~究極の手抜き料理 一度で二回も三回も美味しいぞ☆ むね肉を作った出汁で作るマッチョな朝食(オートミールと玉子スープ)~ マッスルクッキング

こんにちは、最近下手なりに料理が楽しいマッスルゴリです。

先日ご紹介したむね肉を使ったマッチョなお弁当

これを作った後の出汁を使って忙しい朝に誰でも作られる簡単マッチョな朝食を作ってみた。


その前に基本的に私の朝食は

・オートミール
・全卵 2個
・納豆
・低脂肪乳

です。

起床後にホエイプロテインを飲んでいるので正式には二回目の朝食です。
オートミールが薄皮つぶあんぱんに変わることもあります。
全卵はスクランブルエッグやゆで卵など適当に。

今回はこれを踏まえ、出汁を使ってオートミールと玉子スープを作ってみた。


IMG_0011694-3.jpg
むね肉を使ったマッチョなお弁当を作ったあとの出汁。
野菜の旨味もあって美味しいですよ。
捨てるのはもったいない☆

これに卵やオートミールを入れて数分煮るだけというもはや料理と言ってもいいのかというレベル。


IMG_0011697.jpg
朝にたんぱく質が豊富な卵を食べることは食欲を抑える効果がある。
黄身も栄養が豊富だ。
捨てずに全卵で食べてほしい(10個くらい食べるなら話は別)
コレステロールが気になる人もいるかもしれませんが、黄身に含まれるコレステロールでLDLコレステロール(悪玉)は上昇しなかったという研究結果もある。


IMG_0011701.jpg
日本では馴染みの少ないオートミール。
GI値が低く、たんぱく質、食物繊維が豊富。
出汁で煮たら味付けも不要でそのまま食べられます。

夕食は妻が色々と考えてくれているので、朝食くらいは自分で作らないといけないと思っています。
忙しい朝なのですぐに作って食べられるメニューがいいですね。

季節外れさんオススメの鶏ハムも現在作成中☆
完成したらレポします。

以上、不器用な男が作るマッスルクッキングでした~♪


~誰でも作られる簡単マッチョなお弁当、柔らかむね肉とブロッコリーをさっぱりポン酢で~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

お菓子断ちから三週間。

おやつに生ブロッコリーとソイプロテインを続けてきましたが、さすがに飽きてきました。

もう少し「食べたぞ~!」と思えてしっかりとたんぱく質や野菜を摂る事が出来るメニューを考えてみました。

私のように不器用でたいした料理も出来ないメンズでも作られる超簡単料理に挑戦だ。

しかもコストが安くて、栄養たっぷりなマッチョ食。

パサつきが気になるむね肉をヘルシーかつしっとりジューシーに仕上げてみようと思います



用意する具材

とりのむね肉 1枚
ブロッコリー 1/4株
酒 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
かつおぶし ひとつまみ
ポン酢 少々

作り方

①むね肉の皮は脂質が多いので剥いでしまい、熱を通しやすくする為にフォークでむね肉に穴を開ける。

②むね肉が浸る程度の水(まだむね肉やブロッコリーは入れない)、酒、塩を入れて沸騰させたら火を止める


IMG_0011692.jpg
③むね肉、ブロッコリー(面倒だし、栄養もあるので皮は剥かずに茎も食べる)を投入したら蓋をして余熱で30~40分放置。
火を入れたまま茹でるとむね肉が硬くなるので必ず火を止めて余熱で茹でる


IMG_0011693.jpg
④むね肉を取り出し、削ぎ切り(味が絡みやすく柔らかく食べられる)にする。
先に削ぎ切りにしてから茹でても良い。


IMG_0011696-3.jpg
⑤かつおぶしとポン酢をかけて完成。
見た目が微妙なのはいつものこと。


エネルギー 166kcal
たんぱく質 36g
脂質 2g
炭水化物 1g

文句なしの栄養素。

途中に放置プレイがあるものの、調理時間は実質10分もかかりません。

むね肉とは思えない柔らかジューシーなお肉に仕上がります。

冷めても味はさっぱりして美味しい☆

別の野菜にしたり、味付けを変えたり様々なバリエーションが楽しめそうです。


以上、不器用な男が作るマッスルクッキングでした~♪



~揉み揉み味噌ササミと野菜のサンドウィッチ~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

料理が作れない不器用人間のクセに
ランチ開拓ばかりだと小遣いが痛いので
男の料理に挑戦するシリーズ。

マッスルクッキング:味の保証なし!

カラダ作りにおいて食事は大切です。
ランチのお店開拓も楽しいものですが、
たまには自分で作ってみるか・・・ってことに。


用意したのは以下の具材(一人前)

・食パン 1枚
・ササミ 100g
・レタス 1枚
・ミニトマト 2個 
・塩  少々

①味噌 小さじ1
 酒 小さじ1
 すりおろしニンニク 一片
 はちみつ 小さじ1

IMG_0010710.jpg
ササミにフォークで何か所かプスッとな♪
塩を軽くかけて数分置きます。
水が出るのでキッチンペーパーで包みます。

IMG_0010711.jpg
待っている間に①を用意。
ビニール袋に①を入れてササミを入れて優しく揉み揉み。。
ササミを使っていますが、胸肉も美味しいと思います。

20~30分置くとさらに美味しくなりそうですが、お腹が空いていたので、10分だけ置いておきます。
その間に野菜を切ったり、お皿を用意したりします。

ササミを取り出してグリルか耐熱皿でレンジなどお好みで7~10分ほど熱を通します。

IMG_0010715.jpg
焼き上がったら好みの大きさに切って乗せるだけでハイ完成。
盛り付けが下手なのはいつものことです。
好みでマヨネーズ、バター、一味などで味付けもアリか。

味噌とニンニクを入れているので味はしっかりとついています。
私は何もかけずに食べましたが、なかなか美味しかったです。
まさに手前味噌。。

サンドウィッチとして作りましたが、お肉だけでもお酒のアテやおかずとしても良いかもしれません。

ササミは言わずと知れた低脂肪高たんぱく食品。
100gでたんぱく質が23gも摂れます。
脂質はわずか0.8g。

トマトはβ-カロテンやリコピンなどの抗酸化物質も含んでいます。
これらは体にダメージを引き起こすフリーラジカル(活性酸素)の害を抑える働きがあります。

また色んな料理に挑戦してみます。
簡単オススメレシピいつでもお待ちしております♪

~ゆるりんさんのお料理を自宅で♪~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

休日・・・

妻は次男、長女の病院受診に出かけており、長男と私で留守番。

お昼は家にある物で食べといとね とのこと。

自分の朝食は自分で作っているのですが、作ると言ってもパンを焼いたり、スクランブルエッグ、納豆など、火を通すだけとか箱から出したらOKみたいな食事しか作れません。

それらを除く、私が作れる数少ない料理らしい料理と言えば、お好み焼き、たこ焼き、パンプキンスープくらいだ。


ごくまれに休日の夕食に粉もんが食べたくなるし、子どもからたこ焼き食べたいと言われた時に作る。

パンプキンスープがなぜ作れるかはツッコまないで下さい。

カラダ作りをしている以上、食事は何でも良いというわけにはいかない。


さて、お昼ご飯・・・

あっ、そうだ!

ゆるりんさんのブログを覗いていたら、ゆるりんつくるんのクックパッドというゆるりんさんが作ったレシピを載せているクックパッドのページがあることを思い出す。

しかも結構色んなメニューがあるぞ。

そう!自宅にいながらゆるりんさんが作ったおかずを食べられるというファンにはヨダレもののページなのだ!


お肉食べたかったし、長男もあまり体調が良くなさそうだった。

スタミナつける為に

・照りっと柔らか~♪はちみつ豚バラ丼
・簡単!串には刺さないけど焼き鳥丼♪

このふたつに絞った。

早速冷蔵庫を確認すると、豚バラがない・・・

鳥肉があったので、焼き鳥丼にすることにした。


と思ったら、冷蔵庫にあったのはもも肉ではなくむね肉だった。

まっ、いっか。

むね肉は皮を剥いだら脂肪分がほとんどなくなってスーパー食材になるからね。


むね肉はパサつくのが難点なので
・照りっと柔らか~♪はちみつ豚バラ丼のレシピを参考にして数時間漬け込んで柔らかくすることにした。

野菜室を覗いたらにんにくが残っていたので、テキトーに投入することにした。


IMG_0031350.jpg
IMG_0031351.jpg

タレ作っていたら、みりんがなくなった・・・
少し色が濃くなってしまったが、細かいことは気にしない。

2時間ほど漬けたらこのタレと一緒にレシピ通り焼いていきます。
最後に卵を乗せるので、卵白だけ一緒に炒めようと思ったけど、それも忘れる。。

長ネギがなったので、青ネギとゴマをふりかけてハイ完成♪



IMG_0031352.jpg
うん、色が濃いな・・・
ゆるりんさんのレシピではもっと肉が白いのにな。
まぁ男の料理なんで良いレシピがあっても完成品が変わってしまう(汗)

でも味は・・・

美味しいぃぃぃ!

むね肉のパサつき感も少なく、柔らかくてジューシーだ。

「煮過ぎないように」とコツで書かれていたので、忠実に実行してよかった。


にんにくも乗っているので風味が増してパンチ力が上がっている。

しっかりたんぱく質、炭水化物も摂れた。

ネギとにんにくを加えたことでテストステロン値も上昇じゃ!

ゆるりんさんの想いがボクチャンの血となり、筋肉になるのだ!!
グッヘッヘッヘ・・・ キモイ

ゆるりんさん、ごちそうさまでした!
でも、最大の調味料はゆるりんさんの手作りなのは言うまでもない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
2018.06.03
奥武蔵ウルトラ 78km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:44:38
2017年神戸マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ