保冷ボトル駆け引き戦

こんにちは、マッスルゴリです。

週末出勤だったので、本日お休みでございます。

今日一日行ったことをブログ記事にしますが、下書きをしていると長くなったので、二日に分けようと思います。


さて、まだまだ暑い日が続いていますが、ブロガー仲間さんの記事を読んでいると保冷ボトルの存在がとても気になります。

水筒も持っていないので、いつもはペットボトルに自家製ドリンクを入れて持って行っています。

その為、すぐに常温になってしまいます。

欲しい、保冷ボトル欲しい。。。


プロテイン やサプリメント買ったので、もう小遣いがない。

典型的な金欠ランナーである。


よし、ここは美ジョガー(?)妻に交渉だ。

私は普段相談援助業務をしているし、コミュニケーション技術も学んできた。
保冷ボトルは1000円ほどだ、交渉次第でなんとかこちら側に引き込んでみよう。

以下は世のお父様方が奥様におねだりをするというありふれた日常の記録である。


私「おはようさん」(機嫌良さそうなタイミング見つけて満面の笑み)

妻「おはよ~」

私「今日は走りに行ってくるね。
あっ、そういえば、走ってる時、ペットボトルに飲み物入れて持って行ってるやん?あれさ、すぐにぬるくなってしまうねん。
保冷ボトルってやつがあってさ、ブロガーさんたち載せてるヤツ。
俺たち水筒も持ってないし、あれ欲しいなぁ~。」

妻「えぇ~、なんぼくらいするん?」(訳:何円くらいするの?)

私「う~ん、1500円くらいかな」(ちょっと多めに言ってみた)

妻「ちょい高いな~。ペットボトルじゃあかんの?」(高いんかい 厳しい 笑)

私「衛生面考えてもボトルが良いかなと思ってさ。
もうちょい安いのないか調べてみるわ」(ゴリ押ししない、一旦引く)


5分後


私「おっ、1000円くらいで買えそうやで」

妻「ほんま~」(ちょい手ごたえあり)

私「熱中症なってもアカンしさ、これから走る距離増えていったら必ず必要になるさ。
それに、二人とも水筒すら持ってないから、一緒に使えるやん。
一緒に走ってる時に飲もうぜ!
コップじゃないから、間接なんちゃらにもなるで~」

妻「・・・しゃあないな~」

えっ、まさかこの言葉で堕ちますか!? (心の笑)

結果的に買えるからいいや♪
ありがとう。感謝します☆


その後、妻は仕事に行ったので、せっせと家事をこなす。

11:00
ランチに行く余裕はもちろんないので、少し早いが自炊をする。


IMG_0992.jpg

手抜き料理。イヤ、料理と言えるのかこれは・・・

うどん茹でただけ。
だしに卵としょうが入れただけ。
しかもまぐろフレーク、プロテインシェイカーにお茶を入れる始末(笑)

自分が食べるからいいのだ、人には出せないが。。

実はまぐろフレーク、非常に優秀 な食材なのだ。
たんぱく質23.1g 脂肪1.7g 炭水化物16.9g

ツナ缶(水煮)、ササミ缶と肩を並べる優秀食材。
しかもすぐ食べられる!

そういえば野菜がないなぁと思ったので、トマト1個まるかじりしました。

あえてマグロフレークは半分残しました。
帰宅後に栄養補給に食べよう。。

       to be continued・・・


悪どい旦那に喝のポチを・・・♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

スポンサーサイト

飲もう♪今日はとことん盛り上がろう♪

こんにちは、マッスルゴリです。


森高千里


40歳超えても素敵な笑顔。

小学生だった私はまだその魅力に気付いていなかった。

まさかこれだけ美しくおられるとは。

江口洋介も好きだし、良い夫婦だな~。


さて、お天気悪くどんよりとした月曜日。

仕事始めの月曜日。

仕事終わりに職場の仲間と早速飲み会!

気分爽快!


ちなみに私、普段はお酒飲みせん。

食事の時はお茶だし、特にお酒を飲もうとはならず、飲み会や外食時にたまに飲むくらいです。

ペースとしては月1回あるかないか。

甲斐性ないので普段からお酒飲んでたら家計破綻します!


カラダ作りの視点から見てもお酒は控えた方がいいですし。。



んが、しかし!付き合いもあるので飲み会(しかも飲み放題)となれば話は別。

ここぞとばかりに飲みます!


お酒と言えばローラさんが思い浮かびます。

皆様は結構お酒飲まれるのでしょうか?

走った後、仕事の後のお酒は美味しいですし、隠れ飲んべぇがいそうな気が・・・♪




IMG_0991--2.jpg

がんこ あべのルシアス店に突撃。

茶そばと豚しゃぶのセット。

野菜と麺おかわり自由。飲み放題付でございま~す♪

増量期万歳♪
詳しくは私の減量期と増量期の実践と考え方 ご参照下さい

ビール、 カクテル、熱燗、ワイン チャンポンしまくり。
良い飲み方じゃないですね。

あまり同じお酒を続けて飲めないんです。
ビール党でずっとビールばかり飲み続けられる人がいますが、すごいなぁと思います。

ビールは1杯でお腹いっぱいになります。


酔って帰宅、ブログ書いてます☆

明日休みなので走りに行こうと思います。


皆様からの応援ポチで二日酔い撃破♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


物欲(食欲)にまみれてポチッた

こんにちは、マッスルゴリです。

せっかくの週末。

土曜日:研修

日曜日:仕事


あぁ、なんてこった。

研修は絶対に行かないといけなかった。

なぜなら仕事が出来なくなるからである。


ケアマネジャーという仕事をしているのですが、資格がないと出来ません。

5年に一度更新があるので、その為には研修に出なさいよっちゅうわけです。


そして今日。

日曜日と行っても事務所当番。

やることおまへん。

平日は外回ったり書類作成したりしていますが、日曜日はホントない。


ってなわけでちょろっと仕事してはブログ村巡り。

いっぱい記事読みまくりました。

富士登山競走祭りですね。

なんて過酷なレースなんでしょうか。

参加された方々、本当にお疲れ様でした。

記事読んだら応援クリック&コメントをしているので、かなりの数になったと思います。

初めてコメントした方も多くおられます。


さっきコメントした方々のレスを読んでいたら、何名か名前知ってましたとおっしゃっていただけたのが嬉しいです。

他のブロガーさんから私たち夫婦はどんな印象なのだろうか?
(変態アホ夫婦?軟体妻と硬体夫?食べてばかり夫婦?妻もっと出せやゴルァ!(゚Д゚)?)

なるべく読みやすくておもしろいブログに仕上げようと思っていますので読んで下さっている方々、これからも当ブログをよろしくお願い致します(*_ _)


ブログ村の他のブロガーさんの記事を見ているとトレイルランも気になります。

妻と付き合っている頃、実現しませんでしたが、登山デートに誘ったこともあります。

しかし、今の実力では到底走れない。

走力も知識も完全に初心者レベルだ。

まずは己の力を高めることが優先である。

そしたら色んな方々とも一緒に走ったりして交流を深めたいなぁと思っています。

他のブロガーさんの記事見ては「すごいなぁ」と感心している自分がいます。

自分も走れるようになる!という強い意志もあります。




テンション下がる週末でも、こうやって繋がりが出来たのが嬉しいですね。

ブログ始めて良かったと思えた瞬間でした。


もうひとつ嬉しいことがありました。

ポチッていた商品が届いた~♪

ネットショッピング好きなんです。





IMG_0986-1.jpg

①ホエイプロテイン 2kg×2

残り4kgになっていたので、追加発注。
合計8kgあるので、数ヶ月は持つと思います。

②クレアチン 1kg

残り200gもないと思うので、こちらも発注。

③マルチビタミン&ミネラル 90日分×2

ビタミンとミネラルだけでなくフルーツ、野菜、グリーンフード、アミノ酸、消化酵素、必須脂肪酸、オーガニックキノコなど119種類も栄養素が入っている愛用品。
偏食多いので助かります。
ランナーにおける鉄分考察の記事で皆様からのご意見をいただいて「走った日だけ鉄分を摂る」ことにしました。
蓋の色が違うのは鉄分入りタイプと鉄分なしタイプで分かれています。

④BCAA+G 1kg

アミノ酸の一種でBCAA(バリン ロイシン イソロイシン)とグルタミンが入ったサプリ。
これも愛用しています。
筋トレ前及びランニング前、中に飲んでいます。
水に溶かせたら自家製アミノバリューの完成。
後にも飲んだ方が良いのですが、プロテインの中にBCAAが多く入っているのでハードにトレーニングした時以外は飲みません。

筋肉痛が起きにくくなって助かります。
また、筋肉の異化作用も防いでくれるし、かかせない一品。
プロテイン クレアチン BCAA+Gと私のカラダ作り三種の神器です。

⑤と⑥はサンプルでビタミンD 120粒(多いな)とオメガ3のサプリが入っていました。


このプロテイン以外は海外サイトからの個人輸入ですが、日本のサイトで買うより5~7割安いのでお財布に優しいです。

うまく買い物しないと私の小遣いでは足りません。


記事書いている時にkgと書こうとしているのにkmとタイピングしている自分がいる。

ランニングに侵されて病気ですわ(笑)

本日のワークアウト

懸垂(チンニング):10回 7回 5回

ダンベルショルダープレス 17kg:6回 4回
             12kg:6回

ダンベルカール 14.5kg:6回 4回
        12kg:5回

ハンギングニーレイズ:20回 16回 14回

サイドベント 27.5kg:8回 6回 4回

ランニング行こうと思っていましたが、子ども寝かしたらまた一緒にオネンネ。。


皆様からの応援ポチで物欲(食欲)アップ♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


平日の休みを楽しむ

こんにちは、マッスルゴリです。

ま~た寝落ちです。

子ども寝かしにいったらそのまま一緒にオネンネ。

1時過ぎに目が覚めてせっせとブログ書いています。


今週の金曜日は夫婦揃っての休日。

私は基本的には週末が休みなのですが、月に数回出勤日があるので、その分平日が休みになる日があります。

妻は元々金曜日が休み。

その為、休みが重なった日はなるべく一緒に出かけるようにしています。


まずは早朝ラン。

4時半に起きてのんびりと準備→5時に出発しました。

セミ無双に遭遇したくないので(詳しくは恐怖!背筋が凍るナイトラン参照)別の池の周囲をグルグル。

相変わらず3分ラン 3分ウォーキングのトレ内容。

膝に痛みが出なくなっているので、少しずつ練習量をあげようと思い、今日は6セットと200mの流し2本入れました。


速く走れなくても良いので、長い時間と距離を走れるようになりたいものです。

まだ10kmすら走ったことがない。

膝が痛くなる前は6分/kmペースで8kmまで走っていた。

走り始めて数ヶ月の初心者が走るならもう少しペースを落したほうが良いのでしょうか?

柔軟性がないことや実力不足によるオーバーペースが原因で膝が痛くなるのかな?


11月まで日数はありますが、ハーフにエントリーしているので、当然それまでにハーフくらいは走れるようになっておかないといけない。


朝食を済ませたあとは、筋トレも少し行いました。

ランニングの疲労か、暑さからかあまり気分が乗らなかったので、途中で止めちゃいました。

重たい物を扱うので、無理に行うとケガのもとだし、集中できない日は続けないようにしています。



トレ内容はここまで。

以下は日常生活の日記です。



お昼前に自宅を出発して「ひだまり庵」に再訪。


IMG_0539.jpg
IMG_0538.jpg


看板メニューのビフめし(私)と肉定(妻・長男)をオーダー。

やっぱり肉は美味しい。

1.5盛というメニューがあり、かなりのボリュームですが、それでも800円ほど。

そりゃあ人気出るのも納得。

増量期に入っているのでガツガツ食べます。


お店を出たあとは長男のリクエストでカラオケへ。

私はオンチですが、みんなで数曲熱唱。

肺活量のトレーニングになるのかな?


帰宅後は整骨院へ行ってきました。

実は腰痛が完治していません。

ストレッチで痛めるというアホなことをしてもう1週間以上経ちますが、治りそうで治らない。

腰が治らないとスクワットやデッドリフトが出来ないのが辛いです。


本日のワークアウト

ランニング
3分ランニング 3分ウォーキング 6セット。

200m流し 2本


筋トレ

インクラインベンチプレス 65kg:5回 4回
             60kg:5回

ダンベルベンチプレス(スロトレ) 17kg:6回

レッグレイズ(スロトレ):10回 8回 6回


皆様からの応援ポチでケガ克服します♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

脂質は敵じゃない

こんにちは、マッスルゴリです。

夜に記事を書こうと思ったら寝落ち。

背中に落書きはないようです♪
※詳しくは美ジョガー(?)妻のイタズラ日記参照


ダイエット、カラダ作りをしている人にとっては敬遠されがちな脂質。

体脂肪を増やさないように、脂質をできるだけ摂らないようにしている方も多いと思います。

しかし、脂質のなかには必須脂肪酸といわれる、ダイエットやカラダづくりに欠かせない種類のものがあります。


脂質のなかでも最も避けるべき種類が、トランス型脂肪酸。

マーガリン、ショートニングを使う加工食品に多く含まれています。


脂質の摂取ではトランス型脂肪酸を避け、ナッツやゴマなどの種子類、オリーブオイル、亜麻仁油、脂質の多い魚といった食品を摂るようにする。


例えば間食のおやつをミックスナッツに変えてみる。


パンにマーガリンを塗っていたなら、ピーナツバターに変えてみる。

私の朝食がコレです。たんぱく質も含まれているのでオススメ。


サラダにかけていたドレッシングをオリーブオイルに変えてみる。

速水もこみちさんはオリーブオイル大好きで有名ですよね。

彼のレシピ本見ていてもオリーブオイルかなり使っています。


美のカリスマ君島十和子さんは野菜ジュースに亜麻仁油を入れておられます。



特にオススメはオメガ3と言われる脂質。

鮭、サバ、イワシ、マグロなどの魚に多く含まれる脂質。

オメガ3は成長ホルモン生成する、トレーニングによる筋肉の炎症を防ぐ、脂肪燃焼して体脂肪減少の作用もあります。

脂質なのに脂肪燃焼ってのも不思議な話です。



脂質の摂取量は基本的に低く抑えるべきですが、極端に制限するのも良くない。

脂質は食事の風味や食感を向上させる(低脂肪乳より普通の牛乳の方がおいしいですよね)とともに、満腹感も得られる。

結果的に食べ過ぎを防ぐことができます。

脂質の役割、種類による違いを知って効果的に摂取することが重要です。


ただし、脂質はカロリーが高いですよね。

良質な脂質でもそれは変わらないので、1日の総摂取エネルギーのうち、脂質から摂取するエネルギーの割合は25%程度にしましょう。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


恐怖!背筋が凍るナイトラン

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

夏です。

夏といえば肝試し、ホラー映画鑑賞。(ちょっとおかしいか)

暑さを吹き飛ばしたい。

しかし、このような形でヒヤッとする体験をすることになろうとは・・・・・





旦那様からナイトランのお誘いがあったので22時過ぎに自宅を出発。

IMG_0977.jpg

ストレッチをしていますが、こっそりハートマーク☆ ←アホ夫婦
夏の夜は変質者が多いです。ご注意を

この日も軽いジョギングで済ませようと思っていたので、ウォーキングとランニングを繰返しながら近所の池の周囲を走る予定でした。


池に着くと、セミの幼虫がトコトコ歩いているところを発見。

池の周囲は2・3人並んで走れるほどの道幅しかありません。

踏んでしまわないようにしないと。


「抜け殻はよく見かけるけど、幼虫はあまり見る機会ないな~」

なんてお話して地面を見てみると・・・





セミが20匹くらいウジャウジャ地面にいる!

二人ともセミは大の苦手。

ってか虫がアカン!


引き返せばいいのに、さらに突き進もうとしたものだから、地面にいたセミが「ジジジ~!」と騒いだり飛び回る。


セミ無双や~!!



私「嗚呼、いっぺんに疲れたなぁ」

旦那様「ほんまやな。走るコース変えよう」



暑い夜も一気に冷めて、ひんやり空気になる。

これだけビックリしたから心臓がバクバク。

新たな心拍トレーニングにしよう!(笑)

「実践!セミ無双!心拍トレーニングメソッド」
著者 マッスルゴリ&美ジョガー(?)妻 800円
(すみません、悪ノリしすぎました)



帰る頃には気持ち良く汗をかいてポカポカしていました。

しばらくあの池走るのやめよう・・・



本日のワークアウト

ウォーキング:10分

インターバル走:3分ジョギング 3分ウォーキング 5セット。

合計40分


セミに負けない熱いポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


美ジョガー(?)妻のイタズラ日記

こんにちは、マッスルゴリです。

職場の更衣室で同僚とこんなやりとりがあった。


同僚「子どもから背中に落書きされたんですか?」

私「えっ、何のことですか?背中?」

同僚「にこちゃんマーク描いているじゃないですか」

私「にこちゃんマーク?何のことですか?」

同僚「肩甲骨のところににこちゃんマーク描いていますよ」

私「ホンマですか!?


背中を鏡で確認すると、本当ににこちゃんマークが描かれていた。

その時、ハッと思い出す。

昨夜は子どもを寝かしてから風呂に入った。

風呂上りにシャツを着ずにリビングで寝転がってそのまま眠ってしまっていたことを・・・


・・・・・・夜中に目が覚めて、その後シャツを着てから寝たので、これは・・・



美ジョガー(?)妻の仕業かっ!やられた!



あんにゃろめ、今朝何食わぬ顔でしれっと接していたのに~



家に帰ってから問いただすとニヤッと悪そうな顔してしてやったりな表情。






IMG_0973.jpg


これがそのにこちゃんマークが描かれた背中。

目標にしている威圧感のある背中にはまだまだ。


いつか仕返ししてやるぜ。

ヒィーーーーヒッヒッヒ・・・・・


本日のワークアウト
※まだ腰痛あるので、一部スロートレーニング

懸垂(チンニング):10回 8回 6回

バーベルアップライトロウ 40kg:6回 5回 4回

リバースバーベルカール(スロトレ) 20kg:6回 5回 4回

バーベルカール(スロトレ) 20kg:6回 5回 4回

ハンギングレッグレイズ:13回 12回 11回


にこちゃん背中応援のポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



私の減量期と増量期の実践と考え方

こんにちは、マッスルゴリです。


私は5月のゴールデンウィーク明けまで増量期、そこから今まで減量期に入っていました。

体重は75kg→70kgとなった。

ちなみに身長は178cmです。


そもそも、なぜ減量期と増量期を分けているのか?


減量期:減量しながら筋肉をつけることは原則難しい(むしろ筋肉も落ちる)ので、筋トレをして筋肉を落とさず脂肪を落とすようにします。

減量期にはチートデイを作ります。

チートデイとは:ダイエットしている時に陥る停滞期を防ぐ為に、7~10日に1日くらいドカ食いする日のことを指します。

ダイエット時のように栄養が少ない状態だと基礎代謝が下がります。

カロリーが少ない状態が続くと痩せますが、カラダはそれに慣れていずれ停滞期を迎えます。
そこで、ドカ食いする日を設けることで栄養不足を防ぎ、基礎代謝を上げたり、ストレス解消する狙いがあります。

えっ、ダイエット中に食べるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、食べた翌日には1kg増えていますが、さらにその翌日には2kg落ちるなどの不思議な現象が起きます。

つまり脳やカラダに低栄養状態であることを認識させない、騙す(チートする)わけです。


ダイエッターには勇気のいる行為かもしれません。

やるなら徹底的に食べた方が良いと思います。

翌日にはしっかり切り替えることと強い意志が必要です。


私の減量方法は主に
・野菜、たんぱく質中心の食事
・炭水化物を減らす
・余分な脂質は摂らない
  詳しくは「脂質は敵じゃない」ご参照ください
・食べる順番を決める(野菜、汁物→副菜→主菜→米飯)
・1日7食をこまめに摂取
・基礎代謝(私の場合は1800kcal)以上は食事摂取する
・有酸素運動
・筋トレ

などです。
その為、チートデイは主に炭水化物を多く摂ることで脳やカラダを騙して停滞を防ぎます。

注意点として
・二日続けてチートデイはしない
・減量期は普段の食事からしっかり調整すること



増量期:栄養をたくさん摂り、筋トレもしてカラダを大きくして筋肉をつける。
その代わり、どうしても脂肪もある程度ついてしまう。


脂質はほどほどに摂取(詳しくは上記リンク参照)

増量期は炭水化物を増やす。

食事量全体を増やして1日7食(一食の量は少なめ)にして食べて筋トレ。


減量期も増量期も野菜とたんぱく質は多く摂るようにします。



一気に減量(1ヶ月で体重の5%以上)すると筋肉が著しく落ちるので、その範囲内に抑える。


増量期減量期増量期減量期

と繰り返すことで筋肉をつけて、脂肪を落とし、メリハリのついたカラダにしていくわけです。

私はこのような方法をとっています。


お相撲さんは一見太って見えますが、脂肪の下にはものすごい筋肉がついています。

元横綱の曙は横綱時代は体脂肪20%(一般男性の平均と同じ)くらいしかなかったというのが驚きです。

脂肪があって筋肉が見えないだけなのです。

極端な例ですが、お相撲さんの状態が増量期、脂肪を落とす減量期で仕上がったらブルース・リーが待っている。

こんな感じです。



減量期も2ヶ月半になってきたので、そろそろカラダのスイッチを切り替えようと思い、増量期に入ろうかなと思っています。

今度は10月中旬から下旬まで食べまくりの予定です。

体重は恐らく75kg~77kgくらいまで増えるでしょう。

11月になったらマラソンシーズンになってレースが控えているので、増量期もその辺りまでしておいた方が良いかなという計算です。

本番までに少し体重を落としておきたい。



ランナーの考え方からすれば増量期なんてものは存在しないかもしれません。

しかし、細マッチョも目指しているので、ランナーの常識とは外れた行為をやるわけです。

ブログもそれを謳ってますしね♪


増量期が終わった時は脂肪が乗っているので、本当にこれ元に戻るんかいな?という不安に駆られますが、減量が進んでいくと脂肪で隠れていた筋肉が見えてくるので、カラダつき変わったな~と思えます。

これが結構楽しいです。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


出来ることから少しずつ

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

詳しいプロフィール作成してみましたが、上手く文章がまとまらなかったのでアップできませんでした。

近頃仕事が忙しいのもあって、なかなか頭の整理がつかないので更新までしばらくお時間下さいませ。



日曜日の朝、旦那様と朝ランに行ってきました。

旦那様の膝の調子は上向きですが、再発してほしくないので、軽めの調整にします。


近所に走路が土になっている池があるので、外周をウロウロ。

15分連続で走ると膝が痛くなる傾向があるので、3分走って3分歩くのインターバル走 4セットにしました。


歩いている間に疲労が少し抜けるので4セットは軽くこなせました。

池までのウォーキングを含めると往復50分くらいです。

膝の痛みはなかったようです。


朝でも暑いですが、気分は気持ち良いですね。

楽しくしゃべりながらのんびり走る。

一緒に走るようになって夫婦仲は縮まったように思います。


子育て、家事、仕事と色々ありますが、このように時間を共有するのもいいかもしれません。



ポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



ミズノ FORM体験記

ttl_main_header.png
※ミズノのHPから引用した画像です。

こんにちは、マッスルゴリです。

ミズノのテクノロジーはここまで進化しているのか!



ランニングフォームを診断して改善点や得点などを教えてくれるサービス。

ブログを始める前、5月中旬に行ってきたので、その体験記を記したいと思います。


まずはミズノのHPから事前に予約をします。

大阪なら淀屋橋にあるミズノ大阪店へ、東京ならエスポートミズノに行きます。

もちろん、私は大阪人なのでミズノ大阪店へ。

高校生の頃、野球用品をすべてミズノ大阪店で揃えていました。

学校とミズノが契約していたことで、安く買えたので。。

店員さんも良い意味で野球バカが多くて知識も技術も確かなのでよく通っていました。

質問しても的確な答えが返ってくるし、グローブやスパイクのメンテナンス技術も超一流です。



ランニング用品とFORMは1階です。

FORMとは何ぞや?
※一部ミズノHP引用

STEP1
フォームアドバイザーが平均ペース、練習頻度などの走力レベルを確認します。



STEP2
身体(肩・肘・手首・骨盤・膝・足首)に計測チップをつけてモーションキャプチャーをします。

ウェアはミズノが用意したものを着用します。

シューズは自前です。



STEP3
10分間トレッドミルで走ります。

トレッドミルって初めて走るから違和感ありまくりです。

しかも走るの遅すぎて落ちそうになった(笑)

一緒に行った長男も笑ってました。



STEP4
走っている間はモーションキャプチャーでスポーツテクノロジーやミズノの理論に基づいたランニングフォームの分析をします。

数分走っていくうちにトレッドミルにも慣れてきました。



STEP5
・体への負担
・ランニング姿勢
・リラックス
・乗り込み
・脚の動き
の5つの評価項目をもとに得点を算出。

一般市民ランナーなら平均70点くらい

プロのランナーで90点くらいだそうですが、私は57.2点。

きったないフォームで走っとるで!ちゅうことです(笑)



IMG_0957.jpg

STEP6
診断シートをもとにスタッフが簡単に説明をしてくれます。

・長所、短所
・フォーム、トレーニングアドバイス
・着地パターン
・ピッチ、ストライド
・オススメシューズ

なども記載しており、興味深いです。


私の場合は肘の振りと体幹はしっかりしているようです。

しかし、乗り込みが悪くて体重移動がうまく出来ていないようです。

重心よりも着地点が前なので、ブレーキになったり、膝の負担が増すようです。



これらに対するアドバイスも載っているので参考になります。

今ブログ記事を書いていて久しぶりに読み直しているのですが、ココをもう一度気をつけて練習しようと振り返ることもできます。



ベーシックコースとプレミアムコースがあるのですが、私はプレミアムコースが予約いっぱいの為、ベーシックコースを予約しました。

5月の時点では2000円だったのですが、さきほどHP確認したら3150円に値上げしとる・・・

プレミアムコースも5000円だったのに6300円に値上げ。

ちなみにプレミアムコースになると専門のコーチがアドバイスしてくれてその後FORMで再計測します。



ベーシックコースの場合で30分ほどで終わります。

結構参考になりました。

これで2000円なら安いなぁと思いましたが、値上げが残念ですね。

おもしろいので一度体験してみてはいかがでしょうか?


参考になったなぁって方、ポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


結局何しに行ったんや?

膝の痛みに関しては走りながら治すことにしました。

痛みが出ない範囲で走ったり、ストレッチ、リハビリなどを地道に続けていきます。

腰はだいぶ痛みが引いてきました。

完治までもう少しです。



朝はのんびりと筋トレ。

腰が痛いと高重量扱えないので、一部メニューはスロトレにしています。


昼は自転車で走って少しランニングもしようかな。


正午頃、自転車で自宅を出発してまずはユニクロへ。

スポーツサングラスを購入。

990円と安いんですよね。

その割りに軽いし、偏光レンズ、見えやすいとコスパ高いと思います。

ランニング用、会社での自転車周り用も含めて2回目の購入です。




ユニクロを出るともう13時近くになっていたので、ランチタ~イムでございます。

IMG_0943.jpg

北花田にある 焼肉レストラン森屋 東浅香山店 にお邪魔しました。

焼肉食べ放題が1039円と破格の値段だったのですが、数年ぶりに来訪したら1354円に値上げ。。

胃が完全に焼肉モードだったのでそのままGO!

このお店、お肉よりもカレーが一番美味しいという。。

さぁ、マッスルゴリ、肉を喰らう!!

たんぱく質補給じゃ~


近所にはパリーネというおいしいパン屋さんもあります。


お腹いっぱいになったところで、次の目的地は堺浜。

RUMIOKANさんが自転車の練習をしている場所とのこと。

堺浜は広いので、どこで練習しているかまでは聞いていませんが、フラッと行ってみた。


IMG_0950.jpg

直線ながっ!!

まさかこの道で追い込んでおられるのだろうか。



IMG_0948.jpg

奥まで行ってみました。

ちょいとお尻と手が痛くなってきた。

対岸は築港のグリーン広場かな。

写真では写っていませんが、風車も見えるし、あっちも行ってみるか。




と思いましたが、想像以上に遠い・・・

築港の長い直線で心が折れました。そしてお尻痛い(泣)

休憩して引き返すことにしました。


最後はまた31(サーティーワン)に行こうかな~なんて思っていましたが、水分が底をついたこともあり、途中のスーパーに立ち寄る。


IMG_0955.jpg

イートインコーナーがあったので、アクエリとアイス買っちゃった♪

あぁ、暑い時間、長いことチャリ飛ばした甲斐があった。。

そのまま帰宅。






あら、ランニングは・・・??

すみません、疲れちゃったので明朝走ります。


本日のワークアウト

インクラインベンチプレス 65kg:5回 4回
             60kg:4回

ダンベルベンチプレス(スロトレ) 17kg:6回 5回 4回

ダンベルフライ(スロトレ) 17kg:6回 4回

トライセプスキックバック 12kg:5回 4回

プランク 60秒:2回

サイドプランク 60秒:2回


自転車:ダラダラと35km

食べてばっかりやの~ のポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

ランナーにおける鉄分考察 ※ご意見下さい

こんにちは、マッスルゴリです。

鉄分について考察してみたいと思います。

摂取について自分なりに色々考えているのですが、ガチッとした答えが出ていません。

皆様のご意見も聞かせていただけると幸いです。



さて、鉄分ですが、鉄分不足で起こる鉄欠乏性貧血

特に月経のある女性に多いと言われています。

美ジョガー(?)妻も貧血気味です。

ヘム鉄のサプリを飲んでいるくらいです。



男性で貧血の人は少ないです。

鉄分はむしろ過剰摂取が恐いです。

活性酸素が多くなり、肝硬変・心不全・色素異常・糖尿病など多くの病気のリスクが増します。


私はマルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでいますが、あえて男性用で鉄分なしの物にしています。


しかし、ランナーとなると話が変わってきます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、発汗により失われたり、足底の着地の衝撃により鉄分がなくなっていきます。

よって、男性でもランナーの場合は鉄欠乏性貧血になる恐れがあるわけです。


私はまだそれほど走っていないのでそのような症状になっていません。



・今後鉄分を摂取したほうが良いのか?

・皆様は鉄分のサプリ或いは意識して食事で摂るようにしているのか?

・全然気にしな~い♪


今のところ貧血の症状もないし、あえて摂らなくてもいいのか、或いは走った後だけ摂取するのもどうかな?と考えています。

血液検査引っかかったことあるよ~とか何か情報お持ちであれば些細なことでも結構ですので、コメントくださればありがたいです。



鉄分情報とポチ下されば嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

詳しくプロフィール紹介(マッスルゴリ編)

詳しいプロフィール欄作ってみました。

マッスルゴリってこんなヤツでっせ~ っていう感じでスポーツ歴を中心に気軽に書いてみます。


1981年(昭和56年)大阪府堺市にて生まれる。

子どもの頃からカラダが大きく、活発な性格でガキ大将だった。

軽く肥満児。

力が強くてケンカっ早い。

足は遅いが手が早い(汗)

ドラえもんに出てくるジャイアンみたいな感じでしょうか。

現在は平和主義で人見知りもなく、誰とでも仲良くするタイプです。


小学校2年生で地域のソフトボールチームに入る。

野球とソフトボール、多少違いはありますが、野球の楽しさを知る。


カラダが大きかったので、あまり走るのは得意ではなかった。

長距離走なんて特に嫌いだった。

わき腹が痛くなる、苦しい、頭が痛くなる こんな印象しかなかった。

この頃の自分が大人になってまさかランニングに目覚めるとは夢にも思っていませんでした。


中学生になり、野球部に所属。

成長期になり、体重変わらず身長だけ伸び、肥満体系卒業。

肥満でなくなると野球部に所属していたこともありますが、走るのが速くなり、クラスの短距離走も長距離走も3番目くらい。


でも、頭は痛くなるし、体型は戻ってもランニング嫌いは継続(笑)

マラソンなんて苦痛以外の何物でもない。

マラソンする人はドMに違いない!と思っていた。


中学卒業間近の2月、人生の転機が訪れる。


体育の授業中にアクシデントにより小指の上に自分と同級生が重なって転倒。

指があらぬ方向に曲がってしまう。

診断結果は左小指の脱臼と靱帯断裂。全治半年。

医師からは野球を続けるのは難しいと言われる。


絶望感しかなかった。

野球をしている以上、甲子園を目指すものと考えていたからだ。

3ヶ月後、高校に入学していたが、どこのクラブにも所属していなかった。

ギブスがようやく外れるが、指が全く曲がらない。


医師にもう一度野球ができないか相談をした。

「硬式野球じゃなく、軟式野球なら続けられるかもしれない」

偶然私が進学した高校には軟式野球部があったのだ。

まだ野球が続けられる!

怪我の功名ではないが、結果的にこれが良かった。

6月には軟式野球部に所属。

私の学校では硬式野球部よりも軟式野球部の方が活発で、メンバーも軟式野球部の方が上手な選手が揃っていた。

入部当時はまだ指のリハビリ中だった。

指は曲がらないし、握力の低下や変形もあったが、少しずつリハビリを行った。




ケガを克服し、高校3年の時は大阪大会すべての大会で優勝。

チームメイトに恵まれ、大阪では無敗のチームになっていた。

軟式野球なので、甲子園ではないが、明石球場で行われた全国大会でベスト4まで進んだ。

国体の大阪代表にも選ばれた。

共に汗を流した仲間の大切さ、野球を出来る喜び、応援を背に受けてプレーする幸せさをこれ以上なく感じた。

人生で最も充実した日々を送っていたと思う。(現在が最も充実していると言えないのは寂しいが)


2000年

大学に進学すると、野球部には所属せず勉強、バイト、遊びとのんびりとした生活を送る。

燃え尽き症候群ではないが、やりきった感があったからだ。

そこからカラダを動かさない長い年月が続く。

大学2年生の時にダイエット目的で大学内のスポーツジムに3ヶ月通う。

筋トレのやり方をインストラクターに学び、プロテインを初めて飲用。

粉っぽい、マズイ。あまり良い印象はなかった。


高校を卒業してから草野球を年に数回やる程度で運動からずっと離れていた。

身体能力が落ちていることが目に見えてわかるようになった。


2007年くらい。

この時すでに美ジョガー(?)妻と結婚していた。

家計を助ける為に交通費をケチる為と少し運動になるかな~という軽い気持ちで現在の入門用クロスバイクを購入。

片道8km 毎日会社の往復をするようになる。


土日仕事が多いこともあり、野球はほとんどやらなくなっていた。


2013年

職場が変わり、電車通勤に変わっている。

徒歩で毎日片道25~30分ほど歩いている。

しかし、昔の肥満体系の負の遺産であるポッコリお腹が残っていた。

野球部現役の頃も腹筋運動は嫌いだった。

頭と背中痛くなるので、ほとんどしていなかった。(今思うとやり方が悪かった)


なぜか年明けと共に細マッチョになって
妻をもう一度惚れさせよう大作戦を決行。

そして筋トレで妻をバストアップさせるという淫らな欲望も(アホ)


もうポッコリお腹は嫌だ!

ポッコリお腹歴30年。この肉はなかなか落ちない(笑)


私の稼ぎが悪いのでジムに行くお金は我が家にはない。

どうにかしてお金をかけずに筋トレとランニングをする方法を探す。

その結果、ホームジムを作るに至る。

ジム1年通う費用があればホームジムが作れました。

私の場合はジムに行ってもスタジオでのメニューはしないし、筋トレメインであること。

一人の方が集中できること、順番待ちがないこと、通うのが面倒、好きな時間にやれる

などがあったので、ホームジムが最適であった。



そして筋トレとランニングを開始する。

比率としては筋トレ8 ランニング2 というくらい筋トレばかりしており、ランニングに重きは置いていなかった。

筋トレやランニングを楽しく効率的に行う為に、ネットや書籍で勉強する。

あれだけ走るのが嫌いだったのに、ジョギングだと気持ち良く走ることができた。


妻と共通の趣味が欲しくて誘ってみたところ、意外と気に入ってくれた。

また、一緒に走ることで夫婦仲も良くなるし、楽しかった。


2013年4月 堺シティマラソンの4.5kmの部に夫婦で参加。

人生初めての大会だったが、すごく楽しかった。

妻と手を繋いでゴール。

タイムは35分くらいだったかな。


応援を背に受けて走る喜びを知る。

高校野球をしていた頃を思い出した。

応援ってすごく力になる。

感謝の気持ちでいっぱいだった。

それを知っていたのでこの快感をまた味わって走りたい!

と思うようになりました。

それからは筋トレとの比率も半々くらいになる。

夫婦でフルマラソン完走という明確な目標も生まれ、現在に至る。


長文読んでいただき、ありがとうございました。

美ジョガー(?)妻編は彼女が気が向けば作成すると思います。



こんなヤツですが、応援のポチお願い致します。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



整形外科受診結果

こんにちは、マッスルゴリです。

膝と腰をやられるという踏んだり蹴ったりな状態な私。

スポーツ医が開業している整形外科に受診。


あらゆる角度から膝と腰のレントゲンを撮る。

幸い骨に異常なく、きれいな骨をしているのでご安心くださいとのこと。


腰に関してはやはりストレッチで伸ばし過ぎたことで筋肉が張って硬くなることで痛みが出ている。

膝はやはりジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)だった。

意外だったのは、痛みが翌日まで残らない程度のものだったらあまり気にしない方が良い。

休みすぎると筋力が衰えるから少しでも良いので、痛みが出ない範囲で走ったり歩いたりした方が良いとのこと。

今のところ15分で痛み出すので、その時間以内で走るか、3分走る3分歩くなどのインターバルなどで少しずつ練習をしていこうと思います。



そして、カラダが硬いですねと言われました。

私の大きな課題ですね。重々承知です。


スポーツ外来をやっていることもあるので、リハビリをしていきましょうと提案されました。

理学療法士がついて股関節や膝の柔軟性をあげたり、腰痛軽減のリハビリもしてきました。

しばらく通う事になります。


今後ランニングフォームも見て下さるようです。

普通の病院ではここまでは出来ないと思うので、スポーツ外来に来て良かったと思います。

腰は少しずつ良くなっているので長引かないと思います。



リハビリ応援のポチお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


ケガしやすいカラダに喝!!

これは昨夜の話である。

こんな皮肉なことがあるのだろうか・・・


saved_quote_image_259930-.jpg

大沢親分と張さんばりの喝!(野球好きじゃないと分からないネタ)である。

しかも自分に・・・



カラダが硬いため、ケガがしやすい状態であるので、ストレッチを日課にしています。

風呂上りにいつもように体幹ストレッチ・部位別ストレッチを行っていました。

しかし、ひとつだけいつもと違うことが・・・




それは、ストレッチの強度がきつかったこと。

痛気持ち良いところで止めていたのですが、昨夜は無理をしてさらに伸ばしていた。

座位から開脚して左足側に伸ばしていたら

「グキッ!」

一瞬で腰に痛みが 走った。

「うわ、やってもうた」

最初にこの言葉が頭をよぎった。


たぶん筋を痛めたのだろうか。

背中を曲げようとするとかなり痛い。

この日はシップを貼って寝ることにした。




そして今日。

本来なら朝から家族で海水浴に行く予定だった。

痛みは若干引いているが、まだ曲げられる状態ではない。

歩くことはできるが、海水浴は厳しい。


ケガ予防の為にストレッチをしているのに、ストレッチでケガをするとは笑えんぞ。

結局妻は気をつかってくれて子どもたちを実家に連れて行ってくれた。


家で一日何もせずに過ごすのも嫌だし、歩くのは支障ないので20分ほどウォーキングに出かけた。

そしたら降雨。

運にも見放されたか・・・


まぁこういう日もあるか。

休みなさいという天の声か。

さすがに腰が痛いと筋トレもできないしね。

帰宅後はおとなしく膝と腰をアイシング。


膝のこともあるし、明日は間違いなく整形外科行きだ。



ケガしやすいカラダに喝!! ポチッとお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


グルメラン&一人ツールド堺(妄想)レポ


膝痛から復活し、待ちに待ったラン再開日。

本当なら「マッスルゴリ復活の日!」

な~んてタイトルをつけたかったのですが、こんなタイトルになってしまいました。

以下にその経緯を記します。

----------------------------------

膝痛に対する不安が大きいので、なるべく芝の上で走りたい。

その為、大泉緑地にある芝生広場で走る事にした。


IMG_0929.jpg

出発前の一枚。

先日購入したアンダーアーマーのウェアに身を包む。

やる気アップ!

RUMIOKANさんのブログでスポーツドリンクを半分に薄めて塩を入れておられたので、自分も作成。

さらにいつものようにBCAAとグルタミンを混ぜて特製ドリンク完成。


IMG_0932.jpg

入門用のクロスバイクです。

ある程度の距離なら電車や車使わなくても移動が可能♪

自宅から20分ほどで到着。


IMG_0931.jpg

大きな芝生が広がっています。

早速ランニング開始しましたが、写真に写っていないところで芝の量が多く、深くて走りにくい箇所がある。

かといって、まだ周回コースは膝に不安があるので、そのまま走ること15分。

「ピキッ」

うわ、また左膝痛くなってきた。

これは一回整形外科も行った方がいいかな・・・

無理をせず15分ウォーキングの計30分であえなく終了。


「だが、このまま帰るわけにいかぬ!」

自転車でウロウロ走ることに変更。


「クロストレーニングだ!」

と前向きに取り組む。

ネガティブになっても前には進まないですからね。

その前に腹ごしらえの為、大好きなお店、「ひだまり庵」さんへ。

大泉緑地→同じ堺市の宿院まで自転車で移動。

自転車に乗ると膝の痛みはどこへやら。



IMG_0935.jpg

牛かす煮そばと肉めし(大)のセット。(新メニュー)

これで700円。コスパ良し!

牛かすは大阪で食べられてきたもので、小腸(ホルモン)を脂が抜けるまで素揚げしたもので独特の風味があります。

高たんぱく低脂肪なので嬉しい。


あぁ、美味しい物を食べている時は幸せ。

何店舗かかすうどんやかすつけ麺のお店に行ったが、これが一番美味しかった。

ひだまり庵さんは恐らくご夫婦でされており、ご主人が調理、奥様がホールをされているのですが、奥様は愛嬌あって明るいので気持ちが良いです。


そして、走った後なので、喉が渇く。

だけで1.5Lは飲んだのではないだろうか。

よし、お腹いっぱいになったのでお店を出ようとしたらトラブル発生。

バッグの中に財布が・・・・・・ ない。

な~ぜじゃ、ど~してじゃ!(寛平ちゃん風)もう一度バックを見るが・・・

「財布がぬわぁぁぁぁぁぁい!!」

ヤバイ、これは無銭飲食ではないか。


しかし、慌てても何も解決しない。

奥様に謝罪、すぐに財布を取ってくる旨を伝える。

すると、「大丈夫ですよ、いつも食べに来ていただいていますし」

ぬおっ、覚えて下さっているのですか!?

申し訳ない気持ちと嬉しさが入り混じりました。


さぁ、ここから「一人ツールド堺(妄想)」の始まりですよ。

自転車の街、堺。

生産日本一、世界のシマノも本社を置く堺。

ひだまり庵さんから自宅の往復、堺の街を激走!


真夏の暑さなんて忘れるくらい集中力が高ぶる。

飛び散る汗!(迷惑) 
うなる大腿四頭筋!(膝悪化)

車でも往復70分ほどかかる道を50分で戻ってきた。

人生で一番速く自転車をこいだだろう。



ハァハァ言いながら(ある意味恐い)昼食代を無事支払う。

「ごちそう様でした、また食べに来ます、ハァハァ・・・」(深い意味はない)と怪しい満面の笑みで伝えてお店をあとにする。

妄想劇場終了。。チン。




次の目的地は大仙公園。

堺シティマラソン以来となるが、ここはメガネくんのホームコースである。

芝生広場があるとのことなので、どんな場所か見に行くことに。



IMG_0937.jpg

おお、広い。適度に坂もあるし、練習にはもってこいの場所ではないか。

芝の状態も良いし、芝生練習場としては大泉緑地よりも個人的に気に入りました。

ほなちょいと走ってみるかってことで坂道登り始めましたが、わずか10秒で膝が痛くなって終了。

そりゃそうだわな。。



まだ、寄り道しまっせ。

次は津久野にあるパンドサンジュ。

ここもメガネくんのブログで紹介されていた場所である。



IMG_0942.jpg

この跳び箱パンを買いたくて来訪。


時計を見ると14:30になっていた。

9:40に家を出てから結構時間が経っていた。

真夏にやるメニューじゃないなと考えていたが、スポーツが好きなので気分は萎えていない。

最後は自分へのご褒美に31(サーティーワン)のアイスクリームを食べに行くことにした。



IMG_0939.jpg

はい、毎年恒例の雪だるま大作戦です。

あぁ、生き返る。火照った身体にアイス最高!

ここでもお水おかわりしまくり。


店員の姉ちゃん笑かすくらい飲んだ。

店員さん「いっぱい飲んで下さいね」

あぁ、ありがたい、アイスはうまいし、幸せだ。


15:15 帰宅。

それにしてもよく走った。

疲労感は先日の2時間水中ウォーキングに比べたら少ない。

少しずつ持久力が付いているのだろうか?

すぐにストレッチとアイシングを実施する。

キョリ側で走行距離測ったら40km走っていた。

ほぼ自転車だが、フルマラソンはこれより長く走るんだ、これ走れる人たちすごいなと素直な感想。



このままだとエントリーしているハーフはおろか、10kmの神戸マラソンすら走れんぞ。

焦る気持ちもあるが、引き続き膝の治療とケガをしないカラダ作りに専念せねば!


本日のワークアウト

ランニング15分(7分/kmペース)

ウォーキング15分

自転車 180分


総走行距離40km


長いレポ読んでくださり、ありがとうございました。




レポ楽しく読めたよって方、ポチッとお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


年内ラストとなる大会

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

旦那様と年内で走れる大会を探していたところ、

・お伊勢さんマラソン

・宝塚ハーフマラソン

・三田国際マスターズマラソン

・加古川マラソン


このうちどれかひとつに出よう!ということで数日間話し合って公式サイトみたり、RUNNETのレビュー読んだりして検討した結果・・・






お伊勢さんマラソン(ハーフ)

に夫婦でエントリーすることにしました。

無事エントリーも完了。

今年の締めの大会にしようと思っています。


伊勢神宮近くの陸上競技場をスタートしておはらい町まで走れます。

RUNNETでの評価も良いので参加してみようと思いました。

大会後の食べ歩きも楽しめそうです。


初めての大阪府を飛び出しての大会。

小学校の修学旅行で行ったり、まだ独身の頃に一緒にドライブに行ったのを思い出します。



練習頑張る為に、ポチッとお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


気まぐれさんの妻始動

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

旦那様に誘われて始めたランニング、筋トレ。

時間がなくてサボることも多いです。


旦那様は「時間は自分で作るもんやで」

カッコイイ☆こと言ってます。

たしかにそうだと思う。

実際私から見てもランニングに限らず何でも効率良くやっているし、努力家さんだと思う。

家事も手伝ってくれています。

一度やると決めたら突き進むところは尊敬しています。



しかし、私は何せ気まぐれさんです(笑)

典型的なB型女。


そんな私ですが、昨夜ブログ書いているうちに、よし、明日は頑張ろう!と決意。



今朝は5時に起きて朝ランに行ってきました。

旦那様は仕事前の為、私一人で走りにいきます。




IMG_0925.jpg


先日購入したアディダスのシャツを着て疾走。

そして、時代を感じる高校生の時のジャージ・・・(笑)

掘り出し物見つかったら買うとします。




外はすでに暑かったですが、やっぱり走ると気持ち良い。

1周800mの池の周りをグルグル3周。

20分ほど走りました。

池までの行き帰りはウォーミングアップ、クールダウン兼ねてのウォーキング。



夜は筋トレとエアロバイクもしちゃった。



サボり症のわりにスイッチ入ると結構やってしまう。


ワークアウト後、旦那様から「プロテイン飲む?」と言われましたが、丁重にお断りしました。


家には数種類のプロテインがあるんですが(まだ10kgほどあるらしい)

ココア味 チョコ味 バニラ味 ストロベリーバナナ味 クッキー&クリーム味 大豆味

など色々試してきました。

しかし、どうも私は味が馴染めません。

旦那様は努力型の理論派、私は気まぐれの気分屋さんなので、プロテイン飲まなくても気にしません。


その変わりアミノ酸と水分補給しています。


マイペースで走る時間や距離を伸ばしていけたらいいなと思っています。


本日のワークアウト by 美ジョガー(?)妻

有酸素運動

 ランニング 20分 8km

 ウォーキング 10分

 エアロバイク 20分

筋トレ

 ダンベルベンチプレス 10kg:10回
            7.5kg:13回

 腕立て :回数忘れました。

 ダンベルデッドリフト 10kg:16回 15回

 ショルダープレス 7.5kg:回数忘れました。

 ダンベルスクワット 10kg:回数忘れました。

 クランチ 回数忘れました。


回数忘れ多くてすみません。

書いている回数も合っているか微妙・・・

やっぱりテキトーだなとしみじみ感じます。



テキトーでもいいやんって方、ポチッとお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


女性用オススメウェアありますか?

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。


先日旦那様と一緒にポチッた商品が届きました。

大好きなスポーツ用品ブランド、アンダーアーマーの商品なり。

今回は旦那様の物だけです。




IMG_0911.jpg


UA メタルHGコンプレッションSS

UA スカイロシティショーツ

の二点です。



IMG_0914.jpg

後ろはこんな感じです。

コンプレッションシャツはアンダーアーマーのロゴとI METALの文字がアクセントありますね。

ショーツも後ろからみるとUNDER ARMOURの文字がカッコイイ。



以下、旦那様談話
----------------------
アンダーアーマーのウェアは袖を通したらその良さが実感できる。

暑い時期、寒い時期、アンダーアーマーのウェアは素晴らしい機能性を発揮する。

10年ほど前に初めて着た時は衝撃的だった。

当時これほどの機能性の高いウェアは記憶になかった。


汗をかいてもまったくべとつかない、重たくなくて快適。

洗濯、脱水が終わって干そうと思ったらほぼ乾いている。

なんやこのウェアは!?と驚いたのを覚えている。

-----------------------
以上



少し値が張るので普段はあまり買えないのですが、セール品だったのでポチッちゃいました。

ハーフパンツもアシックスのが1着だけだったので助かったようです。



自分の好きなウェアを着るだけでテンションあがりませんか?

・外に出かけよう
・少し長く走ろう
・いつもより頑張ろう

そんな気持ちにさせてくれます。

私もかわいいウェアを発見せねば!

贔屓にしている好きなメーカー等あれば教えて下さい♪


本日のワークアウト  by マッスルゴリ (昨日書き忘れたそうです)
私は最近筋トレさぼってます・・・


インクラインベンチプレス 62.5kg:6回
             60kg:6回
             55kg:8回

ダンベルベンチプレス 25kg:9回 7回
           22kg:10回

ダンベルフライ 22kg:10回 9回 7回

トライセプスキックバック 12kg:6回

サイドベント 22kg:15回 13回 12回

腹筋ローラー(壁コロ):8回

クランチ 20kg加重:18回 18回 15回

レッグレイズ:13回 12回 11回



ウェアでテンションあがる方、ポチッとお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


毎日筋トレはあきまへん

みんなのブログ見てると走りたいなぁという気持ちが強くなる。

「~走ってきました、ブログ仲間と走ってきました」

楽しそうだなぁと思う。

しかし、みんなと走れる走力がないのも事実(泣)

膝が痛くなってからまた痛くなるのではないか?という恐怖心が付きまとう。

ストレッチや筋トレ、ウォーキングで何とかしのいでいる状態である。

今週末にラン再開を予定しているので、痛みが出ないことを祈っています。


話は変わりますが、

筋肉をつける為に「毎日腕立て、腹筋、背筋、スクワットそれぞれ200回やっている」

こんな話聞いたことありませんか?


実はこのやり方は間違った筋トレの方法です。


プロテイン活用法の記事でも紹介しましたが、筋肉はトレーニングをすると疲労します。

疲労から回復する時に筋肉は大きくなります。

これを超回復といいますが、カラダの部位にもよりますが、超回復するまでに48時間程かかります。


回復する前にまた疲労させてしまうと結局筋肉は成長出来ないので、衰えてしまいます。

しっかり回復させる必要があるんですよね。

つまり、筋トレをすると2日ほど休んだ方が良いのです。


毎日200回、ここが間違っています。

毎日というところが問題ですが、実は回数にも問題があります。

こんなにやる必要はないのです。

週2、3回で十分です。



大事なポイントは負荷(重さ)、回数、セット数の3つです。



筋力(パワー)をつけることを例にすると

4~6回でこれ以上ダンベルを上げたり腕立て等が出来ない負荷(重さ)で行なう。

これを3セット行う。


筋肥大(筋肉を大きくすること)を例にすると

8~12回でこれ以上ダンベルを上げたり腕立て等が出来ない負荷(重さ)で行なう。

これを3セット行う。


筋持久力(引き締まったカラダ)を作ることを例にすると

12~20回でこれ以上ダンベルを上げたり腕立て等が出来ない負荷(重さ)で行なう。

これを3セット行う。


このやり方の方が筋肉がつきます。

毎日200回もやらなくていいのです。

むしろ、一回のセットで200回も出来てしまうなら、それは負荷が軽すぎます。

だから、200回出来る人は負荷を増やして10回位(筋肥大の場合)で限界で終わった方が良いのです。

そう考えたら楽になりませんか?

・最小限の努力で最大限の効果を得たい
・効率良くトレーニングしたい


そう考えておられるならオススメです。

私の筋トレの記事に数100回もやっているメニューはありません。


毎日何回もやるくらいなら、少ない回数でさっさと早く終わって休養。

そして栄養補給。

私は1回の筋トレにウォーミングアップ含めても1時間くらいです。


男性は筋力や筋肥大目的で筋トレすることが多いです。

このブログを読まれている方はランナーの方がほとんどだと思うので、最適な筋トレは筋持久力向上のメニューになると思います。



女性も筋持久力をつける方法で行うと、決してムキムキになることはありません。

そもそも、女性は男性とはカラダの性質、ホルモンが違うので、簡単にムキムキになりません。

基礎代謝が増えて、リバウンドしにくいので、むしろダイエットには最適なのです。


その為、~するだけダイエット とかよりも筋トレ、運動、栄養管理の方がよほど痩せやすいし、これからも太りにくい引き締まったカラダを作れます。

参考になったよと思われる方、ポチお願い致します
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


ポチッとな♪

日本各地で梅雨明けが発表され、本格的な夏に突入しました。

一年で最も熱中症の患者が増えるのがこの時期。

急に暑くなって対策不足であったり、身体が暑さになれていないことも原因です。


体育祭、マラソン大会、高校野球など日頃の練習の成果を発揮したい場所での熱中症は辛いですよね。

家族、ブロガーの皆様の健康を祈っております。


さてさて、昨日はブログ開設後初の記事を書きませんでした。

何をしていたか?




筋トレとネットショッピングでし。。





子ども寝かして筋トレ終わって風呂入ってストレッチも終わったら23時を回ります。

う~む、この時間からブログ更新もなんだし、明日にしよう!ってことにして

妻とネットショッピングを楽しみました。

何点かポチッたので後日ご報告したいと思います。




本日のワークアウト  正確には昨日
スクワット 92kg:6回
       90kg:6回
       85kg:6回

スモウデッドリフト 90kg:10回 8回 6回


上記メニューで膝に違和感なくて良い感じです。
休養後にラン再開を考えています。


ハンマーカール 14.5kg:10回 8回 6回

コンセントレーションカール 14.5kg:4回

ダンベルシュラッグ 14.5kg:15回 15回

ハンギングレッグレイズ 15回 13回 11回

カーフレイズ 50回 45回 45回



こっちもポチッと・・・?
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



アウトレットへ買出し

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

我が家のランニングウェアやシューズなどはほとんどアウトレットで購入しています。

絶対に欲しいデザインやサイズにはめぐり合えないこともありますが、とても安い掘り出し物に出会えることが多いです。



私のウェアも少ないので、掘り出し物を探しにりんくうアウトレットへ。



まずは旦那様がランニング用のリュックが欲しいとのことなので、ボディメーカーへ。

990円の激安バックをGET。

あまり荷物は入りませんが、ランニング用或いは荷物が少ないときに帰宅ラン用に使用するようです。



次にアディダス。

来店時ちょうどタイムセールを実施していたので色々と物色。

アディゼロのボストン3が4400円くらいで売られていたので、私の二足目にどうかな~?

と思いましたが、まだそんなに走っていないし、とりあえず一足でいいかなってことで断念。

安かったのでもったいないかな。。

デザインはかわいいので好きですね。



子どもの体操服用(小学校は推奨あるも、指定なし)のベースボールシャツ500円

私のランニング用のシャツ600円を購入。

私のシャツは変哲もない白シャツですが、安いからいっか。



その後は私たちが大好きなアシックスとアンダーアーマーに行くも、今回は掘り出し物見当たらず。


アンダーアーマーでかわいいランニングパンツを旦那様が見つけたのですが、試着したところ足が太いので似合わず(TT)

タイツ履いたら違和感ないよと言ってくれましたが、やめておきました。



そんなわけで本日の戦利品はコチラ。

3点で2190円なり。

IMG_0908.jpg



お財布気にせず買い物したいですね。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ



膝痛でも出来るトレーニング

膝の状態ですが、日常生活では痛みが出ることもないし、違和感もありません。

走れなくてモヤモヤしていますが、痛みをとること、痛みが出ないカラダ作りをすることが大事であると考えます。



ストレッチの頻度が増えました。

朝・昼・夕・入浴後と4回は必ず行っています。

柔らかいカラダを作ってケガの予防に努めます。



午前中に筋トレをしました。

しかし、今日のトレーニングメニューのメインはこれではありません。

RUMIOKANさんのブログを見て私もプールに行こう!と決心。


私は泳ぎは苦手だし、ゴーグル持っていないので「水中ウォーキング」にしました。



膝に優しいし、たまには違う有酸素運動もいいかな~とか考えているうちにお昼の時間。



腹が減ってはトレーニングができん!

暑い夏にはカレーじゃ!ってことで大阪府立大学近くにある「辛口伽麗レテテ」さんにお邪魔しました。



201307061237000.jpg


普通でもかなり辛いことで有名なお店ですが、極辛のキーマカレーを食べました。

さすがにめちゃくちゃ辛かった。。

何杯水飲んだことか。

口の中が焼けるように痛いですが、ピクルスや意外に海苔のコラボが美味しい。



完食後は近所の市民プールへ。

大人300円。ヤスイです。


そこから2時間水中ウォーキング。

歩き方を変えたり、ストレッチ要素を取り入れた歩き方をしたりしました。



ほとんど中学生くらいの子たちが遊んでいるのに30過ぎたおっさんがひたすら歩く!



歩くだけでも結構疲れました。

持久力ないなぁと改めて実感。



本日のワークアウト

AM


ベンチプレス 62.5kg:8回 6回
       60kg:6回

インクラインダンベルベンチプレス 22.5kg:10回 8回
                 17kg:11回

ダンベルフライ 17kg:12回 11回 9回

トライセプスクステンション 20kg:10回 8回 6回

プランク 60秒:2回

サイドプランク(左右) 60秒:2回


PM

自転車40分

水中ウォーキング 2時間


よければ応援クリックお願い致します。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ




プロテイン活用法 後編 ~摂取のタイミング~

プロテイン活用法 前編 ~プロテインとは?~
プロテイン活用法 中編 ~プロテインの種類~

を記載しましたが、これらを踏まえた上で本日は仕上げの記事にしたいと思います。


この二つの記事を参考にし、適切に摂取すれば効率良くカラダ作りをすることの近道になると思います。

もちろん、プロテインは飲むだけではダメなので、トレーニングと休養があってこそ効果を発揮します。




プロテインのおすすめ摂取時間帯とは?

いつ飲むのか?

今でしょ!щ(゚д゚щ)

というわけにもいきません。


それではどの時間に、どんな種類のプロテインを飲めばいいのでしょうか?


オススメのタイミングを★5つで表しています。



①トレーニング直後 ★★★★★

激しい運動をした後は筋肉が疲れて、今よりも成長しようとします。

これは超回復とも言われています。

超回復する時に栄養不足だと成長効率が悪くなります。

トレーニング後30分はゴールデンタイムとも言われ、この時間帯の栄養摂取が最も効率的。

なるべく吸収の早いホエイプロテインの摂取が望ましい。

ホエイとカゼインの混合型も良いという研究結果もある。



②就寝前 ★★★★☆

22時~2時までは成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。

この時間帯に血中に栄養がある状態が望ましいです。

夜間から起床時まで長時間栄養補給はされませんので、栄養不足になり、筋肉の異化作用が進むことがあります。

就寝前に食事をするのはちょっと・・・

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、プロテインは高たんぱく質で余分な脂肪や炭水化物は少ないので、むしろ積極的に摂った方が良いのです。

よって、吸収が遅いカゼインプロテイン ソイプロテインの摂取が望ましい。



③起床直後 ★★★☆☆

起床時は栄養不足の状態です。

朝食まで時間がかかるなら摂取しておいた方が良い。

朝食前の朝ランがダイエットに良いのも同じ理論で、体内に糖分がなく、有酸素運動で燃焼する糖分がないので、すぐに脂肪燃焼がされるということです。

しかし、筋肉まで一緒に燃焼されてしまうと基礎代謝も下がるし、せっかく鍛えた筋肉がなくなるのは具合が悪い。

よって、吸収の早いホエイプロテインの摂取が望ましい。

朝食前の朝ランの30分~1時間前にホエイプロテインを摂取する事でたんぱく質に加えてBCAAなどのアミノ酸も補給できるので、脂肪燃焼を促進するとともに、筋肉の異化作用も防げるなど大きな効果がある。



④トレーニング前 ★★☆☆☆

栄養がない状態で運動をしてしまうとエネルギー不足に陥ります。

カラダからエネルギーを使おうとするので、筋肉の異化作用が起きてしまいます。

よって、吸収の早いホエイプロテインが望ましい。



⑤食間 ★☆☆☆☆

食事の時間が空くとこれまた栄養不足に陥ります。

そうなるとやはり筋肉を栄養分として使ってしまうので運動している人は避けたいです。

間食すると余計な栄養を摂ってしまう事もあるので、高たんぱく質なプロテインはおすすめなわけです。

ダイエット中でお腹がすく人にもおすすめ。

腹持ちがよく、吸収が遅いカゼインプロテイン ソイプロテインが望ましい。




いかがでしたでしょうか?

生活スタイルは人それぞれですが、自分の目的にあった物を選ぶことでより効率的にトレーニングが進められると思います。



これらを踏まえて、私飲んでいるプロテインと摂取方法をご紹介したいと思います。



・ホエイプロテイン

IMG_0907.jpg


MRM社のメタボリックホエイ。

名前が日本人ウケしません(笑)

そもそもメタボリック=代謝という意味です。

メタボリックシンドローム=代謝症候群→略してメタボというだけなので、飲んだらメタボリックシンドロームになるわけではありません。



ちなみにこれは海外のプロテインです。

国内産よりもコストパフォーマンスが良いので使用しています。

海外の通販サイトから個人輸入だと安くなるので利用しています。

国内産が良い方はamazonで購入するのが安くてオススメです。

ドラッグストアやスポーツ用品店で買うよりかなり安いです。

10年前のプロテインはマズイ物が多かったですが、最近のプロテインは美味しい物が増えています。

プロテイン飲めるから頑張ろう!なんて思えます。



・ソイプロテイン

540projectのソイプロテイン改。

メーカーは国内ですが、生産はアメリカです。

値段が非常に安く、たんぱく質含有率81%と抜群のコストパフォーマンス。

無調整豆乳に似た味。



・ホエイプロテインとカゼインプロテインの混合型

ダイマタイズのエリートグルメ。

これも海外産です。

カゼインプロテインはホエイと比べると高価だったり、540projectのソイプロテインがコスパ良すぎるので、このプロテインは飲み切り終了にしようと思います。




摂取時間について

・起床直後にホエイプロテイン

私の場合は起床から朝食まで約1時間あるので、栄養不足の時間を減らす為にも起きてすぐに飲むようにしています。

朝食でもたんぱく質を摂るので、起床直後のプロテインは少し量を減らしています。


・トレーニング前後にホエイプロテイン

トレーニング前に食事を摂っていた場合はプロテインは飲まず。

トレーニング直後は最も効率が良いタイミングなので必ず飲んでいます。

直後はホエイとカゼインの混合型を飲むこともあります。


・食間にソイプロテイン

15時頃に職場で飲んでいます。

腹持ちが良いので間食を防ぐこともできるし、栄養補給が出来て良い感じですよ。


・就寝前にソイプロテイン又はホエイとカゼインの混合型

夜間は長時間栄養補給できないし、成長ホルモンのことがあるので、吸収が遅いプロテインを摂取しています。



以上、三部作でお送りしてきました、プロテイン活用法いかがでしたでしょうか?

前の記事でも記載しましたが、食事で適切にたんぱく質が摂取出来ている人はプロテインを飲む必要性はないと私は考えています。

筋トレをしている人だけでなく、ダイエットをしている人やランナーもたんぱく質やアミノ酸(BCAAなど)は非常に大切な栄養素なので、プロテインの摂取は非常に有効だと思います。

よければいかが★?


参考になったよって方、ポチッとお願い致します
  ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

プロテイン活用法 中編 ~プロテインの種類~

昨日のブログ記事でプロテインとは?という基本的な部分について記載しました。
本日は第二弾。

プロテインと言っても様々な種類があるので、どんなプロテインを飲めばいいのか、特徴も交えて記載していこうと思います。

今回は大きく分けて3つのプロテインを紹介しようと思います。


ホエイプロテイン

筋力・筋肉作りの世界で最も人気の高いプロテイン。
牛乳を原料とした乳清のプロテイン。

特徴:摂取後の吸収が早く、1~2時間で血中に取り込まれる。
栄養の持続時間が短い。
牛乳に含まれる乳糖で下痢をする乳糖不耐症の人は飲むのが辛い。



カゼインプロテイン

ホエイと同じく牛乳を原料としている。
しかし、ホエイと大きく違う性能がある。

特徴:摂取後の吸収が遅く、7時間程かけてゆっくりと血中に取り込まれる。
その為、栄養不足になりくく、筋肉の異化作用を防ぐ。
牛乳に含まれる乳糖で下痢をする乳糖不耐症の人は飲むのが辛い。


大豆プロテイン

別名ソイプロテインとも呼ばれる。

特徴:名前の通り、大豆を原料とした植物性のプロテイン。
吸収が遅く、5時間程かけてゆっくりと血中に取り込まれる。
味に癖がある。
乳糖不耐症の人でも摂取可能。




これらのプロテインを混ぜている混合型などもあります。

特徴を把握して自分に合った正しいプロテインを摂取すれば効率良くカラダ作りができます。


次回の記事では「プロテイン活用法 後編」として最後にこれらのプロテイン摂取のタイミング、マッスルゴリが飲んでいるプロテインについてご紹介したいと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

プロテイン活用法 前編 ~プロテインとは?~

こんにちは、マッスルゴリです。

しばらく雨で走られないので、栄養について触れたいと思います。



以前のブログ記事で私が栄養を大切に考えていることを書かせていただきました。



栄養と言っても様々なものがあるので本日はプロテインについて記事にしたいと思います。


プロテインは男性が飲むイメージですが、ダイエットやカラダ作りに大切なので女性も必見の内容になっています。





まず、皆様、プロテインを飲んでいると聞いてどのような印象を持たれますでしょうか?

・薬みたいでこんなので飲んでいたらカラダを壊すのではないか?
・一度飲んだらずっと飲み続けないといけないのではないか?
・プロテインで作った筋肉は使えないのではないか?

など、あたかも筋肉増強剤や何か危ない薬みたいな印象を持っている方も少なからずおられます。

しかし、プロテインとは直訳すると「たんぱく質」なのです。


なので、上記のような怪しいモノでは決してございません(汗)


たんぱく質の重要さは皆様ご周知の通りです。

一般人なら1日につき体重1kgに対して1gの摂取が望ましいとされています。

スポーツマンで体重1kgに対して1.5g。

筋トレしてカラダを作っている人は2g~3g摂取が理想。



私の場合は身長178cm 体重70kg(2013.07.03現在)というカラダです。

筋トレをして細マッチョ目指しているのでたんぱく質を140g~210gくらいを摂取するように気をつけています。

恐らくこのブログを読まれている方々もランナーや筋トレをしている人が多いと思います。



この量のたんぱく質を食事だけで摂取するのはなかなか難しいです。

どうしても余分に炭水化物、脂肪などを摂ってしまいます。

しかも、これだけのたんぱく質を摂ろうと思うと1日3食では厳しいです。

こまめに食事が出来る人は大丈夫かもしれませんが、仕事があったり、家事があったりと忙しい現代人には難しいでしょう。



そこでプロテインの登場!というわけです。

余分に脂肪・炭水化物を摂らずにたんぱく質を補給できるので、カラダ作り、ダイエットにも使えます。

しかも、プロテインにはアミノ酸が多量に含まれているので、筋肉作り、疲労回復(予防)、脂肪燃焼効果などもあります。

粉末を入れて水か牛乳でシェイクしたらすぐに完成♪

いろんな味があって、マズイプロテインは減っており、美味しいモノも増えています。



よって、食事だけでたんぱく質を十分摂取出来ている人はあえて飲む必要はないと考えています。


プロテインも様々な種類が出ています。

どれを飲めばいいの?と悩んでいる方も多いと思います。

次回の記事(明日書けると思います)ではプロテインの種類について書きたいと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

明日より雨の予報の為、夫婦でナイトラン

こんばんは、美ジョガー(?)妻です。

こちら大阪では明日から週末まで雨の予報が出ています。

さすがに雨だと走りに行くことが出来ないので今夜は夫婦でナイトランに出かけます。


子どもたちを寝かしつけてからの出発です。




IMG_0906.jpg

 ミ☆Let's Running!☆ミ




マッスルゴリの膝のことも考えて地面が土になっている池の周りを走りました。

しかし、やっぱり15分ほど走ると痛みが出てきたので、途中からウォーキングに切り替えています。


ストレッチ、アイシングに加えてシップも使用してまずは痛みを取り除こうと思います。

その間はウォーキング、自転車、エアロバイクなど膝の負担の少ないものに切り替えてトレーニング予定です。

早く治ることを祈ってます。



本日のワークアウト

ランニング15分

ウォーキング20分





人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ








筋トレルームWEB内覧会

どえらいタイトルをつけましたが、要は筋トレルームの公開です。

そんなにすごい部屋でもないので気軽に見てやってください。



IMG_0900.jpg

ヨガマット、腹筋ローラー、プッシュアップバーです。

腹筋トレや寝転ぶ時にヨガマットあると背中が痛くならないので助かります。

椅子はクランチなどをするときに足を載せています。

腹筋ローラーとプッシュアップバーは登場機会少ないです。




IMG_0895.jpg

雨の日でも活躍のエアロバイク。

音楽聴きながらやスマホを触りながらたまにこいでます。



IMG_0897.jpg

筋トレの基本ですね。

ダンベル2セット。

20kg×2 10kg×2

(2013.12月現在)プレート買いたしたので、30kg×2 10kg×2になっています。

重さは調整できるので、メニューに合わせて重さも変えています。




IMG_0893.jpg

これが筋トレルームの主役、パワーラック、バーベル(最大160kg)、インクラインベンチです。


みそらさんから「ベンチプレスは嫁ちゃんの補助ですか?」

というご質問がありましたが、補助なしでやっています。

パワーラックにはセーフティーバーがあるので、補助なしでも安全にワークアウトが可能です。



パワーラック1台あれば
・懸垂
・スクワット
・ベンチプレス
・デッドリフト

など全身を鍛えるメニューが可能になるので、非常に助かっています。




妻は今のところバーベル担ぐことはやっていませんが、時々ダンベルを使ってワークアウトを行っています。




IMG_0898.jpg

最後に全身鏡。

フォームの確認ができるのでコレは以外と役立ちます。




こんな感じの部屋で筋トレやってます☆

ランニングにも必ず役に立つと思ってます。


自宅トレにしているのは、どうしてもジムに行く時間、他の会員さんへの配慮、利用料が気になってしまいます。

これなら好きな時間にできるので作って良かったと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ