菜の花と田舎のおもてなしを感じる14km

こんにちは、マッスルゴリです。

南海電車が企画するウォーキングイベント

「~春のそよ風とモズの鳴き声に誘われて~ はななの郷を歩きませんか」

に参加してきました。

週末はLSDをしたいのですが、長い時間、距離を走るのは膝の状態を考えると不可能なのでしばらくはウォーキングを楽しむようにしたいと思います。


IMG_0010446.jpg
今回は南海高野線の林間田園都市駅を出発して「はななの郷」を目指すコース。
前回参加した空海ウォークと同じく参加者の平均年齢は60歳を超えていると思われ、ボクチャンは完全に浮いています(笑)

IMG_0010447.jpg
自由に歩くと言うより、先導するスタッフさんについていくという感じ。

和歌山県の山間部近くに突入していることもあり、アップダウンは多め。

初芝橋本高校の前を通過。

ここを通るのは高校受験以来(大阪と和歌山は受験日が違うので受験可能だった)懐かしい。


IMG_0010452.jpg
高校の前で花まつりの会場があり、菜の花がとても綺麗に咲いていた。
逆光なのでちょいと暗め。
スマホで撮っているのでこれも仕方ない。

会場では来年行われる紀の国わかやま国体の公式キャラのきいちゃんも来ていた。
きいちゃん、ブログも書いているらしい♪

国体も懐かしい。
私が参加した時は熊本で行われていました。
県をあげて開催されていて、宿泊先、試合会場、練習場所などそこの土地のボランティアさんにご協力して下さったのは今でも鮮明に覚えています。


IMG_0010455.jpg
さらに足を進めます。
大規模な太陽光発電所の工事が行われていました。


IMG_0010456.jpg
菜の花の段々畑。
こんなに綺麗に咲き誇る。
手入れをされている方の努力も相当なものでしょう。


IMG_0010460.jpg
段々畑の下から。

山内村に到着。

村人が集まって地域のイベントのようなものが開催されていました。

ここで昼食休憩。


IMG_0010465.jpg
豚汁やお茶が無料で配られており、おいしくいただきました♪

持参した妻の手作り弁当も食べながら大学生のハーモニカ演奏、シャンソン歌手の唄などを聴く。

目の前にも菜の花畑。

田舎のゆっくりした日常を感じることが出来た。

橋本市民病院まで戻って解散。

病院からバスに乗って林間田園都市駅まで帰ることが出来るのですが、私はバスに乗らずにそのまま駅までおかわりウォーキングをしました。

休憩時間を除くと14km 3時間半のウォーキングでした。

懐かしい気持ちと菜の花がとても綺麗でゆっくりのんびりとした雰囲気を味わうことが出来ました。

ダイヤモンドトレールなども歩いてみたいなぁと思えてきた☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


終わりを迎えるのは寂しいもの

こんにちは、マッスルゴリです。

悲しいニュースを見た。

ランサーエボリューション生産終了

時代の流れか。

またひとつ世界に誇る名車が消える。


WRCで何度も優勝してきたランサーエボリューション。

見た目はゴツイのにめちゃくちゃく速くてデザインが大好きだった。


クルマなんて全然興味がなかったのに、一目惚れして初めて買ったクルマがランサーエボリューションIVだった。

このCMは特に惚れた。



すごく大切にしていた。

色んなところに連れて行ってもらった。

旅をしていっぱい思い出を作った。



「エボにあらずんば俺のクルマにあらず」

今でもそう思っています。


先日ブロガーさんが結集して琵琶湖で50km走も行われましたよね。

私は参加しませんでしたが、エボでは何度か走っています。

IMG_0034425.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

琵琶湖周辺は桜が咲くととても綺麗なのでオススメです。
桜のトンネルとかもあります。
ランニングやウォーキング、大切な人とドライブはいかがですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



頑張らない練習法

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニングを始めて一年が経過。

左膝の膝蓋靭帯炎に始まり、左膝の腸脛靭帯炎→右膝の腸脛靭帯炎とランニングにおいては怪我ばかり。

怪我なく走ることが出来た月は数ヶ月程度。

ランニング歴だけは増えていきますが、経験や中身はダメダメ。


名古屋ウィメンズで色んな方に怪我をしないコツをお聞きして自分なりにたどり着いた結果が

「頑張らない練習法」

脚作りが出来ていないのに無理して練習する、距離を伸ばす、スピードを上げる。

これらで怪我している気がならなかった。


私の目標はあくまで楽しく走ってフルマラソン完走。

速く走りたいと思っていないし、サブ○を目指すわけでもない。


一から脚作りをしていくから、少しずつ短い距離でもいいから走る。

のんびり走る。

ウォーキングも取り入れる。

疲れをためない。

ウォームアップ、クールダウンを行う。

毎日ストレッチ。

基本的なこと、初心者の練習法を続けてみる。


名古屋ウィメンズが終わってからはこの「頑張らない練習法」で数週間が経過。

しばらく続けて様子を見たいと思います。

※筋トレにおいては原則追い込むようにしているので、この限りではありません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


ポイ捨てに喝!

こんにちは、マッスルゴリです。

悲しいことにまた張さんばりの喝を入れてしまった。

昨日の会社の帰り道。

前を歩いていたサラリーマンの男性が歩きタバコをしていた。

臭いし、受動喫煙、勘弁してくれ。

嫌な予感がしていたが、案の定そのタバコをポイ捨て。

雨も降っていたし、水に濡れようものならグチャグチャになってゴミが広がるばかり。


早速腕をつかんで無言でタバコの方へ引っ張ってやったら、せっせと拾い出した。

大人なのにその姿が実に情けない。

さらに上から浴びせるように言った。

「歩きタバコの時点で迷惑やのにポイ捨てとはええかげんにしとけよ」と・・・

ペコペコ頭を下げる男性。

少し荒いやり方なので、良い例ではないのは分かっています。


当ブログでは何度かポイ捨てに関して書いたことがあります。

重ね重ねで申し訳ございませんが、やはり伝えておきたいのはマラソン大会におけるポイ捨てもだ。


給水所のコップや自分で用意した補給食で出たゴミをなぜゴミ箱に捨てないのだろうか?

私は特に鈍足ランナーだから、給水所に到着した時にゴミの散乱具合を目にしていつもガッカリさせられる。

ゴミ箱がちゃんとあるんだから、捨てようよ。

実は泉州国際の応援に行った時も給水所がすぐ前だったから、ランナーの反応を見ていました。

ほとんどの方はちゃんと捨てておられましたが、残念ながら一部のランナーは道に捨てていました。


ヒドイ人だと道の端から端に投げ捨てたり、他のランナーにぶつけた人もいました。


それがサブスリークラスのランナーにもいるんだから驚く。

そこまでしてタイム縮めたいか?

そんなタイム何の価値もない。

制限時間ぎりぎりでゴールしてもきっちりルールやマナーを守っているランナーの方がよほど称えられるべきだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


「挑戦したいスポーツ」は何ですか?

こんにちは、マッスルゴリです。

先日、新聞を読んでいたらこんな記事に目を触れた。

「挑戦したいスポーツ」

朝日新聞のウェブサイトで行われた調査で回答は2098人(男性57% 女性43%)

対象者の平均年齢は公表されていませんでしたが、調査は2000人に行うと十分信頼出来る統計になると言われているので、この調査は信頼のおける結果になっていると思います。


結果は以下の画像の通り
朝日新聞のウェブサイトより拝借。。
AS20140313003941_comm.jpg

記事にも記載されていましたが、場所を選ばず、手軽に始めることが出来る陸上系が人気。

ウォーキングは特に高齢になっても続けることが出来るし、医療業界や介護業界も推進していることが多いです。

・ジョギングとランニング
・キャッチボール・バットの素振り、バッティングセンター、野球

このグループはひとまとめにしても良い気がしますけど、仮に一緒にしたとすると

・ジョギング・ランニングは537票で3位
・キャッチボール・バットの素振り、バッティングセンター、野球は433票で6位
という結果になりますね。


この調査は「実際に挑戦したい・長く続けられそう」と思われるもので選ばれた。

「条件付きで挑戦したい・挑戦したかった夢のスポーツ」の結果としては馬術・マリンスポーツ・スキー・スノボ・フィギュアスケートなどが選ばれている。

皆様が挑戦したいスポーツはありましたか?
やり残したことはありませんか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



ランニングすると立ちくらみしやすくなる?

こんにちは、マッスルゴリです。

近頃、座っている状態から立ち上がると立ちくらみを起こします。

もともと血圧が低く、最高血圧が100を下回ることも多いです。

私の場合は起立性低血圧の可能性が高いのですが、ランニングを再開してから頻度が増しています。
ちょっとしか走っていないのにね


原因は様々ですが、

①冷え性
②不規則な生活
③運動不足
④貧血
⑤ストレス

などが挙げられます。

①②③に関して私は当てはまらないと思います。

過去、②と⑤が酷かった時期は一日に何度も立ちくらみを起こしていました。

④に関してはランニングによって赤血球が壊れて貧血が起きる人も多いのはご周知の通り。

普段は鉄分過多を恐れてマルチビタミン&ミネラルのサプリはあえて鉄分が入っていない物を飲んでいますが、ランニングした日は鉄分入りを飲むようにしています。

ただ、ランニングを再開した頃から立ちくらみが起きているのも事実。

貧血も疑ってアッカンベーをして瞼の下を確認したけど、ちゃんと赤かった。

あくまで簡易検査だけど、これが白ければ貧血の疑いありだ。

今まで血液検査で貧血を指摘されたことはありません。


⑤・・・
これを言ったら万病当てはまりますからね。


一番簡単な方法はゆっくり立ち上がることですが、対症療法だわな(笑)

会社の人からは立ちくらみしてジッとしていても「大丈夫?」と聞かれるし、ゆっく~り立ち上がっても「どうしたん?」と聞かれる(泣)

何も聞かれないのも寂しい。
困った人間だ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



Wバーで新たな刺激を・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

私はジムに通っていないホームトレーニーです。

どうしてもジムと比べると設備面が弱い。


私くらいのレベルならホームトレーニングで十分なのですが、トレーニングのレパートリーが限られてきます。

筋トレは同じことばかりしていても成長が止まってしまいます。


そこで、レパートリーを増やす為にWバーを購入しました。


IMG_0031325.jpg
購入したのはIROTEC製。
バーベルやダンベルはIROTEC製を使用しているので、バーも同じメーカーにしました。
付属のカラーが残念ながら役に立たないくらい固定しないので、スプリングカラーを別に購入しました。
こちらはしっかり固定されます☆


IMG_0031323.jpg
こんな感じで曲がっている箇所を持つことで異なった刺激を加えることが出来ます。
また、シャフトが真っ直ぐだと手首を痛めやすい動作のメニューもWバーを使えば負担を減らせる利点もあります。
持ち方変えるだけなのにアラ不思議☆



Wバーを使用してバーベルカール、アップライトロウ、ライイングトライセプスエクステンションなどをやってみましたが、たしかに手首にかかる負担は減りましたね。

送料入れても4000円くらいなので、もっと早く買っておけば良かったなぁと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



ベンチプレスのMAX重量に挑戦してみた

こんにちは、マッスルゴリです。

いつもの6:15予約投稿しようと思ったら見事に寝落ちしていました・・・


さて、名古屋ウィメンズのアフターでトモリンコさんのご主人と筋トレトークになった時に、一回だけ挙げられる重量でトレーニングする方法がオススメとアドバイスをいただきました。

言われてみれば重量が伸びていた頃は2~4回で限界の重量でやっていました。

高重量低回数トレは筋神経を刺激してパワーを増やすので効果的だと思います。


参考までに現時点で私のベンチプレスの重量は

80kgを3回挙げられるので、RM換算表によるとMAX88kg

motoさんと同じく、ベンチプレス100kgを目標としているので自分も頑張らねば!


たまにはこういう遊びも必要だろうということで、やってみました。

普段からマイルールとして尻上げ、胸でバウンドはさせません。


30kg 10回
50kg 5回
80kg 1回

とウォーミングアップをこなしていく。。


さぁ、90kgへの挑戦だ!


しっかり胸まで下ろす。

ここから挙げるぞ!


ぬぉぉぉぉぉ!!!!




・・・・・

・・・・

・・・

・・



挙がらん

潰れてセーフティーバーに助けられました。。


2分ほどインターバルを置いて85kgに挑戦するもまたもや失敗。

こうなったらもうグダグダ。


さらに2分置いて普段やっている80kgで普通にトレしようと思ったら、これも挙がらん(笑)

二回の挑戦で私の筋肉は疲労してしまっているようです。


思い出した。

私には連射機能がなく、一撃必殺であることを・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 




クダラナイオヤジギャグが頭に浮かぶくらい寒いランニング

こんにちは、マッスルゴリです。

ボクチャン、寒いのが苦手です。

暑いのは大好きだけど、寒いのは大嫌い。


寒いのが大丈夫な方の多くはこう答える。



「寒いのは重ね着したらいいけど、暑いのはどうにもならない」



実はこの理屈、寒さがダメな人間には通用しないのじゃ。

理屈じゃないのよ寒さはHA HAN~♪なワケですよ。


昨日は寒かったよね。。

それでも走りに行きました。ちょっとだけ・・・

しかもエアロバイクでカラダを温めてから家を出るという姑息な手段を用いてまで。。


寒いのでボクチャンの頭の中もサムイフレーズがぐるぐる回っています。バターになりますた






ボブ寒っむ(ボブサップ)

スキンヘッドだし、頭が寒い・・・


寒ムソン・リー(サムソン・リー)

ロン毛がサムイ・・・




















サムソン・リーが分かる方は読者のうち何人おられるのか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 




スパイダーマンとアンダーアーマーのコラボシャツ

こんにちは、マッスルゴリです。

大好きなスポーツブランド、アンダーアーマーがアメリカンヒーローのコンプレッションシャツを何点か発売した。

・スーパーマン
・バットマン
・キャプテンアメリカ
・アイアンマン

などなど。

その中に私が仮装ランで使用したスパイダーマンがラインアップされていてビックリ!

コレYO!チェケラッチョ!と思って早速公式通販サイトを確認。


8881_spiderman.jpg
※公式サイトから画像拝借。。

腹部周辺のデザインがもうひとつかなぁ。

しかも半袖しかないのが痛い。

アンダーアーマーさん、どうしたのだ~?

IMG_1268.jpg
ちなみにこれが私がすでに所持しているアンダーアーマーのコンプレッションシャツで仮装した格好。
神戸マラソンの時の写真再利用♪

これよりかは本格的なスパイダーマンに近付きますけどね。

何より残念なのが、7350円。。高杉・・・晋作

このコンプレッションシャツの倍の値段ですがな。。
それでもホスィけどね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 




プロテインに対する誤解は根深い

こんにちは、マッスルゴリです。

珍しく真面目記事投下します。


スポーツショップだけでなく、ドラッグストアなどに行っても簡単に購入可能になったプロテイン。

現代の日本において、プロテインのことをいまだに筋肉増強剤や薬のように思っている人が根強くいることに驚く。

スポーツ学において栄養、知識、トレーニング理論などは日進月歩。

今は常識と思われていることは10年後に通用しないこともある。


例えば私が野球を始めた頃は練習中に水は飲んだらダメと言われていた。

根性がつかないとか指導者は本当にそれが正しいと思って指導していた。

しかし、現代においてそんなことを言う指導者はほぼいない。

理由は言わずもがな。

脱水、熱中症の恐れがあるからだ。

水分を失うとパフォーマンスに影響されるだけでなく命にかかわる。


話を戻します。

そもそもプロテインとは和訳すると「たんぱく質」

成分を見たらわかりますが、たんぱく質・アミノ酸を凝縮した粉です。

つまり食品なのです。

アスリートは一日につき、たんぱく質を体重1kgにつき2g~3g必要になりますが、食事のみでこれらを摂取するのは難しいし、肉、魚、豆などから摂取しようと思ったら余分に脂質や炭水化物を摂取することになります。

そこでプロテインの登場なわけです。


よって、プロテインを飲んだら筋肉がつくわけでもない。

トレーニング・栄養・休養の3つのバランスが成り立って初めて筋肉がつく。

「プロテイン飲んだら筋肉つきますか?」
「そんな危ない物飲んで・・・」
「そこまでして筋肉つけて何を目指しているの?」
「プロテイン飲んだら太る」

などの誤解の声や飲んでいると白い目で見られたり、ネタにされた経験をお持ちのトレーニーもおられるのではないでしょうか?


サプリメントも同じことが言える。

薬ではない。

野菜が不足しているし、食べる時間もないから青汁や野菜ジュース飲んでみようと思うのと同じ感覚だ。

その為、普段の食生活が最も大切。

栄養素が足りているならこれらを摂取する必要はない。


さらに滑稽なのが、メーカーが「野球用プロテイン」「サッカー用プロテイン」などとスポーツ別に商品を出しているところがある。

これらを飲めばあたかもそのスポーツに特化した筋肉がついたり、上手になれるようなフレーズを出している。

プラシーボ効果は期待出来るかもしれませんが。。

野球用 サッカー用 とか売っていても「そんなアホな?」ってなるはず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



「あるある話で絡める」アミノ酸とプロテイン購入☆

こんにちは、マッスルゴリです。

もうすぐしたら消費税アップ。

欲しい物は今の間に買っておこうというKGN(金がない)トレーニーのあるある。


欲しい物はいくつかあるのですが、まずは在庫がなくなってきたアミノ酸とプロテインを購入することにした。


私は基本的にサプリメントやプロテイン関係は海外産を個人輸入しています。

amazonや楽天でも購入できるのですが、海外の通販サイトから個人輸入した方が安くなります。
例えば下の写真にあるBCAA+Gだと楽天の最安値ショップで購入するより、個人輸入した方が2000円ほど安いです。

IMG_0010439.jpg
MRM BCAA+G 1kg(左)
3回目の購入。購入時で48ドル(4800円)
このブログでよく登場しているBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)にグルタミンが入った商品。
抜群のコスパで同じ容量のBCAAとグルタミンを揃えようと思ったら国産メーカーだと5倍前後の値段がします。
現時点でこれ以外使う気になれません。
そして見事なほどに溶けにくい粉、ビルダー飲みしたら咽たあるある。
少量の水でシェイカーで振ればかなり飲みやすくなります。
レモネード味で正直美味しいとは言えない。

オプチマムニュートリション
ホエイプロテインゴールドスタンダード
900g(右)

初購入。モカカプチーノ味。
購入時で31ドル(3100円)
海外産プロテインはこのところ値上げが続いており、円安が進んできたことから国産とあまり差がなくなってきました。
普段は5LB(2.2kg)サイズを購入するのですが、初購入で味見したかったし、近頃プロテインを飲む量が減ってきているのでこのサイズにしました。
まだ飲んでいないので、飲みだしたらレビューしたいと思います。

個人輸入をするようになってから妙に為替が気になるようになった(これもトレーニーあるある)

アベノミクスで円安が確実視された時は事前にサプリメントやプロテインを大量購入したものです。

もしかしたら個人輸入って消費税かかってないのかなと思っていたら必要だった by 国税庁
※関税は輸入額が一定の額に達しなければ原則かからない
KGNトレーニーのくせに数字に弱い文系人間・・・orz
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

脚をイジメるお一人様ハーフ

こんにちは、マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズの応援に参加してモチベーションが上がりまくりボンバイエ状態なボクチャン。

一日徹底的に脚を鍛えることした。

まずは脚の筋トレを久しぶりに高重量低回数のメニューをこなす。


①スクワット
105kgを担ぐ。重いな・・・
1回は出来ましたが、2回目は潰れた^^;

105kg:1
100kg:2
90kg:5 4

②ダンベルランジ
17.5kg:6 5 6

③シーティッドカーフレイズ
51kg:30 30 30

④クランチ
15kg:20 18 16

⑤レッグレイズ
14 12 10

今日はヘロヘロになって階段が降りれなくなるくらい追い込まなかった。

理由はタイトルの通り、お一人様ハーフに出かける為だ。

しかし、脚の筋トレをやった後にハーフも走れるわけがない。

元気な状態でも膝が痛くなって無理やろうけど(笑)

そんなわけで、ウォーキングで出発!


目的地は狭山にあるお墓参り。

自転車で行けばちょうど良い運動だったが、モチベーションが上がっているし、アドレナリン出まくっているので、歩いて行ける気がした。アホ


急いで歩くこともなくのんび~り。

寒さも和らいで青空が広がり、お出かけ日和だ。


お墓参りを済ませ、狭山池に立ち寄る。

狭山池周辺って食べ物屋さんがいっぱいあって入ろうか悩んだけど、今日はやめておきました。

お腹が空いてきたので、塩飴やDNSのゼリーで軽食。

地元のランニングチームと思われる方々がたくさん集まっておられた。

IMG_0010438.jpg
PLの塔も一緒に☆

狭山池をすぎると少しずつ脚に痛みが出てくる。

大腿四頭筋は疲労による痛み。

踵付近に靴擦れが・・・

途中でドラッグストアがあったので寄り道して靴擦れ用のバンドエイドを貼って帰宅。


21km 4時間のウォーキングでした。


さすがに脚がグッタリ疲れました。。

お風呂が最高に気持ちよかった。

夕飯もめちゃくちゃ美味しかった。

LSDが出来るほど膝の回復はしていないので、今の自分にとって長い距離の運動にウォーキングは最適のメニューかもしれませんね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



~ゆるりんさんのお料理を自宅で♪~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

休日・・・

妻は次男、長女の病院受診に出かけており、長男と私で留守番。

お昼は家にある物で食べといとね とのこと。

自分の朝食は自分で作っているのですが、作ると言ってもパンを焼いたり、スクランブルエッグ、納豆など、火を通すだけとか箱から出したらOKみたいな食事しか作れません。

それらを除く、私が作れる数少ない料理らしい料理と言えば、お好み焼き、たこ焼き、パンプキンスープくらいだ。


ごくまれに休日の夕食に粉もんが食べたくなるし、子どもからたこ焼き食べたいと言われた時に作る。

パンプキンスープがなぜ作れるかはツッコまないで下さい。

カラダ作りをしている以上、食事は何でも良いというわけにはいかない。


さて、お昼ご飯・・・

あっ、そうだ!

ゆるりんさんのブログを覗いていたら、ゆるりんつくるんのクックパッドというゆるりんさんが作ったレシピを載せているクックパッドのページがあることを思い出す。

しかも結構色んなメニューがあるぞ。

そう!自宅にいながらゆるりんさんが作ったおかずを食べられるというファンにはヨダレもののページなのだ!


お肉食べたかったし、長男もあまり体調が良くなさそうだった。

スタミナつける為に

・照りっと柔らか~♪はちみつ豚バラ丼
・簡単!串には刺さないけど焼き鳥丼♪

このふたつに絞った。

早速冷蔵庫を確認すると、豚バラがない・・・

鳥肉があったので、焼き鳥丼にすることにした。


と思ったら、冷蔵庫にあったのはもも肉ではなくむね肉だった。

まっ、いっか。

むね肉は皮を剥いだら脂肪分がほとんどなくなってスーパー食材になるからね。


むね肉はパサつくのが難点なので
・照りっと柔らか~♪はちみつ豚バラ丼のレシピを参考にして数時間漬け込んで柔らかくすることにした。

野菜室を覗いたらにんにくが残っていたので、テキトーに投入することにした。


IMG_0031350.jpg
IMG_0031351.jpg

タレ作っていたら、みりんがなくなった・・・
少し色が濃くなってしまったが、細かいことは気にしない。

2時間ほど漬けたらこのタレと一緒にレシピ通り焼いていきます。
最後に卵を乗せるので、卵白だけ一緒に炒めようと思ったけど、それも忘れる。。

長ネギがなったので、青ネギとゴマをふりかけてハイ完成♪



IMG_0031352.jpg
うん、色が濃いな・・・
ゆるりんさんのレシピではもっと肉が白いのにな。
まぁ男の料理なんで良いレシピがあっても完成品が変わってしまう(汗)

でも味は・・・

美味しいぃぃぃ!

むね肉のパサつき感も少なく、柔らかくてジューシーだ。

「煮過ぎないように」とコツで書かれていたので、忠実に実行してよかった。


にんにくも乗っているので風味が増してパンチ力が上がっている。

しっかりたんぱく質、炭水化物も摂れた。

ネギとにんにくを加えたことでテストステロン値も上昇じゃ!

ゆるりんさんの想いがボクチャンの血となり、筋肉になるのだ!!
グッヘッヘッヘ・・・ キモイ

ゆるりんさん、ごちそうさまでした!
でも、最大の調味料はゆるりんさんの手作りなのは言うまでもない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


~約束を果たす時~ 名古屋ウィメンズ応援レポ vol4

こんにちは、マッスルゴリです。

応援を終えたウィメンズ応援隊。

アフター会場の世界の山ちゃんに突撃。



お店や参加者の手配もたーはるパパさんがやって下さった。

おんぶにだっこでホントすみません。


たーはるパパさんの幹事能力には感服致します。

応援隊はたーはるパパさんなしでは成り立ちませんでした。

レポ始める前にお礼申し上げます。


恐らく全員で35名程の参加者。

顔と名前が一致しなくなるので、全員名札を付けることにした。

自己紹介に引き続き、名札に「マッスルゴリ」

恥ずかしい・・・

店員さんに「なんやコイツ・・・」って思われないか。


しかし、そんなことをよそに私の近くに座った方でさらに上手がいた。





だれやねんさん





名札つけてるのに「だれやねん」と印字。

だれやねんってなんやねん(笑)


みんなあれよあれよと集まってきて席につく。

気が付けば私が座っている席は男ばっかりの席になった。

女子イッパイ イルノニ ナンデダ

メンバーが濃すぎて女子が寄ってこないのか?

大人気のカブトムシさんもおられるのにな。。

小鳥が餌をもらうように待ちわびたankoちゃんが来られたのになぜかたーはるパパさん席に奪われる男子席痛恨の失態(笑)

本当の救世主はロボッチさんだった。

メンズに囲まれてあたふたしている姿が可愛かったお。


参加者の中に良いカラダをしている男性を発見する。

トモリンコさんのご主人だ。

服の上からでも分かる、明らかに筋トレをしている人のカラダつき。

ここはランナーの集まりのはず・・・

気がついたら筋肉トークをしていた(笑)



ベンチプレス何kg挙げられるとか、上腕三頭筋鍛えてMAX重量アップしようとか、三角筋傷めないようにこっちも鍛えないといけないとか・・・

筋トレとランを両立する難しさを分かって下さる希少人物♪

野球トークも出来たし、まだまだ話し足りなかった。。

皆様とお話していて感じることは大阪弁以外の言葉でのやりとりってなんかホッとする。

大阪弁ってどうしてもキツく聞こえるので他の地域の方だと普通にしゃべっていても優しく聞こえるんですよね。



そして、メインイベント!



かおりんさん、マルさんの頑張ったご褒美の



☆お姫様抱っこ☆



ついに約束を果たす時がきた。。

お二人がタキシード隊推薦やお姫様抱っこの約束をして下さらなかったら私はここにいなかった。


IMG_0010393.jpg
かおりんさん、いつも笑顔でビールジョッキの持ち方が可愛い♪
元気にイェーイとピースを振りまく♪
鬼コーチに付いて行って見事にPB達成!
努力の賜物ですね、おめでとぉぉぉ!!!
のぶりんさんにはこの後ちゃんと謝ってます。。




IMG_0010397.jpg
マルさんはこの表情☆
いつもお上品でモデルさんの雰囲気かつ素敵なマルさん。
目標を大きく上回る会心の走りでサブフォーの称号を得る。
良く頑張りましたね、おめでとぉぉぉ!!!


後日談で私もして欲しかった・・・ という嬉しい声がチラホラ。。

ご希望の方は次の機会におっしゃってくださいまし♪
(男女問いません
たかしさん、乗っかるところですよ~

むしろお姫様抱っこの為に走ってください!(笑)

名古屋ウィメンズ恒例行事になったりして・・・


女性の方は彼氏・ご主人に許可とっておいてくださいね
男性の方は何が起きても良い準備をしておいてくださいね


楽しい宴もあっという間。

ついに名古屋ウィメンズ終焉の時がきた。

二日間、色んな出会い、出来事があった。

素晴らしい時間を一緒に過ごすことが出来たのは、何よりも参加された皆様のおかげだと思っています。

経験・・・ これはプライスレスです。

こんなに良い時間を過ごすことが出来たのだから、結果的にタキシード隊落選で良かったんだ。

じゃないとみんなと一緒に過ごすことは出来なかったのだから。

もし神がいるのなら・・・
こっちの方が私にとって良い経験になると導いて下さったのかもしれない。

IMG_0010422.jpg
           ありがとう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



~笑顔で喉が痛くなるまで応援~ 名古屋ウィメンズ応援レポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

のべさんと○○○な一夜を過ごし、6時に起床。

早速サウナ内にある朝食を済ませ、出発。


栄駅に向かっていると美ジョガーさん達でいっぱい。

みんな今から走られるんだな。

二人とも荷物がいっぱいあったので、移動のことを考えて栄駅でコインロッカーに荷物を預ける。

そこで今回の応援の衣装登場だ。


のべさんはチョッパー
私はマッスルゴリラックマ に変身。


ホームで電車を待っていたら、外国の方が声をかけてきて「ドーム?」と・・・

外国人風の顔だからなのか、それとも恰好が滑稽だから話しかけて下さったのか・・・

勢いよく「イエス!」と答えてしまったが、結果的に全然違うホームで待っていた私たち。

途中で気付いたので、違うホームに移動しましたが、外国の方に誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいに。。


電車に乗り込むと女性ばっかりで超満員。。。

常日頃から痴漢に間違われないように注意していますが、こんな恰好で捕まったらシャレにならん。


無事にナゴヤドーム矢田駅に到着。

若干遅れてしまったが、応援隊と合流。

声をかけそびれた方がいらっしゃったらごめんなさい。

IMG_0010403.jpg
ご挨拶をして記念撮影☆

この写真を見てお気づきの方・・・

そう!美ジョガーさんたちはすでに会場に向かわれた後だったのだ。


たしか、私はお見送りを間に合わせる為に前泊したのではなかったのか?(笑)

美ジョガーさんたちとはアフターの時にご挨拶することとしよう。


さぁ、ここからは魂の応援が始まりますよ。

男性陣+まちゃタソのテンションは異常だ。

それもそう、顔見知りの美ジョガーさんだけでなく、多くの美ジョガーさんたちとハイタッチの連続。


IMG_0010425.jpg

img_00105.jpg
ぐわぁTや着ぐるみ(プーさん、ドラえもん、カニ、アフロ、カンガルーなど多彩)を着ての応援なので非常に目立つ。

真ん中を走っていてもわざわざこっちまでやってきてハイタッチして下さる方まで。

私も一人一人の目をしっかり見て気持ちを込めて笑顔(ニヤニヤ)で話しかけてハイタッチをする。

3回移動して応援したので、さっき見かけたなぁって人もチラホラ。

頑張っている、仲間もみんな。

それぞれの目標に向かって。

応援する身として少しでもそのお手伝いが出来ればと必死で応援だ。
誰も下心なんて微塵もなかった


「ブログ見てます!ありがとうございます!」と声をかけて下さる方も。

そんな中、とある美ジョガーさんから・・・
「カブトムシさんどこですか!?」

しかも、一回だけでなく、複数回。

ファンの来襲キター!!!


すごい人気だ。

万が一にもこのブログをご覧になっていたら、是非直接ご本人のブログにコメントしていただけないでしょうか?

カブさんは前の方にいたからこの言葉を聞き漏らしたらしい。モッタイナイ

お気持ちを伝えられたら絶対に嬉しいですから。


応援を終えて・・・

まさか自分でもこんなに熱の入った応援をするとは思わなかった。

応援隊みんなそうじゃないでしょうか?

また、たーはるパパさんの緻密な計画のおかげでスムーズに応援出来ました。


一生懸命目標に向かって走っている姿、みんな素敵でしたよ。

妻には是非来年走って欲しい。


私自身、正直ラン熱が冷めかけていましたが、一気にモチベーションが上がりました。

こんなに頑張っているんやから、自分も走らなアカンやろ!と・・・

応援しているのにランナーの皆様に元気をいただきました。

感謝感謝です。
   to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

一目も気にせず地下鉄に乗っていたら背中にあるリラックマのチャックを下ろそうとした子どもに
親が「シッ!」(この人には関わっちゃダメ!)と注意されていたな・・・



(真)マッスルゴリ疑惑に乗っかる

こんにちは、(偽)マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズレポ番外編。


ブログ村大流行中(?)の(真)マッスルゴリ疑惑事件

オイシイので乗っかってみました♪


事件の概要を一言でお伝えすると、「ボクチャンよりあやたさんの方がマッスルゴリっぽい」と数名がおっしゃったのだ。

実は私自身も薄々感じていたわけで・・・(笑)


ホンマ、夫婦揃って偽とか実在しないとか散々やな(笑)ホントはオイシイと思ってる

逆ギレ会見開かなアカンな。
giwaku.jpg
「名誉棄損で訴えます!」



ブログやっていると、ハンドルネーム、文章、写真などからその人の印象が作られますよね。

私の場合は名前が既に逝っちゃってるわけで、西の恥ずかしい名前なわけです。

自己紹介のやりにくいこと(笑)


マッスルゴリというハンドルネームからどうしても恐い雰囲気を醸し出してプロレスラーみたいなゴリマッチョをイメージしてしまうと思います。

しかし、当の本人はプライベート含めて笑顔の爽やかな好青年の印象を持ってもらおうと立ち振る舞うことを心がけています。

仕事柄なるべく話は聞き役だし、笑顔で人と接することが出来ないと生活が成り立たないからね♪


ゴリマッチョではなく、細マッチョを目指しているので、そこも誤差が生じている。

身長178cmで体重70~75kgあたりをウロウロしているので、成人男性より大きいカラダをしていますが、ゴリマッチョなら85~90kgないとね。

筋トレ歴も1年過ぎたところなので、自分の理想とするカラダにはまだまだ。

それに本物のゴリマッチョになろうと思ったら一年やそこらではなれませんからね。

ただでさえ膝痛めやすいのにこれ以上体重増やしたら走れにゃい。



そんなこんなで実際にお会いした私の印象はどんな感じだったでしょうか?

印象通り?
ギャップ萌え?
もっと鍛えんかい?
爽やか逝ケメン?
興味なし?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



~前夜祭 漢祭り~ 名古屋ウィメンズ応援レポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

美ジョガーさんたちとの楽しい宴も終わった。。

しかし、まだ夜は続く・・・


参加する数日前まで漫画喫茶に泊まろうと思っていたのですが、のべさんからサウナで一泊出来る情報を得る。

私が事前に調べたサウナは予約でいっぱいだったのですが、紹介されたところはまだ予約可能だったので即ポチッた。


そう、初対面で一緒に一夜を過ごすことにしたのだ

しかもサウナは男性専用!

熱い、熱い夜が始まった・・・




胃の状態も良くなったし、腸脛靭帯炎治療の為、1ヶ月半ぶりの復活ランを名古屋でしようと考えていました。

サウナに荷物を預けて名古屋城に向けて出発。

昼間にふらっとさんと20km走をしたばかりののべさんも一緒に付いてきて下さりました。

まさかの初対面デートランの実現だ。


IMG_0010387.jpg

IMG_0010388.jpg

テレビ塔、オアシスもウィメンズカラーに輝いています。

さっき食べたばかりだけど、楽しいから調子良く走ることが出来る。

しゃべりながらのんびりと名古屋の夜を堪能します。



名古屋城に到着するとライトアップされてなかなか素敵☆

明日はこの辺りはいっぱい女子ランナーが走られるんだな。

いつ写真撮ります??

なんて言いながら走っていたら途中でライトアップ終了(笑)

57分 7.5kmのランニングでした。


サウナに着くと早速お風呂へ。

水風呂でアイシング~

風呂から上がると明日があるので夜更かしせずに就寝。

男性専用サウナ、しかも大部屋で寝るというから怪しい場所なのかと想像していました。

homoo.jpg
保毛尾田保毛男さんみたいな方が出没するんじゃないかと・・・

でも健全な場所でした(笑)

ちょいと周りのイビキが気になるくらいでしたが、基本どこでも寝られる人なので、問題なし。


のべさんは話しやすいし、人懐っこい性格の方で一緒に過ごしていて楽しかったです。

長野の話、山の話、ランの話、クルマの話、色んなことを語り合った。

色んなアドバイスもあってとても参考になりました。

私も昔、ドライブが好きでランサーエボリューションに乗りながら色んなところを旅した。

ホームページも作っていたので、ネットでの交流は10年くらい前からしている。

初対面の人と旅行も行ったし、遊んだりもした。

趣味が一緒だと会話はいくらでも出来るし、すぐに打ち解けることが出来る。

のべさんと過ごした一夜は私にとって楽しい人生経験として1ページに刻まれることとなった。

もちろん、明日のウィメンズの応援からアフターまで含めて・・・

さぁ、明日は気持ちを込めて応援しよう。
   to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



名古屋ウィメンズ応援レポ vol1 ~女子会前夜祭(カーボ祭り)に突撃!~

こんにちは、マッスルゴリです。

応援しに行くのに前日入りしたボクチャン。

KGN(金がない)大阪支部長として、大阪~名古屋間を鈍行で行ったぜ。

景色や人を観察しながらのんびり田舎の鉄道を旅する。

自宅を出て約4時間半で到着。


夕飯は名古屋ウィメンズを走られる美ジョガーさん達の前夜祭にお邪魔させていただいた。

女子会なのに参加させていただき、恐縮です。

のべさんも一緒に来てくださったのでメンズ一人ぼっちにならずに済みました♪

たーはるパパさんの中部食事会みたいにみんなから羨ましい攻撃をくらうところだったぜ☆


お店はチェザリというイタリア~ン☆なお店。

なんとナポリピッツァ(あえてピザとは言わぬ)で世界一位と三位になったメニューがあるとか。

さきにのべさん、ローラさん、ロボッチさん、きぐまさん到着。

自己紹介を済ませる。

実はこの時、ロボッチさんの自己紹介の時にグリーンアラビアンさんと間違えて聞こえてしまった。

グリーンさんは途中参加だったので、それまでずっとロボッチさんをグリーンさんだと思っていたのは秘密だ(汗)

よく考えるとどうやったら聞き間違えてしまうのか・・・


参加者は以下の通り。

ローラさん
ロボッチさん
きぐまさん
のべさん
グリーンアラビアンさん
変態超絶ゴリ男

ローラさん以外は皆様初めまして♪

メニューを見ると舌を噛みそうなネーミングがいっぱい。

IMG_0010378.jpg
健闘を祈って乾杯☆



サラダ、ピザ、パスタをいただく。

走られる女性陣はしっかり炭水化物を摂取だ。

IMG_0010381.jpg


IMG_0010383.jpg

世界一位、三位のピザはもちろんのこと、パスタもめちゃくちゃ美味しかった。



6人なのでこじんまりと仲良く交流できるのが良いですね。

女子会に紛れ込んだが、会話はやっぱりラン談議(笑)

ローラさん
人脈の太さ、全国行脚の話はさすがです。
どの話題もお任せ、幹事ありがとうございます。
良いお店でした♪

ロボッチさん
にしおかすみこ西岡徳馬の話がツボで・・・
のべさんと寒さ対決されてました。
レースではコールドギアかアームカバーか悩まれていました。
暑くなかったか心配。。

きぐまさん
ブログ村最強女子ランナー。
優しい雰囲気でとてもお話しやすい方。
もっとストイックなイメージだったので良い意味で意外♪

のべさん
長野の自然、山の話が新鮮でした。
まだまだいっぱい登場するので、詳しくは割愛♪

グリーンアラビアンさん
ブログはされておられないようですが、ローラさんのお友達。
舌好調の会話で良い雰囲気を作って下さりました。
食べさせ上手とイジられ、私もハマッた一人♪


IMG_0010385.jpg

おなじみのシューズ写真。

みんな明日走られるので楽しい宴もほどほどにして解散。

グリーンさんの車でローラさん、のべさんと一緒にホテルまで送迎していただきました。

ありがとうございました!


この後、前夜祭後編、漢祭りへ・・・
     to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



名古屋ウィメンズの影でひっそりブログふっかぁぁぁぁつ!

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の名古屋ウィメンズ走った方も応援した方もお疲れ様でした。

色んな出来事や出会いがあり、めちゃくちゃ楽しかったです。

詳細はレポに書いていこうと思います。


声出しすぎて喉痛い。


胃腸の状態はかなり改善しました。

ここ2、3日は胃痛もないのでもう大丈夫でしょう♪

みんなにも心配していただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

思ったより長引きましたが、今日から復活します!


今後ともよろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ