基礎代謝だけはアホみたいに高い件について

こんにちは、近頃減量ブログになっているマッスルゴリです。

マラソンカテなのに筋トレに関する事やカラダ作りの話が多くて追放を喰らわないか毎日子犬のようにプルプル震えています。


減量や健康面を考慮しても基礎代謝を高い状態にすることは大切ですよね。

基礎代謝とは動かずとも一日で消費されるエネルギー量です。

このエネルギーは内臓、血液、筋肉などの活動に必要な物なので、たとえ食事制限をしているような状態でも基礎代謝を下回るような食生活は控えた方が良いでしょう。

一日の総エネルギー消費量の7割は基礎代謝と言われています。

意外にも運動からのエネルギー消費量は2割です。


基礎代謝が高いということは、それだけエネルギーの消費量が多いので、太りにくく痩せやすいカラダということです。

一般的に基礎代謝の平均は30~49歳で

男性1530kcal
女性1150kcal

となっています。

体重計に乗って基礎代謝も測ってみました。
妻の体重は・・・「◎△$♪×¥●&%#?!」


ふぅ、三途の川が見えたぜ。

体重72.9kg BMI23 体脂肪率13.6% 筋肉量59.7kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1773kcal 体内年齢22歳 体水分率61.5%

240kcalも平均より高い。

これはよく考えると減量には非常に有利な数字である。

一般的に1kg痩せるには7200kcal必要と言われています。

7200÷240=30

つまり一般男性と比べると何もせずとも30日、ちょうど1ヶ月で1kg痩せることが出来るということです。


240kcal消費しようと思うと・・・

・ウォーキング 50分
・ランニング 30分
・自転車 45分

など結構な運動量が必要です。


食べ物だと
・どら焼き 1個
・ビール中ジョッキ 1.2杯


それでは、基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?

・最も有効なのは筋肉をつけること やっぱりここに着地した♪
基礎代謝は筋肉量で約40%決まります。
それだけ筋肉がある方が太りにくく、痩せやすいということです。

・たんぱく質を摂取する
たんぱく質を摂取することで運動後の筋肉生成になる

・体温を上げたり、血行を良くする
ストレッチをしたり、朝食を食べることで上昇

などなど。

とまぁこうやって色々述べているが、私が一般男性よりも体重が重いのは食べ過ぎ、甘い物好きが原因であることは言うまでもない(´・ω・`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
  ↑        ↑
 ☆応援ポチお願い致します☆

スポンサーサイト

究極の脂肪燃焼プログラムを実践

こんにちは、マッスルゴリです。

減量期においてなるべく筋肉量を落とさずに脂肪を削ぎ落とす方法。

様々な方法を実践しているのですが、そのひとつにHIITがあります。


HIITとは・・・

HIIT(High-intensity interval training) 直訳すると「高強度インタバールトレーニング」です。

近年、研究でHIITの脂肪燃焼量は有酸素運動の6倍にもなるという結果もあります。

やり方も様々なのですが、私はエアロバイクを使って田畑プロトコルという種類でやっています。


・20秒全力でこぐ
・10秒レスト(超ゆっくり)
・これを続けて8セット行う


ただこれだけです。
わずか4分で終了するワークアウトメニューです。

時間がない場合でもすぐに出来るので非常に有効な方法です。


ただね・・・



めっちゃキツイんです(汗)



高強度インターバルトレーニングという名前がついている位なのでそりゃそうか。

運動に慣れていない人だと2、3セット目で潰れます。

終わった後、かなりハァハァしますが、脂肪燃焼効果は抜群です。


HIITは筋トレ、バーピー、ランニング、自転車などでも行う事が出来ます。

youtubeなどの動画でもやり方がアップされています。

何度も言いますが、ホントにキツイのでやるとしても週2~3回までにしておいた方が良いと思います。


筋トレを行った後に有酸素運動含め、脂肪燃焼プログラムを行うとホルモンの影響で脂肪燃焼効率が上がるので、今日はそのルーティンを実践。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

デッドリフト 112.5kg:6 5 4

チンニング(懸垂) 8 6 5

クランチ 10kg:20 18 16

レッグレイズ 18 17 16

HIIT

エアロバイク 全力20秒 レスト10秒 8セット

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
  ↑        ↑
 応援ポチお願い致します

怪我をしない&細マッチョになる為に!

こんにちは、マッスルゴリです。

本気で減量に取り組もうと思います。

身長178cm 体重74kg 体脂肪14%

現在の私のカラダはこんな感じです。


高校生の時もこれくらいの体型だったのですが、野球とランニングでは勝手が違いますね。

当時はこの体重だったらパワー、スピード共にちょうど良かったのですが、ランニングだと重たい。。

膝を痛めた原因のひとつに体重が重いこともあると思います。

カラダも脂肪が乗っているし、お腹も摘めちゃいます。

これでは筋肉をつけたところで脂肪で隠れてしまいます。


カラダ作りの点からも現在は減量期に入っています。

今回の減量期でなるべく筋肉量を落とさず、しっかりと脂肪を落としたいと思います。

目標は68kg。

ずっとガッチリ体型だったので体重70kgを切ったら中学生以来かも・・・


私の減量のやり方は基本的に食事法と有酸素運動です。

残念ながら膝の怪我で走ることが出来ないので、ウォーキング、自転車、エアロバイクで絞っていきます。

そんなわけで早速ウォーキングに出発。


あまり歩かない道を冒険がてら歩く。

これが結構楽しくてワクワクする。

すると、こんな光景に出くわした。

IMG_0010298.jpg
なんじゃあこりゃあ!
バスの停留所の集合体!
好きな人が見たら喜びそうな感じ♪


朝早くのウォーキングは気持ち良い。

公園を歩いていると野球少年に元気良く挨拶された♪

しかも帽子までとって・・・

しっかり教育されているチームなんだなぁと思いました。

野球用のウインドブレーカーを着ていたので、どこかのコーチかと思われたのかも。。


1時間ウォーキングをして帰宅したらすぐにエアロバイク開始。

エアロバイク中はyoutube見たり、ブログ読んだりと結構楽しい。

この脂肪を落とした時、どんなカラダが待っているのだろうか。
空腹と甘い物の誘惑に打ち勝たねば・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


隠密行動で大阪ハーフと大阪国際女子の応援に合流

こんにちは、マッスルゴリです。

朝早くからウォーキングやエアロバイクを行っていたので、日曜日は家族でのんびり過ごしていました。

bgさん達が大阪ハーフの応援に行くっておっしゃっていたので、合流しちゃいました。


着いたときにはみんなゴールしていたけどね(笑)

えーかわさんが娘さん連れていてめちゃくちゃ可愛いがな。

将来が楽しみ♪

変な虫がついたら、このマッスルゴリ、討伐に乗り出しますぞ。


ひよパパさん、ゆるりんさんも来られており、レースを走られたかおりんさん、あやたさん、ガブさんも合流して食事。

かおりんさんのビール欲しがる姿がオモシロス。

やっぱ集まってしゃべるの楽しいね~。

あやたさん、言葉ではおっしゃらなかったけど、『また美ジョガー(?)妻おらんがな』って思ってたことでしょう。

今日は急な参加だったので、バイトに来てもらうことが出来なかったのでねぇ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


これからの目標

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

良い仲間を持って幸せだなぁと思います。

お返事は後程させていただきますね。


さて、ランニングと筋トレを始めて一年が経ちました。

思い返すと、筋トレはそこそこ順調に進んでいったと思います。

ランニングに関してはダメダメでずっと怪我をしたまま一年が経過しました。


泉州のDNSを決意したことで、もう一度自分のカラダと向き合いました。

私にとってのランニングは楽しみ。

決してタイムを縮めることではない。

その為には怪我なんてしていたら走ることも出来ない。

目指すべきは怪我をしないカラダ作りではないのか?


これからその方法を模索していくことになります。

怪我をしないカラダ作りも様々な理論がありますが、興味深かったのはイチロー選手のこと。

人間としても野球人としても非常に尊敬しています。

彼のすごさは説明不要ですが、ずっと思っていたのは彼のすごさは怪我をしないことだとも思っていました。

その理由について調べたらこんな記事を見つけました。


なるほど、要約すると

・無理をしない
・左右対称のバランスのとれたカラダ
・入念な準備(ストレッチ)
・普段から力を抜く

そうなのか、とくに力を抜くというのはポイントになるのかもしれない。

私が読んだストレッチ・メソッドという本にもポイントに力を抜いて行うことと記載されている。


走るときもそうではないか?

力んで走っていないか?

踏み込みが強いのでは?


ムチのようにしなるカラダ。

これが出来上がった時、たかしさんのことをバッシバッシ出来る時かもしれない・・・
本人はレース中で見ていないかも♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



泉州国際DNSします

こんにちは、マッスルゴリです。

両膝に腸脛靭帯炎を抱えており、残り1ヶ月で治すのは厳しいと判断しました。

現時点で完走できる走力があれば休んで走ることも考えましたが、現時点の私の走力では1ヶ月も休んでいては怪我がなくとも完走は難しい。

走って悪化させたらまた長い期間走ることが出来ない。

ここは完治させることを選択しました。

まだ32歳、先は長い。

応援して下さっていた方々、一緒に参加して頑張ろうとされていた方々、力及ばず申し訳ございません。

走られる方々、健闘を祈っています。

私の想いは一緒に走っています。


非常に悔しい選択でしたが、後ろは振り向かず、前を向いて歩んでいきます。

やれることはいっぱいある。

初フル完走の夢は妻と一緒に叶える!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

みんなに合わせる顔がない

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の夕方のこと。

30k走が日曜日に延期になったので、それまでに少し走っておきたかった。

妻が帰宅してから走ってきました。


ここで現実を突き付けられました。

2kmで膝に違和感が出て5kmほどしか走れませんでした。

最後の方は両膝が痛い。


こんな状態で30k走をやろうなんて笑止!

日曜日に長居公園を走ろうとされていたRUMIOKANさんには時間が合えばご一緒しようと思いましたが、これでは話にならない。

迷惑になるし、気を遣わせる等、他に参加される方々にも悪い影響しか与えなさそうなので、ご一緒するのは控えておくことにしました。

狭山池に行っても走れないのでやめておこうかな。


そうなると2/16(日)の泉州をどうするのか?

それまでに自分が出来ることは?

一晩自分なりに考えました。

自分の中でだいぶ答えが固まってきましたが、まだ迷いもあります。

難しく考えても良い結果は生まれないので、妻とも話をしてシンプルに考えて答えを出したいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


30k走は日曜日に延期です

こんにちは、マッスルゴリです。

今日は30k走を行う予定でした。

しかし、子どもの体調が悪くて自宅待機です。

土曜日もお休みなんですが、この日も子どもと自宅待機。


日曜日は時間確保できそうになったので、1/26(日)に延期することになりました。

この日は大阪城公園も長居公園も大阪国際女子マラソンや大阪ハーフの会場となっており、混雑が予想されます。

そんな訳で走った後のお風呂も考慮して狭山池で走ることにしようかな。

こればかりは仕方ないね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


集中力があるのも一長一短

こんにちは、マッスルゴリです。

自己分析をすると、集中力がある方だと思う。

妻からもよく言われます。


と言えば聞こえは良いけど、裏を返せば一点集中なので周囲が気にならなかったり、のめり込んでしまう。

気になることがあると調べ上げたり、勉強する性格である。


何が言いたいかと、言ふとぉ。。



やっぱり30k走のことばかり頭をよぎっちゃうのよ、ボクチャン


よく考えると、ハーフまでしか走ったことのない(しかもレースのみ)中で30k走をやるなんてハードル高い高い。

膝に不安もあるはずなのに不思議と不安や恐怖よりも楽しみしかない。

それは温泉に入ったり、美味しい食事が待っているのでその楽しみが大きい。


ココロが動けばカラダも動く

理由は何だっていいのだ。
迷惑をかけなければたとえそれが不純な理由であっても。

子どもの頃もテストで良い点とったら欲しい物買ってね~と親にねだったこともあったな・・・

結果、テストの点数が伸び悩んでいたのに5教科の総合点数が50点伸びたこともあった。

その後で点数を落としたら意味がないので、継続して勉強した。


・欲しい物が買ってもらえる
・好きなあの子に頑張っているところを見てもらいたい
 見てもらうだけでは済まさないど
・周囲を見返したい
・スポーツも勉強も負けたくない


集中力、ハングリー精神。
10代の若い時分にこんなことをしていたからモテなかったのだろうか?
いや、それに関しては性格がねじ曲がっていたからに他ならない。


話が大きくそれちゃったけど、1/23(木)は長居公園で30k走しようかな。

皆様からのコメントは想像以上に長居推しばかりで驚きました。

私も長居は好きです。

高校野球の練習で通った3年間を思い出しながら走ろうと思います。

荷物は駅のロッカーに預けて9時くらいに走り始めようと思います。


走り終わったら12時半くらいだろうからお風呂も食事も問題ないでしょう。

かおりんさんが勧めて下さったお店やお風呂に行ってこようと思います☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 背中・肩・腕・腹のルーティン

チンニング(懸垂) 10 7 5

ワンハンドロー 30kg:8 6 5

ショルダープレス 17.5kg:9 8 6
         
ダンベルカール 17.5kg:4
        15kg:5 4

ドラゴンフラッグ 9 7 5

月曜日の夜に実施。
30k走控えているので疲労が残らないようにする。


エアロバイク 30分

走りに行こうと準備していたら雨・・・
仕方なくエアロバイクをせっせとこぐ。
信太山以降一回も走ってない(汗)

完走の応援ポチお願い致します♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


下調べ継続中

こんにちは、マッスルゴリです。

初めての30k走に向けての銭湯ランナー計画立案中でございます。

昨日の記事では皆様にご意見いただき、ありがとうございました。


みんな推してくれているし、第一候補は長居公園だったのですが、調べた銭湯営業時間が午後からなので、一連の流れが終わったら夜になってしまいます。

午前9時には走り始めたいので、厳しいかなぁ。

もしくは荷物はロッカーに預けるか・・・


一方、大阪城公園なら玉造温泉が午前6時から営業しているし、荷物も預けられるので問題なさそうです。

走った後に食事もするのでオイシイお店探しもしないと。。


こうやって調べている時間も楽しかったりしませんか?

※ってこの記事を予約投稿していたら、ひよパパさんとかおりんさんから追加コメが。。
ますます悩むがな(笑)
もうちょい考えるか~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


初の30k走は銭湯ランナーでいっきま~す

こんにちは、マッスルゴリです。

泉州国際市民マラソンまであと4週間。

そろそろ初めての30k走に挑戦しないといけない時期にきました。

自分がどこまで走ることができるのかを知ることが出来る良い指標になりそうです。

サブ5が目標なので、ペースはキロ6:45辺りの予定。


今週末に実施しようと思っていて誰かご一緒に・・・

なんてことも脳裏をよぎったのですが、1/25(土) 26(日)は出かける用事が入って走れないかもしれないので予定を入れるのは危険と判断。


そしてたまたま1/23(木)は仕事が休み。

よって、この日を30k走実施日にしようと決意。


自宅からだと大泉緑地がテッパンなんですが、ここで過去2回膝を痛めているのであまり相性が・・・(笑)

走ってからゆっくり温泉に浸かりたいので、近くに荷物も預かってもらえる温泉があるコースを優先的に考えてみました。


①大阪城公園
東の皇居、西の大阪城。
一度は走ってみたい場所。
大阪城温泉、玉造温泉で410円で荷物預り&入浴可能。

②長居公園
ここも有名なランニングスポット。
高校生の時に野球部はここのグラウンドを使っていたので馴染み深い。
いりふね温泉で410円、つるが丘温泉で390円で荷物預り&入浴可能。

③狭山池
走ったことはないですが、自転車でも行ける距離。
金剛山を眺めながら田舎の綺麗な空気でのんびりラン。
スパヒルズにて600円で入浴、ロッカー、駐車場も利用可能。
※要無料会員登録


正直どこを走るかまだ悩んでいます。

オススメはありますか?

走り終わってからはどこかで美味しいご飯でも食べようかな。

さすがに平日なので、一緒に走ろうぜ!って方はおられませんよね?

万が一おられたらコメントくだしゃいね☆


膝にも不安ありなので、どこまで走ることが出来るかわからないしね。

途中歩いてでも30kを走破したいと考えています。

目的のひとつに長時間カラダを動かし続けるということもあります。

本番を想定して補給食なども持って頑張るぞ!

完走の応援ポチお願い致します♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


ならば女神ともデートするまで!

こんにちは、マッスルゴリです。

金曜の昼間のことだ。

妻からメールがきた。

RUMIOKANさんが土曜日に泉州の橋を走るから一緒に走る人いる?ってブログに書いてるよ~
とのことだ。

一緒に走るのは良い刺激になるんじゃない?と勧められた。

ありゃ、いつもブログ読んでいるのに読み忘れがあったようだ。

でも、たしかに書いてあった。

時間が合えば行こうと思ってコメントしてみたけど、見事に時間が合わずに今回は見送ることにしました。

今思うと脚の筋トレして筋肉痛が残っていたし、膝に不安もあるので、行ってもご迷惑をおかけしかねなかった。

結果的にこれで良かったのかな。


そんなわけで、走るのは止めて自転車で走ることに。

出発前にオカンさんは他の方と楽しく走ってきたとのブログ記事を拝読。

デートに失敗して悔しいのぅ。

yoko1.jpg
「あぁ~」
情けない声で横山たかしさんばりに赤いはんかちを噛み締める。


筋トレを済ませた後だったのでテストステロンドッバドバの状態だった。

これだけホルモン出しまくっているので モテるはず 外出するしかないっしょ。


「ならば女神ともデートするまで!」
→アホ一人発生



自転車で荒山公園にやってきた。

IMG_0010292.jpg
(梅林)って書いてあるだけあって、梅がとても綺麗な場所です。



IMG_0010294.jpg
ってまだ梅の時期じゃないので、咲いていない・・・



IMG_0010295.jpg
公園の中にある多治速比売(たじはやひめ)神社にやってきました。

手水で清めて早速お参り。

主祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)で女神として厄除(泉州に向けて)・安産(まさかの4人目!?)・ 縁結び(妻をベロンベロンのグッデングッデンに惚れさせる)の神として崇敬されている。

女神を味方につけたところで今日のミッション完了!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期に突入

筋トレ 胸・上腕三頭筋(二の腕)・腹のルーティン

インクラインベンチプレス 67.5kg:7 5
             65kg:5

ダンベルベンチプレス 30kg:6 4
           27.5kg:5

インクラインダンベルフライ 25kg:6 5
              22.5kg:6

トライセプスキックバック 12.5kg:11 10 10

サイドベント 32.5kg:11 11 9

自転車 60分 16km

ダンベルベンチプレスがやっと30kgでセット組めるようになって嬉しい。

またプレート買い足さないといけなくなってきた。。

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


DNS ホエイプロテインSP チョコ味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

DNSのホエイプロテインSP チョコ味を飲み始めましたのでレビューしようと思います。

IMG_0010277.jpg

※レビューはあくまで個人の感想です。
 特に味覚は千差万別であることをご了承ください。


前回はバニラ味のレビューをしたので、よければご参考までに。


バニラ味はマッスルゴリと美ジョガー(?)妻の意見は分かれました。
マッスルゴリにはバニラ味は残念な結果だったので、チョコ味はどうか・・・

スプーン一杯約16gなので、二杯を水200mlに入れてシェイクします。

今回は夫婦で同じ感想になりました。



IMG_0010278.jpg

バニラよりは少し泡立ちますが、全く問題ないし、むしろ泡立ちは少ない方。

味は・・・

やっぱりマズイ(笑)

妻も同じ意見。

バニラ味と同じくダマができてイヤ~な風味があります。

チョコ味は薄めです。

ただ、バニラ味よりかはサラッと飲みやすいです。

プロテインはチョコ味が王道で最も安定して飲むことができるのに、出来れば飲みたくないレベル。

チョコ味も数社飲んできましたが、ナンバー1のマズさ。。


高いたんぱく質含有率、ペプチド100%、グルタミンも多いと性能は素晴らしいのにもったいない。

普通に買ったら値段は高いけど、アンダーアーマーのシークレットセールで購入したら値段も安い。

コスパは良いのに味がどうしても自分には合わない。

残念ながらリピートなしです。

個人的にはプロテインは海外産の方がずば抜けて美味しい。


DNSのプロテインはランクを落とせばG+とホエイ100もあるので、味は変わるのかな・・・?

シークレットセールでの価格は魅力的なので味が合えばこれらも飲んでいきたいなぁとも考えます。

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


マラソンに必要な筋肉をつける筋トレもやってみた

こんにちは、マッスルゴリです。

この記事、予約投稿したつもりが間違って3時間ほど公開投稿した状態になっていました。
気付いてから修正しましたが、閲覧しようと思ったのに見れなかったなどあれば申し訳ございませんでした(*_ _)


ランニングと筋トレに取り組んでいる当ブログ。

フルマラソン完走を目指しています。

何度か記事に書いたことがあるのですが、私の筋トレの方法はマラソン向けのやり方ではありません。


簡単におさらいをすると、マラソンに必要なのは持久力。

筋肉でいうと、「遅筋」に当てはまります。

ただ、遅筋は持久力はありますが、瞬発力に乏しく、ムキムキに見えず、痩せて見えてしまいます。

マラソン選手でムキムキはほとんどいませんよね。


一方、短距離選手はどうでしょう?

ムキムキな選手が多いですよね。

これは「速筋」が発達しているから。

速筋は持久力はないけど、瞬発力に優れてムキムキに見えます。


私は速筋を鍛えつつ、マラソンも少し走ることができないか・・・

という矛盾したことを行っているわけです。

その為、カーフや腹筋以外は持久力を鍛える筋トレは行ってきませんでした。


ケガが多いことも考えると、脚だけでももう少し持久力を意識して付けた方がいいのではないか?


と考えたわけで、早速実践することにしました。


やり方としては筋持久力を高めるには

1セットで12~15回くらいで限界になる重量で筋トレを行うことです。

15回を超えてもさほど問題ではないと思いますが、負荷を上げられるなら上げても良いと思います。

所謂、低重量高回数の筋トレです。


背中はいつも通り高重量低回数~中重量中回数で行っています。

以下、そのルーティンです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期に突入

筋トレ 脚・尻・背中・腹のルーティン

スクワット 80kg:12
      70kg:12 10

フロントスクワット 30kg:16 14 途中で酸欠で気持ち悪くなってきたので3セット目行わず(汗)

ベントオーバーロー 82.5kg:6 5
          80kg:5

クランチ 10kg:18 16 14

レッグレイズ 16 14 13

カーフレイズ 30×3

レースなどあったので、二週間ぶりの脚トレ。
久しぶりにやって階段下りるのが辛くなるのも懐かしい。
脚の筋肉痛が一番キツイ。。尻も痛いし。。

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~萌へ萌へ。。理性を保ちたまへ!~ 信太山クロスカントリーレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

信太山クロスカントリー終えた関西ブロガー一行。

元気印のかおりんさんが割引チケットを手配して下さっていた弥生の里温泉へ。

500円でお風呂、タオル、ドリンクのセットはすごすぎ!

走った後の温泉最高っしょ!

女性同士の裸の付き合いはレポできないので(残念がらな~い)

男の裸の付き合いから(ブログ閉じないでね♪)


ついにボクチャンの裸体を晒すことになった。

増量期が終わって脂肪が一番乗っているこの時期に・・・ブツブツ

74kgあるので体重(脂肪)を落とさないといかんなぁと思う。

脂肪落とさないと筋肉のカットが出ないしね。

みんなとはレースの感想を話したり、温冷交代浴を行なったり、楽しいね。

脂肪落とすのはやっぱりランニングですよ、特にウルトラ!とし~やんさん。

みんなからし~やんさんみたいに練習で80kmなんて走れるかい!と激しくツッコミを入れる。


ボクチャンはちゃっかりみんなのカラダをチェックしていました

外したテーピングをお風呂のわきに置き忘れていたので、慌ててゴミ箱に捨てる。


風呂から上がったらみんなすでに一杯やっとるがな(笑)つまみ付きやし

そこから天王寺のごちそうビルにある「とりひめ」に突撃。

クルマで移動したので、遅れて行ったのですが、上座が空いていて(一番若輩者なのにすみません)、しかもゆるりんさんの隣が空いている。
しかもメガネ着用!!

はい、天国キター!


IMG_0017063.jpg
二人の楽しい&秘密の時間をこっそり撮られる。
全く気付かなかったお。

そして私はガツガツ食べーーる!

お鍋もbgさんがあらかじめ作って下さったとか。
ホントありがとうございます。
幹事のあの動きはマネできません。
bg無双でした。

はじめましてのMasahikoさんも参戦。

良い人柄がとても伝わってきます。

みんなでチビゴリ君の相手もして下さってありがとうございます。

優しい方ばかりですね。

変な事も吹き込まれていましたが(笑)

し~やんさんは本当のパパは自分とか♪

えーかわさんは娘に会いたかったとか♪写真アップしといたお

Masahikoさんは3DSがどうとか♪

結婚してから妻は居酒屋に行くこともほとんどなくなったので、久しぶりにこういった場に足を運べてすごく楽しかったようです。

普段男性と接する機会のない人なので、こういう場で交流するのも良いと思います。


そしてやっぱりたかしさんの話題も出る(笑)

あのエ○文章力はすごい!頭の良い人!でもコメントは真面目(笑)なんやかんやでちゃんと走ってる などみんな大好きたかしさん。

でも、たかしさんは私のものよ、離さないんだから


楽しい時間はアッという間に過ぎていきます。

締めの挨拶で井出さんがナイスリクエスト♪

頑張ったご褒美に美ジョガー(?)妻からの頭ナデナデ

ひよパパさんが見事にその場面を激写して下さっています。


195915857_org.jpg
顔を隠しているのがもったいないですが、二人とも良い顔しています。

まるでペット(うさぎ)と飼い主だ(笑)


みんなで集まるのはホント楽しい。

これがあるからブログもランニングも止められない。

泉州のアフターの話宙ぶらりんで終わったけど、やろうね♪

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


~有頂天になるも1時間天下だった~ 信太山クロスカントリーレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

ファミリーの部を見届け、いよいよ自分の出番だ。

出発前にみんなで記念撮影♪

195915388_org.jpg
奥 ひよパパさん カブトムシさん し~やんさん bgさん 美ジョガー(?)妻
真ん中 井出さん ゆるりんさん
手前 えーかわさん マッスルゴリ かおりんさん

集まったみんなも続々とスタート地点に並び始める。

いつもの如く後ろに並び、スタート!


私よりも後ろに並んでいたカブトムシさんに即ヌカレる(笑)速い(早い)よ

1km地点に辿り着く前に後ろを振り返ったら5人くらいしかいなかった(笑)

ボクチャン遅すぎ・・・

並んでいた時は数十人後ろにいたはずなのにな。


クロスカントリー初体験。

クロスカントリーといえば・・・
「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」を思い出すのは私だけ?

クロスカントリーってどんな内容か知らなかったので、これの影響で人の家の中走ったり、おじさんの頭の上に乗ってメガネずれたり、おばさんの頭の上に乗って角が生えたり、下水道の中泳いだり、武器で他の選手をどついたり・・・

大好きなゲームだったけど、まさかそんなこと・・・しないよね?

実際は紳士的なオフロードの大会だった。


それはさておき、アップダウンが多くてキツイ。

3km地点くらいで呼吸が苦しくなってきて心が折れそうだ。

膝に不安があったけど、し~やんさんから「オフロードの方が色んな場所に負担が分散されるからこっちの方が走りやすいかも」とおっしゃっていただいていたので、心強かった。


遠くの方にカブトムシさんのぐわぁTが見えていたのでずっと見失わないように走り続けていた。

2日前に38度の熱があったのに走れるってすごいや。


私は相変わらずのんびりスタートして追い上げる展開。

どうも登り、下りで一気に抜いていることが多い。

ランエボに乗っていた時の峠の走り方を思い出した。走り屋じゃないお

「登りはパワー 下りは勢い」


「パワーと勢いなら任せろや~!」何かが弾けて調子に乗った瞬間
 
登りは大腿四頭筋フル稼働。

力強く登って行く。

下りは恐いもの知らずでブレーキなど一切かけず、むしろ重心は完全に下り側に向いており、飛ぶようにズサズサ下って行く。

「フハハハハ!!ボクチャン、こういうコースの方が強いのかもしれん!」なんて完全に有頂天。


テーピングを巻いた左膝は軽度の違和感があったが、気を良くしていたので走るのに支障はなかった。

8km地点くらいで時計を見るとまさかの60分切りも夢ではないタイムだった。

残り1kmくらいでチアリーダーの子を追い抜く。

「チアさん頑張れ~」と声をかける。

ゴール地点手前で先にゴールされた仲間から声援やハイタッチを受ける。

そしてゴール!

残念ながら60分切りはならなかったが、今までで一番速く走ることができた。

どうやら400mくらい距離が長かったとか。

キツイコースだったけど、このタイムは今の限界でしょう。


以下ラップ
1km 7:10
2km 5:42
3km 5:31
4km 5:42
5km 5:44
6km 6:07
7km 6:03
8km 5:32
9km 5:48
10km 5:14
タイム 1:00:22


10kmにしておいてよかった。

20km走れと言われたら完全に撃沈しています。


「メインイベントのアフターのお酒がおいしくなる為のレース」とみんな言ってたのが想像以上に楽しめて良かった。

参加費1000円は魅力的です☆

自宅から近いし、装甲車などのカッコイイクルマも見られたし、楽しいから次回も参加したい。

IMG_0010270.jpg
カッコヨス。。


IMG_0010291.jpg
参加賞のタオル by チビゴリ② チ美ジョガー姫
タオルよくみたらめざせ!オリンピック!と書いてある。
子どもに託すとしよう。


アフター第一弾、弥生の里温泉に到着。

そこで駐車場の下り坂を下りようとした時に右膝にピキーン!と痛みが走る。。

アレッ(笑)

今まで元気だった右膝の外側が痛み出したのだ。

アハ、アハハ。。

よく触るといつもの左膝も若干痛いじゃないか。

まぁこんなもんだ。

ボクチャンの「俺坂TUEEE!!」なんてこの程度です。

明智光秀ビックリの1時間天下。

ゆるりんさんにその話をしたら速く下ったらダ~メ
と叱られた萌えるがな

さっ、温冷交代浴しよっと。

次回、メインイベントのアフター編へ。

  to be continued・・・

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



~息子の成長を感じた~ 信太山クロスカントリーレポ vol1

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

走ってきました、信太山クロスカントリー

レポ書いていきますが、皆様からいただいたお写真を使わせいただいています☆


チビゴリ(小1)と3kmファミリーの部

タイムは20分40秒。

キロ7分。

順位は65組中39位。


お正月休みのりんくう10km走以来走っていなかった私と、1年生から参加できるファミリーの部で初マラソン大会だったチビゴリペアにしてはまぁまぁなタイムかな。

アップダウンはそこそこなコース。

2km手前からチビゴリの「ハァハァ」と若干苦しそうな呼吸。

歩いているファミリーや「パパー、もうしんどいー」と訴えている子どもたちもいましたが、「歩いている人に抜かれても走っていく」が自分の中でモットーな私。

「まだイケる。ファイト!!ナイスファイト!!ガンバ!!」

と息子にハッパ


ラストの登り坂と下り坂。

「走らないで下さーい。危ないでーす。」の案内係さんの声をヨソに息子に「ホレッホレッイケる!!ファイト!!」と煽りたてて見事歩かずに完走。


DSC_0010132.jpg

「かか、走るってたのしーな」と・・・


最高のファイトと最高の笑顔を見せてくれたチビゴリくん。

良く頑張ったね。

ナイスファイトでしたよ

若かりし頃のマッスルゴリをたらしこんで結婚して良かったなぁと思った瞬間でした


応援いただいた、えーかわさん、し~やんさん、ありがとうございました!

また、ご一緒させていただいた、ゆるりんさん、かおりんさん、ひよパパさん、bgさん、カブトムシさん、井出さん。

憧れの皆様にお会い出来たこと、皆様の走ってらっしゃるお姿を生で見られたコト、本当、なんて贅沢なことなのかと緊張でドキドキでした。

貴重な経験をさせていただき、感謝です。

ありがとうございました
 by 日給5000円で雇われたBジョガーより

   to be continued・・・

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


【the 余興 速報】 信太山クロスカントリー

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

信太山陸上自衛隊駐屯地で行われた信太山クロスカントリー走ってきました。


美ジョガー(?)妻&長男:20:40  3km

マッスルゴリ:1:00:22  10km


メインイベントのアフター行ってきます

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


テーピングなしだと2kmしか走れんかった

こんにちは、マッスルゴリです。

一週間前に14km(実質走ったのは12kmくらい)走ったのですが、この時はテーピングをしていました。

その半分の7kmくらいをビルドアップ走にしようと思って自宅を出発。

距離が短いので大丈夫かなと思ってテーピングせず。

もちろん入念なストレッチは行なっています。

これくらいなら走ることができるだろうと思って意気揚々と走る。

そろそろペースを上げようと思ったら膝に違和感キター。


もうね、2kmしか走れないとかボクチャンの膝はオワコンですか?
始まってもないけど・・・

野球やっていた時もそれなりに腰などをケガしたことがありますが、ランニングをするようになって1年経ちましたが、この1年ずっとケガした状態。

こんなに苦しめられるとは思ってなかったです。

そう考えるとテーピングの力ってすごいなぁと思う。

この程度しか走ることが出来ないのに泉州を完走しようなんて都合の良い話はない。

残り一ヶ月。

尽くせる手は尽くすつもりですが、仮に完走できたとしてもランニングの練習で培ったものというよりは

・筋トレで鍛えた脚や心肺機能
・テーピングやシューズなどによる外的要因
・時の運

こんなところでしょうか。

走り切れても納得がいかないような気がする。


さすがに信太山クロスカントリーの10kmはテーピングで大丈夫と思いたい。

もちろんスピードを出すつもりはありません。出せないしね。

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



人生にモテキは三回あるらしいが一回目はいつくるのか?

こんにちは、マッスルゴリです。

たまには全くランニングも筋トレも関係ない記事を投下しようと思います。

タイトルである「人生にモテキは三回ある」という言葉がありますが、これは本当でしょうか?


現在私は32歳。

男性の平均寿命を考えると残りの人生50年ほど。


私の中でモテキの定義は複数の女性からモテることです。

ちなみにモテキは一度も来ていません。

普通10代か20代に一度はあるものじゃなかろうか?


・バレンタインに女子からチョコ?
義理すらないわ!

・卒業式で第二ボタン?
中学はボタン全部つけて帰宅したったわ!
高校は私服で男子校じゃ!
野球でどれだけ活躍しようと男子からチヤホヤじゃ!
大学は7割女子の学部だが、完全に浮いてたわ!

・肉食系女子から告白?
私は肉ではないようです。


そんなわけでモテた場合をシミュレーションしてみた。


一回目:三年後くらいに細マッチョになっていて男からモテモテ。

そうなのだ、マッチョになっても女性より男性からモテてしまうことを私は知っている・・・
新しい世界へようこそ!
嫌だぁ~~~~~~!

二回目:高齢者になってゲートボールめちゃくちゃうまくて地域のお婆ちゃんからモテモテ。
周囲のお爺ちゃん友達から妬まれる。


こんなに年いってからモテて何になる?
妬まれるのは嫌じゃ。

三回目:可愛く年をとって施設に入所。施設職員の女の子からモテモテ。

悪くない。
どうせなら可愛く年齢を重ねて愛されるキャラでいたい。
私の介護をしたくて取り合いとか・・・妄想にしては何かむなしい。


こうやってシミュレーションしてもいまいちパッとしないんだよな。

正直、記事をアップするか悩んだレベル(笑)

私にはベロンベロンのグッデングッデンに溺愛する妻がいるじゃないか。

子どもも三人いる。

もしかしたらモテキが三回あるのはそういうことだったのくわぁ!

モテキが過ぎれば妻からもモテなくなるのか!?ガクブル・・・

読んでいただき、ありがとうございました。
モテポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


トレーニング計画はいつも睡魔に邪魔される

こんにちは、マッスルゴリです。

トレーニング計画の立て方は人それぞれですよね。


私はランニング+筋トレに取り組んでいるのでこれらを順番にこなすようにメニューを組みます。


テキトーなA型人間なので、まず暫定の計画を一週間分考えます。

特に計画表を作ったりもせず頭で考えるのみです。

例えば今週なら

月:自転車(出かける用事があった為)
火:筋トレ(背中、腹、脚)
水:オフ(雨の為)
木:ランニング
金:筋トレ(胸、腕(三頭筋)、腹)
土:筋トレ(肩、腕(二頭筋)、腹)、ランニング
日:信太山クロスカントリー


筋肉痛や超回復の具合などを考えてランニングと筋トレが邪魔し合わないようにしています。

体調、仕事、家庭の事情など様々なことを整理して本日~3日後までの計画を最終決定します。


筋トレのメニューの組み方は分割法を用いています。

毎回同じメニューでは停滞してしまうので、定期的に変えています。

筋トレではどうしても脚のメニューをすると数日間走れないのが難儀です。

分割法や脚のメニューについては以下の記事をご参照下さればと思います。

・分割法のススメ
・脚のトレに悩む


でもあれこれ考えていても睡魔という悪魔には勝てないんですよね。

平日は22時頃にトレーニングを始めるのですが、睡魔が襲ってくることが多いです。

夕食後にカフェインのサプリを飲んでおくと随分マシですが、毎回飲むのもどうかと思いますし。

カフェインは脂肪燃焼に有効な栄養素ですが、摂り過ぎは中毒もあるのでご注意を。


火曜日の夜も見事に睡魔にやられました。

その為、火曜日のメニューは水曜日にずらしており、早速予定が崩れています。

眠たいということは脳が寝なはれや~って指令を出しているし、趣味でやっていることやから無理する必要もないのかな・・・

休養も練習のうち!

なんて自分に言ってみる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期へ切り替え準備中

スクワットもしたかったけど、脚に疲れを残さないために見送っています。

筋トレ 背中、脚、腹のルーティン

ルーマニアンデッドリフト 110kg:6 5 4

チンニング(懸垂) 7 6 4

シーティッドカーフレイズ 25kg:30×3

サイドベント 30kg:11 9 8

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


風が強い冬のレースに着るウェアについて

こんにちは、マッスルゴリです。

泉州を走るにあたって気になっていたことがあります。

それは風の強さ。


ゴール地点付近にあるりんくうアウトレットによく買い物に行きますが、すぐ隣が海の為、いつに行ってもそこからの風が冷たくて強いです。


泉州国際市民マラソンは浜寺公園をスタートして旧26号線をひたすら南下します。

旧26号線ではそんなに風を気にしなくても大丈夫かなと思うのですが、最もきつくなる30km以降のりんくう付近は風が強いのでそれを考慮する必要があるのではないかと初心者なりに考えたわけです。

実際に走ってみるとやっぱり風が冷たくて強かった。

特に橋の上はかなりの風が吹いています。


それでは当日はどのようなウェアを着るのが良いのか?

特に上半身。

寒がりなので、寒さ対策には気を遣います。

初フルなので勝手もわからないですし。

これを考える為に先日の橋4連続を試走してみました。

・ファイントラックのパワーメッシュは確定。
昨日の記事の通りです。
性能は想像以上でした。
強い風の中走っても汗冷えせず。


問題はその上に何を着るのか?

アンダーアーマーのコールドギアは考えていたのですが、その種類や組み合わせについて悩んでいました。

①アンダーアーマーのコールドギアのコンプレッションシャツ

② ①+シャツ

③アンダーアーマーのコールドギアのウインドブロックフィッティドシャツ


①は寒い気がする。
②は着すぎの気がする。
③は風を防いでくれるし、防寒性能も高い。

これらを考慮して③を選択してみました。

その結果が先日の記事でアップしたこのウェアです。

IMG_0010256.jpg
結果、このウェアを選んで正解だったと思います。
汗冷えも防ぐし、風の侵入を防ぐ。
狙いは思った以上の効果がありました。
当日もこのウェアで走ろうと思います。

これを言ったらおしまいですが、美ジョガーさんの後ろを走るのが一番の風対策&元気が出る方法のような気がする

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


ファイントラックのパワーメッシュはすごかった

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事で泉州国際市民マラソンのコースであるりんくうタウン付近を走ってきました。

ここで初めてファイントラックのパワーメッシュを着用したのでレビューしたいと思います。

※なお、衝撃画像はございませんので残念がらないで下さい♪


着用環境
・パワーメッシュの上にアンダーアーマーのコールドギアウインドブロックを着用。
・102分 14km ランニング(ラスト2kmウォーキング)
・気温9℃
・りんくうタウン付近はすぐ隣が海で強い風が吹いています。


スキンメッシュで気になっていたチクチクはこの日も感じることはありませんでした。

私は10kmくらいに走ってくると汗をかいて徐々に汗冷えしてくる傾向があります。


10km地点を通過して汗はかいているのですが、全く汗冷えしません。

おーっ、すごい、本当に汗冷えしない。


ラスト2kmはウォーキングに切り替えているので、スピードが落ちたことでカラダが冷えてくるのに加えて海からの強い風に晒されている状況でも全く汗冷えしませんでした。

風に耐えたのはアンダーアーマーのウインドブロックの性能が大きいかもしれません。

商品説明に偽りなしだ。

これはすごいぞ。


走り終わって入浴するまで3時間ほどあり、屋外にいる時間もありましたが、その間もずっとサラサラで汗冷えは全くなし。

こんなに体感できるとは予想以上で感動しました。

みんなが勧めて下さったのも納得だ。




長い距離を走る時、短い距離だけどすぐに着替えや入浴が出来ない時など手放せないウェアになりました。

泉州国際で使用決定ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期へ切り替え準備中

3セット目の方が回数多く出来ているなど、1回目にうまく追い込めなかったので反省。

筋トレ 肩、腕、腹のルーティン

シュラッグ 100kg:10 9 8

バーベルアップライトロウ 32.5kg:7 8 8

バーベルカール 27.5kg:8 6 5

バーベルリバースカール 20kg:7 6 7

ハンギングニーレイズ 17 15 13

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


泉州国際のラストに待ち受ける地獄の4連橋を走る

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

本命レースである泉州国際市民マラソン。

30kmからゴールまでのラスト12kmに待ち受ける橋の4連続。

正式には2つの橋を往復することになります。

RUNNETのレビューでもこれがキツイと書いており、RUMIOKANさんからも橋の練習をオススメされたので一度走っておくことにしました。


走ったのは1/4(土)

ちょうどこの日はりんくうアウトレットのセールが行われていた。

しかし、ウェア類はだいぶ揃ったので、アンダーアーマーで長男のキャップを購入したのみ。

一番の目的は走ること。


子ども連れなので、夫婦で走るわけにもいかず、マッスルゴリ→美ジョガー(?)妻の順に走ることにした。

あと、試しておきたいことがありましたので実験も兼ねてのランニングです。

その内容は長くなるので後日記事にします。


りんくうアウトレットを出発!

IMG_0010256.jpg
待ってろよ!りんくうタワー!
レース本番、ここまでたどり着いてみせる!


制限時間が5時間のレースです。

目標は完走なので、それに合わせたペース、キロ6:45~50くらいを目安に走り始める。

りんくうアウトレットから樽井浜口交差点の往復で約10kmとなっている。

最低1往復。

膝が持てばもう少し走ってみようと思います。


IMG_0010258.jpg
田尻スカイブリッジ。
小さな港があったり、関空や連絡橋も見えて景色は抜群。
写真ではそれほどかもしれませんが、なかなかのアップダウンが待っています。


IMG_0010259.jpg
二つ目の橋、泉南マリンブリッジ。
先程の橋と比べるとやや緩やかなアップダウンですが、こっちの方が橋が長いです。


イオンモールを超えると樽井浜口交差点にきます。

ここで来た道を引き返します。


土曜日の昼間ということもあって、泉州の試走をされていると思われる方と往復で10名位すれ違いました。

美ジョガーさんペアからも挨拶で声をかけて下さって元気でました。


10km走ってりんくうまで帰ってくる。

少しずつ膝の状態は回復しているようですが、違和感が出始めていました。

ただ、美ジョガーさん二名と再度ご挨拶したかった もう少しゆっくりでもいいので長い時間走っておきたかったので、もう一度橋を渡ることにした。

2つ目の橋、泉南マリンブリッジの途中でそろそろ膝やばいかなぁと感じたので、無理せずここで引き返しました。

歩いたりストレッチしながらのんびり進む。


IMG_0010263.jpg
田尻スカイブリッジにて。
風が強くてサラサラヘアーがなびくぜ

カモメも飛んでいてここの景色は良いですね。

関空も連絡橋も見えます。
夜景も綺麗な場所なので、妻と結婚前のお付き合い当時に一緒にドライブに来た事を思い出しました。

レース本番はそれを楽しめる余裕はないでしょうけど。。

30km過ぎてこれを渡るのか・・・きついわ。


りんくうアウトレットに帰ってきたら妻と交代。

妻も一往復して帰って来ました。


IMG_0010260.jpg
普段街中ばかり走っているので信号が多かったり、ナイトラン中心で暗い道ばかり走っているから、ここは気持ち良く走れるね~と満足☆

走り終わった後はりんくうの湯に浸かって温冷交代浴も実施。

ここはまた走りたいコースですね。

レース本番に向けて良い練習が出来ました。

RUMIOKANさん、ありがとうございました!
このお礼はカラダで払わなければなるまい。

完走という形で!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

ランニング 

マッスルゴリ:102分 14km
ラスト2kmウォーキング含む

美ジョガー(?)妻:60分 9.3km 

読んでいただき、ありがとうございました。
応援ポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


ケガをしないカラダ作り

こんにちは、マッスルゴリです。

今年の目標のひとつ、ケガをしないカラダを作ること。

ランニングをする上で、ケガに悩まされている人は多いと思います。

ボクチャンもその一人です。

一方の妻はケガ知らず。


・オーバーユース
・フォームに問題あり
・セルフケア不足
・柔軟性不足
・筋力不足

など様々な要因が考えられます。

ケガをすると思うように走ることが出来ないので目標がどんどん遠くなってしまいますよね。

特にセルフケアと柔軟性向上に向けての努力をしないといけないと思っています。


そこで気になっているのがLPN社のストレッチポール。また物欲が・・・



整形外科にリハビリに通っていた時に使ったことがあって、スタッフさんからも勧められました。

ジムにも置いていることが多いとか。

値段を調べたら思った以上に高くて驚きました。

見た目はただの棒なのに9000円ほどしますので購入を見送っていました。

2000円くらいの安い類似品もあるようですが、すぐにヘタッてしまったり、品質に問題があるようです。


リハビリでは正規品を使用していたので、使用後はカラダの反応が明らかに違いました。

妻も肩こりがヒドイし、今年はケガ予防を考えているので、再度購入を検討したわけです。


ランニング前後や入浴後に使用する予定です。

また、肩こり・腰痛・悪い姿勢、骨盤の改善、体幹トレ、インナーマッスルも鍛えられるなど、使い勝手は良さそうです。

使用されている方おられますか?


その後、よく調べていくと同じ材質を使った商品でアクシスフォーマーという商品も発見。



本家から受託されてストレッチポールを作っていた会社。

しかも本家のHPを覗くとこの材質を円柱型に切れる品質を持っているのは二社しかないと書いてある(笑)

値段も3000円安いので、材質が同じならこっちの方がいいか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


妹よ、こんな兄で許せ!

こんにちは、マッスルゴリです。

ボクチャンには北川景子似の超絶可愛い妹がいる。

はい、ブログ閉じないで下さいよ~(笑)


所謂シスコンというやつだ。

「お兄ちゃん」と呼ばれるだけで悶絶している。妻も呆れている

才色兼備で学生の頃モテまくっていた妹。

でも中身は自他共に認める腐女子ってところがまたギャップ萌えでさらにモテるのだろう。


その超絶可愛い妹も結婚して子どもがいる。

結婚の時はマッスル父とボクチャンというふたつの大きな壁を乗り越えないといけないのでご主人も妹も大変だったと思いますが、優しい方だったので無事に結婚(笑)

蛇足だが、マッスル父もめちゃくちゃモテていたらしい。

我が人生、どこで誤ったのだろうか?


さて、それから数年経ち、出産もしてご主人と甥っ子と一緒に我が家に新年のご挨拶に来てくれました。



2歳を過ぎた甥っ子は抱っこすると即泣かれた(笑)

さすが子どもだ、危険を察知する能力が優れているようだ。

息子たちからも変○おじさん呼ばわりされることがある。

子どもは正直だ・・・


ううむ、この流れ、全然ランブログと関係がない。

昨日走ったから今日は休足日。

オチが微妙だったし、ブログネタの為に筋トレだけでもやっておきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

連日のワークアウトで疲れもあってかあまりテンション上がらず。

メニュー見たら分かると思いますが、途中で心が折れてグダグダ。

明日は完全オフにしまふ。でもブログは書ぁぁく!

筋トレ

ベンチプレス 77.5kg:4
       75kg:3
       70kg:5

インクラインダンベルベンチプレス 30kg:2
                 27.5kg:6 4

トライセプスキックバック(スロトレ) 7.5kg:4

腕立て(プッシュアップバー使用) 10

腹筋ローラー(壁コロ) 8

ツイスティングクランチ 12 12

読んでいただき、ありがとうございました。
無理すんなよ~のポチお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


今年は爽やか逝ケメンスタイルでいこう!

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

ラブラブに年をあかした私たち。

テ○リストスタイルや昨日の記事でアップした普通に怪しい格好で街中をウロウロしているマッスルゴリ。

エ○満載だけど、爽やかイケメンのたかしさんのように、ボクチャンも少しは爽やかに駆け抜ける逝ケメンスタイルでいこうと元日早々決意したわけであります。


寒い冬・・・

アナタを温め、爽やかな風と共に駆け抜ける。

振り返ると笑顔と白く輝く歯。

そんな胸キュンランナーを目指して・・・

いざ!今年も走ろう!






IMG_0003244.jpg
フッ、初日の出が眩しいぜ。 室内・・・



以下真実

寒い冬・・・

一人部屋にこもって自分を苛める(筋トレ)

誰もいない街中、意外と寒くない風と共にドタドタ走る。

振り返った笑顔は肌荒れ酷くてガタガタの歯並び。

自意識過剰ランナーは今年も逝く・・・

いざ!今年も走ろう!

フッ、顔がテカッて眩しいぜ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

筋トレの後に有酸素運動をするとホルモンの影響で脂肪燃焼効率がアップしますが、筋肉も一緒に燃焼してしまわないようにワークアウト前後にBCAAなどを補給しておくと良いと思います。

筋トレ

ベントオーバーロー 75kg:10 8 7

チンニング 8 7 6

ドラゴンフラッグ 9 8 7

ランニング

34分 5km

読んでいただき、ありがとうございました。
ウェアだけは爽やかにポチッとお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

ボクチャンはそんなに怪しいのか?

あけましておめでとうございます

マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


大晦日、やっと仕事が終わって休みに入ったので、朝から気持ち良いことをやってきました。


そう、早朝ウォーキングだ。

妻はオネンネしていたので、そっとキスをして 一人で出発。


LSDの代わりになるかなぁと思って長い時間動き続けることを目標にしました。

6:30に自宅を出発して普段通らない道を冒険がてらウロウロ。

とある公園でこんなものを発見した。


IMG_0001243.jpg
ストラックアウトができる遊具を発見。

ところが、その右にある看板に注目してほしい。

野球、キャッチボール他(中略)禁止する。

どないせいと言うのだ?


さて、休みの人が多いこともあってか、ランニングされている方々をお見かけすることも多かった。


ただ・・・

散歩されている方、ペットと一緒の方、女性の方の後ろを歩くと何度も振り向かれる。

朝一番だし、今日はそんなにテストステロンドッバドバじゃないはず・・・

でも、ボクチャンも大人だ、なぜかは察しがつく。














IMG_0001242.jpg
出発前の一枚。

テ○リストスタイルほど怪しいわけではないけど、この格好の人が後ろから来られたら何度も振り向きたくなる気持ちはわかります。

ビーニー
マスク
ネックウォーマー
上下ウインドブレーカー

暗めの色だけど、ボクチャンそんなに怪しいでつか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※増量期中

いつものように空腹では動けないので、プロテインだけ補給して脂肪燃焼優先でスタート。
ゆるゆるだけど、ほぼ2時間カラダを動かし続けた。
朝からカラダを動かすのは気持ち良いですね。

プロテインを飲んでちょうど2時間経ったので、帰宅後BCAA+Gを補給してすぐにエアロバイクをせっせとこぐ。
終わったらお腹ペコペコなのでがっつり朝食をいただきました
しっかりたんぱく質と炭水化物の補給だ。

ウォーキング

80分 8km

エアロバイク

30分

読んでいただき、ありがとうございました。
お年玉ポチッとお願い致します☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ