大阪淀川市民マラソンレポ ~パワーでゴリ押し戦法~

予定通りに起きて朝食食べて、予定通りの電車に乗って会場入り。

しかし、着替えに時間がかかってしまってトイレ待ちの渋滞にはまる。。

ごえもんさん、サトさん・えむさんがスタートを見送って下さり、ホントありがとうございます。

ギリギリトイレも間に合って慌しいスタートとなった。


001IMG_3989.jpg
Qちゃんをのぼりからチラ見
かわいいなぁ。

いつもスタート直後は抜かれまくりですが、今回は抜いていく。

スマホアプリ(時計持っていない)を見ると明らかにペースが速かった。

ペース落とすことも考えたけど、まぁ行ける所まで行ってみようと普段絶対やらない走り方にしてみた。


001IMG_3999.jpg
「ゴリちゃん!」
ここでハマーさん登場!

超笑顔でハイタッチ♪
朝早くから来られていたのに応援までして下さるとは(涙)

ハマーさんのこうもん(?)をクリアして普段は通れない淀川大堰へ。


001IMG_4003.jpg
ここで真夏の長居グルグルに参加されていたカツオさんとユキさんご夫婦と遭遇。
反対から走ってこられたので大会には参加されていなさそう。
「うぉー!」と訳の分からない声をかけてしまいましたが、「あいつ誰?」と思われているでしょう。。


結局10kmを56分ほどで通過している。

ベストタイムより速いじゃないか、こりゃ後半地獄を見るな・・・

ここまで来たらゴリ押ししてやるか。

BCAAを補給(安定のこぼす)してズシズシ走る。


往路は逆風でしかもきつい。。

力づくで走っていたけど、15kmあたりからどんどんしんどくなってきた。

16・・・17・・・18 あと数kmが長いな。

腹減った。。(燃費悪し)


いつもラストにペースアップするのですが、この日はそんな余裕なし。

お腹空いたのに気持ち悪いという謎の現象も起きる。

ぶっ倒れるんじゃないかと思いながら走って残り1kmくらいのところにごえもんさんとハマーさん登場!

一瞬二人とも食べ物に見えたよ。。


001IMG_4013.jpg
(写真お借りしています)
この顔(笑)
マラソン大会でやるポーズじゃないな。

めっちゃしんどかったところに現れて下さって生き返りました。

ゴール近くでQちゃんともハイタッチ。
この大会の醍醐味だよね。


001IMG_4007.jpg
バッテバテでゴール。
ん?PB11分更新しておる。
やっと並みのランナーになれたか。。

増量した状態でパワーでゴリ押し。
気持ち悪くなるくらい頑張ってやっと並みのランナー(汗)
慣れないことしちゃダメだね。

ランナーに無料配布された淀川汁、おしるこ、塩カステラめちゃうまぁ。
エイドの塩きゅうりも最高でした。


001IMG_4008.jpg
運営スタッフや学生のボランティア、園児の演奏、どれも素敵でした。
ありがとうございました。

応援に来てくださったごえもんさん、サトさん・えむさん・ハマーさん、感謝感謝です。

子どもを家で待たせていたのでお愛想なしで帰ってしまい、ごめんなさい。


001IMG_4010.png
001IMG_4011.png

スポンサーサイト

~黄色い声援と野球部風の応援~ 大阪淀川市民マラソンレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪淀川市民マラソンレポもついに最終章。

無事初ハーフを完走した私たち。

ゴール付近でBBQをやっている方々がいて、その香りにやられた。

もう二人ともお腹がペコペコ。

肉や!肉を喰らうのだ!

IMG_0089.jpg
その前にランナーに贈られる無料での淀川汁。
あったまる~。

食欲が完全に目を覚ます。

同じく無料で贈られるお汁粉とカンパンも食す。
これもあったまる~。

もう誰も私たちを止められない・・・

IMG_0091.jpg
バーベキューチキン。
スパイシーでさらに食欲を刺激する。

写真を撮ることすら忘れましたが
・ラーメン
・バナナ
・プロテインバー

なども食す。

帰宅途中にはとんかつ定食特盛。

さらに夕飯も食べるという食欲の神降臨。


ひとまず最低限のお腹は膨れたので、応援だ、応援!

この時、雨が降ってきていた。

フルを走っておられる方々はきついはずだ。


第一声の応援ってなかなか出しにくくないですか?

しかし、妻は隣で黄色い声でランナーに声援を送る。

「○○さん(ニックネームゼッケンを見て)ファイト~」

「もうちょっとでゴールです☆」

やっぱり黄色い声は嬉しいのか、ほとんどの方は笑顔を返して下さる。

フル走ってしんどいのにすごいや。


二人とも応援をしていくうちにどんどん声が大きくなる。

マッスルゴリは野球部出身なので、どうしても声援が野球部風になる。

「ナイスラン!さぁ!もうちょいよ、いこいこー!」

ラストスパートでダッシュしている方には

「○○さん、ラストや!ダッシュダッシュ!」


メガネくんがゴール前まできた。

待ってたぜ!ラスト踏ん張れ!


続いてRUMIOKANさんも通過。

死ぬ気で走らんかい!


二人がゴールした後も着替えたり、食事する時間も考慮してしばらく応援を続けた。

ぐわぁT着た方も何名か通過したので、ラスト死ぬ気で走らんかい!と声援を送る。


ニックネーム見て元彼女(彼氏)と同じ名前の方はお互いスルーしたこともあったな(笑)


こんなに声出したの高校生以来だ。


偶然近くで応援されていたさくらさんともはじめましてのご挨拶をする。


応援もやっぱり楽しいね。

もしこの声がラストの力になってくれれば嬉しい。

まさか妻もこれだけ声を出すとは思っておらず、意外な一面を見た。


フルを走り終えたRUMIOKANさんとメガネくんとも合流。

DSC05188-2.jpg

みんな最高の笑顔。
今日一番のナイスショット。
頑張った人間はかっこいい!
メガネくん、写真ありがとう!

感想は最初に書いたので割愛しますが、この写真がすべてを物語っていると思うくらい楽しく、きつく、嬉しい初ハーフとなりました。

皆様、本当にありがとうございました。
これからも二人で楽しく走っていきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~女子の一緒にゴールしようね♪にご注意!~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol4

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

折り返し地点を過ぎた私たち。

ここで小分けしておいたBCAA+Gを飲もうとエイドで水をいただく。

左手にコップ 右手にBCAA+G

ビルダー飲みしたら咽たことがあるので、先に水を口に含んでからBCAA+Gを放り込む作戦だ。

水を含んだので、BCAA+G放り込むぞ!




と思ったら粉と一緒に左手のコップも一緒に持上げてしまい、一気に水がこぼれて顔の左側から胸にかけて濡れてしまった。

その拍子で粉も一部こぼれて濡れるわ粉まみれになるわ踏んだり蹴ったり。

顔面左半分白塗り状態見て妻爆笑。

今レポ書いている時も思い出して笑っています。

周囲にいた方々も「あの人何やってんや?」という感じで見られます。

さっ、洗い流して再度出発です。


嗚呼、寒い・・・

泰山天狼拳を喰らった気分だ。

いや、思い出せ、私は拳法殺しのカラダだったことを!
あたしゃ血を見るのが大嫌いでねぇ


ここからは来た道をそのまま引き返します。

コースはほぼフラットなのですが、橋を渡る時だけ坂を登ります。

距離は短いですが、辛い場所で歩いている人が多かった。

絶対歩かない(妻談)と決めていたので走って登りきる。

ここでオールスポーツのカメラマンがおられたので手を繋いでポーズを決める。
(苦しい所で撮るなんてドSなんだから


もう残りは3kmほど。

妻は一番辛いところだったようです。

私も最長が14kmまでだったので、未開の距離は不安があったが、左膝には初めて施したテーピングと女子高生のゴールデンコンビだ。

違和感や痛みも全くない。


残り2kmくらいになると妻の呼吸が乱れ始める。

大丈夫か?と思っていたら、ピュッと私の前を走り出した。


IMG_0084.jpg

「なに!?」

妻は練習の時でもいつも私の背中を追って走っていた。

前を走ることはしない人なのだ。

ところが最後の最後に出た。

エイドで私が呑気に水分補給していてもスーッと行く。


これは・・・

女子お得意の・・・





「一緒にゴールしようね♪」




とか言っておいて結局置き去りにするあのパターンか!?



そうはさせぬわァァァ!(ラオウ風)

負けじと付いていって、ペアエントリーで手を繋いで仲良くゴールのはずが、ここでまさかの二人で熾烈なデッドヒートが始まる。






妻曰く、反対側からフルの人が来ていて道が狭くなっていたから、前の人を抜ける間に抜こうとしていたようです。


でもなんやかんや言いながら最後はちゃんと手を繋いでゴール!


IMG_0090.jpg
よっしゃ、歩かずに走り切ったぞ!
熱い ハグ 拳を交わす。
これがバカッポー夫婦の底力!


IMG_0088-2.jpg
2:36:21
見事にタイムも同じだ。
心配されていた天候もなんとか持ちこたえた。

ここまで応援して下さった皆様に感謝の気持ちがこみ上げてきたのは言うまでもないです。


追記:ゴール手前でぐわぁTを着た方を発見。

思いっきり大声で「ぐわぁ!」と叫んでアピールしました。

「誰かわからんけど、ありがとう!」と笑顔で手を振りました。

「お仲間ですか~♪」と笑顔を返して下さりました。

いきなりすみませんでした。

後にそれがTomさんだと判明する☆


ゴールの後、猛烈な食欲が二人を襲います。

ドカ食い、そしてRUMIOKANさんとメガネくんが走るフルの応援に向かうのだった。

大阪淀川市民マラソンレポ最終章へ・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ マッスルゴリのみ

チンニング(懸垂) 9 7 5

コンセントレーションカール 15kg:6 5 4

ハンギングレッグレイズ 13 11

ツイスティングクランチ 15 13

ランニング 二人で  41分 4.9km
11月走行距離:32.3km
通算走行距離:256.3km 推定:大阪~豊川(愛知県)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~恥ずかしい名前と実物~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

今さらですが、マッスルゴリという名前は恥ずかしい。

美ジョガー(?)妻もたいがいですが。

見た目と実物がマッチしないと特に恥ずかしかったりします。

大阪淀川市民マラソンではニックネーム入りのゼッケンで走ることが出来るので、沿道の応援もニックネームで呼んでもらえます。

マッスルゴリ→まっするごり
美ジョガー(?)妻→かかちゃん

で登録していました。


メガネくんや後ほどお会いすることになるさくらさんからも「ゴリっぽくない♪」とのこと。

爽やかイ○メンだという大人のお世辞をまたもや本気にするボクチャン。
褒め言葉は全部素直に受け止めます☆

だって本当にゴリなのは妻なのだから。。。

美ジョガー(?)妻はほんわか癒し系に見えるようです。
たしかに・・・ボクチャンもそう思ひまふよ
コンナニアイシテイルノダカラ。。
あんまり言うと嘘っぽくなるのでこの辺りに・・・笑

さて、それを踏まえた上でvol3のレポ開始です。


ついに始まった、私たちのハーフマラソンデビュー戦。


DSC05186-2.jpg
出発前にメガネくんが撮って下さった一枚。
笑顔で出発です。
サポーター装着していなかったので、いかにギリギリだったかうかがえます(汗)


最後尾スタートなので、初めは当然渋滞で走れる状態じゃありません。

タイムは気にしていないので気軽に歩いていきます。

出発して10分ほどしたらQちゃんが走ってきてハイタッチを交わす。

これが嬉しいですね。


のんびりしていたら初めの3kmを通過するのに25分かかっています。

まともにアップ出来ないまま走り出したのでちょうど良かったかもしれません。


のんびり走っていたら、なんといきなり二人ともトイレに行きたくなってきた。

1時間前に済ませたばかりなのになぁ・・・


4km地点のエイドでトイレに行く。

女性トイレは列になっていましたが、男性はすぐに済ませることができました。


待ち時間の間、ストレッチをしたり、エイドで食事。。


IMG_0080.jpg
ピントがあってませんが、この塩きゅうりが美味しい!
オレンジやバナナも置いてあったので両方いただく。
結局4km通過時点で40分かかっている(笑)
さすがにエイドでのトイレ休憩が済んだ時には後ろにほとんどランナーがいなかった。

この調子ならゴールまで210分かかるぞ。。

なんてことにはならず、そこからはちゃんと走り始めます。


ここからは追い抜く一方。

初めての淀川ランを堪能します。

河川敷を走っている中学生(レース出場者ではない)がいたのですが、追い抜いた時に「まっするごりやって、おもろ~」とウケていました。

たしかに中学生が喜びそうな名前だ。


後ろを走っていた美ジョガー3人組からも「まっするごりだって~」とか言われたり・・・笑


沿道の応援でも「かかちゃん頑張れ~」とか普通に声援が飛んできますが、「まっするごりさん頑張って~ 笑」なぜかがもれなく付いてきます。

オイシイ、オイシイ、プラス思考にとらえて「ありがと~!」とみんなにガッツポーズを笑顔で返す。


他にも色んな人と目があった。

妻曰く、胸板とか腕見てる怪しい男性もいたとか。。ほんまかいな


IMG_0081.jpg
普段渡ることの出来ない橋を走ることが出来るのも魅力のひとつですね。
橋に向かって坂を上ります。


IMG_0082.jpg
馬こうもん・・・?
でかでかと書かれていたのでビックリ。。



IMG_0083.jpg
なるほどね。。
毛馬こうもんという名前の水門です。



10km折り返しまでやってきた。

心配していた左膝はまだまだ大丈夫そうだ。

和太鼓演奏、園児の吹奏楽演奏などうまいこと配置されているじゃないですか。

これは鼓舞されましたね。

和太鼓の方々や園児ともハイタッチを交わす。

みんなありがとう。

さぁ!あと半分!

気合いを入れて小分けしておいたBCAA+Gを飲もうとするが・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~余裕を持って出発しましょう~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

いつもと違ってレポは二人で書いていきます。

文字入力はマッスルゴリがお送り致します♪


当日の朝、出発しようと思っていた時間から用意が遅くなって20分遅れで出発しました。

それでも時間は大丈夫だろうと思っていました。

地下鉄に乗り、天王寺で乗り換える時にトイレは済ませました。

谷町線に乗り換えるとランナーでいっぱい。


最寄り駅である守口駅で降り、会場に到着。

ニックネーム入りゼッケンをつけてバナナとBCAA+Gを補給。


あとは荷物を預けるだけ。

しかし、ここで荷物預かりの大渋滞に巻き込まれる。

8:45整列開始で9時レーススタートですが、8:45になってもまだ大渋滞に巻き込まれたまま。

最後尾スタートなので、最悪スタートまでに間に合えばいいのですが、さすがに焦ります。

荷物を預け終わったときには8:55になっていた。

急いで整列。

ふぅ、なんとか間に合った。


そして整列し終わったら・・・

「ゴリさ~ん!」

黄色い声援キタ!

振り向くとRUMIOKANさんだ!

おお!待ってくれていたんですか、ありがとう!

フッ、女性ファンをまた増やしちまったぜ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

と自意識過剰に浸っていたら・・・




「美ジョガー(?)妻さん~!」

気がつけば二人は熱い握手を交わしていた。

ボクチャン置いてけぼり、うわーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、RUMIOKANさんがここにおられるということは、メガネくんもきっとおられるはず。

反対側を見るとイタ!

もしかすると両サイドから探す作戦だったのかもしれない。都合よく解釈


「おお、メガネく~ん!」

めちゃくちゃ笑顔で送り出して下さる。

カメラ構えておられたのでガッツポーズを返す。


フル走る前なのに二人ともありがとう、走る前にめちゃくちゃ元気もらったぞ!

お待たせしてすみませんでした。

見つからずドキドキされていたようです。


スタートの花火が上がって渋滞中に歩きながら簡単にストレッチ。

「いってらっしゃ~い!」

と大会関係者やQちゃんも手を振って見送って下さった。

学生さんの吹奏楽も背中を後押し。


ついに始まった、私たちの初ハーフ。

必ずこの場所に戻ってくると信じて・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ