ブログお休みしないといけないか

こんにちは、マッスルゴリです。

走っていないなりにひっそりとブログ更新していましたが、思った以上に調子が回復しません。

胃腸の状態が悪くなり出して一週間。




特に胃の調子が一向に回復しません。

空腹時、食後に痛み出します。

寝込むほどではないので仕事には行っていますが、皆様のブログに訪問したりコメントも出来ていないのが現状です。

病院には行っており、薬を追加処方されましたが、状態によっては検査もしないといけないですね。

ホントに胃潰瘍とかなら困る。

近頃は帰宅後も食事→風呂→即寝で睡眠時間は8~9時間ほどになる。


体調悪くて名古屋ウィメンズの応援に行けなかったらアホらしいし、早く復帰したいのでしばし冬眠
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 




カフェインの呪い

こんにちは、マッスルゴリです。

カフェイン、ご存知の通りコーヒーや紅茶などに含まれる成分。

脂肪燃焼効果があり、ワークアウト前の摂取は効果的だ。


しかし、時に諸刃の剣となる。

仕事の都合上コーヒーを飲まないといけなかった。

全く気にせず飲んだが・・・


1時間後から胃痛に襲われる。

もしやと思って調べたらカフェインで胃酸過多になり、胃痛が発生することがある。

胃を痛めている現在の私が飲んではいけないものだったのだ。

無知は罪なり・・・


痛みは増すばかり。泣ける。

呪われてしまったら教会に行けば治してもらえるのか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



東京マラソンのTV中継を見て思ったこと

こんにちは、マッスルゴリです。

胃腸の不調で週末は家に籠っていました。

仕事には行っているものの、まだ胃が痛いので休養が続きそうです。

腸は改善傾向ですが、こんなに胃痛が続いたことはかつてないこと。

空腹時、食後にも痛む。

昨夜は痛みがひどくなって眠れずで痛み止めを追加投入で何とか眠れた。

しかし、朝には下しが始まった。

治ってきてたのに今更…

もしや胃潰瘍ではあるまいな・・・ もう少し様子見よう


先日の東京マラソンのTV中継があったので少し見ました。

個人的に感じたことを書きたいと思います。


・マラソン中継は見てもあまり楽しくない。
昔からマラソン中継は見る習慣がなく、唯一最初から最後まで見たのはシドニーで高橋尚子選手が金メダルとった時だけ。
箱○駅伝なども含めて、走るようになった今でも見ていて楽しいとは思わない。

・市民ランナーに焦点をあてた放送を見てみたい。
映っているのはトップランナーばかり。
市民ランナーが主役の番組があっても良いのではないか。
あるのかもしれませんが、私が知らないだけかもしれません。
大阪、神戸、ホノルルはそういった番組があったので見たら面白かったです。
こんな楽しそうな大会走りたいな~と思えたり、お祭り気分のゆるい番組が見たい。

やっぱり見るより動いている方が好きなようです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



【業務連絡】名古屋ウィメンズの予定を変更します!

こんにちは、マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズマラソンの応援に行く為に

KGN大阪支部長が名古屋ウィメンズに如何にして安く移動出来るかを考える

という記事で近鉄特急を使って名古屋入りすることを予定していることを書きました。

しかし、あやたさんからメールが来て「スタートには間に合うけど、お見送りが間に合わない」とのこと。

せっかく早い時間に行くならお見送りもしたい。


お見送りをする為には7時半~8時にはナゴヤドームに着いている必要がある。

近鉄特急なら始発に乗ってもナゴヤドーム到着は8時半くらいになっちゃいます。


そこでもう一度考察しなおす。

我が家からだと新幹線に乗っても8時を過ぎる可能性もある。


そうなったら選択肢はひとつ!






















前日入りする!


・・・・・



・・・







アホ?



詳細はこうだ。
体調が悪くて家に篭っていたので調べ倒しました


①前日に近鉄線の株主優待券で難波~名古屋を鈍行でのんびり一人旅。
電車に揺られるのは好きだし、過去に大阪~東京間を鈍行で旅したこともあるので苦ではない。
時間の縛りもないのでテキトーな時間に名古屋入り。

②夕飯は名古屋名物の何かを食べる!
何にするかはまだ決めていません。
せっかく足を運んだことのない土地に行くのでじっくり下調べをする。

③名古屋か栄 辺りの漫画喫茶で一晩過ごす。
周辺のホテルはどこも満室。
走るわけでもない私がホテルに泊まる必要はぬぅわい!
KGNの旅だ。
ダイヤのAやイニD読みまくろう。

④6時半オープンのホテルバイキングに突撃!
数箇所ピックアップ済み。
もう少し遅い時間だったら名古屋で有名なモーニングにありつけたが、こればかりは仕方ない。
応援中はいつ食事にありつけるか分からないのでたらふく食べて応援に備える!

④7時半~8時には楽々ナゴヤドーム入り。
あやたさんやたーはるパパさんたちと合流、そしてお見送りと応援をする。


みそらさんのコメントにあった
>鈍行+満喫で1泊はどう??(爆)

まさにこれになりましたお。

これなら交通費は近鉄特急で行くのと費用も変わらないかむしろ安い!

食費がプラスされるけど、名古屋の観光代と思えば良いのだ。


妻からは「悪さしなや」
「病気もらってきなや」

と言われた(汗)

「悪いことに巻き込まれないように気をつけてね」
「風邪引かないでね」


の聞き間違いか?
いったいボクチャンは何を言われているのか・・・


それはさておき、ここまで足突っ込んだんだから中途半端は嫌でした。

お見送りからしたいので前日入りしますのお知らせでした♪
走られる方々、ファイトや!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

バイブルを読みあさる

こんにちは、マッスルゴリです。

お菓子食べまくってやったぜ。

昨日買ったコロンとチョコバットは即日胃の中へ。

でも、お腹の調子は順調。

薬よりもお菓子が効いたのかもしれない。

やっぱり甘い物好きなので私のカラダには合っているのかもしれぬ。


さて、土曜日なのに休養日になってしまい、やることがない。

録画しておいた大河ドラマ、バチスタ、ダイヤのAなども見ちゃったし・・・


久しぶりにゲームやってみたけど、疲れるから一時間で止めた(笑)


そこで本棚に目をやると・・・


IMG_0010367.jpg
これがあったじゃないか!
「マッスルアンドフィットネス」

私のバイブルだ。

名前と表紙を見たらどんな雑誌かは想像がつくと思いますが・・・


アメリカの雑誌で、日本語版も発売されています。

トレーニング方法、食事方法などをわかりやすく理論的に説明されています。

コテコテのビルダー向け雑誌に見えますが、中身は意外と初心者からでも読める内容になっていてとても参考になります。

もちろんフィットネス雑誌なので女性が読んでも参考になる内容が多いです。


日本で発売されているフィットネス系の雑誌では物足らないのですが、マッスルアンドフィットネスは読んでいて知識は入るし、おもしろいし、やる気を駆り立ててくれる!

残念なのが、食事メニューの紹介のところはアメリカの雑誌なので食材がどうしてもアメリカで食べられるものが多いです。(豆腐、納豆、刺身などの優秀食材が出てこない)

それでも日本食に脳内変換して読んでみたり、栄養学の勉強には十分なんですけどね。


自宅には12冊あるので読み返しています。

復習になったり、忘れている内容もあるので、読み返すことでこれからのカラダ作りに活かせそうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


やっぱりおかしかった

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の日中からしんどくなってきたので、やっぱり何かおかしいなぁと思ったので、先ほど病院に行って来ました。

お腹触ってもらって胃と腸のところで「アヒ!」と痛みが。


Dr.「喉も腫れているし、胃と腸からきた風邪です」


熱がないのが幸いです。

せっかくの連休でワークアウトしたかったんだけど、ここは休養だ。

クッソ~ クッソ~


減量のストレスを吹き飛ばす為にお菓子買っちゃった。

そう、「やっぱりお菓子買った」のだ。
しんどいのでオヤジギャグ連発でごまかす


IMG_0010368.jpg
コロンもチョコバットもロングセラー商品ですよね。
チョコバットは1964年発売らしい。

チョコバットは昔、友人と箱買いして何本当たり(打率)があるか検証したことがあります。

たしか1割以下でした。
普通なら戦力外通告。
こんな満面の笑みでプレイできんやろ(笑)

打率1割以下で50年現役を続けられるとは同じ野球人として尊敬
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

何かがおかしい

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ一週間ほどな~んかカラダの調子がおかしい。

筋トレをすると気持ち悪くなるのだ。

軽度の吐き気もあった。


特にスクワットなどの脚のメニューやデッドリフトなどの背中のメニュー時になってしまう。

酸欠のような症状。

セット間のインターバルは基本60秒なのですが、スクワットやデッドリフトなどの大きく筋肉に負荷がかかるものは90~120秒でやっています。

ワーウアウト中も息を止めたりせずに呼吸方法にも気を付けています。

顔色も悪くて妻からも血の気がない、唇が藤木君(from ちびまるこちゃん)だと言われた(笑)

たしかに大きな筋肉に負荷がかかると酸素も血液もそれだけ必要になるが・・・

今まではこんなことなかったんだけどなぁ。


もうひとつ考えられるのが減量期で炭水化物を減らしていることによる低血糖症状

主食だけを見ると・・・

朝は食パン5枚切りを1枚

昼は茶碗1/3(約50g)

夕は米飯を茶碗1/3(約50g)くらい摂取しています。

50gの米飯で炭水化物は15g程度。

食後2時間程でワークアウト開始。

他の食材の炭水化物をプラスしたとすればワークアウト前の炭水化物は25~30g程度か。

そう考えると極端に炭水化物が少ないとは考えにくいけど、調整が必要かもしれない。

ワークアウト後は茶碗2/3の米飯を食べています。


それらに加えて今までと様子が違うのが、胃痛や不快感。

ここ数日は食事をすると胃が痛くなります。

もちろん食べる物には気を遣っています。

痛みであったり、胃腸炎のような不快感があります。

汚い話で申し訳ないので、ご覧になる方は以下反転を。



上げ下しはないですが、Heの回数が増えていたり、臭いもきつくなっていたので腸の状態も良くなかったかもしれません。




胃薬を飲んで改善傾向です。


これらの症状があったので、数日休養しました。

今日からまたワークアウト再開です。

一体カラダの中で何が起きていたのだろうか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

KGN大阪支部長が名古屋ウィメンズに如何にして安く移動出来るかを考える

こんにちは、マッスルゴリです。

3/9に行われる名古屋ウィメンズマラソン。

ことの発端は大阪マラソンのアフターに始まった。

かおりんさんとマルさんにゴールしたらお姫様抱っこをする約束をしたのだ。

さらにタキシード隊への応募と見事なまでの書類落選(笑)


仕事の休みもとれたので、ついに初めて名古屋の地に足をつけることとなる。

そこでKGN(金がない)大阪支部長である私、マッスルゴリが大阪~名古屋間の移動について考えてみました。

たーはるパパさんの情報によると名古屋駅~ナゴヤドームまでは30分あれば着くとのこと。

問題は
①交通手段
②何時に行くか

泉州のアフターでもその話題になった。

あやたさんとたーはるパパさんはスタート前から合流して一緒に応援するらしい。

カブトムシさんもボチボチ行こうかなぁとおっしゃっていた(駆け引き頑張ってね♪)

ひよパパさんはどうしよ~って感じ。


①と②に関して色々調べてみた。

みんなから前日に走っていく?などと大阪人特有のボケが発せられたがフルスイングでツッコミを入れた。

かおりんさんからは大きな声で言えないことを言われてドギマギしてしまう器の小ささを露呈してしまった(汗)


大きく分けて3つの方法をピックアップ。

私の住まいが堺市なので、新大阪に出るよりも難波に出る方が早いことを考慮しています。

・新幹線
新大阪~名古屋間で約1時間。
金券ショップでチケットを買うと4500円くらい(ひかり・こだま自由席)
最も早く名古屋に着くにはコレ。
鈍行だと3290円だが、金券ショップで買う近鉄特急と値段が変わらない上に時間もかかるので鈍行の利用は見送る。

・近鉄線
近鉄特急だと金券ショップで3200円くらい。
難波から2時間で名古屋に着く。
これに乗ればスタートにもギリギリ間に合う。
鈍行だと金券ショップで株主優待券(近鉄線ならどこからどこまで行っても可)が1300円くらいで買えるのでこれが最安。
ただし、鈍行だと3時間半かかるので始発に乗ってもスタートには間に合わない。

・高速バス
約3時間で2500円ほど。
スタートに間に合わない上に到着が遅れる可能性もある。
費用面を考慮してもあまりメリットはない。


泉州のアフターに参加した時はスタートに間に合わなくてもいいから途中で合流しようと思っていました。

よくよく調べているうちに一緒にスタートから応援したいなぁという気持ちが芽生える。

新幹線と近鉄特急の差は約1時間だが、私の場合は新大阪まで出たら難波よりも30分近く遅くなってしまう。

その為、実質の時間差は30分ということになる。

早く起きればいいだけなので、ここは近鉄特急に軍配。


しかも特急の中でも一人掛シート(従来は二人)でパーソナル空間を重視したDXシートというものがある。

本来特急料金からプラス500円かかるのだが、これも金券ショップで買うと200円くらいのプラスで済むのだ。

2時間の移動で寝たり食べたりするかもしれないので二人掛けでは気を遣うので、これは良い。

ってなわけで近鉄特急のDXシートで名古屋に乗り込むぜ!
もはやKGNの選択肢ではない


フッフッフ、大阪の真正変態大猿男が名古屋で応援してアフターにも顔を出して阿鼻叫喚の地に変えてしまうか。
人見知りしないけど、ホントは聞き役だったりする・・・

当日の服装についてはスパイダーマンにしたら?と提案もあったんですが、スパイダーマンでの応援は寒い^^;

まだ検討中ですが、恐らくマッスルゴリラックマで行くと思います。
IMG_0190.jpg

名古屋ウィメンズを走られる皆様に勇気と元気を与える応援を♪
合流される方々、スタート前から行きますのでよろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

泉州アフターという名の口裏を合わせる集会☆

こんにちは、マッスルゴリです。

泉州の応援を終えてアフター会場である天王寺へ向かう。

妻が子どもをみて見送ってくれた。

全部任せてごめん、そしてありがとう。


この日の前日にチートデイを迎えてしまった私はカレーを食べ過ぎてしまった。

みんなはフルマラソンを走っているのでカロリーを消費している。

私は応援しかしていないので、少しは運動しないと・・・


そんなわけで 電車賃をケチる為、カロリー消費の為、天下茶屋~天王寺までウォーキング。

しかも普段と行き方を変えたら飛田新地に迷いこみ、おばちゃんに「兄ちゃん兄ちゃん」と声をかけられる。


でもなんやかんやでアフター会場に到着。

幹事のかおりんさんと私は応援組。

食べ飲み放題のリーズナボーなお店ありがとうございました♪

他の参加者は走られた方ばかりだ。

あやたさん
メガネくん
たーはるパパさん
ひよパパさん
いしきちさん
かおりんさん
カブトムシさん
ガブさん

お疲れ様の宴開始じゃ!

と・・・思ったら口裏合わせの会議が始まった。

ここで言う口裏合わせとはチューをすることではない。

詳細はたーはるパパさんが議事録をあげてくださっているので是非ご参照いただきたい。

うむ、これ以上のレポを書ける気がしないのだ!丸投げ

よって、違う視点でレポを。。


まず驚いたのは9名の参加者中6名がメガネ着用だ。

メガネ好きにとっては萌えの環境。

しかし、今回は冷静だった。

メガネ着用者は全員メンズだったからだ。

以前、カブトムシさんのメガネに萌えそうになったことは大きな声では言えない。

そういえば、もうひとつ萌えなことに気が付いた。

ひよパパさんの声だ。

優しくもありセクシーボイスな気がするのは私だけだろうか?

妻にも聞いてみたら同じ意見だった。


マラソン談義は止まることなく延々と続く。

走ること自体が楽しいか?という問いにはほとんどが「楽しくない」だった。

こんなに話が盛り上がっているのに楽しくないってことは食べたり飲んだりすることが好きなのか!?

それともやっぱり・・・ド○?


ブログ上ではないオフの場になるとブログでは言えない話も当然出てくる。

議事録ではあがっていなかった濃厚な話もまた然り。

まさにHentaiの集会である。

名古屋ウィメンズのアフターもHentaiの集会になるのだろうか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

DNSした泉州の応援☆

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

私たちは泉州を走る仲間の応援に行くこととなった。

きつくなってくる30km地点のりんくうタウンだ。


子どもを連れているのでずっと寒い場所にいるわけにもいかないし、避難場所があったり、買い物などの用事も済ませることが出来るりんくうタウンがベストポジションだった。

30kmの給水所のところで応援。

IMG_0010364.jpg


子どもたちもマラソンの応援を楽しめるようになり「頑張れ~」と声をかけている。


ほどなくしてあやたさん登場。

そのあともひよパパさん、RUMIOKANさんにも声援を送る。

ひよパパさんには声が届かなかった(汗)

走っている方は必死だからめちゃくちゃ大きな声で応援しないとダメだなぁと反省。


ぐわぁT着られていた方も7人近く見かけた。

「死ぬ気で走らんかい!」とか「ぐわぁ!」と声をかけて反応が返ってきたのは数名のみ(泣)

のちにわかったことですが、笑顔で手を振ってくださったのはいしきちさんだったらしい。


それにしてもメガネくんがやってこない。

メガネくんの走力ならもう見かけているはずだ。

当日のウェアを確認していなかったからか、見過ごしたか・・・

これものちに分かったことですが、体調不良や足に痛みが出て辛い状況だったとか。


そしてカブトムシさんがやってきた。

しかも見過ごしたゴリ。

妻が気づいて「あの人カブトムシさんじゃない?」

ゴリ「ぬお!」

必死で追いかけて声をかける。

カブさん「もう三回くらい死んだわ~」

時計を見たらこのペースなら完走できると確信した私たちは安心して応援を終えた。

そのあとの地獄の四連橋があることを忘れていた私たち。

ここからがきつかったようだ。


この日は想像以上に気温が高かった。

防寒対策バッチリで臨んだ応援だったけど、そんなに寒さは感じなかった。

ということは、ランナーからすればこの気温は暑いはずだ。

泉州には魔物がいたような気配もした。

私、織田マッスル道では退治出来そうにもない。
oda.jpg



応援を終えて・・・

みんなに少しでも力を与えることが出来ただろうか。

応援する楽しさや素晴らしさを再度感じることができた。


そんな気持ちもありつつ、ゴリの素直な想いは「自分も走りたかった」

昔からスポーツマンだったので、応援するよりプレイ(ここでは「走る」の方が正しいか)する側でやってきた。

やっぱり俺はこっち(ランナー)が良い。


そんな想いを持ちながら妻に放った言葉がこうだ

ゴリ「俺、気付いたことがあるねん」

妻「何?」

ゴリ「俺ってやっぱりアスリートなんだなって・・・ フッ

隣で妻が冷めた目でボクチャンを見つめていた・・・
 to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

がっつり入れてたっぷり出す!

こんにちは、マッスルゴリです。

雪は恐ろしい。
太陽光発電設置して2年経ったが、初めて発電量ゼロを記録(汗)
先週の雪でも0.01kWhと健気に発電したのにな(笑)

-------------------------------------------

今日はいよいよ泉州国際市民マラソンだ♪

早めにりんくうアウトレットにクルマで行って買い物しながら家族で応援しています。

アフターはお風呂パスして食事会から参加します。

参加されるみんなへ
足元滑らないように気を付けて目指せ完走!


私も泉州に向けてカーボローディングしよう。

というわけで、前日の土曜日は食べまくった。


そう、カーボローディング チートデイだ!

DNSしたくせにカーボローディングすんなや~!
って声が聞こえたきたような・・・

チートデイはカラダ作りの立派な方法なのだ。


実は土曜日は珍しく仕事。

週末の仕事は事務処理ばかりなのでのんびり。。

出勤したらデスクの上にチョコレートが3つ置いてあったお。

恥ずかしがりで直接渡せなくて置いて下さったのだな
by 勘違い男の妄想   本当はただ仕事が休みでいなかっただけ

やっぱりチョコいただくと嬉しいものです。

ホワイトデーのお返しは何にしよう。。


普段会社で昼食を摂っているのですが、老人ホームで出されている食事なのでバランスが良い。

この日をチートデイにした理由は、カレーの日だからだ。

会社のカレーは実質食べ放題。

減量期で炭水化物減らしていたので今日はがっつり食べるぜ!


そんなわけで土曜日のチートデイの食事を公開。

①起床時
ホエイプロテイン10g(1時間後に朝食なので少量)
近頃は起床時に飲んでいませんが、昨夜の就寝前にソイプロテイン飲み忘れたので筋肉の異化作用を防ぐ為に仕方なく。

②朝食
食パン 黒ごまクリームを塗る
納豆

温奴
低脂肪乳

③昼食

IMG_0010358.jpg
カレー(特盛)
菜種和え
イカフライ(レタスのみ食べる)


IMG_0010359.jpg
カレーおかわり・・・
久しぶりの満腹感。
食べ過ぎです。
本当は一気に食べるのではなく、時間をあけて小分けにして食べる方がオススメ。

④15時の食事
一口サイズのおはぎ
ソイプロテイン

⑤夕食
米飯
ササミと豆腐のサラダ
ハンバーグ
味噌汁

さぁ、がっつり栄養入れたので次はたっぷりと出そうか。

脚のトレとHIITを実施。

脚のように大きな筋肉を鍛える時にはチートデイの日にやるとパワーも持久力も出て良い感じ♪

蓄えられたグリコーゲン、たんぱく質(アミノ酸)を一気に使う。

⑥ワークアウト後 ※遅い時間なので就寝前併用
米飯
ホエイプロテイン
ソイプロテイン
クレアチン
BCAA
グルタミン

この日は1日6食でした。
普段は減量期、増量期問わず1日5食にしていることが多いです。
食べる量を状態に合わせて変えています。

入れて出して入れるになったなこりゃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 脚・尻・腹のルーティン

カーフレイズは筋肉痛が残っていたので行わず。

スクワット
80kg:11 9
70kg:11 10
60kg:12

フロントスクワット
50kg:11 10
脚をもう少し追い込むつもりでしたが、途中で気持ち悪くなってきたので不完全燃焼(汗)

ドラゴンフラッグ
5 4 4

リバースクランチ
12 11 10

HIIT
エアロバイク 20秒全力 10秒レスト 8セット 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

雪が溶けるようなバレンタインデートを☆

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

リア充とついでのワークアウト日記になっております。

苦手な方は避難を。。






朝起きたらえらいことになっていました。

こんなに雪が積もったのは人生初かもしれません。


行きたい場所を何件かピックアップしていたのですが、この雪だと交通網もマヒしていたので地元のうどん屋さんで食事をすることにした。

お邪魔したのは土佐屋。


IMG_0010355.jpg
マッスルゴリ:油かす温玉ぶっかけ 2玉
かすが食べられるのが嬉しいですね。
かすうどんは関西で食べられているので、他の地方にいくとなかなか見かけないのかな?
低脂肪高たんぱくでしかもコクや食感があってとても美味しい。


IMG_0010356.jpg
美ジョガー(?)妻:カレーうどんセット しかも2玉
このお店はカレーうどんが絶品。
玉の量は無料で増やすことができます。
最後にご飯を投入したら違う楽しみ方ができて二度美味しい。


ここのうどん屋さんはスタッフさんの愛想が良くて味も良し。

オープンしてまだ月日が浅いこともあって認知されていないので行列になることもなし。

オススメのお店です♪


その後はスーパーで買い物をして雪の中を二人でのんびり歩いて帰宅。

ミナミに出る計画もあったのですが、素朴だけど地元で美味しい食事にありつけた。

飾ったことはできなかったけど(しかも二人とも長靴)、こんな何気ない簡単なことが幸せに感じる。


せっかくのバレンタインデーなのでチョコレートもしっかりと用意。

まずはコレ


IMG_0010277.jpg
デタ、DNSのホエイプロテインSPチョコ味 しかも画像使いまわし

ワークアウト後はやっぱりコレでしょう。



お次はちゃんとしたチョコを買ってみた。

IMG_0010357.jpg
大人のたけのこの里。
初めて見たなぁ。
従来のたけのこの里よりもカカオの分量が多いとのこと。
たしかに若干苦くて大人の味だった。
ゴリも妻も従来のたけのこ里の方が好みだったのでまだまだお子ちゃまらしい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレのメニューは基本的に3セットで行っているのですが、筋肉へ異なった刺激を与えるために5セットでやってみた。

筋トレ 胸・腕・腹のルーティン

ベンチプレス
80kg:4 2
75kg:3 2
70kg:4

トライセプスエクステンション
27.5kg:8 6 4
25kg:4 2

ハンギングサイドレイズ
16 14 12 12 10

エアロバイク
30分
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

やっぱり休養は大事

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニングを中止してからのワークアウトは

・週3~4筋トレ
・週4~5有酸素運動
・週1~2HIIT

などを行っています。


減量期は炭水化物を減らしているので疲労回復も遅くてオーバーワーク気味(汗)


筋肉痛も治まりが悪いし、胃まで痛くなってきた(笑)

ムコスタ飲んで仕事とかアホやね。

カラダの外も中も痛い、人間性も痛い。


そんな時はさっさと寝るに限る。

ブログも書かにゃかった♪

いつもより睡眠時間がとれたので体調も上々↑↑


さて、今日はバレントゥワインドゥウェ~なんですわ。

男子にとっては大切な一日だべ。

友チョコってなんや?

そんな流行りは困るがな。


なんやかんや言いながら今年はリア充の仲間入り。

そう、妻とデートだ。

仕事も休みをとった。

久しぶりに二人だけの時間、大切にしたい。

夫婦水いらずだが、雪はいるらしい。
te12123.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

素晴らしい挑戦をする気持ちを持った方

こんにちは、マッスルゴリです。

初めに皆様からのコメントありがとうございました。

泉州に顔を出さないと書いたことで余計にご心配をおかけすることになってしまいました。
おいでよと声をかけて下さったので厚かましくも参加させていただこうと思います。
仲間っていいなと思いました。
参加される顔馴染みの皆様全員の完走を心から応援しようと思います。


さて、ブログ再開です。

素晴らしいことに挑戦しようとされている方がおられます。

その挑戦を応援したい気持ちと自分自身も挑戦する気持ちを奮い立たせて下さった方のご紹介。















それは・・・

motoさん


ブログ開始されてまだ一週間と出来立てホヤホヤのブロガーさん。

しかし、すでにサブ4を達成されています。

motoさんのすごさで私が最も共感したのは・・・


ブログタイトルにもなっているフルマラソン3時間20分 ベンチプレス100kgへの挑戦をしようと言うのだ。

これ、相当頑張らないと達成できないことだと思います。

似た競技で目指すならまだしもマラソンとウエイトトレーニング。

この相反するふたつのことを実施する難しさは私も身にしみて分かっています。


マラソンカテの方々には3時間20分を達成する難しさはご存じの通りです。

それではベンチプレス100kgはどうか?


ベンチプレスは一般男性だと40kgくらいしか挙げられません。

自分の体重と同じ重量を挙げることを目標にされる方が多いです。

100kg挙げられるのは0.3%しかいないとも言われています。


筋トレだけをやっている人なら目標も高いし、努力次第で達成できる数字かもしれませんが、やっぱりマラソンをしながらというところが難易度をかなり上げている。

速筋と遅筋の違いもある。

個人的にはマラソンで例えるとサブ3くらいのことだと考えています。


私はマラソンは完走出来れば良いという考えで速さは求めていませんが、筋トレの重量はそれなりに挙げられるようになりたいと考えています。

その為、ベンチプレス100kgは同じく達成したい目標でもあります。

どれだけ挙げられるかまだ計測したことがありませんが、私の場合は現時点でRM換算表によると推定88kg。

80kgの壁と100kgの壁があるとも言われており、たしかに80kg付近はなかなか挙がらなかったかと。



自分だったらフルマラソン3時間20分は達成出来るとは思えない。


でも、motoさんはこの両方をやってのけようとされている。

プロフィール画像に写る鍛えられた逞しい背中。
先日の雪でも海辺の公園を走る大胆さ。
雪かきを筋トレに変えてしまうお茶目さ☆

マラソンとウエイトトレーニング、これを両立されているブロガーさんは私の知るところではおられないし、私も似た目標に挑戦しているのでかなり刺激を受けます。

参考にしたいところも多いので、これからのブログに目が離せません。

心から応援しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

お詫び ※追記あり

昨日の記事についてですが、表現が失礼ではないか?
というご意見がありました。

そのように感じられた方がおられたということは私の表現方法に誤りがあったと感じます。
大変申し訳ございませんでした。
勝手ながら昨日の記事は削除させていただきました。

ちなみに「あえて言おう・・・」という表現はガンダムの有名なセリフになぞって書いたものであって、相手の方を卑下する意味ではありません。
また、収容車の話も私達の間で実際にやりとりがあったことを記載しています。
だからこそ一緒に頑張ろうと話をしていました。

彼をすごいと思う気持ちは本当のことです。

しかし、最初に書いたようにご覧になった方、または本人が不快に感じる表現方法であったかもしれないということは事実なので真摯に受け止めないといけないと思います。

私の中で尊敬の念がこのような形になったことや皆様にご迷惑をおかけしたことは非常に心苦しいです。
このような状況では泉州に顔を出すのは不適切と思いますので自粛いたします。

今後は表現内容に気をつけます。

※追記
公表して良いか迷いましたが、彼からは全く失礼とは思っていないというコメントがありました。
彼からの申し出でこのような形になったのではありません。
そこだけは誤解なきようお願い申し上げます。


寒すぎて死んだ・・・

こんにちは、変温動物のマッスルゴリです。

寒い、寒すぎる・・・

全国的に大雪に見舞われた昨日。

大阪も例外ではありませんでした。


IMG_0010343.jpg
大阪はめったに雪は積もらないのにこの様子。

寒いの大嫌いで一歩も外に出ませんでした。

転倒の危険もあるしね。。

この寒さ、死んでまうわ!

テンション上げていかんな!


死・・・上げる・・・

デッド・・・上げる・・・

デッド・・・リフト・・・


デッドリフトやるか♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

ジムに行かなくてもワークアウトが出来るホームジムのありがたさを感じた。

本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ

デッドリフト
115kg:5 4
110kg:5

チンニング(懸垂)
7 6 4

シュラッグ
120kg:バテて挙がらん・・・
110kg:7 心が折れて終了

サイドベント
35kg:9 9 8

HIIT

エアロバイク 20秒全力 10秒レスト 8セット

オールアウトです、本当に逝くかと思ったお。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

私と旦那ちゃまのランニングはお互いの協力があってこそ☆

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

旦那ちゃまが膝を痛めてからずっと一緒に走ることが出来ていません。

妻としては寂しくて寂しくて毎日泣いておりますなんて言ってみる

どうしても子どもが3人いると、小さい子もいるので、いつでも好きな時間に走るというわけにはいきません。

近頃は夜中は寒いし、子どもを寝かしつけてから一人で走りに行くのは恐いし・・・


私なりに考えた結果、旦那ちゃまが帰宅して食事を出してから走りにいく。

これならまだ走ることができ~るかな・・・と☆


みんなどうやって走る時間を確保しているのかなと思う。

仕事、家庭、色んな用事がある中でも時間作っているんやね。


IMG_0010342.jpg
寒いけど、いってきま~す


とは言ったものの、旦那ちゃまに子どもを任せているとはいえ、気を遣うので二人で走る時よりペースがキロ1分くらい速く走っちゃったような気が・・・

でも帰宅したらお風呂は沸いているし、洗い物、子どもの歯磨きの仕上げも終わっている。

ありがとうね、ヨシヨシしてあげる
井出さんのヨシヨシは奥様に怒られなかった?(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト by 美ジョガー(?)妻

ランニング 40分 7km
ちゃんと距離も時間も計測していないのでテキトー。B型です

本日のワークアウト ※減量期中 by マッスルゴリ
ランニングはテキトー。
筋トレはホドホドにキッチリ。A型です

筋トレ 肩・腕・腹のルーティン

アーノルドプレス 17.5kg:8 6 4

サイドレイズ 10kg:7 6 5

バーベルカール 30kg:7 5 4

コンセントレーションカール 12.5kg:12 8 6

バーベルリバースカール 22.5kg:6 5 4

ハンギングレッグレイズ 17 15 13

エアロバイク 30分
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

急な減量はアウチッ!体重が落ちればいいというわけではない

こんにちは、美ジョガー(?)妻です。

・痩せたいけど、痩せらない
・痩せたけどリバウンドする

減量において失敗した経験がある方は多いのではないでしょうか。

痩せるメカニズムは単純明快で7200kcal消費したら1kg痩せる

その為、前者はオーバーカロリーかイーブンカロリー。

私はこのケースで失敗経験があります。

対策は食生活改善、運動をする、規則正しい生活など。

病気などのやむ得ない事情を除けばこれらを守れば失敗することはない。


一方、リバウンドするケースはどうか。

一時痩せてもまた体重が戻ってしまえばそれは失敗と言わざるをえない。
※増量期などで意図して体重を増やす場合などを除く

リバウンドするケースの原因は様々だが、間違った減量法をやった人がほとんどだ。

その中でも最も多いと思われる「急な減量」が原因のケース。


ダイエット広告などで見かける体重70kgの人が1ヶ月で10kg痩せました♪などのケース。

私の中では問題外だ。

1ヶ月で10kgという響きは目を見張るものがあるし、数字で分かりやすくインパクト大だ。

しかし、体重が落ちればいいというわけではないのだ。

急な減量はカラダが悲鳴をあげて栄養不足や筋肉量の低下を招きます。

その結果、基礎代謝を下げるので不健康で太りやすいカラダを作る→また太る

内臓を悪くしたり低血糖を起こしたりするケースもある。


減量の目安は
・1ヶ月で体重の5%減まで

基礎代謝や筋肉量をなるべく落とさずに体重を落とす。

これくらいの減量が理想です。

よって、70kgの人の場合だと1ヶ月で3.5kgまでの減量が正しい減量法となる。

10kg減量しようと思ったら80~90日かける必要がある。


食事、運動、規則正しい生活、一見インパクトのある数字に惑わされずに正しい知識をもって減量に取り組んで健康に過ごす事が大切です。

私も今は減量期です。

減量中の方は一緒に頑張りましょう☆
 by ゴーストライター マッスルゴリ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 胸・腕のルーティン

ベンチプレス 72.5kg:7 5
       70kg:4

インクラインダンベルベンチプレス 25kg:8 5 4

ダンベルフライ 25kg:6
        22.5kg:6 4

トライセプスエクステンション 25kg:7 4
               22.5kg:6

ウォーキング 35分 3km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

チートデイじゃ!肉じゃ!そして恒例のドッバドバじゃ!

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

昨日のお昼、FC2ブログをお使いの方にコメントをしたのですが、書きこみ制限を受けていますとエラー表示が出てコメントできませんでした。

自分のブログへのコメントの返信もできず・・・

何名かのブログで同じ症状だったので、サーバーなどでトラブルが出ていたかもしれません。

当ブログにもコメントを書こうとして下さった方がおられましたら、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

-----------------------------------------------------

ワイドスクワットのあと、ちゃんと内転筋が筋肉痛になっています。

その分、スクワットと比べると脚の疲労感が少ないので、トレーニング計画を立てる時にランニングとの組み合わせもしやすいですね。


さて、本題。

アホ夫婦の私たち、時折めちゃくちゃ焼肉が食べたくなります。

先日の空海ウォークに参加した時に食べた昌久園のランチ焼肉。

完全にこれで火がついてしまいました。


妻は長いこと焼肉を食べに行ってません。

減量期中のマッスルゴリ、たらふく焼肉を食べるにはチートデイに行くしかぬぅわい!

妻は1年365日がチートデイ

こんなことをブログで書くからたまに叱られるんだよなぁ。ちゃんと訂正線入れてるんだが

笑って怒ってくれるから可愛いんだけどね

いつも食事を気にして作ってくれて感謝です。


さて、家族でディナー焼肉。

昌久園に行くと間違いなく諭吉が飛んでいくのでそんなわけにもいかず、1カルビに突撃♪

子どもは無料だったり、安かったりするので助かります。

さぁ、いざチート焼肉じゃ!














って焼肉の写真撮り忘れた。。

でもこれは外せないでしょう。

IMG_0010341.jpg
にんにくホイル焼き♪
もうテストステロンドッバドバ!
色んな意味で精がつく!
暴走寸前。。。

減量期の食欲との戦い・・・

チートデイがあるからストレスに潰されずに頑張れる。

また今日から食欲との戦いが始まる・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

内転筋を鍛える為にワイドスクワットをやってみた

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニングをする上でもカラダ作りの上でも内転筋が弱いんじゃないかなぁと思い、鍛えてみることにしました。

内転筋の場所は下の画像を参考にして下さい。


1567845.jpg
※画像は拾い物

内転筋は内ももにあたる部分ですが、女性の場合はここを鍛えると脚が綺麗に見えるので美脚へ繋がりますね。
妻にもやってほちぃの☆

ここの鍛え方ですが、私の場合はワイドスクワットをやってみることにしました。

通常のスクワットよりも脚幅を広げてつま先も45度くらい斜めにします。

実はワイドスクワットはほとんどやったことがありません。

これでは筋肉のつき方もバランスが悪くなっちゃいますよね。


そんなわけで早速ワイドスクワットを実践!


IMG_0031318.jpg
見ての通りフォームがダメダメ。。
ちょっと右に偏っています。
しっかりとフォームを固めないと効果も薄れてしまうので練習していかないと。

やってみると股関節付近にある内転筋や大臀筋に効いているのがわかります。


重量はスクワットよりも20%くらい落ちてしまいますね。

でもその後にフロントスクワットもやるのでウェイトを変えなくても良かったのでちょうど良いかも♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ終わってからHIITも実施。
スクワットの後のHIITは死ねる・・・

筋トレ 脚・尻・腹のルーティン

ワイドスクワット 70kg:8 7 5

フロントスクワット 70kg:5
          60kg:7 6

カーフレイズ 110kg:17 16 16

ウインドミル 12.5kg:14 12 10

HIIT

エアロバイク 20秒全力 10秒レスト 8セット
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

ブログ村カテゴリー引っ越し:お腹周りの脂肪を落としたい

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

2013年6月にブログを始めて8ヶ月。

ブログ村のマラソンカテに所属していましたが、気分転換に肉体改造カテにも入村致しました。

まだ肉体改造に取り組んで1年の若輩者ですが、これからよろしくお願い致します☆


筋トレとランニングの両立は大変だなぁと感じますし、相反することに取り組んでいるのは承知しています。

マラソンカテにいながら筋トレや栄養学の話をしていると違和感を覚えることもあったので、これなら問題ないのかなぁと思います。


さて、お腹周りの脂肪、なかなか落ちませんよね。

現在は減量期中なので、食事コントロール、筋トレ、有酸素運動などで脂肪を削っています。


自分の現在のカラダを確認する為に妻に背中の写真を撮ってもらいました。

IMG_0010338.jpg
若干逆三角形の背中になってきていますが、ボリュームはまだまだ。
何よりお腹周りが残念と課題も多いです。
お腹の脂肪は最後の砦。
皆様、一緒に脂肪を落としましょう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


本日のワークアウト ※減量期中

写真を撮ったあと、背中・肩・腕・腹のルーティンを実施しました。
先日行ったウォーキングでお尻に筋肉痛があったので、有酸素運動は延期です。

筋トレ

ドリアンロー 75kg:7 6 5

チンニング(懸垂) 7 6 5

シュラッグ 110kg:10 9 8

サイドレイズ 10kg:7 6 6

インクラインダンベルカール 15kg:8 5 4

ドラゴンフラッグ 7 6 4

ニーレイズ 15 15

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


自然を満喫♪ 空海ウォークに参加

こんにちは、マッスルゴリです。

通勤電車で「ウォーキングイベントを開催しますのでご参加お待ちしています」

とアナウンスがあったので、駅に置いてあるパンフレットを確認。

イベント名は「第二回 愉快・爽快・空海ウォーク」

参加費無料・事前申し込み不要で気軽に参加可能とのこと。

人生何でも経験だ!ってことで参加してみることにしました。



コースは狭山池→天野街道→陶器山トンネル→フォレストガーデン→妙見山感應寺→櫻井神社→大蓮公園→泉ヶ丘駅

約13kmのコースです。

よくみると泉北ぐるりんウォーキングに掲載されている陶器山パノラマコースとほぼ同じだ。

ここは一度ランニングしてみたい場所だったんですよね。


ウォーキングイベントってどんなんだろ・・・

イメージではご年配の方々が楽しくウォーキングする印象ですが・・・





















はい、見事に印象通り(笑)



親子での参加一組と20代女子のグループ一組見かけた位です。

コースも神社とか自然満喫コースなので若者はこういうのには来ないか。

ボクチャンは若い時分からこういうの好きなんだけどなぁ。

若い子のデートにも良いと思うのは私だけだろうか?

アラサーゴリ男がアンダーアーマーを身にまとい、スキンプロを装着、完全に浮いている・・・

IMG_0010308.jpg
スタートの狭山池。
ランナーいっぱい。
何で自分は走らずにウォーキングイベントに参加しているんだろうと一瞬頭をよぎりましたが、今日は歩くことを楽しむんだと自分に言い聞かす。


IMG_0010309.jpg
寄り道はイカンよ。。


IMG_0010312.jpg
あまの街道へ。
かおりんさんがここを走るのも良いよっておっしゃってたなぁ。
ここは景色も良いし、気持ちの良い場所ですね。
さすが良い場所知ってるぜ。


IMG_0010316.jpg
制限時間は5時間あるので、フォレストガーデンに着くとこうやってお弁当を召し上がっている方々がいっぱい。
高齢になってもこうやって夫婦で一緒に出掛けて妻の手作り弁当食べたいな。
憧れますね。


IMG_0010320.jpg
さらに林道を進んでいきます。
木漏れ日が美しいし、空気も美味しい。
走りたいけど我慢の子♪


IMG_0010323.jpg
のどかな田園地帯を歩きます。
堺市でもこの辺りは田舎です。
もうお腹がペコペコ。
DNSのゼリー持ってくるのを忘れたことを後悔。
途中でコンビニ等もないので何も買えず。
ゴールしたら食べたい物があるので我慢。。


IMG_0010331.jpg
ゴールの泉ヶ丘駅に到着。
642人の参加者がおられたとのこと。
完歩者には抽選会があって3位の景品で地元堺のお菓子屋さんのサブレが当たった。
子どもにお土産を持って帰ることができて良かった。

途中のトイレや仕事の電話で20分ほど休憩をしたが、13.6kmの道を2時間45分ウォーキング。

高低差も100m程なので気軽に参加出来ました。

さて、お腹がペコペコなので、ランチに行こう。


IMG_0010333.jpg
昌久園のランチ焼肉だ♪
妻ともデートで来た事がある場所。
KGN(金がない)大阪支部長はディナーには入れないお店だが、ランチなら安いし、美味しい。
動いた後の美味しい食事最高だぜ!


思った以上に疲れたけど、なかなか楽しかった。

翌日はお尻が筋肉痛になった。

参加者同士で会話とかもあればもっと楽しかったのかもしれないが、自分から話しかけられなかったのが反省。

一人だけおばちゃんに「そのバッグはベストになっているんやね、いいね、それ」と声をかけられたくらい。


こういったコースは親子でハイキングに来てもおもしろいと思う。

妻には申し訳ないけど、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きなど、お弁当作ってもらって一緒に食べたい♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





炭水化物の大切さを感じる日々

こんにちは、マッスルゴリです。

ご周知の通り、減量期中の私。

減量期の時は炭水化物を控えめにしています。

増量期はその反対ですね。

※ ワークアウト後は減量期でも炭水化物を摂取しています。


するとどうでしょう。。

見事に筋疲労、肉体疲労の回復度合いが遅い。

火曜日に行った脚の筋トレの筋肉痛が土曜日になっても続いています。

体重減少も原因のひとつですが、扱える重量も若干落ちました。

カラダ作りに関してはたんぱく質が重要視されがちですが、実は炭水化物も大切だということが身にしみて分かります。

しっかりと筋肉をつけたい場合には炭水化物も多く摂る必要があると。。

今は減量期中なので、我慢の日々です。


妻「ナニが欲しいのか言ってごらん」

マ「し・・・白いモノ下さい、いっぱい」

妻「いっぱい欲しいの?入れて欲しいの?」

マ「はっ、はひ・・・いっぱい入れて下すわぁぁぁい!」

妻「まだ入れてあげない

マ「ヒィ・・・」


なんてやり取りが日常的に行われているとか行われていないとか・・・


白いモノを口に出来るまでの道のりは長い・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 胸・腕のルーティン

インクラインベンチプレス 70kg:6 4
             65kg:6

ダンベルベンチプレス 30kg:6 4
           27.5kg:4

インクラインダンベルフライ 25kg:5
              22.5kg:5 4

トライセプスキックバック 12.5kg:11 11 10

エアロバイク 30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



さぁ、思う存分に脚の筋トレをしようか!

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪ハーフと大阪国際女子マラソンの応援に行った時にbgさんと脚の筋トレの話題になりました。

「レッグカールだよ、レッグカール♪」

ボクチャンの筋トレルームにはレッグカールのマシンがないのでつ(汗)

チューブとかタオルを使って出来なくはないかもしれないけど、私には負荷が弱いのが難儀。


ボクチャンは脚の筋トレはスクワット、フロントスクワット、ランジ、カーフレイズなどを行っています。

脚の筋トレをすると筋肉痛で数日間は走ることが出来ません。

ご存知の通り、現在は両膝の腸脛靭帯炎で走れません。

どうしてもランニングをしていると脚の筋トレをする日を確保するのが難しくなってきます。

走れない今は脚の筋トレをする良い機会☆


ゆるりんさんともその話をしたら

ゆ「私スクワットしても走れるよ♪」

マ「鉄人でつか?」(心の声)

ゆ「家事しながらキッチンでやってるよ♪」

なるほど、うまい具合に時間見つけてやられているのねん。

キッチンでされているので、自重スクワットとのことでした。



私の場合はバーベルを担いでスクワットをします。

その後にフロントスクワットかランジ、最後にカーフレイズを行います。

結果、歩くのも困難になるくらい追い込むのでそりゃ走れんわな。。。と実感。

脚の筋トレをした後の数日は階段降りるのが辛い・・・

皆様はスクワットをする場合は自重トレでしょうか?


今までは筋力増強と筋肥大目的でやってきましたが、怪我後は負荷を落として筋持久力を鍛えるやり方も取り入れています。


スクワットは素晴らしいワークアウトメニューだと思います。

キングオブエクササイズと言われているだけありますね。

メインは脚、尻ですが、腹、腰にも効かせることができます。

もちろん、体幹トレとしても非常に優秀です。

脚には大腿四頭筋などの大きい筋肉があるので、これが成長すると昨日の記事で話題に上げた基礎代謝の上昇も期待できます。

走らない今、しっかりと脚の土台作りをしたいものです。

以下、先日行った脚のルーティンです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


本日のワークアウト ※減量期中

筋トレ 脚・尻・腹のルーティン

スクワット 80kg:10
      70kg:12 10

ダンベルランジ 12.5kg:12 10 8

カーフレイズ 30×3

サイドプランク 左右限界秒数×3

エアロバイク 30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ