コントロールの達人になりたい

泉州国際市民マラソンの疲労はほぼ抜けたような気がする。

レース後、まだ一日しか走っていませんが、これからしっかり練習していこうと思います。

筋トレの方は増量期に入りましたので食事量を増やしていますが、ランニングでかなりカロリーを消費してしまう分さらに食べないといけないのでカラダを大きくするのもなかなか大変です。


さて、私は夜にトレーニングをする派です。

仕事終わって帰宅→夕飯→筋トレやランニング→風呂→就寝

といった流れです。


仕事をいかに定時に終わらせて疲れを溜めていない状態で帰られるかがポイントになることが多いです。

仕事で心身共に疲れ切って帰るととてもじゃないですが、トレーニングをする元気はありません。

また、帰宅時間が遅くなるとトレーニングをする時間もなくなってしまいますよね。

睡眠時間を大切にしているので、寝る時間を削ってまでトレーニングをするのは避けています。


キレる爺さんの対応・・・ 泣きながら相談してくる同じ部署の女性・・・

相談援助業務に就いている以上、仕方ないですね。

言葉を選んでコミュニケーション技術を駆使しながら話しますが、疲れる(笑)

夕飯終わったらリビングでそのまま寝てしまっていて、気がついたら朝だった(しかも朝寝坊)ってのをここ二日間繰り返している。

トレーニングも休んでしまったわけですね。

これはいかんざき。


仕事や家庭など置かれている環境において自分の心身や時間をしっかりコントロール出来ないと好きな事(筋トレ・ランニング)なんて出来ませんからね。

所謂「出来る人」っていうのはこういうことも上手なんだろうな。


今日は自分の出来る範囲で時間を作って無理なくトレーニングしよう。



若気の至り

信太山クロスカントリーを走られなかったので翌朝に近所を走ってきた。

LSDのつもりだったが、キロ7分半で12.8km。

もう少しゆっくり走った方が良かったかな。


ランニングの途中で成人式の会場前を通る。

華やかでいいね。

未来ある若者、失敗を恐れず何事も経験に変えて頑張ってほしいな。


会場前では某政党の人たちがビラ配りをしていた。

私が前を通るとスッと渡してこられたのでペコッと頭を下げてごめんなさいした。

ランニング中に受け取れそうなほど走るのが遅いってこった(笑)


自分の成人式ってどんなんやったかなと思って写真を掘り起こしてみた。
※15年前・・・






IMG_0014121.jpg
若い&チャラい(苦笑) 友人はた○さん似で驚いた。
ドッペルゲンガー?

野球一筋でやってきたから20歳になってちょっと弾けてみたかった典型例。
髪の色はアッシュにしていた。
一年ほどでもう黒色短髪に戻したけど。

昔の写真を見だすと中高生で野球やっていた頃の写真とか元カノとの写真とか色々出てきたわ(笑)


今年もありがとうございました

今日は大晦日、ここ何年か年末であることを感じにくくなっています。

私は今日まで仕事で1/1~3までお休み。

溜まった事務仕事をするだけなのでマイペースにのんび~り仕事をしようと思います。


今年一年を振り返ってみると・・・

①東京マラソンを走ったことで一気に関東ブロガーさんと交流を持てた。

レース自体はそこそこ楽しかったのですが、個人的には京都や奈良の方が楽しかった。

何が嬉しいって前日にたかしさんさんやmotoさん中心に熱烈歓迎してくれたこと。

目的もレースより交流の方が大きかったか(笑)

大阪に戻ってごえちゃんとも肉オフデートもやっちまった。


②名古屋ウィメンズで前夜祭・当日の応援・アフターと狂喜乱舞

盛り上がって楽しかった。

次のウィメンズもいくで~。



③筋肉オフ会に顔を出したことで筋トレへのモチベーションが向上。

パワーラックを買い換え、ホームトレーニーなのにジムにも行ってみるまでに発展。

一年で一回りカラダも大きくなったと思う。

器も大きくならねば・・・


④うちのダメ親父が亡くなった。

迷惑をかけられっぱなしで見事なまでの反面教師だった。

複雑な思いが交錯するが、最期は親孝行したかな。

ダメ親父でも私にとって父親は一人だからな。


⑤真夏の長居グルグルで灼熱の中20km走ることが出来た。

エイドや周囲の力って偉大。

アミノ酸暴発事故見たかった。


⑥かっとび伊吹でまちゃタソとゴールしてバスで二人の時間☆ を楽しむ。


⑦ベンチプレス110kg、デッドリフト150kg、スクワット150kgを突破した。

誰が見てもマラソン走っているようには見えないだろう。

これでいいのだ。


⑧かおりんさんとのデートマラニック企画でスイーツを食べまくる。

女子か!


⑨大阪マラソンでTHさん(お友達も)、えーかわさん、ひよパパさん、ローラさんと楽しく応援出来た

その後もブログでは書けない内容もあってこれまた良い思ひ出。


⑩大阪淀川市民マラソン、奈良マラソンと自分が思った以上の走りをする。

マラソンを持久力ではなく筋力だけで走る男になってしまう。

ハマーさん、両方応援に来て下さりましたね、ほんとありがとう♪


まとまりのない文章でしたが、色んな人と関わり、励まし合い、楽しく話をして、楽しく筋トレして、楽しく走った。

人生における小さな転換期だった気がする。


一人だとこの趣味は続かなかったかもしれません。

ブログを通じて皆様と関わらせていただいたおかげです。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします☆


女性社員「何よ!あの性格ブス女!」

ある日の会社での出来事。

女性社員Aがえらい剣幕で捲し立てていた。

女性社員A「何よ!あの女性社員B、ホンマ性格ブスやわ!」


一体何事だ・・・

一応これでも相談支援業務を専門としているし、みんなで話を聞いた。。

その後も性格ブスという言葉を連発していた。


・・・・
・・・
・・


『その程度のことで怒っているのか・・・』

申し訳ないと思いつつも私の内心はこうだった。

そもそも怒るような内容でもないし、女性社員Aには全く関係のないことだった。

それでもふむふむと話を聞いた。


後で同じ話を聞いていた男性社員Aが私に放った言葉がこうだ。

「Bさんもかわいそうだ。性格ブスで顔もブスの女に言われたくないよな」

思わず吹いてしまった。


正直女性社員Bはルックスが良い。

普段の立ち振る舞いを見ても決して性格ブスではないし、真面目な方。

公正中立な立場で話を聞いても妬みにしか思えなかった。


この手の女性って地雷をどこに仕掛けているか分からない。

下手したら地雷踏んで片足吹っ飛んでいるのに気付かず歩き続けてしまっていることすらある。


今回のケースで言うと地雷というよりブーメランでしたが。。

すぐにカリカリ怒る女性は勘弁。

妻のようにいつもニコニコ笑って側にいてくれる人が一番だな。
(綺麗に着地したと思っているが、そこに地雷があったりして・・・)

社員旅行で奈良に突撃 ~お酒の上手な断り方~

今年は奈良方面へ。

IMG_0014016.jpg
東大寺へ。

お尻とポーズがセクシーな鹿と戯れ。。


IMG_0014019.jpg
何度目だろう、大仏さんと再会。


IMG_0014020.jpg
春日大社に行くも工事中で奥まで入れず(泣)


IMG_0014021.jpg
まさかの大仏ガチャ。
背中にボタンがついていて、これを押すと光りながら『ポクポクポクポクチ~ン♪』というむなしい音がこだまする。





奈良の街は奈良マラソンのポスターやのぼりがたくさんあった。

レースは12/11

一ヶ月後、ここを走っているのか・・・
と想像を膨らませる。

今年こそスタートラインに立って完走するぞ!


昼食は奈良ホテルでコース料理。。

バスの中や昼食でも飲み放題でしたが、お茶ばかり飲んでいました。

元々飲み会以外ではお酒を呑むことはほとんどなかった。

筋トレを始めてからは会社の忘年会など呑まないとマズイ席以外では水かお茶。


この日はお偉いさんがいなかったのでお茶お茶お茶・・・

昔なら呑んでいましたが、減量にも入っている。

飲み物でカロリーをとるのはもったいないが私の考え。


周囲も結構お酒をすすめてくる。

地域の会合(野球のコーチ含む)でもすすめられる。

でも・・・いらないんだ。。
「呑めない」ではなく「呑まない」から具合悪いんだろうなと思う。

素面でも呑んべぇの聞き役はできるし、呑みたい時は自分で呑む。

断ると決まって言われるのが「2・3杯飲んだところで一緒一緒」


この数杯のアルコールやカロリーを消費するのにどれだけの努力が必要か本当に分かっている人はこんな発言はしない。

努力するのは飲ませる人ではなく、飲んだ人なのだ。


挙句、「そんなに頑張って何を目指してるん?」(嫌いな質問)

こんなことを聞かれることもしばしば。

『そんな不健康な中年太りの腹になって何を目指してるん?』(心の声)

一度聞いてやりたいが、チキンハートなので無理ゲー。


家に帰ってから筋トレもしたかったからこの日は「帰宅後トレーニングするので・・・」という理由で断った。

・肝臓が悪い
・帰宅後クルマで家族の送迎がある(何度も使えない?)
・酒癖が悪いから呑むのを止めた

無難かつ何度も使える理由って難しい。


IMG_0014026.jpg
早く帰ってこられたので夕飯前に肩のトレーニング☆

シーティッドフロントプレス 5×5セット
ダンベルショルダープレス 4セット
ケーブルフェイスプル 3セット
ケーブルサイドレイズ 4セット

ホテルでの昼食も悪くないですが、やはり妻が作ったご飯が一番美味しい。


参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ