ポンポン山マラニックレポ vol2 ~おかわりで限界突破?~

ポンポン山マラニックレポ vol1 ~ええ眺めやなぁ~ の続きです。

IMG_0015181-2.jpg
トレイル区間を終えると、しいたけ屋さんがあった。

ここで小休憩。


IMG_0015214.jpg
おぉ、野菜も売っているじゃないですか。

○崎さんがトマトを買ってくれて美味しかった。

疲れている時にもすんなり胃に入っていきます。


この後は下りが続きます。

一部上るところがありましたが、歩かないことを意識してせっせと付いて行く。

下りの弱さが課題なので色んな人に聞いたアドバイスを意識しながら走る。


下山すると暑さも増してくる。

途中で川遊びをしている方々がいてとても気持ち良さそうでした。


島本駅に到着。

ここまでで25km。

高槻駅まで走る組と電車で戻る組に分かれる。


IMG_0015182.jpg
結構疲れていたので私はここでスマホアプリを止めて今日のマラニックは終了。

パルム(アイス)・野菜ジュース・ゆで卵・むぎ茶を買って完全に終了モードでまったり。

「電車で帰る人~?」という質問に迷うことなく手を挙げた。


そこで丹後の使者から「ゴリさん、こっから高槻までの5kmちょいが丹後の海沿いをイメージさせる良い練習になるんや。暑くてしんどい中やけど、走っといた方がええで」

『キタ。。顔は笑ってはるけど、こりゃ真面目に言うてはる・・・』

過去を振り返るとし~やんさんのおっしゃることを素直に聞いた時はいつも上手くいっていた。


し~やんさん含めてサトさん、じぇーてぃーさん、おぐらさん、ゆるりんさん、やまけんさん、○崎さんが最後まで走る組に。

『全員強くて速い人たちばかりやけど、付いていくと何か得られるかもしれない・・・』

この日はミニマスMT10のペラッペラシューズで走っていたので足の裏やカラダに疲れがあるものの、故障が出そうな痛みはなかった。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・

ホイホイ付いて行った。

島本駅に着いた時はヘロヘロだったけど、補給してから回復した。

こういう経験もウルトラにあるでしょうから、参考になった。

スマホアプリを再起動。


マラニックというイベントでしたが、今日は初めから目標達成の為の練習になるだろうと思って参加した。

トレイルの下りで歩いちゃいましたが、可能な限り走ろうと意識していました。

まさか(自分が思っている)限界値を超えて走るとは思っていなかった(笑)

島本駅から高槻駅までの5.7kmは非常に良い経験になりました。

「よく付いてきた」とみんな褒めてくれて素直に嬉しかった☆

「引きずられた」の方が正しいかもしれませんが(汗)


アフターでもめちゃくちゃ嬉しいニュースがあったり、色んな良い話をしてくれた。

マラニック自体も楽しかったのにこんなに楽しい時間を過ごさせてくれた。

本当に良い友達(仲間)を持ったなぁと幸せな気持ちになって帰宅しました。

洗濯を済ませたら死んだように寝ちゃいましたが、それもまた良いです。


サトさん、えむさん、素晴らしい時間をありがとうございました☆


高槻駅~ポンポン山~島本駅
26.8km 5時間7分31秒 計測止めず休憩含む

島本駅~高槻駅
5.7km 45分59秒 計測止めず休憩含む


ポンポン山マラニックレポ vol1 ~ええ眺めやなぁ~

IMG_0015172.jpg
IMG_0015173.jpgIMG_0015174.jpg
IMG_0015198.jpg

サトさん、えむさん主催のポンポン山マラニックに参加してきました。

集合時にごろみさんに「久しぶり♪」と笑顔でポンとしていただいたのが嬉しかった。

言葉だけではない何かを感じて(気のせい?)
「よし、元気に走ろう!」と思えた瞬間だった。


美しい木々、冷たく透き通った水、自然を感じられる素敵な場所でした。

実はポンポン山は一度だけ一人で高槻駅~山頂の往復コースを走ったことがあります。

バスに乗って途中合流も可能でしたが、今日は出来るだけ走ろうと心に決めて参加したので駅から走る組に。


IMG_0015170.jpg
ごえちゃんと「ええ眺めやなぁ」としゃべりながら走っていく。

えむさん曰く「上り基調」の坂をゴリ曰く「結構な角度の坂」を上っていく(笑)


IMG_0015200.jpg
バス組と合流。

爽やかなバス組と対称的にすでに茹でダコと化した登坂組。


IMG_0015211.jpg
激坂→鬼坂→本山寺でお参り。

前回来た時は鬼坂まで頑張って走りましたが、今回はと言うと・・・

やっぱり鬼坂の途中で力尽きて歩く(汗)


実は最近参加されるようになった○崎さんの近くで走ることが多かったのですが、ヘアバンド(バフ?)からチラッチラ見える髪形がめちゃくちゃ気になっていました(アフター時に解決する)

つっこんでいいものか分からず二人ともぜぇぜぇ言いながら坂を上っていく。

前を走るサトさん、おぐらさん、ゆるりんさん、やまけんさん、し~やんさん、じぇーてぃーさん(マラニックの前にまた20kmくらい走ってきたらしいが 笑)たちは足取りが非常に軽い。

明確な走力の違いはあるものの、強引にパワーで走っていく自分とは違ってスムーズなんですよね。

印象的だったのは笑顔の美ジョガーまきさんもずっとニコニコしながら走っていた。

前回のマラニックでも感じましたが、こんなにきつい坂でも笑顔なのはすごいや。

きっと楽しかったのでしょう☆


IMG_0015207.jpg
パクる時は全力で!
関西メンバーの最近の流行。

カブトムシさんは調子が悪そうでしたが、後程原因も分かって事なきを得て良かったです。


気持ちの良いトレイルに入って山頂到着。

IMG_0015171.jpg
両手に華☆
この顔よ。。

ひまわりえむさんは「私もこっそり写ったで~」


山頂で休憩した後は下りへ。

高槻駅に戻る組と島本駅経由に行く組へ分かれた。


IMG_0015180.jpg
途中で水が非常に綺麗な場所へ出た。

どうやら飲むことも出来るらしい。

私は体が熱くなっていたので頭にかけたら冷たくて気持ち良かった。

このプリケツ、良い眺めだな。これワシね・・・


 to be continued・・・

お一人様ダイヤモンドトレール 槇尾山~滝畑~岩湧山~紀見峠ルート 名物のカイダン話

平日休みだったのでここぞとばかりにトレランに行ってきました。

7:54 和泉中央発のバスに乗って槇尾中学まで約6km。

もう少し奥まで行けるのですが、コンビニで食料を買い出ししておきたかったのと、槇尾山の入り口までの坂道練習の為に手前で降車。

8:30 スタート。

IMG_0015072.jpg
4km延々坂道を登ってようやく槇尾山の入り口。

タイツ履いてくるのを忘れ、虫刺されにビビりながら走る。

施福寺で手を合わせてダイヤモンドトレールを走って滝畑へ。

道中二回スズメバチに遭遇。

静止して通り過ぎるのを確認してススーッと逃げる。。


IMG_0015075.jpg
10:20 滝畑到着。

トイレを済ませていたら男性が現れて「どこまで行かれるのですか?」

ゴリ「紀見峠まで」

男性「すごいですね、気を付けて~

ゴリ「ありがとうございます♪」


先ほどのコンビニで買ったおにぎりと自販機でコーラを買って小休憩。

数年ぶりのコーラだが、ウルトラマラソンのレポを読んでいるとコーラを飲んでおられるのを見て美味しそうだなぁって。

結果・・・ 飲んだ瞬間は爽快感があるものの、お腹が膨らんで自分には合わず(泣)

半分ほど残しちゃいました。

普段から炭酸飲まない人なので個人差あるのでしょうね。


それにしても滝畑ダム誰もいねぇ。

ツイッターに写真アップしていたらごえちゃんから「そこのトイレ幽霊いてるから」

さっき見たものは・・・ヒィ(笑)


気を取り直して岩湧山山頂までGO

山道でトイレで合った男性 幽霊 を追い抜いた。

その時も「気を付けて~」と応援していただいた。


IMG_0015076.jpg
幽霊に応援される貴重な体験をしてダイヤモンドトレール名物丸太階段を登って

11:30 山頂到着☆


IMG_0015080.jpg
ここの景色は本当に素晴らしい。

あとは紀見峠まで長い下りが続く。

紀伊見荘がランチバイキングを終了しちゃって足が遠のいていましたが、バイキングはないものの、入浴ランチを再開。


13:00 紀伊見荘到着

13:30までに入店しないといけないので歩きの登山客は難しいでしょうね。


01565120.jpg
※クリックで拡大


01565120-3.jpg


21kmのトレランでした。

久しぶりのトレランでお尻・ハム・ふくらはぎが筋肉痛。。

ストレッチポールでグリグリしまくっています。

こっ、これくらいで許してやらぁ・・・

今年に入って初めてのトレランに行ってきた。

場所は槙尾山。

もう何度も足を運んだ場所だ。

2時間ほどで終えるので気軽に走られる。


IMG_0013372.jpg
IMG_0013374.jpg
兄弟たちと再会し・・・


寄り道して八ヶ丸山の展望台で景色を楽しむ。





IMG_0013407.jpg
展望台からは滑り台で下る♪

結構スピードが出て怖い。


トレイル区間に入ってからきつい登りは歩きまくり。

ほとんど登山だな(笑)

展望台では陽があたるので暑かったけど、トレイル区間は26℃

なかなか過ごしやすかった。


IMG_0013409.jpg
施福寺(槙尾寺)で手を清めてお参りしてきた。


それにしてもこんなにきつかったっけ、槙尾山。。

登っては休憩しての繰り返しだべ。。


~ポンポン山の頂へ!~ とある日のチートデイに密着vol3

とある日のチートデイに密着 ~さぁ、食べまくるぞ!~

~ポンポン山トレラン そよ風とにんにく臭をなびかせて~ とある日のチートデイに密着vol2

の続きです。


いよいよトレイル区間に入ったマッスルゴリ。

ゆるやかで走りやすい。

ダイヤモンドトレールのような丸太階段地獄は一切なし。

私のような初心者ランナーにはとても良い場所。

IMG_0012425.jpg
立派な杉。
この季節ですから、虫もいなくて快適♪


IMG_0012424.jpg
IMG_0012423.jpg
登頂成功☆
高槻駅から休憩もはさみながら約2時間15分くらい。


IMG_0012422.jpg
IMG_0012421.jpg
IMG_0012420.jpg
京都や大阪の街が見渡せる。


時刻は15:45
日が傾き始めているから早く下山しよう。。

来た道をそのまま下る。

寄れなかった本山寺で簡単にお参りをして下っていく。


原立石バス亭から数100m行った先にある上の口バス停(こちらの方が本数が多い)
駅まで下りでの残り5km走りきるのはしんどかったので、バスに乗っちゃいました。




IMG_0012435.png
3時間16分 21.2kmでした。
シューズ:ニューバランス ミニマスMT10

先日30km走に挑戦して大失敗を犯したのでかなり良いトレーニングになりました。

東京マラソンまであとはのんびり仕上げるのみ。

長い距離はもう走らない♪


IMG_0012427.jpg
JR高槻駅すぐ近くにある錦温泉(銭湯)で汗を流す。
水風呂、電気風呂、マッサージ風呂等がありました。
体が冷えていたのでのんびり入らせていただきました。

近くにスーパー銭湯もあったのですが、案外こういった町の銭湯が好きです。


チートデイは終わらない・・・

  to be continued・・・


参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ