泉州国際市民マラソンレポ 最終章 ~正念場での集中力が試される時~

泉州国際市民マラソンレポ vol1 ~地元を激走~ の続きです。

「モンスターブリッジを制覇せよ!」

泉州のキャッチフレーズだ。

33kmくらいから多くのランナーを地獄に突き落とす往復での橋4連発。

ブログ村応援隊はモンスターブリッジの入口に陣取っていた。


IMG_0014323.jpg
ちゃうちゃうさん、スタートにモンスターブリッジ前にありがとう。
その手から元気をもらった。

IMG_0014324.jpg
かおりんさん、姉御肌で昔から気にかけてくれてありがとう。

IMG_0014329.jpg
サプライズ応援のえーかわさん。
「ゴリさんの走り方が好きです」と言ってくれるから真に受けていつも頬が緩んでしまう。
来シーズンは一緒にアレを目指しましょう!

IMG_0014333.jpg
ダブルアフロのサトさんえむさん夫妻。
見れば見るほどおもしろい。
私が憧れる夫婦。

IMG_0014336.jpg
ごろみさんも応援ありがとう!
日本酒一緒に飲めて楽しかった。
実はメガネフェチなの。。
名古屋ではしっかり応援するよ♪


IMG_0014360.jpg
えーかわさんが「4時間一桁余裕や、いけるよ!」と大きな声。
『よし!やってやるよ!もうちょっと大きなプレゼント付きでな!』
心の中でつぶやき、手を挙げて応える。

IMG_0014340.jpg
関空や淡路島も見える、天気が良くて景色が最高。
夜は夜景も綺麗だから何度もお世話に・・・(笑)

IMG_0014341.jpg
登りは強引に攻める。
俺の筋力、ここで使う!
下りは勢いに任せてドカドカ走る。

最初のすれ違いで会えなかった会社の美ジョガーさん、ここでも会えず。

ここで会えなかったということは素晴らしい記録を叩き出したんだな。

翌日に「目標の3時間15分を上回って入賞した」
LINEでトロフィーと賞状が写真付きで送られてきた。

こんなにすごい人が身近に働いているとは・・・


最後の折り返しでカブトムシさんがいた。
「えー!来ていたんですか!?」

こちらもサプライズ応援だ。

驚きのあまり写真撮るのを忘れる。

みんな心が折れる地点に陣取ってくれるぜ☆


ゴールは近い、ラストスパートをかけて復路のモンスターブリッジをぶちのめす!


・・・と思っていたが、スピートがあげられない。

脚は限界にきていた。

あれだけ得意にしていた登りがきつい、苦しくて顔が歪む。


レース前のブログで大口叩いたからな、ここで心折れてたまるか!

前を向いて集中力を開放する。


モンスターブリッジをクリア。

残り2kmを切った。

ブログ村応援隊の声が聞こえる。

すごい声援だ。

『ったく、やかましいくらいの声援やな(笑)
だけど・・・ それが燃えるし、好きやわ!』

残った力を振り絞る。

4時間20分切りで目標達成の80点
4時間一桁で100点

えーかわさんへのもうちょっと大きなプレゼント・・・

ネットでサブ4

最後の2km、懸命に走った。





































126784512.jpg
正直いったと思った・・・

が、ゴールが見えているのに時計は無残にも4:03:11(3分11秒はスタートロス)を超えてしまった。

あら・・・?

195m・・・忘れていた(笑)

ずっと42kmで考えとったわ(アホ)

プレゼントはスルリと逃げていった・・・


算数が苦手で数字にはめっぽう弱かったのだ。

しかし、目標は達成した。

奈良マラソンから26分のPB更新。

この一年でタイムを54分縮めた。


泉州での中間点~ゴールまでのタイムはハーフのPBよりも早い。

大満足の結果だ。


走力はなくとも自分の武器(特徴)をうまく使えばここまで戦える。

弱者には弱者なりの戦い方をすればおもしろい勝負が出来る。

私がサブ4なんてやった日にゃ常識を打ち破る走りで、天邪鬼な私にとってこれ以上ない快楽だったわけですが、そんなに甘くないわな。

私の中でタイムはグロスが基準なので来シーズンの宿題、課題はかなり見えた。


IMG_0014342.jpg
完走バスタオルをくれたボランティアの子と撮ってもらった。

真面目なことも書いているけど、こんな楽しいこともドサクサに紛れてやっていた。。


最後に・・・

家族へ、仲間へ感謝しかなかった。

いつもフォロー、応援してくれている人たちがいてこうやってレースを走ることが出来ています。

大会関係者やボランティアの方々もありがとうございました。



泉州国際市民マラソンレポ vol1 ~地元を激走~

※毎度のことながら速報記事は書いていません。
コメント欄もレポの最後(明日更新予定)にオープンです。
→コメント閉じるの忘れていたからそのままにしときます(笑)

地元、堺市の浜寺公園がスタートの泉州国際。

直線距離ならたいした距離じゃないのですが、南大阪の電車は南北に走っていて東西に走る電車がない。

泉北方面に住んでいる私にとっては電車だと意外と行き辛く、二回乗り換える必要がある。

そんなわけでJR阪和線の東羽衣線というマニアックな路線で突撃。

東羽衣線は高校生の頃に羽衣学園の文化祭に行ったきりで20年ぶりに乗った。


IMG_0014354-2.jpg
レースを走るのは、はじめましての爽やかイケメンとりしゅんさん
今日のレースのキーとなるちょーみんさん
撮影酒豪ランナーのユキさん
関西ブロガー最速かつ優しい人柄のなーさま
今日こそ脚が千切れる訳にはいかないやまけんさん
前日に楽しいことがあったストラトさん
家族で応援のChoeiさん
ついにバーベルに手を出すか(!?)るみおかんさん
大阪のぼっち練リーダーごえもんさん

写真に写っていないメンバーがサブ4奪還を狙う山ちゃん
ゴミ出し主婦でも奇跡の美ジョガーおぐらさん

かおりんさんは家から走ってきて応援(笑)


泉州国際市民マラソンの目標で書いた通り、目標は4時間20分切り。

スタートは最後尾のGブロック。

待っている間に集中力を高める。

スタートロスは3:11

ちゃうちゃうさんたち応援隊に見送られる。


予定通りキロ6で進む。

初めのすれ違いではみんなとエール交換出来た。

会社の美ジョガーさんはお互い気付けず。


IMG_0014299.jpg
堺の応援は大人しめですが、このお兄ちゃんは目立っていた♪
寒い中、応援ありがとう!


IMG_0014302.jpg
大浜で折り返して浜寺公園まで帰ってくる。
チンチン電車と浜寺公園の松、この景色が結構好き。


IMG_0014304.jpg
消防団の格好で走る素敵女子を見かけたので一緒に撮っていただいた。
私の顔ヒドイな(笑)


ヒドイ顔は差し置いて、ちょーみんさんやストラトさんにスタート前に言われた言葉がある。

「キロ6で進むのは良いけど、大事なのは体感。
時計を気にしすぎず、いけそうだと思ったらペースを上げたほうが良い」

10km 1:02:38
予定通りだ、このペースなら少し上げても最後までいけるかもしれない。

ちょーみんさんに追いついた時に同じことを言ってもらえた。

「速いな、もっといけるよ」
自分のことより人の心配をして下さる、これはやったらんと男が廃る!

こういう事言われると燃えちゃうんよな、性格まで見抜かれている気がした。。


IMG_0014306-2.jpg
泉大津や岸和田に入ると応援が賑やかになる。
だんじりの街なので纏、鳴り物の応援が登場する。

私設エイドも大阪ならではの飴ちゃんやチョコレートを渡してくれる子どももいた。

「いかがですかーー!」 その一生懸命な声に元気をもらう。

あんパン2個入った袋をいただいた。

「2個も!? ありがとうございます!」と声をかける。


20km 2:00:47

順調にきている、栄養補給もここまでは完璧だ。

ここでカフェイン錠を飲もうとしたらポロリ・・・

後ろからランナーも来ているし、急に止まったり、数歩でも逆走するのは危険と判断。

スタート前にも一錠(200mg含有)飲んでいたし、まっいっか。。

カフェインの効き方は個人差がありますが、私の場合は大きな影響はないはず。

ハーフ通過 2:07:28


ストラトさんやごえちゃんに追いついた時に「おぉ、速くない?」と言われた。

待ってましたで、その言葉を。

ごえちゃんはジェルも消化出来ないほど体調が悪いようで心配だ。


ハーフ通過後もスピードを落とさず突き進む。

泉州国際市民マラソンの目標でも触れたように自分の武器は筋力・集中力・栄養学だ。

レース前中後も栄養には気をつかっている。

たんぱく質(アミノ酸)と糖質は絶対に切らさないようにかなりマメにとった。


「マッチョきたー、頑張ってくださーい♪」

悲鳴交じりの声援に聞こえたのは気のせいではあるまい(苦笑)


30km 2:56:49

マラソンはここからだ。

後半に強いのは自分の特徴のひとつ、このまま押し切る!


脚が攣らないように妻が買って来てくれた塩飴を舐める。

まっ・・・まっず(苦笑)

IMG_0014355.jpg
コレね。

まずくて良い意味で脳がシャキーンとした(笑)

ホンマありがとうな(゚д゚)

良ければ名古屋ウィメンズの時に持って行きますぜ。。(シャキーン)


次回、モンスターブリッジ VS マッスルゴリ&ブログ村応援隊

勝負の行方はいかに・・・


信太山クロスカントリーと関西ブロガー新年会はどうなった?

信太山クロスカントリー前日・・・

仕事をこなして帰宅。

いつもレース前日は大人しくしているのですが、無性に筋トレがしたくなった。





90分、がっつり鍛えてきた。

レース前日にやることではない。。


そして当日・・・

見事なまでの雨。

とりあえず会場まで向かう。


今までは長男と私でエントリーしていましたが、今年は次男も参戦しており、デビュー戦の予定だった。

会場に到着して受付をする。

すでに地面がぐっちゃぐちゃ。


カステランさん、おぐらさん、トワイライトユキさんにお会い出来たのでご挨拶。

クルマで会場入りしたゴリ家は妻と長女も一緒に応援するつもりだったが、この雨では風邪引くと大変なので、大変申し訳ないのですが引き上げることにしました。

ご挨拶出来なかった方々、ごめんなさい。


夕方からは関西ブロガーの新年会。

長男と私だけ参加させていただき、楽しいひと時を過ごしました。

チビの相手までして下さり、感謝です。


ちょーみんさんは私が過去に書いたブログ記事を詳細まで覚えて下さっていて驚いたのと同時に嬉しかった。

信太山は残念な結果となりましたが、今シーズン最後のレースである泉州国際市民マラソンに向けてまた調整していこうと思います。

奈良マラソンレポ 最終章 ~猛追~

奈良マラソンレポ vol1 ~暴発~

奈良マラソンレポ vol2 ~鼓舞~
の続きです。

今さらですが、いつもレポはvo1とか2なのに最後は最終章なのはなぜなんざましょ?


---------------------------------------------------------


奈良マラソンは折り返し区間が長いのでエールを交換しあえる。

初めに気がついたのはkenさん、やべっちさん、じぇーてぃーさん。

登りのきついところで3人ともかなり近い場所を走っておられた。

奇跡の美ジョガーおぐらさんに気付けなかったのは男としてまだまだ小童!

走る前の格好がアレでしたから・・・(詳細は誰かのブログにて♪)


IMG_0014157.jpg
宗教都市の天理までやってきた。

高校の時、天理高校と練習試合をしに何度か足を運んだのを思い出す。
※この学校は天理教学園高校で天理高校とは別です。


この辺りでツイッターで交流のあるさといもさんも発見して声をかけた。

やまけんさん、THさん、山ちゃん、ちょーみんさん、カブトムシさんも発見♪

みんなだいぶ前走っとるな~


IMG_0014167.jpg
折り返しを過ぎて奈良マラソン名物のぜんざいを食す。

あんこ好きなのでこれは絶対外せない。

お餅が入っていたら嬉しかったけど、喉詰めの危険があるかな?


名物エイドの三輪そうめん、私設エイドの豚汁、全部美味しくいただきました。

楽しんで走るが今回の目標だったから制覇する♪

燃費が悪いのでとにかく栄養だけは切らさないように食べまくっていました。

プロテインバー、マルトデキストリン、アミノ酸等あるゆる物を持参 + エイドでの食事。


奈良マラソンレポ vol2 ~鼓舞~
でも書いたように応援により気分がかなり高ぶっていた。

28km付近からの角度ある登り坂。

『さぁ、こっからやな、歩いてたまるか』
猛追開始
この登りからペースをあげた。

そうめんと豚汁食べている間にペースを落とすが(笑)、30kmを超えて少しずつペースをあげる。

30kmの壁はぶっこわーーーす!


キロ6:30で最後まで走るつもりだったのに気分が高まると攻撃的になるのが悪いクセ。

35kmからの登りも『誰がペース落とすか、このボケが!』
と思いながら突き進む。
※口悪い・・・ しかも何に対してのボケか意味不明

応援のハイタッチにも体育会のノリで大きな声で応える。


30kmの壁とか難コースとか知ったことか。

筋力だけで登って突き進んでやるわ。


この辺りでカブトムシさんの背中が見えたので「行こうぜ!」と強引な声かけをする。


IMG_0014172-2.jpg
37km付近だったかな、やべっちさんの奥様、秘密兵器さん、カステランさん、モッコモコのし~やんさんの応援にゲキをもらう。

とりあえずし~やんさんは撃っときました(笑)

集中しすぎてストラトさんがボランティアされているエイドに寄るのを忘れる(泣)


実はスタート前にkenさんに言われた言葉がずっと頭の中に残っていた。

「京都の再現をして下さい、ラスト2km キロ5で!」

初めは「無理難題言いなさんな(笑)」とか思っていたが、
気分が高ぶって集中していたので『やってやろうじゃないの』と思考回路が変わっていた。


40kmの数字が見えて最後の加速をかけた。

ピカチュウかおりんさんの背中が見えたので「ピッカチュー」と呼んだ♪

驚いたっしょ?

ここでペーサーもぶち抜いた。


ラストの競技場前の坂、集中力がピークに達した。

ちょーみんさんも発見して声をかけたら驚いて下さったので頑張る気力に繋がった。

京都マラソンの時以来、最後の登りで他のランナーが止まって見えた。


坂を登りきって残り数百メートルってところで脚が売り切れた(笑)

ふくらはぎが痙攣し始めたのでラストの平地でペースを落とす珍事をかましてゴール。


IMG_0014179.jpg
ちょーみんさん、かおりんさんとゴールの喜びを分かち合った。


アフターはいつもの焼肉屋さん。

美味しい肉を食べまくってブログには書けないあんなことやこんなことで盛り上がる。

お酒呑んでいないのになぜか眠気が襲ってきていた。。

たぶん疲労困憊だったのでしょう。



20161212lap2.jpg

一応PB28分更新のオマケつき。

そんなことよりも奈良マラソンの素晴らしさに感動しました。

運営スタッフさん、ボランティアさん、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。



奈良マラソンレポ vol2 ~鼓舞~

奈良マラソンレポ vol1 ~暴発~
の続きです。

奈良マラソン当日。

IMG_0014119.jpg
時計を持っておらず、いつもスマホアプリで走っている私にごえもんさんが「ガーミン使ってみる?」と貸して下さった。

今まではレース中は設置されている時計で確認するか、気まぐれでスマホを見るくらいでした。

キロ6:30で走ることが出来れば自己ベスト更新なのでこれを守ることを意識。

今回はチラチラとガーミンで確認できて便利でした。


IMG_0014182.jpg
スタート前に共に走る仲間たちと集合☆


いよいよ号砲が鳴ってスタート。

スタートロスは8:20ほど。

平常心で飛ばし過ぎないように、景色を楽しんで応援との交流を楽しむ。


平城京の前で奈良時代の衣装に身を包んだ朱雀高校の学生と思われる応援隊がいた。

tenpei.jpg
※画像拾い物のイメージ。

写真撮りそこねましたが、めちゃくちゃ素敵で可愛かった~♪


IMG_0014146.jpg
ねば~る君 小林幸子さんのようなド派手衣装の歌手がいたり・・・

「ワッケンロール!!」 と叫びながら唄っている方がいたり・・・
※画像忘れた。。

IMG_0014154.jpg
奈良マラソン名物 今ノ葉狂志郎さんの歌声に励まされたり・・・

ハマーさんマッキーさんご夫妻もこの辺りで応援して下さっていた☆
ありがとう。


IMG_0014149.jpg
応援が少ない田舎地域でも景色が素敵だったり・・・


なんか奈良マラソンってすごくイイ。。

大阪や東京の派手さはないんだけど、何だろう、温かいのよ。

エキスポも小規模なのに今までで一番楽しかった。

大会全体を見てもどの大会よりも好きかもしれない。

それくらい素敵な大会だった。


応援は子どもからお年寄りまで応援して下さる。

飴やお菓子を持って立っている人がたくさんいる。

炊き出しをしている私設エイドもある。


ボランティア学生のお兄ちゃんもお姉ちゃんもやらされている感がなくてハイテンションで応援している。

「ゴリ」と書かれたニックネームゼッケンをつけていたので
「ゴリさんファイト!」と何度も声をかけてもらった。

「ムキムキのお兄ちゃん頑張って下さ~い!」 子どもや女子高生にこんなこと言われてテンションが上がらないはずがない。


「しゃあ!ありがとーー!」

たくさんハイタッチをした。

どんどん気持ちが高ぶっていく。

自分の中で今までで最高の走りをしたと言える京都マラソンを思い出すようになってきた。


 to be continued・・・

※コメントは最後(次回)オープンします。

参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ