信太山クロスカントリーと関西ブロガー新年会はどうなった?

信太山クロスカントリー前日・・・

仕事をこなして帰宅。

いつもレース前日は大人しくしているのですが、無性に筋トレがしたくなった。





90分、がっつり鍛えてきた。

レース前日にやることではない。。


そして当日・・・

見事なまでの雨。

とりあえず会場まで向かう。


今までは長男と私でエントリーしていましたが、今年は次男も参戦しており、デビュー戦の予定だった。

会場に到着して受付をする。

すでに地面がぐっちゃぐちゃ。


カステランさん、おぐらさん、トワイライトユキさんにお会い出来たのでご挨拶。

クルマで会場入りしたゴリ家は妻と長女も一緒に応援するつもりだったが、この雨では風邪引くと大変なので、大変申し訳ないのですが引き上げることにしました。

ご挨拶出来なかった方々、ごめんなさい。


夕方からは関西ブロガーの新年会。

長男と私だけ参加させていただき、楽しいひと時を過ごしました。

チビの相手までして下さり、感謝です。


ちょーみんさんは私が過去に書いたブログ記事を詳細まで覚えて下さっていて驚いたのと同時に嬉しかった。

信太山は残念な結果となりましたが、今シーズン最後のレースである泉州国際市民マラソンに向けてまた調整していこうと思います。

信太山クロスカントリーレポ ~きついんだが、なんやかんやで三年連続参加~

IMG_0012342.jpg
自衛隊駐屯地で開催される信太山クロスカントリー。


今年は長男が小学生男子の部3km。

私が一般男子の部10kmに参加した。

「一緒に3km走ろうか?」と聞いたけど、「一人で走る」と言ったので成長したのうと感心。

IMG_0012352.jpg
昨年より1分記録を更新してゴール。
デカイカラダしているのに頑張って走ったね。

親父よりフォームが断然キレイじゃ。
このまま毎年一分ずつ縮めたら中学三年生くらいで優勝タイムに並ぶので優勝狙うらしい♪

小学生の部からみんなの走る時間まで間があくのに寒い中応援に来ていただいてありがとうございました。


一方の私。

相変わらずのキツイコースで3kmくらいで帰りたくなった(泣)

反面、ミニマスMT10で走ったのですが、下りでのグリップは頼りがいがあったし、石を踏んで痛いのもなんか新鮮で楽しかった。


IMG_0012360.png
IMG_0012361.png
私が使用しているジョグノートアプリでは10.6km。
みんなのデータからも距離は10kmより長い。

タイムは56分51秒。
昨年より3分縮めたので10kmのPB更新♪

えむさんからのお土産のバトンドール、めちゃくちゃ美味しかった。
キイミさんが絶賛していたお菓子ですからね~。

電車で往復ビンタくらって朝から酔っている疑惑!?のカステランさんとえむさんの駆け引きアリの戦いがおもしろかったり
シ~クレットランナ~が現れたり
サトさんの10km折り返しでの顔を見てメダリスト投入を予感したり
爆笑王の白縁メガネが印象的だったり
チームハマッキーも応援&ランで登場したり
三年連続で8~9kmあたりでカブさんを抜く作戦を決行したり・・・


走った後は温泉→関西ブロガー新年会と毎年恒例の流れ。

ブログでは書けないあんなことやこんなことで盛り上がり・・・

ちょっとだけ書くと・・・

チームハマッキー、壷買わされそうに!?
衝撃的なTシャツが登場!?

他にもたくさんありますが、詳細は誰かがブログで書いて下さるでしょう。。


なんやかんやで来年も走っているんだろうなぁ。


信太山クロスカントリーレポ ~会心の走りと痛恨の膝~

こんにちは、マッスルゴリです。

膝が痛いのでアイシング&お菓子ボリボリ食べながらブログ書いています。

昨日は信太山クロスカントリーを走ってきました。

その後は関西ブロガーの新年会。

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。


昨年同様、妻と長男はファミリーの部3kmに参加。

カステランさん、カブトムシさん、ストラトさんたちも応援にかけつけてくださった。

10kmのスタートはまだまだなのに感謝の気持ちでいっぱいです。

ゴール前で応援。
思ったより早く現れてテンションがあがった。

妻と長男もそれに答える走りで18分20秒で完走。

昨年よりタイムを2分20秒も縮めてきた。

18位と大健闘。

IMG_0011444.jpg
妻をちぎる長男(笑)
1kmくらいで歩きたかったと妻は言っていたが、かつて私より速かったのに半年も走らないとこないなるか(笑)

さぁ、家族にこんな走りを見せられて父が頑張らない手はないわな。

----------------------------------------------------------

その後も皆様続々と集合。

kenさんは応援の為だけに奈良から娘さんを連れてきて下さった。


IMG_0011458-2.jpg
写真:kenスポーツ
10kmを走るメンバー
左上から マッスルゴリ カブトムシさん やまけんさん メガネくん(爆笑王)
左下から きんきんさん 山ちゃんさん えむさん

写真係りの影☆
妻 長男 kenさん親子 カステランさん ストラトさん

そして、一人写真に写っていないメンバーがいた。。。

ガブさんだ。

ただでさえきつい信太山クロスカントリー。

まさかの20kmの部にエントリーしていた。

しかも家から会場まで走ってくるとか・・・笑

20kmの部は1時間早くスタートしていた。

------------------------------------------------------------

そして、10kmの部スタートの時。

そういえばみんなぐわぁTを着ているのに私だけ着ていない。

何で着ていないのか聞かれたんだけど、理由は「持っていないから」

整列はタイム順じゃないのでみんな同じ場所からスタートしたが、アッという間に見えなくなった。


ペースを確認することもなく、いつもより速めのペースで走っているかな?

くらいの感覚で走っていた。

2km地点くらいからきんきん姉さんのポニーテールが見えたが、30mくらい離れている。

距離を保ったままストーカー。


5kmくらいで20kmのガブさんを発見。

きんきん姉さんが声をかけているところを後ろからコソッと見ていた♪

その後に私も声をかけてリアルぐわぁ顔を拝見した☆


6kmくらいできんきん姉さんに追いつく。

「膝いけてるやん」と言われたが、この時すでに違和感が出ていた。

「無理しぃなや~」と声をかけていただき、再度ゴールを目指す。


トレラン効果が出ているのか、しんどいけど、昨年のような辛さはない。

平地や下りで抜かれ、登りで追い抜く展開が続く。

やはりロードより土の方が向いているのかもしれない。


8kmくらいでカブトムシさんの背中が見えた。

1時間切りを目標にされていたので、私もそれくらいのペースで走っているのかもしれない。

エールを交わす。


残り2kmか。

膝は限界に近づいていた。

練習なら違和感が出た6kmくらいで止めている。

走られないほどではないのでここまで来たら頑張るしかないか。


ゴール近くでみんなが応援に立っていた。

それを見てテンションが上がって最後のダッシュ。


記録59分40秒

まさかの自己新記録。

信太山クロスカントリーは10kmと書いているが、GPSだと10.4kmあるので出来すぎの結果だ。

家族や応援してくれた仲間に良い結果を報告できたかな。

まぁ膝は痛いが(苦笑)

参加費1000円はお得な大会だ。

-----------------------------------------------------------

会場を後にして弥生の里温泉で汗を流して新年会の会場である阿倍野へ移動。

ガブさんは道中色々あって遅れてこられた

理由が秀逸すぎて伝説のランナーと言われるようになった。

詳細は誰かが語ってくれるでしょう♪


アフター兼新年会には
えいたろうさん ゆるりんさん takeさん かおりんさん ひよパパさんも来て下さった。

ひよパパさんにはお店選びをしてくださってありがとうございました。


アフターの内容はいつも通り 

ブログで語ることのできないあんな話やこんな話で盛り上がる☆


これで残すは京都マラソンのみとなった。

あと1ヶ月、最後の抵抗を始めよう。


~萌へ萌へ。。理性を保ちたまへ!~ 信太山クロスカントリーレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

信太山クロスカントリー終えた関西ブロガー一行。

元気印のかおりんさんが割引チケットを手配して下さっていた弥生の里温泉へ。

500円でお風呂、タオル、ドリンクのセットはすごすぎ!

走った後の温泉最高っしょ!

女性同士の裸の付き合いはレポできないので(残念がらな~い)

男の裸の付き合いから(ブログ閉じないでね♪)


ついにボクチャンの裸体を晒すことになった。

増量期が終わって脂肪が一番乗っているこの時期に・・・ブツブツ

74kgあるので体重(脂肪)を落とさないといかんなぁと思う。

脂肪落とさないと筋肉のカットが出ないしね。

みんなとはレースの感想を話したり、温冷交代浴を行なったり、楽しいね。

脂肪落とすのはやっぱりランニングですよ、特にウルトラ!とし~やんさん。

みんなからし~やんさんみたいに練習で80kmなんて走れるかい!と激しくツッコミを入れる。


ボクチャンはちゃっかりみんなのカラダをチェックしていました

外したテーピングをお風呂のわきに置き忘れていたので、慌ててゴミ箱に捨てる。


風呂から上がったらみんなすでに一杯やっとるがな(笑)つまみ付きやし

そこから天王寺のごちそうビルにある「とりひめ」に突撃。

クルマで移動したので、遅れて行ったのですが、上座が空いていて(一番若輩者なのにすみません)、しかもゆるりんさんの隣が空いている。
しかもメガネ着用!!

はい、天国キター!


IMG_0017063.jpg
二人の楽しい&秘密の時間をこっそり撮られる。
全く気付かなかったお。

そして私はガツガツ食べーーる!

お鍋もbgさんがあらかじめ作って下さったとか。
ホントありがとうございます。
幹事のあの動きはマネできません。
bg無双でした。

はじめましてのMasahikoさんも参戦。

良い人柄がとても伝わってきます。

みんなでチビゴリ君の相手もして下さってありがとうございます。

優しい方ばかりですね。

変な事も吹き込まれていましたが(笑)

し~やんさんは本当のパパは自分とか♪

えーかわさんは娘に会いたかったとか♪写真アップしといたお

Masahikoさんは3DSがどうとか♪

結婚してから妻は居酒屋に行くこともほとんどなくなったので、久しぶりにこういった場に足を運べてすごく楽しかったようです。

普段男性と接する機会のない人なので、こういう場で交流するのも良いと思います。


そしてやっぱりたかしさんの話題も出る(笑)

あのエ○文章力はすごい!頭の良い人!でもコメントは真面目(笑)なんやかんやでちゃんと走ってる などみんな大好きたかしさん。

でも、たかしさんは私のものよ、離さないんだから


楽しい時間はアッという間に過ぎていきます。

締めの挨拶で井出さんがナイスリクエスト♪

頑張ったご褒美に美ジョガー(?)妻からの頭ナデナデ

ひよパパさんが見事にその場面を激写して下さっています。


195915857_org.jpg
顔を隠しているのがもったいないですが、二人とも良い顔しています。

まるでペット(うさぎ)と飼い主だ(笑)


みんなで集まるのはホント楽しい。

これがあるからブログもランニングも止められない。

泉州のアフターの話宙ぶらりんで終わったけど、やろうね♪

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~有頂天になるも1時間天下だった~ 信太山クロスカントリーレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

ファミリーの部を見届け、いよいよ自分の出番だ。

出発前にみんなで記念撮影♪

195915388_org.jpg
奥 ひよパパさん カブトムシさん し~やんさん bgさん 美ジョガー(?)妻
真ん中 井出さん ゆるりんさん
手前 えーかわさん マッスルゴリ かおりんさん

集まったみんなも続々とスタート地点に並び始める。

いつもの如く後ろに並び、スタート!


私よりも後ろに並んでいたカブトムシさんに即ヌカレる(笑)速い(早い)よ

1km地点に辿り着く前に後ろを振り返ったら5人くらいしかいなかった(笑)

ボクチャン遅すぎ・・・

並んでいた時は数十人後ろにいたはずなのにな。


クロスカントリー初体験。

クロスカントリーといえば・・・
「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」を思い出すのは私だけ?

クロスカントリーってどんな内容か知らなかったので、これの影響で人の家の中走ったり、おじさんの頭の上に乗ってメガネずれたり、おばさんの頭の上に乗って角が生えたり、下水道の中泳いだり、武器で他の選手をどついたり・・・

大好きなゲームだったけど、まさかそんなこと・・・しないよね?

実際は紳士的なオフロードの大会だった。


それはさておき、アップダウンが多くてキツイ。

3km地点くらいで呼吸が苦しくなってきて心が折れそうだ。

膝に不安があったけど、し~やんさんから「オフロードの方が色んな場所に負担が分散されるからこっちの方が走りやすいかも」とおっしゃっていただいていたので、心強かった。


遠くの方にカブトムシさんのぐわぁTが見えていたのでずっと見失わないように走り続けていた。

2日前に38度の熱があったのに走れるってすごいや。


私は相変わらずのんびりスタートして追い上げる展開。

どうも登り、下りで一気に抜いていることが多い。

ランエボに乗っていた時の峠の走り方を思い出した。走り屋じゃないお

「登りはパワー 下りは勢い」


「パワーと勢いなら任せろや~!」何かが弾けて調子に乗った瞬間
 
登りは大腿四頭筋フル稼働。

力強く登って行く。

下りは恐いもの知らずでブレーキなど一切かけず、むしろ重心は完全に下り側に向いており、飛ぶようにズサズサ下って行く。

「フハハハハ!!ボクチャン、こういうコースの方が強いのかもしれん!」なんて完全に有頂天。


テーピングを巻いた左膝は軽度の違和感があったが、気を良くしていたので走るのに支障はなかった。

8km地点くらいで時計を見るとまさかの60分切りも夢ではないタイムだった。

残り1kmくらいでチアリーダーの子を追い抜く。

「チアさん頑張れ~」と声をかける。

ゴール地点手前で先にゴールされた仲間から声援やハイタッチを受ける。

そしてゴール!

残念ながら60分切りはならなかったが、今までで一番速く走ることができた。

どうやら400mくらい距離が長かったとか。

キツイコースだったけど、このタイムは今の限界でしょう。


以下ラップ
1km 7:10
2km 5:42
3km 5:31
4km 5:42
5km 5:44
6km 6:07
7km 6:03
8km 5:32
9km 5:48
10km 5:14
タイム 1:00:22


10kmにしておいてよかった。

20km走れと言われたら完全に撃沈しています。


「メインイベントのアフターのお酒がおいしくなる為のレース」とみんな言ってたのが想像以上に楽しめて良かった。

参加費1000円は魅力的です☆

自宅から近いし、装甲車などのカッコイイクルマも見られたし、楽しいから次回も参加したい。

IMG_0010270.jpg
カッコヨス。。


IMG_0010291.jpg
参加賞のタオル by チビゴリ② チ美ジョガー姫
タオルよくみたらめざせ!オリンピック!と書いてある。
子どもに託すとしよう。


アフター第一弾、弥生の里温泉に到着。

そこで駐車場の下り坂を下りようとした時に右膝にピキーン!と痛みが走る。。

アレッ(笑)

今まで元気だった右膝の外側が痛み出したのだ。

アハ、アハハ。。

よく触るといつもの左膝も若干痛いじゃないか。

まぁこんなもんだ。

ボクチャンの「俺坂TUEEE!!」なんてこの程度です。

明智光秀ビックリの1時間天下。

ゆるりんさんにその話をしたら速く下ったらダ~メ
と叱られた萌えるがな

さっ、温冷交代浴しよっと。

次回、メインイベントのアフター編へ。

  to be continued・・・

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ