神戸マラソン2014にエントリー

こんにちは、マッスルゴリです。

昨年はスパイダーマンの仮装ランでクォーターマラソンを走りました。

今年はフルマラソンを本気で走ろうと思います。

今年から初出場枠が設けられました。


クォーターマラソンを走った人も初出場枠の対象ですので、応募しました。

妻にも走りたいか確認したのですが、神戸は見送るとのこと。


そんなわけで、現在の抽選結果待ちは大阪マラソン・神戸マラソンのふたつとなりました。

今年はみんなと同じフルマラソンのスタートラインに立てるか!?


2014.06.30 追記 
結果は落選でした。
福知山マラソンへエントリーしました。

~ジェントル麺と美ジョガーたちの宴じゃ♪~ 神戸マラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンレポお休みしていて申し訳ございませんでした。

昨日の記事ならササッと書くことが出来るのですが、レポになると文章が長くなったり、色んなブロガーさんの名前も使ってレポを書くので、どのように記事を書くか考えながら執筆しています。

その為、頭が回らないと書けません。

なので、体調が良くなってから書こうと思ったわけです。

今日からトレも軽い負荷から再開しようと思います。

それでは、神戸マラソンレポ vol3いってみよ~!

--------------------------------------------------

着替えを済ませ、マッスル家揃って昼食。

妻もアフターに誘っていましたが、今回はパスしました。

理由として子どもが三人いて、一番下は2歳とまだまだ2時間近くじっとしているのが難しい年齢です。

ご迷惑をおかけしてはいけないのが一番でした。

私が子どもみとくから、一人で行ってくる?と聞きましたが、人見知りであることや、夫に子ども預けて自分が楽しむのは申し訳ないという気持ちもあったようです。

と、いうわけで、皆様が会いたい美ジョガー(?)妻ではなく、マッスルゴリの参加となったわけです(笑)


三宮には14時頃に到着。

アフターは16時からなので、まだ2時間もある・・・

速報記事書いたり、皆様のブログを徘徊するもまだ時間がある。

あっ、そうだ!お土産を買って行こう。


私の足は再び南京町に向かっていた。

老祥記で豚まんを買ってアフター会場へ。

スパイダーマンマスクで登場してこんにちは♪


アフターのメンバーは
bgさん
RUMIOKANさん
し~やんさん
ゆるりんさん
えーかわさん
ぺこさん
kinさん
かおりんさん
カブトムシさん
ひよパパさん
えいたろうさん
マッスルゴリ

男女比8:3
かおりんさん、ゆるりんさん、RUMIOKANさんの壮絶な奪い合い!
漢と漢の生死をかけた戦いが始まるかと思いきや、みんなジェントル麺だった。
まったくそんなことは起きずに平和に宴は始まった。

「俺がゆるりんさんの隣座る!」
「いや、俺が座る!」
「じゃ、じゃあ、俺も!」
「どうぞどうぞ!」
みたいな感じがあったらブログネタにもなってオイシイ気もする(笑)

かおりんさん幹事ありがとうございます。
食べ飲み放題で2500円、安すぎ。。
GJです


IMG_1285.jpg
早速乾杯!フローズン生がおいしい!飲みかけごめんなさい

タイムの報告。

みんなサブ3.5前後ですごく速いわ~。
ク、クォーターでしかもタイム計測ミスったなんて言えない・・・

ほとんどが初めましての方々なのに共通の趣味があると話題も尽きない。
楽しいね~☆
昔ランエボ乗ってた時もオフ会主催とかしていましたが、その時も同じ感じ。


bgさんともやっと会えた。
お会いしたかったのになかなか会えない、儚い男女のようだったよ。キモイ
がっちり握手を交わす。


IMG_1288.jpg
えーかわさんの鬼さん着ぐるみに絡むスパイダーマン(笑)

この時、隣に座っていた女子大生が「ランナーさんですか?」と話しかけてくれた。

彼女たちは神戸マラソンでエイドで給水ボランティアをされていたとのこと。

嬉しくてみんなで感謝の気持ちを伝えました。

せっかくだから一緒に写真撮ろうよって言い出せなかったゴリっぽい人もいたとか・・・


隣に座ったカブトムシさんとは色々お話させていただきました。

「ブログ村のマラソンカテで速い人ばかりの中でポツンと遅いカブトムシです」

丹後走って何をおっしゃいます(笑)

隣にはフルすら走っていない恥ずかしい名前の人もいますからご安心を♪


そして・・・

「美ジョガー(?)妻さんは?」

やっぱこの話題キタ。

近頃美ジョガー(?)妻については様々な説がある。


・マッスルゴリの実物はゴリっぽくないので、本当にゴリなのは美ジョガー(?)妻じゃないか?説

・美ジョガー(?)妻ではなく、Bジョガー妻なのでは?説
B=B級 ○ス

・美ジョガー(?)妻は実在しないのではないか?説
この気配は薄々私も感じていました。
bgさんからも指摘あってビックリした(笑)
無理もない。会ったことあるのはメガネくん、RUMIOKANさん、さくらさん、Tomさんだけなのだ。
しかも会話までしたのはメガネくんとRUMIOKANさんだけなのだ。
そうなると時々登場している女性ランナーはいったい誰だ?その方が怖い・・・

疑惑を払しょくする為に神戸マラソンレポ vol1で撮った
IMG_0219.jpg
この写真のモザイクがないものを皆様にお見せした。

反応はご想像にお任せ致します♪

コラー!かおりんさん、スマホ触ってズームすなー


今後の出場レースの話題も楽しかった。
みんな色々なものに出るんだなぁ。
悪質な勧誘もあったとかなかったとか・・・

さぁ、楽しい宴もお開きとなりました。

IMG_1291.jpg
初のシューズ写真☆
またお会いしましょうね~。


まだ時間が大丈夫なメンバーは二次会のカラオケへ。
ここでも楽しい時間が待っていた。
文章が長くなってきたので、割愛するが、b○さんのきゃりーぴゃむぷぃぁみゅ(言えねぇ)で盛り上がったり、えーかわさんかわいかったり、kinさん唄上手かったり、カブトムシさんの名前の由来&唄で盛り上がったり、かおりんさんのかわゆす声に萌えたり、ひよパパ典明による撮影があったりなどなど・・・

濃密すぎて本当は二回に分けたいくらいの内容でしたけど、一回にまとめました。
ひよパパ典明の写真は掲載できないものまで盛りだくさん♪

もっと文字の力でみんなをイジリ倒したいのですが、控えておきます。。

反省点としてはし~やんさんのノリに絡みに行かなかったこと(笑)
ゆるりんさんのメガネに絡まなかったこと。(大阪マラソンの時と同じミスをしてもた)

以上、神戸マラソンレポでした~☆こんなんでいいのか、本当に・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~神戸を笑顔に!It's show time!~ 神戸マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

月曜日からカラダの調子が悪いです。

火曜日はバタンキューで仕事も午前中だけして午後からお休みをいただきました。

数日間はトレーニングを休もうと思います。

筋トレも一週間ご無沙汰だ。。

恐らく今日復活していると思いますが、もしコメント返しや記事の更新が止まったらごめんなさい。

ネガティブな話はここまでにして、神戸マラソンレポ vol2 いきましょ~

予約投稿しておいてよかった。

-------------------------------------------------------

クォーターマラソンのスタートカウントダウンが始まる。

それに合わせて、タイム計測の為、時計とRuntasticを起動する。

しかし、Runtasticを起動すると訳の分からない広告が出てきて、いつもと画面が違う。

マスクをかぶっているので、視界が悪く、広告の閉じ方がわからない・・・

仕方ないので、Runtasticの起動は諦めて、時計のみでスタート。

しかし、結局時計も5kmほどで間違えてリセットを押してしまうという鈍くさいことをしでかす。


スタートしてすぐの人混みの中では無理にスピードを上げずのんびり走る。

沿道からは「スパイダーマン頑張れ~!」の声をいただく。


初めの1kmを通過した時は7分/kmくらいだ。

そろそろ人混みも落ち着いてきたので、なるべく声をかけていただけるように沿道側を走る。

特に子どもからの声援はすごく多かった。

「ありがとう~!」

大きな声を出しながら老若男女問わずハイタッチの連続。

長い時は100m近くずっとハイタッチして声を出しながら走る。

特に最後まで息苦しさはなかったですが、「ありがとう」を連発している時はさすがに呼吸が乱れました。


ひとつ残念なことがありました。

それは上記のように視界の狭さだ。

さらにマスクの目の部分が白いので、視界は白くかすんで見えます。

なので、みんなの笑顔や周囲の状況が非常に見えにくいのだ。

笑顔にする!という目標があるのにそれを確認し辛い状況。

もしかするとハイタッチを求められていたのに見えていなかったかもしれない。

万が一、そのような方がおられた場合、本当に申し訳なく思います。


大阪淀川市民マラソンの時もそうでしたが、前半がゆっくりペースで走っていたので追い抜く展開。

追い抜く時は必ず周囲に人がいないか確認してから追い抜くようにしている。

後ろを振り向いた瞬間に女性ランナーと目があって、「うわっ、ビックリした!」と驚かれる。

周囲を走っていた男性ランナーからも「一緒に写真撮ってください」と走りながら記念撮影♪


楽しい、これが仮装ランか。


初めは糸を温存。

3km地点くらいですごく熱狂的にスパイダーマン!!って声をかけて下さった方がおられたので、迷惑にならないように周囲を確認して初めてここで糸を出す。

「キャー!糸出たー!かっこいい~!」

大ウケ。これいい。

ってか温存する必要があったのか?


ここからは左手はハイタッチ、右手で糸を出す。

糸を出すと必ずみんな驚いてくれる。

この案は正解だったようです。

実は糸の提案をしてくれたのは妻でした、ありがとう、感謝するよ。
あとでたっぷりとお礼を・・・


エイドでも女子高生がスパイダーマンや! どうぞ~
って笑顔で水を下さる。かわゆす

「飲めるんですか?」

と聞かれたので、「アメリカンヒーローはマスクしたままでも飲めるのだ!」

とマスクをつけたまま水を飲もうとして「冷たっ!」

女子高生大ウケ。いいぞ、いいよ、コレ。


ゴール地点の須磨浦公園が近づいてきた。

そろそろ妻と子どもが応援しているかもしれない。

沿道に目を配る。

「スパイダーマン糸出して~!」

キタ!黄色い声援!

そこには最愛の妻と子どもたちが応援してくれていた。

この日一番の糸を出す。

一気にテンション上がってきた もうすぐゴールだけど


瀬戸内海が見える、もうラストだ。

「スパイダーマン!いや、マッスルゴリさ~ん!」こんな声援だったかな

反対の沿道にピカチューがいた!

だけど、ここも視界が悪く、シルエットでなんとなくピカチューとわかるくらいで顔がわからない。

「糸出して~!」と言われたので、ここで本日最後の糸を出す。

「誰か見えへんけど!でもありがとう!」

ゴールしてからよく考えるとピカチューと言えばかおりんさんだったことを思い出す。

ちゃんとリアクションとれたか不安だったけど、ブログ確認したら喜んでいただけたので安心☆


そして、クォーターマラソンゴール!

ランナーズアップデートでタイムを確認すると、グロスで1:06:19だった。


ゴール場所でも子どもたちから写真をお願いされたので快諾。


IMG_0149.jpg
良い笑顔でしょ?
これだ、これが見たかったのだ。


ハイタッチした数は恐らく200人近くに上ったと思います。

赤色の軍手をして走っていましたが、せっかくハイタッチするんだから、次回からは素手で走ろうと思います。

クォーターでは物足りない、もっと走力つけて次はフルだ。


妻と子どももいっぱい応援して楽しかったと満足したようです。

着替えを済ませ、神戸マラソンアフターへ。
かおりんさん、ゆるりんさん、RUMIOKANさんの壮絶な奪い合いが展開されるのを期待して・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

鉄人28号はどこにいたの?

神戸マラソンレポ vol1 ~スパイダーマンマッスルゴリバージョン神戸の地に降り立つ!~

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンに参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。

非常に楽しい一日になりました。

この貴重で素晴らしい体験を少しでも伝えられたら思い、レポを書かせていただきます。

それでは、はじまりはじまり~☆


無事金曜日に受付を済ませ、後は当日を迎えるのみ。

昔から大舞台が大好きで緊張感を味わいながらスポーツをするのが大好きなのです。

5時起きの予定だったのですが、気持ちが高ぶって4時頃から目が覚める。

初めての仮装ランをするので緊張していたのかもしれない。

カラダは休めておきたいので、そのまま横になって5時に予定通り起床。


当日は妻と子どもたちが応援してくれることになっていた。

小さい子どももいるので、クルマで会場に向かう。

ただ、交通規制とか渋滞が予想されるので、入念に下調べをして出発。

最悪荷物預りに間に合わなくても大丈夫なように荷物は妻に渡しておく予定でしたが、意外と渋滞は全く起きておらず、7時すぎには到着していた。

着替えだけ荷物預りに持っていくことにした。

その後、妻と子どもたちは応援の為、須磨に向かった。


震災復興記念公園で荷物を預ける。

まだ余裕があるので、ストレッチ。

この時はまだ仮装していなかったのですが、周囲を見渡すと数人がすでに仮装していた。


それじゃ、自分もかぶるか・・・

スパイダーマンマスクの装着である。


IMG_0145.jpg
ウェアは予定通り、自前のスパイダーマンっぽいものを着用。

やっぱり注目度は高い。。

すれ違う人に見られるわ、あちこちでカメラを向けられている。

「スパイダーマンいてる」って声もチラホラ。

おばちゃんに「スパイダーマンさん、Qブロックの荷物預りはどこにありますか?」

と聞かれたりもした。

私がQブロックのゼッケンだった為だ。


その後、おそらく韓国の女性だろうか?

アジア系の美ジョガーさんペアが声をかけて下さり、写真を一緒に撮って欲しいとのこと。

もちろん快諾。


IMG_0146-1.jpg
手のポージング間違えちゃったね、ボクチャン。
彼女たちのカメラで撮った後は私も写真を撮らせていただきました。
言葉は通じなくても心が通じれば良いですよね。
声かけて下さって嬉しかったです。


IMG_0147.jpg
5時46分で止まった時計。
阪神淡路大震災、当時中学二年生。
神戸に行ったことがなく、ニュースで流れる神戸の状況を見て唖然とした。

その二年後、初めて神戸に足を運ぶ。
電車から見える景色はまだ仮設住宅があったり、屋根にブルーシートがかかっていて改めて震災のすごさを感じた。
よくここまで復興したと思います。
そんな想いも感じながらスタート地点に向かう。。


IMG_1284.jpg
受付の時にいただいた絵はがき。
美咲ちゃん、ありがとう。
お兄ちゃん、頑張るお。


神戸の街に笑顔を届ける!
スパイダーマンマッスルゴリバージョン神戸に降り立つ!



はたしてマスクを装着して息が出来るのか?
このあと、自宅でマスクを装着した時に感じなかった視界の狭さを痛感することになる・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【速報】神戸マラソン 仮装ラン!

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソン、スパイダーマンの仮装でクォーター走ってきました!

どれだけの方々から声援をいただき、どれだけハイタッチを交わしただろうか。

タイムは計測ミスしちゃたので測れていません。

完走証を待つことにします。

たぶん70分くらいの予想です。

細やかながら笑顔を届けることができました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ