~夏に向けて体脂肪を落とす~ タニタでいつもの測定

こんにちは、マッスルゴリです。

半袖で過ごす時期になりましたね。

薄着になるとやっぱり体型が気になります。

相変わらず脂肪が乗っかったボクチャンのカラダ。

しばらく増量期も減量期も取り入れずに維持期という名の放置プレイを展開していました。


体重計(タニタ)に乗ったら残念な結果になっていたので、自分を戒める為にも書いておこうと思います。

身長 178cm 体重 73.65kg BMI23.2 体脂肪率15.1% 筋肉量59.3kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1759kcal 体内年齢25歳 体水分率59.2%

相変わらずの基礎代謝バカですが、1800kcalを下回ってしまった。

当然筋肉量も落ちており、60kgを下回った。

それでも体脂肪率が上がってしまっている。

原因はひとつしかない。




間食のお菓子だ。

お菓子大好きで毎日食べているような気がします。

カラダ作りの敵であるお菓子が好物なのは難儀なことです。


普段の食事は妻が気を遣ってバランスが良くてカラダに良い物を用意してくれます。

ですがお菓子好きは家族全員に言えることでして。。(笑)


夏に向けてちゃんと体脂肪を落とそう!

子どもを海やプールに連れて行った時に恥ずかしい思いはしたくないのだ。

Tシャツの似合う男になりたいのだ。

そんなわけで減量期開始しま~す。



【プロテインレビュー番外編】オプチマム モカカプチーノ+ストロベリーバナナ

こんにちは、マッスルゴリです。

ちょっとした遊び心記事です。

オプチマムのホエイプロテイン、モカカプチーノ味を飲んでいたのですが、そろそろ飲み終わりそうなので、新しくストロベリーバナナ味を調達しました。

ストロベリーバナナ味のレビューは後日記事にします。

IMG_0010655.jpg
見た目まったく変わらんな(笑)

モカカプチーノ味とストロベリーバナナ味をミックスしてみることにしました。

過去様々な味のプロテインを飲んできましたが、たまに遊び心で混ぜて飲んでみたりしています。

今回はなんとなくヤバイ気がしますが・・・




IMG_0010656.jpg
200mlの水にモカカプチーノとストロベリーバナナを半分ずつ入れてシェイクしました。

見た目はモカカプチーノ味を若干薄くした感じになったが・・・


飲んでみると意外とストロベリーバナナ味が勝っていてモカカプチーノ味が負けている感じです。

ストロベリーバナナ味の甘味を抑えてあっさりさせた・・・といったところ。

リピートは・・・ ないな(笑)

チョコ味をベースにすると様々な味を楽しむことが出来るのですが、この組み合わせはやっぱり微妙でした。


津久野付近でのランチのお店を新規開拓

こんにちは、マッスルゴリです。

先日の記事の通り土曜日に行きつけの整骨院に行って来ました。

せっかくなので、帰りはどこかでお一人様ランチでもしようかな~ってことで津久野付近のお店を攻めてみることにした。


今回お邪魔したのは津久野飯店。

JR津久野駅のすぐ前に位置します。

古いビルの1Fにある町の中華料理屋さん。

ラーメンと焼き飯 700円
ラーメンと天津飯 800円

という魅力的なセットがあるのですが、ここは筋トレランナー。

自転車でウロウロはしたものの13km程度だったので炭水化物をふたつも食べるのはやめておきました。


焼き飯(小)を注文。

たまご焼き乗せ+150円という文字が目に入ってきたのでおもしろそうで頼んでみた。


IMG_0010652.jpg
焼き飯は中華独特の風味があって美味しいです。
さらにふわふわの卵が乗っかって初めて味わう料理だった。
※卵はわかりやすく半分めくって写真を撮っています。
 本当は綺麗に覆いかぶさっています。

餃子もいただく。
あっさり味で野菜餃子という印象。
帰宅後妻にニンニク食べた?と聞かれたので入っているのでしょう。


お店を後にし、同じビル内にある グリルやまたけ に突撃。

精肉店なのですが、コロッケやカツを揚げてくれます。

お肉屋さんのコロッケって美味しくないですか?

部活の帰りに50円握っておやつ代わりに食べたものです。


懐かしい気持ちになってカレーコロッケとメンチカツを購入して近くの公園に移動。

お行儀が悪いがみんなのブログチェックしながら頬張る。

IMG_0010654.jpg
カレーコロッケは小さくて味は薄めだが、芋が柔らかくて優しい味。
55円と安い。
今度は普通のコロッケも食べてみたい。

メンチカツは食べると肉汁が出てきてジューシーだ。
オススメの味。
150円と小腹が空いた時にちょうど良い。

津久野は小さな駅だけど、駅前はスーパーなどもあり、一通りの物は揃います。

塩ラーメンで有名な龍旗信や以前メガネくんが紹介されていたパンドサンジュもあり、ちょっとした買い物やランチに良さそうです♪



運動会の思ひ出と恩師の言葉

こんにちは、いまだに5月に運動会が行われるようになったことに違和感を覚えるマッスルゴリです。

日曜日はチビゴリ(長男)の運動会に行ってきました。

妻は朝からお弁当、ボクチャンは席確保と大忙し。

真っ赤に日焼けしました。


50m走に参加したチビゴリはスタートで見事なまでに出遅れる。

トップスピードに乗ると追い上げるものの、一位にはなれず。。

やっぱ親子だね~

一生懸命な姿、成長した姿を見るのは良いものです。


運動会に行くと組体操に注目してしまいます。

最上級生が最後に魅せる練習の成果。

今年も感動して見てしまいました。


組体操の見せ場って最後に作る大きな塔やピラミッドなどですよね。

一番上の子に注目がいきがちですが、是非一番下の子たちも見てあげて欲しい。


私はカラダが大きかったから組体操と言えば必ず一番下だったから気持ちがよく分かるのです。

踏ん張っている時間が一番長くて踏まれて痛いし、怪我をする確率が一番高いのに目立たない。

私のときは五重の塔をやったのですが、誰も一番下をやりたがりませんでした。




その時の恩師から言われた言葉がこうだ。

「ゴリよ、一番下はたしかに上のヤツに比べると目立たないし、痛いし重たい。

だけど、一番下が一番大事。

強いヤツらで組まないとダメだ。

それを任せられるのはお前しかいないし、お前なしでは絶対に五重の塔は成功しない。」



もう一発で燃えました。

目の色変えて練習したのを思い出しました。

今思えばどう説得したら私の気持ちが動くかも全部見破られていましたね。

参りました。


成功して拍手喝采を浴びるも踏ん張っているから観客が見えない。

それでも良かった。

その恩師とは今でも年賀状のやり取りをしている。


これで鍛えてさらに逞しくなってね♪

こんにちは、マッスルゴリです。

午前中に整骨院の先生にイジってもらいました。

その後は自転車でウロウロしてきたので、後日記事にしようと思います。


午後は筋トレ。
背中・肩・腕・腹のルーティン

①チンニング(懸垂)
15 13 11

②ワンハンドロー
42.5kg:7
37.5kg:8 7

③ダンベルアップライトロー
20kg:6 5

④サイドレイズ
10kg:12 10 9

⑤ハンマーカール
20kg:7
17.5kg:8 6

⑥リストカール
2.5kg:30 30 30

⑦リバースリストカール
2.5kg:30 30 30

⑥⑦はスーパーセット

⑧サイドベント
42.5kg:10 8 6


ダンベルで行うアップライトローはこの重さになるとなぜか肩(三角筋前部)が痛くなります。
バーベルやWバーを使用すると大丈夫なのですが、なんででしょうか・・・
ご存知の方おられませんか?



チンニングは15回出来るようになってきたのでそろそろ荷重が必要か。
そうなるとディッピングベルトを買わないといけない。

w_chinning02-07.jpg
※画像拾いもの
こんな感じで重たいモノをぶら下げます。


ワンハンドローやサイドベントは現在のダンベルシャフトの最大重量である42.5kgまで増やすところまできた。
これ以上増やそうと思ったらロングシャフトを買わないといけない。

lsha.jpg
※画像拾いもの
こんな感じでプレートをたくさんつけられるので長くて重量感があるモノを持ち上げます。


さぁ、この物欲どうしようか。

ゴリ流心理学コミュニケーション概論A
で妻にオネダリして
『これで鍛えてさらに逞しくなってね♪』
とか言って仲良くポチッとするのか

それとも
『何アホなこと言うとんねん!自分の小遣いで買いなはれ』
こんなに口悪くないですよ
と瞬殺されて一人でポチッとするのか・・・


ほとんどのことは努力次第でどうにでもなると思っているが

こんにちは、マッスルゴリです。

自意識過剰なところを含む記事になっています。
苦手な方や気分を害すると思われる方はスルーしてください。

遠慮、恥の文化が美徳という日本独特の考え方からは脱却しています。











勉強、仕事、スポーツなど人生においてあらゆる分野で頂点を極めるほどでなければ、高いレベルに自分を持っていこうと思えば努力次第でどうにでもなると考えています。


幼少期からの自分を思い返すと、勉強もスポーツも人並み以下(むしろビリに近い)で才能には恵まれない子だった。

何においてもヨーイドンの時点からしばらくはダメダメ。

唯一ヨーイドンの時点で才能があったのはカラダが大きくパワーがあったところくらいでしょうか。


才能がないからといってそのまま終わらず、努力することだけは人の何倍もしてきたと自負しています。

当時は負けん気、ナニクソ根性、ハングリー精神が旺盛で周囲を見返したい気持ちがとても強かった。

・勉強が出来ないなら人が遊んでいる時も勉強する。
・野球が下手なら人よりも一生懸命練習する。

勉強だけ或いはスポーツだけ出来るのは嫌だった。

文武両道であってこその学生という考えだった。

私は才能はないけど、運が良くて恩師や仲間に恵まれたことで結果も残してきた。

努力を重ねるとあの時こうしておけば・・・ とか もう一度学生をやり直して勉強したい とかそんな考えは浮かばない。

「やるべきことをやってきた」
そう思っているのでどのような結果でも受け入れるし、もう一度あの努力をしないといけないと思うとゾッとします。



さて、ランニングを始めて一年半が経った。

しかし未だに初心者の域を脱していません。

ほとんど成長しておらず結果に結びついていません。

ランニングは練習のバランスが非常に難しい。

以前にもブログ記事で書きましたが、自分はランニングに向いていないのは分かっているのですが、そんなことはどっちだって良いのです。

筋トレランナーという相反することをやっているのも自覚していますが、それが自分のモチベーションアップにも繋がっているのです。

motoさんを見ていると細マッチョでマラソン走れるってカッコイイなぁと思う。

私は野球をしていた時もパワーヒッターだったし、マラソンの為に痩せようとは思えない。

マラソンランナー体型は嫌だ。

好きで走っているだけで頂点を目指すわけじゃないので努力次第で目標の達成は可能だと思っています。


野球だったら経験もあるせいか、オーバートレーニングで怪我をする手前でそろそろヤバイなと感じることが可能です。

筋肉や関節疲労→痛み→怪我 という道順があります。

しかし、ランニングにおいてはいきなり怪我に直結しており、ヤバイラインが分かっていないのです。

痛みでやめることはあっても疲れて走るのをやめた日は一度もないので自分がどこまで走ることが出来るのかも分かっていない。

小さな目標かもしれませんが、成し遂げた時の達成感はどんな感じだろうか。






内転筋集中ワークアウト

こんにちは、マッスルゴリです。

腸脛靭帯炎再々発防止策第一弾。

やることはいっぱいあるのですが、ボクチャンらしく、筋トレから開始しよう。

まずはランニングにおいて重要視されている内転筋から。
※女性は内転筋を鍛えると美脚効果アリ。。


スクワット、スモウデッドリフト、ランジなどで補助的に鍛えていたのですが、主に内転筋を集中して鍛えることが少なかったので、大腿四頭筋やハムストリングスと比較するとバランスが悪いのではないかと考えました。


メイン種目となるのはワイドスクワット

足を開き、つま先と膝を45度外に広げて行うスクワット。

通常のスクワットほど高重量を扱えないが、内転筋に強烈な刺激が加わる。


サブ種目はチューブレッグアダクション

レッグアダクションにさらに負荷をかける為にトレーニングチューブを使用する。

スタート→ボトム→スタート と動かしている間もずっと負荷をかけられることが特徴。


IMG_0010646.jpg
photo by 美ジョガー(?)妻
スタートポジション
パワーラックにチューブを引っかけて行います。

IMG_0010649.jpg
ボトムポジション
軽い負荷を感じます。
スタートポジションに戻す時もゆっくりと・・・
負荷が逃げないようにします。

チューブは500円くらいの安物です。

ビリーズブートキャンプが流行した時に買った物で、久しぶりに引っ張り出してきました。
一日で除隊した恥ずかしい過去を持つ

年数が経ったことで硬くなっており、何時切れるか・・・(笑)

切れたら100円均一で買ってきます。

ジムに通っている方はケーブルマシーンがあればもっと負荷をかけることが可能です。


以下、先日行ったワークアウトの記録。

脚、腹のルーティン。

①ワイドスクワット
70kg:13 11 10

②チューブレッグアダクション
20 20 20

③カーフレイズ
30 30 30

④リバースクランチ
⑤ニーズトゥサイドクランチ
⑥バタフライクランチ
⑦クロスオーバークランチ
⑧Vシット
⑨クランチ

④~⑨はサーキット形式
それぞれ10回2セット。

やる気を出すと怪我をするのは定説ですか?

こんにちは、マッスルゴリです。

筋トレにおいてはこんなことないのですが、ランニング。。。


日曜日にまた右膝の腸脛靭帯炎やっちゃいました。

大阪マラソン完走に向けての練習プランを立てたり、フォーム改造に取り組もうとやる気を出した矢先。

やる気を出すと痛くなる、もはや定説か?

デリケートな膝だ。








私と腸脛靭帯炎はグルか・・・ 本来のグルの意味とは違うお

走ることはしばらく中止します。

・整骨院通い
・ストレッチ
・ウォーキングでのフォーム改善
・筋トレ(主に内転筋)
・シャクティパット
に努めます。

今までの筋トレの成果で内転筋もそれなりに発達していると思うのですが、メインで内転筋を鍛えることが非常に少なかったので他の部位と比べると発達度が低い(バランスが悪い)気がします。

この治療でホント終わりにしたいね。


当たるも八卦、当たらぬもハッケヨイ

こんにちは、マッスルゴリです。

先日の出来事である。

朝の通勤時、歩いて会社に向かっていたのですが、クルマが左折しようとしてきたときにタイヤに足を踏まれ、持っているリュックもガリガリ擦られた。

しかし、当たったクルマはそのまま行ってしまった。

しかも嫌いな車種だったので追いかけてやろうか一瞬悩んだ。

でもまぁ怪我もないし、遅刻しても嫌だし、まっいっか・・・とスルーした。


その日の帰り道。

同じように歩いていたら今度は自転車に後ろから当たられた。

もちろんふらついて歩いたりはしていない。

自転車はそのまま去ろうとする。

今回はスイッチが入ってしまい、追いかけて自転車を掴んで一言モノ申したら素直に謝ってもらえたので大事には至らず。

クルマでスイッチが入らなかったのに自転車でスイッチが入ったことはツッコミなしで♪


地元の駅に到着。

目に入ったのは宝くじ売り場

今日は何かある!

その場で当選が分かるスクラッチカードを一枚買った。

一枚だけというところをケチと見るのかやっぱりゴリは一撃必殺だなと考えるかは自由だ。

結果は・・・

























カスリもせずハズレた



どうやら当たるのは大阪マラソンらしい。

※当たるも八卦、当たらぬも八卦は本来占いの当たり外れのみに使用する言葉なので、間違った引用方法でR。



ムシの季節がやってきた・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

暖かい日や暑いくらいの日が増えてきました。

半袖やハーフパンツで走ることが出来て気持ち良いです。

寒さが苦手で夏の暑い方が好きなボクチャンにとって絶好の季節になりつつあります。


しかし、が増えることだけは難儀します。

昨年は妻とランニング中にセミ無双をくらった。

この時期小さい虫が増えるので、シャツに引っ付いてくるんですよね。。

草が多いところだと空中で虫の大群が飛び回っているし。。


眼の中に虫のダイブをくらって結膜炎になることは毎年恒例。

これは決して無視できるものではにゃい。


虫にはモテても変なムシは寄ってこない。
しかも近頃、男からモテるようになってきた・・・

夏が好きとか言っているが、本当は女子が薄着になるからとか、汗かきながら一生懸命走っている美ジョガーさんが良いとかそんな欲にまみれず無私な心を持って走る練習を続けたいものです。。


腹筋をサーキットトレーニングで鍛えてみる

こんにちは、マッスルゴリです。

バッキバキに割れた腹筋、憧れますよね。

ボクチャンの筋トレバイブル、マッスルアンドフィットネス誌の記事で

自宅で行う腹筋のサーキット・プログラム

というものが紹介されていた。


ボクチャンの場合、腹筋は他の部位と比べると鍛えるのが疎かになっているので違う刺激を与える為にも試しにやってみることにしました。

ワークアウトの内容はこうだ。

①リバースクランチ
②ニーズトゥサイドクランチ
③バタフライクランチ
④クロスオーバークランチ
⑤Vシット
⑥クランチ

これをサーキット形式(①~⑥を休憩なしで連続で行う)で10回ずつやって、⑥まで終わったら2分休憩を2セット。

記事では初心者は5回ずつから始めることをオススメされてます。

特徴として
・腹筋上部・下部・腹斜筋トータルに強化出来る
・短時間で終わる
・特別な器具が必要なく自宅でも簡単に出来る

など魅力的な内容ではないでしょうか?

腹筋は刺激になれると筋肉痛になりにくいですが、このプログラムを行ったら久しぶりに軽い筋肉痛になりました。


このワークアウトプログラムの詳細はこのサイトに紹介されています。


最後にこの日に行ったワークアウトを記載しておきます。

背中・肩・腕・腹のルーティン。

①チンニング(懸垂)
14 11 9

②ドリアンロー
60kg:10 9 7

③ショルダープレス
17.5kg:12 10 7

④インクラインダンベルカール
15kg:9 6
12kg:6

⑤リバースクランチ
⑥ニーズトゥサイドクランチ
⑦バタフライクランチ
⑧クロスオーバークランチ
⑨Vシット
⑩クランチ

⑤~⑩はサーキット形式 10回2セット。


やっぱり一緒がいい

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

久しぶりに二人でウォーキングに出かけました。

子どもたちも夜泣きすることなくしっかり寝てくれる年齢になってきたので、出かけやすくなりました。


ウォーキングというか散歩というか、何気ない会話をしながらのんびり歩く。

4km 54分。

楽しい、時間もあっという間に過ぎていく。

スタート地点に立った気がします。

大阪マラソン当たっていてその為に準備し始めた気がしてならない。

みんなの妄想はすっかり私たちにも感染したようです(笑)


翌朝には妻も早速今夜もイク?
と聞いてきた。

Yes or No?

Noばかりの夫婦生活にサヨナラン。


徳島ラーメンを筋肉ラーメンに

こんにちは、マッスルゴリです。

なぜか平日に休み。

たま~にこんなことがあります。

お一人様ランチで新規開拓じゃ。


今回お邪魔したのは 新徳島拉麺 まる徳ラーメン

大阪府立大学の前に位置するお店。

自宅からも近い。

大学周辺って学生向けの安くて美味しいお店が多いですよね。

近くには激辛カレーのレテテさんもあるし。


カラダ作りを始めてからラーメンを食べる機会が減っていたのでテンションがあがります。

初来店のラーメン屋さんでは必ずノーマルのラーメンを注文するようにしています。

スープ、チャーシュー、麺、これらの味が基本なのでこれを分からずして別のメニューを食べる勇気がないのです。


IMG_0010639.jpg
よって、注文したのはまるとくラーメンミニ。

ミニにしたのは、ランチタイムだとご飯がセットでついてくるから。

炭水化物の量の調整ですね。


まずはラーメンを味わいます。

豚骨と醤油ベースのスープ。


途中まで食べてからここで徳島ラーメンは筋肉ラーメンに変わります

カウンターに置かれたにんにくを投入!

生卵も置かれているのでこれも2個投入!(しかも無料)

そして締めにはご飯にも卵2個!

玉子かけご飯用のふりかけもあるので、それもかけて完成!

たんぱく質もバッチリ補給してきたお。


これで620円

ごちそうさまでした☆

マラソンに向いてないなとつくづく思う

こんにちは、マッスルゴリです。

妻からウォーキングから再開しようかな~ってお言葉をいただきました☆

待ってましたよ、そのお言葉を♪

これで大阪マラソンは一緒に走れるぞ~。

置いてけぼりをくらうか、ゴール前でデッドヒートを繰り広げるか・・・


さて、先日の10km走で膝に若干ダメージがあった(笑)ので無理せず筋トレとウォーキングにて。
10kmでダメージありとか自分でもワロス

脚・腹のルーティン
①スクワット
90kg:10 8
85kg:9

②ダンベルランジ
15kg:9 8 7

③カーフレイズ
30 30 30

④ハンギングレッグレイズ
14 12 10

⑤ニーレイズ
30 30 30

⑥ウォーキング
6.2km 70分


久しぶりに10km走って二日後にランニングをしたのですが、右膝は違和感あり。

走り出して10分くらいはいつも違和感があるのですが、以後は消えます。

30分程度走ってもずっと違和感があったので無理せずにこの日は終了。

正しい判断かは分からないのですが、この違和感(走り初め)は大丈夫、この違和感は痛みに繋がるというのが段々分かるようになってきました。

ストレッチもサボり気味だったので、ちゃんとしなはれや!という合図なのでしょう。

ストレッチポールに乗ったら痛ひ・・・

明らかに右側の大腿筋膜張筋がゴリゴリ。

ちゃんと毎日乗るようにします。。

ウォーキングはこんな時も活躍してくれるのでありがたいです。


さて、ランニングを始めて1年半になろうとしています。

ほとんどが怪我でもったいない日々を過ごしています。

焦る必要はないのでのんびり・・・とは思っているのですが、同じ時期に走り始めたランナーさん達はみんな前の方へ行かれてしまった(笑)


よくマラソンではマイペースと言われますが、そうだなぁと思う。

トップランナーはさておき、人と競争しているわけじゃなければ目標も違う。

私の目標はあくまでフルマラソン完走。

タイムは気にしません。


完走出来た時に新たな目標が生まれるかもしれないし、現状維持でいくかもしれない。

達成してみないとわからない。

なんとなく想像出来るのが、みんなで一緒に走りたいという気持ちがあるのでサブ4で走ることが出来るくらいにはならないといけないのかなという感じです。


体重を減らせば膝への負担も減るし、フルマラソン走るのに有利になるのかもしれませんが、それはしたくない。

マラソンランナー体型は嫌だし、ブログタイトルに偽り有りだしね。


同じ筋トレランナーでもmotoさんはすごいな思います。

細マッチョでサブ3.5達成しているし、さらに高みを目指しておられる。

サブ3.5は想像もつかないし、そのレベルに到達出来る気がしない(笑)


大切なのは向いているとか才能の有無ではない。

走ることが好きか、目標に向かって努力出来るか、継続出来るか だと思う。

ましてや趣味レベルの話だとなおさら。

だから、走り続ける。

やっぱり怪我しないことが一番のポイントになるのかな。


母の日にパフェ!肉!

こんにちは、マッスルゴリです。

最近美ジョガー(?)妻の存在感がなくなってきており、ほぼボクチャンのブログとなっています。

仕事が忙しいこともあって走っていないのですが、落ち着いてきた現在でも走っていません。

どうやらモチベーションが上がらないらしい(笑)→典型的なB型人間。

ここは夫の務めでモチベーションを上げられるようにコントロールしないとね。

大阪マラソン当選している(流行りの妄想)から、嫌でも走るでしょうけど。。


さて、母の日。

妻に感謝の気持ちを伝える為にデートをしてきました。

買い物をしたり、パフェ食べたり・・・

アオイ農園 ブドウの木というお店。

このお店で食べたパフェとクレープがめちゃくちゃ美味しかったのです。

フルーツの販売もやっているお店ということもあり、フルーツを使ったパフェが美味しい。

リピート決定☆

でも写真なし。ブロガー失格。

ゴリおかんにも母の日プレゼントでフルーツの詰め合わせを購入♪


夕飯もたまには作ろうってことでお好み焼きを作った。

プラスもうひとつ・・・

精肉店でお肉を買って帰った。これも写真なし。。

ホットプレートでお好み焼きととろける牛肉、ウマ~な週末でした。


神戸マラソン2014にエントリー

こんにちは、マッスルゴリです。

昨年はスパイダーマンの仮装ランでクォーターマラソンを走りました。

今年はフルマラソンを本気で走ろうと思います。

今年から初出場枠が設けられました。


クォーターマラソンを走った人も初出場枠の対象ですので、応募しました。

妻にも走りたいか確認したのですが、神戸は見送るとのこと。


そんなわけで、現在の抽選結果待ちは大阪マラソン・神戸マラソンのふたつとなりました。

今年はみんなと同じフルマラソンのスタートラインに立てるか!?


2014.06.30 追記 
結果は落選でした。
福知山マラソンへエントリーしました。

近頃デッドリフトの調子が良い

こんにちは、筋トレランナーのマッスルゴリです。

筋トレBIG3と言われているベンチプレス デッドリフト スクワット。

ベンチプレスの重量は体重の1.5倍
デッドリフトとスクワットは体重の2倍

これらの重量が挙げられれば上級者の仲間入りです。

マラソンで例えるとサブ3でしょうか。


私の体重を考慮すると

ベンチプレス100kg
デッドリフト、スクワット140kg

この辺りが当面の目標です。

とは言うものの、ウェイトリフターではないので重さを扱うことに拘るわけではありません。

筋肥大もしたいですし、あくまで趣味の範囲でやっていることなのであまりストイックになるつもりもありません。

しっかり効かせることを重視しないとね。


現時点でベンチプレスは90kgほど。

スクワットは110kgほど。


最後にデッドリフト。

こちらは腰を怪我したら嫌なので、スクワットと同じく10日に1回くらい行っています。

一時重さが変わらず停滞しましたが、近頃は毎回重量を2.5kgずつ増やせるようになりました。

前回は125kgを5回挙げることが出来ました。

RM換算表では、140kgに到達しました。

デッドリフトだけお先にサブ3達成ってところでしょうか。



ってランニングの実力が全然付いてきていない。。
ボクチャンの大きな課題だ・・・


上記のようにデッドリフトとスクワットは共に体重の2倍と言われていますが、ほとんどの人はデッドリフトの方が先に達成しており、スクワットの方が20~30kg落ちている場合が多いです。

パラレルスクワット(床と太ももが90度)ならもう少し重量も扱えるかもしれませんが、フルスクワット(90度より下げる)を行うようにしてから増々デッドリフトと差が・・・(笑)


デッドリフトは腰・背中・尻・腹・脚を一気に鍛えることが出来る非常に効果の高いメニューです。

しかし、なぜかやっている人が少なく、ジムでもベンチプレスは人気で順番待ちなのにデッドリフトは誰もやっていないなんてこともあるとのこと。

バーベルがなくても、ダンベルがあれば行えるし、体幹を鍛えるのにこれほど適したメニューはないのでは?と考えます。

やり方を説明している動画です。

バーベルの場合


ダンベルの場合



最後に先日行った筋トレ(肩・背中・腕・腰・腹のルーティン)とウォーキングの記録。。

①デッドリフト
125kg:5 4
120kg:5

②Wバーアップライトロウ
31kg:12 10 9

③サイドレイズ
10kg:9 8 7

④Wバーカール
26kg:11 7 6
なぜか2セット目以降回数が落ちる。

⑤リストカール
2.5kg:30 30 30

⑥サイドプランク
限界秒数 3セット

⑦ウォーキング
5.1km 53分

久々に10km走れた

こんにちは、マッスルゴリです。

ゴールデンウィーク如何お過ごしだったでしょうか?

我が家は

5/3 仕事
5/4 わんぱく王国へ出かける
5/5 家で焼肉パーティーナイツ!!
5/6 墓参り

こんな感じで5/4以外は人混み避けた内容でした。


さて、5/5の出来事。

天気予報は生憎雨。

でも外を見るとまだ雨が降ってきておらず、久しぶりに10km走ってみるか!

ってことで出発したら雨が降ってきた。

よくある雨男パターン。。


でも小雨だったので気にせず走り出す。

傘さしている人とそうでない人が半々くらいだしね。


ボトボトにもならず気持ち良く雨を浴びる。

信太山クロスカントリー以来の10kmなので約4ヶ月ぶりか・・・

慎重ですな。。


久々にこの距離を走ると股関節(前側)に疲労感が。

まだ脚が出来上がっていないのかな?

それとも何か別の原因が?


分割法で疲労を分散させる

こんにちは、筋トレランナーのマッスルゴリです。

筋トレや運動をすると筋肉は疲労して、そこにたんぱく質などの栄養を補給することで筋肉は成長しますよね。

筋トレを毎日するのは逆効果で、回復するまでは休養が必要です。

しかし、一気に全身を鍛えるのは体力・時間などを考慮すると難しいです。

そこで分割法の活用です。

今日は上半身、明日は下半身などのように分割することで疲労を分散させることが可能です。

私はこの分割法を用いていますが、先日のスクワットでやっぱり脚やお尻がまだ痛ひ。。

ランナーだからと言って下半身ばかり鍛えるのはなくて全身のバランスが大事だと思うので上半身も鍛える必要があると私は考えています。


今日は背中・肩・腕・腹を鍛えます。

①チンニング(懸垂)
13 11 9

②ベントオーバーロー
55kg:12 11

③アーノルドプレス シュワちゃん
20kg:8
17.5kg:9 8

④サイドレイズ
10kg:9 8 7

⑤ハンマーカール
20kg:7
17.5kg:9 6
10kg:5(ドロップセット)

⑥ドラゴンフラッグ
6 5 4

⑦ウォーキング
43分 3.4km:


IMG_0010626.jpg
photo by 美ジョガー(?)妻
ワークアウト後に撮ったので、少しパンプしていると思いますが、もっと威圧感のある肩が欲しいものです。
たまには画像UPしとかないと偽マッスルゴリ確定だからな(笑)

筋トレやランニングにおける筋肉痛の軽減について

こんにちは、筋トレランナーのマッスルゴリです。

motoさんが命名された筋トレランナー、良い響き♪

ブログ村では筋トレ部というものが発足しているみたいで、筋トレが広がるのは嬉しいですね。

proceed2600さんはじめ、部員の方々のブログを読むのが楽しいです♪

市民ランナーレベルだと自重トレ(加重なしで行う筋トレ)で十分で私が行っているようなウェイトを担いでの筋トレまでは必要ないと考えています。

と、ハーフまでしか走ったことのない人間が申しております。。。オユルシクダサイ

細マッチョの筋トレランナーを目指す場合はダンベルなどのウェイトトレーニングは必要だと考えます。


さて、
全く参考にならない検証記事シリーズ vol2

ホントに2回目が開催されちゃいました☆


前回記事のコメントで季節外れさんから
「ダウンジョグみたいなもんで、もしかしたら筋肉痛が軽くなるってオマケも付きますかね?
是非、その後の様子もレポに(笑)」

というコメントをいただきました。


その後のレポと筋肉痛軽減について書いてみたいと思います。


この記事はスクワットをしてから48時間ほど経過した状態で書いています。

私の体感では筋肉痛具合はあまり変化がなかったです

まだ脚とお尻は筋肉痛で今日はまだ走ることが出来る状態ではありません。

遅発性筋肉痛で昨日よりも今日の方が筋肉痛がヒドイ(笑)


筋トレ当日に行う筋肉痛軽減の為のダウンジョグということであれば、クールダウンとしての位置付けと解釈すると、10分くらいのランニングだと効果があるかもしれませんね。

私の場合は筋トレの後ストレッチでクールダウンをしますが、検証した日は筋トレ→ランニング(30分)→クールダウンの順でやりました。

視点を変えるとランニングを追加したにも関わらず筋肉痛はヒドクなっていないんですよね。

不思議なり。。


ここで終わるとただの感想文になっちゃうので、私が実際に体感出来た筋肉痛軽減方法をお伝えします。

①お風呂
血流を良くすると栄養を運んで回復が早まる。
かる~くマッサージをすることも。。

②睡眠
理想は8時間寝たいけど、なかなか・・・
6時間は確保するようにしています。

③栄養
栄養と休養(睡眠)はトレーニングの中でもかなり比重が大きいです。
すぐに体感出来て分かりやすかったのはBCAA(バリン・ロイシン・イソロイン)を摂ること。
筋トレ前後に摂ると明らかに筋肉痛が出にくくなりました。

魚もオススメ。
青魚などに含まれる魚油、オメガ3と言われるDHAやEPAも筋肉痛に効くし、たんぱく質も摂れて一石二鳥。

プロテインにもBCAAはじめ多くのアミノ酸が含まれているので、プロテインを飲むことも筋肉痛軽減に繋がりますよね。
たんぱく質も摂れるので、プロテインが万能か。

プロテインが家にない方は

「肉食え、肉~!」 でしょうか。
ひこさん、引用ごめんなさい。。


スクワットをした直後ならランニングは出来るのか?

こんにちは、マッスルゴリです。

全く参考にならない検証記事シリーズ vol1
連載していく気満々です☆
ブログ閉じないでね♪

タイトル見ただけで内容が分かる何の捻りもない直球勝負の記事


この検証をしようと思った理由


①スクワットをすると筋肉痛がひどく、3日は走ることが出来ないので筋肉痛が始まる前にランニングが出来たらランオフの日を減らすことが出来るのではないか?と考えた。

②筋トレ後にランニングをする方が脂肪燃焼効果が高いことやランニング後にスクワットをすると疲労感から重い重量を扱えないことからスクワット→ランニングの順番で検証したい。

③7~8ヶ月前にスクワットをした日にランニングしようと思ったらほとんど走れなかったので、あれから変化はないのか確認したい。


早速検証開始。


①スクワット
100kg:5 4
90kg:6

②フロントスクワット
60kg:10 9

ふぅ、5セットやるとスクワットはキツイ。

カーフは先日の金剛山での筋肉痛が若干残っているので、行わず。



お次にランニング。

キロ7分のペースとゆっくり走るも大腿四頭筋の疲労感があり、踏ん張りが利きづらく、脚の運びは悪い。

なかなかきついけど、走れなくもないかな・・・

走り出して5分ほど経過すると、その疲労感に慣れてきたのか、段々走りやすくなってきた。

疲労があることに変わりはないので、時々シューズを地面に引きずってしまうことも。

キロ7のペースで30分ほど走ったところでしんどくなってきたのでこの日は終了。


結果:疲労感はあったものの、30分ほどならランニングは可能だった。


これは自分の中では大きな収穫である。

ランニングと筋トレを両立する上でスクワットをする日をいつにするのか?

という課題はいつも付きまとっていた。

これで少しでもランニングに費やす時間が増えそうです。


~プルップル~ 20年ぶりの金剛山へ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

前回記事の続きです。

登山口に戻ってくると、すでにバテバテの中、金剛山の頂に立ちたいという思いでテンションが上がってきました。

ここまで来て引き返すとかありえぬ!

意を決して一歩ずつ踏み出す。


IMG_0010606.jpg
この日の最高気温は25度。
登山口付近は20度でしたが、登りだすとカラダがポカポカしてきて暑い。。
半袖で登る。

休日ということもあり、老若男女問わず登山を楽しまれていました。

流行っているのも頷けます。

登ったルートは山頂までずっと階段。

すれ違い様に「こんにちは」と挨拶して下さるのですが、すでにバテバテの私は

「ハァハァ、コッ、コンニチハ・・・」と怪しい人に。

すれ違いの山ガール、階段を下りてくるのでプルップルで良い香り


IMG_0010607.jpg
なぜかウルトラマンとバルタン星人。

妻が作ってくれたおにぎり2個とDNSのゼリー1袋持ってきていたのですが、壮絶なヒルクライムの途中ですでに完食していたのでお腹がペコペコ。

おっ、おにぎりが、た、食べたいんだな。。



IMG_0010616.jpg
なんとか山頂に到着。

13度、さすがに涼しい。

少し迷ったのもありましたが、9時に自宅を出発して5時間も経っていた。

達成感・・・を味わう間もなくボクチャンの頭をよぎったのは・・・





下山しないといけない




そりゃそうだわな。

登ってきた登山道を今度は下ります。

カラダから栄養が抜け切っているのが、分かる。。

脚がプルップル痙攣し始めた。

しかし、痙攣どうこうよりもカタボリックを起こしている方が気になる。。

完全に栄養補給ミス。


焼肉・寿司・野菜・うどん・とんかつ 食べたい物が次々と頭に浮かぶ。


なんとか下山したボクチャン。

帰りの自転車はずっと下りでヒャッハー状態だった。

帰宅後は食欲と睡魔がフル活動。


翌日・・・

今まで経験したことのない箇所が筋肉痛を起こしていた。

山に行くと違う筋肉を使うと聞いたことがありましたが、こういうことだったのか・・・と身をもって体験したのだった。

また行こうっと。。
誰か私を山に連れてって☆



参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ