無理をしちゃイカン

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ数日のトレ記事アップ出来ていないので、今日と明日アップしようと思います。

9/27の金曜日のこと。


減量期に入ってから初めての筋トレ。

9/25の水曜日にやろうと思ったんですけど、眠たくて出来ませんでした。


この日も前日の睡眠不足が祟ってダメダメ。

減量期に入っていることもあってパワーが出ない。


減量期は重量が伸びないと言われていますが、そういうことか・・・

とちょっと感じた気もします。

有酸素運動で筋肉も一緒に燃焼されてしまうので、なるべくそれを防ぐために筋トレを行います。


さらにどこで捻じったのか分からないのですが、右手首が少しだけ痛いんです。

筋トレではウェイトを持ち上げるので手首が痛いと難儀します。

睡眠、栄養不足、気分が乗らない、手首痛い。グダグダです。

トレ日に関しては栄養の摂り方を考え直す必要がありそうですね。

私の筋トレ&栄養バイブル「マッスル&フィットネス」にもトレ日は炭水化物多く摂取しなはれやって書いてたし。


減量期だし、無理せず止めておこうと思いまして、少しやって終了。

無理してウェイト落としてケガしたら大変だしね。

骨折したり死亡したケースもありますし。


ランニングに関しては気が乗らないのに無理して走ったことはないのですが、ランニングに関しても同じようなことが言えるのかな?

週末にはまた妻とナイトランに行く予定もあったので、さっさと寝ましたzzz

あらためて栄養・睡眠(休養)の大切さを思い知った一日。

週末のナイトランは二人とも頑張りましたヨン様。

詳細は明日記事にします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ベンチプレス 78kg:3
       75kg:3
       70kg:5

ダンベルフライ 27kg:5

プランク 60秒:1

サイドプランク 60秒 左右1回ずつ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
スポンサーサイト

神戸マラソンはクモ男にご注意!

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

昨日はきついカミングアウトすみませんでした。

さすがにリアクションに困ったでしょうか。

そんな中、鈍足親父さん、むーみんさん、鍵コメさん、コメントありがとうございました。


鈍足親父さんはブログ始めて一番最初にブログに遊びに行ってコメントをしたことで、こちらにもコメント下さって、その後もずっとコメントを下さっている方です。

時にアドバイス、時にアホネタに乗っかってくださり、嬉しいなぁと思います。

こうやってブログ始めて色んな方と繋がるのは私たちにとって財産だと思っています。


さて、来たる11/17(日)は神戸マラソンです。

私は落選しましたが、旦那様は当選。

受付は11/15(金) 11/16(土)の二日間あるので、もし11/15に二人とも休みが取れたら神戸デートでもしたいなと思います。


ただ、ちょっと気になることがありまして・・・

セアカゴケグモです。

17年ほど前に堺市で初めて見つかってから勢力を広げています。

神戸にも出没しています。

神戸マラソン10kmのゴールは須磨浦公園。

須磨などの臨港部などに特に見られるようです。

神戸市のセアカゴケグモに注意しましょうのHP


クモは暗いところにも出没するので注意。


IMG_1203.jpg
我が家も暗いところが多いので、部屋を開ける時はやっぱり構えてしまう。

















IMG_1205.jpg
ハッ!!ヽ(゚Д゚;)ノ








IMG_1206.jpg
ス・・・スパイダーマン!?

な、何事!?





IMG_1209.jpg
えっ、なになに?
そろそろハロウィンだから仮装してみた、子どもを喜ばせるのだって?

私「その割りにシャツはアンダーアーマーだし、赤色の軍手だけど、うまいことリーズナブルに仮装したね。」

えっ、なになに?それに?
装着し忘れたけど、野球で使ってた青のリストバンドあるし、シューズもそれっぽい色のやつを買ったから出費はマスクだけって?

私「アスリートクラブでどのシューズ買ったか答え言っているようなものじゃ・・・」

えっ、なになに?
アメリカンヒーローはそんな小さなことは気にしないのだ、寛大なのだって?

私「は~

えっ、なになに?
神戸マラソン、これで仮装ランするって?
テ○リストスタイルか、スパイダーマンスタイルか悩んでこっちにしたって?

私「選択肢の余地ないでしょ(笑)」
 「テ○リストスタイルだと途中でおまわりさんに連れて行かれるよ」

-------------------------------------------------------------

はい、茶番はここまでヾ(≧∀≦*)ノ〃

神戸マラソンは仮装ランします。

10kmの部はファンランだし、このブログはファンランが目的だしね。

子どもはすごく喜んでいました。


周囲に迷惑にならないやり方で糸の出し方まで考えているみたいです(笑)

声をかけられたり、沿道の応援には最後まで答えるようです。

見かけたら応援して下さいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ランナーズハイ?特に女性にお聞きしたい質問

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

連日の質問記事ですみません。

昨日の記事では様々な情報ありがとうございました。
スマホ買ったらランニングに活かして楽しみたいなと思いました。

買い替えが楽しみです。


えっと、今回の記事、初めにお伝えいたしますが、18禁ネタ含んでいます。

そんなネタでも笑って読んで頂ける大人の方のみ閲覧お願い申し上げます。


























これってランナーズハイ?と感じることがあるのですが、どうなんだろうと思いまして、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思い、記事にしました。

まず、Wikipediaでランナーズハイについて検索してみると

「マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。」


と記載されていて、エンドルフィンを検索すると

「エンドルフィン (endorphin) は脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。
内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の報酬系に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。」

と説明されています。


個人差があるかもしれませんが、私の場合は長時間ではなく、30分ほど走るとやってきます。



しかもね・・・







イキそうになる(超爆) 






いきなりすごいことをカミングアウトしていますが、これ本当なんです。

いつも男前のたくましい背中を見て走っているので魅了されてそうなっているのかもしれない。

見ているだけでそうさせてくれる存在・・・



いや、たしかに男前ですが、そんな危険な男性ではないと思いたい(笑)



さらに興味深いことが・・・

エンドルフィンの項目を読み進めると

「マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用「ランナーズハイ」は、エンドルフィンの分泌によるものとの説がある。二人以上で走ると効果が高い。また、性行為をすると、β-エンドルフィンが分泌される。β-エンドルフィンには鎮痛作用がある。」

ホンマでっか!?
どストライクで私に当てはまっている。


まちゃさんが新しいカテゴリーHeジョガーを命名されました(笑)が、私の場合はEジョガー(エンドルフィン エク○タシー イク)という新しいカテゴリージョガーになろうかしら


何かコレについてご存知の方、教えて下さいませんか?
実は私も・・・とかあるのかな。
男性が感じるランナーズハイってどんな感じ?
恥ずかしい方は秘密コメでもかまいませんのでお気軽に。
男性からのご意見も遠慮なくお待ちしております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

いつも通り二人でナイトランですが、今までで一番長く走りました。
でもまだまだ走れそうだ(*´∀`)

ランニング 56分 8km
9月走行距離:40.5km
通算走行距離:140.5km(推定)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ランニングにおけるスマホについて教えて下さい

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。


実は・・・私たち夫婦、ガラケーなんです。

特に旦那様なんて携帯ほとんど触らなくて、何のために持ってるんやろ?と思うくらい携帯使わないんです。

いわゆるガラケー男子なのですが、その典型。
ガラケー男子がモテるってネット記事で読みましたが、ホンマかいな?
ガラケー女子はモテないの?

・1年365日マナーモード
着メロ落とす必要なし。

・メールも電話も用事がある時以外しない
1週間私以外と電話もメールもしないことなんてザラらしい。

・携帯のカメラは使わない
デジカメのみ使用。
この前の大盛りランチは珍しく携帯での写真でしたけど。

・携帯ではネットをしない
ネットは自宅PCのみ

・携帯ゲームはしない
家でXBOX360かPS3をやってます。
彼曰く、携帯ゲームはスペックが・・・らしいです。

・携帯料金の請求は2人合わせても月額4000円
いかに使っていないかが分かる。


私も同じような環境ですが、彼よりは携帯を触ります。

PC一台しかないので、たまにネットしたい時もありますが、彼が触っているとできません。

ちょっとレシピとか調べものをしたい時にスマホあると便利なのになぁと思うようになりました。

キッチンにスマホで調べたレシピ見ながら食事作りとか。



そう思っていた頃、転機がありました。


「ブログを始めたこと」


それにより
・記事を書くためにネットをする時間が増えた
・写真を撮る機会が増えた
 旦那様のデジカメは8年ほど前の一眼レフっぽいやつなので大きい
 ランニングしながら撮るのには適していない。

ライフスタイルが変わったことでスマホへの興味が湧いてきました。

決定打として

「旦那様の携帯の充電電池が寿命を迎えた」

電話をすると充電MAXでも2分ほどで充電切れを起こします。


ドコモショップに行って充電電池を購入しようと思ったら
「機種が古すぎてメーカーにも在庫がありません!」
と言われた(笑)
携帯は2005年製らしい・・・


私にとってはイヒヒヒ・・・・な展開。


契約内容の縛りがあるので、10月になったら二人揃ってスマホにすることにしました。


これでレースレポの写真もスマホで撮れそうだし、速報もアップできそうです。


あと、ランニングアプリってのもあるみたいですね。

runtasticっていうアプリが良さそうなのですが、ランニングアプリ使っている方おられますか?



疑問点としてランニングアプリ使っている時にカメラって使えるのでしょうか?

レース走る時にアプリ起動しているけど、カメラ起動したらアプリ止まっちゃうとかなら不便かなって・・・

ガーミンなどのGPSウォッチがあればいいんでしょうけど、我が家は普通のランニングウォッチです。


使用感とかランニングにおけるスマホ活用術を教えて下さると嬉しいです。

--------------------------------------------------------------

締めはに前田敦子さんの名言を一部パクッて私の魂の叫びを。




美ジョガー(?)妻とマッスルゴリはガラケー女子(男子)を卒業します。




最後にひとつだけお願いがあります。





マッスルゴリのことは嫌いになっても私の事は嫌いにならないでくだしゃいッ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

オカンのお好み焼き

こんにちは、マッスルゴリです。

何歳になってもお袋の味というのは舌に染み込んでいるものです。

あっ、RUMIOKANさんじゃなくて、私のリアルオカンの話ですよん
(自分で言っておいてなんですが、リアルオカンって何やねん!?)


妻の味も舌に染み込んでいまして、外食が2日続くと禁断症状が出てきて、「妻の手料理が食べたい」と思うようになります。


私の母(オカン)は仕事人間でして、美容関係の会社を経営しています。

実は妻もそこで働いています。

嫁、姑が同じ職場なんですね。

夫としては申し訳ない気持ちもありますが、嫁姑という関係よりは親子を目指しているとのことです。

オカンは嫁姑で苦しんだので、そんな思いはさせたくないとのことですし、妻もうまく立ち振る舞っています。

私から見る限りいわゆる嫁姑問題はなく、良い関係を築いているのでホッとしています。

妻にもオカンにも感謝しています。


徒歩1分のところに住んでいながら、私とオカンは月に1回会うか会わないかですので、嫁姑の方が顔をよく合わせるという少し変わった感じです。


昨日は久しぶりにオカンと夕飯を一緒に食べました。

お好み焼きを作ってくれまして、これがまた美味しいんですわ。

大阪人は我が家のお好み焼きが一番美味しい!という家庭が多いと思いますが、我が家もそれです。


作り方を教えてもらって、私も妻や子どもたちにお好み焼きを作るのですが、やっぱりオカンの味にはかないません。

食べながらお互い近況報告しますが、結構仕事の話が多い。

やっぱオカンは仕事人間だな~と思う。


だから子どもの頃からあーせいこーせい言われることはなかった。

甘やかされることなく、自分でやりたい事を考え、好きな事をさせてくれた。


私の姿から考えるとどんだけイカツイオカンが出てくるのかと思うかもしれませんが、想像できないくらい、シュッと細いキャリアウーマンなんですわ。

二人並ぶと違和感がすごい。

女社長とSPかと・・・


他にも他人から「若い彼氏連れて~」って言われることもあります。

勘弁してくれよ。。


話を戻して、お好み焼き。

我が家はいつもモダン焼きです。

大阪人はお好み焼きに白ご飯という炭水化物に炭水化物という黄金の組み合わせをやるんですが、我が家はそれはしません。

モダン焼きは、焼きそばが入っているので、もう十分お腹が膨らみます。


妻とナイトランに行く約束をしていたし、子どもの風呂を入れる手伝いもあるので、食事が終わればすぐに自宅に戻りました。

食事は19時半には終わっており、22時過ぎから走り始めたのですが、胃が重たい・・・

お好み焼きが完全にお腹に残っている。

粉モンは腹持ちが良い。

食べ終わって2時間半もたっているのに、まだ胃が重たいとは。。


偶然妻も夕飯は子どもが食べきれなかったおかずを無理して食べてお腹がパンパンであった。

二人揃って言葉が夜空を舞う

「胃重たいな・・・」

結局ナイトランは25分で終了(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

ランニング 25分 4km
9月走行距離:32.5km
通算走行距離:132.5km(推定)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

増量期終了。レースに向けて減量開始!

こんにちは、マッスルゴリです。

筋肉量を増やすために7月の下旬から始めていた増量期も今日で終了です。

以下、増量期の結果です。

身長178cm

7/24 体重70kg

8/24 体重74kg BMI23.4 体脂肪率15.1% 筋肉量59.65kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢24歳 体水分率60.2%


9/24 体重75kg BMI23.8 体脂肪率15.8% 筋肉量60.25kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8 基礎代謝1795kcal 体内年齢25歳 体水分率60.3%

最初の一ヶ月の体重の増え方はすごかったですが(水分も入ったので上昇も多かったと思います)、8/24~9/24はもう少し食べても良かったですね。


ウェイトを扱う重量は増えましたし、まずまずの結果だと思います。


増量期が終わると脂肪も少し付きますので、これからこの脂肪を落としにかかります。

減量期や増量期に関しては「私の減量期と増量期の実践と考え方」をご参照下さればと思います。


減量方法で上の記事に書き忘れていることがあります。(後ほど追記しておきます)

それは、チートデイを作ることです。

チートデイとは:ダイエットしている時に陥る停滞期を防ぐ為に、7~10日に1日くらいドカ食いする日のことを指します。

ダイエット時のように栄養が少ない状態だと基礎代謝が下がります。

カロリーが少ない状態が続くと痩せますが、カラダはそれに慣れていずれ停滞期を迎えます。
そこで、ドカ食いする日を設けることで基礎代謝を上げたり、ストレス解消になります。

えっ、ダイエット中に食べるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、食べた翌日には1kg増えていますが、さらにその翌日には2kg落ちるなどの不思議な現象が起きます。

つまり脳やカラダに低栄養状態であることを認識させない、騙す(チートする)わけです。


ダイエッターには勇気のいる行為かもしれません。

やるなら徹底的に食べた方が良いと思います。

翌日にはしっかり切り替えることと強い意志が必要です。


私の減量方法は主に
・野菜、たんぱく質中心の食事
・炭水化物を減らす
・余分な脂質は摂らない
  詳しくは「脂質は敵じゃない」ご参照ください
・食べる順番を決める(野菜、汁物→副菜→主菜→米飯)
・1日7食をこまめに摂取
・基礎代謝(私の場合は1800kcal)以上は食事摂取する
・有酸素運動
・筋トレ

などです。
その為、チートデイは主に炭水化物を多く摂ることで脳やカラダを騙して停滞を防ぎます。

注意点として
・二日続けてチートデイはしない
・減量期は普段の食事からしっかり調整すること


まだお腹に脂肪が乗っていまして、つまめるほどあるので、今回の減量期にこれをなんとかしたいと思います。

いくら筋トレして体重増やして筋肉をつけても脂肪が乗っていたら私の目指す細マッチョ体型のように引き締まったカラダに見えません。

体重が重たいと膝にも影響でますしね。


11月に大阪淀川市民マラソン(ハーフ)
    神戸マラソン(10km)

12月に中日三重お伊勢さんマラソン(ハーフ)

これらを気持ち良く走りきる為に減量頑張ります!

201309201027000.jpg
と、いうわけで、最後の晩餐(ランチだけど 笑)、焼豚定食いただきま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

マナーやルールについて思うこと

こんにちは、マッスルゴリです。

いつもアホブログばかり書いていますが、今日はちょっとだけ真面目な話を。

と、その前に別のお話。


丹後、駒沢などレースやみんなで走るのって楽しそうです。

私たち夫婦はまだ二人で走ってばかりです。

皆様と一緒に走られる走力もまだないですし、子どもがいるので時間の制約もあるなどがありますが、いつかはレース会場だけでも良いですし、オフ会などあれば読者さんやブロガーさんにお会いしたいものです。

そして走力が上がれば一緒に走ってみたいです。


shozyさんの記事でもナゴヤドームをリレーで走っておられます。

これも楽しそうですね。

そういえば、中学三年生の時に4×100mの男女混合リレーがありまして、私は第二走者でした。

第一走者 女子
第二走者 マッスルゴリ
第三走者 女子
第四走者 男子

というチームで走りました。
第一走者の女子、実は中学一年の時に私が好きで告白して見事に散った時の女子であります。
そして第三走者は中学二年の時に私が告白してこちらも見事に散った時の女子であります。


フラレた女子からバトンを受け取り、フラレた女子にバトンを渡す!


これは何かの罰ゲームか?笑



いざレースが始まると第一走者の女子からバトンを受け取る時に
第一走者女子「マッスルゴリ、お願い!」
マッスルゴリ「よっしゃ、任せとけ!」
渾身の走りで一人追い抜く。

第三走者女子にバトンを渡す時
マッスルゴリ「あと一人、頼んだ!」
第三走者女子「あたりまえやん!私が抜く!」

有言実行でこの女子は見事に抜いてトップでアンカーにバトンを渡した。
男子より走るの速かったからなぁ。
なんやかんやで第三走者の女子とは結局その後お付き合いすることになりまして、9年間も一緒に青春を過ごす事になる。

それが今の妻・・・ だったら綺麗な話なのですが、そんな都合の良いオチはありません。


昔話はこの辺にしときます。


せっかくの休みなので、子どもを大きな公園に連れて行くことにしました。

大泉緑地、浜寺公園など堺市には立派な公園もあるのですが、この日は岸和田市にある蜻蛉池公園へ。

と、その前に筋トレをしてから出かけます。

久しぶりにフロントスクワットをしたのですが、個人的にオススメのワークアウトメニューのひとつです。

普通のスクワットに比べて重量は扱えませんが、スクワットよりも大腿四頭筋により刺激を与えることが出来ます。

かつ腰への負担が少ないです。

大腿四頭筋を強化させたい方は是非メニューに取り入れてみてください☆


ささ、話を戻して蜻蛉池公園です。

自宅からクルマで約30分ほどで着きます。

IMG_1199.jpg
この遊具はほんの一部。
大きな公園で、特に子ども用の遊具がたくさんあります。
親子連れもたくさんいて賑やかです。


楽しく遊んでいると、気になる親子がいました。

すべり台の横で野球をして遊んでいるんですよね。

上の写真を見てもわかるようにこの場所に野球ができるスペースはないです。

かなりの人もいるし、打ったボールが当たりそうになったり、人がいる場所まで飛んで行ったりしていました。

そう思っていた矢先に幸か不幸か、私のところにボールが飛んできました。


父親がこっちにボールを取りに来たので、一言お伝えしました。

マッスルゴリ「ここって野球がやれる場所でないと思うのですが・・・」

父親「えっ?」
たぶん何を言われたのか理解されていない様子でした。
この一言でわかっていただきたかったですが・・・

マッスルゴリ「小さい子ども、妊婦さんなどの女性、車イスの高齢者、色んな人がいますよね。
野球はこんな狭い場所でするスポーツじゃないでしょう。
いくらプラスチックバットとゴムボールといえど、ケガ人が出ますよ。
さっきだって人に当たりそうになっていたでしょう」

父親「はい・・・」

そう言って場所を移動されました。(けっして脅してませんからね)

野球人としてやっぱりこれは見過ごせませんでした。

私も子どもと野球をしますが、一番先に教えることです。



マラソン大会のRUNNETやブログ村でのレポでもマナーに対するご意見が増えていると思います。

どのようなスポーツにも言えることですが、マナーやルール遵守して初めてスポーツが成り立つと思っています。
よって、マナーやルールはスポーツの入り口です。

ルールに記載するほどでないことがマナーのひとつだと思います。
レース中にトイレ以外の場所で立って用を足す(携帯トイレなどを除く)問題。
幸い私が唯一参加した堺シティマラソンではそのような方は見かけませんでした。

レポを読んでそのような事実があることを知りました。
レース中にトイレ以外の場所で用を足したら失格にすればいいというご意見もあります。
私も同感です。
用を足す人はもし自分の家の前がレース会場だとして自宅前で用を足されても何も感じないのでしょうか?
地元住民やボランティアさんに対する敬意が感じられない行為です。

こんなレベルの話をルールとして記載しないといけない事態になってきているのが悲しいです。
これらが崩壊したらスポーツとして成立しないわけですから。
スポーツ以前の問題ですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

筋トレ(増量期中)

フロントスクワット 83kg:5回 4回
          80kg:5回

カーフレイズ 85kg:15回 3セット

懸垂(チンニング):10回 8回 6回

シュラッグ 85kg:7回 6回 4回(握力なくなって終了)

ハンマーカール 20kg:6回 5回 4回

ハンギングレッグレイズ:15回 12回 10回
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

祭りが始まったナイトラン

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

ストレッチボードを自作した日(土曜日)の夜の話です。

めずらしくやる気モードになっているので、今夜も走ることにしました。

旦那様から「ランパン・ランシャツ・タイツ着ないの?」

と聞かれましたが、まだ着てあげない(笑)

アディダスのシャツとアンダーアーマーのハーフパンツ着心地良いし、上の組み合わせはここぞの場面で着ようと思います。


IMG_1194.jpg

今回は「健全」にLet's Running!

外に出ると月はまだ綺麗です。

この日は百舌鳥八幡でふとん太鼓祭りが開催されています。

走り出したのが22時を過ぎていたので、もう終わっていると思いますけどね。

大阪府立大学周辺をぐるりと回って、百舌鳥八幡宮近くまで行ってみました。

夜店がいっぱい、人もまだ残っていてお祭りの盛り上がりがうかがえます。

2週間後には住まいの地域でだんじり祭りが開催予定です。


ランニングって不思議なもので走り出すまでは気付かないのですが、走って数分ほどで「今日はいけるかな」とか「今日はあまり走れそうにない」とか感じませんか?

この日はどうもお尻が重くてあまり走れないだろうなとすぐに分かりました。
元々お尻が大きいだけとか・・・笑

2日前も走ったし、無理することなく30分ほどでランニング終了。

走る前後のウォーキングも組み合わせて50分ほど汗を流しました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

ランニング 30分 5km 
9月走行距離:28.5km
通算走行距離:128.5km(推定)

ウォーキング 20分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

足首のストレッチに!ストレッチボードを自作してみた

こんにちは、マッスルゴリです。

アスリートクラブにてカスタムインソール作成の記事で足首の可動域を広げる大切さを教えていただきました。

アスリートクラブに行かれた経験のある方は実感されたと思います。

そこでストレッチボード(ストレッチングボードともいう)の登場です。


ストレッチボードの効果として
①足首、ふくらはぎのストレッチ
②美脚効果、足のむくみ改善
③血行が良くなって腰痛 や肩こり改善
④インナーマッスルが鍛えられる

などがあるようで、モデルのSHIHOさんが推して女性の間では人気だとか。

妻に話したら知っていました。

さすが美容業界で働いているだけあるなぁ。

もちろん、私の目的は①です。


しかし、これが結構なお値段でして・・・

相場が5000円ほどします。

安価なタイプではこんな商品もあります。



チームKGN(金がない)大阪支部長(勝手に就任)としてはストレッチボードにこの費用はかけられない。

でも、コレ、よく見ると構造はすごく簡単に見えませんか?


不器用で工作が苦手な私でも自作できそうだ。

そんなわけでホームセンターと100均で材料を揃えてきました。

簡単ではありますが、作り方を記載します。

IMG_1187.jpg
木材、クッション材
合計800円(笑)

耐久性のある木材にしたのでこの値段ですが、質を落せば500円もあれば材料は揃います。


IMG_1188.jpg
木材は木ネジ(釘より強度が上がる)で止めて、かかとが痛くならないようにクッション材を貼りました。
作業時間わずか10分♪


IMG_1189.jpg
これをパワーラックにセットします。
置く位置を変えれば角度調整もできます。
普通パワーラックは家にないと思いますので、その場合はもうひとつ高さ調整用の木材などがあれば大丈夫です。


IMG_1193.jpg
乗ったらこんな感じです。
めちゃくちゃ気持ち良くのびています。
妻も気持ち良いまた乗らせてねとのこと。


これは自作して良かった。
「気持ち良い」の一言をもらえただけで満足です
乗るのはいつでも歓迎!
これからのケガ予防に活躍してくれると思います。

今日は真面目に書いたので応援お待ちしております♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

試走コース付きスポーツシューズストアがオープンする

こんにちは、マッスルゴリです。

先日、新聞を読んでいたら、あべのハルカスに30mの試走コース付きスポーツシューズストアがオープンするという記事を見た。

あべのハルカスは日本で一番高いビルとして一部店舗が次々とオープンしています。

スポーツ専門のフロアも10/10にオープンすることが決まった。

アシックス・ランニングストアも入る予定。

記事の詳細はコチラ


まだアシックスストアって行ったことないんですよね。

梅田にあるようですが、このところ都会に出る事がありません^^;
アスリートクラブに行ったついでに寄り道したらよかったですね。


あべのハルカスなら、職場から歩いて行ける距離です。

ただ、人混みが苦手なので平日か仕事終わりの夜などの空いている時間に行ってみようかな。


この記事を見ると試走コースがついているのは「ウォーク&ランパーク」というお店のようです。

シューズ選びの参考になるのではないでしょうか?


阿倍野の再開発はすごいですね。

地価の上昇率も日本一だとか。



さすがの「アベノミクス」効果!!(●`・ω・´●)
→ドヤ顔でこれが言いたかっただけ



えっ、記事これだけ!?

手抜きしやがったな!と御叱りを受けそうです。ガクブル。


その変わりとっておきのモノを自作致します。

皆様のブログ読んだらホームセンター行ってきます。

明日の記事でドド~ンと発表しようと思います!
(ハードルを自ら上げる愚か者)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

木曜日の夜は怪しい夫婦が走ります in堺

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

やっと走られる日が来ました。

走ろうと思えば台風、台風が去っても旦那様はスクワット、デッドリフトなどの筋トレのあとで脚やお尻が筋肉痛(笑)
アスリートクラブに出かけたり、子どもに勉強教えてたりなどなど

私はナイトラン中心なので、旦那様と一緒じゃないと走られないんです。

気まぐれなので気分が乗っている時に走らないとね。


私たちが住んでいる大阪府堺市、市長選が始まりました。

新聞やニュースでも話題になっているので、よく考えて投票に行こうと思います。


私は金曜日が仕事休みなので、木曜日の夜は気軽に走ることができます。

大阪淀川市民マラソンまであと1ヶ月半。

制限時間4時間。

こちらはよほどのことがない限り完走できると思います。

歩くことなく走り切りたいですよね。


旦那様はその二週間後に神戸マラソンの10kmがありますが、私たちは神戸の三週間後には中日三重お伊勢さんマラソンのハーフも控えています。

こちらは制限時間2時間35分となっています。

これらを走り切れるように頑張ります。


IMG_1186.jpg
いつものようにLet's Running!!

なんかこの写真キスしてるように見えます(*´ェ`*)ポッ
他人様が見たらただの怪しいバカッポーですね。

昨夜は中秋の名月でとても綺麗でしたね☆
こんな綺麗なお月さんのもと、何をやってるのかと・・・笑

走るコースはテキトーですが、地元である旦那様にいつも付いていっています。

旦那様は悪い時は15分で膝に痛みが出ていましたが、今回はおしゃべりしながらでも50分走ることができました。

アスリートクラブで指導されたフォームを意識をして走っていたようです。

しかも、膝サポーターの締め方を間違っていたのを走り終わってから気づくおっちょこちょいなことをやってました。

そんな可愛い一面もあるんだな、この子は。


サポーターの機能が十分に発揮されていない状態で50分間走り続けられて良かった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

ランニング 50分 7km 
9月走行距離:23.5km
通算走行距離:123.5km(推定)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


最適シューズをアスリートクラブにて選ぶ

こんにちは、マッスルゴリです。

アスリートクラブにてカスタムインソール作成の続きです。

インソール作成の手順が終わったので、次にそれに合わせたシューズを選びます。

アスリートクラブのカスタムインソールはシューズに合わせるので他のシューズへの流用ができません。


先程とった足型やカウンセリングをもとに私に最適のシューズを選ぶ為に3つの候補が出てきたので、順番にご紹介しようと思います。

※感想は個人的な感想です。
万人に当てはまるわけではないので、ご了承ください。

M1080-OB3.jpg
①ニューバランス M1080 2Eサイズ
履いたところGT-2170 NYより軽い。
NYではアンダープロネーションだったのが、ニュートラルっぽくなっている気がする。
ダークなのに目立つデザインも好きな感じだ。
フィット感も良く、非常に走りやすい。

M1040-BK4.jpg
②ニューバランス M1040 幅狭タイプ
甲が若干窮屈な感じがするが、これも軽い。
こちらのデザインも好きだが、シューズは少し派手な方が良いと思っています。
見た目が派手でも履いてみると意外と大人しく見えるからだ。
しかも私の顔は濃い目なので派手なデザインくらいでちょうど良い。
そう考えるとこれは少し大人しいか。

ASI_TJR400_0701_S.jpg
③アシックス ゲルフェザーグライド 2Eサイズ
NY M1080 M1040の中で最も軽量でその軽さに驚いた。
まるで何も履いていない感覚すら覚える。
甲は余裕ありです。
デザインは・・・
黄色は好きなんですが、これはちょっと明るすぎる。
M1080 M1040と比べると差は歴然(笑)


オススメされたシューズに4Eサイズはなかった。

やっぱり私の足には2Eサイズでもよかったのでしょう。


好きなメーカーはアシックス、ミズノだが、どうやらミズノは取り扱ってなさそうだった。

ニューバランスはメンズに関しては以前から個人的に好みではなかった。

だが、オススメされたM1080 M1040はデザインがストライクだ。

私の持っているウェアにも合うと思います。


アシックスのシューズの評判の高さは言うまでもありません。


今回はプロに選んでいただくのでオススメされたシューズの中から選ぼうと思っていた。

自分のこだわりを捨てて、素直に「最も自分に合うシューズを選ぶ」

これに重きを置いた。


少し考えた後、メガネ女子のスタッフさんに「このシューズでお願いします!」と伝えた。

そのシューズとは・・・

















































到着までのお楽しみ♪
ええかげんスクロールネタやめたほうがいいか


繁忙期に入ってきているようで、カスタムインソールの完成はちょうど1ヶ月後の10/17とのこと。

店舗に取りに行っても良いのですが、その場で微調整をすることもほとんどないので、違和感や痛みがあればまた来てくださいとおっしゃったので、630円を支払って発送でお願いした。

よって、到着は10/18だ。

大阪淀川市民マラソンが11/3なので、十分間に合いますね。


支払総額は諭吉2人を少し超えたほどだ。

ボクチャンの1ヶ月の小遣い超えた(笑) 

決して安い買い物ではないですが、アスリートクラブの特徴として

・購入したカスタムインソールは微調整が可能。
・シューズ(定価)も一緒に購入するとカスタムインソール8925円から10%OFF
・ソールが減ってきたら補修が可能。さらにお店で購入したシューズなら割引あり。

これらを考えると自分に合ったシューズを長く使い続けられるし、足サイズのこと、フォームのことなど様々なアドバイスもいただけたのでその授業料を考えても十分に価値があると思います。

これで痛みも取れたら病院代も浮きますし、何より楽しく走る事が出来る。
それが一番の収穫です。

今後もアスリートクラブにお世話になりそうです。
スタッフさんのメガネも是非そのままでお願い致します☆
コンタクトなんてこの世からなくなればいいんだー!(暴言)

到着したら必ずレポしますね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

筋トレ(増量期中)

ベンチプレス 75kg:5回 3回
       70kg:3回

インクラインダンベルベンチプレス 30kg:4回
                 27kg:5回 4回

ダンベルフライ 27kg:5回 4回

トレイセプスキックバック 13kg:6回 5回 5回

ハンギングサイドレイズ 14回 3セット

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

アスリートクラブにてカスタムインソール作成

こんにちは、マッスルゴリです。

二足目シューズとインソールが欲しいの記事でアスリートクラブに行ってシューズ選定とカスタムインソール作成を検討していることを書きました。

よく調べて検討した結果、お店に足を運んでみることにしました。

IMG_1183.jpg


大阪だと梅田にお店があり、20時まで営業しているので、仕事が終わってからでも来店可能です。

19時に予約をとって早速訪問。


すると、メガネをかけた素敵な女性スタッフさんが応対して下さった。

メガネ女子好きとしてはテンション上がります。


インソール作成の順序として
・足型をとる。
・足首の角度(可動域)を測定
・カウンセリング
の流れです。

カウンセリングでは
・膝蓋靭帯炎であること
・月間走行距離50km程度で初心者レベルであるが、痛みがとれれば走行距離を伸ばしたいこと
・11月に大阪淀川市民マラソンのハーフ 2月に泉州国際市民マラソンのフルを走ること
・目標サブ5

などをお伝えする。
また、普段履いているasics GT-2170 NY-SWも持参。

足型をとった結果として
・NYは27.5cmだが、27cmのシューズで大丈夫
・足幅は目立って広いわけではなく、レギュラーサイズで大丈夫
これには驚いた。
今までずっと4Eサイズじゃないと入らないと思っていたからだ。
甲は高いので、それで窮屈に感じていたかもしれないとのこと。

・重心が前と外になっている
かなり前傾姿勢になっているので、大腿四頭筋に負担→膝が痛くなっている。
たしかに走り終わって四頭筋に疲れはあってもハムストリングスが疲れたということは一度もない。
それだけバランスが悪いのでしょう。
重心が外なので膝に負担がかかっている。

・足首の可動域は左右ともに4度だった。
ランナーだと15~18度くらい欲しいので、これはヒドイ(笑)
足首のストレッチ頑張ることにします。

インソールに加えて視線を前にし、胸を張って腕を振るようにすれば改善できるでしょうと具体的にアドバイスもいただけた。

早速次のランニングで実践することにします。

長くなったのでシューズ選びはまた明日記事にしたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

妻視点:大阪淀川市民マラソン(ハーフ)に向けて

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

久しぶりの登場です。

体調不良が低空飛行で続いていました。

もう良くなっているのですが、走ろうと思ったら台風・・・


そろそろランニング再開ですね。

まだランパン・ランシャツ着て走れていないですし 筋トレで使っただけ・・・


私の目標は大阪淀川市民マラソン ハーフの部 完走です。

旦那様とペアエントリーしています。

「私がダメになったら先に行ってね」と伝えていますが、旦那様は「俺のほうが先にダメになるかもしれないし、どっちかの体調やペースに合わせて一緒にゴールしよう!」

と意気込んでいます。

制限時間4時間とゆるいのですが、
私は練習ができていない。゜+(σ´д`。)+゜・


ケガなく練習量を増やしていきたい。

私の武器は錆付いたものの「柔軟性・ケガのしにくさ」かなと思っています。

そして一番の欠点は・・・

「気まぐれ」

気が向いたら走るし、向かないと走らない(笑)

せっかく気が向いているのに走らせてよ~。


ちなみにまだ自分の走られる限界距離がわかっていません。

ジョギングペースなら50分走ったことがあるのですが、 まだ余力あり☆


2時間走れるようになれば完走は目の前だ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト
※台風の為、旦那様だけ筋トレしてました。

なぜか前回より扱える重量が落ちています。

スクワット  105kg:2回 
       100kg:2回
       90kg:4回

スモウデッドリフト 100kg:5回 5回 4回

バーベルアップライトロウ 22kg:13回
             25kg:10回 10回

サイドベント 30kg:7回 6回 5回

クランチ 15kg:20回 18回 17回

レッグレイズ 16回 14回
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

二足目シューズとインソールが欲しい

こんにちは、マッスルゴリです。

現在夜中の3:20 ※記事書き終わったのは4:20(笑)

寝られません。

雨と風の音がうるさいのも一因です。

寝られないということはめったにない人間なのですが・・・

朝にブログ更新しようと思ったのですが、この時間に書くことにした。


丹後ウルトラマラソン走られた方々、お疲れ様でした。

ゼッケンナンバーがわかっている方はランナーズアップデートを見ながら応援の気持ちを送っていました。

通過タイムを見る度に嬉しさとドキドキが入り混じる。


ブログ仲間の速報を見て喜び、そして泣いた。

色んな想いを感じ、伝えたいですが、ここに書くのは何か違う気がするので、胸に閉まっておこうと思います。

お察し下されば幸いです。


さて、タイトルのお話を。

現在私が使用しているランニングシューズはasics GT-2170 NY-SWです。

これ一足しかないんですよね。

正確に言うとあと二足ランニングシューズがあるのですが、ランニングを始める前にたまたま購入した普段履きの品です。

ウォーキングなどの普段履きにはちょうど良いですが、これで練習となると頼りないです。


シューズは何足か履き回した方が良いのはご周知のこと。

会社での上履きも三足履き回してていますが、すべてランニングシューズです。

NY以外は一足5000円程度のリーズナブルな物ばかりですが。


これからは走るペースが増えることが予想されます。

そうなるとやっぱり二足目が欲しい。

膝蓋靭帯炎を抱える私にとっては慎重に選びたい。


そこで気になったのは「アスリートクラブ」のカスタムインソール。

bgさんの記事
ちゃららさんの記事
あやたさんの記事
まちゃさんの記事

などを参考にさせていただきました。

大阪だと梅田にお店があります。

平日でも仕事が終わってからお店に足を運べそうです。


最近相棒になった女子高生も組み合わせればもう百人力か。


アスリートクラブでシューズを購入するときはスタッフさんが自分に合うシューズを選んで下さるそうな。

カスタムインソールと組み合わせてみんな痛みから解放されている。

アスリートクラブでシューズを買ってインソールを作成すると、ソールの補修も割り引いてやって下さる。

素直にその道のプロに身(足)を任せてみようかな・・・とも思っています。


野球やっていた時から道具の大切にする気持ちを持っています。

良い物を長く使いたいのでこれはすごく良さそうです。

よければご意見や体験談お待ちしております♪

ご訪問ありがとうございました。
フル完走とケガ克服の為に応援クリック下さると嬉しいです☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

丹後への餞(はなむけ)じゃー!

こんにちは、マッスルゴリです。

いよいよ丹後ウルトラマラソンの日だ。

これほどの過酷なレースに挑んでいくブログ仲間。

尊敬の念を抱きます。


生憎の天候となっていますが、大会HPを確認すると「予定通り開催」となっています。

・台風が接近しているので、無茶はせず安全第一でのレースとなること。
・レースに向けての努力の成果が十分に発揮されること。
・無事に完走!
・笑顔のレポ!

これらを祈ることしか出来ませんが、応援しています。

私だけではなく、他のブログ仲間、読者の方々も同じ想いでしょう。


マンガの「魁!男塾」に出てくる応援団の気持ちです。

マンガ内で登場する大塾旗(300kg)を挙げる気持ちで筋トレでベンチプレス挙げてきました。
たいした重量は挙がっていない。気持ちが大事、気持ちが・・・

「これが貴様等への餞じゃー!」
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



本日のワークアウト

筋トレ

ベンチプレス 75kg:4回
       73kg:4回 4回

インクラインダンベルフライ 27kg:4回 4回
              25kg:4回

トライセプスエクステンション 27kg:6回 4回

リバースクランチ 17回 3セット

ハンギングレッグレイズ 8回

ご訪問ありがとうございました。
ブログ読んでいただいた方々も応援クリック下さると嬉しいです☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

女子高生が復活の鍵となる

こんにちは、マッスルゴリです。

体調もかなり良くなったなので、復活ランに行って来ました。

残念ながら妻は朝から調子が悪いから止めとくとのことだったので、一人で走るはずだった・・・




ところが、昨夜はいつもと勝手が違った。

女子高生と一緒に走ったのだ。

しかも、この女子高生、2年生にして膝蓋靭帯炎改善の救世主となる存在になるかもしれない。

体調不良の時、何かと弱気になってしまう。

誰かに頼りたかったのでしょう。

そんな時、私はもう一度自分と向き合い、膝蓋靭帯炎について調べてみました。


このサイトがすごく参考になりました。
http://blog.livedoor.jp/jumpersknee/

今の私の膝は痛みが出る前に走るのを止めているので良い傾向だそうです。
このまま痛みが出ない範囲で練習を続けていくことが大事。




話を戻しますが、女子高生と一緒に走ると非常に膝の状態が好調だった。

復帰直後ということもあり、30分しか一緒に走れませんでしたが、今まで30分走ると違和感が出て走るのを止めていましたが、まだ走ることが出来た。


時間も22時になったし、高校2年生なので遅い時間まで連れると問題になりかねない。
よって自宅に連れて帰ることにした。

ただ、浮気しているつもりはないので、その証拠に画像をアップしようと思います。

























































IMG_1179.jpg
ザムスト JK-2(女子高生2年)  である。



IMG_1180.jpg
装着時の写真はコレ。
ジャンパー膝用のサポーターです。

昨日の記事に書いたあるモノとはこのサポーターのことです。


もうハーフマラソンまで2ヶ月を切っているので、走行距離を伸ばしていこうと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

ランニング 30分 4.5km 
9月走行距離:16.5km
通算走行距離:116.5km(推定)

ご訪問ありがとうございました。
詐欺みたいな記事書きやがって!と思った方も
復活おめでとう!の方も応援クリック下さると嬉しいです☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

復活なるか!?

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ数日、よく食べて、よく寝ました。


ずっと仕事は休まずに行っていましたが、トレーニングは控えていました。

今夜妻と一緒にランニング再開したいと思います。


休んでいる間に「あるモノ」を取り寄せました。

今夜あるモノが届く予定なので、またレポしたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

体調不良

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日から体調不良だったのですが、今日もまだ回復しません。

妻→子ども→私と順番に倒れています。


ストレスと疲れ両方あるかもしれません。

しっかり栄養摂って寝まくって治そうと思います。

体調が良くなっても数日は念の為トレーニングを控えようと思います。


申し訳ございませんが、ブログの更新ちょいと止まるかもしれません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

大人の京都遊びの予定でしたが・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

※ランネタなしのお出かけ日記です。
会社の同僚たちと京都に遊びに行きました。

貴船に川床料理を食べに行こう!ということで、意気揚々と出かけたのですが・・・


見事に雨  


雨になると中止になるので、憧れの川床料理は食べられず。

2058551.jpg

晴れていたらこんな感じで食事が出来ました。
※画像は拾いもの

近くまで行ったものの中止がわかったので、ここから行き当たりばったりの旅が始まります。

雨の日の想定をしていませんでした。


貴船で電車を降りずにそのまま鞍馬まで行ってみました。

IMG_1152.jpg

駅前には立派な天狗がいます。
天狗で有名な場所なようです。
鼻が重過ぎてワイヤーで固定(笑)

IMG_1158.jpg

鞍馬寺本堂に向かって登りますが、なかなかの段数があります。
金刀比羅宮かいな?と思ってしまいました。
そんな中でもトレイルラン(テンプルラン?)をしている人が数名いらっしゃいました。

IMG_1166.jpg

本堂に到着。
みんな足先を乗せているところはパワースポットとのこと。


川床料理がダメだったので、鞍馬寺近くのお店で食事。

そこから京都御苑や京都駅付近をウロウロして京都遊びは終了。

せっかくの京都遊びでしたが、雨で予定が見事に変わってしまい、心残りがある旅になっちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。
フルマラソン完走への勇気が出るので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

休日の駄々っ子ランニング

こんにちは、マッスルゴリです。

土曜日は頑張ってトレしたので、夜はヘロヘロ。

早く寝たので、更新は朝になっちゃいました。


さて、妻の体調は良くなっています。

妻は普段土曜日は仕事なのですが、めずらしく休みだったので、走りに誘いました。

「今日はやることあってずっと出かけているから無理」


ガーン(´Д`υ)


ガーンという表現が古いか・・・


いーんだ、一人で走りに行くんだ。

美ジョガー探してやるかんな!→駄々っ子


IMG_1148.jpg

悲しみの出発前ショット


自転車に乗って大泉緑地に行きました。

大泉緑地は距離表示があるので、ペースを計ってみました。


1 6’17
2 6’38
3 6’54
4 6’27

ここで膝に違和感の為、終了。

違和感→痛みに変わる前に終わることができるので、ちょっとは進歩したかな・・・

昨日走ったせいもあってか、カラダが重かった。

私の走力ではもう少しペースを落した方が良いのでしょうか?


土曜日の大泉緑地なのに全然美ジョガーがいない・・・

14時で天候があまり良くないこともあったのだろうか。

BBQされているリア充さんはいっぱいいましたけど。


気持ち良く(?)汗をかいたので、自宅に戻り、バナナとプロテインを補給。

もう一汗かく為に筋トレルームへ。

スクワットをするも、走った後なので全然重量が挙がらない。

前回ウォーミングアップで行った80kgでいっぱい・・・

最近ランニングの回数が増えているので、筋トレとのバランスの難しさを感じています。


約1時間のワークアウト終了。

自転車・ランニング・筋トレ、さすがに疲れた~

これでもフルマラソン完走に比べたらたいしたことないんだろうな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

自転車 1時間

ランニング 26分 4km
9月走行距離:12km
通算走行距離:112km(推定)

ウォーキング 20分


筋トレ

スクワット 80kg:4回 3セット

カーフレイズ 80kg:12回 11回 11回

懸垂(チンニング):8回 7回 5回

ダンベルシュラッグ 27kg:12回 14回 14回

ワンハンドロー 27kg:8回 6回

ハンマーカール 20kg:6回 5回 4回

クランチ 15kg:25回 22回 20回

ご訪問ありがとうございました。
フルマラソン完走への勇気が出るので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




これがピッチ走法?

こんにちは、マッスルゴリです。


膝に負担なく走られる方法を試行錯誤しながら実践しています。

今日は以前購入したダイソーの膝サポーターを使用してみました。

IMG_1145.jpg

メンズの汚い脚なのでサイズ縮めてアップ。
こんな感じで走りに行きます。

結構きつくてたぶんアカンだろうなという気がプンプンしています。

走り出して2分くらいで擦れて痛くなってきた・・

こりゃダメだ。即却下。


自分の走り方について考えてみました。

・ストライドが長いのではないか?
・踏み込みが強いのではないか?
共に野球をしていた時の癖だと思います。
野球は踏ん張ることが多く、大股で走っていました。

ミズノのFORMに行った時に幅を小さくするようにアドバイスされたので、意識したつもりでしたが、恐らくまだストライドが広いんだと思います。


思い切って出来る限り幅を狭めて走ってみました。

感想として

・膝への負担は少なく感じる
3日前に走ったときより膝の負担は少なかった。

・疲れる
幅が狭いので脚を動かす回数が増える。
体全体の疲労感や息の上がり方が3日前より明らかに増している。

・スピード感がない
8分/kmくらいで走りましたが、ブレーキをかけながら走っている気がする。
ペンギンが歩いている姿の感覚がする。

これがピッチ走法の特徴なんでしょうか?

もう少し幅を調整するなどまだまだ工夫するように考えながら走る必要がありそうです。


時間がある時にビデオ撮影して自己分析してみようと思います。

本日のワークアウト

ランニング:8分/kmペース 30分 4km

9月走行距離:8km
通算走行距離:108km(推定)

訪問ありがとうございました。
おもしろ記事を書く励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

体重測定 ~増量期 2ヶ月目中間報告~

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の私の妄想劇場に多くのコメントありがとうございました。

エントリー完了は妄想じゃないのでご安心ください☆

かなり気合入っています。

こんなにスポーツにおいて努力しようと思ったのは高校生以来です。

これもブログを始めた事で皆様から刺激を大きく受けていることが原因と思います。

本当にありがとうございます。

コメントは後ほど書かせていただきますね。


さて、筋肉量を増やすための体重増量期が2ヶ月目に入っています。

予定では1ヶ月で1~2kgの増量を計画していましたが、1ヶ月目はまさかの4kg増(笑)

食べ過ぎました。

2ヶ月目は途中で一度計算して中間報告をすることにしました。


ちなみに1ヶ月目終了時

2013.8.24:身長178cm 体重74kg BMI23.4 体脂肪率15.1% 筋肉量59.65kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢24歳 体水分率60.2%

今回の計測結果

2013.09.06:身長178cm 体重73.9kg BMI23.3 体脂肪率14.3% 筋肉量60.05kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.0 基礎代謝1783kcal 体内年齢23歳 体水分率61.1%


まさかの体重維持・・・

1日7食と時折お菓子(少量)などの間食もしたりとかで結構な量食べていたんですが。


体重計も万能ではないので、多少の誤差はあると思います。

あと2週間ほど続けて75~76kgくらいになるように食べ続けます。

訪問ありがとうございました。
フルマラソン完走への励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

妄想劇場:エックスデーは決まった。いざ泉州国際!

こんにちは、マッスルゴリです。

すごく天候が不安定です。

自転車での外回りがある仕事なので、晴れていて暑いと思ったら雨で濡れたり風に吹かれたりと、忙しい天候で難儀しています。


さて、さきほど泉州国際市民マラソン2014のエントリーが完了しました。

エックスデーは2014年2月16日(日)

5ヶ月後だ。


仕事を定時で終わらせてすぐに帰宅。

パソコンの前でスタンバイしました。

まずはゼロ関門突破です。


この大会が私のフルマラソンデビューとなる。

妻はエントリーせず応援にまわります。

目標の確認ですが、もちろん完走です。


制限時間が5時間と厳しい大会ですので、サブ5で走れる能力がないと完走できません。

膝が万全でない中、高い壁だと思います。

自分がどこまでやれるか、すごく楽しみです。


私の頭の中は・・・ (以下妄想)

①ブログ仲間と顔合わせ、みんなで頑張ろうワッショイ!
②4時間52分くらいでギリギリ完走。
③美ジョガー(?)妻号泣。これでもかと言わんばかりに惚れ直す。
④子どもからは尊敬の眼差し。
⑤ゴールであるりんくうで優雅にりんくうの湯に浸かる。
⑥おいしいご飯を食べる。
⑦アウトレットでご褒美の買い物。


①が最も現実味をおびています。

②がコケルと全部コケますね。


練習する意欲がわきますぜ。

訪問ありがとうございました。
フルマラソン完走への励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

シレッと紛れ込む!?

こんにちは、マッスルゴリです。

週間天気予報見ると、週末までずっと雨

今週は走れない日が続きそうです。


妻と一緒に走りに行く予定だったのですが、少し体調が悪いとのことで実家に戻っています。

そんなわけで、一人トレです。


筋トレをちゃちゃっと終わらせて外を見たら雨があがっていたので、走るチャンス。


近所をホイホイ走っていたら「そーりゃー!」と掛け声が聞こえる。

私の住まいの地域はだんじり祭りがあるんです。

岸和田ほど盛んではないですが、なかなかの盛り上がりです。


1ヶ月後には本祭りなので、走る練習をしているようです。

後ろからシレッと集団に紛れ込む・・・ ウソでし


追いかけた感じだと10分/kmくらいで走っているようですが、大きな声で「そーりゃー!」言いながら走るのでハードだろうなぁと思います。

幸い最後まで雨が降らなかったので、暑さも感じず、気持ち良く汗がかけました(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

筋トレ

ベンチプレス 73kg:5回 4回
       70kg:4回

インクラインダンベルベンチプレス 27kg:5回 4回

トライセプスキックバック 10kg:12回 11回 10回

ハンギングレッグレイズ 17回 15回 12回

サイドベント 27kg:10回 3セット


ランニング 8分/kmペース 30分

ウォーキング 20分

訪問ありがとうございました。
おもしろ記事を書く励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

趣味はランニングです

こんにちは、マッスルゴリです。

「趣味とかあるんですか?」

よくある質問ですよね。


近頃の私は「筋トレとランニングです」と答えます。

皆様も同じような質問があれば「ランニングです」と答える方も多いのではないでしょうか?さすがに筋トレ言う方はおられないですよね

返ってくる反応も様々ですね。

・カラダ動かしてるのって良いですよね
・何を目指しているの?
・やっぱり痩せますか?
・大阪マラソンとか走るんですか?
・ちょっと触らせてください☆ホントにこれあります・・・
 触ってもらったあとは、「じゃあ次ボクチャンの番ね・・・」なんて言えるわけなかろう(笑)

などなど・・・

職場の上司もランナーだったり、取引先の方がサブ3.5ランナーだったり意外な繋がりがあることも。



過去の話になりますが、筋トレとかランニング始める前の趣味は2つありました。

・ゲーム
小さい頃からゲーム好きで、大人になっても遊んでいました。
このところは遊ぶ時間は激減していてブログ始めてからはほとんどしていません。


・ドライブ
独身の時から乗っていたのですが、結婚したときに妻もクルマを持っていたので、結婚後数年まで乗っていました。
現在は妻が乗っていたクルマをそのまま使用しています。

当時私が乗っていたクルマは三菱のランサーエボリューションIV。
マニアックなクルマなので、クルマ好きにしかわからないかもしれません。

妻と付き合う前に初めてクルマを見たときに「これランサーですか?」と一発で当てた時は驚きました。

IMG_5516.jpg
谷瀬のつり橋前で友人のエボVIと。
青が私のです。

IMG_6635.jpg
リアはこんな感じ。

見た目はこんなクルマですが、走り屋ではなく、専ら景色の綺麗なところにドライブに行ってました。
一人旅したり、友人と一緒にドライブに行ったり・・・
ホームページを作って旅日記をアップしたりしていました。
東西色んなところに行きました。

と、まぁこんな感じで昔の趣味を晒してみました。

ランサーエボリューションだけに昔から走ることが好きだったのでしょう
ヨッ、座布団1枚!

妻「でも、ランサーってRUNじゃなくてLANSER EVOLUTION」では?
山田君、座布団全部持っていきなさい! エッ、これがオチ・・・??

訪問ありがとうございました。
おもしろ記事を書く励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

フルマラソン完走への道が始まる

こんにちは、マッスルゴリです。

いよいよ9月に入りました。

ブログ始めてすぐに膝蓋靭帯炎を発症して、良くなりそうになっては痛めて・・・


まだ通算走行距離が100kmにも到達していないかもしれません。

8月は思い切って休養することにしました。


そして9月へ。


どこまで回復しているか、試してみることにしました。

空は曇っていて暑さは感じない。


スピードを殺してとにかく長い時間走ることを考えてスタート。

8km/時のペースです。

ケガをする前までは50分くらい走り続けることが出来たのでそこを目途に考えています。


自宅を出て大阪府立大学をぐるりと回るコース。

のんびり走っていると雨がポツポツ・・・

シャワーランの開始だ。


キャップをかぶっていなかったのでリストバンドをしてきてよかったと安堵する。

すれ違う人、クルマに乗っている人から見られている気がする。

Hentaiが走ってるで・・・そんな心の声が聞こえる・・・

そりゃ怪しいわな。。


走り出して40分、左膝に若干違和感が出てきた。

ここが限界かな。

そこからウォーキングに切り替え、30分ほどしてから帰宅。

私「水も滴る良い男の帰宅やで~♪」

妻「お疲れ様。新聞とってきてくれた?」
スルーです

何か悔しいので抱き付きに行ってやったわ(笑)

そしたら「え~い!やめい!」って言われる始末。→迷惑な男




そんな夫婦の触れあいはさておき、栄養不足にならないようにプロテインを飲んでからすぐに筋トレ開始。

走った疲れもあるので、背中・腕・腹筋のメニューだけにするも、最後の方は心が折れて終了。

両方こなすのもなかなか大変だ。



まだ初心者レベルなので30分ほどのランニングを続けていくうちに脚も作れてきてそのうち長く走れるだろうと前向きに考えています。

妻は私に合わせてくれているので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ここまで回復して走れるようになったことは良かったかなと思います。


皆様のブログを拝見していると、当ブログはレベルの低い話をしているなぁと感じますが、初心者は初心者らしく頑張っていきますので、あたたかく見守ってください☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト

ランニング 40分 8km/時ペース

ウォーキング 30分


筋トレ

ルーマニアンデッドリフト 105kg:5回 4回
             100kg:5回

ワンハンドロー 22kg:10回 8回

ダンベルカール 17kg:4回
        15kg:5回 4回

レッグレイズ 20回 3セット

プランク 60秒 ここで心が折れて終了

訪問ありがとうございました。
おもしろ記事を書く励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


極上肉を喰らうッ!そして夏が終わる・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

夏が終わる・・・

この時期になると毎年寂しい気持ちになる。

特に私にとっては高校野球が終わった瞬間に夏が終わります。


詳しいプロフィールにも記載しましたが、私は軟式野球の出身です。

その軟式野球も全国大会が終わりました。


今でも忘れない
14年前の夏 1999年8月29日
準決勝で中京商業(現 中京)に敗れ、高校最後の夏が終わった。
中京商業はそのまま優勝。
悔しいけど強かった。
もっとこの仲間と野球がしたいと思って泣き崩れた・・・

そんな感じでこの時期になると毎年思い出す。




さてさて、しんみり話はその辺にしておきます。

一昨夜は会社の飲み会、昨夜は親と食事ということで、連日トレーニング休養日です。


焼肉を食べに行きました。

そう、『マッスルゴリ、肉を喰らうッ!!!』

トレもせずに肉を食べるなんてちょっと罪悪感ありますが・・・


IMG_1142.jpg

ドーン!
おいしい!おいしすぎる!
右のお肉はトロタンです。
こんなにぶ厚いタン食べたことがない。

このお肉は親と一緒じゃないと食べられん!→情けない男

一昨夜は会社の飲み会で日本酒飲みすぎたので、昨夜は休肝日。


年齢が上がってくると食の好みも変わってきますね。

肉食べておいて何ですが、肉食だったのが、魚や野菜が食べたくなる。

会社の飲み会でもサラダ、刺身、鍋料理ばかり食べて揚げ物に手をつけない。

25歳くらいから脂っぽいお肉で胸やけや胃が辛くなる(早いわ!ってよく言われた)

特に細マッチョ目指すようになった今年から特に変わりました。


ここで精をつけて今日から頑張りま~す。

訪問ありがとうございました。
おもしろ記事を書く励みになりますので応援クリックお願い致します
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ