プロテイン、アミノ酸、ビタミンなどの安全性を確かめるには?

最近栄養関係の記事ばかりですみません。

食の安全性

ニュースでも偽装という言葉を聞くことがあります。

プロテイン、アミノ酸、ビタミンなどのサプリメントも同じようなことが起こっているかもしれません。


安全を確認する方法は?

ラベルに表示されている成分表は正しいのでしょうか?

私たち消費者は正直なところ企業側を信頼して購入するしかないような気もします。


いくら安くても怪しい企業やHPからは買わないようにしたり、レビューを参考にすることがあります。

特に私のように個人輸入をしている人間にとっては日本人が書いたレビューを参考にしている人が多いと思います。


私が参考のひとつにしているサイトがあります。

それが Labdoor

英語のサイトですが、各メーカーのサプリメントを独自にラベルと比較して正しい表示であるか、純度、栄養価、安全性、有効性などをグラフ化しています。


labdoor1.jpg
トップページはこんな感じ。

プロテイン、BCAA、クレアチン、ビタミンなど様々な種類があるので、見たいランキングをクリック。


labdoor2.jpg
例えば私が飲んでいるマイプロテインのホエイアイソレート。
100点満点で91.2点。

品質のランキングは3位
価値のランキングは1位

高評価のようです。


labdoor3.jpg
詳細をグラフ化


labdoor4.jpg
私のように英語の知識が低くてもグーグルクロームを使っていれば日本語に変換してくれます。
変な日本語ですが、何とか理解出来る(笑)


評価の低い製品はラベルとの差がひどい含有量だったり、良くない素材を使っていたりするのでしょう。

今のところ日本の製品は見当たらないので海外の製品ばかりで知らないメーカーもたくさん出てきます。

iHerbマイプロテインで取扱いのある物はLabdoorで品質を調べると参考のひとつになるかもしれません。



マイプロテイン インパクトホエイアイソレート チョコバナナ味 レビュー & 数種類飲んできたフレーバーのランキング

ここ半年愛用しているマイプロテイン

ツイッターで繋がっているマッスルごりらさんからのご依頼でマイプロテインのレビュー記事を書いてみました。


マイプロテインのアイソレート(WPI)はストロベリークリーム味、塩キャラメル味、チョコレートスムース味、バニラ味、バナナ味、チョコキャラメル味を飲んだことがあります。

今回はチョコバナナ味のレビューです。


IMG_0014149-2.jpg

成分
1スクープ(25g)

たんぱく質 23g
脂質 0.1g
炭水化物 0.6g

たんぱく質の含有率が90%と非常に優秀。

200mlの水にシェイクすると綺麗に溶けます。

泡立ちはそれほどないので飲みやすい。


大事な味ですが、バナナ感は薄めでチョコの方が強いです。

甘すぎることもなく、薄すぎることもなく、さっぱり目で飲みやすい。


毎度のことながら乳糖不耐症の私でもお腹の調子は良好です。


ひとつだけ難儀なことがあって

IMG_0014593.jpg
チャックの間にパウダーが挟まってきちんと閉められない。

どのフレーバーでもこんな感じでした。

こういった細かいところは日本と海外で差があるように感じます。

対策としては
・爪楊枝でほじくり出す。
・使用済みのプロテインのボトルに移し替える(私はコレ)


マイプロテインは味の種類が豊富なのが魅力のひとつ。

私が飲んでいるアイソレート(WPI)は22種類。

コンセントレート(WPC)なら53種類!


セールはしょっちゅうやっているので、タイミングを合わせて買っているので1kgあたり2500円くらい。

アイソレートでこの価格はすごく安い。

コンセントレートなら1kgあたり1500円くらいで買えることもある。


今まで飲んだ味をランク付けすると

①ストロベリークリーム味
②チョコレートスムース味
③チョコキャラメル味
④チョコバナナ味
⑤バニラ味
⑥塩キャラメル味
⑦バナナ味

①~④まではリピートしたいなぁと思えました。

マイプロテインのHP

初回購入であればリンクから購入するか割引コードTAISHI-R3を入力すると25%オフになります。


補給食は自作した方が高性能かつ安く作ることが出来る

IMG_0014395.jpg
先日、ごえちゃんと551に食事に行った。

豚まん頬張りながら

「ごりちゃん、補給食の作り方ブログで書いてよ。
レースシーズンも終わりやけど(笑)」

という会話になった。

マラソン関係で補給食をほぼ自作で持って走っているのは私しか見かけない。


ごえちゃん、使わなくなったガーミンくれた。。
豚に真珠状態なので走る方も頑張ります。

これはちゃんと書かない訳にはいかんざき。。



フルマラソンのレースで補給食完走セットとか売っています。

相場は2000~2500円ほど。

正直なところ、成分(含有量)や価格を考えるととても高い。


補給食の成分を見ていると大きく4つに分けられる。

①糖分
②ミネラル
③アミノ酸
④カフェイン

先日書いた記事 【全く参考にならない】筋トレランナーとしてランニングの練習が少ない中でも泉州国際市民マラソンを上手く走られた理由を考えてみる

でも書いたようにトレーニーとランナーの違いはありますが、私はランナーが摂る補給量の3倍のアミノ酸、2倍の糖分、ミネラル、カフェインを補給していますが、それでもかかったコストは400円ほど。

もし市販の完走セットを買ったら4000~6000円分(泣)

そんなお金あったら妻や子どもに何か買ってあげるわ。。


自作した方が自分で成分をカスタマイズ出来、かつ安いです。

月間距離50~60kmと練習量が少ない中でもレースでの自分の走りを支えているのは栄養であることは大きな理由のひとつ。


では、何を使用しているのか。

①糖分
マルトデキストリンを使用している。
商品名は粉飴ですが、中身はマルトデキストリンです。

甘さ控えめで素早く吸収してくれるのでトレーニング直後のリカバリーにも使っていて、プロテインに混ぜて飲んでいます。

普段から摂る機会が少ない人は個装タイプでも良いと思います。



甘い方が良いならブドウ糖でも良い。


プロテインバー(糖質とたんぱく質補給)
コンバット
アメリカンな甘さ
シンサ6
コンバットよりこっちの方が美味しい

かかったコスト400円のうち、プロテインバーで200円を占めている。
プロテインバーはランナーには不要。
私は趣味で食べているだけなのでランナーはアミノ酸で良いかと。


②ミネラル
スポドリや塩飴で十分です。

③アミノ酸
アミノX
BCAA アラニン タウリン シトルリン クエン酸 リンゴ酸など疲労軽減及び持久力向上の成分が入っている

エクステンド
味良し、成分良しでトレーニーの間でも人気のアミノ酸、これもオススメ。

④カフェイン錠
ProLab

ALLMAX

普段はトレーニング1時間前に飲んで興奮度を上げたり、脂肪燃焼効果を狙っています。
レース中はシャキーンとなります。

共に含有量200ml
メイタンゴールドと同じ量。
一回4~8円(笑)


IMG_0014589.jpg
これらを100均で買ってきたチャック付きの小さな個装袋に入れたり、ドリンクの中に溶かすだけです。

マルトデキストリン、カフェイン、アミノXでアミノ酸入り擬似メイタンゴールド完成。

上記の通り、糖分以外は海外から個人輸入しています。

理由は品質が良くて安いから。

円安になってきているとは言え、現在の為替だと個人輸入の方が圧倒的に安いです。

特にアミノ酸の値段は日本と海外では差が大きい。


主に利用しているサイトは

iHerb
アメリカのサイトで様々なメーカーのサプリメントが買えます。
品揃えが素晴らしい。
日本語対応。

マイプロテイン
日本語サイトが半年ほど前にオープンしてトレーニーの間では有名で、イギリス発祥のオリジナルブランドのサイト。
いつも何かしらの商品をセールをしています。
プロテインはここのアイソレートを飲んでいます。


両サイトともコスパは素晴らしいです。


個人輸入に抵抗がなかったり、普段からプロテインやアミノ酸を摂取する場合には非常に魅力的です。

条件さえ合えば補給食に関してだと1/10の値段で揃えられます。

自分のカラダや好みに合わせて成分を選択・調整出来るのも魅力的です。

限られた小遣いの中でやりくりするのでコスパが高い物を選びたいです。


ごえちゃん、こんな感じで伝わるやろうか?

早く元気になってね。


【大人の】BSN シンサ6 プロテインクリスプ チョコレートクランチ味 レビュー【ムキムキおやつ】

子どもの頃、お菓子の箱買い憧れませんでしたか?

ヤングドーナツ、うまい棒、むぎチョコ、どんぐりガム、ビックリマンチョコなどなど、駄菓子が大好きでした。

当時は大人になってからまさかムキムキなおやつを箱買いするとは思ってもいませんでした。





IMG_0014364.jpg
シンサ6のプロテインバーを三箱も買っちゃったよ。。

・チョコレートクランチ味
・ピーナツバタークランチ味
・塩タフィープレッツェル味


IMG_0014373.jpg
先発でチョコレートクランチ味を開封♪

デザインがめっちゃカッコイイ。


IMG_0014375.jpg
クランチとチョコレートの二層構造になっています。

いざ、実食!



サクッ

おお!サクッとした食感キター!

今まで食べてきたプロテインバーは固い・チューイー(スニッカーズみたいなニチャッとした)な食感・パサパサのどれかに該当することがほとんどでした。

個人的にはサクッとした食感で食べたいのでこれは嬉しい。


アメリカンな甘さは控えめで日本のお菓子と同レベル。

プロテインバーだと言われなければ完全にお菓子と勘違いするほどだと思います。

久々に当たり引いた。

シンサ6はプロテインも美味しいので期待して買ってみて良かった。


そして大切な栄養素。

一本あたり
たんぱく質 20g
脂質 7g
炭水化物 23g

ショートニングなどのカラダに悪いトランス脂肪酸は入っていません。

炭水化物も砂糖が少なくてオリゴ糖を中心を作られています。

お菓子好きなので、食べた後に罪悪感を覚えることもありますが、プロテインバーだとそれも感じないのが良いですね。

四国行きてぇな~

IMG_0014217.jpg
一日休みだったので、朝からトレーニング。

泉州に向けたラストの筋トレとランニングを終えた。

ショルダープレスを床から引いてやってみたら手首ぐねった(泣)

痛いけど、マラソンには関係ないから大丈夫か。

今日と明日は休養して本番に臨みます。



IMG_0014218.jpg
さて、昼食はうどんが食べたくなったので、久しぶりに地元のお店「どとう ぜにや」へ。

地元民しか分からないような場所にあるのに食べログでの評価が高くていつも行列が。。

鶏天がデカイ♪

近頃は妻が作った以外の揚げ物はほとんど口にしなくなったし、普段は鶏肉は皮も剥ぎますが、この日はそのままペロリ。。

→胃がもたれる。゚(゚´Д`゚)゚。

堺に住んでいても美味しいうどんは食べられますが、やはりうどん県で食べる讃岐うどんが一番美味しい。


妻や義母の田舎が香川なので何度か足を運んでいる。

また四国行きたいな。


IMG_18561203682.jpg
新婚当初に二人で愛媛の石鎚山に行ったり・・・


IMG_4895163706.jpg
四国カルストへドライブに行った。

帰りの山道で周囲に光ひとつない場所で星空を見た。

今まで見たことのない星の数に二人で歓喜した☆

子育てが落ち着いたらまた色んなところに旅へ出たいものです。


参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ