奈良マラソンの夢破れたり

最も走りたいと思っていた奈良マラソン。

大会レポ見ていたら鳥肌が立ったくらいです。

RUNNETの申し込みは間に合わず、郵便受付にすべてを託しましたが・・・


郵便受付1000人に対して7000人もの応募が。

夫婦でドキドキしながら開封しました。



IMG_0892.jpg

入っていたのがコレ。

ついにこれで本年度の奈良マラソンを走りたいという夢は叶わぬこととなりました。


初フルマラソンは奈良!と思っていたので無念です。



「夢をありがとう!奈ァァ良ァァァァァァ!!!!」



これから次の目標となる大会探しをしてみます☆





人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ




膝痛の受診結果

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ数日ランニングをすると15分ほどで左膝の皿の下が痛くなっていました。

整形外科か整骨院どちらに受診するか悩みましたが、自宅近くに院長がマラソンランナーで患者もランナーが多い鍼灸整骨院があったのでそちらに受診することにしました。




待合室にはランニングに関する書籍がいっぱい♪

ランナーズ8月号があったので、それを読みながら順番待ち。



それほど待つこともなく、診察を受ける。

自分の走歴や履いている靴、トレーニング内容を伝えました。



次に脚の長さの左右差を確認。

幸いにも私の場合は左右差に問題はなかった。


さらに脚全体、特に皿の周辺を触っていく。

左膝の皿の動きが右に比べると悪い、脚全体が張っているとのことでした。

それにより膝の皿の下に負担がかかって痛みが出ているとのこと。



俗にいうジャンパー膝。

ランナーの場合は

①筋肉不足

②柔軟性不足

③ウォーミングアップ・クールダウン不足

あたりが原因。


①についてはスクワットはもちろん、全身均等に筋トレをしていることや、実際に脚を触ってもらっても筋肉はついているので問題ないとのこと。

②私の身体はまだ硬いようです。
③にも繋がりますが、ストレッチとアイシングは入念に行ってくださいと指示がありました。


電気治療、マッサージ、アイシングなどをしていただきました。


張ってはいるものの、大きな腫れがなく、軽度の痛みなので、すぐに治るでしょうと嬉しい結果が。

筋トレの許可も出ました。

膝痛で数ヶ月走れない人もいるようなので、心配もあったんです。

帰宅後妻に話すとホッとしていました。



先生とは施術中もマラソン談義で盛り上がりました。

大阪マラソンに当選し、走られるとのこと。

福知山マラソンや奈良マラソンもオススメですとおっしゃっていました。



奈良マラソンは私も走りたい大会のひとつです。

むしろ、大本命といっても良い大会です。

数日で抽選結果が出るので朗報を待つとします。




そんなわけで先ほど筋トレしてきました。

念のため、スクワットはやめておきました。

ストレッチを特に意識していこうと思います。


IMG_0886.jpg



本日のワークアウト

デッドリフト 90kg:8回 6回
       80kg:7回

懸垂(チンニング):5回 

インクラインダンベルカール 10kg:11回 10回 9回

腹筋ローラー(壁コロ):10回 10回 9回

レッグレイズ:11回 11回 10回

カーフレイズ:40回 40回 40回





人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ





初めまして、美ジョガー(?)妻です

夫婦で始めたブログですが、夫任せになっていました。

今日は妻である私が記事を書いてみようと思います。

神戸マラソンは私だけ落選。

マッスルゴリは当選したので、頑張ってもらいましょう☆



さて、昨夜夫と近所を走ってきました。

大阪といえど、やっぱり夜走るのは勇気がいるので、夜走る時は夫と一緒に走ります。

仕事、家事、子育てをしながらですので、時間の確保が大変です。


マッスルゴリの協力がありがたいなと思っています。




彼は膝に不安があるようで、入念にストレッチをしています。

私ものんびりストレッチをして、ウォーキングを5分ほどしてから走り始めます。


IMG_0882.jpg

ランニングウェアのバリエーションが少ないのが最近の悩み。

夜ランなので、シャツはランニング用ですが、下は高校生の頃のジャージ(恥ずかしい・・・)

一着だけランニングタイツやランニングドレスを持っているので、昼ランや大会用にしています。




のんびりしゃべりながら走りだします。

まだ外はそんなに暑くなくて、風が気持ち良いです。



15分ほど走っていると、マッスルゴリの膝が痛み出します。

数日前に痛みがあると言っていたので、やっぱりか~という感じです。



それからは家まで歩いて帰りました。

翌日は病院行ってくるとのこと。


前回の記事で膝の皿の奥が痛むと言ってましたが、よくよく確認すると、膝の皿の下が痛むようです。



ケガ防止の為にもストレッチが大事ですね。

二人ともランニング初心者ですので、これからよろしくお願い致します。






人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ






行くぜ!神戸マラソン!

今晩、ナイトランに行ってきたので、その様子をレポしようと思ったら、神戸マラソンの抽選結果が発表されたので、急遽ブログネタはこちらにしました。

タイトル通りではありますが・・・



☆当選しました☆
しかも私だけ・・・ 美ジョガー(?)妻は落選(泣笑)




今回はファンランで10kmの部にエントリーでしたので、グループエントリーがなく、個人エントリーだった為、このような結果になりました。




まぁこんなこともありましょうぞ。

大人の街、神戸。

ドライブに行った。
デートに行った。
夜景を見に行った。
南京街で食べ歩きをした。
高校生の頃、モザイクに行ってその名称だけで何か萌えた(エッ



色々な思い出がある街、神戸。

その神戸を走れる喜びを噛み締めながらファンランしてきます!

一緒に走るランナーの方々、ボランティアの方々、その他関係者の皆様、お会いできるのを楽しみにしています!






人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ






雨の日は絶好の筋トレ日和

今日はずっと雨でしたね。

自転車で外回りもある仕事をしているので、なかなか大変な一日でした。

走りたくても走れない方も多かったのではないでしょうか?






IMG_0881.jpg


そんな日は筋トレですな!






明日の大阪は何とか天気がもちそうです。

ナイトランに行こうかなと思っており、
夕食の時に我が家の美ジョガー(?)妻を誘ってみました。

「そろそろ走っとかんとアカンな~」

とOKの返事もらえたので、明晩軽いジョギングに行ってきます!



本日のワークアウト

ベンチプレス 62.5kg:8回 5回
       55kg:8回

インクラインダンベルベンチプレス 22.5kg:9回 7回
                 17kg:10回

ダンベルフライ 17kg:10回 8回 6回

ダンベルアップライトロウ 17kg:11回 9回 7回

トライセップスキックバック 7kg:11回 10回

ハンギングレッグレイズ 15回 13回 11回

リバースクランチ 13回 11回 9回





人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ






休養も大事

まさかのブログ開設2日目で膝痛出現という失態を犯してしまった(汗)

風呂上りに鈍足親父さんのアドバイス通り、ストレッチしよっと。


昨日はランニングと筋トレを行ったので、今日は休養日にしました。





ただ、私は職場まで毎朝片道25分ほど歩いています。

自宅から駅 10分
駅から職場 15分  合計25分

一日往復で50分です。



フォームも考えながら歩いているのでこれだけでも良い運動になっています。

軽い運動で疲れも飛ぶかな~ なんて考えてもいます。




疲労した筋肉は休ませることでより大きく成長(超回復)するので、しっかりと休ませます。





私の中でカラダ作りにおいては・・・


1.栄養

2.トレーニング

3.休養



の3本柱で成り立っています。

トレーニングも大事ですが、やっぱり一番は栄養だと考えています。



休養も3本柱に入っているのでそれくらいカラダとココロを休めることを大事にしているわけです。(タダのサボリの時もあったりなかったり・・・笑)





それにしても我が家の美ジョガーはここ1ヶ月ずっと休養日のような気がするのは気のせいか?
ボクチャンが引っ張り出さないと走らんど。。


人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ








大泉緑地ランと膝痛

めずらしく月曜日に仕事が休みです。

天気も良好なので、絶好のランニング日和となりました。

今日は大阪府堺市にある大泉緑地に走りに行くと決めているので、それに合わせて予定を立てます。


洗濯などの家事を済ませ、まずは筋トレから。

私はジムに通っていない所謂ホームトレーニーです。

なので、筋トレは自宅の筋トレルームで行っています。


背中、腕、腹筋のメニューを40分ほど行いました。

普段はこのメニューなら下半身も一緒に行うのですが、走りに行くと決めていたのでやめておきました。

以前、スクワットをした後に走りに行ったら疲れきってて全然走れなかったからです(汗)


ランナーの皆様は筋トレは行っているのでしょうか?

私の場合は走る為というより、細マッチョになりたい思いでやっているだけですが。

結果的にランニングに活かすことが出来れば嬉しいと考えています。





さぁ、昼食は納豆ご飯とリーズナブルに済ませ、いざ大泉緑地へ!



IMG_0880.jpg

公園まで30分近くかかるので、良いウォーミングアップになります。




IMG_0873.jpg

堺市でも有数のランニングスポット。スタート地点があります。

近くにスポーツハウスもあって、シャワーなども使えます。



実はランニングは二週間ぶり。

二週間前に同じ大泉緑地を走った時に膝が痛くなっても無理をして走ったことでしばらく膝痛になっていました。

その間は筋トレやウォーキングに切り替えていたので、今日はリベンジの日です。

久しぶりなので、ジョギングペースで開始♪





IMG_0875.jpg

蓮がいっぱいある池が見えてきました。

緑が多く、走っていて気持ち良い公園です。





IMG_0876.jpg

1kmの表示が見えてきました。

平日の昼間ということもあって、人が少ないです。

のんびりと走ります。




IMG_0878.jpg

紫陽花が咲いています。

梅雨の時期を感じさせます。





IMG_0879.jpg

小さな坂道もあるので、足を鍛えるのにも良さそうです。

木が多いので直射日光を避けられる場所も多いです。





IMG_0874.jpg

一周約3kmのコースです。

奥に見える白い線のようなものがスタート地点です。

土日は他のランナーもおられるので良い刺激になると思います。

大阪府堺市に来られた時は是非走ってみてください☆



さて、もう一周行こうかなと思ったら・・・



ピキッと膝の真ん中(皿の奥)に軽い痛みが発生。

ヤバイな。これは前回痛めたところと同じ「箇所」だ。

二週間経ってもまた痛みだすとは・・・



前回のこともあるので、悔しかったですが、無理をせずランニングからウォーキングに切り替えました。

日常生活では全く痛みはありませんが、走り出すとこんなにもすぐに痛みだすとは考えていませんでした。



とりあえず、のんびり自転車で自宅に戻ってからセルフマッサージとアイシングで様子みながらブログ書いてます。

閲覧されているランナーの先輩方(書き出して二日目のブログに閲覧者がいるのだろうか・・・)、膝痛克服の為に何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。




本日のワークアウト

懸垂(チンニング):9回 8回 7回

ドリアンロー 50kg:14回 12回 10回

ハンマーカール 12kg:12回 11回 10回

コンセントレーションカール 7kg:10回 10回 9回

クランチ 15kg加重:20回 20回 18回

レッグレイズ:16回 14回 13回



自転車 60分


ジョギング 20分:膝痛の為、途中終了







人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ





ブログ開始します

はじめまして、マッスルゴリです。

走る細マッチョを目指して日々ワークアウトに取り組んでおります。

筋トレもランニングも初心者です。


美ジョガー(?)な妻と二人三脚と頑張っています。



フルマラソン完走も同時に目指してやっていきますのでアドバイスや励ましのコメントも大歓迎です。

大会レポ、トレーニング内容、栄養、グッズ

などについて書いていこうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。




人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ