若い芽を摘んではならない

先日、小学2年の次男坊が学校から怪我をしたと呼び出しが合って帰ってきた。

先生が少しカッとしてしまって押した時に机に鼻をぶつけたらしい。

人相が変わるくらい腫れあがっていて骨折の疑いもあるとのことだったので整形外科や眼科受診に連れて行った。

現在のところ骨折はなかったし、眼科も異常なし。

腫れが引いた時に鼻が曲がっていたら治さないといけないらしいが、ひとまず安心。


この話を聞いた時に『次男坊、先生に対して何しよったんや?』と思ってしまった。

次男坊から話を聞いて日を改めて妻と一緒に学校からの説明を聞いてきた。

双方の話を聞かないとどうも判断出来ませんし。

担任の先生、1年の時のベテランの担任の先生、校長先生まで話に立ち会って下さり、恐縮でした。

共働きなので話も19時を回ってからでしたし。

双方から話を聞いて分かったことは

・次男坊は人を傷つけるような言動はしなかったこと
・学校側は完全にこちらのミスでしたと謝って下さっていること
・次男坊はおちゃらけた性格なので先生に対して変な気持ちもなく、翌日も普通に先生と接していたり、自分の顔を見て笑っていること
・現時点では後遺症が残るようなことはない


これらのことからすんなり解決しました。


それよりも私たち夫婦が気になることは

・まだ24~25歳の先生がこれをきっかけに教師が嫌になって退職するのではないか
・教師というストレスのかかる環境で普段とらない行動をとってしまったのではないか(先生に対するケアは適切だったのか)
・私たちと学校の問題なのに関係ない第三者の親が怒鳴り込んでくるのではないか(ドラマでありそうな展開)

ということでした。

学校側にもこの事はお伝えしました。

第三者の親が何か言って来たらこちらからも話をするので言ってくださいと。


先生はまだ若いし、未来がある。

先生も次男坊も一皮剥けるきっかけになってほしい。

起きたことよりも未来が大事なのだ。


これが下手に言い訳してきたり、40~60歳辺りのベテランの先生だったら話は変わっていたかもしれない。

エイジズムな考え方かもしれませんが、未来ある若い芽を摘んではならないと思っています。

ゆとり世代とか平成生まれとかひとくくりにされて辛い思いをしている世代だと思います。

私は氷河期世代ですが、日々思うのは「若い人の方が年配の人よりしっかりしていて常識もある」

若い人の姿勢を見て私の方が学ばせてもらっているのです。


日常生活でも40 50 60と年齢を重ねた方と接するに連れ「う~ん・・・」と思うことが多い。

「ゆとりが~」とか言っている人たちの方がよっぽどタチが悪い。

自分も気を付けないと・・・ って言い聞かせています。


若い人はいっぱいミスをしていいのです。

そうやって学ぶことも成長することもあるから。

それをフォローするのが我らの役目だから。

意志の強い自分と弱い自分

妻に「夫の好きなところは?」

と聞くと「やると決めた事は必ずやり通す」 「努力家」だと答える。

意志が強いんだそうだ。


「嫌いなところは?」

と聞くと「短気」だと答える。

ごもっとも、器の大きな男になりたいものです。



IMG_0016222-3.jpg
意志が強いと言っても減量中に誘惑に負けて22時におやつを食べるなど弱いところもある(笑)

嫌なことや不愉快なことをされても「嫌」とか「やめて下さい」とか言えずに耐えていることが多い。

何度も同じことが起こったりしつこい時、自分以外の人にも影響が出た時にやっと声に出す。


この「嫌」とか「やめて下さい」を伝える相手やタイミングを間違えると、(本当は間違ったことを言っていないのに)自分が火傷をしてしまったこともあるので注意しないといけない。


この前歩きタバコ&ポイ捨てした男性に注意したらちゃんと拾って捨ててくれました。

過去同じことが何度かありましたが、逆ギレしてきた人もいる。


昨日は会社で何年も言いたいけど言えなかったことを遂に直接言ってしまった(汗)

ウォッシュレットを使った後に便座に水しぶきをつけまくったままにする人がいるので
「飛ばした水、拭いていただけませんか?」と・・・

『何で俺が人が飛ばしたウォッシュレットの水拭かんとアカンねん・・・』

と気持ち悪いとかモヤモヤした思いを持ちながら何年も拭いていた。

こんな小さなことすら言えない人間なのです(汗)


社会にいると理不尽なことが通ったり、一部のクレーマーの声が大きくなって本質が見失われることってありませんか?

言うべきことは言わないと変わらない。

分かっていながらも言えずに耐える自分もいる。

弱い弱い(笑)


今日から俺は!! ~2018年バージョン~

年明けからやり始めたことが二つあります。

①ストレッチ

毎日20分以上行う。

今までは運動前に動的ストレッチ、運動後に静的ストレッチを5分ずつやっているくらいでした。

現在、カラダはとても硬いです。

目的は怪我の予防ですが、疲労軽減や回復の為にもストレッチの時間を大切にしていきたいです。


②資産運用

家計は妻に任せっきりでした。

結婚して10数年、収入に対してよくこれだけ貯めたなぁと思うほど倹約家な妻。

3人の子どもたちも大きくなってお金がかかる時期はそう遠くない。

私と妻の老後貯金も必要。

夫婦で一緒に今後のことを話し合いました。


現金で寝かせておくのはもったいないので資産運用を始めました。

確定拠出年金(イデコ)とつみたてNISAです。

ここを掘り下げると違うジャンルになるので割愛します(笑)


両方とも継続することが大切かなと思います。

出来ることからコツコツと。。


2017年ベストイベント ベストレース

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


私にとっての2017年は「挑戦」の一年でした。

目標として筋トレランナーのグランドスラム(筋トレBIG3 350kg サブ4 ウルトラ100km完走)を掲げた。

筋トレBIG3は達成済みだったので、当初の予定では9月に丹後100kmを完走して11月に神戸マラソンでサブ4して綺麗に(?)引退するつもりでした。

しかし、丹後が中止になって家族からの応援のおかげでこうやってまだ走っています。


-----------------------------------------


勝手ながら今年は特に感情移入をしている人が三人います。


一人目はストラトさん

ご存知の通り結婚というとても喜ばしいイベントがありました。

ストラトさんへの想いは神戸マラソンレポ 結びの章 ~お二人へ~で書いたので割愛します(笑)


二人目はかおりんさん

面倒見がとても良くてブログ始めた当初からとても可愛がってくれています。

勝手ながら姉のような存在だと思っています。

走力差があるのにデートマラニックなどの企画に乗って下さるし、誰にも優しい。


三人目はえーかわさん

えーかわさんの昨日の記事はとても嬉しかった。

続続・サブ4を目指す仲間たち(2017シーズン編)
にも載せていただき、内心これに応えようと神戸マラソン頑張りました。

えーかわさんの奈良マラソンの奮闘も興奮しましたが、見事サブ4を達成した加古川マラソン。

2017年ベストレースは間違いなく加古川だ。

残念ながら私は足立にいたので見られませんでしたが、タイムを見ただけでえーかわさんの激闘が目に浮かんで目頭が熱くなりました。


この三人に共通すること・・・

それは一緒に丹後の練習を積んだこと。

8/11というめちゃくちゃ暑い時期に丹後のスタートと同じ4時30分出発。


IMG_0015403.jpg
暑くて熱いマラニックだった。

何気ない一枚かもしれないけれど、私にとっては大切な一枚だ。

これ以外にもたくさん一緒に走ったよな。

一緒に頑張った仲間だから、感情が生まれる。

丹後中止は残念だったけど、合言葉は「丹後すげぇ~」


三人がいたから充実した一年になったと思います。

ありがとう、そして今年もよろしく。。。



サシ呑み兄さん

IMG_0015890.jpg
獺祭に始まり、ありとあらゆる日本酒を呑んだ。

味わい深く冷酒でたしなむ。

大人のクセのあるもつ鍋や豚串。


ご指名で「一緒にお酒飲みませんか?」

この一言が男としてとても嬉しかった。

本気で誘っていただいたのでこちらも本気で楽しく飲んで語り合おうと思った(大袈裟 笑)

普段お酒を飲まない私もこの日はベロベロになるまで飲んだ。

嬉しくて鳥肌が立つような話もした。


酔ってふわふわしながらも私の心をがっつり掴まれて楽しい夜は過ぎていった。

ありがとうございました、最高の夜でした。

サブ3やったりましょう!!


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
2018.06.03
奥武蔵ウルトラ 78km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:44:38
2017年神戸マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ