※必見! オススメのダンベルの選び方

こんにちは、マッスルゴリです。

大晦日にこんな記事を書いても誰も見ないかもしれないけど、昨日まで仕事だったということもあるし、走っていなくてネタがないので苦し紛れの筋トレネタいきま~す♪

苦し紛れですが、中身は力作ですよ

今日は「ダンベル購入ガイド」ということで、オススメのダンベルの選び方について記事にしようと思います。

筋トレの入り口になるダンベル。

正しい知識を持って購入しないともったいない買い物になってしまうので、読んで下されば幸いです。


体幹トレーニングが注目されていますが、自重でも筋トレは可能です。

しかし、自重だけではすぐに限界が来ます。


ダンベルがあるだけで全身のトレーニングが可能になり、筋トレのメニューはとても広がります。

まず、ダンベルの仕組みについて。

IMG_0031310.jpg
①シャフト:手で持つ部分。
両端にプレート(重り)をつけることができる。
2.5kgのシャフトが一般的。
ネジのように回して止めるタイプと締め付けるタイプがあるが、回して止めるスクリュータイプがオススメ。
太さは28mmでほとんどのメーカーで共通。
まれに違う場合があり、28mmじゃないと他社のプレートや買い足した場合流用出来ないので、確認が必要。
28mmだと将来バーベルを購入した時にも流用可能。

②プレート:重り。
5kg 2.5kg 1.25kgのプレートが一般的。
アイアン(特に加工していない物)
クローム(クローム仕上げにしている物)
ラバー(ラバー仕上げにしている物)

などがあり、アイアン→クローム→ラバーの順で値段は上がります。
ラバー仕上げだと、ガチャンと金属音が鳴らないので静かですが、ラバー臭がする欠点あり。
集合住宅や下の階や周囲に音を出したくない場合はラバーがオススメ。
ちなみに我が家は1階に筋トレルームがあり、家族は2・3階で過ごしているので音を気にする必要がないので、メインでアイアン、サブでクロームを使用しています。

③カラー:プレートを固定するネジ。
上記のようにスクリューシャフトが一般的。


それでは、何kgのダンベルセットを買えばいいのか?→これ重要


結論から言うと、40kg(20×2)セットか60kg(30×2)セットを選ぶのがオススメです。

お財布に余裕があるなら60kgセットがいいです。

理由は最も重要な5kgプレートが入っているセットでコスパが高いからです。


詳しく説明する前にセット購入した場合のプレートの構成は以下の通りです。

セット重量 シャフト 1.25kg 2.5kg 5kg  
────────────────────
20kg セット 2本   4枚  4枚  ―
30kg セット 2本   4枚  8枚  ―
40kg セット 2本   4枚  4枚  4枚
50kg セット 2本   4枚  8枚  4枚
60kg セット 2本   4枚  4枚  8枚

シャフトにつけられるプレートの数には限りがあるので、なるべく重くて多くのプレートが付けられる方が良いのです。
その為、1.25kgと2.5kgのプレートは4枚ずつあれば十分で、それ以上は必要ありません。
よって、5kgプレートが一番大事なのです。


そんな重たいダンベル使えないよ~と思われるかもしれません。

皆様ダンベルというと、ダンベルカール(肘を曲げるやつ)を想像するかもしれません。

IMG_0031311.jpg

コレです。

ダンベルカールだけなら、こんなに重たい物は必要ありませんが、ダンベルを使ったメニューはたくさんあります。

筋トレBIG3と言われているベンチプレス デッドリフト スクワットをダンベルを使って負荷をかけるならこれくらいの重さならすぐに扱えるようになります。

ベントオーバーロー、シュラッグなども高重量のダンベルを扱えます。

筋トレを始めて1年未満の私でもすでに60kgセットを使っているくらいです。

いつも筋トレメニューを記載していますが、ダンベルの場合は片手の重さで記載しています。

今日ならダンベルアップライトロウを20kgでやっているので、両手で40kgです。


購入は通販サイトをオススメします。

スポーツショップなどで置いているのは20kgセットくらいまでが多いからです。

さすがにバーベル100kg、ダンベル40kgセットを通販で頼んだ時は宅急便のおっちゃんゴメン・・・って思って一緒に運びました。

なお、以前も書きましたが、女性で「ムキムキになるのはイヤ」という言葉をよく耳にしますし、気持ちはよくわかります。→妻も口にしています。

しかし、女性の場合は男性とはホルモンやカラダの作りが違うので、簡単にはムキムキにはなれません。

むしろ筋トレをすることで引き締まった綺麗なカラダになりますよ。


いかがでしたでしょうか?

ダンベルは時代が進んでも使えますし、壊れる物でもないのでずっと使えるところがイイですよね。

今年最後の記事がこんなんでいいのか・・・?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ブログをやって良かった

こんにちは、ブログ村マラソンカテのMr.テストステロンことマッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

今年もあと2日。

振り返ると充実した良い一年だったと思います。

年明けと共に筋トレを始めて、気分転換に走り始めたことでランニングの楽しさを知ってしまった。

ブログを始めたのが6月なので、1月~5月までの半年間は気が向いた時に走る程度で週に1回走っていたかどうか。

夫婦で一緒に走り出したことで確実にコミュニケーションの機会が増えて夫婦仲が深まったことは間違いない。


ランニングライフにおいては一緒に走っていても対照的。

マッスルゴリ:己の力を知らず無理して故障ばかり。
膝蓋靭帯炎→腸脛靭帯炎とブログを始めてからケガを気にせず走ることが出来た月はない。
筋トレも速筋ばかり鍛えてマラソンに必要な遅筋を鍛えようとしないし、痩せようとしない。
元々瞬発力型の人間なので持久系スポーツが向いていないのはわかっているが、走るのが楽しいので続けたい♪
痩せるつもりはないけど柔軟性をあげたり、筋持久力を鍛えることやケガをしないカラダ作りを意識しようと計画中。

美ジョガー(?)妻:マッスルゴリと一緒じゃないと走らない。
気分屋でマイペースの典型的なB型人間。
でも、これがうまくいっている。
無理をせずマイペースに走っているのでケガをしない。
のんびりペースだが走力を上げてきている。
その結果、マッスルゴリより走ることが出来ている。


私たちはゆっくりではあるけれども、一段ずつ階段を上ってやっとハーフマラソンを完走できるほどになった。

スポーツをすることがほとんどなくなっていた自分たちにとって良い効果をもたらしている。


それだけではなく、ブログを始めたことで様々な方とお会いできたことが財産である。

実際にお会いした関西ブロガーの方々。

いつかはお会いしたい東海、関東ブロガーの方々。

名前を挙げればキリがないけど、その他地域でもやりとりされている方々はみんなお会いしてみたい。


ブロガーさんだけではなく、読者の方々からも応援をいただいている。

大阪マラソンの私設エイドをした時に利用されたランナーの方、今まで参加した大阪淀川市民マラソン、神戸マラソン、お伊勢さんマラソンで私たちを見かけてコメントを下さったり、応援して下さった方、恥ずかしくてコメントが書けないパソコンの前にいる乙女&美少年の方、などなど。

こうやってブログの更新を続けられるのは間違いなく皆様から刺激を受けていることに他ならない。

速い方ばかりのブログ村マラソンカテの中で異色な存在だと思いますが、それでも当ブログに何かを感じて読んで下さる方がいる。

少しずつ読者も増えて嬉しいなぁと思います。


半年間、ありがとうございました。

こんなブログですが、来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を☆ 明日も更新してそうだけど・・・

読んでいただき、ありがとうございました。
これからも応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


そろそろ走らんとアカン気がする

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

今月全然走っておりません。

月間走行距離が30kmに達しないと思います。

そのうち大会でハーフを走っているので、いかに走っていないかがわかると思います。

マッスルゴリ:膝のケガ

美ジョガー(?)妻:仕事が忙しいのもあるけど、ほぼサボリ。
旦那が走らないと基本走らない。



このブログは筋トレブログ マラソンブログだし、これでよくブログほぼ毎日更新しているなとお叱りを受けそうです(汗)


と、いうわけで、息子と走ってきました。


IMG_001238.jpg
太陽がまぶしくて眉間にシワが・・・


信太山クロスカントリーまでなんやかんやであと二週間しかない。

膝に痛みなくちゃんと10km走りきれるのかいな。

近所の池の周囲を歩いたり走ったりで30分ほど

雪がちらつく時間帯もあって寒い。。

年明けと共に膝痛治らんかいね?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

インクラインベンチプレス 65kg:7 5
             62.5kg:4

ダンベルベンチプレス 27.5kg:7 5
           22.5kg:10

インクラインダンベルフライ 22.5kg7 4
              17.5kg:8

トライセプスキックバック 12.5kg:10 9 8

ハンギングレッグレイズ 15 14 12

クランチ 13 13 13

ランニング&ウォーキング

30分 4km
読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

男性ホルモンドッバドバで男性力をあげる! ※女性にも効果あるお

こんにちは、マッスルゴリです。

いかがわしいタイトルですが、真面目に記事を書いていきます。

多少性的な表現も含まれますのでご注意下さい。


その前にちょっとだけ脱線。

ランニングと喫煙マナーについて思うことという記事を書きましたが、書いた本人がまずしっかりと実践していかんとアカンと思います。

昨日、仕事で地域を自転車で回っていたら悲しいことに早速目の前で自転車に乗ったおっちゃんが飲み終えたペットボトルを投げ捨てたのを発見する。

それだけ大阪では日常的にポイ捨てが行われている、恥ずべきことだ。

そのペットボトルを拾ってダッシュ。

信号待ちの時におっちゃんに声をかける。

「おっちゃん、これ落としモンやで」

前カゴにペットボトル投入。

ポカンとされていましたが、これ以上言葉を伝える必要もないと思ってその場を立ち去りました。

落ちているゴミを捨てるだけでは効果は薄い。

これではまたポイ捨てをするからだ。

気付いてもらってポイ捨てをする人物をなくすことでゴミを減らす。

私はその方法を選ぶ。


ひとつ書き忘れていたのだが、マラソン大会の時に給水所のコップを道に捨てるのもどうにかならないか?

ボランティアさんが拾ってくれるから捨てても良いのか?

道端に捨てないといけないくらいタイムを早くしたいのだろうか?

ゴミ箱があるんだ、ちゃんと捨てた方が良いと思う。


さて、先日テレビを見ていたら最新のED治療に関する放送がありました。

その中でポイントに挙げていたのが、テストステロンの値についてだった。

なるほど、たしかにカラダ作りをしている人にとってはテストステロンレベルを上げることが大事なことはご存知の方も多いと思います。


テスロステロンとは:男性ホルモンの一種で男らしいカラダになるように作用し、筋肉、骨、陰茎肥大、体毛の生成などに作用します。

このテストステロンレベルを上げることでED治療をしようというものだった。


EDはさておき、テストステロンレベルを上げることで上記のような作用があり、男性力を増加させることができます。


だったら女性には関係ないか?

というと、そうではないのです。

女性にとっても大事なテストステロン。


テストステロンの他の効果については
・やる気の増大(うつ予防 闘争心向上 快楽の増大)
・体脂肪減少
・高血圧や糖尿病の改善
・動脈硬化予防

などの嬉しい効果が。


それでは、テストステロンレベルを上げるにはどうすれば良いのか?


①睡眠をよくとる
最低でも6時間
理想は7~9時間

テストステロンのみならず疲労回復、成長ホルモン分泌など睡眠には大事な効果がいっぱい。
寝る子は育つは理にかなっているわけです。


②筋トレをする
このふたつはテレビで紹介されていました。
一回の動作に5秒かけて行うスロートレーニングでスクワットをやっていました。
人間の筋肉の中でも大きい部位になる大腿四頭筋を鍛えることでテストステロンレベルをあげる効果がある。
もちろん、大腿四頭筋だけじゃなくて他の部位も鍛えることでテストステロンは分泌されます。


③食事摂取で増やす
テストステロンはたんぱく質と相性が良いです。
オススメ食材は・・・
・卵
・ネギ類(長ネギ・玉ねぎ・にんにくなど)
・豆類
・味噌
・ブロッコリー

これらを肉と一緒に食べると効果が高いです。
お味噌汁にこれらの具材を入れても良いですね。


テストステロンはモテホルモンとも言われており、分泌量が多いとモテるらしい。
スポーツのように闘争心を煽ることをしてもテストステロンが増えるので、スポーツ選手がモテるのも理にかなっている。

なお、①②③すべてをクリアしているボクチャンが一切モテないのはテストステロンドッバドバでも解決しきれない重大な欠陥(性格に難あり 甲斐性なし)が原因であるのは言うまでもない。

読んでいただき、ありがとうございました。
ドッバドバ応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




☆年末年始の過ごし方☆

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

我が家のお正月・・・




ほとんど予定が決まっておりません(キッパリ!)

唯一決まっているのは元旦にマッスルオカンのところに足を運ぶことのみ。

しかも徒歩1分。。。


美ジョガー(?)妻オカンはどうされるのか?

美ジョガー(?)妻オババのところに帰られるかもしれないのだ。

オババはうどん県にお住まいで高齢・独居なので様子も気になるところ。


こんな感じでお正月の過ごし方も家庭によって様々。

仕事上、各家庭に訪問して年末年始の予定を確認したのですが、色んなお宅があって楽しいものです。


今のところ旅行などの大きな外出はなさそうなので、普通にトレーニングしているんだろうな(笑)


元旦から筋トレしたり、走っているとかワロス。

おせち料理や御雑煮食べる前にプロテイン飲んでいるとかアホス。

人参と大根にお酢入れているとかナマス。


ちなみに皆様のお宅では御雑煮は白味噌?お吸い物?

マッスル家は白味噌なのですが、結婚した最初の正月に妻が作ってくれた御雑煮がお吸い物だったので驚いたことがあります。

今は白味噌で作ってくれています。

合わせてくれてありがと

まさか愛知だと八丁味噌とかあるのかな・・・?

食べ物は地方で中身も味も変わるのでおもしろいものです。

こんなおもしろい具材入れていまっせ!とかあれば教えてくださいな。


今は増量期中ですので、お餅も気にせずガツガツ食べて炭水化物を摂ることができます。

年末年始は増量期に最適ではないでしょうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

スモウデッドリフト 102.5kg:9 7 5

シュラッグ 95kg:11 10 9

サイドレイズ 7.5kg:10 8 7

バーベルカール 25kg:11 8 5

サイドベント 30kg:10 9 8

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



ランニングと喫煙マナーについて思うこと

こんにちは、マッスルゴリです。

ずっと思っていたことがある。

タバコのマナーについてだ。


通勤電車を降りて駅から職場まで15~20分歩くのですが、様々な光景に出くわす。

下町のおっちゃん、おばちゃん、サラリーマンやOL、女子高の生徒、小中学生などなど。

その中に駅前でゴミ拾いをされている方々をお見かけすることがある。

朝早くから気持ち良く歩くことができるのは掃除をされている方々の活躍が大きいことだと思います。

挨拶をしたり感謝の気持ちを伝えるようにしている。

先日亡くなった王将の社長も朝早くに出勤して会社の前を掃除されていたと聞く。

社員や会社の前を通る方が気持ち良く通ることができる。

なんて素晴らしい方で惜しい方を亡くしたことか。


残念なのは、ポイ捨てされているゴミのほとんどがタバコなのだ。

タバコ・・・・・つまりこれは大人が捨てていることになる。

歩きタバコや街中で吸っている人を見かけるが、ポイ捨てをする人をよく見かける。

何度か声をかけたことがあるのだが、ポイ捨てをしている人は私の経験上、20~30代よりも上の世代の方が圧倒的に多い。


これはどういうことだ?

長年生きてきて若者の手本にならないといけない方々がこの有様か。

人生の先輩に敬意を示すのは体育会系で育っている自分には当たり前のことですが、「ただ闇雲に年を重ねただけでは敬意を示すことは難しい」

一方、10代の子たちがゴミをポイ捨てをするのを見かけることはほとんどない。

悲しい事実だ。

ポイ捨てをする人がいれば掃除をする人がいる。

いたちごっこという言葉では済まされんぞ。


今時の若者は・・・
という言葉を発する人がいるが、私はこの言葉が嫌いだ。

それを言う人が若い頃も同じように言われたはずだ。

ましてやポイ捨てというカテゴリーだけを見ると明らかに若者の方がマナーがある。


「ゆとり」と揶揄されることもあるが、国が決めた方針の中で育っただけで彼らに罪はない。

詰め込み世代の私から見ると、むしろ真面目でしっかりしているなぁと学ばせてもらっている位だ。

未来を担う若人、頑張ってほしい。


ランニングと喫煙。

言うまでもなく、マイナス作用である。

酸素を運ぶヘモグロビンがタバコを吸う事で一酸化炭素と結びついてしまうので、呼吸器に影響があります。

その他にも循環器や神経などにも影響があります。

カラダ作りの点からも上記の理由でタバコはマイナスにしかならない。


驚いたのはブログ村のアフターに参加した時にお酒を飲む人は多いけど、タバコを吸っている人が一人もいなかったこと。

みんなが吸わないので気を遣われたのか、それともみんな非喫煙者なのか。

嗜好品なので無理をしてストレスをためないようにすることも大切。


余談だが、ストレスで太るとおっしゃる方がいる。

きつい言い方だが、言い訳に過ぎない。

ストレスはノーカロリーだからだ。

ストレスがたまる→ホルモンバランスが崩れて食欲が増す→暴飲暴食→太る

オーバーカロリーにならなければ太ることはない。

ストレスがたまらない工夫をする、発散する、運動をする、食欲をコントロールする、簡単な事だ。

難しく考える必要はない、難しく考えるから答えは出ないし、ストレスがたまるのだ。

スポーツもそうですが、マナーを守って楽しみたいものです。

普段と全く違う切り口で記事を書きましたが、間違いなくマッスルゴリが書きましたからね☆
読んでいただき、ありがとうございました。
ポイではなく、応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



※衝撃画像有 閲覧注意! クリスマスプレゼントが届いた

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

メリークリスマス

皆様どのようにお過ごしでしょうか?


我が家にもサンタさんがやってきました。

イケネコさんところはヤマトというサンタさんが来られたようですが、我が家にはサガワというサンタさんが来られました。

トナカイではなくトラックに乗ってくるようだ。


届きました、ファイントラックのパワーメッシュ!

これを装備して汗冷え対策バッチリ。

ますます走りたくなってきた。

当面の目標は泉州国際市民マラソンの完走だ。

スピードはいらないので、故障せず長く走り続けることができる脚が欲しい。

LSDの練習したいお。

感触を味わいたかったので、早速着用してみた。


※ファイントラックのパワーメッシュをご存知の方はすでにお気付きだと思いますが、以下、衝撃(笑撃)画像が待っております。
えげつない画像が出てきても笑ってイジッて下さる方のみ閲覧お願い申し上げます(*_ _)


衝撃(笑撃)画像見たくない方は避難
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




















































IMG_00234.jpg
こんな感じで透け透け。。
全軍に告ぐ!
B地区は解放された!
ただちに総攻撃をかけよ!
 






IMG_00227.jpg
背中。
こちらも見ての通り透け透け。

妻撮影で爆笑。


この日で178cm 73kg。

本来Lサイズなのですが、Mサイズにしておきました。

スキンメッシュと比べると腕振りが若干窮屈ですがさほど気にならないレベル。

スキンメッシュで気になっていたチクチクも特に気にならず。

長時間着用したらどうなるかわからないので、着用する機会が訪れたらレビューしたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
応援『ポチ』お願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

気持ち良くてクセになりそう

おはようございます

マッスルゴリです。

こんなんですが、マラソンカテの人間なので、筋トレ理論ばかり勉強していてはダメだと思って、8ヶ月ぶりにランナーズを買おうと思って本屋さんに寄りました。

ランニング雑誌が何冊か並んでいたのですが、その中にカラダ作りマガジンのVOLTが置いてありました。


cover.jpg
※画像はVOLTのHPから引用

表紙とインタビューが山岸舞彩タソじゃないか!
やっぱり脚綺麗なぁ、美人だなぁ。。
何!?マラソンに挑戦!?
ゴルフと水泳がかなりの腕前というのは知っていましたが、ついにランニングも始めたのか!

一緒に走りたいなぁ。
いや、すぐ後ろを走りたいなぁ。
どこまでも走れそうな気がする。

おっと失礼。
本当は息子にプレゼントする仮面ライダー鎧武の本を買いにきたのだ。


さて、本題。シャレじゃないお

朝一番でウォーキングに行ってきました。

朝日が昇る前でしたが、歩いているうちにおひさまとこんにちは。

走られるならLSDをしたいのですが、今は膝痛で出来ないので、80分ウォーキング。

冬の朝独特の空気が美味しい。

カラダもポカポカして気持ち良い!


もうひと頑張りと思って、帰宅後すぐにエアロバイクを30分。

ラジオを聴きながらやっている時は時間が遅く感じていたのですが、スマホでyou tubeを見ながらだと時間経過も遅く感じることなく快適。

ほんのり汗をかいて終了。

今までやっていそうでやっていなかったメニューで、こんなに気持ち良く汗がかけるなら週末のメニューにいいですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

インクラインベンチプレス 60kg:10 7 5

ダンベルベンチプレス 25kg:10 5
           22kg:8

インクラインダンベルフライ 22kg:5
              17kg:8 6

トライセプスエクステンション 17kg:11 10 9

ドラゴンフラッグ 8 6 5

ウォーキング

80分 7km

エアロバイク

30分
読んでいただき、ありがとうございました。
もっともクリックされないブログ卒業まであと一息!
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

CIA用語と筋トレルームも年末のメンテナンスじゃ

こんにちは、マッスルゴリです。

今日は年末ネタ。

先日BNKに参加してきました。

おっと、CIA用語を使ってしまった。

~何の躊躇もなくパクるシリーズ Carpe Diem編~


takashi96さんご覧になっているかな。。
確実にブログ村に新しい風を吹きこませています。

Carpe Diem=今を楽しめ!(生きろ!)
タイトルかっこいいのに、エ○のリミッター外れています。
こんなアホな文章を書く方がおられるとは。
これは書いたらアカンやろと妻と爆笑。
関西人なので、アホは称賛する意味ですよん。


さて、BNK(バウネンカイ)。

参加したはいいが、お酒を受け付けにくいカラダになっているのか、はたまた出てきたお酒が美味しくなかったのか、ほとんどお酒に口を付けずに帰ってしまった。

乾杯のビール:グラス半分でお腹いっぱい
熱燗:美味しくなくておちょこ一杯で勘弁。

学生の頃の日本酒一升飲んでいた自分は何処へ?
健康志向のカラダに生まれ変わったのか。

女性ばかりの職場のくせにモテないので、
「マッスルさん、一緒にお酒どうですくわぁ~?
なんて夢のような話はない。

そうなれば食べまくるのみ!

お鍋だったので野菜と肉をひたすら食べる。

野菜はおかわり自由だ。肉・・・肉はダメなのか?

2時間のバウネンカイはみんなが余興のジャンケン大会で盛り上がっている時にもひたすら食べる。

結局2時間ずっと食べていたワイナイナ。そういえばマイナイナさん復活したね

私は食べるのが遅い。

一口で60回くらい噛んでいる。

健康の目安は一口で30回なので、いかに食べるのが遅いのがよくわかりますね。

過ぎたるは及ばざるが如し

練習・栄養摂取もそうだね。


えっと、本題何だっけ?

そっか、筋トレルームのメンテナンスね。

マラソンカテという名の筋トレカテへようこそ

筋トレルームの詳細は筋トレルームWEB内覧会ご参照ください。

パワーラックやインクラインベンチを設置してまもなく一年になります。

ネジがゆるんでいたら危ない(命に関わる)ので締め直し。

懸垂をするバー付近などは他の場所より緩んでいました。

続いて、バーベルを置くラック部分。

バーベルを戻す時にガチャンと大きな金属音が鳴ってしまうので、防音対策をしています。


IMG_00207.jpg
パイプの保護に使用するスポンジ。
100円均一で売っています。
見ての通りボロボロ。


IMG_00210.jpg
スポンジを入替え。
4ヶ所入替えても半分ほどしか使用しないので、実質コストは50円。

皆様のお宅にあるパワーラックも是非交換してみてください☆

静かになってワークアウトに身が入ります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

メンテナンスしたので、早速筋トレしました。
ランニングしてからの脚トレなので、いつもより負荷を20kg程下げています。

筋トレ

スクワット 85kg:5
      70kg:8 6

フロントスクワット 50kg:9 9 8

カーフレイズ 80kg:18 18 17

ハンギングサイドレッグレイズ 12 12 10

読んでいただき、ありがとうございました。
もっともクリックされないブログ卒業まであと一息!
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~誘拐犯? テ○リスト?~ 息子と信太山クロスカントリーの練習!

こんにちは、マッスルゴリです。

大本命(?)レースである信太山クロスカントリー。

長男(小1)にとっては初めてのマラソン大会。

学校の授業で800mくらいは走っているようですが、当日は3kmを走る予定なので、一緒に練習に行きました。

私にとっても膝痛の中なので、この距離なら痛まずに走れそうです。


アンダーアーマーのシークレットセールで購入したジャージ。

学校の授業でも使用していますが、サイズがでかい(笑)

IMG_00208.jpg
ゆるりんさん命名のマッスルゴリポーズをとらせるも見ての通りです☆










IMG_00206.jpg
親はこの格好で・・・
アカンか?アカンよね・・・?
息子苦笑い。
こんな親で許せ。
俺の背中を見て大きく育つんだぞ。

すれ違う人、目が合わない。

たまたまこっちを見ている人は明らかに白い目だ。


近所の池の周囲をクルクル回る。

途中少し歩きながらも3km走破。

今の私にとってもこれくらいがちょうど良い練習☆

初めてのマラソン大会、完走して達成感を味わって欲しいもんね。

スポーツ、勉強でもそうですが、達成感を味わうことは大切だと思う。

才能よりも努力する子に育って欲しい、せめてもの親心。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

本日のワークアウト ※増量期中

ランニング&ウォーキング

30分 3.3km

読んでいただき、ありがとうございました。
練習頑張れ~の応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


思った以上に走れなくてワロタ

こんにちは、マッスルゴリです。

また寝オチやっちゃいました。

妻と長男がDef Techのライブに出かけていたので、次男と長女の3人でお留守番。

子どもたちを寝かしたら一緒にオネンネしてしまいした。


昼間は妻も私も珍しく平日お休みだったので、二人でランチデート。

以前もご紹介した「ひだまり庵」さんに突撃。

外は雪。。

子どもの頃はあんなに喜んだ雪なのに、今は嫌だなぁ。

リア充カッポーは「ホワイトクリスマスだね、テヘ」とかなっているのでしょうか。

自分もそんな時期があったようななかったよな・・・


IMG_00202.jpg
午前中に筋トレしておいたので、がっつり食べます。
ビフめし(1.5盛)
見えにくいですが、卵も乗っていて大好きです。


IMG_00203.jpg
妻は家事をこなしたので、肉定(1.5盛)

ボリュームもあって、お肉がっつり食べられて味噌汁で温まる。
これでも二人で1600円ほどなので安いし美味しい、スタッフのお姉ちゃん愛想良し、そりゃ通うわな。


帰宅後は妻は上記の通りDef Techのライブの用意。

ボクチャンは久しぶりに走りに行くことにしました。

12月に入ってお伊勢さんマラソンで走った一日だけなので、さすがにヤバイかと。

腸脛靭帯炎の回復具合も見たかったし、ゲルフェザーグライド&アスリートクラブで作ったインソールも試したいのもありました。


7分/kmくらいのペースで走ろうと思いましたが、6:30/kmで走っていました。

ペースがわかっていない証拠ですね。

テーピング、ストレッチをしましたが、20分ほどで違和感出たのであえなく終了(汗)

正直30分くらいは持つだろうと計算していたので、思ったより状態は良くないんだなぁと痛感。


これからは10分ほどの超短いジョグやウォーキング、自転車や筋トレなどで仕上げていくしかないか。

焦っても仕方がない。

膝蓋靱帯炎の時のように長引かせないことが大切だしね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

チンニング(懸垂) 9 7 5

ドリアンロー 70kg:8 7 6

シュラッグ 90kg:11 10 9

インクラインダンベルカール 12kg:10 7 5

クランチ 20 18 16

レッグレイズ 15 13 11

ランニング

20分 3km

ウォーキング 30分 3km
読んでいただき、ありがとうございました。
さっさと膝治せよ~の応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~プスッとな♪ と 「ありがとう」~ 大切なものはすぐ傍にあった vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

大切なものはすぐ傍にあった まさかのvol2です。


プスッとな♪
これオ○ラじゃないですからね。
スカす技術などいらぬ!
エブリデイ、エブリタイム爆音。はい、いつもの下らんネタね


さて、職場でのボクチャンは「筋トレとランニングが趣味で職場でもプロテインを飲んでいる人」という言わば変な人という印象。

会社のデスクには5lb(2.2kg)のプロテインボトルとシェイカーが置いてある。

ちょうど小腹が空く15時頃に飲んでいるので、間食防止にもちょうど良いのです。


先日、職場の上司との会話で「走ってたら膝痛くならへんの?」と聞かれたので、実は膝を痛めてまして・・・となったところ、

上司「○○先生に鍼してもらったら?あのおっさんアホでテキトーやけど、鍼はうまいで」

私の職場には近所で開業している鍼灸整骨院の先生が午後診が始まるまでの間、高齢者に機能訓練(リハビリのようなもの)を提供しに来ているのだ。

上司「俺も先生のところ行ってるけど、初診料いらんし、300円で鍼とマッサージと電気も全部やってくれるで。」

マッスルゴリ「真痔でしゅか・・・」

盲点だった。

先生が開業しているのは知っていましたが、存在があまりに近すぎてその方法が頭に浮かばなかったのだ。

鍼治療って、自費で対応していたり、保険治療の場合は医師の同意書が必要だったりと面倒な手続きが多いので、まさに顔見知り価格。

鍼信者なので、嬉しい情報だった。

先生に相談したらおいでおいで~と軽い返事。

早速行ってみた。



揉みほぐされてプスッと刺される。
奥まで入ってくる・・・
この神経を刺激して電気が走るような感覚。
細くても的確に突いてきます。



ふぅ、スッキリ。

通い夫になります。


大切なものや人、すぐ傍にあるけど、近すぎるとなかなか気づかないものですね。

家族、恋人、友人、仕事や学校、クラブ活動の仲間。

当たり前のように傍にいる人が本当は最も大切な存在かもしれない。

失ってから気付くのはちょっぴり寂しい。

「ありがとう」この一言を身近にいる人に伝えてみませんか?


子どもを寝かして二人きりになった時、ボクチャンは妻に「ありがとう」を伝えた

数分後、妻は宴会用のアフロに髭メガネを着けて踊って目の前に現れた。

胸元を指さすのでチッパイな胸元のファスナーを開けたら諭吉さん○人が・・・

妻「いつもお疲れ様。これで好きな物買ってね

マ「うぉぉーー!!」
吠えた、魂の叫びで・・・ 近所迷惑

「ありがとう」は諭吉さんを呼び込む。

すべて計算通りだ!マッスル流心理学にハマッたな!
がーはっはっは!


これは冗談。
ロング、ロングナイトが始まった・・・
結婚はいいぞ!人生の墓場じゃないぞ~
みんなの応援ポチ、「ありがとう」
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


大切なものはすぐ傍にあった

こんにちは、マッスルゴリです。

いつも6:15に予約投稿していますが、間違った時間を入力していたので急いで時間変更(^^;;


何度か書かせていただいたことがあるのですが、私はケアマネジャーという仕事をしています。

在宅で暮らしている介護が必要な高齢者のケアについてプランニングしたり調整したりする仕事です。

先日、ご様子伺いに高齢者のお宅にお邪魔しました。

仮にAさんとしておきます。


Aさんはまだ65歳とお若い方です。

私が担当している方々は平均年齢が80歳を超えているので、お若いという表現を用いています。

関わりだした頃はつじつまが合わない発言がある、トイレの場所がわからない、物忘れ、感情不安定と所謂アルツハイマーのような症状が出ていました。

しかし、よく観察すると、アルツハイマーというより、鬱症状や何か別の要因でこのような症状が出ているように見えました。

介護サービスを受ける前に検査入院をして適切な処置をすれば改善すると予想したのでお勧めました。

結果、病気が見つかって、適切な治療をしたら劇的に改善をして、今は畑仕事をしたり、海外旅行に行ったりと、すっかり元気になっています。

感情不安定や物忘れの症状は一切見られません。


介護サービスを受ける必要もなくなってきているので、もうすぐ私は担当から外れることになるでしょう。


Aさんは元アスリートの方で、水泳で名を馳せた方。

共通の知り合いがいたりと、会話も合うところが多いので寂しい気持ちもありますが、良い理由で担当から外れるなら喜ばしいことです。

担当が外れる場合はほとんどが介護施設に入所するか、亡くなるかしかないですから。


前置きが長くなりましたが、Aさんのお宅にお邪魔して会話をしていたら、どうせ余っているからと、近鉄百貨店の優待券を下さりました。

※本来は物の受取りはダメなのですが、あまり断るのは失礼にあたると思い、TPOに応じて受取っています。

優待券を使用すると、ショップで何割引きかで購入する事ができます。


あべのハルカスでもこの優待券は使用可能です。

と、いうことは・・・





ノースフェイスでも使用可能ということだ。






















IMG_00198.jpg
か・・・買っちゃった・・・
待望のエンデュランスベルトを!!

ありがとう!Aさん!
これでボクチャンも気分は鏑木毅さん♪名前しか知らないくせに一丁前に言ってみる

bgさんとお揃いですね、シューズもお揃いにして一緒に走りに行きましょうか。

えっ・・・あの二人、もしかして・・・

世間の目を感じます。

近頃物欲記事ばかりだな・・・
最もクリックされないブログ爆走中!
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


美ジョガー(?)妻 『ノーマネーでフィニッシュです』

今宵、欲望にまみれた一人の漢が虎の前でその想いを語る。

大金を得ることができるのか?

その一部始終を見よ。

~なんの躊躇もなくパクるシリーズ、マネーの虎編~


吉田A作「いくらを希望しますか?」

マッスルゴリ「5880円を希望します」

吉田A作「そのお金の使い道は?」

マッスルゴリ「ファイントラックのパワーメッシュを装備して汗冷えを防ぎ、泉州国際市民マラソンで初フルを完走します! パワーメッシュの購入資金に充てたいです。」


虎に向けて魂のプレゼンが始まる・・・





ポリ之内Q一郎(リサイクルショップ経営)
「アナタ、まだハーフ走った程度でしょ!?
ランナーとしてまだ蕾になった程度じゃないですか。
せめて30K走くらいできるようになってからじゃないと投資できないですよ。
ノーマネーです。」


北原虎樹(輸入車販売業経営)
「過去にランサーエボリューション乗っておられたとか。
非常に興味がありますね。
ランサーは世界に誇る名車ですからね。
でも、今はランナーですか?」

氷つく会場・・・

北原虎樹「・・・・・・ 今はクルマの運転を妻任せ?
何? エボにあらずんば俺のクルマにあらず?
私はクルマに乗るのは好きですが、自分の足で走るのは好きじゃないんですよ。
気持ちは分かりますが、ノーマネーです。」


川原スタローン(ラーメン店経営)
「昔は豚骨ラーメンが好きで食べ歩きをしていたとか?
でも、今はカラダ作りに夢中でラーメンを敬遠気味?
僕はね、ラーメンを食べない奴は嫌いだ!
ノーマネーで!」


高梨ぎゃなり(エンターテイメント会社経営)
「あなたの物欲に対する気持ちの強さが好きですね、一緒に頑張りたいですよ。
でもね、筋トレばかりしているのが気になりますね。
○V男優じゃないんだから。
もう少し走れるようになったらマネー出したいけど、今は激励の意味も込めてノーマネーです。」


吉田A作「わかりました、それでは最後に美ジョガー(?)妻さん、いかがですか?」


美ジョガー(?)妻(闇金経営 金利トイチ サカイの鬼)
「物がエエこともわかったし、アンタの気持ちもよう分かった。
せやかて、アンタには小遣い(資本)があって購入資金に充てられるやろ?
アンダーアーマーのシークレットセールでようけ融資した銭の返済終わってからやな。
今回は自分の力で購入しなはれ。
ノーマネーや。」


吉田A作「この時点で、あなたの希望金額5880円に達しませんでしたので、ノーマネーでフィニッシュです。」

nomoney.jpg

吉田A作「お疲れ様でした」

マッスルゴリ「どうもありがとうございました」

---------------------------------------------

こんにちは、マッスルゴリです。

いつもの茶番にお付き合い下さり、ありがとうございました。

マネーの虎知らない方には非常にわかり辛い内容になっており、申し訳ございません。

一部変な方が登場しましたが。


こんな長ったらしい茶番を書いておきながら何ですが・・・

「ファイントラックは自分の小遣いで買いなさい」

というわけで、一言で済む内容でした、チャンチャン。。

妻の名誉の為にお伝えしますが、あんな話し方しませんからね☆


自分のプレゼン力の無さを思い知らされましたぜ。

皆様からのコメント見て購入を決心しました。

ありがとうございました☆

タイミングを見てポチッとしようと思います。  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

ベンチプレス 75kg:5 3
       70kg:5

インクラインダンベルベンチプレス 30kg:5
                 27kg:5 4

ダンベルアップライトロウ 20kg:7 5
             10kg:11(ドロップセット)

フロントレイズ 10kg:10 10 9

サイドプランク 限界秒数 3セット

最もクリックされないブログ爆走中!
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


新しいシューズがきた!

こんにちは、マッスルゴリです。

アスリートクラブ大阪店、残念ながら閉店しちゃいました。

営業最終日である12/15にインソールを作成していたので、新しいシューズと一緒に取りに行ってきました。

脚の筋トレした翌日だったので、歩行が結構アヘアヘ状態でした。。



購入したのは以前の記事でお伝えした通りアシックスのゲルフェザーグライド。

IMG_00197.jpg
やっぱり紐が普通過ぎて嫌だなぁ。

赤と黒 あるいは 赤と白 などの紐に変えたい。

カッコイイ靴紐はないものだろうか?


インソールは膝蓋靭帯炎と腸脛靭帯炎両方に効果があるようにオーダーしてあります。

これで安心感が増して走ることができますね。


ニューバランスのM1080用に作製したインソールも腸脛靭帯炎に効果あるように微調整していただきました。

踵のすり減りがあったので、修理も勧められましたが、やはり100~150km程度しか使用していないこともあって、修理に出すのはもったいない気がして止めておきました。


お店をあとにしてから、すぐに帰るのも電車賃がもったいないので、グランフロント大阪にある好日山荘に行ってきました。

昨日の記事の通りで、ファイントラックのパワーメッシュは季節的な問題でお店に在庫がなかったです。

職場が阿倍野なので、阿倍野ハルカス店にも在庫がないか確認していただきましたが、やはり在庫なし

肌着なのに試着(スキンメッシュ)までさせていただき、参考になりました。

ピッタリ目に着たいので、178cm 73kgの私でもMサイズでちょうど良かったです。(本来はLサイズ)

スタッフのお姉ちゃん愛想良くてかわゆすで色々アドバイスいただき、ありがとうございました。ねっ、狙って声なんてかけてないんだからねっ

「サイズいかがですか?」

と試着室の横から声をかけて下さったのですが、厚めのスキンメッシュと言えど、B地区が透けて見えるので試着室のドア開けれんかったわな。。
まだ恥じらいの気持ちが残っているのよん

今は冬のセールで12/23まで10%オフみたいです。宣伝しときましたで♪


また、お店の入り口でミズノのブレスサーモの体験会が行われていました。

CMでやっている水を含ませて温かくなるやつです。

ホントに温かくなって驚きました。

ブレスサーモはウインドブレーカーで重宝しております。

野球人ですからね、ミズノ大好きです。

さっ、筋トレばっかしとらんと走りにいかんな・・・

最もクリックされないブログ爆走中!?
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



ファイントラックのパワーメッシュが気になる・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

寒くなってきましたね。。

でも、ボーナスが入って気分上々↑↑

分配がある家庭、すべて没収の家庭、全額独り占め、様々です。


さて、お伊勢さんマラソンで仮装ランをした時に途中から汗冷えしました。

暑かったり寒かったり忙しい。


これから冬用のウェアで走ることになるのですが、心配しているのが汗冷え。


冬場は主にアンダーアーマーのコールドギアを着用予定です。

泉州国際やLSDなどのロング走の時も途中から汗冷えするかもしれません。

そこで気になっているが、ファイントラックのパワーメッシュ。



他のブロガーさんの記事で何度か目にしたことがあったのですが、値段が結構するので一着だけでも欲しいな~と思うようになりました。

「汗冷えしにくい」という概ね良好なレビューが多いです。

好日山荘に行ったらスキンメッシュしか置いていなかったですけど、試着させていただきました。

ちょっと暑く感じたのと、チクチクしたのが気になりました。

体幹部だけ守ってくれればいいので、ノースリーブにしようかと考えていますが、いかがでしょうか?
それとも半袖で肩や腋も守ったほうがいい?

冬場:アンダーアーマーのコールドギアコンプレッションシャツ+ファイントラックのパワーメッシュ
夏場:アンダーアーマーのヒートギアコンプレッションシャツorスポーツ用Tシャツ+ファイントラックのパワーメッシュ

こんな感じの使用になるのでしょうか。
簡単でいいので使用感教えて下さると幸いです。

☆皆様からのプレゼンで妻を口説き落としましょう☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




アラサー旋風:一人だけ進路が若干(?)ズレている

こんにちは、マッスルゴリです。

アラサー旋風記事の産みの親の記事が挙がって以降、あちらこちらでアラサー旋風記事が挙がりだしたので私も乗っかってみようと思います。

この記事を見て思ったのはみんな速い。。。

サブ3とか国際記録とかすごすぎて自分にはそのすごさも分かり切っていない。

豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、犬に論語、兎に祭文

嗚呼、馬になりたひ。深い意味はないよ♪

産みの親は私の事を「膝の激痛に耐えながらハーフを完走した、西の雄のマッチョマンのマッスルゴリ殿」
とご紹介して頂き、非常に感謝しています。

個人的に産みの親大好きでお会いしたい方の一人ですので。
紹介してくれた「ちんた」にはフリスキーを贈呈♪

でも、ボクチャン、マッスルゴリなんて恥ずかしい名前を名乗っていますが、まだマッチョじゃないのよね(笑)

細マッチョを目指している男なのでまだまだ道半ばよん。
しかも見た目がゴリっぽくないとも言われているど(笑)


筋トレ始める前は数ヶ月筋トレしたらそこそこ良いカラダになるのかなと思っていたけど、甘かった。

目指すカラダにもよりますが、数年かかるんだなと後で勉強して分かった。

夏前になったら「海に行くので、夏までに筋トレしてカッコイイカラダになりたい!」

という言葉を耳にすることがありますが・・・・ 無理でっせ。

出来てもせいぜい痩せるくらい。

痩せたら筋肉あるように見えますが、ガリガリで腹筋割れて見えるのと、本当に筋肉がついて割れているのは別です。



筋トレも年が明けたら2年生に昇格しますが、当然カラダには脂肪乗っているし、ムキムキではない。


ボクチャンの裸体は信太山クロスカントリーのアフターで行く温泉で見られることになるのか・・・ あまり見ないでね


アラサー旋風はみんなマラソンカテでの話なのに一人だけ筋トレの話をして挙句の果てに「目指せ!ほどほどに走れる細マッチョ」などと訳の分からないことをほざいている。

私はサブ3目指しましぇん。

長距離ランナー体型も目指しましぇん。

ボルトのような短距離型のムキムキなカラダで楽しく長距離がちょっとだけ走ることができればそれで良いのだ♪

でも、いっか、そんな異端ブログがあっても。


一人横道にそれた旋風は何処へ・・・

ランニングの次なる目標は2月に行われる泉州国際市民マラソン(初フル)の完走だ。

制限時間が5時間なので、今の私には大きな壁となって立ちはだかることでしょう。

アラサーの皆様、目標は違えど一緒に旋風巻き起こしまっしょい!

こんなブログで良ければ今後とも応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレ

シューズ仕上がったら少し走ろうかと思ったけど、また痛めそうなので、脚の筋トレルーティンに変更。
階段降りるのが苦労するまでヘロヘロに追い込む。
この状態で梅田行けるのか・・・(笑)

RUMI姉タソがやってたシングルアームプランクやってみた。。
肩関節痛くなって撃沈(笑) 三十肩? 理由がおっさんっぽい
体重の差か。。

スクワット 100kg:6 4
      90kg:4

ランジ 17kg:7 5
    12kg:5

カーフレイズ 105kg:11 9 8

ドラゴンフラッグ 7 6 5
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

年末年始に向けて食事量が増えるので筋トレ月間(増量期)とするか

こんにちは、マッスルゴリです。

12月も中旬に入っていますが、今月はお伊勢さんでの1日しか走ってないお(笑)

ケガしているので仕方ないかなと思っています。

ウォーキングとか筋トレは継続しています。

明日12/15(日)営業最終日にアスリートクラブからシューズとインソールが完成して受取りに行くので、時間を作ってジョギングから開始してみようかなと思っています。

家族で梅田散策になるかもしれないけどねん。


さて、忘年会、クリスマス、お正月と忙しい時期に入ってきました。

忘年会:お酒、揚げ物
クリスマス:ケーキ、パーティー食
お正月:餅

ううむ、炭水化物(糖分)、脂質祭りだ。

忘年会ではなるべく野菜・揚げていない肉・刺身などカラダに良い物を選択して食べようと思っています。

日常生活ではお酒は飲みませんが、忘年会では日本酒チビチビ飲んでいる気がします。

というか、間違いなく飲まされる。。

「マッスルゴリは日本酒を飲む奴」と上司から目を付けられています。

普段は飲まないのよ、ホントに。。

ありがたいことに八海山とか別で用意して下さることもあるんですけどね。

ちなみに妻はお酒に強い「らしい」

なぜ「らしい」が付くかと言うと、今までまともに潰れるまで二人でお酒を飲んだことがないからだ。

デートはずっとクルマ→妊娠→出産→母乳で子育て→妊娠→出産という輪をずっと繰り返してきた。深い意味はないよ

子育てが落ち着いてきたと思ったら二人で走るようになったので、なおさら飲む機会が減った。


話がそれましたが、ケーキは・・・ たぶん食べます。

長男、次男がちょうど誕生日を迎える月でもあり、クリスマスも重なるので避けられない。

餅は大好きなので、食べます♪

結局ほとんど食べるということになったなこりゃ。


これらを考慮すると、炭水化物でカロリーオーバー必須。

そうなると、カラダ作りを考えると増量期でしょう♪

減量期は見事なまでに筋トレしていても重量伸びなかったのですが、年明けまで増量期にして扱える重量も筋肉量も増やしたいなと思っています。
増量期なので、なるべくガンガン筋トレします。

その方が膝にも優しいか。。

ちょっとは走りなはれや!ってツッコミ飛んできそうですが・・・
チビチビ走りま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期に変更

ウォーキング

途中下車して帰宅ウォーキング
普段歩きより速く歩くことを意識。
4.5km 45分

筋トレ

冷暖房が完備されていない我が家の筋トレルーム。
夏は暑く、冬は寒い

ベントオーバーロー 75kg:10 7 6

ショルダープレス 15kg:10 8 6

インクラインダンベルカール 15kg:4
              12kg:7 6

サイドベント 30kg:10 8
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~執念のゴール、そして幻を見た~ お伊勢さんマラソンレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

~俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!~ お伊勢さんマラソンレポ vol1

~迷子のコリラックマ、ゴールに向かって~ お伊勢さんマラソンレポ vol2

~最後まで諦めてたまるか!持ってくれ!俺の膝!~ お伊勢さんマラソンレポ vol3

の続きです。

お伊勢さんマラソンレポもついに最終章です。

まずはマッスルゴリのお話から。


宇治山田商の学生さんの声援で最後の力を振り絞って走り出す。

膝はもう限界だ。

ゴールへの執念がカラダを突き動かす。


踏み込み、脚の出し方、着地点などを考えて走りながら何とか左膝が痛くならないポイントで走る。

恐らく左膝をかばう走り方になっていたかもしれない。

あと、5km持てばいい。


17km付近のラストの給水所。

もう止まらんぞ。

ここでも学生ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えて走りながら給水。


関門の時間にも気を配る。

背中が見えなくなっていたもう一人のリラックマさんや2時間30分のペーサーさんに再度追いつく。

『リラックマさん、互いに完走しましょう』

ペーサーさんも「最後の関門まで○mであと○分です、大丈夫ですよ、頑張って」と大きな声で周囲のランナーに声をかけて下さる。


そして最後の関門も突破!

まだ走ることが出来る。このままゴールまで突き進んでやる。


伊勢神宮や県営競技場付近まで帰ってきた。

ゴールはすぐそこだ。

和太鼓演奏が迎えて下さる。

笑顔で手を振る。

ここまで帰ってきたら応援がすごい。

でも手を振っている時以外は苦痛の顔になっていたかもしれない。


そして、ゴール地点の県営競技場。

ここで伊勢にいるはずがない人に出会う。

「マッスルさん」と声をかけられる。



井出・・・・・・さん?

おかしい、井出さんは同日開催されている奈良マラソンに出ているはずだ。

なんで、ここに・・・?

トラブルでDNSした? ワープしてきた? 生霊?

あまりに驚いてちゃんとしたリアクションがとれなかったと思う。

しかし、後々聞いた話によると、井出さんではなかったとのこと。

マスクをされていたので、私の勘違いだったようです。

と、いうことは恐らくこのブログの読者だと思います。

もしこのレポお読みになっているのなら、最後の辛い場面での応援ありがとうございました。

そしてちゃんとしたリアクションとれなくて申し訳ございませんでした。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


あと数100m。

でも膝が限界に達して歩いてしまう。

ついに、ついに俺はこの場所に帰ってきた・・・

天に拳を突きあげてFinish!


ゴールして学生さんが「お疲れ様でした、リラックマさん、こっち来て下さい♪」

と計測チップを渡したりフィニッシャーバスタオルをかけるのをやりたくてめちゃくちゃ笑顔で呼んで下さる。

かわゆすじゃねぇか、まったく・・・

お伊勢さんマラソンは学生ボランティアさんの活躍がめちゃくちゃ光っている大会だ。

本当にありがとう。
あなたたちがいなければ完走出来ていなかった。



そして・・・・・・

コリラックマを着た妻との再会。

「どうだった?」と妻

肩にかかったフィニッシャーバスタオルとガッツポーズを見せた。

言葉はいらない。

そのまま抱擁。
よかった・・・本当に・・・よかった


IMG_00316.jpg


IMG_00320-1.jpg
参加賞の赤福を早速ペロリ。

妻からは「あんなに痛かったのに時間内にゴールしたんやな、すごいな」
「やっぱりあなたの精神力はすごいな、ナイスラン」と褒められまくって気分が良い。
ご褒美は?ご褒美はないの・・・?


会場をあとにする前にもう一人のリラックマさんをお見かけして声をかける。

肩にはフィニッシャーバスタオルがかかっていた・・・

「完走出来たんですね、おめでとうございます」


参加賞の中に会場やおはらい町などで使用できる500円券もついていたので、赤福のお店に。

赤福ぜんざいを食す。

IMG_00323-1.jpg
美味しい、あったまる~。


IMG_00324.jpg
かわあげ~。
冷たかったので、これはあったかいほうが美味しそうな気がしました。

おはらい町歩いていても膝は痛い(笑)
帰りはアイシングしながらのドライブとなった。

お伊勢さんマラソン、地域密着の良い大会だと思います。
地元企業、ボランティアさんの努力や連携をとても感じることができました。
関係者の皆様にお礼申し上げます。

この経験はこれからの大本命(?)レースである信太山クロスカントリー、最大の難関である泉州国際市民マラソンに活かします。

レポ読んでいただき、ありがとうございました。
    ~THE END~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~最後まで諦めてたまるか!持ってくれ!俺の膝!~ お伊勢さんマラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

~俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!~ お伊勢さんマラソンレポ vol1

~迷子のコリラックマ、ゴールに向かって~ お伊勢さんマラソンレポ vol2

の続きです。


11km地点で妻のコリラックマと別れる。

走ることができない・・・

歩いたりストレッチをして痛みを取り除く作戦に出る。

周囲のランナーさんは当然そんな私を追い抜いて行く。

クリスマスツリーさんや2時間20分のペーサーさんにも追い抜かれた。


12km地点まで歩いて通過。

ここでとても大きな声で応援されていた一家がおられ、何かを感じたのか、引き寄せられるようにその一家に向かって行った。

祖父母、父母、中学生~保育園児くらいの年齢の子どもまで7人家族くらいだったろうか。

笑顔でハイタッチを交わす。

不思議とその手から力をもらった。


再び走り出す!

痛みはあるが、何とか走ることが出来る。

14.8km地点の給水所まで走りきる。

ボランティアの学生さんに感謝の気持ちを伝えて歩きながら水分補給をする。

だが、走り出そうとしたらさらに膝と膝の裏に激しい痛みが出る。

やっぱりペース良く走らないといけないんだな。

最後の給水所まで行けたら走りながら飲もうと決めた。


また歩くもちょうど15km地点で痛みはピークに達した。

歩いても痛い・・・


コースアウトしてとうとう座り込む。

顔は苦痛に歪んでいた。

仮装して楽しませないとアカンのに・・・


膝の裏は今にも攣りそうな痛みだった。

ストレッチやセルフマッサージで膝や裏の痛みを取り除こうと必死になる。

当初の計画ではこの15km地点まで膝が持てば歩いても何とか完走できる計算だった。

しかし、途中で歩いたりストレッチをして止まっているので、ここから歩いても間に合わない。

痛み止めは飲まないと宣言していたが、ロボッチさんから「痛み止めをお守りとして持っていても悪くないかも」とアドバイスがあったことを思い出す。

コメントを見たのが自宅を出発してからだったけど(笑)


スタッフさんが大丈夫ですか?と声をかけに来てくれた。

「はい、痛いですが、何とかなりそうです」

と根拠もない返事をする。

隣にいた15km地点の看板を持った女子高生も心配な眼差しでこちらを見ている。


痛みは少し和らいだ。

立ち上がり、また歩き出す。

気が付けば2時間30分のペーサーさんが私を追い抜こうとしていた。


「マジか・・・」

思わず声が漏れた。

制限時間2時間35分のお伊勢さんマラソン。

このペーサーさんに抜かれるとデッドラインがすぐそこまで迫っていることを表していた。

しかし、ペーサーさんが「まだ大丈夫!8分/kmでもいいから走ることが出来れば何とかなりますよ」

と励ましてくれた。

ありがとうございます。


気が付けばペーサーさんの背中は見えなくなっていた。

もっともきつい時間だった。

・妻は今どこを走っているのだろうか?
・奈良のみんなは走れているだろうか?


頭の中は様々なことが浮かぶ。

お伊勢さんレポ vol1でお会いしたリラックマさんも追いついてきて「大丈夫ですか?」と声をかけて下さる。

「膝が痛くて・・・でも頑張ります」

と伝えると、リラックマさんもゴールに向かって走り出された。

「頑張れ、もう一人のリラックマさん」


さらに進んでいくと明らかに体育会系男子からも「ファイト!」と体育会系独特のイントネーションで声援が飛んでくる。

嬉しいね。こういう掛け声、懐かしい。

宇治山田商の学生さんだ。

さすが、スポーツが盛んな学校なだけある。

顔つきや体型を見ただけで並みのスポーツマンでないことが分かる。

苦痛に歪む私の顔を見て同じく体育会系女子からも「頑張ってください!」と笑顔で喝を入れられる。

「俺だけ」を見つめて応援をくれる無垢な笑顔と眼差しを涙に変えるわけにはいかぬわ!! 究極のアホ

そして何より妻がゴールで待っている!

笑顔とガッツポーズを返して「動け、俺の脚、膝よ!まだ終わっちゃいない!」マンガの見過ぎ?

どれだけ窮地に追い込まれていようと制限時間がこない限り終わりじゃない。

絶対に諦めんぞ、俺は!

打ってやろう!逆転ホームランを! ホームラン級のアホ
~次回 最終章~ to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~迷子のコリラックマ、ゴールに向かって~ お伊勢さんマラソンレポ vol2

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

~俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!~ お伊勢さんマラソンレポ vol1

の続きです。


11km地点でマッスルゴリと別れの時が来た。

あんなに痛がっている姿を初めて目にして心配だったけど

「マッスルは来る!ゼッタイ!だから振り向かないよ私は!」

夫婦の時間を持つために始めたランニング、ここで一人旅が始まり淋しくて心配になって涙が出そうになる。

呼吸も苦しくなってきたけど、息子とどんなにしんどくなっても歩かないと約束したので、走り続ける。


閉鎖時間の表示を見ては通過できているか心配になる。

暑さでコリラックマは私の方がゴリラックマに変わっていた。

この仮装はもっと走力をつけないと難しいと痛感。

沿道の応援にも手を振る余裕がなくて笑顔を返すのが精一杯だった。


応援して下さった皆様、こんな私を許して下さい。


17kmくらいの最後の給水でまたマッスルの様子が気になるけど、やっぱり振り向かずゴールへ向かう。


IMG_00309.jpg

大阪淀川市民マラソンの時よりも数分でも早くゴールできるように。


前を走るクリスマスツリーのファンキー兄ちゃんは子どもたちの声援にも手を振って走っておられる。

全身ツリーなのにあんなに軽やかに走るお兄ちゃん、ホント素晴らしい。

いつしかこのファンキー兄ちゃんと一歩前にいるお姉ちゃんを抜くことが目標になっていた。


でも力んだせいか、右足攣った(´д`ι)

「走ってりゃ治るわー」という気持ちと「早よゴールして楽になりたい」という気持ちで走る不謹慎なコリラックマ。

最後の最後で目標にしたファンキー兄ちゃんとお姉ちゃんを追い越す。

ゴールの前で1回だけマッスルがいないか後ろを振り返る。

「・・・・・・・おらん

ゴールした後も、完走者が入ってくるゲートで待てども待てどもマッスルは来ない。

1分がとても長く感じる。

制限時間が近づいてくる。

「もしかして、もしかしちゃったんかな・・・」

コリラックマの不安はピークに達していた・・・
    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

~俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!~ お伊勢さんマラソンレポ vol1

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

速報記事や走ってきますの記事に多くのコメントありがとうございました。

ホントに嬉しくて感動しました。


何とか走りきったお伊勢さんマラソン、ホントきつかった。

帰りは歩くもままならないくらい膝が痛い。

帰り道でアイシングしていたので、翌日にはだいぶ良くなっています。

マッスルゴリはたまたま月曜日お休みだったので、整骨院に通い&栄養補給の日となった。

無理せず一週間はランオフにしようかなと考えています。


レポ書きますが、今回は苦しみ、もがいたレポになっており、見苦しい点もあります。

神戸マラソンの時のような仮装ランで盛り上げました~♪みたいなレポになっていません。

何卒ご了承下さい。

それでは、お伊勢さんマラソン仮装ランのレポ開始~☆

--------------------------------------------------------------

当日は3時起きで4時過ぎに出発。

早朝なので道も空いていて7時頃には伊勢に到着。

無料駐車場に止めて会場までは無料でシャトルバスが運行されていた。

朝早くの寒い時間から道案内や運転ありがとうございました。


リラックマとコリラックマと着替え、スタートに立つ!

フリース素材なので温かい。

しかし、これはレース中、暑さに変わった。


いつも通り最後尾からスタート。

県営総合競技場を出発してすぐにおはらい町(おかげ横丁)を走る。


IMG_00302.jpg
やっぱりここは良い雰囲気だ。
お店の方々もみんな応援して下さる。

しばらくは道幅が狭いので、追い抜くことができず、3kmくらいまでは流れに乗ったまま。

リラックマとコリラックマの仮装は声援も飛んでくる。

しかし、「またリラックマきたー」

この言葉を数回耳にする。

私たちの前を別のリラックマが走っている・・・


人がまばらになってきたらペースを上げる。

5km地点くらいでリラックマがいた!


IMG_00308.jpg
声をかけて3人で記念撮影をする☆

お互い頑張っていきましょうとエールを交わす。


後ろの方のランナーは仮装ランナーもちらほらいた。

アリス、ミッキー、お姫様(?)、くまモン、クリスマスツリーなどなど。

沿道の応援は少な目でしたが、その分、一人一人の応援が耳に届きます。

また、仮装していると声をかけてもらいやすく、ペアということもあって応援していただけた。

道中、和太鼓の応援が何箇所かで行われており、元気が出ました。

序盤の給水所でも中高生が笑顔で一生懸命声をかけて下さる。

ありがとうございます。



追い抜くペースで走っているのにクリスマスツリーさんが結構速くてなかなか抜けない。

8km地点くらいでやっと交わすも、その後もシャンシャン音が聞こえて離れない。

着いてきてる・・・?


この辺りで私と妻の距離が数10m離れる。

妻は体調が良くないと言っていたので、辛いのかもしれない。

しかもリラックマとコリラックマの仮装、思った以上に暑い。

11kmの折り返し地点での給水でDNSのパワーゼリーを飲みながら妻を待つ。

二人とも補給が終わり、走り出そうとしたら急にマッスルゴリの左膝に痛みが走る。

なぜ・・・?走っている時は何もなかったのに、止まっていたのがダメだったのか?

しかも膝の裏の痛みとダブルセットだ。

腸脛靭帯炎発症から二週間、テーピングも施したが、ここまでか。



少し歩いたり、ストレッチをするも、やっぱり痛い。

まだ10kmもあるぞ・・・

ここからは思うように走ることが出来ないのは目に見えた。

11kmで70分が経過していた。


残りの10kmを85分で走らないといけない・・・

この膝で行けるのか?

言いたくなかったけど、このセリフを言わざるをえなかった。

「俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くなーー!」
イケネコさん、このセリフついに言っちゃったよ。。


ここから夫婦別々に互いを信じてゴールに向かう。

心の中では妻だけでも絶対ゴールして欲しかった・・・

しかし、マッスルゴリの心はまだ折れていなかった。

お伊勢さんマラソンレポは美ジョガー(?)妻視点とマッスルゴリ視点に別れていく・・・
    to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

【速報】 お伊勢さんマラソン 夫婦で仮装ラン

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

お伊勢さんマラソン ハーフマラソンの部

由緒ある伊勢神宮付近を仮装ランしてきました。

マッスルゴリラックマと美ジョガー(?)妻@コリラックマ ver1.01 

完走しました!

膝痛くてめちゃくちゃ苦しんで執念でゴールしました。

タイムは
マッスルゴリ:グロス2:28:42 ネット2:26:56
美ジョガー(?)妻:グロス 2:17:38 ネット2:15:52

応援してくださった皆様、何故か伊勢に現れ、謎の応援してくださった方、ありがとうございました。

コメント返していない方々、申し訳ございませんが、少しお時間下さいませ。

走る前に読んで勇気をもらいました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



★明日はお伊勢さんマラソン走ります★ 奈良マラソンもあるよん

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

今回は一気に三重県伊勢市ということで、初の遠征となります。

お伊勢さんは運営さんが駐車場を確保して下さっているので、クルマで伊勢に向かいます。

これで2度目のハーフマラソンです。

仮装ランは昨日の記事にアップした通りです。


問題はレース展開。

マッスルゴリ

2週間前に痛めた腸脛靭帯炎の影響でこの2週間ランオフにしました。

通勤時、電車に間に合いそうにない時に数分走ったくらいです。

日常生活では痛みはおろか、違和感も全くない状態に回復しています。

これがレースになるとどうなるのか・・・

テーピングも施しますが、痛み止めは服用しません。

痛みが出た時点で一人で歩いてゴールを目指します。


美ジョガー(?)妻

マッスルゴリが走らないと妻もあまり走らなくなってしまう癖がある。

しかし、意外とやる時にはやる人である。

持ち前の柔軟性を活かして初の仮装で場を盛り上げながら完走となるか!?


制限時間が2時間35分。

二人の走力からしてギリギリのところ。

仮装ラン、ケガと大阪淀川市民マラソンの時のようにはいかないかもしれない。

でも、目標は完走!

同日に奈良マラソンも開催されています。

奈良を走られるブログ仲間のみんな、読者の方々。

場所は違えど志はひとつ!
目標に向かって!
いざ!走りまっしょい!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


☆お伊勢さんマラソンの仮装発表しま~す☆

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

お伊勢さんマラソンまであと2日。

若干レース慣れしてきたのか、素人なりに準備の方法が少しずつ分かってきた気がします。

ちょっとだけどうでもいい話をしますが、昨日の記事で「小芝居」という単語を入力しようとしたら「小司馬懿」と変換された。

司馬懿・・・
芝居よりも司馬懿が先に変換されるPCって一体・・・
悪役で描かれることが多いですが、司馬懿みたいに頭が切れる人間になりたいものです。


お伊勢さんマラソンに話を戻します。

同日に奈良マラソンがある影響もあってか、いまいち注目度が低いお伊勢さんマラソン。

しかし、大会パンフレットや公式ガイドブック、RUNNETの評価を見ていると良い大会の匂いがプンプンしています。

伊勢神宮付近を走るのですが、魅力的なのは
「おはらい町(おかげ横丁)の中を走ることができる」

しかも今年は20年に一度の式年遷宮。

参加賞に名物の赤福が配られるなど、魅力がいっぱい。


このような素晴らしい場所で仮装ラン・・・

バチがあたらんかいな?


























IMG_0190.jpg
マッスルゴリラックマ
なぜかポージングが犬。
レディースサイズしかないので、足元が若干きつい。
背中にはちゃんとチャックとしっぽが付いています。


IMG_0191.jpg
美ジョガー(?)妻@コリラックマ ver1.01 ネーミングがヲタっぽい
ペアっぽくて気に入っています。
しかも温かそう。

レースではこれが暑さに変わるかもしれないけど

お伊勢さんは恐らくブログ村マラソンカテでエントリーしているのは自分たちだけっぽいので、これでまた美ジョガー(?)妻は実在しない説一歩前進(笑) じゃあこの写真は誰・・・


もし、見かけたら気軽にお声かけ下さい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


本日のワークアウト ※減量期中

ウォーキング 二人で☆

ウォーキングというより、散歩に近い。
会話をしながら、のんびり歩く。

6km 70分

筋トレ マッスルゴリのみ

3~4週間ぶりに脚のトレを再開。
腸脛靭帯炎が気になるし、いきなり高負荷はケガが恐いので、重量落としてスロートレーニングにて。
久しぶりに階段を降りるのに手すりがないと不可能な状態になった(笑)

スクワット(スロトレ)80kg:6 4
           50kg:6(ドロップセット)

ダンベルランジ 17kg:6 4
        10kg:8(ドロップセット)

カーフレイズ 100kg:13 14 13

クランチ(スロトレ) 10 10 10

レッグレイズ(スロトレ) 7 7 7
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




寒いぜよ。。ボディーガード役

こんにちは、マッスルゴリです。

「男子たるもの、女子を守るべし」

なんて言われていますが、私もそう思います。

しかし、男子や女子と一括りにするのは嫌なので、あくまで「自分は」というスタイル。


通勤電車に乗っていると、色んなことがあります。

昨日の通勤時、こんなことがあった。


満員電車に乗り込んでドアが閉まった時にバッグを持つ部分がドアに挟まった女性がいた。

太い物だとドアは異常を知らせて開きますが、細かった為、そのまま出発。

そのドアは終点までずっと開かない方向だった。

女性に降りる駅を聞いたら手前の方だったので、終点まで行ったら30分ほどロスが出る。

朝の忙しい時間にそれはマズイだろうと思って引き抜くことにした。


私と隣にいた男性でバッグを引き出すことにしたが、固くて抜けない。

引っ張るにも満員だったので、うまく力や体重を乗せられない。

ドアはゴムの部分があったので、鍵などの細い金属を突っ込んで広げて出す作戦を考えるも、それでも抜けない。


途中駅で人が降りて人が減った隙に体勢を整えて思いっきり引っ張った。ちぎれたらごめんなさい・・・

そしたらスポンと抜けて安心。。

朝から汗ばむわ~(山田花子風)


女性「ありがとうございました。」
  「あの・・・お礼にお茶でも・・・

マ「いえ、礼には及びません。当然のことをしたまで

女性「いや、アナタではなくて、隣の・・・」

男性「それでは今度・・・


途中から作話が入っているとかいないとか。。

えっ、何?初めから作話じゃないかって?

------------------------------------------------------

小芝居の作話はさておき、妻のナイトランに自転車で付いて行きました。

暗くなるのも早いし、子どもを寝かしてから走るので、時間も遅いです。

やっぱり一人で走るのは不安があるとのことなので、ボディーガード役です。


IMG_0175.jpg
誰がこんな変なポーズをしている女性を襲うものか・・・ ボクチャンくらいか

私はウインドブレーカー、ニット帽、手袋も装着して行ったのですが、寒い。。

ランニングのペースに合わせているので、カラダが温まらない。

これは装備品の判断ミスだ。

自転車の変速を一番軽くして高回転でぶん回す(笑)

12kmほど走ってきました☆

帰宅したらカラダの温度差がすごい。。

みんな~ 風邪引くなよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


本日のワークアウト ※減量期中

ランニング 美ジョガー(?)妻のみ

12km 80分

筋トレ マッスルゴリのみ

ベンチプレス 75kg:4
       70kg:4
       50kg:10(ドロップセット)

インクラインダンベルベンチプレス 27kg:6 4
                 22kg:5

トライセプスエクステンション 22kg:6 5
               10kg:10(ドロップセット)

ウインドミル 10kg:10 9 8
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



DNS ホエイプロテインSP バニラ味 レビュー 

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

アンダーアーマーのシークレットセールでゲットしたDNSのホエイプロテインSP。


IMG_0176.jpg
バニラ味とチョコ味を購入したのですが、まずバニラ味から試飲することにしました。

味については二人で異なった感想になったので、連名で記事にします。

※レビューはあくまで個人の感想です。
 特に味覚は千差万別であることをご了承ください。


IMG_0177.jpg
細かめの粉です。
附属のスプーンにも引っ付いたりしているので、指がベタついてしまうので持ちにくいです。
サラッとした粉にはならないものか・・・
スプーン一杯約16gなので、二杯を水200mlに入れてシェイクします。

ゴリ家ではプロテインは水で割ります。

牛乳で割った方が味は美味しいのですが、脂肪や炭水化物が入ってしまうので、水にしています。

脂肪が入ると吸収が遅れるのもマイナス点。

吸収が早いというホエイの長所が活かしきれません。

そこまでストイックになる必要もないと思うんですけどね。

よって、味は水で割って美味しくないと話にならないということです。

--------------------
誤解があってはいけないので少しだけ追記

牛乳で割ると脂肪により吸収が遅れるのは確かです。
カロリーも上がるのが気になります。
しかし、筋肉の成長を考えると良い面もある研究結果があります。
理由は牛乳に含まれるたんぱく質に占めるカゼインプロテインの割合が高いことにあります。
ワークアウト直後でもホエイとカゼインの混合プロテインを飲む方が良いという研究結果もあります。
カゼインプロテインは吸収がゆっくりで継続してカラダに栄養を行き渡らせます。
また、吸収をゆっくりにするということは、就寝前に飲むと長時間に渡って栄養補給ができない時間でも継続して栄養がある状態ができるという利点があります。
場合によっては脂肪や炭水化物が必要な時もあるかもしれません。
よって、ホエイを状況によっては牛乳で割る方が良い場合もあります。
ただ、ワークアウト直後は個人的には水とホエイで素早く吸収させた方が良いという考えです。
---------------------



10回シェイクします。

IMG_0178.jpg
泡立ちは少なくて飲みやすいです。

それでは、早速試飲。
ここで夫婦の意見が分かれます。


美ジョガー(?)妻
飲みやすくてミルキー。

味もまろやか。

口や胃に残った感じがする。

これからも飲み続けることが出来そう。


マッスルゴリ
粉っぽく、ダマができる。

匂いも味も悪い。はっきり言ってマズイ。

味が進化した現在のプロテインらしからぬ、10年前のプロテインを彷彿とさせる。

妻の意見と同じく、口の中、胃の中が不快になる。

2kg買ったので、全部飲み切らないといけないのが辛い。

今まで10種類近く(メインは海外産)ホエイを飲んできたが、ナンバー1のマズさだ。

どのように飲めば味がマシになるか試行錯誤する必要がある。
例:チョコ味のホエイやソイ、コーヒー粉末を混ぜるなど。

性能については最高ランクですが、飲み続ける物なので、味がダメだと続けられません。

コスパを考えても間違いなくリピートはない。ボロクソやな・・・

ただ、DNSのプロテインすべてがマズイかというと別問題である。

ホエイ100やG+など種類も味も様々。

あくまでSPのバニラ味に限った話である。

チョコ味はどうか・・・

バニラを消化したらまたレビューします。


と、このように夫婦でも感想は結構違うものですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



筋トレルームに新しい仲間がやって来た

こんにちは、マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズマラソンのおもてなしタキシード隊が発表されました。

結果は落選ね(笑)

笑ってくれー!わっしょーーい!☆★☆★


当選された方々、おめでとうございます。

ランナーや関係者の方々のおもてなし、想いを託しました!


これはブログ村私設おもてなし隊結成か!?

って名古屋に顔出せる保証もないんですけどね。


さて、マラソンカテに所属しておきながら、今日は完全に筋トレネタです。


先週一週間は腸脛靭帯炎の回復を優先して脚の筋トレも控えていました。

順調に回復してきたので、スクワットまではいかなくとも、デッドリフトならいいかな・・・

と思ってやってみました。


デッドリフトは脚・尻・腹・腰・背中・肩などを一気に鍛えられる効果の高いメニューです。

特に腰、背中への効果は大変高いです。

ただ、字の如く、「死」 「持ち上げる」 なので、やり方を間違えると一瞬で腰を痛めるので注意が必要。

デッドリフトって何ぞや?
って方も多いと思うので、参考動画を・・・

今回はセクシー動画じゃおまへんよ。


この方、210kgまで持ち上がっていますね。
すごすぎ・・・

バーベルを使っておられますが、ダンベルでも出来るので、持っておられる方はよければやってみてください。

さて、今日はデッドリフトの説明ではなく、筋トレルームに来た新しい仲間のご紹介。

IMG_0161-1.jpg
・パワーベルト
・パワーグリップ
・リフティンググローブ
の3点セット。

パワーベルトは高重量を扱うようになってきたら、腰を痛めやすくなるので、腰を守る為と、腹圧をかけたままトレーニングができるので、力が入りやすくなる利点があります。

リフティンググローブは手首や手の平を守る為。

パワーグリップはデッドリフトやシュラッグなどで高重量を扱うと握力が先に疲れてしまいます。
握力を補助して最後まで筋肉を追い込むことが出来るようにする役割があります。


私の握力は55kgくらいしかありません。
成人男性平均である50kgよりちょっと強い程度です。

その為、デッドリフトも100kgくらいになると最後の方は握力がなくなってきちゃいます。

腰も守る為、パワーベルトも一緒に買っちゃいました。

グローブはもう一つあるのですが、痛んできたので、新しい物を。


早速、パワーグリップを使用してデッドリフトやってみました。

IMG_0163-1.jpg
IMG_0164-1.jpg
装着したらこんな感じです。


IMG_0165.jpg
シャフトの下にグリップを回します。

IMG_0166.jpg
巻きつけるように握ります。

IMG_0167.jpg
巻き方はこんな感じです。
ギュッギュッと締め付けます。

やってみると、おお!本当に握力がなくならず疲れない。
最後まで追い込むことができる!

これは良いアイテムで重宝しそうです。
完全に筋トレカテの内容。
コメントしにくいと思うのでポチッとしてマラソンカテへ。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

ルーマニアンデッドリフト 100kg:7 6
             80kg:7

シュラッグ 80kg:15
      85kg:11 10

ダンベルカール 15kg:6 5
        12kg:6

ドラゴンフラッグ 7 6 5

ニーレイズ 30 30 30
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

たまにはウォーキングも悪くないね。そこからお伊勢さんのレースプランを考える

こんにちは、マッスルゴリです。

腸脛靭帯炎まっただ中なので、走らずに様子をみています。

院長がランナーをされている近所の整骨院の先生からウォーキングを始めてみては?

とアドバイスをいただいたので、早朝ウォーキングに行ってきました。


爽やかな青空、差し込む太陽の光、鳥の鳴く声、清々しい朝だ。

そんな中、黒のウインドブレーカー、リア充ニット帽、マスク・・・ 朝から怪しい。
サングラス忘れたことが 後悔 まだ救いか。

歩くのは気持ち良かったです。

通勤で歩くのとは気持ちの入り方が違いますね。

これからはケガしている時以外にも気が向いたら歩く練習も取り入れてみようかいな。



特に急いで歩くわけではなく、普段の歩くペースにて。

7kmの道を70分ほどで歩いてきた。

ラップを見てみると、9:30~9:40/1kmくらいのペースで歩いている。

時速6km強の速度となる。


これらから、お伊勢さんマラソンでのレースプランを考えると・・・

自分たちの走力からして6:30/kmくらいのペースで走ると思われる。

15km通過するのに1時間37分。

制限時間が2時間35分であることを考慮すると、この15km地点まで膝が持たないと完走は厳しい。

完走さえ出来れば良いので、これよりも手前で膝が痛くなったら、高速歩行開始か。

「俺のことはいい!先に行け!絶対に後ろを振り向くな!」

なんて言ってるのかいな・・・ しかも仮装

この追い込まれている感、ドキドキしますね。→アホ?

このまま撃沈するのか、一矢報いるのか、楽しみだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

2013年11月度ランニング&カラダ作り総括

こんにちは、マッスルゴリです。

いつもの6:15の更新じゃなくてごめんなさい。

記事書く前に寝落ちしちゃいました。

日曜日の朝はいつも張さんの喝!を見て気合いと笑いを入れて頑張ります。

それにしても張さん、ホントメジャー嫌いですね。

ヘボバッターやら守備が雑やら(笑)

ちなみにプロフィール写真変わったけど、誰かイジッてよ・・・☆

高校3年の夏の大阪予選の写真なので、もう14年も前ですわ。

すみません、野球ネタはほどほどにしておきます。


今日から、12月。

師走です。

大掃除、クリスマス、年賀状作成色々なことがありますよね。

年賀状作成はここ数年正直面倒だな~と思うようになりました。

な~んかバタバタしていますが、お伊勢さんが終われば今年こそ早く準備していきたいと思います。


本題

11月も終わったので、恒例の総括記事を書きたいと思います。

ランニング
大阪淀川市民マラソンと神戸マラソンを走ることが出来たのが何よりの素晴らしい体験となった。

妻と一緒に人生初ハーフ、人生初大型マラソンと初めてのことがいっぱいありました。

ブロガーさんとの出会いも多かった。

皆様明るく楽しい方ばかりだ。

ブログやっていて良かったと改めて感じた1ヶ月でした。


11月走行距離:74.1km
通算走行距離:298.4km

最後の一週間は走ることが出来ませんでしたが、ハーフを走ったこともあって、今までで一番長い距離を走った月となった。


ただ、明るいニュースばかりではない。

腸脛靭帯を痛めてしまったのは反省点に上げざるをえない。

現在のところ、順調に回復していると思われます。

レースでどうなるのか・・・

痛めたことは悪いことばかりではありません。

ストレッチの重要性を再認識、やり方の変更。

もう一度自分のカラダと向き合う良いきっかけになったと思います。


カラダ作り

減量期2ヶ月目。

減量期に入ると筋トレをしていても見事なほど重量が伸びない。

体重が落ちて筋肉量も落ちるのだから、当然と言えば当然の結果である。

この時期にはなるべく筋肉量を落とさないように筋トレをしているようなものだ。


前回の測定結果
10/27 体重72.95kg BMI23 体脂肪率13.6% 筋肉量59.75kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢22歳 体水分率60.6%

今回の測定結果
12/1 体重72.5kg BMI23 体脂肪率13.2% 筋肉量60.1kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1784kcal 体内年齢22歳 体水分率62.2%

あまり変化はありませんでした。
70kgくらいにしたかったので、今月は減量失敗ですね。

昨日測定した時には73.1kgあったので、うわぁ、やばいな~と思っていたのですが、よく考えると、一昨日がチートデイでドカ食いした日だった。

今日測れば体重は落ちているだろうと思ったら、0.6kg落ちていて少し安心。

今月の減量失敗の理由を考察すると
・甘い物など余分な物を食べすぎた
誘惑に負けました。
気持ちを入れ替えて頑張ります。

・トレーニング不足
体調不良で1週間のランニング&筋トレオフ。
腸脛靭帯炎で一週間のランオフ。


まだ課題もある。
・カラダ全体に脂肪が乗っている。
特にお腹がね・・・
つまめるほどのお肉を除去するには時間がかかりそう。
脂肪が乗っていると筋肉つけても引き締まって見えませんからね。

細マッチョへの道はまだまだ長い。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ