レース前のロング走から見えてくる大阪淀川市民マラソンのレース展開

こんにちは、マッスルゴリです。

11/3(日) 大阪淀川市民マラソンが開催されます。

私も妻も人生初ハーフということで気持ちも高ぶっています。


残り一週間は調整に入る為、大阪マラソン前日EXPOに参加した10/26(土)にナイトランで14km走ってきました。

14kmがロング走かどうかはツッコミなしで(笑)

自分たちにとっては14kmも初めてなので。。


自宅を出て石津→浜寺公園→鳳→深井と帰って来ました。

感想としては14kmってこんなに長いのか、そんな気持ちです。


このロング走は良い経験になり、得たもの、分かったことがありました。

①左膝に違和感を覚えるも数分歩くと回復することが分かった。
今までなら膝蓋靭帯炎だったので歩いても回復する事はなかった。
しかし、今回は歩くとまた走り出すことが出来た。
これは膝蓋靭帯炎から来ているというより、疲労で違和感を覚えているような気がした。
疲労なら歩くことで乳酸を減らすことが出来るから理にかなっているかもしれない。
レースでも活用したい。
そしてカスタムインソールの力は偉大だ。

②やはり妻は忍耐と耐久力が高い。
いつも私の背中に付いてきているので、自分のペースでほとんど走ったことのない彼女。
どうやら私と一緒に走る方が調子が良いらしいが、自分から歩こうと言ったことがない。
完全に私の方が合わせてもらっている状況である。

タイムは98:31 7:01/km

となるとこのペースを最後まで保ったとするとハーフは140分~160分くらいでゴール出来るかもしれない。

10km超えを走ったのはこれが初めてなので練習&走力不足は確実です。

しかし、もう一週間を切ったので、本番までは短い距離をジョグしようと思います。


もう一度目標の確認ですが、「二人で完走」です。

タイムはどうでもいいです。
そもそもタイムを気にするレベルに達してもいない。

二人手を繋いでゴールするのだ。

よほどのことがない限り最後まで諦めない。

薬に頼らない。

時間制限は4時間もあるので歩いてでも、泥臭くても、かっこ悪くてもゴールしてやる!

楽しく走り、関係者の方々、沿道の応援、ボランティアさんには笑顔で挨拶、感謝の気持ちを伝えて走る!


当日の服装や荷物についてはレース前日までにアップしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト(10/26) ※減量期中 

ランニング 98分 14.02km
10月走行距離:60.7km
通算走行距離:217.7km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

スポンサーサイト

参加して良かった大阪マラソン 感想記

こんにちは、マッスルゴリ&美ジョガー(?)妻です。
※メインはマッスルゴリ視点です。

今回、私設エイド、ブロガーさんとの打ち上げなど、ランナーとしてではなかったですが、大阪マラソンに参加して良かったと素直に感じる。

振り返りが出来るように私が感じた気持ちをここに記しておこうと思います。



大阪マラソンの募集が始まった頃、私たちはブログも始めておらず、ランニングもノウハウも知らずに気が向いた時だけ走っていた。

通勤途中の道で大阪マラソンのパンフレットを偶然見たことから参加したい気持ちが生まれる。

夫婦一緒に応募するが、落選。

膝の故障によりその後はまともに走ることができなかったので結果的に落選して良かったのではないか。


私の大阪マラソン2013は私設エイドや応援として参加することになった。

ほんの少しだけだったが、ランナーに声をかけることが出来て本当に良かった。

しかもエイドに立ち寄った方からブログに完走コメントまでいただけた。

こんな幸せなことはない。

自分が走った時には大会関係者、ボランティア、沿道の応援の方々に対する想いや行動は確実に変わるでしょう。

一言で述べると「すべてに感謝して走りたい」


そして打ち上げ。

IMG_0062.jpg
人見知りしない性格なのでこのような場は大好き。

ランニング知識に乏しいのでどこまで会話についていけるか心配なところもありましたが、めちゃくちゃ楽しかった。

やっぱり行って良かった。

最初からやらないのは好きではない。

物理的に不可能なことがない限り基本何でも挑戦。

続けるか続けないかはやってから決める。

人付き合いもそうである。

出会いの場、きっかけの場を自ら切るのはもったいない。

これだけ多くの方々と出会い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クドイようですが、やっぱり行って良かった。


大阪マラソンの翌日、妻と一緒に大阪マラソンのテレビ放送を録画しておいたものを見た。

妻の気持ちにもかなり火をつけたみたいで、これは走ってみたい、楽しそうと珍しく気持ちを前面に出していた。


今度は私たちが走る番だ。

今週の日曜日には初ハーフが待っているし、神戸マラソンも近い。

色んなレースが入っているので、今回経験したことは必ず活きることだと思います。


私たちはタイムにはこだわりません。

レースをこなしていくうちに速く走りたいなどの新しい目標が生まれるかもしれませんけど。

今は走ることができる距離をのばす、いかに楽しく走るか、多くの人々と交流ができるか、これらの気持ちを大切にして走っていきたい。
もちろん夫婦二人で。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~あの超人気・美女・Hentaiブロガー結集!~ もうひとつの大阪マラソン

こんにちは、マッスルゴリです。

もうひとつの大阪マラソン ~私設エイドと応援~
の続きです。

私設エイドと応援を終えた私は次なる目的地、心斎橋に向かっていた。

あやたさんが大阪マラソンの打ち上げを企画してくださっていたのだ。

ブログ始めてからこのような場に顔を出すのは初めてだった。

「人気ブロガーばかり来る」というあやたさんの言葉に胸を躍らせながら
(大胸筋をピクピクさせて(キモイ)いや、ウソよ(笑))会場に向かう。

誰が来られるかは知らなかったのだ。

ビリケンさんが目印と聞いていたので、入口に行くとランナーオーラが出ている方々が。


モゾモゾと何を言っているのかよく分からない挨拶をしてしまったボクチャン。

マッスルゴリってさ、普通に考えて恥ずかしい名前でしょ?

みんなから「西の恥ずかしい名前」の称号をいただきました、ありがとうございます☆

東は・・・ 

ご想像にお任せ致します。


約束の時間には怪盗紳士さんもすでに集まっておられた。

怪盗さんは大阪マラソンを走っておられたので、もうこの場所に来られているということは・・・

乾杯が終わって、さぁ結果を!

「今この場で速報あげましたよ」

おお!歓声があがる。

サブスリー達成である。

かっこいい!すげー!みんなで祝福☆


続々と大阪マラソンを走ったメンバーも結集する。

IMG_0064.jpg


201310272016487ce.jpg
※ローラさんとRUMIOKANさんの写真いただきました、ありがとうございます。

ここで集まったメンバーを座っていた席順にご紹介。

ゆるりんさん
メ・・・メガネ・・・・
怪盗さんのハートを盗ったと伺いましたが、私のハートまで持っていくのでしょうか?
席がちょうど端と端だったので助かった~
いつもニコニコ、なんとも明るい笑顔が素敵な女性。
この笑顔の裏には雨の中スティッチの仮装をして2位をとるすごいランナー。
羊の皮を被った狼か☆

カブトムシさん
メ・・・メガネ・・・
おっと、男性に萌えるところだったぜ。
走った後なのに足を運んで下さりありがとうございました。
印税でウェアを買ったと間違えて聞えた時はビックリしました。
優しいお父さんって感じです。
同じく席が離れていたのであまりお話できませんでしたが、またの機会に。

怪盗紳士さん
ブログの印象とギャップ萌え。
サブスリー盗っているのに走っていない我々と同じように涼しい顔で会場に現れる。
わーはっはっは!と高笑いして登場しそうですが、子どもと遊ぶ優しいお兄ちゃん。
レース展開の話は驚きと面白さがあってサブスリーの世界を感じました。

あやたさん
同じくブログの印象とのギャップ萌え。
まぁるいおっさんの印象でしたが、かっこいいアニキ!って感じでした。
琵琶湖での井出さんを助けたエピソードや丹後完走は記憶に新しい。
幹事ありがとうございました。
実はバーバリーブラックレーベルの服を着ておられたのを見逃しませんでしたぜ♪

井出浩一さん 鉄乳首さん
名前のエピソードおもしろかった。
やわらかい雰囲気で話し易かったです。
井出さんもウルトラランナー、すげーや。
地元京都マラソンを走られます。
信太山クロスカントリーではbgさんと井出さんにお会いできるの楽しみです。
この時は妻や子どもも一緒にご挨拶させていただきますね。

ローラさん
まさか来られるとは思っていませんでした。
他のブロガーさんが女子力ハンパないと口を揃えておっしゃっているのがよくわかりました。
ほんわかほんわかオーラが出ていました。
全国行脚されているので、またどこかでお会いしたいな。
今度は一緒に日本酒で杯を交わしましょう♪

マルさん
お土産ありがとうございました。
走った後に重たい荷物すみません。
上品さがにじみ出ていて、話し方もおっとり。
名古屋ウィメンズの話、恥を覚悟で乗っかってみようかな。
調べましたが、選ばれるまでの関門が高いけど、やってみます。

RUMIOKANさん
言わずと知れたトライアスロンをこなすアスリートおかん。
ハングリー、パワーがみなぎっています。
家事、仕事をこなして走る、女性の目標だと思います。
手の抜き方も含めてね♪
すごく人間味溢れる女性です。
地元の情報助かりました。

かおりんさん
活発でぱっちりまぶたの明るい女性。
正面だったのでよくお話させていただきました。
大阪人同士なのでランニングスポットや様々な情報大変ありがたかったです。
お話を聞いていたら、ここまで走って行かれるのか、すげーなと思います。
走力つけたらご一緒したいものです。
タキシード着てお会いできるか!?
お世辞かもしれないのに本気にしちゃう素直さをお許しください。


どなたが超人気・美女・Hentaiブロガーに属するかはご想像に・・・


マルさんとかおりんさんに名古屋ウィメンズで完走者にティファニーをプレゼントする「おもてなしタキシード隊」への応募をご推薦いただきました。

ゴールしたらお姫様抱っこしてー♪ イ○メンだという大人のお世辞を本気にとって恥を覚悟で応募しようかと考えている今日この頃。

さぁ、お姫様抱っこの為に筋トレ再開っと☆→アホ

絶賛肌荒れ中(本人はニ○ビと呼んでいるが、どうやら吹き出物らしい)で笑ったらアゴが猪木のように伸びて割れているボクチャンでよろしいのでしょうか?

お店の照明暗くてよく見えなかった?(笑)

実はイ○メン=逝ってるメンだったりして・・・

あやたさん、道連れいかが?(笑)
イケメンと噂のbgさん、自称イケメンのちゃららさんも是非♪
(三人ともこの記事見るかな・・・)

最初の書類選考をみんなで一緒に撃沈とかオイシイですよ?

なんやったら落選者ばかりでオリジナルタキシード隊結成して名古屋ウィメンズ走られる方々におもてなししますか?☆

万が一やると決まったらランナー目線でお疲れ様の気持ちと敬意をこめて笑顔(割れた猪木?)でお渡ししたいと思います。


楽しい宴はあっという間に時間が過ぎていきました。

初ハーフが今週日曜日という私にとって先輩ランナーの話は参考になったし、プライベートなお話も楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

もうひとつの大阪マラソン ~私設エイドと応援~

こんにちは、マッスルゴリです。

行って来たよん、大阪マラソン。

午前中は長男の日曜参観だったので、昼から応援。

住之江公園辺りで応援しようと思っていたのですが、混雑しているという情報を得たので急遽ひとつ手前の北加賀屋駅で降りることにしました。

駅から降りた光景、すごい人数のランナーが走っている。

これが都市型マラソンか。

昨年のこの時期はまだランニングをしていなかったので、応援も初めて。


沿道も途切れなく応援されている方々が。

ランナーに声をかけたりハイタッチしたいなと思っていたのですが、たまたま陣取った場所が悪く、道路一車線分奥を走っておられる。

勇気が出る声をかけようと考えていたのですが、なんて声をかけたらいいのかなかなか答えが出ない。

なんとかこの距離感を縮めたい、勇気が出る応援を。

30km地点だったので歩いていて辛そうにされている方が多かった。

それらから考えた結果が私設エイドでした。


IMG_0061.jpg
たまたま近くにドラッグストアがあったので、そこで冷却スプレーを購入する。

よし、やるぞ!スプレーを大きく振りながら

「脚疲れた方、冷却スプレーあります、いかがですか~?」

多くのランナーが集まって下さった。

多いときには10人くらい集まって下さっていた。

それだけ過酷だったんですね。

「ありがとうございます」
「助かります」

嬉しい言葉をいただく。

私も「ナイスラン!」と答えが出ていなかった言葉が自然と出ていた。

距離が縮まったのでハイタッチも出来ました。


冷却スプレーはあっという間になくなった。

すぐさま走ってドラッグストアで再調達。

店員さんも「よく使いますね」と声をかけられた。


そして数十分を経過したころ、同級生が走っていたのですが、気づいてくれて
「マッスル(一応本名言ってくれてる)やん!」

「おー!」

と嬉しい再開。

「冷却スプレー使ってや~」

シューして笑顔で走っていった。

同級生は会社の同僚と走っていた、頑張れ。

※彼のフェイスブックにはみんなで完走した写真がアップされていて感動。


そこから10分くらいしたら今度は野球部の後輩が走っていた。

「あっ、マッスルさん(ここも本名ね)じゃないですか!?何やってるんですか?」

「私設エイドやで。冷却スプレー提供してるから使ってや~」

「助かります、ありがとうございます」

シューして後輩も走り出す、あと10km頑張れ。


最後尾ランナーが走っていったのを見送って私の大阪マラソン2013私設エイドと応援は終わった。

この日、普段履かない靴を履いていたもので、気がつけばマメが出来ていた。

痛みも出てきていたし、来週初ハーフが控えているので、マメ専用のバンドエイドを購入した。

最後は自己エイドするというなんともアホな結末だったのである。

そして次なる目的地へ・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

大阪マラソンいよいよ!EXPO参加!

こんにちは、マッスルゴリです。

いよいよ、大阪マラソン開催。

空も快晴。

ランナーや関係者の方々の想いが通じました。


参加されるランナーの方、是非大阪の良さを感じて練習の成果を発揮していただけたら嬉しいです。

午前中は長男の日曜参観があるので、終わってから応援に行こうと思っています。

できるだけ多くのランナーに喜んでいただけるような声かけをしたいです。


26日(土)は大阪マラソンのEXPOに行ってきました。

ランナーの受付も一緒にやっていたのですごい人でした。

ご当地グルメからスポーツブランドまで様々な会社がブースを出していたのですが、小さい子ども3人連れているとゆっくり見ることも難しいので雰囲気だけ楽しんで帰りました。


R×L SOCKSも出ていましたが、2014年モデルが先行発売されていました。

耐久性が向上しているとか。


IMG_0055.jpg
パンフレットやサンプルいただきました。
スポーツウェア専用洗濯剤っていうのは初めて聞きました。

パーウルスポーツという商品名でヨーロッパNo1を謳っています。
・ニオイ防止成分配合でウェアのニオイ気にならない
・メンブレン効果で繊維を保護し、ウェア防水・防風効果をキープ!
・頑固な皮脂・汗をしっかり落とす!
とのこと。

アンダーアーマーに関しては洗濯分けているので今度使ってみようと思います。

大阪走るランナーに幸あれ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

たんぱく質補給食品「メイプロテインZn」を食してみる

こんにちは、マッスルゴリです。

以前お伝えしたことがありますが、私はケアマネジャーという仕事をしています。

何の仕事や?って思われる方も多いと思いますが、簡単にいうと「在宅介護が必要な高齢者の支援方法を考える仕事」です。


介護だけじゃなくて、医療もある程度の知識が必要です。

時々研修があるのですが、「末期ガン患者の在宅での看取りについて」などとっつきにくいことを勉強することもあります。

実際に自宅で最期を迎えたいという末期ガンの患者さんを担当して支援に当たっていたりもします。


先日の研修では「高齢者の栄養について」という内容でした。

なるべく口から食事を摂れるように考えたりします。

飲み込みが悪い方には水分がトロミ状になるようにしたり、ムース状のおかずもあります。

10年前とかは見た目も味も悪かったのですが、技術は劇的に進歩しており、ムース食なんて鮭ならちゃんと鮭の形をしていたり、南瓜や人参など野菜のムース食もあり、味もちゃんと素材の味がして驚きました。

食事は栄養補給である前に楽しみであるということを再認識しました。


そんな中、明治の営業マンが来て商品サンプルとしてたんぱく質補給食品メイプロテインZnという商品を提供して下さった。

たんぱく質大好き人間としては折角なのでトレーニーとしてケアマネジャーとして頼まれてもいないのに好き勝手にレビューしてみようと思います。


IMG_0035-1.jpg
食事量が落ちている高齢者でも効率良くたんぱく質と鉄分を摂れるように開発されたようです。
粉末を食事に入れて混ぜるだけです。
使用料理例は味噌汁 スープ おかゆ カレーライス 煮物となっています。


IMG_0036-1.jpg
栄養成分はこの通り。
脂質・炭水化物・塩分が少なく、たんぱく質・亜鉛・カルシウム・鉄が「補助」と考えて良い量が含まれています。


IMG_0037-1.jpg
会社の昼食(高齢者も同じ食事を召し上がっている)で出たお吸い物に入れてみようと思います。


IMG_0038-1.jpg
ううむ、白い粉末が残って見た目が変わってしまいます。
明らかに何か入っている感があり、見た目が悪いです。
これを見て美味しそう!食べたい!という気持ちが生まれるのでしょうか?
この点においては改善の余地ありです。


そして、実食!

味は少しまろやかになった。

お吸い物よりも味噌汁やスープに入れる方が味は合いそうです。

しかし、私個人の考えだと、あくまで栄養補助の役目なら、無味無臭にして混ぜても食材の味が変わらない商品の方が嬉しい。

その反面、このような粉末の栄養補給食品ではまだそのような商品に出会ったことがない。

それこそ10年前はホントにヒドイもので、トロミをつけようとしたら不味くて飲めない→高齢者も喉を通らないの悪循環になることも多かった。

やはりそう考えると技術は進歩しているのがよく分かる商品とも言えます。


メイプロテインZnの栄養成分は高齢者だけじゃなくて子どもから大人まで大事な栄養が入っているので、食事の補助に考えても十分良い物だと思います。

ランナーにとっては一般の方よりもたんぱく質・亜鉛・カルシウム・鉄は大切な成分です。

ドラッグストアやスーパーで購入できるようです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

気合い入れてきた!

こんにちは、マッスルゴリです。

めったにない希望休を出したわけでもない平日の休み。

ダラダラと一日過ごした内容を書こうと思います。


台風が来ているのになぜか外は晴れている。

でも天気予報は完全に雨。

とりあえず洗濯をする、いつでも取り込めるようにしておく。


今日はチートデイなのでドカ食いをすることにした。

よくチートデイってなんぞや?と聞かれるので、こちらの記事をご参照下さればと思います。
私の減量期と増量期の実践と考え方


IMG_0040.jpg
近所の「ぜにや」に突入。
大阪にいながら本格的な讃岐うどんが食べられる数少ないお店。
価格も本場の讃岐うどんと一緒なら尚良しですが、土地も違うのでそれは仕方ないか。。


IMG_0042.jpg
鳥天がデカイ。
握りこぶしくらいあります。
えび天やちくわ天もありますが、これもデカイ。
ただ、私はえびもちくわも苦手なのでいつも鳥天ぶっかけなのでR
好き嫌いは良い子はマネしちゃだめよ

このサイズの鳥天が4~5個入っていて大盛りにしているのでさすがにお腹いっぱい。
さらに25歳頃から脂がしんどくなっているので、最後のほうは衣剥がして肉だけ食べました。


お腹いっぱいになったので、大阪淀川市民マラソンで使用するゼッケンホルダーを買いにヒマラヤへ。

特に掘り出し物もなく、素直に1点だけ購入して帰宅。


背中や脚が先日の筋トレで思いっきり筋肉痛だけど、胸と腕(上腕三頭筋→二の腕のこと)腹は大丈夫なのでこれらの筋トレメニューをこなす。


15時、長男が帰宅。

今日は一緒に髪の毛のカットに行くことにしていたのだ。

綺麗に髪の毛切ったら気合い入るっしょ!



IMG_0051.jpg
ってこんな感じになりました。
えっ、あまり変わってない?
つむじがふたつあるのがバレバレ。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

インクラインベンチプレス 75kg:4
             70kg:3
             50kg(スロトレ):6

ダンベルフライ 27kg:7 5 3

トライセプスエクステンション 27kg:7 6 5

クランチ 10kg:15 13 12

リバースクランチ 7 7 7

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【参加される方ご確認を】大阪淀川参加受付票来ました

こんにちは、マッスルゴリです。

悪天候の為、数日間ランオフです。

昨日脚の筋トレもやったので、走られる状態でもないですし。

祭典、大阪マラソンも怪しいです。

今朝の天気予報を見ると今のところ晴れになっています。

ただ、金曜・土曜は台風が来そうですので、遠方から来られる方の交通網がやられるんじゃないかと心配しています。

大阪へお越しの際はお気を付け下さい。


11/3に開催される大阪淀川市民マラソン。

大会HPを確認すると、参加受付票とナンバーカードを発送しましたとなっています。


IMG_0039.jpg
公式ガイドブックと一緒に自宅へ届きました。

「キラッと輝くおもてなし」とキャッチフレーズがあるので楽しみにしています。

お・も・て・な・しが流行る前からのキャッチフレーズですし。

ガイドブックを見ると7チームもある吹奏楽、和太鼓、鼓笛隊、炊き出し、ニックネームによる声かけ応援、近隣施設のトイレ開放などたくさんあります。

ちなみにニックネームは
マッスルゴリは「まっするごり」
美ジョガー(?)妻は「かかちゃん」→家で子どもたちから「かか」と呼ばれている

見かけたら気軽に声かけてくださいね☆

かかちゃん頑張って!はまぁアリだと思いますが、まっするごりさん頑張って!って呼ばれたら恥ずかしいわな。

しかも後半歩いている可能性大。

自己紹介するときも文章だから「マッスルゴリです」なんて書いていますが、リアルの世界で「マッスルゴリ」ですって挨拶するのはなかなか恥ずかしいぞ(笑)

名前からして変態オーラ満載。

でもなんやかんやで応援されるの大好きなので、熱い声援お待ちしております!


ちなみにナンバーカードは前と背の2枚なのね。

ゼッケンホルダーが10個なのでまた買わないと。。


ガイドブック読んでるだけでテンションアゲアゲ↑


フルとハーフは前日受付なのですが、妻は仕事で代理受付可なので私一人で行ってきます。

また前日受付でもイベントがあってQちゃんも参加されます。

生Qちゃんも見て前日イベントから楽しんでこようと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

SP付きナイトラン&腹筋・脚・背中・肩などの体幹トレと腕鍛える

こんにちは、マッスルゴリ&美ジョガー(?)妻です。

今日は二人で記事をお届け♪

めずらしく別々のメニューをこなしました。

マッスルゴリ:筋トレ
美ジョガー(?)妻:ナイトラン


筋トレ編
先日「脚のトレに悩む」という記事を書きました。

以前まではランニングよりも筋トレをメインにしていましたが、ランニングの頻度が増えた現在では、脚の筋トレをいつするか?という悩みがずっとありました。

一週間ほど考えた結果
「脚の筋トレは一週間に一回」
という結論になりました。


理由として

・現在は減量期であり、有酸素運動を優先したい。
・脚の筋トレをすると2日は走れないので、週二回やると走る時間が減る。
・レースが近づいており、しかも練習&走力不足。
・走っていてもある程度筋力はつく。

などなど。

よって、時期を見てルーティンの変更します。
また、走る日にあと2日ランオフになるだろうと思われる日はむーみんさんのアドバイスでランニングの後にランジをやってみることにしました。


と、いうわけで、今日は早速・・・
脚(大腿四頭筋 ハムストリングス 内転筋 カーフ)
お尻(大臀筋 中殿筋)
腰(脊柱起立筋)
腹筋(腹直筋 腹斜筋 腸腰筋)
背中(広背筋 大円筋 菱形筋 僧帽筋)
腕(上腕二頭筋 腕橈骨筋)
肩(三角筋)

を意識してトレーニング。
インナーマッスルも鍛えられるルーティンワークです。
メニューは以下に記載。

今日のポイントはやっぱりスクワットとデッドリフトでしょうか。
細かく分類すると色々ありますが、このふたつのメニューはめちゃくちゃ効きます。
スクワットとデッドリフトは同じ日にこなすのは勇気がいる行為なのでケガにご注意を。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



ランニング編

あらためまして、こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

今週は台風の心配があるので、トレーニングメニューを考えるのも悩みます。

旦那様任せだったりするんですけどね

ここ数日仕事が忙しくて一度帰って子どもを保育園に迎えに行って夕飯作って旦那様が帰ってきたら交代して仕事に行くという日が続いており、走れていませんでした。

レースも近いので、今日は走っておかないと。。

旦那様は筋トレしましたが、私が夜道は恐いことを知っているので自転車で後ろから付いて来てくれました。

やっぱり安心感が違いました。

本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

スクワット 100kg:4
      90kg:5 4

カーフレイズ 90kg:20 18 17

ルーマニアンデッドリフト 100kg:6 5 2(握力なくなって終了)

バーベルアップライトロウ 30kg:10 9 7

インクラインダンベルカール 12kg:7 5 3

ハンギングレッグレイズ 13 11 10

サイドベント 30kg:10(握力なくなって終了)

ツイスティングクランチ 14 12

ランニング 43分 6.5km
1 7:16
2 7:09
3 6:48
4 6:18
5 6:27
6 6:27

10月走行距離:46.7km
通算走行距離:203.7km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

カスタムインソールとシューズを履いて走ってみたのでレビューする

こんにちは、マッスルゴリです。

①アスリートクラブにてカスタムインソール作成

②最適シューズをアスリートクラブにて選ぶ

③アスリートクラブからカスタムインソールとシューズが届いた!

の続きです。


週末はずっと雨でしたね。

せっかくシューズが届いたのに走れないな~。

これは筋トレしてエアロバイクせっせとやっておこうかなと思ったら、15時頃雨があがったので走ってきました。

さっそくレビューしたいと思います。

※カスタムインソールなので感想は個人的主観です。
よって万人に当てはまるわけではないことをご了承下さい。
ただ、上にリンクを貼っている記事をご参照下されば、私がどのようなケガに苦しんでいるか、走力がどれくらいかが分かるので似た環境に身を置いている方には参考になると思います。


IMG_1242.jpg
暗いですが、履くとこんな感じです。
(日中は逆光になりますが、ストロボ忘れた。。)
シューズは派手なくらいでちょうど良いと思っているので、E感じです♪


IMG_1247.jpg
今度はラン後に撮ったので逆光にならず♪
先日購入したサロモンのスキンプロ10+3こんな感じです。
ベスト型のバックパックいいですね。
一枚目の写真をご覧下されば分かるように向かって左側に保冷ボトルを入れています。
右側には分かりにくいですが、iPhone入れています。
前にあると挿れるのも出すのもやりやすい。
ガーミンなどのGPSウォッチがあれば信号待ちなどの時に簡単にストップ出来るのですが、私の場合は普通のランニングウォッチだし、1km毎のペースを測るのはruntasticで行っています。
その為、iPhoneもしょっちゅう出し入れをするので、前に入れるところがあるのが非常に助かります。

って今回はスキンプロのレビューじゃなかった。すみません。


まず履いた第一印象はかかとが高く上がっています。

少し違和感がありますが、走り出したら一瞬でその違和感はなくなりました。

走り出すとアンダープロネーションの癖を直すように内側に体重がいくようになっていてニュートラルになっているのがすぐに分かりました。


今まではASICS GT-2170NY を履いていたので、今回のニューバランス M1080 のクッションが硬いのがわかる。

これはインソールというよりシューズの影響と思われます。

しかし軽いので足がスイスイ出ます。

前回と同じ10kmコースを走ったのですが、ラップがどれも30秒ほど速くなっていました。

これもシューズが軽くなった影響かもしれませんが、個人的にはインソールの影響もあると思います。

ラップの詳細は下記にて。



そして、一番大事な膝蓋靭帯炎への影響。

驚いたことに10kmが限界だった私の左膝。




走り終えても元気です! 





今まで出現していた違和感が全く出ない。

まだ走られる気がします。

こんなに気持ち良く走ることが出来たのは何ヶ月ぶりだろうか・・・

ラップが速くなったことよりも痛みがないことの方がよっぽど嬉しいです。

ブログ始めた2013年6月にすぐに発症してからずっと戦っていたのに、一発でこれですか!?


膝蓋靭帯炎自体が治ったわけではありませんが、痛みを感じないようにすることが大切で違和感や痛みが出ないようになったら現段階であれば自然治癒します。

これはすごい!信者が増えるのも分かります。


ボクチャンも入信しますわ。


足の裏から型をとって痛みをとる。

法の○もビックリの足の裏診断!!



「皆さん、最高ですか?」

「最高でーす!!」



「最高ですかー?」

「最高どぅえぇぇーす!!!」

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

インクラインベンチプレス 75kg:4
             70kg:6 5

ダンベルベンチプレス 27kg:7 5 4

リバースクランチ 15

ドラゴンフラッグ 6 5

サイドクランチ 15 15 15

ランニング 60分 10km
1 5:53
2 5:54
3 6:06
4 5:54
5 5:48
6 5:51
7 6:04
8 6:17
9 6:20
10 6:11

10月走行距離:46.7km
通算走行距離:203.7km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

アスリートクラブからカスタムインソールとシューズが届いた!

こんにちは、マッスルゴリです。

ついに、ついに届きました!

アスリートクラブで作ったカスタムインソールと新しいシューズが!


購入までの経緯は以下をご参照下さい。

①アスリートクラブにてカスタムインソール作成

②最適シューズをアスリートクラブにて選ぶ


これをどれほど待ちわびたか・・・

仕事から帰宅すると、ちょうど宅急便のお兄ちゃんが自宅前でインターホンを押そうとされていたので、受け取りました。






IMG_1221.jpg
ジャジャーン!
ニューバランスのM1080です。
ニューバランス好きじゃなかったのにまさか履くことになるとは。


IMG_1225.jpg
でも、この派手なデザイン好きです。


IMG_1226.jpg
アスリートクラブのロゴ入り。


IMG_1227.jpg
裏面。
素人でよくわからないので写真だけ。。


IMG_1230.jpg
純正のインソールと比べてみた。
シンプルなブルーです。
ここにもロゴあってもいいのになぁと思う。
ただロゴがあると微妙に厚さが変わってしまうか。


IMG_1232.jpg
こう見るとアーチとか幅が違うものですね。


IMG_1234.jpg
インソールの裏。
何か貼られていますが、こういうので微調整をしているのでしょうね。


IMG_1235-1.jpg
一緒にファイルが同封されており、足型やアスリートクラブでの特典やカスタムインソールの取り扱いについての注意事項などが入っていました。


IMG_1238.jpg
紐やタンのデザインが最も惚れましたね。
簡単に脱いだり履いたり出来るように靴紐ストッパーもつけてもらいました。


雨があがった時間を見つけて早速走ってきました。

長くなったのでレビューはまた明日

   to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

何かおまへんか?健康診断結果

こんにちは、マッスルゴリです。

1ヶ月前に行われました、会社での健康診断の結果が出ましたので発表致します。


身長 178cm 体重73.5 BMI23.1 腹囲81cm

血圧 94/58 ちょい低めですが、いつもこれくらいです。
   昔から起立性低血圧があるのがたまにキズ。

視力 左右とも1.5(検査は1.5まで)
   左右とも2.0以上あるので問題なし。
   よく目と顔と性格は良いと言われる
   見えなくても良いものまで見える。
   「見えるぞ!私にも敵が見える!」

尿検査 糖(-) 蛋白(-) 潜血(-)


血液検査

           基準値      結果
赤血球数       400-539     491
血色素量       13.0-16.6     15.0
ヘマトクリット    38.0-48.9     46.6
白血球数       3300-8900    6800
AST(GOT)   10-35       25
ALT(GPT)   5-35       34
γ-GTP       55以下      19
総コレステロール   140-199     142
HDLコレステロール 40以上      47
中性脂肪       149以下      69
LDLコレステロール 119以下      83
血糖         109以下      89

聴力・診察所見・心電図・胸部X線 すべて異常なし。

疾病なし

酒 まれに飲む(1日日本酒4~5合)これは月1回あるかないか。
  普段は飲み会以外でお酒は飲みません。

たばこ 吸わない

総合結果
健康上問題となるような異常所見なし。
今後も健康維持・増進に努めて下さい




・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・


・・・



えっと、おもしろくない結果ですみません。なぜか謝る

蛋白尿でした。テヘペロ(*σ・ω・`*)とか・・・

本当は目も顔も性格も悪かったとか・・・

中性脂肪ひっかかったとか・・・

拳法殺しと言われるほどのメタボ体型だったとか・・・

心臓に毛が生えていましたとか・・・

血液の流れや経絡秘孔が表裏逆だったとか・・・


この健康診断結果、ネタがない。

んじゃあなんで記事にした?











ランネタもなかったからです。
よし、うまくまとめた(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ベントオーバーロー 70kg:8 7 6

シュラッグ 83kg:8 7 6

コンセントレーションカール 15kg:6 5 4

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

               ひでぶっ!!

~あきらめたらそこで試合終了ですよ~ 秋の60km走レポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

秋の60km走レポ ~私を動かすのは妻への愛か!?物欲か!?~

~エンデュランスベルトォォォ!~ 秋の60km走レポ vol2

の続きです。


THE NORTH FACEをあとにしたマッスルゴリ。

りんくうアウトレットのすぐ隣にスポーツデポが入っているので、そちらに足を運んでみました。

ランニングフェアが開催されており、エンデュランスベルトがないか探してみましたが、残念ながら置いていませんでした。

ちょこっとだけウェアを見ていたのですが、スポーツデポオリジナルブランドのIGNIOのウェアを何着か試着してみた。


肌触りも良く反射材なども随所に使われていたり、タイツも紐が付いているし、コスパはかなり良いなと思った。

機会があったら買ってみようっと。


スポーツデポではこれを買いました。

IMG_1216.jpg
ゼッケンホルダーです。
初めてレースを走った時にゼッケンと安全ピンが支給されましたが、ウェアに穴開けるのが嫌だったので、これならゼッケンに穴を開ければウェアを傷つけることなくゼッケンを付けることができます。

こういったことも初心者ではわからなかったんですよね。
情報って大事だなと思います。
ゼッケンに穴を開けるのは100円均一で一穴パンチが売っているので、それも購入。

蛇足ですが、ゼッケンホルダーなどの説明で凹凸や穴に通す場合、オス側、メス側という表現が使われますが、なんか余計な想像をしてしまうのは私だけでしょうか・・・?


さて、スポーツデポをあとにしてヤマダ電機も隣にあるのでウロウロしたり、もう一度りんくうアウトレットに戻ってasicsとかnew balanceやnikeなどを見ていたらお腹が空いてきました。またか


IMG_0029.jpg
昼食食べてから3時間しか経っていませんが、
本日二度目の大起水産(笑)一途です
今度は海鮮丼を注文。
こちらも580円なり。

家に帰るのにまた30km走らないといけないので、今の間に栄養補給です。


これでお腹も膨らんだので、一番好きなショップ、UNDER ARMOURに乗り込む。

セール中で全品50%オフだ。

これは珍しい!テンション上がります。

何着か試着した結果、二点お買い上げ♪








IMG_1214.jpg
コールドギアEVOのライトウェイトジャケット(野球用)
コールドギアだけでもかなり寒さに強いのですが、EVOになるとさらに質が上がっています。
ランニング用なら尚良しなのですが、売っていませんでした。
しかし、野球用とはいえ、ライトウェイトなので温かさもありながらすごく軽い。
さらに野球は打つ、投げる、走るのスポーツなので、肩の可動域が広く動かせるように施されています。
さらにさらに袖が取り外し可能になっており、半袖にもなるのでコーディネートの幅も広がります。
そもそも私は野球人なのでランニングウェアも何着か野球用だったりする。
これは十分ランニングにも活かせると判断して購入。


IMG_1215.jpg
コールドギアEVOのコンプレッションタイツ。
タイツは一着しか持っていなかった(ボディメーカーの安いやつ)ので冬用のタイツもこれで揃いました。
神戸マラソンでの仮装ラン(リーズナブルスパイダーマン)の時にこのタイツ着用しようと思います。


半額じゃないと手が出ないウェアだったので非常に助かりました。

冬用のウェアは高いですね。

色んなショップに寄りましたが、戦利品もあったし、行ってよかったなぁと思いました。

妻に感謝感謝です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

クランチ 18 17 16

レッグレイズ 15 15 15

ランニング 67分 10.1km
1 6:29
2 6:36
3 6:46
4 6:38
5 6:36
6 6:31
7 6:40
8 6:59
9 6:48
10 6:49


10月走行距離:36.7km
通算走行距離:193.7km 推定:大阪~名古屋

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~エンデュランスベルトォォォ!~ 秋の60km走レポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

秋の60km走レポ ~私を動かすのは妻への愛か!?物欲か!?~の続きです。

お腹が空いたので昼食に向かったマッスルゴリ。

真夏の60km走の時と同じく大起水産のイートインコーナーへ。浮気しない

IMG_0025.jpg
鉄火丼と赤だし付きで580円。
やっぱりこれは安い。
丼のご飯も酢飯だし、おいしい。
疲れた身体には最高の栄養です。


食事を済ませて再び買い物。

adidasが不発だったのが残念ですが、一番の目的であるTHE NORTH FACEへ。

bgさんの記事を見て、惚れたエンデュランスベルト。


りんくうアウトレットは何度も足を運んでいますが、実はこのショップに入るのは初めてでした。

メーカーの名前は知っていましたが、走るようになり、皆様からの情報を得ていくうちに気になるメーカーに。

さすが山登りやトレイルランを売りにしているお店。

めちゃくちゃ大きいザックや山用のウェアがいっぱい。

今までは通り過ぎていて無縁のお店だったのが、知らないなりに興味深々のお店に急成長。


私は原色系(赤 青 黄)のデザインが好みです。

赤や青のオシャレなウェアがいっぱい。

機能性もすごく良いんだろうな~と思いながら物色。


そして思い切ってスタッフのお姉ちゃんに聞いてみた。

「すみません、エンデュランスベルトありますか?」

スタッフのお姉ちゃん「ございますよ」

早速案内して下さる。

そこには欲しかった赤のエンデュランスベルトがあるじゃないですか!

値札を見ると・・・

4092円だったかな? 安い。

事前にネットで価格調査をしていたので、この値段が安いことはすぐにわかった。

写真で見るより実物の方がかっこいいじゃないか、コノヤロー。

スタッフのお姉ちゃんと少し談笑しながら着用感を試したかったのでウエストにエンデュランスベルトを回した。










































回らん・・・


















まっ・・・まさか・・・









Sサイズ
(適用範囲 63~77cm)
マッスルゴリのウエスト 80cm




置いてある場所を見てみるも、ひとつしか置いていない。

瀕死寸前の私は最後の力を振り絞って聞いてみた。

「Mサイズの在庫ございませんでしょうか?」


スタッフのお姉ちゃん、探して下さるも、在庫はこの1点限りだった。

トドメの一撃を喰らった。

見事な介錯ありがとうございました。


妻にこれをプレゼントする手も考えたが、妻が気に入るかは別問題だし、彼女はおっとりとした和風な人(イメージは白・水色・ピンク・グレー)なので私のように原色系の派手な色の物は似合わないことも理解していた。

諦めるか・・・


しかし、スタッフお姉ちゃんは「定期的に入ってくるので、お電話で問い合わせて下されば在庫お伝えいたします」
とおっしゃり、お店の連絡先を書いたカードとお姉ちゃんの連絡先を渡して下さった。

うんうん、ありがとうございました。

在庫あったらこれを買う為だけに堺からチャリで60km走やるよ アホ


失意の中、ショップをあとにするマッスルゴリ。

「まだだ、まだ終わらんよ」

       to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

秋の60km走レポ ~私を動かすのは妻への愛か!?物欲か!?~

こんにちは、マッスルゴリです。

連休最終日の10/14のお話。

体育の日、今日はどう過ごす?と妻や子どもたちとありふれた会話を交わす。

だが、私はしたいことがあったのだ。


りんくうアウトレットに行くことだ。

iPhoneに乗り換えたことで3万円の現金キャッシュバックを受け取った私は一時的にチームKGN(金がない)大阪支部長から課長へ降格するのではないかと支部長の座が危ぶまれていた。

りんくうアウトレットのHPを覗くとセール開催中となっていた。

これは何かにありつけるような気がする。

THE NORTH FACEのエンデュランスベルトが気になっているので見に行きたかった。


ただ、ひとつ懸念があった。

2歳の愛娘が家では元気に遊んでいるが、微熱がある。

これでは一緒に行くわけにはいかない。

そこで妻が一言「私が看とくから一人で行ってくる?」


マヂか!?

嬉しさと申し訳ない気持ちが入り混じる。

感謝の気持ちを伝えてりんくうへの片道30kmを走り出した!自転車で

愛してるぜ!妻の為に片道30km走るぜ!自転車で

交通費浮かせる為に片道30km走るぜ!自転車で しつこい


前回りんくうアウトレットまで自転車で行った時は真夏だった。

今回は気温が22℃くらいだったかな?

気温が違うだけでこんなに疲労度が違うとは。

空はこれでもかと思うほど快晴。

風も程良く吹いていて快適だ。

結局5分ほどトイレ休憩したのみで1時間半でりんくうに到着した。

IMG_0022.jpg
IMG_0024.jpg
到着した時には11時になっていた。

adidas恒例の午前のタイムセール50%オフが開催されていたので、先に潜入。

ここは相変わらずすごい人・人・人

こういう時は一人だと入りやすいが、物欲センサーは反応せず、早々に退散。


こうやって送り出してくれた妻の為、お土産を買って帰ることにした。



IMG_1217.jpg
T-falのフライパンだ。

「重たいからいいよ」と言われていましたが、大きいリュックで来ていたので、背負うことが出来ました。

そうだ、私はこの為に筋トレをしていたのだ!

フライパンごとき、私の敵にあらず!がーはっはっは!キャラがよくわからん

帰宅後「今日はありがとう。これで美味しいご飯作ってね」と手紙を添えて渡した。

その翌日、夕飯にはこのフライパンで作ったカレーが出てきたのであった。


さて、お腹が空いてきたので、昼食に向かった。

はたしてエンデュランスベルトは買ったのか?
掘り出し物は発見できたのか?

   to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

『あなたはこの坂に耐えられるか・・・』

こんにちは、マッスルゴリです。

私たちが出場する大会の一覧をブログの右側に載せています。

妻と一緒に走るのは信太山クロスカントリー

私一人で走るのは泉州国際市民マラソン

までは決まっていますが、それ以降が未定です。

良さそうな大会ないかな~と徘徊していたら


『あなたはこの坂に耐えられるか・・・』

なんとも挑戦的なキャッチフレーズの大会があった。


正体は寝屋川ハーフマラソンだ。

nhm_main.png

開催日:平成26年3月9日(日)

寝屋川公園をスタートして打上川治水緑地、成田山不動尊(個人的にココを走れるのは嬉しい)を上り下り、第二京阪副道、普段歩行者は入ることができない太平ポンプのトンネル、萱島駅まで行って、寝屋川公園に戻ってくる坂が多いコース。


昨年が第一回の大会ということもあり、認知度は低いですが、RUNNETでの評価も上々。

・坂はきついけど、楽しい。
・第一回とは思えない運営の良さ。
・沿道の応援が素晴らしい。
・寝屋川市の本気さが伝わる。

などなど。
やっぱり応援が良い大会には参加したくなります。


ゲストランナーは千葉真子さん(Qちゃんと千葉ちゃん好きです)

司会は関西ではラジオ聞く方はみんな知ってるキヨピーこと谷口キヨコさん。


現在妻とどうしようか検討中です。

数日中に結論出すと思います。


性格的に『あなたはこの坂に耐えられるか・・・』と言われたら挑戦したくなりますね。

燃えますわ。

エントリー始まっているので挑戦したい方はどうぞ~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

結果的にペース走?

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

連休中すごく良い天気でしたね。

大阪も晴天に恵まれました。

各地でレースで行われましたね、皆様お疲れ様でした


私たちは珍しく昼間にランニングしました。

子どもたち3人で留守番できるもんと力強く言ってくれたので、任せてみることにしました。

大きくなったものです。


IMG_0017.jpg
あんまり長時間家を離れるのは嫌だったので、いつもより少しペースを上げました。

残り1kmくらいのところでスキンズを履いてポニーテールを揺らして走る黒髪美ジョガーがサッと私たちを抜いていく。

華麗で思わず見惚れる


帰宅後タイムを見ると6分/kmのペース走っぽいことになっていることに気付く。
もちろん、狙ったわけじゃなく、たまたまそうなっただけです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ マッスルゴリのみ

インクラインベンチプレス 78kg:2
             75kg:3
             70kg:4 4

ダンベルフライ 27kg:5
        25kg:6 5

サイドベント 30kg:10 10 10

トライセプスキックバック 15kg:5 5 5

ハンギングレッグレイズ 11 9 7

ランニング 37分 6.2km
1 6:06
2 5:59
3 6:10
4 6:01
5 5:58
6 6:16

10月走行距離:26.6km
通算走行距離:183.6km 推定:大阪~名古屋

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

脚のトレに悩む

こんにちは、マッスルゴリです。

最近ランニングと筋トレの両立の難しさを感じています。

あっ、でも辞めたいとかは全くなくて、細マッチョ化とランニングという若干相反する2つの目標を進めていく難しさを感じているということです。


筋肉には速筋と遅筋があって、速筋は瞬発力に優れ、遅筋は持久力に優れています。

速筋は盛り上がりがあり、ムキムキに見えます。

遅筋は盛り上がりはなく、痩せて見えます。

例をあげると、ウサイン・ボルトなどのスプリンターはムキムキですが、マラソンランナーはムキムキではないです。


自分の目指す細マッチョは速筋が発達していないとダメなので、そこが難しいところ。

ボルトは短距離速いけど、長距離も同じように走れるのか?って言われると難しいでしょう。


相反することに挑戦しているのでその分やりがいも感じています。

頂点を極めようと思うと相反することをするのは難しいでしょうが、私のように趣味や楽しみでやっている範囲ならそれなりのレベルでいいので何とかなるんじゃないと妙にポジティブなんです(笑)

ベンチプレス150kg スクワットやデッドリフト200kg挙げたいわけでもないし、サブスリー目指すわけでもないですから。


目指せ!長距離ほどほどに走れる細マッチョ!
何かめんどくさい目標・・・(笑)


特に下半身のトレーニング、大腿四頭筋・ハムストリングス・大臀筋、カーフなどをいつやるのか?

という計画は特に難しい。


筋トレに関しては追い込んでいるので、脚トレをしたら二日は走れない。

脚トレをする前に走ると重量が挙がらない。

増量期は筋トレを優先して減量期はランニングを優先していますが、しばらくこれでいきそうな気がします。

もしくは脚トレの二日後は8分/kmくらいの短い距離で回復走にするか?

何かアドバイスございますでしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【大切なお知らせ】神戸マラソン参加案内

こんにちは、マッスルゴリです。

本当は書こうと思っていた記事があり、予約投稿も完了していましたが、明日に変更します。


今日は急遽内容を変更しております♪


今朝メールを開けると一通の新着メールが。

【大切なお知らせ】第3回神戸マラソン 参加案内ダウンロードサービスが開始されました

という件名。

これは本当に大切だ。

よかった、迷惑メールフォルダに入っていなくて(笑)

大阪マラソンの落選メールは迷惑メールフォルダに入ってましたからね。

さすがにそれ見て笑っちゃいましたわ。

しかも題名に「落選」の文字あったし(笑)


runnetからアクセスして内容を確認。

参加案内はPDFファイル9ページにも及ぶ内容。

早速プリントアウト。

熟読しやんとアカンな~。


軽く目を通したのですが、都市型マラソンの規模の大きさを感じます。

ランニング1年生の私は堺シティマラソン(超ローカルな大会)しか出た事ないので、圧倒されそうな気がします。

読んでいたら胸の鼓動を感じます。

これは楽しみだ。

妻は落選しちゃったので、10kmのゴール場所である須磨浦公園で待機。


スタート前は私ひとりぼっちだ。

IMG_1206.jpg
リーズナブルなスパイダーマンの恰好をしていると思いますので、見かけたら絡んでくださいね~。

アメリカンヒーローは人見知りしませんので。

糸出す準備しとかないと・・・


参加案内の中には神戸マラソンお得情報というPDFファイルが4つもあった。

これらにも目を通す。

その中に「神戸マラソン結果新聞」というものがあった。

神戸マラソンの模様の写真、全ランナーの完走記録が書かれた特別号外をプレゼントとのこと。

しかも無料なので、早速申し込みしました。


大阪淀川市民マラソンも近いのでそろそろゼッケンホルダー買っておかないといけませんね。

安全ピンで大切なウェアに穴開けたくないしなぁ。

本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

チンニング(懸垂) 9 7 6

ワンハンドロー 25kg:8 7 6

ダンベルアップライトロウ 20kg:5
             17kg:6 5

ダンベルカール 15kg:6 5 4
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ハーフという名の高い壁

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

bgさん鈍足親父さんの記事を見て気になっていたR×L SOCKSの無料モニター応募しました♪

事前にブログはひとつでも記事や感想はそれぞれ書いた場合モニターの対象か問い合わせたら了承頂けました。

なので夫婦揃ってモニター対象となりました。

嬉しいな☆

届いたらレポしますね。

---------------------------------------------

木曜日の夜、旦那様と一緒に走ってきました。

帰宅ラン用に購入したサロモンのスキンプロ10+3を着用。

荷物は保冷ボトル、タオル、鍵、小銭、iPhoneだけでしたので前のボトルをセットするところに全部入りました。

後姿なかなか男前でした。


この日は10km走ることを目標にスタート。

runtasticのアプリを落としたのでアプリを使いながら走ります。


この日は日中が32℃まで気温が上がったこともあり、夜でも蒸暑かったです。

ペースは7分/kmでも二人とも今までにない汗のかきかたです。


8.6km時点で旦那様の左膝に違和感が出たので無理せず残りは歩いて帰りました。


旦那様もいつもごめんなと申し訳なさそうですが、二人三脚なので付いて行きますよ~

私たちの結婚式での挨拶でも「喜びは二倍、辛さは半分」って言ったしね。
結婚式で「半分」という言葉を使用して良かったかという問題もあるけど、気にしない(笑)

淀川は俺の方が先に潰れるな(笑)とか、10km走って残り10km歩くとか色んな意味でキツイな(笑)とか話しているので気持ちは前向きで良かった。

こういう時ってレース本番だけロキソニンとかで応急処置する手もアリなのでしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ
クランチ 18 16 14

レッグレイズ 15 15 15

ランニング 61分 8.7km
1:7:11
2:6:58
3:6:42
4:7:51
5:6:36
6:6:53
7:6:57
8:7:32

10月走行距離:20.2km
通算走行距離:177.2km 推定:大阪~名古屋

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

分割法のススメ

こんにちは、マッスルゴリです。

トレーニング計画を考えたり立てたりするのは楽しい反面、悩むことも多くないでしょうか?

RUMIOKANさんが興味深い記事を書かれています。

RUMIOKANさんの場合は走るだけじゃなくてトライアスロン(水泳、自転車)もされているのですごいと思います。

私の場合はご存知の通り、ランニング+筋トレであります。

ランニング+筋トレでも両立難しいな~と思う事もしばしば。


取り組んでいる内容は皆様千差万別だとは思いますが、私の場合は分割法というやり方を取り入れています。

主に筋トレ用の話にはなりますが、ランニングやその他トレーニングにも相通ずるものがあると思いますので、トレーニング内容を考える時の参考にでもなればと思い、記事を書いてみました。


ブログを始めた当初毎日筋トレはあきまへんという記事を書きました。

それに付け加える形です。

私のブログを見ていると毎日筋トレはあきまへんとか書いておきながら2・3日続けて筋トレしていることがあります。

嘘を書いたわけではなく、分割法を用いています。

分割法とは「鍛える部位を分割する」ことです。


例えば今日は上半身 明日は下半身 などです。

同じ部位を毎日鍛えるのは超回復の妨げになるので良くないですが、このように分割するのは問題ありません。

超回復については、毎日筋トレはあきまへんの記事で触れています。


問題がないだけはなく、1回のトレーニング時間を短縮できるメリットもあります。

時間が短い分、集中し、筋肉を追い込むことができます。


私の場合、筋トレは1時間もやれば気持ちが萎えます。

ある程度筋力がついてくると、1時間で全身を鍛えるのは厳しくなります。

そこで分割法の登場!というわけです。


筋トレだけに限らず、効率良くトレーニングをするのに休養は大事なポイントだと考えています。

休養も練習のひとつ

休養により超回復をうまく利用した分割法を用いれば疲労も分散させることが出来るのでオススメです。


よって、メニューの組み方の例として

上半身と下半身
身体の前と裏

などの分け方がありますが、これは鍛えたい部位などがあれば自分流でアレンジしたら大丈夫です。
上の例では2分割ですが、3分割にしても良いでしょう。

月曜日 上半身
火曜日 下半身
水曜日 休み
木曜日 上半身
金曜日 休み
土曜日 下半身
日曜日 休み

こんな感じのメニューの組み方などがあります。

生活環境、仕事、家事など皆様それぞれ事情がある中で時間を作ってトレーニングされていると思いますし、予定通りにいかないこともあると思います。

そんなお忙しい皆様、分割法いかがでしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

旧体育の日に7年後のオリンピックを想う

こんにちは、マッスルゴリです。

今日はランオフ。

真面目なタイトルつけていますが、いつも予約投稿なので記事は10/9に書いていますけどね(笑)

10月10日は旧体育の日です。

東京オリンピックの開会式が行われた日で、それを記念して体育の日になりました。


このところは国民の休日が変わったので10月の第二月曜日になっていますが、一昔前は10月10日に運動会があったり、各地でスポーツのイベントがあったりしたので、これに違和感を覚えるのは私だけではないと思います。


東京オリンピックの時には生まれていませんでしたが、再度東京で開催されることは喜ばしいことです。

スポーツと平和の祭典。

世界中の方々が日本に来られるので気持ち良く帰っていただきたいなと思います。

過去の東京オリンピックは経済成長期の日本。

三種の神器である白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫が売れ、まさに高度成長の象徴だったと思います。


今度は成長を遂げた日本がどのようなオリンピックを開催するのか、楽しみです。


ちなみに10月10日が東京オリンピック開会式に決まった理由で

「晴れの日である確率が高い」

というエピソードがあります。

しかし、データ上、晴れの特異日ではないというのだから驚きです。


だったら、なんでこの日になったんだ?と思いますが、私の知識ではこれ以上わかりません。


それにしても運動会は9月や10月に行われることも多いと思いますが、このところ保育園や小学校は5月に開催されるところも多くなっています。

これって何でだろ・・・?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

今月中にやり遂げたいこと

こんにちは、マッスルゴリです。

人生二度目のレース 大阪淀川市民マラソンまで1ヶ月を切りました。

人生初レースは4.5kmの堺シティマラソンでした。

今回は10kmを通り越してハーフにエントリーしています。

ケガでほとんど走れなかった春と夏。


今月はなんだかんだでまだ2回しか走っていませんが、月初めは筋トレをしていたので、そろそろちゃんと走り出そうと思います。


そこで、「今月中にやり遂げたいこと」

それは・・・




☆帰宅ラン☆




私の職場は大阪市阿倍野区にあるのですが、自宅がある堺市中区まで約15km

あびこ筋(ときはま線)を延々と走るコースですが、道中は我が母校や長居公園、大和川の工場夜景など景色も楽しいコースなんです。

これを走破せずしてハーフマラソンに挑めるはずもない。

出来れば妻とも別の機会に一度15km走をしたいと思いますが、その時間があるのか・・・

いや、時間は作るもの、なんとかしようと思います。


さて、帰宅ランや15km走をいつやるのか?

その前にあと1回か2回10km走っておきたいのが本音。


新兵器としてアスリートクラブで作製したカスタムインソール入りシューズの到着が10/18(金)なので、19日あたりに1回。

でも、履きなれていないシューズでいきなり長い距離走っても良いものだろうか?

或いは一週間ほど慣らしてから走るか?


もうひとつ、帰宅ランに欠かせない物、すでに調達完了しております。



IMG_1212.jpg
サロモン スキンプロ10+3
ベスト型のバックパックです。
これなくして私の15km走は成り立たないでしょう!
大は小を兼ねる作戦でいきました。


IMG_1213.jpg
ハイドレーションも付属されています。
今のところ使用しないのでもう少し走力が上がったら活躍していただきましょう。


会社にうまい具合に給茶機がありまして、知らないメーカーですが、スポドリもあります。
保冷ボトルもあらかじめ持って行っておけば補給可能です。

エンデュランスベルトも欲しいのですが、スキンプロを使用してみてもう少しコンパクトな物が欲しいなと思ったら購入します。
レビューは何度か使用してから書きますね。

皆様からのコメント、めちゃくちゃ参考になりました。
おかげ様で良いモノに巡り会えたと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

ランニング 35分 5km
10月走行距離:11.5km
通算走行距離:168.5km 推定:大阪~名古屋

筋トレ
クランチ 18 16 14

レッグレイズ 14 14 14

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

判断ミスは命取りとなる

こんにちは、マッスルゴリです。

妻から今日は子どもたちと出かける用事があるから、外で食べてきて欲しいと連絡があった。

ほいほいそれに従う私。


「よっしゃ!嫁がおらんから遊びに行ったろ!」
とはならず、食事だけ済ませて本当にまっすぐ家に帰る。

事件は帰り道に起きようとしていた。


夕食をするため、普段乗り降りしている駅よりも一駅手前で下車。

中百舌鳥にある「麺屋もず」に突入。

IMG_0001.jpg
ここは麺の量が200g 300g 400gと同じ値段で自由に選ぶことができます。
チートデイだったので迷わず400gを選択。
さらにチャーシューの単品も。

会社で同僚がドライフルーツのマンゴーをくれて一気に全部食べてしまったことから急遽チートデイに切り替えたとか切り替えなかったとか・・・

お腹いっぱいになったが、そのまま一駅分歩いて帰ることにした。


お店を出た瞬間からお腹が痛い。

やばいなぁと思いつつもそのまま歩き続けます。

腹痛には何種類かありまして・・・


微痛:お腹は痛いが我慢可能。ちょっと痛いかなレベル

普痛:所謂普通のお腹が痛い

激痛:かなりきつい。何かしらの対処が必要

爆痛:苦痛で意識が飛びそう、歩けない、いつ爆発してもおかしくない


お店を出た時は微痛だったのが、すぐに普痛に。

自宅まであと数100mというところで激痛に。

「俺、負けるかもしれん・・・」


チートデイでドカ食いした後で何でこんなにお腹が痛くなるくらい食べるんだろう・・・
と考えることがある。

今度はほどほどにしよう。
そう思ったはずなのに同じことを繰り返す。
弱く儚い者よ。


ついに100mまで迫る。
爆痛の到来だ。

歩けない・・・

立ち止まって耐える。
ふぅ、治まった。。

なぜか腹痛がリズムがあって、落ち着くときがある。
その間に早歩きで自宅に到着。
「助かった・・・」


子どもを風呂に入れ、完全に寝静まってから筋トレルームに向かったときは22時になろうとしていた。

激戦を終えたカラダは疲労困憊であった。

ベンチプレスをするも、わずか60秒のインターバル中にそのままベンチ台で寝てしまうという失態を犯す。

さすがにこれは危ない。

何らかのトラブルで顔の上にウェイトが落ちようものなら・・・

肋骨の上に落して骨折→内臓に骨が刺さって死亡というケースも少なくない。


激戦の爪あとがこんなところに影響しようとは。

と、いうわけでせっかくチートしたのにトレをしていない日になってしまった。

今日腹筋くらいやるか。。

ランニングもしたいですが、妻は今夜は仕事で帰りが遅いので明日になりそうです。

時間と体力に余裕があれば、少しだけ走りにいくかもしれません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

インクラインベンチプレス(スロトレ) 65kg:5
              60kg:5

寝オチ・・・にて終了
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

やっとiPhone買ったお

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

日曜日も一日だんじり祭り。

歩き疲れた~(汗)

しかも暑い暑い。

日焼け止めしてもダメでした。

我が家の男性陣、ハッピ姿萌えでした。


---------------------------------------------

以前からブログ読んでいただいている方はご存知だと思いますが、ガラケー夫妻だった私たち。


ついにiPhone買いました~(v´∀`)ハ(´∀`v)









iPhone5を!








大事なことなのでもう一度・・・







iPhone5を!






5S? 5C?
はて?何のこと?




これで場所を気にせず皆様のブログも読んだり
レシピみたり(*´ェ`*)

秋のレースに向けて速報記事もアップできます。

使い方が全然分からないのでこれから触って覚えますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

インターバルトレーニング?

こんにちは、マッスルゴリです。

地元でだんじり祭りが始まりました。

小学一年の長男が曳けるようになったので私は補助に入ります。

ハッピに袖を通すのは中学生以来で懐かしかった。


走ったり歩いたり、軽いインターバルトレーニングですな、コレは。

同級生たちは後ろのテコを担当していますが、来年あたり私も参加することになりそうです。


一年生だと曳けない時間帯があるので、その間は自宅で筋トレ。

筋トレも実はインターバルトレーニングの一種です。


30秒実施→60秒休憩→30秒実施→60秒休憩 こんな感じです。

その為、筋トレは休憩時間の方が長いんです。


さぁ、今日もお祭りだ。

行ってきます!そーりゃー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

スクワット(スロトレ) 80kg:6 5 5

カーフレイズ 80kg:15 15 15

ルーマニアンデッドリフト(スロトレ) 80kg:6 5 4

シュラッグ 80kg:8 7 7

ハンマーカール 20kg:6 5 4

ハンギングサイドレイズ 14 12 10
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

お・・・お腹が空きました・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

めちゃくちゃ参考になりました。

今コメントの返信しながらどうしようか意思を固めつつあります。

まず、yurenikuiの購入はなくなりました。

スキンプロ10+3が最有力候補。

余裕があればエンデュランスベルトもいっちゃうかも。。


スキンプロ購入→山に興味→山のフドウ化 

あぁ、将来が恐い。。

「山のフドウ、再び鬼となろう!」

-------------------------------------------------------

さて、走る時間は皆様それぞれかな~と思いますが、ブログ村巡りをしていると朝派が多いのかな?と感じます。

我が家はナイトランが多いのですが、珍しく朝ランをやってみました。


4時起床。

まずはプロテイン補給。

空腹では走れんとですよ。

着替えたりストレッチをして4:30には出発。

40分ほど走ってきました。


帰宅後すぐにプロテインとBCAA+Gを補給。

入浴、ストレッチ、アイシングなどをしてから7時に朝食。

普段はパンと牛乳なのですが、この日はサラダも追加。


走って目覚めているのもあってか、出勤時ですでにカラダが軽い。

なかなか朝ランも良い♪


仕事中の9時、すでにお腹がペコペコ。。

プロテイン2回、パン、サラダ、牛乳飲んでてもうこれだけお腹が空くか・・・

朝ランのすごさを感じた。。


同僚がパックンチョをくれたので美味しく食べちゃいましたよ。

減量期だけど、ちょっとくらい・・・ね?

それ以上に走ってるからカロリー消化したし、我慢しすぎてストレスになる方が嫌だっぴょ。

会社に保存しているソイプロテインも飲んでお腹の足しにしましたよん。


朝ラン派の方々は朝食→昼食まで何も食べずに過ごせているのだろうか・・・ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

ランニング 40分 6.5km
10月走行距離:6.5km
通算走行距離:163.5km 推定:大阪~名古屋

MCB(もっともクリックされないブログ)卒業の為、応援クリックお願い致します(_ _*)(*_ _)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

yurenikuiかランニングバックパックのお世話になる日が来たか?

こんにちは、マッスルゴリです。

先日10km走した時にボディメーカーのランニングバッグパックを使用しました。

その結果・・・


IMG_1211.jpg
擦れてウェアがボロボロ。。
これでは大切なウェアが全滅してしまう。
残念ながらボディメーカーのランニングバックパックは引退かな。
摩擦に強い素材の上からなら使用可能なんでしょうけどね。

そうなると新しい物を探さないといけません。

ボトルポーチかランニングバックパックか悩み中。

・ボトルポーチ
手軽で荷物もそれなりに入る。
ボトルポーチなら評判の良いyurenikuiにしようと思います。
値段がネックですけど、モノが良いなら仕方ないか。。

今まで何度か書きましたが、水分めちゃくちゃ摂る人間なので、買うならyurenikuiダブルかなと思っています。
妻と一緒に走る時にも二本入れられると便利ですし。

・ランニングバックパック
トレラン用が無難か。
自転車で買い物後にランニングとかもやるし、帰宅ランでも使用したいので荷物は多く入れられる方が良い。
こっちも検討しています。
asicsのランニングバックパックSかTHE NORTH FACEのマーティンウイング10とかが良いのかな?
大は小を兼ねるとも言うし・・・(笑)


ランニングって意外とお金のかかる趣味だと思う今日この頃。。
もうみんなそう思っておられますよね・・・?

両方買いなはれ!と悪魔の声も聞こえてきますが・・・
1クリックで100円振ってきます
    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ベンチプレス 78kg:3
       75kg:3
       70kg:5

インクラインダンベルベンチプレス 27kg:5 4

ダンベルフライ 27kg:4
        25kg:6 5

トライセプスエクステンション 27kg:4

クランチ:17 15 14

レッグレイズ:12 12 12

減量期、ホントに重量伸びなくて苦笑い。。
スロトレとかルーティン変更するなど工夫しないとね。
この日はチートデイで栄養はバッチリだったのになぁ。

MCB(もっともクリックされないブログ)卒業の為、応援クリックお願い致します(_ _*)(*_ _)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

bgさんと一緒に自衛隊に萌えるクロスカントリー

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

夕食の時に旦那様から「bgさんが信太山で10kmのクロスカントリーに出るんやけど、近くやから出てみない?」とのこと。

第61回信太山クロスカントリー大会 in 大阪和泉
開催日:2014年1月12日(日)
開催場所:陸上自衛隊信太山演習場

クロスカントリーって全然知らなかったのですが、説明を聞くとこれは面白そうだと直感。

トレイルランではないので、ランニングと同じ格好でOKとのことなので助かります。


ファミリーの部(3km)もあって10kmとは時間もずれているので、旦那様と交互に子どもをみることができます。

これで親に子どもを預けなくても良いので、気を遣うこともありません。

自宅からも近いし、1000円という参加費も魅力的。


何より決め手は・・・

レース会場が自衛隊演習場!

自衛隊とか消防隊とかかっこよくて好きなんです。

装甲車とかヘリとか見れたらいいな~。

我が家の子どもたちも好きなので。

普段自衛隊演習場なんて入れないので貴重な体験になりそうです。


そんなわけで即答で走ることを決意。

エントリー完了しました☆

美ジョガー(?)妻&長男(小1) ファミリーの部 3km
マッスルゴリ 10km

bgさんの指令で旦那様は匍匐前進で進むようです。
さらにスタート前は空気椅子でプルプルしながら待機。
服装はもちろんテ○リストスタイル。
説明不要とは思いますが、もちろんウソですからね、空気椅子以外。

たまにはこういったローカルレースも良いかも~♪
なんて思われる方、いかがでしょうか?

タイムは気にせず練習だったり、お祭り気分で楽しんできます。
自衛隊特製豚汁食べたいな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

これも説明不要ですが、空気椅子もウソですよ~

2013年9月まとめとこれからの想い

こんにちは、マッスルゴリです。

10月に入りました。

そろそろマラソンシーズン到来ですね。

私たちのランニングライフにおいて9月は今までで最も充実した月となりました。

それらの内容をまとめたいと思います。


ブログを始めたのが、2013年6月。

始めてすぐに膝蓋靱帯炎を発症。

すぐに治ると思っていた膝は思ったより回復が悪く、ヒドイ時は15分で痛みが出るなど、まともに走れない日々が続いていました。

妻は私と一緒でないと走らないので、妻にも迷惑をかける日々。


膝が悪くても何かできることは必ずあると思い、筋トレ、自転車(クロスバイク)、ウォーキングなどに時間を費やした。

増量期中ということもあり、スクワットやデッドリフトも100kg超えを扱えるようになった。


今月に入り膝の状態が改善傾向になった。

アスリートクラブでのアドバイスのもと、フォーム改善に取組んだ。

女子高生の加入も大きかった。

今となっては重要なパートナーだ。

15分しか走ることができなかった膝は60分耐えられるようになった。


月途中で減量期に入ったことで筋トレよりもランニングに時間を割くようになる。

その結果、妻とも一緒に走る機会が増えた。


9/30も妻とナイトランをしてきたので

ランニング 45分 6.5km
9月走行距離:57km
通算走行距離:157km(推定)

となった。

通算走行距離を見るといかに今まで走れていなかったがわかります。
9ヶ月で157kmですからね・・・


10月も目標にしていることがあるので改めて記事にしたいと思います。

皆様のアドバイスやブログ記事を参考にしながらちょっとずつですが前進していると思います。

飾らず驕らず素直な姿勢で目標に向かって練習していこうと思います。

アホなことばかり書いている夫婦ですが、たまには真面目な記事も書きますし、頑張っていきます。

私たちと同じ初心者、ケガで苦しんでいる方には共に走る。
すでに走力がついている方は成長を見守る。
アホ記事みて和む(引く)

そんな感じでご覧いただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ