~これは何の修行でっか?~ 20年ぶりの金剛山へ 

こんにちは、マッスルゴリです。

筋トレやランニングを始めて一年、山登りもしたいなぁという欲望が出てきました。

大阪で山登りと言えば王道は金剛山かな。

小学校の頃、野球チームや遠足で登ったのを思い出す。


電車やバスで登山口まで行っても良かったのですが、どうせなら自転車で行ってみるか!

この選択が後々壮絶な修行となることも知らずに・・・

と、その前に筋トレ。。

肩・背中・腰のルーティン
①デッドリフト
110kg:10 8
100kg:7 うまく追い込めず。

②チンニング(懸垂)
9 7 5

③ダンベルシュラッグ
35kg:23 21 20

④ショルダープレス
15kg:15 14 13

⑤リアレイズ
7.5kg:11 10 9





IMG_0010598.jpg
見頃を迎えた水賀池公園のツツジ。
一年の中で最も綺麗な時期。

河内長野くらいまでスイスイ自転車で進めたのですが、そこからがヒルクライムのきつい道が続きます。


IMG_0010601.jpg
楠木正成の像があるところで小休憩。。
この辺りまで来ると本気モードのロードバイクの人しか見かけません。
すれ違うロードの人はクロスバイクのボクチャンにも挨拶してくれます。


IMG_0010602.jpg
のどかな風景が広がるも、ヒルクライムは延々と続く・・・


IMG_0010603.jpg
心が折れそうになる・・・
なんで自転車で来たんやろ(苦笑)
ロードで下ってくる人たちは上ったってことだよね。
すごいわ。
入門用クロスバイクなんてボクチャンくらいです。
これは無謀だったのか・・・?
こんなに変速ギア使ったの初めてです。


IMG_0010604.jpg
この道は綺麗で心が洗われました。
木漏れ日も葉も美しい。


登山口まで着いたのですが、念仏坂コースから登りたかったので、さらに上を目指すも地図を持ってきておらず、ロープウェイまで行ってしまった・・・

iPhoneの電波は届かない。

結局念仏坂コースの場所が分からず、また登山口まで戻る。。

すでに体力は底をついていた(笑)

はぁ、今から登るのか・・・

きっついわ~

神様、これは一体なんの修行でつか?

   to be continued・・・


あばよ!

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

ご報告ですが、数日前にランキング抜けてきました。

ブログ村自体は退会していません。

理由は結論から言うと、ちょいとランキングに疲れてきました。


私たちにとってブログ村は他人と交流するためのツールという位置付けです。

おかげさまで多くの方と知り合うことが出来ました。

嬉しい限りです。


ランキングにいることで認知度が上がり、初見の方でも実際にお会いしたら「あぁ、このブロガーさんか~」ってなることもあるでしょう。

これから知り合うであろう方々にも良いきっかけになると思うのですが、それが出来なくなることだけは残念です。


名古屋ウィメンズの応援に行く頃からこの選択肢を考えていました。

ブログ村やランキングへの参加の有無に関係なく、みんなで交流されているのを見て嬉しかった。

関西だけでなく中部、関東のブロガーさんとも交流出来たのでとても良い時間を過ごすことが出来ました。


これがブログを続ける一番の理由です。

それはこれからも変わりません。


ブログ村自体、ランキングのみ抜けた方、そもそも参加されていない方、色々見てきました。

現時点ではこの選択肢が一番良いのではないかと考えました。


だからいつも当ブログに遊びに来て下さっている方々にご報告しておきたかったのです。


これからは
・もっと自由に書きたい記事を書きたい時に書きたい。

・本当に見たいと思っている方に見て頂きたい。

一丁前にそう思うのです。


誤解のないように書いておきますが、嫌なことがあったとか精神的に病んでいるとかは一切ございません(笑)

ピンピンしています。

元々自由主義で縛られるのが好きじゃないので、ランキング抜けたことで正直肩の荷が下りて気分が楽です

今後ともよろしくお願い致します
     m(__)m

「Bye For Now」ではカッコ良すぎるので「あばよ!」で♪

abayo.jpg


適切なサイズのランニングシューズとは?

こんにちは、マッスルゴリです。

前回の記事の続きです。



大事なのは足の実寸と同じサイズのシューズを履くことと理解しました。

私の場合は実寸26cmだったので、同じサイズのGT-1000とGT-2000 NY slimをりんくうアウトレットで試し履き。

ヒールロックとフィッティングを意識する。

そしたら見事にフィット感抜群。


一番初めに買ったGT-2170 NY SWは27.5cm

幅広ということを考慮するとかなり大きなシューズでした。

シューズマスター野村氏によると本当に幅広の人はほとんどいない。

アスリートクラブでも幅広は必要ないと言われ、カスタムインソールと共に買ったシューズは


・M1080 27cm
・ゲルフェザーグライド 27cm

実寸 +1cm ですね。


シューズマスター野村氏によると、インソールは捨て寸があり、実寸よりも1cm大きく作られている。

計ってみると私のシューズも例外なくだった。

だから、大きいサイズは必要なく、実寸サイズのシューズを履くべきだと。


一度26cmに足を入れてしまうとお店に足を運んだときに履いていた普段履きの27.5cm 4Eサイズのシューズはブカブカに感じる。

幅広だと思っていた自分がまさかスリムタイプのシューズが履けるとはビックリしました。

GT-1000かGT-2000 NY slim両方試し履きしてあまりにもそのフィット感に感動した私はGT-1000を購入。


IMG_0010489.jpg
し~やんさんがおっしゃるようにこれはGT-2000 NYの廉価版という位置付けは違う気がする。

ヒールカウンターの感触も走った感覚も違う。

本当はし~やんさんからは私の体重や筋力を考慮してウェーブクリエーションを勧めて下さっていたのですが、コスト面で断念しちゃった


ただ、私はアスリートクラブのシューズも所持しています。

シューズマスター野村氏の理論、どっちがどうとか言うつもりもないし、それを意見出来る知識も実力もございません。

今回GT-1000の購入に踏み切れた理由として

・買ったシューズが安かったので試しやすく失敗してもそれほど痛くない。
・持っているシューズがサブ4向けシューズしかなく、ジョグ用がなかった。
・怪我は良くなってきていましたが、完治したわけではい。
・大阪店がなくなったことでコストも考えて先のフォローがしにくい。
・レースよりも練習を重視したい。


筋トレ理論でも同じ事が言えるのですが、様々な方法や考え方があるので、どの理論が自分に合っているかは結局自分が実践して感じ取るしかないんじゃないかなって。

試行錯誤ってやつでしょうか。



GT-1000を履いて5~6回走りましたが、すごく調子が良いです。

無理をしていないのもあるかもしれませんが、怪我の再発はありません。

今の自分の走力を考えると、ジョグで良いレベルなんだ。

しばらくはGT-1000で頑張ってみようと思います。


ランニングシューズについて勉強する

こんにちは、マッスルゴリです。

し~やんさんに熱いシューズ講義を受けてからランニングシューズについてもっと知らないといけないなぁと感じた。

ランニングのブログをやっている割にランニング知識が不足しているボクチャン。


家にある書籍・雑誌は

筋トレや栄養学系
・マッスルアンドフィットネス 15冊ほど
・ストレッチメソッド

ランニング関係
・ランナーズ 2冊
・金哲彦氏と小出監督の本が1冊ずつ

違いは明らかだ。

マッスルアンドフィットネスは全ページ一文字も逃さずに読んでいますが、ランニングの書籍は興味のないページは飛ばしたり、まだ読み終えていないものまで・・・


フルマラソン完走を目指してもう怪我に苦しみたくないし、し~やんさんという実績も経験もおありの方がおっしゃっているのだから間違いないと思ってし~やんさんのブログに始まり、色んな情報を調べた。


その結果、ひとつのブログにたどり着く。

プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

読んだ時は驚きました。

し~やんさんのおっしゃっていたことはそういうことだったのか!と。

私が無知だったこともありますが、今まで自分が常識だと思っていたことが覆りました。


私の目指すランナー像とこれらの理論が合致した瞬間でした。

早速私はこの理論に合わせてランニングシューズを試し履きをして驚きの結果が表れることとなる。
   to be continued・・・

オプチマム ゴールドスタンダードホエイ モカカプチーノ味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

恒例のプロテインレビューです。


今回お届けするのは


IMG_0010467.jpg
オプチマムニュートリション ゴールドスタンダードホエイ モカカプチーノ味 ネーミング長い・・・ 

海外産のプロテインでは王道の商品。

初めて購入するので、味見の為に2LB(900g)を購入。


コンセントレート(WPC)だけでなく、アイソレート(WPI)、消化酵素も入っているのでより吸収率が上がっているのが嬉しい。

その分お値段も海外産の中では高い部類に入ります。。


成分(1スクープ 32g)
たんぱく質 24g
BCAA 5.5g
グルタミン 4g
その他アミノ酸


IMG_0010468.jpg
水200mlに1スクープ。
10回振ったら全部溶けてダマなし。
若干泡立ちがありますが、こんなものでしょう。

いざ、実食!










おお!美味しい!

薬品臭さやネーミングに偽りなくちゃんとモカカプチーノ味だ♪

甘さは控えめ。

甘口が好みならブドウ糖やマルトデキストリンと一緒に飲んだら美味しいかも。


飽きにくそうな味で、これなら続けて飲むことが出来ますね。

オプチマムのプロテインは味の種類が豊富なのでしばらくは色んな味を楽しんでみようと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


【下見ラン】こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事の続きです。

開催場所の下見を終えたので、浜寺公園ランを楽しむことにしました。

バーベキュー前にランニングを楽しみたいというご希望があった場合に対応できるようにしておこうと思います。


IMG_0010562.jpg
浜寺公園を北に向かって走ります。
松の木がいっぱいで公園で遊んでいる人、バーベキューをしている人、走っている人など様々。


IMG_0010565.jpg
浜寺大橋を渡ります。
水路や工場が見えてなかなか好きな景色です。


IMG_0010567.jpg
泉北臨海緑地へ。
ここからしばらく真っ直ぐの道のり。
テニス、アーチェリー、ボートなどの練習場があります。


IMG_0010569.jpg
高石大橋を渡るので右へ。
橋を渡ると信号があるので左折。


IMG_0010570.jpg
臨海スケート場などがあるので、そのまま500mほど進んで住宅街の道を走ります。


IMG_0010571.jpg
橋を降りてきたら折り返して間もなくゴールです。


IMG_0010558.jpg
バーベキューガーデン羽衣に戻ってきました。
一周6.5km。


hamarun.jpg
信号が一ヶ所しかなく、コースもほとんどがフラットなので非常に走りやすいです。


銭湯が近場にあれば言うことなしです。

仮に銭湯に行くとなると荷物をどうするかが課題です。

近場の銭湯はユーバス浜寺店と祥福の湯なのですが、共にバーベキューガーデン羽衣から約4km。

そのまま走っていくことは可能。

入浴後は最寄駅の諏訪ノ森まで2.3km 徒歩20分。


参加ご希望の方はまだ人数の空きはございますので、お気軽にご参加下さいね。
応募締切は4/27(日)です。
詳細はコチラ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


【開催場所を下見】こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)

こんにちは、マッスルゴリです。

こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)の下見に行ってきました。

開催場所であるバーベキューガーデン羽衣は浜寺公園の南側にあります。

大阪府羽衣青少年センターなどもすぐ隣にあります。

せっかくなので長男も一緒に連れて行きました。


週末ということもあり、多くの来園者がおられました。


IMG_0010556.jpg
バーベキューガーデン羽衣のそばに交通遊園があります。

子どもに人気のスポット。


IMG_0010554.jpg
ゴーカートもあって楽しいよ♪ byチビゴリ



子どもの機嫌もとったところで下見っと。。


IMG_0010557.jpg
こんな感じの雨でも大丈夫な屋根つき会場です。


IMG_0010559.jpg
炊事場、イス、テーブルなどもバッチリ。。

HP見たら分かるがな!っていうツッコミはナシネ。。


休みの日なので多くのお客さんで賑わっていました。

大学生と思われるグループが多かったかな。

美味しそうな匂いとめっちゃ楽しそうな雰囲気でした☆


このあと浜寺公園コースをランニングしてきたのでそのご紹介もしたいのですが、それはまた次回。。
   to be continued・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


グラブ作りと甲子園のグラウンドでキャッチボール

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)」
参加者大募集中です。
詳細はコチラ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんにちは、マッスルゴリです。

4/20(日) 長男と甲子園に行って来ました。

ミズノが主催しているグラブ作りと甲子園のグラウンドでキャッチボールが出来るイベントに参加する為だ。

ミズノはランニングメーカーじゃなくて野球のメーカーだからね


甲子園球場に駐車場はありまへ~ん byオマリー
なので阪神電車で甲子園へ。


IMG_0010579.jpg
グラブに紐を通していきます。

なかなか難しい作業なのですが、親子で協力して作っていきます。

紐の通し方でグラブの感触が変わるので、まさに世界にひとつのグラブが完成です☆


Tシャツ、グラブに加えて甲子園歴史館とアルプス席のチケットをプレゼントされるので、どちらも楽しんできました。


IMG_0010590.jpg
阪神ファンのガラの悪さも相変わらずでしたね~

相手ピッチャー交代時の蛍の光、くたばれヤクルト~ の声援、昔から変わらんな。

相手チームでも良いプレーをしたら拍手をするくらいの紳士さが欲しい。

ライトスタンドではなく、アルプス席なのでまだマシでしたが、暴力ふるって退場させられる人、野次飛ばす人、的を外した解説者になる人等々。。


そんなことはさておき、試合は阪神が勝利♪

ヤクルトもバレンティンがホームラン連発。

9回の表 1点差でオ・スンファンとバレンティンの勝負は痺れましたね。

最後まで分からない試合展開で楽しめました。


メインイベントは何と言っても甲子園のグラウンドでキャッチボールが出来ること!

写真撮影禁止なので、画像はありませんが・・・


試合前の5分ほど作ったグラブで息子とキャッチボールをしてきました。

グラウンドに立った時は鳥肌が立ちましたね。

天然芝も最高で阪神園芸さんのこだわりが脚を通して伝わってきました。


野球人の憧れ、甲子園のグラウンドに入ることが出来る機会なんてめったにないですから。。

キャッチボールと言えど大観衆の前でプレーする喜びを味わいました。

やっぱり試合したいな、すべてをかけた真剣勝負が・・・


このような機会に触れることで子どもが

「憧れの甲子園でプレーがしたい、プロになりたい」

夢と目標を持って野球をする。

貴重な経験が出来たことが何よりも嬉しい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


長居ランナー御用達の山東飯店に突撃

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)」
参加者大募集中です。
詳細はコチラ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんにちは、マッスルゴリです。

かおりんさん始め、長居でランニングを楽しんでいるブロガーさんは多いと思います。

大阪でも有数のランニングスポットですし。


長居ランナーのブログを拝見していると、時々出てくる山東飯店という中華のお店。

リーズナブルでボリューミー、味も美味しいとのこと。


仕事の外回りでランチの時間帯に長居の近くを通ったので、お店によってみました。


日替わりランチが15時までの入店で600円。

それ以外の定食も時間に関係なく700円と良心的。

日替わり定食を食べたかったのですが、苦手な食材があったので、この日はピーマン豚肉定食に決定。

IMG_0010469.jpg
アングルが悪いのですが、キムチもついています。

ペロッとたいらげちゃいました。

走った後に来たら味も倍増なんだろうな。

鉄分摂りたい方には、にらレバ定食などもバッチリおさえています。

長居、我孫子などは食べ物屋さんが豊富にあるので、食べ物には困らない場所です。


長居ランを決行する日があったらまた寄ってみようと思います。

ごちそう様でした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


アミノ酸 TERUMO アミノガレットレビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

今日は様々なレースが開催されますね。

参加される方、応援される方、いってらっしゃい!

練習の成果を存分に発揮してほしいなぁと思います。


さて、仕事でインテックス大阪で開催されているバリアフリー展2014に行って来ました。

その中で介護と医療の食フェアというものが開催されていまして、ここでは様々な食材の試食や試供品をもらうことが出来ます。

飲み込みが難しい高齢者用のムース食、食感を残しつつも柔らかく加工した食材、トロミ材などなど。

年々見た目も味も進化していて、試食した商品はほとんどが美味しいなぁと感じました。


いただいた試供品の中で気になるものがありまして・・・


IMG_0010572.jpg
TERUMOのアミノガレット。
BCAAの補給食品です。

ここは勝手に トレーニー 専門職としてレビューしたいと思います。

TERUMOは体温計や血圧計などが街中で売られているので、馴染みのある方もおられるのではないでしょうか。
食べ物では他にも流動食なども販売しています。

さて、このアミノガレット。
焼き菓子タイプの食品でBCAAが2000mg含有されています。

スポーツ用で食べる場合はあと2~3倍の含有量は欲しいところですが、あくまで栄養機能食品ですので。。
高齢者の分野でもアミノ酸を補給しましょうの流れが出てきた証拠ですよね。
時代は変わってきた。。


肝心の食感と味ですが・・・

サクッとフワッとして柔らかめなのですが、喉が渇いちゃいます。

喉が渇くというのは一見悪い感想のようにも感じるかもしれませんが、水分を摂りたがらない高齢者が多い(加齢と共に喉の渇きを感じにくくなる)ので、これを食べることで水分を摂る可能性があります。

よって、これはアリだと思います。(一部疾患を除く)

しかし、味が残念

バター風味を食べたのですが、お菓子にはほど遠く、苦い。

BCAAは苦いものが多いので、それを如何に食べやすくするかが課題だと思います。

味が良くないと続けて食べようという気にならないですから。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


眠りながらワーウアウトとは何事じゃ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)」
参加者大募集中です。
詳細はコチラ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんにちは、マッスルゴリです。

春ですね~、眠たいですね~。


春眠暁を覚えず。
朝になっても気持ち良くて起きることが寝坊なんてことはないでしょうか?

今回お届けする記事は暁ではなく、夜の話。


平日は夜にワークアウトを行っています。

この日も子どもを寝かしてから筋トレルームに入る。


①ベンチプレス
82.5kg:2
80kg:2
72.5kg:6

②インクラインダンベルベンチプレス
30kg:8 6 4

③ナローグリップベンチプレス
35kg:10 8 7

④ハンギングレッグレイズ(スロトレ)
5 5 4

⑤ウォーキング
37分 3.3km

ウォーキングやランニングをしている時って精神的には無の状態になっていることが多いのですが、無の境地に踏み込み過ぎて 眠りながら 意識朦朧な状態で歩いていた。

脂肪と共に落ちていく瞼・・・

フラフラ。。

傍から見たら酔っ払いかゾンビにしか見えんぞコリャ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



筋トレルーム Web内覧会 ~2014年春バージョン~

こんにちは、マッスルゴリです。

ブログ開設当初に筋トレルームWEB内覧会という記事を書きましたが、1年経過して新しい器具やギアも増えたので~2014春バージョン~として公表致します。

ホームジムを作りたいと考えている人の参考になればと思います。

IMG_0010510-2.jpg
筋トレの入口ですね、ダンベル2セット


IMG_0010501.jpg
先日の記事に書いたプレートシャフトラック。
バーベルやダンベルで使用するプレートとWバーやバーベルシャフトを収納可能。


IMG_0010509-2.jpg
グローブはいつも使用しています。
シャフトの冷たさを回避したり、汗で滑ることもないです。
パワーグリップやパワーベルトは100kgを超える重量を扱う時に使用しています。
これらも便利で重宝しています。


IMG_0010550.jpg
やっぱり筋トレルームの主役はこれですね、パワーラック。
安全にバーベルを担いだり持ち上げたりするのに絶対に必要です。
ベンチプレス デッドリフト スクワット 筋トレBIG3と言われるメニューをこなす時は必ず使用します。


IMG_0010505.jpg
チンニング(懸垂)が出来るバーもあります。
パワーラックに洗濯物を干す猛者もいるらしい(笑)ボクチャンはやらないお


IMG_0010504.jpg
インクラインベンチ。
角度を調整できるので、インクラインベンチプレスやインクラインダンベルカールなど行えるメニューが増えます。


IMG_0010548.jpg
正しいフォームで行っているか確認出来るので全身鏡は意外と役立ちます。


IMG_0010506.jpg
エアロバイク。
雨の日やHIITをやる時に使っています。
プッシュアップバーと腹筋ローラーは登場機会が少ないのですが、たまにやっています。


IMG_0010507.jpg
ヨガマットとイス。
クランチやプランクをやる時に背中や腕が痛くならないです。


IMG_0010547.jpg
自作ストレッチボード。
パワーラックに載せて使っています。
自作ストレッチボードの記事は検索で飛んでくる方が多いです。

IMG_0010508.jpg
音楽やラジオ、こういった物も必要ですよね。
テレビを置いていないので、良いBGMになります。


こんな感じの部屋でワークアウトを行っています。

ホームジムの利点は
・移動時間ゼロ、天候関係なく、いつでも出来る。
・一人でやるので周囲の目を気にする必要はない。
 ダサイ恰好OK、器具の順番待ちもない
・ゴールデンタイムを逃さずに栄養補給可能。
・ジムに行くよりコストが安い(長い目で見れば)

欠点は
・ジムより設備面が弱い。
・他のジム会員さんと交流が出来ない。
 上級者に指導してもらったり、イケメン、美女に会えない。
・初期投資が必要。
・場所をとる。

などでしょうか。
私はこれらを考慮しても欠点で問題になるところはなく、利点が勝っていました。

過去にジムに通ったこともありますが、行っても筋トレしかやりませんでした。

街のスポーツジムでもパワーラックやバーベルが置いていないところもあるくらいですから。

スタジオメニューも必要ないし、一人で黙々とやる方が性分に合っています。

気になる方、ホームジム、いかがでしょうか☆?
さぁ、貴方も明日から筋トレランナー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



【参加者大募集】こういちさんにたらふくお肉を召し上がって頂く会(仮)

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

こういちさん(元 井出浩一さん)がブログ復活されました☆

ブログタイトルが「僕、焼肉が食べたいんだけど…


ここは復活祝いとしてたらふく焼肉を召し上がって頂こうではあ~りませんか!

せっかくなのでバーベキューしませんか?

食材買って、みんなで力を合わせて調理して、お肉いっぱい食べて、ついでにカレーも作っちゃいましょう♪

火起こしから片付けまで協力して作業することで仲もグッと深まると思いますよ☆

こういちさんの復活記念だけでなくチャレ富士、徳島、ゆりかもめ、UTMFなどの祝勝会も兼ねましょう♪

こういちさんは参加表明されていますが、仕事が忙しいのでキャンセルの可能性もあります、ご了承下さい。
その場合でもバーベキューは決行致します♪

マッスルゴリ、美ジョガー(?)妻、チビゴリ三人衆は参加します。

ゆるゆるのバーベキューだし、公園もあるので、家族連れでのご参加もどうぞ☆
家族にラン友の顔を知ってもらえている方が、今後外出の許可も出やすいかもしれませんし(笑)

以下、お知らせ

---------------------------------------------------

日時:5/18(日) 14:30~19:30
 雨天決行(屋根付き)

実施場所:バーベキューガーデン羽衣
 浜寺公園の南側です。
 炉、水道、照明、イス、テーブル等完備

集合場所:スーパーオークワ高石羽衣店駐車場
 駐車場代は各自ご負担下さい。
 タイムズなので止めっぱなしOKです。
 お酒飲まれる方はお車での来訪は控えてくださいね。

集合時間:14:30
 食材別にチーム分けをして買い出しをします。
 バーベキューガーデン羽衣まで徒歩8分

会費:大人約3000円 子ども約500円
 食材、ドリンク代、施設使用料、調理器具代などを含む。
 ※前後する可能性があります。
 食材とドリンクは買い出ししますが、燃料や調理器具は会場に用意してあるので、手ぶらでOKです。

当日の流れ
14:30 集合・買い出し
15:30 調理→食事→後片付け
19:30 現地解散

概算ですが、こんな感じです。

--------------------------------------------------

参加希望の方へ
この記事のコメント欄から参加表明お願いします。
秘密コメでかまいませんので、連絡先の記載をお願いします。
私と連絡をとったことのある方は参加表明のみでOKです。
LINEやっておられる方はグループを作成することを考えていますのでID教えてくだされば招待いたします。

追記:私のiPhoneはLINEの年齢認証出来ないのでID検索が出来ません(泣)
   メルアド書いて下されば招待送らせていただきます。

みんなでワイワイしゃべりましょう。
30名までの予約で抑えていますので、もし超えた場合はご参加が難しい可能性がありますのでご了承下さい。

締切は4/27(日)です。

5/11(日)には人数確定しないといけませんが、それまでの間は融通きくと思います。
プラン立案の為、とりあえず4/27を締めとさせていただきます。
ブロガーさんは記事でも参加呼びかけして下さってもOKです♪
人数把握の為に参加表明はこの記事にしていただくと助かります。

---------------------------------------------------

※これはオプションで考えているのですが、せっかくのマラソンカテのブログなので、集合時間前に集まれる人はみんなで走りに行くのもどうかなと考えていますが、いかがでしょうか?

ただ、浜寺公園の近場に銭湯がなく、電車での移動になると思いますので、もし走られる場合は余裕を持った行動が必要になると思います。

少し離れていますが、近場だと
ユーバス堺浜寺店
祥福の湯

などでしょうか。
希望者があれば走ることも企画致しますのでご意見下さい。

当方アウトドアもランニングも初心者です。
至らぬ点も多いかと思いますが、ブログの有無もランナーとしての走力も関係なくみんなで協力して楽しく交流出来たらいいなぁと思っていますので、気軽にご参加お待ちしております☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



整頓して効率アップ♪

こんにちは、マッスルゴリです。

整理整頓、大切ですよね。

見た目が良くなるだけでなく、気分がスッキリしたり、家事や仕事の効率がアップしたりと嬉しい効果も。

整理整頓とひとくくりに使うことが多いですが、「整理」と「整頓」は別々の意味です。

整理:必要な物と不必要な物を分けて不必要な物を捨てること

整頓:必要な物をいつでも使えるように配置すること


今回は捨てる物がないので、タイトルも「整頓」としました。

しょーもないうんちくは整理して、早速ですが、この写真をご覧下さい。


IMG_0010492.jpg
我が家の筋トレルームなのですが、プレートなどがそのまま床に置かれています。
写真には写っていませんが、Wバーのシャフトなども床に置かれています。
これでは散らかって見えますし、足に引っ掛けてケガをしてしまったことも。
プレートも追加購入したので、また散らかってしまいます。

現時点で合計220kgの重さがあるので、耐荷重を考えると、普通のラックに収納することは不可能です。

そんな訳で専用のラックを購入しました☆ KGNなのに・・・ボソッ


IMG_0010493.jpg
ファイティングロードのプレートシャフトラック。
6本棒が出ていますが、それぞれ50kgまで収納可能なので、耐荷重は最大300kg。
バーベルやWバーなどシャフトは2本収納可能。

箱から出したらゴッ・・・ゴム臭い・・・

部屋中にゴムの臭いが充満して気持ち悪くなりました。

所謂ラバー臭がきつかったので、ベランダで10日間ほど放置プレイして臭いを取り除きました。



再び筋トレルームに返ってきたプレートシャフトラック君。

整頓してみました。

IMG_0010501.jpg
スッキリ~♪

足場がかなり広くなりました。

こうやってプレートなどを並べてあるだけで筋トレルーム!って雰囲気が出るのでオススメです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


宅配便のおっちゃん、ごめんなさい(汗)

こんにちは、マッスルゴリです。

通販大好きなボクチャン。

とある荷物が届きました。



IMG_0010496.jpg

バンドで頑丈に梱包されています。

中身は・・・






IMG_0010498.jpg

プレート40kg(20kg×2)

扱える重量も増えたきたので、買い足しました。

今まではバーベル用のプレートが100kgまでしかないので、それ以上の重量を扱う時はダンベル用の5kgプレートなどを使っていました。

先日行ったデッドリフト(122.5kg)だと
シャフトが10kg プレートが20kg×2 15kg×2 10kg×2 5kg×4 1.25kg×2
と多くのプレートを入れないといけないので、ちょっと面倒^^;

追加した20kgプレートがあると
シャフトが10kg プレートが20kg×4 15kg×2 1.25kg×2

こうやって見ると入れ替え作業も楽になりますよね。


それにしても、宅配便のおっちゃんには申し訳なく思います。

色んな荷物を運んでおられると思いますが、過去に140kgのバーベルダンベルセットを頼んだ時もヒィヒィ言いながら私も一緒に運びました。

この重量になると店頭で売っているところがほとんどなく、通販でしか買えないのでありがたいなぁと思います
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


男は背中で語ろうぜ!

こんにちは、マッスルゴリです。

これは決して私が逝けメンブロガーだからでも、お腹に脂肪が乗っているからでもない。

威圧感のある大胸筋、6つに割れた腹筋。

これらも素晴らしいのですが(ホントは羨ましいと思っている)
私個人の思いとしては鬼の背中になりたいと思ふわけで・・・


なんか言えば言うほど虚しくなってきた。



IMG_0010544.jpg

男は黙って背中を鍛えるべし!アベシ!

①デッドリフト
122.5kg:4 3
112.5kg:6

②ワンハンドロー
35kg:8 7 6

③プランク
限界秒数×3

④ニーレイズ
20

⑤ランニング
4.5km 27分


背中にビッシビシ来る。

この記事はワークアウト後2日経ってから書いているのですが、まだ背中も腰も筋肉痛。


ワンハンドローの文字を見て以前ご紹介した動画を思い出した方もおられるのではないでしょうか?

初見の方、ワンハンドローとはなんぞや?

背中を鍛えるメニューのひとつです。

もう一度動画でおさらいしてみましょう。 
40秒くらいから行っています。








ビッシビシ来たでしょう?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


さぁ、行きましょう!大阪へ!

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

昨夜ドラッグストアに花粉症対策の為にアレグラを買いに行ったら「平日の9~21時に薬剤師がいるので、その時間帯しか購入できません」とのことで、結局買えず

日を改めることにしました。

----------------------------------------------


さて、大阪マラソン2014のエントリーが完了しました。


今年もペアエントリーで申し込みました。

昨年は落選だったので、今年は当たってほしいものです。

当選も落選も運命を共にします。


これが私たちの初フルとなるか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 


花粉症の中、走るのはなかなか辛い

こんにちは、マッスルゴリです。

いつも前日のうちに翌日の6:15予約投稿ができず、のんびり記事更新。


花粉症に悩まされている方、辛いですよね。

私もその一人。

結構アレルギー体質で、ハウスダストや動物アレルギーもあって仕事に影響することもチラホラ。


朝からくしゃみ連発、涙目。。

走って帰ってきたら、一日中くしゃみが出る。

なんとか薬を飲まずにやってきたけど、もう限界。。


そんなわけで市販だけど、ベタなところでアレグラかアレジオン買って来ようと思います。

オススメの対処法とかありませんか~?


※蛇足ですが、マスクをしながら走ったら呼吸がしにくいので「プチ高地トレーニング」になったりしない・・・よね?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



近所の好きな公園

こんにちは、マッスルゴリです。

近所のランニングコースは自分の中でいくつかあるのですが、今回ご紹介するのは堺市中区にある水賀池公園という場所があります。


私はこの水賀池公園がある地区で育っており、小学校、中学校も地元。

高校は阿倍野まで通っていたので、この地区ではないのですが、今も水賀池は徒歩2~3分で行くことが出来る場所に住んでいます。


ランニングスポットとしては一周840mで道幅は2人分くらいしかないので、恵まれた場所とは言い難いです。

近所のご高齢者の散歩コースにもなっています。

しかし、私が走るのはほとんどが夜で人も少ないので問題なしです。

BBQも出来るし、ドラゴンフラッグが出来るベンチもある(笑)


ここは少し丘みたいに高い場所になっているので、地味に景観が良いのです。

建物もサンパレス、深井の名店フランシーズ、パチンコのアロー
見た目は ラ○ホ ゴシックな大聖堂、結婚式場のアンジェリカノートルダムなども綺麗。


周囲には桜があり(狭山池みたいな感じ)、今はライトアップもされているので、夜桜ランが出来ます。

ゴールデンウィークの時期になるとツツジがめちゃくちゃ綺麗に咲きます。

PICT0030043.jpg
昔の写真かつクルマメインで写っていてすみません。この写真しかなかった(汗)
このツツジが私が最も好きな景観です。

なので、水賀池は4~5月の時期は一年の中で旬の時期だと思っています。


小学校の頃も野球チームの練習でよく水賀池を走らされました。

大人になった今でも地元で走っている。

これからも走り続けよう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



このプレゼントが意味するものは一体・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

今頃の記事投下になってしまったのですが、先日の私の誕生日にて会社の同僚から色々とプレゼントをいただきました。


IMG_0010471-1.jpg
・さんま缶。
間食でちょこちょこ食べているのを見られていたようです^^;
たんぱく質・オメガ3を簡単に摂取出来て100円で買えるのでお手軽感あり。
・イチゴミルク。
パンのお供に。
・パン
パン作りが趣味な同僚からのプレゼント。
ミルク風味で美味しかった☆
・みたらし団子
甘いものが好きなのもバレている。。

こうやってプレゼントいただけるだけでも幸せ者じゃ
それにしてもイチゴミルクの上に乗っているモノは一体・・・







IMG_0010471.jpg
マカ


なじぇ・・・?

この同僚は人妻だ。

器の小さい私はドキドキしながら勇気を振り絞って理由を聞いてみた。





元気になるって書いてあるから」


グハッ!!!!


ふらついたわ・・・

♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~♪
♪これってボクチャンを誘ってるんじゃないの~♪ byどぶろっく

イヤ、イカン、烏賊んぞ。。


明らかなボクチャンの動揺を見て怪訝な表情を浮かべる同僚。

よく聞くとマカとは何か知らなかったようです。

「マカって何?」と聞かれましたが、社内でそんな・・・

「すみません、説明が難しいのでネットで調べてください。。」

コンビニの袋に入っていたので、売っているんだぁね。


純粋に仕事の疲れをとって元気になって欲しいと思ってプレゼントしているのにヒデェ男だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

bgさんとの思ひ出

こんにちは、マッスルゴリです。

関西の秘宝(至宝ではないお)ことbgさんが帰省されます。

実はbgさんのブログは私がブログを始める前から拝読していました。

今やセールブロガーの異名もおありのbgさん。

セール情報やプロテインの記事などが印象的でした。


そして私もブログを始める。

ブログ上でのお付き合いはあったのですが、色んなところから良い人だというお話を聞いていたのですごくお会いしたかったのです。

そのことをお伝えしたらご謙遜されていましたけど♪

bgさんと初めてお会いしたのが神戸マラソンのアフター。

やっぱり印象通りだった。


その後、ブログでのお付き合いも増えてきて信太山クロスカントリーでも一緒に走った。

みんなでお風呂も入ったし、アフターでの宴もまた楽しい。

アフターでのテキパキ動かれる姿はまさにbg無双。


関西ブロガーさんたちとも色んな交流をされる。

関西の人間よりも関西のレースやランニングスポットに詳しかったり・・・

そんな感じで架け橋になられていたような気がします。


私も妻も寂しい思いですが、帰省出来るのは嬉しいこと。

bgさんはbgさんの生活があるのだ。

待っている人もおられる。







201045003_624.jpg
こんな恰好をしていても・・・(笑)



関西らしく湿っぽくなく笑顔で盛大に送り出しました☆

走り続ける限り、いつかまた会える。




☆bgさん ありがとう☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

クンカクンカ・・・ 良い匂いだRUN

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

休日を一緒に過ごすのはなんか久しぶり。

お昼から家族で大泉緑地に遊びに行くことにしました。


妻は午前中に家事をこなし、ゴリは筋トレへ。


肩と腕のルーティン
①ダンベルシュラッグ
32.5kg:25 24 23

②アーノルドプレス シュワちゃん
20kg:6 5 4

③サイドレイズ
10kg:9 7 6

④コンセントレーションカール
17.5kg:7 6 5

⑤トライセプスキックバック
12.5kg:12 12 11

⑥リバースリストカール
7.5kg:9 7 6

⑦サイドプランク
限界秒数×3


大泉緑地に着いたら子どもたちは遊具へ。

IMG_0010483.jpg
子どもたちが遊んでいる間にちゃっかりランニングをするゴリ(短足)

未来の美ジョガーと一緒に☆

妻「私も走る恰好で来たら良かった~」と後悔。。


日曜日の昼間なので花見&BBQ客でいっぱい。

良い匂いが公園中に広がっています。

お腹空くがな~。


手前味噌ですが、これで妻が前を走ってくれていたらさらに黒髪ロングヘアーの良い匂いがするんだけどなぁ。。

そんなクダラナイことを考えながら、頑張らない走法でササッと二周、6kmを走る。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

BBQやりたいな~。

堺シティマラソンは見送ることにした

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

昨年人生初のマラソン大会に参加した堺シティマラソン。

4.5kmの部で出場した私たち。


今年はどうする?

と相談しましたが、見送ることにしました。

エントリーも一昨日で締切られました。


ゴリはランニング再開していますが、膝の不安が残っているし、妻も忙しくてほとんど走れていないことなどが理由です。

地元の大会だし、昨年は知り合いにもいっぱい会えたので参加したい気持ちもあったのですが、仕方ないですね。


こしわかさんやメガネくんは参加されるみたいですね。

ファミリーランなら大仙公園の中でも遊べるし、お弁当持って行って食べたりと大会以外の部分も楽しめるんじゃないかなと思います。

家族向けの大会かもしれませんね。

走られる方々、楽しんでくださいね☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



~立ちはだかる王者~ 打倒平安のエピソード 続き

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事、平安高校(現・龍谷大平安)とのエピソードの続きです。


野球は夏がすべて。

夏で勝つ為にすべてを賭けて練習する。

秋・春の近畿大会で平安に敗れた我が校。

平安は秋・春ともに近畿大会を制した。

王者平安に借りを返すのは夏の全国大会、この舞台しかない。


夏の大阪予選。プロフィール写真はその時のやつね

負ければその時点で引退、高校野球生活に終止符が打たれる。

ここで負けるわけにはいかない。

我が校は夏も無事大阪大会を制した。

無名校ながらも初出場の切符を手にした。


出場校すべて出揃ったところで顔ぶれを見る。

ところが平安の名前がなく、代わりに天理高校の名前があったのだ。

当時の軟式野球は大阪・兵庫・東京・北海道以外の都道府県は県大会を優勝してもその後の地区大会も制さないと出場できなかったのだ。

つまり、京都代表の平安は奈良代表の天理に敗れた。

天理もご存知の通り泣く子も黙る超名門。

私たちも練習試合を何度かさせていただいており、その実力は分かっていました。


天理とはベスト4をかけた試合で激突する。

近畿勢対決の頂上決戦。

雨が降って試合が中断する大変な試合でしたが、この戦いを制する。

02340005.jpg
これでかなり全国制覇に近づく。


準決勝・・・

最大の山場が待っていた。

中京商業(現・中京)

昨日の記事で平安は去年の夏の全国大会準優勝と記載しました。

そう、昨年の全国大会、平安を破って優勝したチーム。

中京商業も平安同様、この一年一度も負けていなかった。

連覇がかかっていたこの大会。

平安、天理が破れた今、優勝候補最有力に挙げられていた。


トーナメント表を見たときから天理と中京商業を倒さない限り全国制覇がないことは分かっていた。

前日の試合後、天理の選手やマネージャーから優勝して欲しいとエールを受けていた。

しかし、あと一歩まで追い詰めるも、最後の最後に力の差が出て我が校は敗れた。

初出場で全国制覇を狙う無名校の挑戦は終わった。


人生で一番泣いた。

中京商業の校歌が流れている時の記憶はないくらい。

「絶対に優勝してくれ」

最後の挨拶をして中京商業の選手に握手をしてそう伝えた。

我が校の応援団も「中京商業の全国制覇を願ってー!フレー!フレー!中商ー!」

とエールを贈っているのを聞いてさらに号泣。


まだこのメンバーと野球がしたかった。

3年間の色んなことが走馬灯のように頭をよぎる。


中京商業はそのまま全国制覇し、連覇を達成した。

平安、中京商業、私たちの前には常に王者が立ちはだかっていた。

頂に立つことが出来るのはほんの一握り。

そこには人には見えない努力が必ず隠されている。


遊びたい時もある、のんびりしたい時もある。

周りがそのように過ごしている時に彼らは血のにじむ様な努力をしているのだ。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」


我が校が王者に負けたのにはちゃんとした理由があるのだ。


努力する前から諦めるのはもったいない。

才能なんてものはほんの少し。

ほとんどの事は努力次第でどうにでもなる。

無名校でもやればここまで来られた。

優勝後の中京商業の監督がインタビューで「準決勝での接戦が最も過酷だった。あの試合に勝ったことで勢いがついて決勝を戦うことが出来た」と王者を脅かすことも出来た。

たとえ敗れた、失敗したとしても足跡が残って何か得るものがあるんじゃないかな。

これから何か始めようか悩んでいる方、才能とか向き不向きはどっちでもいいから、とりあえず一歩踏み出すことから始めてみてはいかがでしょうか?

ランニングしたい方はウェアを着て外に出てみよう。

筋トレしたい方は腕立てやスクワットをやってみよう。

何かが変わるきっかけになると思いますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

長話にお付き合いありがとうございました(_ _*)(*_ _)


団体競技の魅力とは

こんにちは、マッスルゴリです。

春のセンバツ高校野球大会が終わりました。

優勝した龍谷大平安、おめでとうございます!

平安高校には思い入れがあるのでとても嬉しいです。
大阪人なのに履正社ではなく平安を応援していた

春や夏に甲子園を見るとふと昔を思い出します。

今年も例外なくでした。


「春」「平安」というフレーズからちょっと昔話にお付き合い下さい。


高校二年生の秋。

三年生が引退して新チームが結成された。

秋の大阪大会を優勝した私達は近畿大会に駒を進めていた。

近畿大会の決勝で平安高校(現・龍谷大平安)と対戦した。

私達の高校は野球においては無名校。

一方の平安は泣く子も黙る超名門。

ユニフォーム見ただけで威圧感がすごい。

相手のエースは夏の全国大会準優勝時もエース、国体では優勝投手だ。


試合はお互い一歩も引かず、投手戦で9回裏まで0対0。

平安の攻撃、2アウトランナー1塁。

打者の打ったボールはキャッチャーゴロで1塁へ送球。

ところがその送球がそれてライト方向へボールは転々。

ランナー生還でまさかのサヨナラ負け。


レフトを守っていた私は転々と転がっていくボールを見つめることしか出来なかった。

しばらく動けなかったけど、審判に呼ばれて我に返る。


試合が終わってからキャッチャーだったチームメイトは精神的にかなり落ち込んでいた。

残念ながら私はそのチームメイトを支えることが出来なかった。

チームメイトとしてダメな対応しか出来なかったなぁと思う。

一緒に汗を流している仲間なのに。。


その日から「打倒平安」を掲げて練習した。

負け知らずの平安。

「打倒平安」はつまり「全国制覇」を目標にすることを意味していた。


そして、リベンジの舞台はやってきた。

高校三年、春の近畿大会だ。

私は春の大阪大会は4番でずっと出ていたけど、三振しまくって6番に降格して臨んだ近畿大会(笑)

簡単には勝たせてくれないのが平安。

冬を超えて一段とパワーアップしていて結局返り討ちを喰らう(笑)


この試合もお互い一歩も引かない非常に素晴らしい試合だった。

こんな真剣勝負は草野球じゃ味わえないからね。


平安は強かった。

恐らく我々無名校と比べると練習量も違ったでしょう。

それでも勝ちたかった。

サヨナラエラーをした友人もこの試合で勝つことが出来たら呪縛から解き放たれていたかもしれない。

このエピソード、まだ続きがあるのですが、長くなったので需要があればまた機会に。
ランニングも筋トレも関係ないしね。


団体競技の魅力って何だろう?

私はやっぱり苦しい時も楽しい時も真剣勝負をしている時もいつも同じ仲間がいて同じ時間を共有できることにあるんじゃないかなぁと思う。

歓喜した日、アホなことをした日、勉強と練習の両立に嫌気がさした日、悔し涙を流した日。

みんな大人になって会う機会も減ったけど、心は繋がっているし、最も信頼出来た仲間だと思う。

この経験、緊張感は二度と味わうことは出来ない。

未来がある子どもにはどんなスポーツでもいいから一生懸命打ち込んで欲しい・・・

仲間、経験、努力した日々、プライスレス
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



嗚呼、勘違い・・・

こんにちは、勘違い男大阪代表のマッスルゴリです。

昨日は私の為に多くのお祝いコメントありがとうございました☆


先日、何気にアクセス解析を見ていた。

すると、見慣れないサイトからのアクセスが。


何だろう?と思って訪問してみた。


すると、筋トレしている人を応援する方のブログでした。

アクセス先は減量時の食事方法や筋トレの方法について書かれている記事でした。

記事の最後に参考にした内容として当ブログ記事にある「私の減量期と増量期の実践と考え方」を紹介して下さっている。

独学で学んだ内容を書いた記事なのに参考にして下さって恐縮です☆

たしかにこの記事は検索サイトから飛んでくる方が多い。


そして、そのブログの紹介文にはこう書かれている。
※一部抜粋

ボディビルをされている方の減量期における考え方が記載されている下記ブログがとても参考になりますので皆さんも自分のトレーニング内容を見直して、ぜひチャレンジしてみてください。』

紹介はとても光栄で嬉しいのですが、ボクチャン、ボディビルダーじゃないお(笑)
当の本人はオイシイと思っているけどね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

☆33歳になりました☆

こんにちは、マッスルゴリです。

本日誕生日でございます☆

イェーイ、パフパフ~♪ 表現が古いか・・・

「プレゼント待っていますね」とベタなことを言ってみる。



さて、アラサーという言葉は何歳までを指すのだろうと思ってWikipediaさんで調べてみたら27~33歳までとのこと。

ぎりぎりアラサーですね。

アラサー旋風の仲間から外さないでね♪


Wikipediaさんでそのまま調べていく。

上の世代にアラフォー、アラフィフなどが続いていく。

アラカン(還暦)と、日本語と引っ付けてた表現も出てきます。

さらに読み進めます。








アラコキ





古希・・・

70歳で還暦や米寿などと並んで長寿の祝いとされています。

「俺の爺ちゃんと婆ちゃん、アラコキなんだぜ! お祝いしようぜ!」

「長くイキてくれてありがとう、アラコキって素敵☆」

・・・・・・アラコキ、なんだかあまり言いたくない言葉だと思うのはボクチャンだけではないはず・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 

古希の祝いは紫色がしきたりなので、それを意識したお祝い方法が最適でしょう


雨の日はホームトレーニングに限る!

こんにちは、マッスルゴリです。

日曜日は生憎の雨。

土曜日はウォーキングに出かけましたが、脚の疲れは回復しているようでしたので、脚メインのルーティンをこなすことにしました。

雨も激しく降っているのでここはホームトレーニーの強み発揮でしょう。


①ワイドスクワット
72.5kg:6 6 6

扱う重量は落ちるが、通常のスクワットよりも内転筋へ主に負荷がかかる。
インターバルはいつも2分くらいですが、今回は3分と長くして回数をこなす。

②フロントスクワット
70kg:5 5 4

同じく通常のスクワットよりも大腿四頭筋へ主に負荷がかかる。
オススメメニューのひとつ。

③チンニング(懸垂)
11 9 7

背中を鍛える予定はなかったのですが、気まぐれ♪

④カーフレイズ
30×3

⑤プランク
限界秒数×3

インナーマッスルも鍛えないとね。。

⑥HIIT
エアロバイク 全力20秒 10秒レスト 8セット

脚のルーティンの最後にやるとホントシネル。。


終わった後はめちゃくちゃハァハァしています。

ワークアウト後のプロテインは1.5倍増しで美味しくなるのはなんでだろう。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ 



参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ