じんわり残るフルマラソンの疲れと筋肉痛

一昨日にランニングを再開した。

いつものようにキロ7近くのペースでのんびり6km。

そして筋トレもすでに再開。

普段と変わらないメニューなのに筋肉痛や倦怠感が増しています。

胸や背中など3・4日前の筋肉痛がまだ残っている。


昨日に至っては脚のメニュー。

スクワット 5セット
フロントスクワット 3セット
レッグプレス 3セット
レッグカール 3セット
レッグエクステンション 3セット
カーフレイズ 5セット


70~80分ほど鍛えてきたが・・・

スクワットは150kgは挙がるのに140kgほどしか挙がらない。

うぅ、奈良マラソンの再来。。

パワーが戻るまでもう一週間は要するかな。

めちゃくちゃ筋肉痛来るんだろうな~(白目)


ランニングも向上心を持って取り組んでみよう ~来シーズンへの宿題~

筋トレとマラソンの両立を目指している当ブログ。

何を持って両立かと言われれば明確な定義はないので自己満足の世界です。

現時点でも「両立出来ている」と自分では思っている。


筋トレとマラソン、相反するものではっきり言って非効率だ。

プロではないし、趣味レベルで自分が両方好きでやっていることだから特に問題ないと思っています。

好き以外の理由としては男としてマラソンランナー体型やガリガリは嫌だということ。

マッチョでマラソン走られたらカッコイイよなという単純明快な理由。

あとは人がやらないとか常識に反したことをやることに喜びを感じるひねくれ者というか天邪鬼な性格な故。

ちなみに頭のつむじは2個ある(苦笑)


そんな理由でマイペースでトレーニングを続けて4年が経過した。

筋トレの伸び方とマラソンの伸び方のバランスが非常に悪い。

トレーニングの比率だけでなく知識・練習内容ともに筋トレに比重を置きすぎているのが原因。


数字で比較すると

筋トレビッグ3(ベンチプレス デッドリフト スクワット)は

ベンチプレス 112.5kg
デッドリフト 157.5kg
スクワット 157.5kg
ビッグ3合計 427.5kg


マラソンは

10km 56:51
ハーフ 1:57:34
フル 4:29:39

となっている。


他人との比較はしたくないのですが、これはどの辺りのレベルなのか調べたところ

筋トレ 上位1%以上 0.数% レベル
マラソン 平均レベル

やはりバランスが悪い。

筋トレはフルマラソンで例えると2時間30分~2時間40分くらいのレベルに到達している。

同時スタートでトレーニングを開始したのにここまで差が開いてしまった。


マラソン、もうちょっと頑張ろうか・・・

趣味なのを良いことにぬるま湯に浸かっていないか?

そんな気持ちが頭をよぎる。

しかもマラソンシーズン終わる頃に(笑)


2/19の泉州国際市民マラソン、これが今シーズン最終レースだ。

今更どう抗おうと時間制限の関門との戦いになるでしょうが、来シーズンの目標を定めるに相応しいレースにしたい。


太く長く生きたい

普段、我が家の週末は妻が仕事の為、私は休みの場合でも子どもと一緒に過ごしたり家事をこなしている。

ところがどっこい、土曜日は子どもたちが祖母宅(妻の母)に遊びに行った。

妻は仕事。

妻の母「○○君もたまにはゆっくりと一人の時間を楽しんで」

神の声だ。。


久しぶりの一日フリー、一体何をするか・・・




墓参りに来た。。

正月にも来たけど、一週間後にお姉ちゃん、誕生日だから。


道中色々考え事をしながら走る。

お墓は狭山にあるから途中でChoeiさんの近所を通る。
イエーイ、Choeiさん見てるぅ~ とか。。

そういやうちの家系ってみんな早死にやなとか。。


私は5歳の時に両親が離婚して母親に育てられたのですが、

母の両親は私が生まれる前に亡くなっている。(60歳・50歳代)
母の姉も50歳代で亡くなっている。

父の両親(祖父は60歳代で亡くなった、祖母は存命)
父は昨年62歳で亡くなった。
親より先に死ぬなっつうの。

祖母は認知症なので亡くなったことは伏せている。
何度も息子を死んだと聞かされるのは残酷だ。


中でもお姉ちゃんの死がダントツ一番ダメージでかかったわな。

20年前でまだ自分が15歳の中3だったからな。

これからどう生きていくべきか、どうやってオカンを守っていくのか、世間に雑音を言わせない為に勉強と野球だけは頑張っておこうとか色々考えた。

当時のハングリー精神はどこに行ったのやら・・・?


自分はどこまで生きられるか分からないけれど、病気で思うような生活が出来ない状態で生きていくのは嫌だ。

とりあえずオカンよりは先に死んだらアカン、これは絶対だ。

二度も同じ思いは絶対にさせん。


それから妻よりも先に死ぬのもごめんだ。

あんな気まぐれで人の言う事聞かないB型の頑固者は他人では面倒見切れんからな。

(愛してくれていると仮定して(笑)) 大事な人を失う悲しみを背負わせたくない。

俺が見送ってやる。


もし、願いがひとつだけ叶うなら、お姉ちゃんにもう一度会いたいな。

でも、ま~だまだそっちの世界には行きそうにない。


って色々考えていたら18kmも走っていた。。


IMG_0014163.jpg
午後から筋トレ(肩)やり~の



IMG_0014173.jpg
トレーニング後の夕飯は徒歩3分の自然食レストランのバイキングでひたすら野菜食いまくり~の


なんだか超健康的な一日を過ごした。

ちょっとは悪さした方がブログネタ的には良かったのだろうか・・・


お金に目がくらんで減量チャレンジやったるで!

ホームトレーニーだけど、気が向いた時に行くジム。。

1/1~1/31の間に減量したグラム数に応じてキャッシュバックがあるとのこと。

ちなみに200gにつき200円らしい。

1月は残り10日しかないが、やってみることにした。


スタッフのお姉さんに声をかけてスポーツウェアに着替えて体重を測定。

76.7kgだった。

今までの経験上、10日間だと1~2kg減らせたらいいところでしょう。


書類に名前などを書いている時に
「すごく良いカラダしていますね、やっぱりウェイトとかされているのですか?」

リップサービスでも「ウェイトですね、ありがとうございます♪」と素直に喜ぶ。

「鍛えすぎて気持ち悪いカラダしていますよね~」

と言われるくらい頑張ります。


90分ほど筋トレして昼食。

トレーニング前は無性にラーメンが食べたかったんだけど、いざ筋トレが終わってみると米が食べたくなった。


IMG_0014139.jpg
オムライスカレーをいただく。


IMG_0014141.jpg
オープン♪


外はポカポカ晴れて気持ち良い。

帰宅したらランニングも行くか~ なんて考えていたら・・・

ゲリラ豪雨キター。

急いで洗濯を取り込んだが、アッという間に止んだ。


やれやれと思って外に出たらなぜか低温&強風でめっちゃ寒くなっていた。

『なんじゃあこりゃ・・・』

走り始めて1分も経たないうちに帰りたくなったけど、なんとか12km走りきった。


筋トレとランニングで3時間ほど動きっぱなし。

ハードな一日を過ごした。

帰宅後のお風呂は天国だ。


みんなよく元日から走るよな~(白目)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ブログやツイッター見ていると結構元日から皆様走っておられる。

すごいわ。。

こちとらお菓子食べてFFRK、墓参り、子どもを公園に連れて行く・・・

平凡&堕落生活。

年越しもリビングで寝落ちしていて完全に夢の中だった。


帰宅したらパワーラックが筋トレしてほしそうにこちらを見ている。

筋トレしてあげますか?
→はい
 いいえ


背中と腕をせっせと鍛えた。

11の経験値を獲得
35gのプロテインを胃に入れた


IMG_0014085.jpg
     ☆今年もよろしく☆



参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ