最近は泉北方面がお気に入りコース

私が住んでいる堺市中区はほとんどが平地で坂が少ないです。

このところ一回に走られる距離が伸びてきたので、週末だけでも坂の多い場所を走っておこうと考えています。

そんなわけで堺市南区(泉北)方面へ。

この辺りは堺市でも田舎の方で小さな山、自然で遊ぶ場所、アップダウンがたくさんあります。

そして○○台という住所地が多くて非常に迷子になりやすい場所(笑)→行った事がある人には分かる。。


日曜日は子どもの野球の大会で一日潰れるので土曜日をワークアウト日とした。

午前

デッドリフト
ベントオーバーロー
チンニング(ビハインドネック)
ハンマーカール
プリーチャーカール
腹筋をサーキット形式

背中・腕・腹を鍛えて午後(暑い時間に走る為)から3時間LSD

泉北一号線のアップダウンを走って泉ヶ丘から大蓮公園を抜けて堺カントリークラブ方面へ。


IMG_0015380.jpg
たまさ~ん♪
がいっぱいのタマホームが作ったタマタウン泉ヶ丘を通過。

堺カートランドあたりをグルッと回ってアップダウンの練習。


IMG_0015381.jpg
ネチネチと上り坂が続いて37℃の気温と耐えるランニング。


IMG_0015382.jpg
夏場に走る距離が伸びたことでコンビニのありがたさが身にしみる。


IMG_0015385.jpg
深井まで帰ってきたので前々から気になっていたBIG BERRY MANさんに突撃。

汗かいていたので、外の椅子で食べようと思ったのですが、
スタッフさんや常連客と思われる方が
「是非中でゆっくり召し上がって下さい」
とおっしゃっていただけたので、お言葉に甘えちゃいました。


IMG_0015383.jpg
チーズバーガーを注文。

めっちゃ美味しそう!

オーダーを聞いてから焼き上げるスタイル。

店内もアメリカンな雰囲気で何だかワクワクする。


IMG_0015384.jpg
ケチャップやマスタードはお好みで。

これは美味しかった!

野菜・バンズ・ビーフパティが非常に相性抜群。

ジャンクフードではなくてこの手作りハンバーガーは栄養バランスが良さそうです。

☆ごちそうさまでした☆


食べ終わってからももう少し近所をウロウロしましたが、お腹は問題なし。

また来ようっと。


午前中にあれだけ筋トレしてから3時間LSDやるなんてスタミナついたと感じます。

しばらく週末は泉北方面ブラブラ走ります☆


最近の練習事情

マラソン

5月 130km
6月 120km
7月 198km

一気に増やしすぎただろうか?

週3は走るようにしており、運良く週末に時間が出来て距離を稼ぐことが出来た。

今までこの距離を踏んだことがないので怪我には細心の注意を払っています。

自分の感覚ですが、脚が作られてきているのを実感しています。

平日は走りに行っても低血糖でふらついたり、走られなくなることが何度かあった。

※昨夜もなってしまいました。
歩いている日はだいたい低血糖(笑)

食べる量、走るタイミング、ペースを考えないといけないですね。


元々の走力がないので、8月にどれだけ走り込めるかで丹後完走出来るかどうかが決まってくるかと思っています。

当日の戦略も色々と考えていますが、スポーツの結果は1に準備2に準備だと思っているので頑張ります。


筋トレ

以前は週5でトレーニングしていましたが、ランニングの比重を増やす為、週3まで減らしています。

一週間で全身を鍛えるローテーションが守られていません。

減量はゆるゆるでやっており、お菓子や炭水化物を多く摂ることもしばしば。

パワーは順調に落ちています(泣)


最近肩を痛めたっぽいです。

肩トレはしばらくお休みしようと思うのでその分ランニングの回数を増やそうかと思います。


まとめ

合計週5~6のトレーニングになっています。

家庭事情もあってトレーニングする時間を絞り出しており、なかなかハードです。

それでも体力だけでなく、精神力もちゃんと付いてきているので勝負の8月をしっかり乗り切って万全の状態で丹後に挑戦するぞ!


健康的でお金のかからない遊び

先日は平日休みだった。

繁華街で遊ぶこともなく、お酒、タバコ、ギャンブルもしない。

筋トレして昼ご飯冷蔵庫の残り物で自炊、ゲームしてランニング。

今日の筋トレ部位は脚。

スクワット
フロントスクワット
ダンベルランジ
レッグエクステンション
レッグカール

ダラダラやってしまいましたが、終わったら結構ヘロヘロ。

そのまま走りに行く元気はありませんでしたが、昼ご飯食べてゲームしたら復活。

筋肉痛が起きる前にランニングに行ったら何とかなりました(笑)


IMG_0015218.jpg
551に突撃。
からしつけてから撮ってもうた。

夏限定ってことでポン酢も置いていましたが、やっぱりからしに醤油が最強。




お婆さんを発見した時は他に救助を手伝っている方々がいらっしゃった。

私がやったのは救急隊を誘導しただけです。

止血役、119番に通報役など数名の人がいたので互いに協力して役割分担したのでスムーズに救急隊に引継げました。


電気代云々言い出すとアレですが、551で豚まん170円かかっただけなので何ともニーズナブルな遊びじゃて。


おねむちゃん、寝落ち連発にインスリンショック

トレーニングは夕飯後の21時頃に行うことが多い。

最近、夕飯を食べ終わるとリビングで寝落ちすることが増えてきました。


夜中の2時頃に目が覚めて電気を点けっぱなし、夫婦揃ってリビングで寝てしまっている。

睡眠時間は平均6時間ほどです。


トレーニングの日は寝落ちしないように帰宅したらすぐにカフェインの錠剤を飲んでいます。(脂肪燃焼効果も狙って)

効く時はシャキーン!となるのですが、飲み忘れたり、まれに全く効かなくて寝落ち。

普段はカフェインを含んだ飲み物は摂っていないので、比較的効きやすいタイプだとは思います。


夜トレ(ラン)派の方々は寝落ちしないのでしょうか?


昨夜は睡魔に勝って走りに行った。

んがっ、15分ほどでフラフラで力が入らなくなって走るのを止めた。

前回ほどではないものの、軽いインスリンショック(低血糖)と思われる。


お昼に狂ったようにお菓子を食べ、夕飯は白米食べずに味噌汁に入っていたお餅を食べた。

栄養管理ぐちゃぐちゃっす。


土台作り勝負の7月が始まる

丹後100kmウルトラマラソンまで3ヶ月を切った。

理論的ではなく、感覚でテキトーに練習していますが、準備期間として大事な7・8月になりました。


皆様の丹後レポを読んで予習したり自分なりに対策を想像しています。

中でもまちゃタソのレポがとてもおもしろく、完走への攻略のヒントが至る所にあるような気がします。

レースまでにあと5回は読み直すでしょう(笑)


この2ヶ月をしっかり走り込む(自分比)と共に補給を上手く出来るように色んなパターンを試して色々口に入れてみようと思っています。


5月 130km
6月 120km


今まで月60~80kmほどの距離だったので、私にとっては順調に距離を踏めています(中身は知りませんで)

7月はサトさん主催のポンポン山トレイルかおりんさん主催の長居ぐるぐる

共に30kmが待っているので、ここをしっかりクリアしたい。




筋トレは頻度を落として一週間に3~4回。

雨で走られない時も筋トレだね。

晴れている日はなるべく走ろう。

参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ