ぶっつけ本番か?一回軽くジョグした方が良いのか?

こんにちは、マッスルゴリです。

お伊勢さんマラソン(ハーフ)まであと8日と迫ってきました。

腸脛靭帯炎になってから一度も走らずに大人しくしています。

月曜日、水曜日、金曜日と整骨院へ。


膝のお皿の動きも良いし、張りもなくなっているので、ウォーキングから始められては?

とアドバイスもいただいた。

日常生活、通勤、仕事での自転車、どれも膝に痛みや違和感はありません。


と、いうわけで、いつも通り6:15の予約投稿をしているので、土曜日の朝はNY履いてウォーキングに出かけていると思います。

NYでウォーキングなんて贅沢な使い方やなぁと思う今日この頃。


膝蓋靭帯炎の時のように痛み軽減→再発のスパイラルだけは陥りたくない。


しかし、レースは走りたい。

レース中、もし痛みが出たら妻には先に行ってもらうつもりにしている。

毎日の通勤で鍛えた自分のウォーキングはどこまで通用するのか・・・


ここでちょっと悩んでいることがあります。

①レース本番まで全く走らずに臨む

②8日にレースなので、6日あたりに20分程度軽く走る

ランニング初心者なりに考えると
①は膝の回復優先。
カラダのキレは出ないけど、本番で少しでも長く走ることができるかもしれない。
膝がどこまで持つか未知数なのでレースプランが立てにくい。
トレーニング内容はストレッチ、ウォーキング、筋トレ、自転車などで仕上げる。

②はカラダにキレができる。
レース本番で膝がどこまで持つのかある程度推測可能。
練習も本番もテーピングをして走りますが、膝がまた痛み出す可能性がある。
もし20分で痛みでるようでは完走は夢のまた夢。


どっちを優先するのが良いのか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

次男のリクエストでアウトレットへ→また物欲が・・・

こんにちは、実在しない説が有力な美ジョガー(?)妻です

11/24(日)のお話です。

金曜日にアンダーアーマーのシークレットセール

土曜日にアスリートクラブでシューズとインソール(旦那様自腹)


日曜日は何をしよっかな~。

次男君にリクエストしてみた。

「りんくうに行きたい」


次男の場合はりんくうに行くと100円で動く白バイに乗ることが出来るので、それをやりたいが為に言っているんだと思う。

けなげ。。

うまいタイミングでりんくうアウトレットセールやってますのCMが流れる。

またお金使うのかな・・・



クルマ飛ばしてりんくう到着。

次男は白バイに乗って大喜び。

おまわりさんの敬礼で写真撮って満足♪



しかし、その横にはその何十倍もお金が必要なゴリ男がいた・・・



ノースフェイスで赤のエンデュランスベルトを見る。

2つあったので、やった!と笑顔で物色する旦那様。

しかし、一気に天国から地獄に落ちたような顔になる(笑)

SサイズとLサイズ1つずつしかない。

ゆるりんさんから三田のアウトレットにあったよ~という情報をいただいているのですが、三田は遠いのだ(汗)

焦らず待つことにしました。


いつもと同じくアディダス、アシックス、ニューバランス、アンダーアーマー、ナイキとスポーツショップばかりまわります。

私も変わったなぁ(笑)

走る前はバリー、ワコール、リーバイス、セシルとか必ずチェックしていたのに。


結局何点か購入(笑)


私の戦利品。

IMG_0159-1.jpg
アンダーアーマーで半額だったので
・ライトウェイトジャケット
・トレーニングパンツ(旦那様がすでに持っている物と色違い)
を購入。
両方シークレットセールでは売っていなかった品。
信太山はこれ着て走るかもしれません。


旦那様の戦利品

IMG_0158-1.jpg
・ナイキのコンバットプロコンプレッションシャツ
・アンダーアーマーのトレーニングパンツ

4点買っても諭吉さんは飛んで行かなかったのでお得な買い物だったと思います。


さすがにこれだけ買ったんだからもう買わない・・・よね?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 下半身トレ自粛中
マッスルゴリのみ

ベンチプレス 75kg:4
       70kg:6 4

インクラインダンベルベンチプレス 25kg:7 6 4

ダンベルフライ 25kg:5
        22kg:6 4

トライセプスキックバック 12kg:11 8 6

サイドベント 27kg:11 10 10
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

嗚呼、KGNなのにシューズ買ってしもうた・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

閉店前にアスリートクラブへ行ってきたの続きです。

大きな決断を迫られていた。

そういえば、閉店のお知らせのはがきにこんなことが書かれていた・・・


「シューズ2割引き」


それでもKGN(金がない)大阪支部長、完全に予算オーバー。

しかし、シューズは履き回した方が長持ちするのは周知の事実。

NYにインソールを入れる意味があまりない今、決断をしなければならなかった。

漢がKGNKGNなどと声を大にして言い過ぎても良いものか・・・


アンダーアーマーのコンプレッションシャツを着て汗をかいて脱ぎにくくても、ぬおぉりや~!とケンシロウばりに引きちぎるくらいのワイルドさがあってもかっこいいのではないか?何か違う表現のような気もするが・・・

それにね、アスリートクラブさん、うまいこと隣にり○な銀行があるんだよな・・・

お金を引き出すボクチャン、残高が・・・


と、いうわけで、新しいシューズを買ってインソールを作成することにした。

NYはケガがない時の軽いジョグあるいはウォーキング用に切り替えることにした。


2ヶ月ぶりに足首の角度を測っていただいたら、左7度 右8度になっていた。

2ヶ月前は左右共に4度だったので、可動域が広くなっているではないか!

自作ストレッチボードの効果が出ている!

ちょっとした嬉しい結果だ。

何気に「ストレッチボード 自作」の検索で当ブログに辿り着いている方が非常に多いことも最近分かった。


そして、シューズ選び。

今回も前回提示された、アシックスのゲルフェザーグライド、ニューバランスのM1080とM1040

この3足に変わりはなかった。

非常に悩んだ。

M1080は履いているので却下。

ゲルフェザーグライドとM1040。

デザインの好みは間違いなくM1040だ。


悩んでいると、スタッフさん「ゲルフェザーグライドの赤が昨日入荷されたばかりですよ」

と黄色ではなく、赤のデザインのシューズを持って来て下さった。


11121546_5281cec77eefb.jpg
おっ、黄色よりこっちのデザインの方が好みだ。
紐がいまいちっぽいので、届いたら交換するかも。

履いた感じも軽いし、しっくりきたので、ゲルフェザーグライドに決定。

インソールの完成日は12/14

膝蓋靭帯炎と腸脛靭帯炎両方に効果があるようにオーダーした。

閉店が12/15なので、この両日中に取りに行くこととなる。


そして、M1080。

微調整はその場でやっていただけると思ったら、一週間お預けする必要があるとのこと。

修理もあるから?

やっぱり100kmしか使っていない時点で修理するのはもったいない気がするので、ゲルフェザーグライドを受け取る時に一緒に微調整と修理をお願いすることにした。

お伊勢さんも走らないといけないしね。

以下、筋トレの話とちょっぴりセクシーな動画がありますので、問題ない方だけご覧になってください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 下半身トレ自粛

ワンハンドロー 27kg:11 10 9

バーベルアップライトロー 30kg:11 10 8

インクラインダンベルカール 12kg:8 6 4

リバースクランチ 14 13 12

ハンギングレッグレイズ 11 10 9

体幹中心で背中のトレ、久しぶりでテンション上がりました。
重量は上がらないが(笑)

ってか、ワンハンドローって何ぞや?という方も多いと思います。

背中を鍛えるトレーニングです。
ダンベルとベンチがあれば出来る効果の高いメニューです。



参考動画です。
35秒くらいから動作行っています。
筋トレってこんなにエロかったっけ?
ちなみにボクチャンは 妻のように ほんわか可愛い系の方が好みね☆聞いてないわな



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

閉店前にアスリートクラブへ行ってきた

こんにちは、マッスルゴリです。

アスリートクラブ閉店のはがきが届いて失意の中、今後のインソールやシューズをどうするか考えていました。

出張があるわけでも、親戚が関東や北海道にいるわけでもないので、神田や札幌に行くことがない。

よって、今使っている物が終われば行くこともなくなってしまいます。

※作製は不可ですが、微調整や修理は送付にて対応。

やっぱり閉店取り止めます、てへぺろ(・ω<)  とかないよね・・・?


自分に合ったシューズを選んでいただき、カスタムインソールを装着してから私の走りは確実に良くなっている。

様々な取り組みもあったが、ひどい時は15分でダメだった膝は1ヶ月でハーフ完走まで持っていくことができた。

速く走ることは考えていないが、ケガをすることなく、楽しく長く走り続けたい。


現在アスリートクラブのインソールが入っているのはニューバランスのM1080一足のみ。

一番初めに購入したアシックスのGT-2170 NY の分も閉店前に作成して、練習用にしようと思い来店。

また、膝蓋靭帯炎の状態は良くなっているが、完治はしていないこと、腸脛靭帯炎の可能性も出てきていた(結果的にこの翌日に痛める)ので、それらを考慮してインソールを作っていただくことにした。


ここでスタッフさんからのアドバイスで・・・

「NYはサイズが合っていないので、インソールを作っても十分な効果が得られないことから、オススメできないです」

ぬな・・・

たしかに一回目に来店した時にサイズが合っていないことを指摘されていた。

M1080を履いてからNYはずっと履いていないのでもったいないな~って思っていたので、もう一度履けるようにしたいと考えていた ケチ 物を大切にするエコ心は崩れ去った。

これは野球をやっていた時から心がけていたこと。

道具を大事にして初めて野球ができる。


さらに、「M1080の踵が減ってきているので、今の間から修理しておいたら長く使うことができますよ」

M1080はインソールの微調整だけお願いしようと思っていたのに、まさかの踵減ってます宣言。

確認すると、たしかにすり減っている。

ただね・・・まだ100kmほどしか走っていないのよ、このシューズ。



どうしようか悩んでいると、新しいお客さんが来店した。

ん?どっかで見たことのあるおっさんアニキが・・・

大阪マラソン以来の再会。

どうやら金曜日がメインの用事の来店で、土曜日は別の用事の来店だったようで、5分ほどで用事は済まされました。

その間、どのようにシューズをローテーションされているか、インソールを何足作ったかなどを質問攻め。

せっかくの休日なのに絡んでごめんなさい☆


ささ、NYとM1080はどうなってしまうのか・・・
    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


今度は腸脛靭帯炎かいな? ピンチだね、こりゃ・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

膝蓋靭帯炎が発症していた、私の左膝。

だいぶ良くなってハーフ完走まで出来るほどまで回復していました。


週末の朝ランに出かける前にシューズの裏を確認すると、左側のシューズだけ内側がすり減っていることに気付く。

さらに踵の摩耗が顕著だった(これは左右とも)

たしかに妻からも左足だけ内側向いていることがあるから注意してねと言われたことがある。


踵着地が良いのか、足の裏全体で着地したら良いのか、色んな説があるようですが、私には勉強不足の為良く分かりません。

試しに足の裏全体からつま先着地を意識して走ってみた。


体調不良明けから気分良く朝ランをしていたら、5km過ぎた頃に突如膝の後ろに電気が走る痛みが。

以前も一回これなったなぁ。

様子見て走りだした瞬間、今度は左膝の外側、恐らく腸脛靭帯が痛む。

歩いて帰ってすぐにアイシングやシップを施す。


膝の後ろは何ともないのですが、日中になると歩いている時にも膝の外側は若干痛みます。

月曜日は歩く分には問題ないですが、少しでも走ろうとすると痛む。


私の場合は自然に走ると踵着地なのに、無理して着地方法を変えたから?

原因はよく分からない。。


この痛みは・・・やばいか?

お伊勢さんマラソンまで二週間だぞ。。

タイムは気にしないと言ってはいますが、制限時間は2時間35分。

大阪淀川市民マラソンの時は2時間36分だったので、正直余裕はない。

仮装もする予定だしね。

女子高生では腸脛靭帯は守れないのでお伊勢さんではテーピングで腸脛靭帯守らねば。


しばらく走るのは中止&整骨院通いの始まり。

診てもらうと、そんなに腫れはないとのこと。

筋トレ、ストレッチ、ウォーキング、自転車など練習方法は色々あると思うので、膝に負担がかからないようにしないといけませんね。

もう一ヶ所、頼るところがある。
それはまた明日・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 病み上がりなので軽い負荷で実施

ベンチプレス(スロトレ) 50kg:8 6 5

インクラインダンベルベンチプレス 22kg:6 5 6

クランチ 18 9 11

レッグレイズ 15 13 11

重さも挙がらないし、回数もバラバラ。
カラダが覚醒していないのがわかる。

ランニング  33分 5km
11月走行距離:74.1km
通算走行距離:298.4km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

信太山はこれで走ろうかしら?

こんにちは、マッスルゴリです。

大田原やつくばなど、週末のレース走った方々、お疲れ様でした。

祭りになっているので、関西ブログはマニアックな記事をお届けしようと思います。


土曜日に放送された、神戸マラソンのテレビ。

元阪神の濱中さんや下柳さんが走っているのを特集していました。

私と同じく下柳さんはクォーターに出ていたようで、1分ほど早くゴールされたようです。

ゴール後のインタビュー見てたら





IMG_0157.jpg
いたよ・・・
放送事故のように映り込んでいました。

そういえばゴールしたとき、「おめでとうございます」ってインタビューされている人の横通り過ぎた。
元阪神の矢野さんとかABCの斉藤アナがいたようですが、スパイダーマンマスクは視界が狭かったので全然気づかなかったわ(笑)

-------------------------------------------------

さて、アンダーアーマーのシークレットセールで手に入れた物のなかにコールドギアのフードがあります。

恐らく何じゃらほい?

と思われた方も多いと思います。

コールギアの商品なので、冬の寒い日に使用する物でこんな感じです。


IMG_1303.jpg
耳も頭も隠れて温かいです。
キャップやヘルメットもかぶることが可能。


IMG_1302.jpg
こんな風に顔全体を覆うことも可。
寒がりの私には強い味方だ。








試しにレースを想定してキャップとサングラス、ちょっとした小物を装着することにした。








IMG_1304.jpg
どうでしょうか・・・?


この格好でも信太山一緒に走って下さりますか?

自衛隊演習場でのレースですので雰囲気出るかと。。

上下のウェアは それっぽい物 レース用ウェア着用しますよ☆

ササーッと人が去っていく音が聞こえる・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

アンダーアーマーのシークレットセールでデート☆

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

旦那様が大好きなスポーツ用品ブランド、アンダーアーマー。

11/22(金)~11/24(日)までの3日間、シークレットセールが開催されているので、11/22(金)に夫婦で行ってきました。

旦那様は午前中のみの仕事で昼からお休みをいただいています。

会場であるOMMビルで待ち合わせ。

デートでの待ち合わせは久しぶりなのでドキドキしちゃいます。


ここ一週間走っていなかったので朝からランニングに出かけます。

久しぶりだったのになんやかんやで15kmくらい走っちゃった。。

シャワー浴びて、メイクして気分ルンルン♪

気分乗りすぎてスカート履いちゃいました


待ち合わせは13:30。

どんな反応するかな・・・


旦那様到着。
ニヤニヤしながら無言で目の前に来たと思ったら写真撮りだす。ちょ・・・止めたまへ


シークレットセールは招待券がないと入れないらしいので、旦那様の招待券で入場。

ここからは分かれて探す作戦。

私はまず長男のジャージを探す。

学校推奨のジャージはありますが、絶対ではないので、人と違ったジャージを着せたいB型母親心。


私のウェアもちょこちょこ探していると旦那様合流。

隣には笑顔が可愛い女性が。。ハテ・・・?

旦那様「ゆるりんさんにばったり会ってさ~!」

まさかのゆるりんさん合流。

かおりんさんとご主人も来られていると知り、初めましてのご挨拶♪

みんなで記念撮影
IMG_0156-1.jpg
二人ともかわゆす。。
キャー、スターに逢った気分♪

これでどんどん私の顔が知られて美ジョガー(?)妻という名前がBジョガー妻(○ス)であることがバレていく。

堕ちていく私、あーれー/( _A_ )\


今度は信太山クロスカントリーですね。

ここで関西ブロガー大結集なので、私のBジョガー説が証明される時がきますね。


話を戻して、私の戦利品はこちら。


IMG_1306.jpg
・ランニングシューズ
今はゲルカヤノがあるので、ジョグ用に。
3000円の価格に飛びつく。

・ニット帽

・リストバンド



長男用の戦利品

IMG_1307.jpg
・学校で使用するジャージ

・野球用のバッティンググローブ

ランニング用品が少なかったのが残念。

夫婦一緒に買い物が出来てよかった。
いい夫婦の日(11/22)になりましたね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんにちは、マッスルゴリです。

この日を楽しみにしていました。

ウェアはもちろんのこと、DNSのプロテインや補給食も安く買えるという情報を得ていたからです。

仕事をさっさと終わらせて待ち合わせ場所へ。

え~と、カワエエやないか。鼻の下伸びたな・・・

一方ボクチャン、普段着のジャージ。

アンバランスすぎる・・・


会場に着くとコンプレッションシャツコーナーへ。

冬用のコールドギアやアクセサリー、プロテインを物色。


そしたら笑顔が素敵なメガネ好きのボクチャンどストライクの女性が話しかけてくる。

ゆるりんさんじゃないですか!

なぜにここに!?

マスクしていたのによく気が付きましたね。

変○オーラ出ていましたか?

しかも神戸の時と髪型が違う。

カットに行かれた?

今朝行って来たところだそうです。

違いのわかる男o(´∀`o*


あれ、かおりんさんもご主人もおられる。

ご主人優しそう♪

いい夫婦の日にかおりんさんところもデートかぁ、コノコノ~

「マッスルさん来てるかもって言ってたんですよね~

うはっ、期待を裏切らない男、いや漢です。


ゆるりんさんとプロテインを物色。

女性とプロテインを一緒に見る日が来るとは。


また各自ばらけて物色。


夫婦で使用する戦利品はこちら。

IMG_1299.jpg
・ホエイプロテイン SP 3kg分
1kg 6090円が3500円になっていました。
たんぱく質含有率も80%(無水換算)と高くて吸収がさらに早くなるようにペプチド配合やグルタミンも多く含ませてあるタイプ。
元々の値段が高すぎるのでコスパ考えると手が出ません。
1kg3500円なら同クラスの海外産ホエイプロテインと同じくらいですね。
試しに飲んでみようと思います。

・パワーゼリー 6個入り 2箱
お伊勢さんマラソンや泉州国際市民マラソンの時に使用しようと思います。


私の戦利品はこちら

IMG_1301.jpg
・コールドギアコンプレッションシャツ
・リストバンド
野球やっていたこともあって、リストバンドはロングタイプが好みです。
・ニット帽
妻の手編みニット帽を愛用していますが、スポーツ用に。
・サンバイザー
ゴルフ用ですが、ランニングにも使えるかなと・・・
・ランニングシューズ
普段履きに。マイクロGが3000円と激安だったので購入。
実は妻が購入したシューズと色違いデザイン。
・右上の物はコールドギアのフードです。
どのように使用するかは明日記事にします。


以上、18点の大量購入。

全部で約4諭吉とかなりのお値段しましたが、ほとんどが半額以下なのでかなりお得な買い物でした。

アンダーアーマーは値崩れしないブランドですので、このシークレットセールかアウトレットのセールが一番安く購入できますね。


15000円以上購入で無料(?)発送可能とのことでしたが、持って帰ることにしました。


だって、ブログに写真アップできないぢゃん

これぞブロガー魂!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~ジェントル麺と美ジョガーたちの宴じゃ♪~ 神戸マラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンレポお休みしていて申し訳ございませんでした。

昨日の記事ならササッと書くことが出来るのですが、レポになると文章が長くなったり、色んなブロガーさんの名前も使ってレポを書くので、どのように記事を書くか考えながら執筆しています。

その為、頭が回らないと書けません。

なので、体調が良くなってから書こうと思ったわけです。

今日からトレも軽い負荷から再開しようと思います。

それでは、神戸マラソンレポ vol3いってみよ~!

--------------------------------------------------

着替えを済ませ、マッスル家揃って昼食。

妻もアフターに誘っていましたが、今回はパスしました。

理由として子どもが三人いて、一番下は2歳とまだまだ2時間近くじっとしているのが難しい年齢です。

ご迷惑をおかけしてはいけないのが一番でした。

私が子どもみとくから、一人で行ってくる?と聞きましたが、人見知りであることや、夫に子ども預けて自分が楽しむのは申し訳ないという気持ちもあったようです。

と、いうわけで、皆様が会いたい美ジョガー(?)妻ではなく、マッスルゴリの参加となったわけです(笑)


三宮には14時頃に到着。

アフターは16時からなので、まだ2時間もある・・・

速報記事書いたり、皆様のブログを徘徊するもまだ時間がある。

あっ、そうだ!お土産を買って行こう。


私の足は再び南京町に向かっていた。

老祥記で豚まんを買ってアフター会場へ。

スパイダーマンマスクで登場してこんにちは♪


アフターのメンバーは
bgさん
RUMIOKANさん
し~やんさん
ゆるりんさん
えーかわさん
ぺこさん
kinさん
かおりんさん
カブトムシさん
ひよパパさん
えいたろうさん
マッスルゴリ

男女比8:3
かおりんさん、ゆるりんさん、RUMIOKANさんの壮絶な奪い合い!
漢と漢の生死をかけた戦いが始まるかと思いきや、みんなジェントル麺だった。
まったくそんなことは起きずに平和に宴は始まった。

「俺がゆるりんさんの隣座る!」
「いや、俺が座る!」
「じゃ、じゃあ、俺も!」
「どうぞどうぞ!」
みたいな感じがあったらブログネタにもなってオイシイ気もする(笑)

かおりんさん幹事ありがとうございます。
食べ飲み放題で2500円、安すぎ。。
GJです


IMG_1285.jpg
早速乾杯!フローズン生がおいしい!飲みかけごめんなさい

タイムの報告。

みんなサブ3.5前後ですごく速いわ~。
ク、クォーターでしかもタイム計測ミスったなんて言えない・・・

ほとんどが初めましての方々なのに共通の趣味があると話題も尽きない。
楽しいね~☆
昔ランエボ乗ってた時もオフ会主催とかしていましたが、その時も同じ感じ。


bgさんともやっと会えた。
お会いしたかったのになかなか会えない、儚い男女のようだったよ。キモイ
がっちり握手を交わす。


IMG_1288.jpg
えーかわさんの鬼さん着ぐるみに絡むスパイダーマン(笑)

この時、隣に座っていた女子大生が「ランナーさんですか?」と話しかけてくれた。

彼女たちは神戸マラソンでエイドで給水ボランティアをされていたとのこと。

嬉しくてみんなで感謝の気持ちを伝えました。

せっかくだから一緒に写真撮ろうよって言い出せなかったゴリっぽい人もいたとか・・・


隣に座ったカブトムシさんとは色々お話させていただきました。

「ブログ村のマラソンカテで速い人ばかりの中でポツンと遅いカブトムシです」

丹後走って何をおっしゃいます(笑)

隣にはフルすら走っていない恥ずかしい名前の人もいますからご安心を♪


そして・・・

「美ジョガー(?)妻さんは?」

やっぱこの話題キタ。

近頃美ジョガー(?)妻については様々な説がある。


・マッスルゴリの実物はゴリっぽくないので、本当にゴリなのは美ジョガー(?)妻じゃないか?説

・美ジョガー(?)妻ではなく、Bジョガー妻なのでは?説
B=B級 ○ス

・美ジョガー(?)妻は実在しないのではないか?説
この気配は薄々私も感じていました。
bgさんからも指摘あってビックリした(笑)
無理もない。会ったことあるのはメガネくん、RUMIOKANさん、さくらさん、Tomさんだけなのだ。
しかも会話までしたのはメガネくんとRUMIOKANさんだけなのだ。
そうなると時々登場している女性ランナーはいったい誰だ?その方が怖い・・・

疑惑を払しょくする為に神戸マラソンレポ vol1で撮った
IMG_0219.jpg
この写真のモザイクがないものを皆様にお見せした。

反応はご想像にお任せ致します♪

コラー!かおりんさん、スマホ触ってズームすなー


今後の出場レースの話題も楽しかった。
みんな色々なものに出るんだなぁ。
悪質な勧誘もあったとかなかったとか・・・

さぁ、楽しい宴もお開きとなりました。

IMG_1291.jpg
初のシューズ写真☆
またお会いしましょうね~。


まだ時間が大丈夫なメンバーは二次会のカラオケへ。
ここでも楽しい時間が待っていた。
文章が長くなってきたので、割愛するが、b○さんのきゃりーぴゃむぷぃぁみゅ(言えねぇ)で盛り上がったり、えーかわさんかわいかったり、kinさん唄上手かったり、カブトムシさんの名前の由来&唄で盛り上がったり、かおりんさんのかわゆす声に萌えたり、ひよパパ典明による撮影があったりなどなど・・・

濃密すぎて本当は二回に分けたいくらいの内容でしたけど、一回にまとめました。
ひよパパ典明の写真は掲載できないものまで盛りだくさん♪

もっと文字の力でみんなをイジリ倒したいのですが、控えておきます。。

反省点としてはし~やんさんのノリに絡みに行かなかったこと(笑)
ゆるりんさんのメガネに絡まなかったこと。(大阪マラソンの時と同じミスをしてもた)

以上、神戸マラソンレポでした~☆こんなんでいいのか、本当に・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

★悪質勧誘!?★ 信太山クロスカントリーがまさかの関西ブロガー大結集の地となる!

こんにちは、マッスルゴリです。

体調不良につき、ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

体調管理には常日頃注意を払っているのですが、それでも年に3・4回体調を崩しちゃいます。

恥ずかしい名前をしていますが、実は体調崩しやすかったり、ケガしやすいデリケートな人なのボクチャン。キモイか


さて、神戸マラソンレポ途中ですが、作成に時間を費やすので1回お休みさせてください。


今日は信太山クロスカントリーについて。


陸上自衛隊信太山演習場にて行われる、信太山クロスカントリー。

ローカル大会なわけです。


bgさんの記事を見て私と妻、長男もエントリーを決めました。

井出さんが参加することは聞いていたので、のんびり楽しもうと思っていました。

ところがどっこい。


神戸マラソンのアフターでひよパパさんもエントリーしていることを知る。

そこでbgさんも一緒に三人でなぜか信太山強制(?)参加の呼びかけが始まった。


「ホラ~、お兄さん、お姉さん、ええレースありまっせ~」

「1000円ポッキリでっせ、こんなお得なレースおまへんで~」

「装甲車や戦車見れるかもしれへんで~」

「今なら美ジョガー(?)妻ももれなくついてきまっせ~」

ここに価値を見出す人はいないか(笑)

「アフターも楽しめまっせ~」

「いつエントリーするの?」
 「い・・いま・・で・・しょ・・」


ううむ、怪しい、明らかに違う勧誘、所謂キャッチだ


 悪質  地道なキャッチが成功し、なんやかんやで・・・

・レース出走者
①井出浩一さん
②bgさん
③ひよパパさん
④かおりんさん
⑤カブトムシさん
⑥えーかわさん
⑦し~やんさん
⑧ゆるりんさん
⑨マッスルゴリ
⑩美ジョガー(?)妻&⑪長男(小1)

・小さな応援
マッスルゴリ家 ⑫次男4歳 ⑬長女2歳付き

というまさかの13名の大所帯での参加となった。

俺(私)忘れてるやないか!という方、申し訳ございません(汗)

アフターにウチ来る?走った後に筋トレして帰る?

って言おうと思ってたけど、さすがに無理だわ(笑)

どうやら温泉アフターになりそうなのかな。


これだけのメンバーが揃うレースなんてそうないでしょう。

絶対おもしろくなるぞ、コレは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

一旦お休みします

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンレポの途中ですが、前日の記事でお伝えしたように体調が思わしくありません。

更新が止まって申し訳ございません。

仕事はしているので、峠は越しています。

ちゃんとしたレポを書きたいので、体調が戻ってから再開したいと思います。

ブログを書く余裕はありませんが、読む元気はありますので、皆様のブログは読ませていただいています。

コメント欄を閉じているのは、ただお返事をする余裕がなくてご迷惑をおかけしたくないからだけですので、ご心配なく♪

-------------------------------------------------

アスリートクラブ大阪店閉店のお知らせが届きました。

ショックでかい。

ダブルパンチでノックアウトですのでおとなしくオネンネしときます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~神戸を笑顔に!It's show time!~ 神戸マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

月曜日からカラダの調子が悪いです。

火曜日はバタンキューで仕事も午前中だけして午後からお休みをいただきました。

数日間はトレーニングを休もうと思います。

筋トレも一週間ご無沙汰だ。。

恐らく今日復活していると思いますが、もしコメント返しや記事の更新が止まったらごめんなさい。

ネガティブな話はここまでにして、神戸マラソンレポ vol2 いきましょ~

予約投稿しておいてよかった。

-------------------------------------------------------

クォーターマラソンのスタートカウントダウンが始まる。

それに合わせて、タイム計測の為、時計とRuntasticを起動する。

しかし、Runtasticを起動すると訳の分からない広告が出てきて、いつもと画面が違う。

マスクをかぶっているので、視界が悪く、広告の閉じ方がわからない・・・

仕方ないので、Runtasticの起動は諦めて、時計のみでスタート。

しかし、結局時計も5kmほどで間違えてリセットを押してしまうという鈍くさいことをしでかす。


スタートしてすぐの人混みの中では無理にスピードを上げずのんびり走る。

沿道からは「スパイダーマン頑張れ~!」の声をいただく。


初めの1kmを通過した時は7分/kmくらいだ。

そろそろ人混みも落ち着いてきたので、なるべく声をかけていただけるように沿道側を走る。

特に子どもからの声援はすごく多かった。

「ありがとう~!」

大きな声を出しながら老若男女問わずハイタッチの連続。

長い時は100m近くずっとハイタッチして声を出しながら走る。

特に最後まで息苦しさはなかったですが、「ありがとう」を連発している時はさすがに呼吸が乱れました。


ひとつ残念なことがありました。

それは上記のように視界の狭さだ。

さらにマスクの目の部分が白いので、視界は白くかすんで見えます。

なので、みんなの笑顔や周囲の状況が非常に見えにくいのだ。

笑顔にする!という目標があるのにそれを確認し辛い状況。

もしかするとハイタッチを求められていたのに見えていなかったかもしれない。

万が一、そのような方がおられた場合、本当に申し訳なく思います。


大阪淀川市民マラソンの時もそうでしたが、前半がゆっくりペースで走っていたので追い抜く展開。

追い抜く時は必ず周囲に人がいないか確認してから追い抜くようにしている。

後ろを振り向いた瞬間に女性ランナーと目があって、「うわっ、ビックリした!」と驚かれる。

周囲を走っていた男性ランナーからも「一緒に写真撮ってください」と走りながら記念撮影♪


楽しい、これが仮装ランか。


初めは糸を温存。

3km地点くらいですごく熱狂的にスパイダーマン!!って声をかけて下さった方がおられたので、迷惑にならないように周囲を確認して初めてここで糸を出す。

「キャー!糸出たー!かっこいい~!」

大ウケ。これいい。

ってか温存する必要があったのか?


ここからは左手はハイタッチ、右手で糸を出す。

糸を出すと必ずみんな驚いてくれる。

この案は正解だったようです。

実は糸の提案をしてくれたのは妻でした、ありがとう、感謝するよ。
あとでたっぷりとお礼を・・・


エイドでも女子高生がスパイダーマンや! どうぞ~
って笑顔で水を下さる。かわゆす

「飲めるんですか?」

と聞かれたので、「アメリカンヒーローはマスクしたままでも飲めるのだ!」

とマスクをつけたまま水を飲もうとして「冷たっ!」

女子高生大ウケ。いいぞ、いいよ、コレ。


ゴール地点の須磨浦公園が近づいてきた。

そろそろ妻と子どもが応援しているかもしれない。

沿道に目を配る。

「スパイダーマン糸出して~!」

キタ!黄色い声援!

そこには最愛の妻と子どもたちが応援してくれていた。

この日一番の糸を出す。

一気にテンション上がってきた もうすぐゴールだけど


瀬戸内海が見える、もうラストだ。

「スパイダーマン!いや、マッスルゴリさ~ん!」こんな声援だったかな

反対の沿道にピカチューがいた!

だけど、ここも視界が悪く、シルエットでなんとなくピカチューとわかるくらいで顔がわからない。

「糸出して~!」と言われたので、ここで本日最後の糸を出す。

「誰か見えへんけど!でもありがとう!」

ゴールしてからよく考えるとピカチューと言えばかおりんさんだったことを思い出す。

ちゃんとリアクションとれたか不安だったけど、ブログ確認したら喜んでいただけたので安心☆


そして、クォーターマラソンゴール!

ランナーズアップデートでタイムを確認すると、グロスで1:06:19だった。


ゴール場所でも子どもたちから写真をお願いされたので快諾。


IMG_0149.jpg
良い笑顔でしょ?
これだ、これが見たかったのだ。


ハイタッチした数は恐らく200人近くに上ったと思います。

赤色の軍手をして走っていましたが、せっかくハイタッチするんだから、次回からは素手で走ろうと思います。

クォーターでは物足りない、もっと走力つけて次はフルだ。


妻と子どももいっぱい応援して楽しかったと満足したようです。

着替えを済ませ、神戸マラソンアフターへ。
かおりんさん、ゆるりんさん、RUMIOKANさんの壮絶な奪い合いが展開されるのを期待して・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

鉄人28号はどこにいたの?

神戸マラソンレポ vol1 ~スパイダーマンマッスルゴリバージョン神戸の地に降り立つ!~

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンに参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。

非常に楽しい一日になりました。

この貴重で素晴らしい体験を少しでも伝えられたら思い、レポを書かせていただきます。

それでは、はじまりはじまり~☆


無事金曜日に受付を済ませ、後は当日を迎えるのみ。

昔から大舞台が大好きで緊張感を味わいながらスポーツをするのが大好きなのです。

5時起きの予定だったのですが、気持ちが高ぶって4時頃から目が覚める。

初めての仮装ランをするので緊張していたのかもしれない。

カラダは休めておきたいので、そのまま横になって5時に予定通り起床。


当日は妻と子どもたちが応援してくれることになっていた。

小さい子どももいるので、クルマで会場に向かう。

ただ、交通規制とか渋滞が予想されるので、入念に下調べをして出発。

最悪荷物預りに間に合わなくても大丈夫なように荷物は妻に渡しておく予定でしたが、意外と渋滞は全く起きておらず、7時すぎには到着していた。

着替えだけ荷物預りに持っていくことにした。

その後、妻と子どもたちは応援の為、須磨に向かった。


震災復興記念公園で荷物を預ける。

まだ余裕があるので、ストレッチ。

この時はまだ仮装していなかったのですが、周囲を見渡すと数人がすでに仮装していた。


それじゃ、自分もかぶるか・・・

スパイダーマンマスクの装着である。


IMG_0145.jpg
ウェアは予定通り、自前のスパイダーマンっぽいものを着用。

やっぱり注目度は高い。。

すれ違う人に見られるわ、あちこちでカメラを向けられている。

「スパイダーマンいてる」って声もチラホラ。

おばちゃんに「スパイダーマンさん、Qブロックの荷物預りはどこにありますか?」

と聞かれたりもした。

私がQブロックのゼッケンだった為だ。


その後、おそらく韓国の女性だろうか?

アジア系の美ジョガーさんペアが声をかけて下さり、写真を一緒に撮って欲しいとのこと。

もちろん快諾。


IMG_0146-1.jpg
手のポージング間違えちゃったね、ボクチャン。
彼女たちのカメラで撮った後は私も写真を撮らせていただきました。
言葉は通じなくても心が通じれば良いですよね。
声かけて下さって嬉しかったです。


IMG_0147.jpg
5時46分で止まった時計。
阪神淡路大震災、当時中学二年生。
神戸に行ったことがなく、ニュースで流れる神戸の状況を見て唖然とした。

その二年後、初めて神戸に足を運ぶ。
電車から見える景色はまだ仮設住宅があったり、屋根にブルーシートがかかっていて改めて震災のすごさを感じた。
よくここまで復興したと思います。
そんな想いも感じながらスタート地点に向かう。。


IMG_1284.jpg
受付の時にいただいた絵はがき。
美咲ちゃん、ありがとう。
お兄ちゃん、頑張るお。


神戸の街に笑顔を届ける!
スパイダーマンマッスルゴリバージョン神戸に降り立つ!



はたしてマスクを装着して息が出来るのか?
このあと、自宅でマスクを装着した時に感じなかった視界の狭さを痛感することになる・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【速報】神戸マラソン 仮装ラン!

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソン、スパイダーマンの仮装でクォーター走ってきました!

どれだけの方々から声援をいただき、どれだけハイタッチを交わしただろうか。

タイムは計測ミスしちゃたので測れていません。

完走証を待つことにします。

たぶん70分くらいの予想です。

細やかながら笑顔を届けることができました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

神戸マラソン受付EXPOと南京町デート

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

神戸マラソンの受付行って来ました。


受付をすると、スタッフさんが「当選おめでとうございます」と祝福。

たしかに当選した人しか走ることはできませんが、よく聞くと抽選があったようで、パンテーンのシャンプー、トリートメントのセットをいただけました☆

これで妻も綾瀬はるかになれるか


ブースでは写真を撮っていただいたり、メッセージを残したり、満喫。

意気込みを書くことがあったので
「スパイダーマンの仮装でみんなを笑顔にする!」
と書いてきました。


IMG_0218.jpg
スポーツマッサージと鍼(左膝)をやっていただきました。
マッサージのおっちゃん、すごく上手でした。
仕事柄、妻もその手技を熱心に見て、鍼のおっちゃんにも質問したりしていました。
「楽しかった~」と見ている妻が喜んだり・・・(笑)
膝痛に効くツボも教えていただきました。
場所は足の中指と薬指の間の骨が合流する付近。
炎症とか疲れがあると押した時に反応があるので、そこを押してあげてくださいと教えていただきました。
そういえば、大阪淀川市民マラソンの時もボランティアさんにスパイラルテープを同じ場所に貼っていただきました。


その後も色んなブースを徘徊。
オールスポーツで写真撮ってプレゼントしていただいたり、QBBチーズでジャンケンして勝って詰め合わせもらったり、ザバスのプロテインいただいたり・・・
職場にワッフル買って帰ったり・・・


IMG_0219.jpg
カネテツデリカフーズでこのキャラが可愛かった。
33kmだったかな? のエイドでちくわ配ってます、是非召し上がって下さいっておっしゃっていました。
私はクォーターマラソンなので立ち寄ることは出来ませんが、フルの方、是非召し上がってください。

アシックスやフジッコなど、その他神戸がお膝元の企業の応援があってこそのマラソン大会だもんな。

昨日の夕刊でもマラソンの経済効果について書かれていました。

興味深い記事で地域の活性化にもなってお金が動くし、応援をして人が元気になるのが良いとのこと。

たしかにその通り。

参加費用だけ考えたらこの費用でこれだけの大会が開催できるはずがありません。

様々な協力があってこそのこと。

明日はそのことも留意して感謝の気持ちを伝えて走ってきます。

なんか締めの言葉になっていますが、もう少しだけお付き合い下さい♪


大阪マラソンのEXPOと比べると規模は小さいですが、金曜日で混んでいなかったこともあって楽しめました。

次は南京町に移動します。

お腹が空いていたし、時間も14時を回っていたので、食事をすることに。


IMG_1281.jpg
南京町の有名店でベタな選択ですが、老祥記の豚まんを食べてきました。
このお店大好きなんですよね。
南京町に行ったら必ず立ち寄るお店です。


IMG_1282.jpg
出来立てアツアツ。
肉汁がジュワ~。
二人ともおかわりしちゃいました。

その後は雑貨屋さん見たり、手を繋いでウロウロ。

雑貨屋さんではブルース・リーの全身タイツが売っていた。

ヌンチャクも装備してこの仮装もありかもしれないな。

要検討だ。

あっという間に一日が過ぎた。


こうやって時には夫婦の時間を持つということはとても大切だし、義務的ではなくて純粋にデートを楽しんだ。


ついに明日は神戸マラソン本番。

意気込みで書いた通り、スパイダーマンの仮装でみんなを笑顔にできるように、また応援を力に変えて走ろうと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

神戸マラソンの仮装最終決定!一人ファッションショー開催・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

神戸マラソンまであと2日♪

初の都市型マラソン参加でどんな風になるのか楽しみです。


今日は妻と受付に行ってきます。

久しぶりに神戸デートしてきます。

またノロケレポします。

---------------------------------------

さて、大事な神戸マラソンでの仮装ラン。

スパイダーマンの衣装ですが、マスクだけ購入して他は自前のウェアでいきます。

自分の中では意外とそれっぽく見えるし、ウェアの機能性はあるし、これでいいやって納得しています。

大事なのは衣装の完成度ではなく、沿道の応援、ボランティア、ランナーなどとの交流だ。


IMG_1268.jpg
全体像はこんな感じです。
視界が狭いのが弱点。


IMG_1274.jpg
こんなポーズしてる人いたらイジッてねん。


IMG_1275.jpg
武藤~♪ 神無月じゃないよ♪


糸は鈍足親父さんのアドバイスで拡散するように増やしてみました。

だけど・・・ めちゃくちゃショボくなってしまった(笑)

工作苦手^^;

まぁそのまま使用しますけどね。

私は今回クォーターマラソンの部にエントリーしています。

スタート位置はQブロック(最後尾)

会場で見かけたら声かけて下さいまし~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

本日のワークアウト ※減量期中

ランニング  43分 7km
11月走行距離:52.3km
通算走行距離:276.3km 推定:大阪~豊川(愛知県)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

思うようにトレーニングが出来なかったここ数日間

こんにちは、マッスルゴリです。

我が家は夜に子どもを寝かしてからトレーニングしています。

時に疲れていたり、寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまったりすることもありますが、ここ数日はちょっと変わった理由でした。


・理由エピソードその1

筋トレルームにいる時はオーディオでラジオやCDを流しています。

音楽って意外と重要でやる気を大きく左右させます。

この時、「シャドウハーツ2」という10年ほど前にプレイしたPS2のRPGゲームのサントラを聴いていました。

スクワットやベントオーバーローなど高重量を扱う筋トレをしてバテてきていたのですが、仕上げの段階になってくると腕や腹筋トレに入ります。

サントラも最後の方になってきて、ラスボスの音楽でテンションあがる。


しかし・・・

ラスボスを倒した後に流れるエンディングの曲。



これめちゃくちゃ泣けるんですよね。

プレイしないとその感動も伝わらないと思いますが、恥ずかしながらエンディングでこの曲流れて号泣した過去があります。

今でも聴くとジーンときちゃうのですが、感動でカラダをプルプルしながらバーベルをあげる。。

腕もプルプルする。。

アドレナリン出ないぞコレ。



・理由エピソードその2

いつものように妻と一緒にナイトランに出かける。

ここ数日一気に冷え込んで夜も寒いです。

走って15分ほど経った時、左膝の裏が引きつったというか電気が走るような痛みが出る。

何の根拠もないですけど、恐らく大事ではないと思います。

少し歩いて様子見るも走り出すとやっぱり痛いので無理せずに歩いて帰ることしました。


妻「久しぶりに手繋ぐ?」

何も言わずに握り返しました。

夜空にはオリオン座が輝いている。

アドレナリン出ないぞコレ。


さぁ!トレなんかやめてさっさと帰るぞ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

R×L SOCKS 二足分のモニターレビューをしてみる

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

武田レッグウェアーさんのランニング用のソックス。

モニター募集されており、無料で提供してくださります。


レビューをブログ記事に書いて、その後感想レポートを提出してモニター終了となるこの企画。

モニターが終了後いただいたソックスはそのまま使用可能です。


私たちの場合は心はひとつブログはひとつですが、それぞれがレビューしたらソックスは二足分モニターできるとのこと。

是非試してみたいと思い、モニターに応募した次第です。
※なお、いただいたからという理由で偏ったレビューは致しません。
 個人の感想を素直に記載しています。


IMG_0056.jpg
(左)マッスルゴリ:TRR-17G
薄地で滑り止め付きの5本指ランニングソックス。

(右)美ジョガー(?)妻:TRR-25G
厚地の5本指ソックス。
トレランなどに勧められています。
ピンクは売り切れていました。


IMG_0060-1.jpg
二人とも履くとこんな感じです。
なぜか指を広げて撮っています。。
妻は外反母趾に見えますが、変に足の指に力を入れてこうなっただけです。

・TRR-17Gの感想から。

履いた瞬間アーチサポート力の強さを実感。

足の形にピッタリハマっている感じです。

普段は3足500円の安物ソックス(アーチサポート付き)

それと比べるのも失礼な気もしますが、サポート力はTRR-17Gの方が勝っています。

滑り止めも足先の方に少しついているだけなのですが、これが十分シューズの中で滑らずに良い働きをしています。

逆に滑り止めが多すぎると違和感が出そうです。

大阪淀川市民マラソンもこのソックスを履いて走りました。

おかげさまで無事完走。

これからも本番レースや長い距離を走るなどの気合いが必要な練習の時に使用したいと思います。



・TRR-25G

今までは棚売りされていたアディダスのランニングソックスを使用していました。

履いた瞬間思ったのは私もフィット感の良さ。

厚地タイプですが、嫌な蒸れを感じることもなく、思ったより快適でした。

もっと分厚いソックスを想像していましたが、そこまで分厚くなかったです。

その分通気性も良いのでしょうね。


私も大阪淀川市民マラソンを走ったのですが、このソックスを履いて無事完走。

練習の時から感じていましたが、足の疲れが残りにくいように感じます。

冬用にロングタイプがあれば欲しいと思いました。

1足1500円はなかなか家計を預かる身としては出しにくいお値段ですが、手放せない一品となりました。


二人ともマメなどできず、快適に使用しています。

品質に自信を持っておられることや何か問題点があれば感想を聞いて今後の商品開発に活かしていこうという企業姿勢が見えて商品、会社共に素晴らしいと思います。

これからも愛用させていただきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

神戸マラソンの仮装にひと工夫加える

こんにちは、マッスルゴリです。

今週の日曜日に迫った神戸マラソン。


金曜日に妻と一緒に受付に行ってきます。

そのまま神戸の街でデートする予定です。

神戸の街は久しぶり。

南京町行っておいしい物食べるぞ~


神戸マラソンは以前お伝えした通り、仮装ランします。

スパイダーマンの恰好ですが、マスクだけかぶってウェアは手持ちのスパイダーマンっぽい物を着用してリーズナブルに済ませています。

実は12月開催のお伊勢さんマラソンでも仮装ランをする予定でもう衣装も調達しています。

今度は夫婦で走るので、衣装もふたつあります♪

詳細はまた後日お知らせ致します。


さて、スパイダーマンですが、あんまり安く済ませるのもアレなのでちょっとだけひと工夫してみました。


IMG_0119.jpg
用意したのは紐と小さいスーパーボール。
察しの良い方はもうお分かりかもしれませんね。

紐をスーパーボールに巻き付けてセロハンテープで補強します。
そして・・・







IMG_0136.jpg
ビヨ~ン。
はい、糸の完成♪ 部屋着のジャージですみません
先っぽにスーパーボールを入れているので重みで飛んでいきます。
指に紐を巻きつけているので、また手に戻すことも出来ます。

ホントはシュッ!とかっこよく出したいのですが、不器用でして・・・

この糸、すぐに出せるように常に手に持って走らないといけないのが難点か(笑)

しょっちゅう出してられないので、「糸出して~」って声援が飛んでくることがあったら出してみるか。。

あるいはココゾ!というところで出すようにします。


ふむ、ひと工夫も安上がり。

これがKGN(金がない)の誇りじゃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

アニキ!例のブツが届きやしたぜ!

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

な~んか怪しいタイトルになっちゃいましたが、今日は私が記事を書くことにしました。

マラソンカテでも怪しいブログのひとつなので、まっいっか(B型人間)

そこ~!筋トレカテと間違えたって言わないの~(笑)

ここはマラソンカテ!マラソン!


インターホンが鳴って「宅急便で~す」

宅急便のお兄さんはいつも同じコースを回っているのでだいたい顔見知りになっていく。

お気に入りのおっちゃんもいたりする

「これ重いので気を付けて下さいね」と優しい一言。

旦那様の荷物なのですが、
「荷物届くと思うけど、重いからそのまま置いといてね。
俺が持って上がるから
って同じようなこと言ってましたけどね。

たくましいね☆


届いたものは・・・


IMG_0118.jpg
なんだ、これ、お米かな? 
※許可を得てから開封しています

実はこの中身はソイプロテイン10kg ホントは知ってたけど

10kgならお米を持って上がることもあるけど、まっいっか(B型人間)

それにしてもプロテイン10kgって(笑)


ドラッグストアやスポーツショップで売っているのって大きくても1kg。

それが10kgですか~。


さて、旦那様帰宅。

私「アニキ!(私より年下だけど)
   例のブツが届きやしたぜ!」

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

--------------------------------------------

こんにちは、マッスルゴリです。ちゃららさん風にブログ書いてみた

新しくプロテイン購入しました。

今回はソイプロテイン。

ホエイプロテインとソイプロテインの両方飲んでいます。

ソイプロテインは食間と就寝前に飲んでいます。

ホエイプロテインとの違いとしては吸収がゆっくりであること、腹持ちがよく、ダイエット向き。

ダイエット用プロテインなどと言われている物はソイプロテインを使用していることが多いです。


10kgって普通は買わない重さなのですが、プロテインは賞味期限1年あります。

私の飲み方だと10kgは半年で飲みきるので問題なしです。


ちなみにこのプロテインもコスパ抜群でKGN(金がない)の強い味方。

それでは、私が飲んでいるソイプロテインのご紹介。

540プロジェクトという販売先から購入しています。

色んなプロテインを出しているのですが、私が飲んでいるのは

「ソイプロテイン ユリシーズ」 ユリシリーズじゃないよ

たんぱく質含有率が85%と高いです。

個人的にはたんぱく質含有率が70%以下のプロテインは飲む気になりません。

もしプロテインがご自宅にある方、たんぱく質含有率を量ってみて下さい。
たんぱく質含有量÷プロテインの重さで計算できます。
例:プロテイン33gでたんぱく質25g含まれているものなら
  25÷33=76%となる

これで8855円。

送料や振込手数料などを含めても約1万円。


もちろん、安いだけじゃダメ。

サプリ系はしっかりと成分を見て購入しないといけない。

1mgでも入っていたら含有していますと表示できますからね。

必要な成分の含有量があるのか見極める必要があります。

プロテイン価格が高騰している現在、1kg1000円なんてないでっせ。
もっと安くてたんぱく質含有率高いのあったら教えてねん

これと同じくらいの成分のプロテイン買おうと思ってスポーツショップとかに行ったら1kg5000円くらいで売られています。

チームKGN大阪支部長にそんな手持ちはないのだ!がーっはっは!ただの甲斐性なし

1kg5000円もするプロテイン飲めたらもっと妻とデートするし欲しい物買うし、支部長辞めますわ。
そういやもうすぐで11/22 いい夫婦の日ですな

しかし、このプロテイン、問題点もあります。

・小分けして売っていない
10kgでしか購入できません。
共同購入するという買い方のシステムをとっている為です。
私は個人で飲んでいますが、10kg飲みきれるので購入しています。
ちがう種類のプロテインで4kgで購入できるものもありますが、それでも4kgあります。
保管場所がない人、自分で小分けするのが面倒な人も難しいです。

・味にクセがある
ソイプロテイン全体に言えることですが、味にクセがあるので、合わない人も多い。
10kgも買って味が合わなかったら悲惨です。
決しておいしくはないですが、私は不味いとも思いませんし、最初から全く問題なく飲めています。
無調整豆乳の味に近いので、これが飲むことが出来れば大丈夫かも。
ココアを少し足せば飲みやすいという感想も見た事ありますが、ココア費用がかかるし、糖分や脂質入るのでもったいない。

これらの問題点がクリアできると非常に心強いプロテインです。


もうすぐしたらアンダーアーマーのシークレットセールがあるので、DNSのホエイプロテインが激安になっていたら飲んでみようかなと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

スクワット 100kg:4
      90kg:5 4

カーフレイズ 105kg:15 14 13

ベントオーバーロー 70kg:6 5 4

バーベルカール 25kg:9 8 6

バーベルリバースカール 20kg:7 6 5

クランチ 15kg:17 16 15

レッグレイズ 16 15 14
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

コスパの高い優秀食材「ブドウ糖」 回復力を高めて筋肉の成長を促す

こんにちは、マッスルゴリです。

いつも6:15に予約投稿で更新しているのですが、今日はこんな時間になってしまいました。

記事書く前に寝落ちです;;

今日は生憎の天候ですが、レースを走られる方々(もう走っているかな?)怪我なく楽しんでいただきたいと思います。


さて、ブログ開設当初、
プロテイン活用法 前編 ~プロテインとは?~
プロテイン活用法 中編 ~プロテインの種類~
プロテイン活用法 後編 ~摂取のタイミング~
という記事を書きました。

ワークアウト後の栄養摂取はとても大切で、筋トレの世界ではワークアウト後30分はゴールデンタイムと言われています。

個人的にはランニングでも同じだと考えています。

プロテインに加えて大切な栄養はまだ他にもあります。

今日はブドウ糖に触れたいと思います。


初めに、私がワークアウト後に摂っている栄養は
・ホエイプロテイン
・クレアチン
・BCAA+G(Gはグルタミンのこと)
・ブドウ糖
です。


ブドウ糖は単糖といわれる炭水化物です。

それ以上は分解されない、最も単純な形態の炭水化物。

ワークアウトで使われた筋グリコーゲンの補充を速やかに行なうことができます。

甘さは砂糖の70〜80%で、GI値(グリセミック指数)は100。

水にすぐに溶けて、簡単に混ぜ合わせることができます。

日常生活ではあまりGI値の高い食事は控えた方が良いのですが、ワークアウト後は別です。

このゴールデンタイムのタイミングだと筋肉の増量・回復を促し、さらに体脂肪の増加を招きません。


インシュリンショックという言葉を聞いたことのある方も多いかもしれませんが、ランニング30分前くらいに糖分を摂ると血糖値が上昇した反動でインシュリンが分泌されて逆に低血糖になる症状。

低血糖はすごく危険です。

仕事柄、何度か低血糖症状に出くわしたことがありますが、症状が重くなると死に至ることもあります。

高血糖よりも何倍も低血糖の方が恐いです。

なので、ランニング前やエイドではGI値の低い炭水化物(バナナやオレンジ等)が配られるんですね。


ちなみにワークアウト後はインシュリンショックを起こすことはありません。

理由はアドレナリンやコルチゾールなどの血糖値を上げるホルモンが分泌されているからです。

オススメは体重1kgあたり0.4gの摂取が効果的です。


ちなみにこのブドウ糖、めちゃくちゃコスパが高いです。

IMG_0117.jpg
この商品を使っているのですが

1kg245円(送料別)と激安です。(回し者じゃないですよ)

10kgで購入するともう少し値段が下がりますし、送料は1kgでも10kgでも同じなので私は10kg購入しています。

どんな物か試す場合は少ない量から試した方がいいと思います。

サプリメント系はほとんどが海外通販から個人輸入しているのですが、ブドウ糖はこれが最安だと思います。
他に安いところがあったら教えてねん

1回30gの摂取としても33回使用できます。

つまり、1回の摂取で7.4円!

青○とかのCMで一杯たったの50円!とか謳っている物がありますが、高くて飲めんわ!となる。

もちろん、国内サプリも含めて。

よって、チームKGN(金がない)大阪支部長としてもオススメしたい優秀食材なわけです。

ご参考になれば幸いです☆ たまには真面目な記事も書かないとね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ベンチプレス 75kg:5 3
       70kg:5

インクラインダンベルベンチプレス 27kg:5
                 22kg:7 5

トライセプスエクステンション 27kg:7 5
               22kg:7

腹筋ローラー(壁コロ) 7 7 7

サイドベント 30kg:10 10 10

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ずっとやりたいと思っていたことを実行してみる

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪淀川市民マラソンのオールスポーツの写真が掲載されました。

ほとんどが悪そーな笑顔で写ってました(笑)

もうちょっと安かったら買いたいんですが・・・



さて、走力がついてきたらやりたいと思っていたことのひとつ、帰宅ラン。

ついに決行致しました。


事の成り行きはこうだ。


妻に今夜走りに行く?と声をかけたところ、長女の七五三の用意があるので行けないとのこと。

帰宅ランしてきたら?とまさかの提案。


大阪淀川市民マラソンの疲労はだいぶ抜けたので大丈夫か心配な所もありましたが、しんどくなったら歩いて帰って来ればいいかと急遽走ることなる。

キョリ測で自宅から職場の距離を測ると13km。

なんとかいけるかな・・・

ルートはすごく単純でひたすらあびこ筋(ときはま線)を下ります。

ちなみに道中通る長居公園を一周すると16kmほどになります。

なんやかんやで次の神戸マラソンまで一週間と迫っているし、ケガをしたくありません。

長居公園に寄るかどうかは膝と相談しながらということで。


IMG_0097.jpg
仕事を終わらせてゆるり~んと出発 ゆるりんさんのネタパクッて応酬♪
これはマッスルゴリポーズと命名されたらしい☆ 渡辺徹じゃないよ♪
職場にある身障者トイレで撮影。
スポドリは給茶機があるので補充ができる。

空腹では走ることができないので、1時間ほど前に自分のデスクに置いてあるソイプロテインを摂取。


それでは、張り切って行こう!


・スタート

IMG_0098.jpg
阿倍野警察
職場のすぐ近く。ここまでは歩いてアップをする。
最近日が落ちるのが早くなったなぁ。


・1.5km地点

IMG_0031.jpg
我が母校(昼間に撮影しておいた)
人生振り返って心からこの学校に来て良かったと思う。
最も充実した三年間を送った場所だ。
私が在学していた当初は男子校でしたが、現在は一部共学になっています。
行事専用に制服はありますが、昔から私服の学校です。


・3.5km地点

IMG_0099.jpg
長居公園
大阪でも有数のランニングスポット。
結局立ち寄ることにしました。
あーるさんかおりんさんのホームコース。
高校の時は学校のグラウンドが狭かったので、野球部はここで練習していました。
懐かしい青春の日々が思い出されます。
一周だけ走ってきました。
照明もあるので、老若男女多くのランナーがおられました。
見事にごぼう抜きされる(笑)


・5km地点

IMG_0101.jpg
らーめん はなみち
我孫子(あびこ)にあります。
豚骨ベースのスープににんにくが入っています。
最近通えていませんが、10年ほど前からちょこちょこ食べに行っています。


・6km地点

IMG_0102.jpg
吾彦大橋
日本一の清流(?)大和川に架かった橋。
ほぼフラットなコースですが、ここだけ登りが待っています。
工場萌え。
大阪市→堺市に突入。

って堺市に入ってから一枚も写真撮らず。。

新金岡あたりで膝に疲労が溜まってきたので、3分ほど歩いてまた走り出す。

しかし、大阪府立大学の前でついに力尽きる。

家までまだ3kmありますが、ウォーキングで帰りました。


力尽きたもののやっと念願の帰宅ランが出来て満足しました。

またタイミングが合えばやってみたいな~と思う。

荷物を背負って走るので良いトレーニングになるかな~って。


バックパックは今回もスキンプロ10+3使用しました。

ホントに良い品だと思います。

自分にはオーバースペックですが。。

性能を使いきれていないのでレビューができにゃい。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

ランニング  86分 13km
11月走行距離:45.3km
通算走行距離:269.3km 推定:大阪~豊川(愛知県)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~黄色い声援と野球部風の応援~ 大阪淀川市民マラソンレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪淀川市民マラソンレポもついに最終章。

無事初ハーフを完走した私たち。

ゴール付近でBBQをやっている方々がいて、その香りにやられた。

もう二人ともお腹がペコペコ。

肉や!肉を喰らうのだ!

IMG_0089.jpg
その前にランナーに贈られる無料での淀川汁。
あったまる~。

食欲が完全に目を覚ます。

同じく無料で贈られるお汁粉とカンパンも食す。
これもあったまる~。

もう誰も私たちを止められない・・・

IMG_0091.jpg
バーベキューチキン。
スパイシーでさらに食欲を刺激する。

写真を撮ることすら忘れましたが
・ラーメン
・バナナ
・プロテインバー

なども食す。

帰宅途中にはとんかつ定食特盛。

さらに夕飯も食べるという食欲の神降臨。


ひとまず最低限のお腹は膨れたので、応援だ、応援!

この時、雨が降ってきていた。

フルを走っておられる方々はきついはずだ。


第一声の応援ってなかなか出しにくくないですか?

しかし、妻は隣で黄色い声でランナーに声援を送る。

「○○さん(ニックネームゼッケンを見て)ファイト~」

「もうちょっとでゴールです☆」

やっぱり黄色い声は嬉しいのか、ほとんどの方は笑顔を返して下さる。

フル走ってしんどいのにすごいや。


二人とも応援をしていくうちにどんどん声が大きくなる。

マッスルゴリは野球部出身なので、どうしても声援が野球部風になる。

「ナイスラン!さぁ!もうちょいよ、いこいこー!」

ラストスパートでダッシュしている方には

「○○さん、ラストや!ダッシュダッシュ!」


メガネくんがゴール前まできた。

待ってたぜ!ラスト踏ん張れ!


続いてRUMIOKANさんも通過。

死ぬ気で走らんかい!


二人がゴールした後も着替えたり、食事する時間も考慮してしばらく応援を続けた。

ぐわぁT着た方も何名か通過したので、ラスト死ぬ気で走らんかい!と声援を送る。


ニックネーム見て元彼女(彼氏)と同じ名前の方はお互いスルーしたこともあったな(笑)


こんなに声出したの高校生以来だ。


偶然近くで応援されていたさくらさんともはじめましてのご挨拶をする。


応援もやっぱり楽しいね。

もしこの声がラストの力になってくれれば嬉しい。

まさか妻もこれだけ声を出すとは思っておらず、意外な一面を見た。


フルを走り終えたRUMIOKANさんとメガネくんとも合流。

DSC05188-2.jpg

みんな最高の笑顔。
今日一番のナイスショット。
頑張った人間はかっこいい!
メガネくん、写真ありがとう!

感想は最初に書いたので割愛しますが、この写真がすべてを物語っていると思うくらい楽しく、きつく、嬉しい初ハーフとなりました。

皆様、本当にありがとうございました。
これからも二人で楽しく走っていきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~女子の一緒にゴールしようね♪にご注意!~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol4

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

折り返し地点を過ぎた私たち。

ここで小分けしておいたBCAA+Gを飲もうとエイドで水をいただく。

左手にコップ 右手にBCAA+G

ビルダー飲みしたら咽たことがあるので、先に水を口に含んでからBCAA+Gを放り込む作戦だ。

水を含んだので、BCAA+G放り込むぞ!




と思ったら粉と一緒に左手のコップも一緒に持上げてしまい、一気に水がこぼれて顔の左側から胸にかけて濡れてしまった。

その拍子で粉も一部こぼれて濡れるわ粉まみれになるわ踏んだり蹴ったり。

顔面左半分白塗り状態見て妻爆笑。

今レポ書いている時も思い出して笑っています。

周囲にいた方々も「あの人何やってんや?」という感じで見られます。

さっ、洗い流して再度出発です。


嗚呼、寒い・・・

泰山天狼拳を喰らった気分だ。

いや、思い出せ、私は拳法殺しのカラダだったことを!
あたしゃ血を見るのが大嫌いでねぇ


ここからは来た道をそのまま引き返します。

コースはほぼフラットなのですが、橋を渡る時だけ坂を登ります。

距離は短いですが、辛い場所で歩いている人が多かった。

絶対歩かない(妻談)と決めていたので走って登りきる。

ここでオールスポーツのカメラマンがおられたので手を繋いでポーズを決める。
(苦しい所で撮るなんてドSなんだから


もう残りは3kmほど。

妻は一番辛いところだったようです。

私も最長が14kmまでだったので、未開の距離は不安があったが、左膝には初めて施したテーピングと女子高生のゴールデンコンビだ。

違和感や痛みも全くない。


残り2kmくらいになると妻の呼吸が乱れ始める。

大丈夫か?と思っていたら、ピュッと私の前を走り出した。


IMG_0084.jpg

「なに!?」

妻は練習の時でもいつも私の背中を追って走っていた。

前を走ることはしない人なのだ。

ところが最後の最後に出た。

エイドで私が呑気に水分補給していてもスーッと行く。


これは・・・

女子お得意の・・・





「一緒にゴールしようね♪」




とか言っておいて結局置き去りにするあのパターンか!?



そうはさせぬわァァァ!(ラオウ風)

負けじと付いていって、ペアエントリーで手を繋いで仲良くゴールのはずが、ここでまさかの二人で熾烈なデッドヒートが始まる。






妻曰く、反対側からフルの人が来ていて道が狭くなっていたから、前の人を抜ける間に抜こうとしていたようです。


でもなんやかんや言いながら最後はちゃんと手を繋いでゴール!


IMG_0090.jpg
よっしゃ、歩かずに走り切ったぞ!
熱い ハグ 拳を交わす。
これがバカッポー夫婦の底力!


IMG_0088-2.jpg
2:36:21
見事にタイムも同じだ。
心配されていた天候もなんとか持ちこたえた。

ここまで応援して下さった皆様に感謝の気持ちがこみ上げてきたのは言うまでもないです。


追記:ゴール手前でぐわぁTを着た方を発見。

思いっきり大声で「ぐわぁ!」と叫んでアピールしました。

「誰かわからんけど、ありがとう!」と笑顔で手を振りました。

「お仲間ですか~♪」と笑顔を返して下さりました。

いきなりすみませんでした。

後にそれがTomさんだと判明する☆


ゴールの後、猛烈な食欲が二人を襲います。

ドカ食い、そしてRUMIOKANさんとメガネくんが走るフルの応援に向かうのだった。

大阪淀川市民マラソンレポ最終章へ・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ マッスルゴリのみ

チンニング(懸垂) 9 7 5

コンセントレーションカール 15kg:6 5 4

ハンギングレッグレイズ 13 11

ツイスティングクランチ 15 13

ランニング 二人で  41分 4.9km
11月走行距離:32.3km
通算走行距離:256.3km 推定:大阪~豊川(愛知県)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~恥ずかしい名前と実物~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

今さらですが、マッスルゴリという名前は恥ずかしい。

美ジョガー(?)妻もたいがいですが。

見た目と実物がマッチしないと特に恥ずかしかったりします。

大阪淀川市民マラソンではニックネーム入りのゼッケンで走ることが出来るので、沿道の応援もニックネームで呼んでもらえます。

マッスルゴリ→まっするごり
美ジョガー(?)妻→かかちゃん

で登録していました。


メガネくんや後ほどお会いすることになるさくらさんからも「ゴリっぽくない♪」とのこと。

爽やかイ○メンだという大人のお世辞をまたもや本気にするボクチャン。
褒め言葉は全部素直に受け止めます☆

だって本当にゴリなのは妻なのだから。。。

美ジョガー(?)妻はほんわか癒し系に見えるようです。
たしかに・・・ボクチャンもそう思ひまふよ
コンナニアイシテイルノダカラ。。
あんまり言うと嘘っぽくなるのでこの辺りに・・・笑

さて、それを踏まえた上でvol3のレポ開始です。


ついに始まった、私たちのハーフマラソンデビュー戦。


DSC05186-2.jpg
出発前にメガネくんが撮って下さった一枚。
笑顔で出発です。
サポーター装着していなかったので、いかにギリギリだったかうかがえます(汗)


最後尾スタートなので、初めは当然渋滞で走れる状態じゃありません。

タイムは気にしていないので気軽に歩いていきます。

出発して10分ほどしたらQちゃんが走ってきてハイタッチを交わす。

これが嬉しいですね。


のんびりしていたら初めの3kmを通過するのに25分かかっています。

まともにアップ出来ないまま走り出したのでちょうど良かったかもしれません。


のんびり走っていたら、なんといきなり二人ともトイレに行きたくなってきた。

1時間前に済ませたばかりなのになぁ・・・


4km地点のエイドでトイレに行く。

女性トイレは列になっていましたが、男性はすぐに済ませることができました。


待ち時間の間、ストレッチをしたり、エイドで食事。。


IMG_0080.jpg
ピントがあってませんが、この塩きゅうりが美味しい!
オレンジやバナナも置いてあったので両方いただく。
結局4km通過時点で40分かかっている(笑)
さすがにエイドでのトイレ休憩が済んだ時には後ろにほとんどランナーがいなかった。

この調子ならゴールまで210分かかるぞ。。

なんてことにはならず、そこからはちゃんと走り始めます。


ここからは追い抜く一方。

初めての淀川ランを堪能します。

河川敷を走っている中学生(レース出場者ではない)がいたのですが、追い抜いた時に「まっするごりやって、おもろ~」とウケていました。

たしかに中学生が喜びそうな名前だ。


後ろを走っていた美ジョガー3人組からも「まっするごりだって~」とか言われたり・・・笑


沿道の応援でも「かかちゃん頑張れ~」とか普通に声援が飛んできますが、「まっするごりさん頑張って~ 笑」なぜかがもれなく付いてきます。

オイシイ、オイシイ、プラス思考にとらえて「ありがと~!」とみんなにガッツポーズを笑顔で返す。


他にも色んな人と目があった。

妻曰く、胸板とか腕見てる怪しい男性もいたとか。。ほんまかいな


IMG_0081.jpg
普段渡ることの出来ない橋を走ることが出来るのも魅力のひとつですね。
橋に向かって坂を上ります。


IMG_0082.jpg
馬こうもん・・・?
でかでかと書かれていたのでビックリ。。



IMG_0083.jpg
なるほどね。。
毛馬こうもんという名前の水門です。



10km折り返しまでやってきた。

心配していた左膝はまだまだ大丈夫そうだ。

和太鼓演奏、園児の吹奏楽演奏などうまいこと配置されているじゃないですか。

これは鼓舞されましたね。

和太鼓の方々や園児ともハイタッチを交わす。

みんなありがとう。

さぁ!あと半分!

気合いを入れて小分けしておいたBCAA+Gを飲もうとするが・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~余裕を持って出発しましょう~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

いつもと違ってレポは二人で書いていきます。

文字入力はマッスルゴリがお送り致します♪


当日の朝、出発しようと思っていた時間から用意が遅くなって20分遅れで出発しました。

それでも時間は大丈夫だろうと思っていました。

地下鉄に乗り、天王寺で乗り換える時にトイレは済ませました。

谷町線に乗り換えるとランナーでいっぱい。


最寄り駅である守口駅で降り、会場に到着。

ニックネーム入りゼッケンをつけてバナナとBCAA+Gを補給。


あとは荷物を預けるだけ。

しかし、ここで荷物預かりの大渋滞に巻き込まれる。

8:45整列開始で9時レーススタートですが、8:45になってもまだ大渋滞に巻き込まれたまま。

最後尾スタートなので、最悪スタートまでに間に合えばいいのですが、さすがに焦ります。

荷物を預け終わったときには8:55になっていた。

急いで整列。

ふぅ、なんとか間に合った。


そして整列し終わったら・・・

「ゴリさ~ん!」

黄色い声援キタ!

振り向くとRUMIOKANさんだ!

おお!待ってくれていたんですか、ありがとう!

フッ、女性ファンをまた増やしちまったぜ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

と自意識過剰に浸っていたら・・・




「美ジョガー(?)妻さん~!」

気がつけば二人は熱い握手を交わしていた。

ボクチャン置いてけぼり、うわーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、RUMIOKANさんがここにおられるということは、メガネくんもきっとおられるはず。

反対側を見るとイタ!

もしかすると両サイドから探す作戦だったのかもしれない。都合よく解釈


「おお、メガネく~ん!」

めちゃくちゃ笑顔で送り出して下さる。

カメラ構えておられたのでガッツポーズを返す。


フル走る前なのに二人ともありがとう、走る前にめちゃくちゃ元気もらったぞ!

お待たせしてすみませんでした。

見つからずドキドキされていたようです。


スタートの花火が上がって渋滞中に歩きながら簡単にストレッチ。

「いってらっしゃ~い!」

と大会関係者やQちゃんも手を振って見送って下さった。

学生さんの吹奏楽も背中を後押し。


ついに始まった、私たちの初ハーフ。

必ずこの場所に戻ってくると信じて・・・

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~初ハーフの激闘を終えて~ 大阪淀川市民マラソンレポ vol1

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

温かい応援とおめでとうコメントありがとうございました。

すごく嬉しかったです。

ゆっくりですが、確実に前に進んでいると実感します。


朝起きた時は思ったよりも疲労感は少なかったです。

一駅手前で降りて3km歩いて帰ったのが大きかったと思います。

帰りはRUMIOKANさんとメガネくんと一緒でした。

その時にRUMIOKANさんが帰ってからジョグをすると言い始める。

まぢか!?鉄人か!?


どうやらジョグをして乳酸を取り除いて疲れを残さないようにする為だ。

明日軽く歩こうかなと思っていた私たちは驚くが、ウォーキングでも効果があるとのことなので、一駅手前から歩いて帰って疲れを貯めないようにした。

すぐに実行、なるほど、参考になりました。


それにしても走り終わった後から空腹感がとてつもないです。
走っている間もいっぱい食べたけど・・・

いつもの3倍の量食べています。

それだけカラダが栄養を欲しているのか・・・

----------------------------------------------------

それでは、大阪淀川市民マラソンのレポ開始です。

vo1は前日レポです。

前日レポは飛ばそうかなと思っていたのですが、参加してみて考えは一変しました。

理由は後ほど。


美ジョガー(?)妻は仕事の為、マッスルゴリのみで会場に到着

IMG_1253.jpg
まだ人はまばらだ。
前日受付に来られない人は郵送も可だった。
受付を済ませ、ウェアや小物が色々売られていたので物色。
なかなか安くなっていたけど、自分好みの物はなかったので今日はパス。


IMG_1259.jpg
昼食にひるぜん焼きそばを食べた。
B級グルメですっかり有名。
一番お客さんが並んでいました。
ホルモンや味噌ダレで味付けされていてとても美味しかったです。

実はこの日、妻がお弁当を作ってくれていた。
どうせ会場で何か食べるでしょ?
と言われていたので、昼食代を抑える為だ。

しか~し!お弁当は10時に美味しく早弁したったわ!グハハ!
と、いうわけで、ひるぜん焼きそばで本日4食目♪


IMG_1260-2.jpg
焼き餅もいただく。
甘くてウマ~♪


IMG_1258-2.jpg
スパイラルテープも貼っていただいた。
両手両足の中指と薬指の間に貼ってもらう。
手に貼ると腕振りが、足に貼ると踏ん張りが効くようになるようです。
2・3日は貼ったままでOKとのこと、これを貼ってレース走りました。


続いては前日イベント、Qちゃんも絡んだトークショー、大会前日の過ごし方のアドバイス、ストレッチ方法の説明、ジャンケン大会などがありました。


IMG_1263.jpg
生Qちゃん、かわゆす。
トークショーでは公私共に充実されている高橋尚子さんですが・・・
とイジられていました。
人気はすさまじい、一気にカメラの嵐。
pure my soul soul すぐそばにある・・・♪

このトークショー、非常に素晴らしかった。
大会運営関係者の方々とQちゃんとの絡みだったのですが、主に淀川の自然と開催に向けた取り組みに関してでした。

台風18号(丹後ウルトラの日に来た台風)の影響で川は増水。

会場のテントが設営されている屋根の部分くらいまで増水したので、当時ここにいたら私たちは魚状態だったとのこと。

水が引いても泥、ゴミ、流木など河川敷は壊滅的被害。

ここから関係者の方々が協力して作業にあたり、今日という日を迎えることが出来たことをおっしゃっていました。

ありがたいな・・・ あらためてそう思った。

川のヌシとイジられていた淀川を管理されている方も淀川のことに詳しくてさすがだな~と感じました。

大会開催に向けて準備して下さったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


トークショーが終わったらQちゃんと遊ぼうということで上記同じく前日の過ごし方、ストレッチ方法の説明、ジャンケン大会が開催。


IMG_1265.jpg
ウェア姿もかわゆす。
お話非常に参考になりました。
ランニングクリニックでお話される内容と同じようですので、このお話を聞けたのは貴重な体験でした。

ジャンケン大会ではVAAMのセット、大会公式ソングのCD、できたてホヤホヤの直筆サイン、Zoffのサングラスなどがありました。

しかも景品ゲット者にはQちゃんとのツーショット写真のオマケ付き。

気合入れて臨みましたが、すべて初戦敗退。

勝ってくださいね~と言われた時は負け、あいこ出してね~って言われた時は勝ち・・・

ダメだ、ボクチャン。

    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【速報】大阪淀川市民マラソン

マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

止まらずに走り切った!

2:36:21

みんな本当にありがとうございました。

RUMIOKANさんとメガネくんの応援しました!

ぐわぁT着ている人も。

まだ応援続けますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

大阪淀川市民のウェア決定!前日受付行ってきます●´∀`)ノ

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

今日は大阪淀川市民マラソンの前日受付です。

私は仕事なので、旦那様が行ってきます。

前日もQちゃんが来てイベントやってるみたい。いいな~


受付票見ていたらひとつドジッたことがわかりました。

申告タイムに差があったので、スタート位置がひとつズレてしまいました(汗)

アホだ・・・

マッスルゴリ→Fブロック
美ジョガー(?)妻→Gブロック(最後尾)

途中で合流することにします。

ペアエントリーなので一緒にゴールしないとね。


荷物は
・衣類やタオルなど
・バンドエイド
・制汗スプレー
・冷却スプレー
・バナナ、プロテインバー
・BCAA+Gを小分けしたもの
・カッパや折りたたみ傘

こんなところで大丈夫かな?


当日の二人のウェア決まったので発表致します。


IMG_1251.jpg
このウェアにニックネーム入りゼッケンをつけます。
マッスルゴリ→まっするごり
美ジョガー(?)妻→かかちゃん
で走りますので、見かけたら気軽にお声かけ下さいね☆★
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

レース前なので軽い目の調整。

筋トレ マッスルゴリのみ

インクラインベンチプレス 73kg:4

             70kg:5 4

ダンベルベンチプレス 27kg:7 5 4

トライセプスキックバック 15kg:6 5 4

クランチ 18 16 14

レッグレイズ 15 13 11

ランニング 二人で  38分 6.3km
11月走行距離:6.3km
通算走行距離:230.4km 推定:大阪~豊田(愛知県)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

10月ランニングとカラダ作り総括

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪淀川市民マラソンまであと2日!

天候は怪しいですが、この日は晴れの特異日。

気象庁のHPを覗いても予報が当たる確率は最も低いCとなっていますので期待して待つことにします。


11月に突入しましたので、10月分の総括を記したいと思います。

ランニング関連

大阪マラソンがあったことが非常に大きかったですね。

詳細は記事にしたので、ここでは割愛します。

あとはアスリートクラブで作ったカスタムインソールと新しいシューズが届いたことで膝の痛みから解放されるきっかけを掴んだ気がします。

秋や冬のレースに向けて準備段階に入ることが出来た月だと思います。

レース前の調整ジョグに行ってきたので、10月の結果は

ランニング 46分 6.4km
10月走行距離:67.1km
通算走行距離:224.1km 推定:大阪~豊田(愛知県)

となった。

なお、10月の目標に掲げていた15kmの帰宅ランは残念ながら実施できなかった。

その代り妻と14km走をしてきたので、とりあえずヨシとします。

帰宅ランは11月にお預け


カラダ作り編

減量期(決してダイエットではなく、カラダ作りの為の脂肪減量)に入って1ヶ月。

筋肉量を増やす為の増量期が終わった9月の結果は以下の通り。
※減量期とか増量期って何ぞや?
 って方は私の増量期と減量期の実践と考え方をご参照下さい

身長178cm

9/24 体重75kg BMI23.8 体脂肪率15.8% 筋肉量60.25kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8 基礎代謝1795kcal 体内年齢25歳 体水分率60.3%

そして減量期を1ヶ月続けた結果。

10/27 体重72.95kg BMI23 体脂肪率13.6% 筋肉量59.75kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢22歳 体水分率60.6%

筋肉量が0.5kg落ちているものの、体重は2kg落としているのでうまく脂肪を落とせたのではないか。
脂肪を落とすと筋肉もある程度一緒に落ちるのは仕方ないと踏んでいる。
筋肉量はまた増量期で増やせばいい。
2kgの体重減もちょうど良い。
体重は一気に落とし過ぎると筋肉が大幅に減ってしまうので、筋トレをしている私にはもったいない。

これらの数字を見ていると、やっぱり基礎代謝の高さが特徴的だ。
30歳代だと男性平均1520kcal 女性平均1140kcal となっています。
このようにリバウンドせずに脂肪を燃焼しやすく、細いだけじゃなくて、筋肉量もあって見た目が綺麗で引き締まったカラダを作っていきます。まだお腹に脂肪乗ってるけどね
まだ道は長いですね。

11月いっぱいまでは減量期を続ける予定です。

12月~年明けまで増量期にしたら
食べ物いっぱい食べれるっしょヾ(〃^∇^)ノ

それから減量期にしたら2/16の泉州国際市民マラソンに向けて体重を減らす事ができ~る!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

フロントスクワット 80kg:6 5 4

カーフレイズ 100kg:17 15 13

チンニング(懸垂) 10 8 6

ハンマーカール 20kg:6 5 4

プランク 3セット

サイドプランク 3セット
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ