FC2ブロガーさんへのお知らせ&脚の状態

泉州レポにたくさんのコメントありがとうございました。

「写真撮らなかったら」 「美女と遊ばなかったら」 サブ4いけた! というお声も頂き、嬉しい限りです。

ただ、これも含めて全部私の走り方だし、天候・トラブルなどレース中にどんなことが起ころうが私の中ではスポーツにおいて「たられば」は存在しないので次はしっかりとグロスで狙います☆

お声を否定しているわけではないので誤解ないようお願いします。

コメント嬉しくて何度も読んでニヤニヤしています。。


--------------------------------------


FC2ブログを使っていると「訪問者リスト」なるものがある。

FC2ブロガーが自分のブログに訪問して下さると足跡のようなものが付く機能。

これはオンオフの切り替えが可能で今まではオンにしていた。


しかし、最近オフに切り替えました。

理由としては、足跡気にせず好きな時に好きなブログ読みたいなぁということ。

『最近ゴリからの足跡ねぇな~』と思われるかもしれませんが、そのような理由です。

ブログは読んだら必ずブログ村のバナーはクリックするようにしていますので。

コメントは気が向けば・・・ですみません(笑)


---------------------------------------


さて、脚の状態です。

レース当日:夜中に膝が痛くて寝返りを打つ度に目が覚める。

2日目:有休をとっていたのでのんびり散歩でほぐす。
階段降りると膝が痛いので後ろ向きで。。

油が切れたロボットのように動きがギシギシ。
レポ書きながらアイシング。

3日目:階段は問題なく降りられるように。
通勤途中に軽く走ろうとしたけど、膝が痛くて20mほどで止める(笑)
整骨院でモミモミ&鍼でチクチク。

4日目:通勤途中に100mほどジョグ。
膝の痛みは感じないけど、力があまり入らない。
筋肉痛は感じないのですが、パワーが伝わらない。

これは奈良マラソンの時もそうで、奈良の一週間後にスクワットをやったら150kgは出来るはずが、130kgくらいまでしか出来なかった記憶があります。

見えない疲労、フルマラソンのダメージってすごいなぁと感じた瞬間でした。

両足の親指と左足の小指が痛い。

軽く内出血していると思われる。


食欲は旺盛で動いていないのに良く食べる。。

回復目的でたんぱく質は普段通り200g以上を目標に摂っています。

これはトレーニーだからであって、ランナーはこんなに摂る必要はないと思います。

維持期なので炭水化物はトレーニングオフ日は200gほどを目安に摂っていますが、フルマラソン走ったし、まぁいいやと思って気にせずここ数日はお菓子なども結構食べています(汗)

明らかにカロリーオーバーかつダーティーな食事。。


大きな怪我はなさそうでひとまず安心。

今後の計画としてはランニングはもう少しお休みして膝関節や脚の筋肉を回復させる。

筋トレは今日から再開。

食事量を増やしてガンガン筋トレして春先までカラダを大きくしていく予定です。



泉州国際市民マラソンでの戦闘服

いよいよ明日、今シーズン最終レースの泉州国際市民マラソンだ。

会社でも出場される美ジョガーさんと健闘を誓い合った。

彼女は3時間15分を目指すらしい。

最初の折り返しではエール交換出来ますが、りんくうでの折り返しではどうなるだろうか・・・

彼女やおぐらさんとりんくうですれ違うことが出来たなら、私はかなり良い状態で勝負していることになるが・・・


泉州での戦闘服は決まった。

IMG_0014275.jpg
アンダーアーマー ヒートギア半袖
アンダーアーマー ヒートギア長袖
ファイントラック パワーメッシュ
アンダーアーマー ハーフパンツ
ノースフェイス エンデュランスベルト
C3fit タイツ
タビオ 5本指レーシングソックス
アシックス GT-2000 NY2 slim


IMG_0014266.jpg
ボトル持って走ります。


補給食(燃費悪いので食べまくり)

ボトル内(スポドリ 水 アミノ酸(アミノX) マルトデキストリン70g)
プロテインバー(コンバット
アミノ酸(アミノX) ボトルとは別に
カフェイン錠(ProLab
レース中のあらゆるエイドでパクパク。。


見かけたら気軽に声かけて下さい☆

しっかり休養とって集中力を高めてレースに挑みます。

俺は出来る!やってやる!


泉州国際市民マラソンの目標

フルマラソンは過去3回走っている。

4:57:09
2015年京都マラソン

5:01:20
2016年東京マラソン

4:29:39
2016年奈良マラソン


ご覧の通り、PBは奈良マラソン、まだ二ヶ月前の話だ。

ここからどれくらい成長しているのだろう。

マラソンもちゃんと取り組もうと考え出したのはこの一週間くらいの話なので、充実した練習をしたかといえば答えはノーだ。


ちゃんとした目標は来シーズンへの宿題だと考えています。

泉州はそれに繋がるレース展開に持って行きたい。


まずは泉州の目標タイム。

4時間20分切り。

制限時間5時間、関門との戦いなんて止めた。


奈良マラソンでのスタートロス8分、難コース、ぜんざい、そうめん、豚汁の三ヶ所のエイドでの食事。

泉州ではスタートロス(最後尾のGブロック)は5分くらい?
コースはモンスターブリッジ以外は平坦、名物エイドはなさそう。。

ただ、坂を苦にしないので平坦かどうかはあまり関係ないかもしれないし、アップダウンがない方が遅いかもしれない(笑)

これらを考慮するとせめて20分は切りたい。


キロ6で行けるところまで行っていつものように後半ペースアップ出来そうならやる!

キロ6イーブンペース達成で20分切りが狙える。

これで80点。

あわよくば4時間10分切りが出来れば100点満点だと考えています。

ちょーみんさんが私の走り方や性格を分析して下さっているので頑張らないわけにはいかない♪


欲張っているのは分かります。

月間60kmしか走らない人間があわよくば4時間一桁とか・・・


目標(ゴール)に対して道(アプローチ)はひとつではないと思っています。

Aという道があればBという道もある。

王道があれば茨の道もある。


これだけ筋トレやっていて、ランナーにしては体重が重たくて、月間60km

会社の美ジョガーさん(サブ3.5)からは「何でそれでフルマラソン完走出来るの?(笑)」と言われる(笑)

マラソンにおいての自分の武器は筋力・集中力・栄養学だと分かっている。

武器には使い方、使い所がある、それを正しいタイミングで狙う。

走力がなくとも武器を上手く使えば状況は変えられる。


変な道を選択しても最終的に目標に辿り着けばそれで良い。

それはそれでおもしろいかなぁって☆

文章では何とでも書けるので後は結果を残すのみか。

初めてタイムを意識してレースを走ってみようか・・・ ~バレンタインデーに何を思ふ~

今日はバレンタインデーですね。

思い返すと、15歳(中学三年生)の時に初めて彼女が出来た。

それまでチョコもらったことがなくて良い思い出なんて全くなかった(笑)

その彼女とは9年間お付き合いをして毎年手作りチョコをくれた。


バレンタインデーはお付き合いしている女性からしかもらったことがない。

本当にモテる人は色んな女性からもらえるのでしょうね。

お返しも大変なんだろうな。

私には無縁の話(笑)


---------------------------------------------


さて、今までにない感情がぐるぐる頭を回っている。

「マラソン(レース)を走るにあたってタイムを意識する」

今までは何も考えずテキトーに走りたいように走っていた。

タイムなんてどうでも良かった。


しかし、2/19の泉州は何か違う。

2016年奈良マラソンでの記録 4:29:39 これを超えたい。


・ラップ表と初めてにらめっこをしてどのペースで走るかを考えた
・来シーズンの目標を定めた
・筋トレだけではなく、普段のランニングも向上心を持って取り組むことを決めた

一週間前では大きく記録更新は難しいでしょうけど。


これだけはお伝えしておきたいのがタイム至上主義になったわけではないということ。

「楽しく走る」という根幹にあるものは揺らぐことはありません。

タイムで人を判断するのだけは嫌なので。


最も大切にしているのは「自分を超える」こと。

人に勝つ為にやるのは高校野球で嫌というほど経験した。

若い頃にそういった経験を経て・・・
趣味で楽しむ筋トレやマラソンは人をライバル視することもないし、誰かに勝つ為にやるわけでもない。

努力を重ねて自分を少しずつ、少しずつ高めていく為にやるんだ。


泉州の目標タイムについてはまた後日。。


イツカさん・・・  あばよ!

私の朝はイツカさんのブログを読むことから始まる。

そして通勤電車内でハマーさんのブログでもす!と心の中で挨拶をする。


本日、大阪城で練習会があってついに大阪の地でもそのベールを脱ぐ・・・


このブログがアップされる時間、いつもの6:15・・・

私は新大阪に向かうクルマの中。

そしてあれよあれよという間にトキョーへ。。

結婚式に参列の為だ。


日帰りで大阪に帰ってくる。

何時に新大阪に帰ってこられるか分からないけれど、大好きな551を店が閉まる前に買えるだろうか。


練習会、初めは行くつもりだったんだけど、結婚式とカブっていると気がついた時はショックでかし。

itsukano.jpg

生イツカさん、この目に焼き付けたかった。

またいつか。


abayo.jpg

今日も寒いぞ。



参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ