サヨウナラ神戸 ヨロシク福知山

こんにちは、マッスルゴリです。

土曜日の深夜からリバース連発で体調不良です。

日曜日は一日中寝ていまして、本日も会社休んでおります。。

だいぶ良くなったので明日からは出社できそうですが、神戸マラソンの当選発表があるので、これだけは確認しておかなければ。。


結果は残念ながら落選・・・

ダメだった場合は想定してあったのですぐに福知山マラソン(フル)にエントリー。

赤穂シティマラソンも捨てがたかったけどなぁ。

そんなわけで初フルは福知山マラソンとなりました。

妻や子どもたちも応援に来てくれるので心強いです。

参加される方々、一緒に頑張りましょうね。


オヤスミナサイ。。


神戸がアカンかった場合

こんにちは、マッスルゴリです。

明日は神戸マラソン当選発表の日。

外れた場合のことを考えておかなければならない。

現在の予定はこうだ。
2014.10.19 大阪ごちそうマラソン(夫婦)エントリー待ち
2014.11.23 神戸マラソン(ゴリ)抽選結果待ち
2014.12.14 奈良マラソン(ゴリ)初フル

神戸が外れた場合、2ヶ月レースに出られないことに。

妻とも話し合った結果、こんな感じでいこうと思う。


第一候補
・福知山マラソン(フル)
関西の老舗マラソン大会。
フル走れるのか!?なんて心配もあるが、頑張るシカない。
メガネくん、カブトムシさん、かおりんさんなども参加予定だったかな?
仲間がいると参加する勇気もわく。

第二候補
・赤穂シティマラソン(ハーフ)
急浮上したマラソン大会。
ランネットでの評価がかなり良く、読んでいるだけで走りたくなる穴場な大会。
忠臣蔵大好きなボクチャン、赤穂と聞いただけで血が騒ぐ(危ない?)
ランエボに乗っていた頃に一人ドライブ旅にも来た場所。
赤穂城跡、大石神社などの名所もある。
この大会に出る場合は私たちだけになりそう(笑)
妻と子どもが応援に来てくれるとのことなので両大会とも子どもを遊ばせておける場所もあるので妻の負担も少ないか。

予約投稿でこの記事を書いていますが、福知山が先に締め切られている可能性もありますので、福知山にもフラれたら赤穂に行きませう!

どっちも移動時間あまり変わらないしね。。遠い。。。


アンダーアーマーのシークレットセールとゴールドウインのファミリーセールのハシゴ☆

こんにちは、マッスルゴリです。

待ちに待った日がやってきました。

妻と一緒にセールに行ってきました。

ドライブデート気分でアンダーアーマー夏のシークレットセール2014の会場へ。

目当てのヒートギアのコンプレッションシャツ、ハーフパンツ、補給食のゼリーを探す。

妻も子ども用の服などを手分けして探す♪

IMG_0010732.jpg
妻の戦利品。
パーカー2着と子ども用シャツ2着。
パーカーは数年で子どもが着れるようになるからね♪
なんて言っていた。
そこまで考えているとは・・・


IMG_0010733.jpg
ボクチャンの戦利品。
今回は少なめだ。
帽子はラン用ではなく普段使いに。
黒と黄色のシャツはコンプレッション、青のシャツはフィッティドだ。
ハーフパンツは写真では分かりにくいですが、若干デザインが入っていて良い感じ。
シューズは筋トレルーム用。
器具に足を引っ掛けて怪我をしてしまったことがあるのでハイカットタイプを。
レッグレイズや懸垂の時に重さがある分負荷かけられます。
カタログは無料でもらえました。
腸脛靭帯や背中用に一番太い75mm幅のテーピング
コンプレッションシャツは無地のベーシックなタイプはたくさんあったものの、私が欲しかったデザイン性のあるものは少なかった(泣)

これだけ買っていて(二人分で二諭吉ほど)何ですが・・・
前回の冬のセールに比べると欲しい商品が少なく感じました。
アンダーアーマーといえばコンプレッションシャツなのでシャツのデザインのバリエーションが欲しかった。
ゼリーも欲しかったけど、なかった。。

冬のセールと比べて良い点もありました。
一番お得だった気がするのはテーピング。
冬は置いていませんでした。

また、DNSのホエイプロテインの試飲があった。
・ホエイプロテイン for マッスル イチゴ味
イチゴの軽い甘味があってあっさり味。
SPにあった臭みは大幅に取り除かれていた。

・ホエイ100 バニラ味
こちらはSPにあった臭みが若干残っているがかなり軽減。
味も飲みやすい。

めちゃくちゃ参考になりました。
やっぱりボクチャンは海外産プロテインの方が口に合うようです♪

シークレットセールのプロテインはかなり安くて良いんですけどね。
私のようにわがままを言わない方には非常にオススメです。


会場をあとにした。
妻と天満橋デートを楽しんでいた時に
「かおりんさんも今日セールに行くって言ってたけど、今回は会わなかったね」

ゴールドウインのファミリーセールとのハシゴは今回もされると聞いていました。
連絡をとって一緒に行かせていただきました、改めてお礼申し上げます!
のぶりんさんとのデートを邪魔しちゃったか・・・

目的はノースフェイスのトレランシューズとC3fitのタイツ。
安くなっていたら買おうかなって。。

IMG_0010734.jpg
戦利品。
C3fitのフォーカスタイツ。
膝の集中サポートタイプ。
他の部分も補強されたエレメントタイプが欲しかったのですが、サイズがなかった。。
しかし、フォーカスタイツがかなり安くなっていたので購入♪
人生初のサポートタイツだ。

トレランシューズはシングルトラックが置いてありましたが、こちらもサイズがなかった。。
レディースはたくさんありましたが、メンズは10足もなかった。
レディースの25.5cmを履いてみましたが、さすがにきつかった。。
どちらも東京会場でバカ売れして在庫がなくなったと・・・
東京め・・・

今度のトレランデビュー時にはこのC3fitタイツ履いていこう。

長居の女神はセールの女神となった。

それにしても楽しさの反面、買い物が終わった後の独特の疲労感は一体・・・



トレランシューズに悩む

こんにちは、マッスルゴリです。

ひよパパさん企画の六甲トレイルラン

私も参加しますので人生初のトレランとなります。頑張ります!

ただ、トレイルランニング用のシューズ持っていないんですよね。

ランニングシューズで走るかいっその事買ってしまうか・・・


初心者用のトレランシューズを私なりに調べてみたところ

・アシックス ゲルフジトレーナー3

・モントレイル バハダ
 初心者用じゃないとのこと、失礼しました(汗)

このふたつが候補に挙がった。

試し履きをしたところしっくりきたのはゲルフジトレーナー3だった。まだ買っていないけど・・・

シューズサイズは26cmよりも25.5cmの方がフィット感が良かった。

足小さくなった?


予算問題によりゲルフジトレーナー3になりそうですが、他にオススメありますでしょうか?


プロテインを大量購入しちまったお☆

こんにちは、マッスルゴリです。

現在飲んでいるオプチのプロテインが残り少なくなってきました。

新しいプロテインを調達しようと思って何にしようか悩んでいた。


・オプチの別の味
オプチは値は張るものの、安心感、質が高い。
味の種類が豊富なので別の味を探す。

・アンダーアーマーのシークレットセールでDNSのプロテイン大量購入
前回ホエイプロテインSPで失敗しているだけにG+かホエイ100も考えたが、二の足を踏んでしまう。

・新しいプロテインを新規開拓
コスパ高くて美味しいプロテインはないものか?


そんな中、個人輸入のサイトを徘徊していると激安商品を見つけてポチッた!

IMG_0010730.jpg
TWINLABのホエイプロテイン 5lb(2.27kg)×3個
(バニラ クッキー&クリーム チョコレート)
送料込で130ドル(購入時の為替102円/ドル)

ツインのホエイプロテインはリニューアル前の物を飲んでいた時期があります。
新しくなってからたんぱく質含有率が下がってしまったのでそれからは飲まなくなっていましたが、この安さなら含有率の低さも目を瞑られます。
デザインはこっちの方がカッコイイですね。

これだけの量を飲みきろうと思うと今年中には不可能でしょう・・・(笑)

飲み始めたらまたレビューしたいと思います。


セブンイレブンで発見した高たんぱく低脂肪食品

こんにちは、マッスルゴリです。

KGNのボクチャンは定価販売であるコンビニを利用することはほとんどありません(苦笑)

しかし、たまたま寄ったセブンイレブンで思わぬ発見をした。


「サラダチキン」という商品である。

IMG_0010716.jpg
税込で204円というこの商品。
裏面にその栄養価が表示されている。


IMG_0010718-1.jpg
素晴らしい・・・
ほぼたんぱく質の塊だ。

内容量が125gなので実質
たんぱく質 29.8g
脂質 1.1g
炭水化物 0.4g

となる。

これひとつで一食分の必要なたんぱく質を摂ることが可能ですね。

せっかくなので食べてみました。
この栄養価や形を見る限り胸肉だと思いますが、食感はもも肉を思わせるほどパサつき感が少ない。
塩味が効いていてそのままでも美味しく食べることが出来ます。

グリーンサラダなどと一緒に食べるとなお美味しいかと。
味付けされているのでドレッシングなしで野菜と一緒に食べられると思います。
ドレッシングは思った以上に脂質と炭水化物が多いです。

手で袋を切ってそのままかぶりつけるので手軽に食べることが出来るのも魅力か。

ただし、コンビニに置いてある惣菜なので察しのつく方もおられるかもしれませんが、食品添加物が多いです。

たんぱく質 脂質 炭水化物 三大栄養素だけに目を向けると見過ごされがちですが、胸肉ならスーパーで安く買えるので自分で湯がいて食べる方法などもあります。

TPOに合わせて利用出来れば魅力的な商品ではないでしょうか?


きたな美味いお店

こんにちは、マッスルゴリです。

せっかくの土曜日でしたが、ワークアウトさぼっちゃいました。

金曜日にゼイハァしたのと、実は木曜日の筋トレ中に腰を軽く痛めちゃいまして・・・

土曜日は整骨院に行ってカラダのメンテナンスをしてきました。
なんやかんやでこの日自転車で16km移動していますが(苦笑)


サボると決めたので、ランチの新規開拓をしようと今回足を運んだのは白鷺駅付近にある「厨」

IMG_0010724.jpg
見ての通りかな~り古いお店。
普通なら足を踏み入れるには勇気がいるお店ですが、コスパの高い美味しいお料理が食べられます。

ただし、店内はき○ない。。

寡黙なおっちゃんが一人でお店を切り盛りされており、お水はセルフ。

ボクチャンはハンバーグ定食を注文。

IMG_0010725.jpg
まずはボリューミーなサラダ。
野菜だけ先に食べられるのは嬉しいです。
野菜or汁物→おかず→ご飯という順で食べるからです。


IMG_0010729.jpg
メインのハンバーグ。
デカイな(笑)
400~500gくらいあります。
上には半熟卵が乗っかっています。
ご飯はどんぶり。。

ハンバーグは柔らかくてジューシー。
卵を割って絡めるとさらに美味しい。
若干固めに炊かれたご飯と非常に良く合ってどんどんご飯が進みます。

なんとこのボリュームで700円。コスパ高すぎです。

おっちゃん一人なのでどうしても料理の提供時間がかかりますが、それも愛嬌。

この日は先客が3名おられた状態で20分ほどでした。

本を読んで時間を潰せるし、急ぎじゃなければ問題ありません。

このお店は間違いなく今後も通うと思います。

お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした。




長居ゼイハァ練習会~風になりたい~ に蒙古覇極道

こんにちは、ウイグル獄長です。

かおりんさん企画の練習会に蒙古覇極道しかけた(参加してきた)お。

hakyoku.jpg


仕事をサッと終わらせ、長居公園に向かう。

職場からだと電車のアクセスが微妙なので、歩いて行った。。

IMG_0010719.jpg
母校の前を通る。

荷物は西田辺の駅前にある「いりふね温泉」で預けることが出来てラン後はお風呂も入れるので良い感じ♪


集合場所に着くと皆様到着されていた☆

今日のメンバー(50音順)
・ミスターX氏(えー・・さん)
・かおりんさん
・カブトムシさん
・きんきんさん(アフターから参加)
・JTさん
・takeさん
・THさん
・ひよパパさん
・マッスルゴリ
・メガネくん
・山ちゃんさん

IMG_0010720.jpg
恒例のシューズ写真。
結構集まりました♪

キロ5:30 5:00 4:30の3チームに分かれて走り出す。

私は当然5:30チームだ。

カブトムシさんがペーサーをして下さったのでメガネくんと一緒について行きます。

怪我をされないカブトムシさんの秘密は何かとガン見するが、結局秘密は分からず。。

メガネくんも私のフォームを見て怪我しやすい理由を探して下さる。

大きなクセはないとのことで安心。

近頃私もフォーム改造に取り組んでいる最中なのでアドバイスはありがたいです。

少し気になる点としては
・右肩が下がっている
・足が外に流れている
・ハの字になっている
など。着地はフォアフットとのこと。

これは意外でした。
元々超がつくほどの踵着地だったのですが、ここ一週間ほどからフォーム改造に取り組み、自分の意識としては「踵着地だけど若干ミッドフット気味に」という感じだったからだ。
自分に合うフォームを探す旅はまだ始まったばかり、試行錯誤してみようと思います。

それにしても5:30のペースで走ったことのない私からすれば話しながらだとなおキツイ(笑)

みんな10kmほど走られる予定でしたが、私は膝に不安を抱えているのもあったので3kmで離脱しました。

膝が元気でもこのペースだと10kmもたないワン。

もちろん走り終わってからも痛みや違和感も全くなく、腹八分ランという感じで満足な結果となった。


先に離脱したので「いりふね温泉」でのんびりお風呂に浸かって温冷交代浴を実施。

サッパリしたらメインのアフター反省会にも参加。

IMG_0010721.jpg
かんぱ~~~~い!
何ヶ月ぶりだろうというビールも嗜む。
くぅぅ!美味しい!
あんな話題やこんな話題で大盛り上がり☆便利な言葉じゃ

IMG_0010722.jpg
(photo by カブトムシエンターテイメント)
やっぱりみんなと一緒に走るのは楽しいものです。
主催してくださったかおりんさん、ありがとうございました。
またいつでもお誘い下さいまし♪


~揉み揉み味噌ササミと野菜のサンドウィッチ~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

料理が作れない不器用人間のクセに
ランチ開拓ばかりだと小遣いが痛いので
男の料理に挑戦するシリーズ。

マッスルクッキング:味の保証なし!

カラダ作りにおいて食事は大切です。
ランチのお店開拓も楽しいものですが、
たまには自分で作ってみるか・・・ってことに。


用意したのは以下の具材(一人前)

・食パン 1枚
・ササミ 100g
・レタス 1枚
・ミニトマト 2個 
・塩  少々

①味噌 小さじ1
 酒 小さじ1
 すりおろしニンニク 一片
 はちみつ 小さじ1

IMG_0010710.jpg
ササミにフォークで何か所かプスッとな♪
塩を軽くかけて数分置きます。
水が出るのでキッチンペーパーで包みます。

IMG_0010711.jpg
待っている間に①を用意。
ビニール袋に①を入れてササミを入れて優しく揉み揉み。。
ササミを使っていますが、胸肉も美味しいと思います。

20~30分置くとさらに美味しくなりそうですが、お腹が空いていたので、10分だけ置いておきます。
その間に野菜を切ったり、お皿を用意したりします。

ササミを取り出してグリルか耐熱皿でレンジなどお好みで7~10分ほど熱を通します。

IMG_0010715.jpg
焼き上がったら好みの大きさに切って乗せるだけでハイ完成。
盛り付けが下手なのはいつものことです。
好みでマヨネーズ、バター、一味などで味付けもアリか。

味噌とニンニクを入れているので味はしっかりとついています。
私は何もかけずに食べましたが、なかなか美味しかったです。
まさに手前味噌。。

サンドウィッチとして作りましたが、お肉だけでもお酒のアテやおかずとしても良いかもしれません。

ササミは言わずと知れた低脂肪高たんぱく食品。
100gでたんぱく質が23gも摂れます。
脂質はわずか0.8g。

トマトはβ-カロテンやリコピンなどの抗酸化物質も含んでいます。
これらは体にダメージを引き起こすフリーラジカル(活性酸素)の害を抑える働きがあります。

また色んな料理に挑戦してみます。
簡単オススメレシピいつでもお待ちしております♪

待ちに待ったアンダーアーマーからの招待メール

こんにちは、マッスルゴリです。

半年に一度行われるアンダーアーマーのシークレットセール。

一番好きなメーカーです。

そろそろ開催時期なので毎日欠かさずメールチェックしているが、来ない・・・


と思っていたら先日やっと招待メールが届きました。

6/27(金)~6/29(日)

来週・・・
思ったより急でしたが、早くヒートギアのコンプレッションシャツやハーフパンツ欲しかったので嬉しい誤算。

早速有給取得。

6/27(金) 妻と一緒に行く予定です。

前回はセール会場でのぶりんさん、かおりんさん、ゆるりんさんにばったり遭遇しましたが、今回も見つかるか・・・


HIIT(高強度インターバルトレーニング) タバタプロトコル バーピーバージョン

こんにちは、マッスルゴリです。

脂肪燃焼効果が有酸素運動の6倍とも言われているHIIT

私も時々行っているのですが、高強度インターバルトレーニングと言われているだけあってとてもハードな内容です。

普段行っているHIITはエアロバイクで20秒全力 10秒レストを8セット。

わずか4分で終わりますが、効果は抜群。

エアロバイクじゃなくてもランニングやケトルベルを使って上記内容でも可能です。


今回私が行ったのはバーピーでのHIIT


こんな感じ。
天井に触れるつもりで万歳してジャンプするとより効果的なのでそれでやっています。
一畳分のスペースがあれば室内外問わず手軽に行えます。


いつものように筋トレ後に実施。

この日のワークアウト
①スクワット
102.5kg:5
100kg:4
90kg:5

②フロントスクワット
65kg:7 6 5

③カーフレイズ
30 30 30

④HIIT
バーピージャンプ 20秒全力 10秒レスト 7セット
ラスト1セットギブアップ。。きつかった~


⑤クールダウンを兼ねたウォーキング&ラン
5分ウォーキング 10分ラン 5分ウォーキング

スクワットをこなした後のバーピーはハードだった。
力不足を感じました。。
だけど普段と違う内容で楽しく行えた。
バーピーなんて最後にやったの高校生以来です。
高校生の頃、まさかこんな30代ライフを送るとは想像すらつかなかった。


リア充チートデイパフェ

こんにちは、マッスルゴリです。

黙々と減量期を続けております。

結果は出てきていますが、ここ最近明らかに糖質(炭水化物)不足が分かります。

眩暈、ワークアウト中の低血糖症状など、少しやり過ぎ感があるので気を付けないといけません。


そんな中、嬉しいチートデイがやってきた。

毎度のことですが、チートデイって何ぞや?というご質問をいただくので、ご存じない方は「私の減量期と増量期の実践と考え方」をご参考下さい。

妻と休みを合せて平日デートです。

今回足を運んだお店は前回写真を撮り損ねた「アオイ農園ブドウの木」

果物屋さんでパフェやクレープを提供しているお店。

巨大パフェが食べたかったので再来訪。

子どもと妻の母も一緒に☆

IMG_0010692.jpg
ジャンボチョコレートパフェ。。
デカイな。
パイナップル、バナナ、キウイ、チェリーとフルーツもたくさん乗っていて美味しいです。
しかもどのフルーツもクオリティが高い、さすが果物屋さん。
生クリームは甘すぎず食べやすいです。


IMG_0010695.jpg
私が注文したジャンボマンゴーパフェ。
30cmサイズ。
マンゴォォォォ!!!!!
って叫びたくなるほどマンゴーがたくさん乗っています。
しかもめっちゃ上品な味のマンゴー。
それもそのはず、このパフェだけで3800円。高いな・・・
正規の値段ではとても高くて食べられませんでしたが、半額クーポンがあったのでがっつり食べちゃいました。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
私の撮り方が下手ですが、実物はもっと色鮮やかで美味しそうです。

食べ終わった後は軽く買い物をして帰りにうどんの「のらや」にも寄って大盛りのうどんに丼も食す。

妻はチートデイとか関係ないのにさっきから私と同じ量を食べているのはなじぇ?

帰宅後ワークアウトを行うと筋グリコーゲンも満たされたので、低血糖症状って何?と言わんばかりに調子が良い。

夕飯もしっかりと冷しゃぶをいただき、ご飯もおかわり。。

久しぶりに満腹感を味わいました。

外食も良いけど、なんやかんやで妻の手料理が口に馴染んでいるのが分かります。

この日の晩は子ども全員妻の母宅へ泊まりに行った。

一晩妻と二人きりムフッな展開かと思いきや二人ともリビングでテレビも電気もつけっぱなしで爆睡。モッタイナイコトヲシタ

翌日からまた切り替えて減量メニューでし。。


やっと会えたネオジオンバージョン

こんにちは、マッスルゴリです。

毎日通勤で南海電車に乗っていますが、時間帯が合わず一度も会えたことはありませんでした。

たまたま土曜日が出勤で普段乗っている電車に乗り遅れたところ・・・



IMG_0010704.jpg

IMG_0010705.jpg
イタ、イタヨ。。。
カッコイイ~!

塞翁が馬とはまさにこのことか。

ちなみに好きなMSはグフです



右膝のご機嫌伺い

こんにちは、マッスルゴリです。

膝の故障というのは不思議なもので、走り始めてすぐに

左膝 膝蓋靱帯炎を発症し、治りかけたと思ったら

左膝 腸脛靭帯炎を発症。

ダブルパンチになったと思ったら気がつけば膝蓋靱帯炎は治っていた。

1ヶ月ほどランオフしたら今度は

右膝 腸脛靭帯炎を発症。

まるで左膝の痛みが右側に移ったかと思うくらい故障続きだった左膝は何ともなくなった。

右膝も治ったと思ったら1ヶ月ほど前に再発(軽症)

ボクチャンの膝、怪我好っきゃなぁ。

或いはこれだけ痛み出るとは学習能力がないのか・・・

そんなわけでまだ長い距離走ると怪我に繋がりそうなので、キロ7で20分や30分だけ走ったりウォーキングを取り入れたりと色々と抗いながらやっておりま。

ちょっとはランニングの勉強もしないといけないと思ったので本をポチッてみた。

届いたらちゃんと読んで頭に入れようと思います。

先日のワークアウトの記録

筋トレ
背中 肩 腕のルーティン
①スモウデッドリフト
132.5kg:5 3
127.5kg:5

②アーノルドプレス
20kg:9 7
17.5kg:7

③ハンマーカール
17.5kg:3
12.5kg:8 7

④ランニング
24分 3.5km 

減量期に入っているのになぜかデッドリフトがまた伸びた。
この日はチートデイだったので栄養がたっぷりだったのか、不思議。。

ハンマーカールは今までとやり方を変えてみた。
重量は落ちたけど、今までが間違ったやり方だったので新しいやり方で頑張っていこう♪

ランニングはこれ以上走ると膝に違和感が出そうな感じ。
テーピングなしで走っていますが、まだ我慢の時期は続きそうです。

アイシングは膝のみやっていますが、皆様は大腿筋膜張筋など他部位もされておられるのでしょうか?

ラグビーボールオムライス

こんにちは、マッスルゴリです。

休みの日になると近隣のランチのお店を開拓するのが楽しみのひとつになっています。

今回お邪魔したのは中百舌鳥駅近くの豚麺。

「とんめん」と読むそうです。

向かいにはとんかつの有名店、味の店一番があります。


街の中華料理屋なのですが、名物はオムライス。

大盛りを頼むとラグビーボールサイズで出てくるらしい。

ただ、残念ながら減量期中。

チートデイでもないのでここはグッと我慢して普通盛りを食べに行った。


IMG_0010675.jpg
スープ付きで700円。
普通盛りでもなかなかのボリュームで腹八分くらいになりました。

IMG_0010676.jpg
中はチャーハンとケチャップライスをミックスさせたような味。
驚いたのが、焼肉が入っていること。
小ぶりのエビもちょっとだけ入っています。
たんぱく質重視の私には嬉しい中身。
エビは苦手だけど、カラダの為!と思って食す。

体育会系の大学生がラグビーボールサイズのオムライスを食べていましたが、驚愕のボリューム。
Baby Faceのスモウ・レスラーサイズほどではないけど、完食出来る自信はないな~
さらにその隣に座っていた社会人の男性は半分以上残していた。

オムライスだけでこのサイズだと味に飽きてきて辛くなりそう・・・


残念だったのが、喫煙可能なお店だったこともあり、隣に座った男性がタバコを吸い始めた。

臭い・・・ 一気にテンションが下がる。

喫煙者には申し訳ないのですが、食事をする場所かつ人の横でタバコを吸う神経が信じられない。

臭い、人に害を及ぼす、それでも吸うのだろうか?

恐らく他人のことなど考えてもいないのでしょう。

屁をされる方が臭いだけで済むから、タバコの方がタチが悪い。


美味しい食事も美味しくなくなる。

そういう意味では分煙或いは禁煙ではなく、食事をする場所でタバコが吸えるようなお店には足を運ぼうという気にはなれない。

サッと食事を済ませてお店をあとにした。


休息(足)の雨か?

こんにちは、マッスルゴリです。

梅雨の時期になると雨が原因で走れない日も出てきました。

この日は走る予定でしたが、雨だったのでメニュー変更です。

筋トレルームにてワークアウト開始。

減量期なので今日も筋トレはサッと終わらせて有酸素運動に時間を使う。

胸・腕・腹のルーティン
①ベンチプレス
80kg:5 3
70kg:6

②ダンベルフライ
30kg:7 5
27.5kg:6

③ナローグリップベンチプレス
37.5kg:10 9 8

④ドラゴンフラッグ
5 3

⑤ニーズトゥサイドクランチ
20 20

⑥レッグレイズ
17 15

ベンチプレスも90kgまでは挙がるようになりましたが、100kgまで残り10kg。

減量期に入るとどうしても力が入らなくて回数が落ちてしまいますね。

仕方ないし、減量が終わればまた増えるから問題ないことは分かっているものの、やっぱり嫌なものです。

今は辛抱の時。。

増量期が来たら一気に追い込みかけたいですね。


⑦エアロバイク
20分 のんびり
ポコパン(スマホのゲーム)を遊びながらという不真面目さ全開

⑧HIIT
エアロバイク 20秒全力 10秒レスト 8セット
これは真面目に。
燃え尽きて軽く気持ち悪くなるほど追い込む。

休息(足)の雨になっていないかもしれませんが、膝には優しい雨になったかな♪


お主がキロ6で走るのはまだ早いわ!

こんにちは、マッスルゴリです。

ランニング再開して10日ほどが経過。

今まで以上にピッチ走法でチョコチョコ走ってなるべく重心の下に着地するように意識することにした。


走りに行く前に筋トレ。。
減量期で有酸素運動を重視したいのでサッと終わらせる。

背中、肩、腕のルーティン。
①チンニング(懸垂)
5kg:10 8 6

②ショルダープレス
20kg:8 6
17.5kg:8

③コンセントレーションカール
15kg:10 7
12.5kg:8
フォーストレップ:3

④リバースリストカール
2.5kg:30 30 30

⑤リストカール
2.5kg:30 30 30

④⑤はスーパーセット

ピッチ走法で走ると足幅が狭くなるから遅くなっている気がするので回転を少し速くしてみるが、うまくリズムがとれない。

そうなると気持ち良く走れるペースとは言い難く、走り終わってラップを見るとキロ6だった。

普段もう少しゆっくり走っているのですが、慣れない走りの方のせいでペースもリズムもバラバラのようです。

私の走力を考慮すると怪我をしないことを重視していますし、キロ6で走るのはまだ早い気もします。


毎度思うのですが、努力型の人間のクセに長い時間走ろうとすると膝を怪我しちゃうのでランニングって難しいなぁと思う。

筋トレもしているので心肺機能も体力もそれなりについているはず。

怪我をしないかどうかが課題。

脳とカラダの想いが一致していないんだぁね。

のんびり怪我なく走れるようにします。

目指せ、奈良マラソン完走♪
神戸も当たっているけど・・・

ディッピングベルトを自作してみた

こんにちは、マッスルゴリです。

不器用なクセに自作に挑戦するシリーズ

・第一弾 自作ストレッチボード に続き
ディッピングベルトを自作してみました。

自作と言っても超簡単!
誰でも作成可能です。

チンニング(懸垂)が自重で15回できるようになってきたので、そろそろ加重が必要だと感じていました。

市販のディッピングベルト(チンニングベルト)は5000円~10000円ほどします。

ボディメーカー製なら2500円ほどですが、20kgの加重で切れたという情報もあるので耐久性を考えると購入を躊躇しちゃいます。


それなら自作した方が安いんじゃ・・・?
といつもながらのKGN(金がない)大阪支部長の考えです。


揃えたのは以下の品

IMG_0010677-2.jpg
①安全帯     1480円
②腰サポーター   748円
③チェーン50cm  86円
④カラビナ2個   190円
------------------------------
合計       2604円

すべてホームセンターで調達。

安全帯やサポーターは高所作業などで使う品でワー○マンなどでも購入可能と思われます。
チェーンは切り売りで耐荷重が150kg
カラビナは耐荷重65kg


IMG_0010678-2.jpg
安全帯はサポーターに通します。


IMG_0010679-2.jpg
腰サポーターについているD環(金具)にカラビナとチェーンを繋ぎます。


IMG_0010681-2.jpg
プレートの穴にチェーンを通してもう一方のD環(金具)にカラビナで繋ぎます。


IMG_0010685.jpg
装着。 バックルの通し方が変ですが・・・
傍から見たら変態だな
チェーンが50cmですが、あと20cm程長くても良かったかもしれません。
5kg程度の加重ではびくともしません。
自作された方のブログなどを見ると40kg加重でも大丈夫だという情報もあるのでこれで十分です。

黒光りしたプレートが重たいぜ・・・

早速チンニング(懸垂)をやってみました。

うわっ、加重懸垂、背中に効きますわ~。

コレは良い感じ。

注意点としては確実な耐荷重が分からないので心配な方は専用のベルトを買った方が良いですね。


オプチマム ゴールドスタンダードホエイ ストロベリーバナナ味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

オプチのホエイプロテイン ストロベリーバナナ味を調達したのでレビューしたいと思います。

アイソレート(WPI)や消化酵素が含まれていることが特徴。

成分は以下の通り
1スクープ 30g
・たんぱく質24g
BCAA 5.5g
グルタミン 4g
・脂質1g
・炭水化物2g


IMG_0010672.jpg
見た目は白い粉。
蓋を開けるとストロベリーの良い香りがします。
いつものように水200mlに1スクープを入れてシェイクします。

IMG_0010674.jpg
光加減で分かりにくいかもしれませんが、混ぜるとピンク色になります。
溶け具合は良いです。

味は・・・
あっさり目の甘味があってなかなか美味しいです。


これは牛乳で割ったらかなり美味しくなるのでは?

と思ったので別の日に低脂肪乳とオリゴ糖で甘味を増やして作ってみました。

そしたら激ウマ!

筋トレ後の疲れたカラダに甘味が染み渡る!

もはやストロベリーシェイク


甘い物が好きな方にはオススメ。

反対に甘い物が苦手なら避けた方がいいかもしれません。



夫婦で参加出来るマラソン大会を模索中。。

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

ペアエントリーしていた大阪マラソンに落選したので、現在の予定として

2014.11.23 神戸マラソン(ゴリ)抽選結果待ち
2014.12.14 奈良マラソン(ゴリ)初フル

となっています。

神戸マラソンは当選(妄想)しているので走る気満々です。

大阪マラソンはダメ元でeoユーザー限定のペア抽選に応募しようと思います。


雲を掴むような話なので、10月あたりに何か一緒に出たいなぁと模索中。

チビが3人いるし、二人でレースに出るとなると親に子どもを預けないといけないので気をつかいます。

なるべく近場で遅くならない時間に帰ってこられるレースを探しています。


一番候補は大阪ごちそうマラソン。

レースというよりイベント色が強い。

商店街などで地元の方々からたらふく食べ物をもらって食べながら走ります。

渡船に乗ってUSJの前や天保山なども通ります。

距離は24kmありますが、ラン禁止の場所もあったりと異色で楽しそう。


二番候補は大阪淀川市民マラソン

昨年出たので内容は分かっています。

初ハーフを走って楽しく思い出に残った大会。

出るならハーフか10kmか。

Qちゃんに会えるのも魅力。

妻の意見としては昨年出たから今年は違うレースも出てみたいと。


今のところは大阪ごちそうマラソンが最有力。

募集人数が少ないわりに人気のあるレース。

昨年はエントリー開始から30分で受付終了とゼロ関門が待ち受ける。




大阪マラソンの妄想は現実と・・・

こんにちは、マッスルゴリと美ジョガー(?)妻です。

大阪マラソン、ペアエントリーで当選!

ってここまで下書きしていたんですけどね。


また落選じゃコノヤロ~

記事を修正するこの空しさ・・・


夫婦での初フルマラソンはまたもお預け。

当選された方々、おめでとうございます☆

お姫様抱っこの予約が入りましたので応援行きますね♪

次は神戸の抽選。。

さぁ、奈良へ行きませう!

こんにちは、マッスルゴリです。

奈良マラソン、ゼロ関門突破です。

奈良は一番走りたいレースだったのでとても嬉しいです。

ただ、奈良にエントリー出来たことでお伊勢さんマラソンは見送ることになります。

motoさんにお会い出来たかもしれないのにごめんなさい。


長女の誕生日と重なるので妻は参加を見送りました。

応援には来てくれるでしょう。

もう走るシカない!

これで確実に初フルマラソン走る日が決まりましたね。

愛娘の誕生日に親父の執念見せたる!

一緒に奈良を走られる方々、頑張りましょう!

ちなみにニックネーム入りナンバーカードは

ゴリ

マッスルゴリだと6文字になるからダメだった。
5文字までだからね。

そして今日は大阪マラソンの発表か・・・

妻と一緒に大阪の街を駆け抜けることができるか・・・



先生、肉食うたよ、肉~

こんにちは、マッスルゴリです。

まず、ひこさん、勝手に流用すみません。

この記事を見てなんか肉食べたくなってきました。

お会いしたことないはないけど、なんか切なくなってきまして。


行くお店は決まっていた。

先日メガネくんが来訪したひだまり庵だ。

ステーキ丼復活のニュースを聞いて行かないわけにはございません。


昨日は珍しく平日休み。

整骨院に寄ってからひだまり庵に突撃しました。



IMG_0010666.jpg
早く着きすぎて一番乗り。
スタッフのお姉さんが出てきて
「お久しぶりです、早いですね~。
オープンまで時間ありますが、少々お待ち下さいね」
と変わらない愛想の良さ。
人気店のヒミツはこの接客も一因だと思います。

待っているうちに続々とお客さんが集まってくる。


IMG_0010670.jpg
注文したのはもちろんステーキ丼!
先生、ご飯が見えないほど肉が乗っています。
減量期なのでご飯だけ並盛にしてもらいました。

65123168741.jpg
クロスバイクで17kmほどのんびり走ってきました。

がっつり栄養摂れたので、自宅に戻って小休憩した後にワークアウト開始。

脚のルーティン
①スクワット
102.5kg:2
95kg:5
90kg:7

②ワイドスクワット
50kg:18 16

③カーフレイズ
30 30 30

自転車での疲労はほとんどないかなぁと思っていたけど、102.5kgのバーベルでも抱えた瞬間

ずっしり・・・

うわ、重いわ(苦笑)

案の定2回しか出来なかったのであっさり重さを下げる。


そして筋肉痛が襲ってくる前に走り始める。

うわ、脚も重いわ(苦笑)コピペ


ひこさんが井上先生に「ありがとう」と書かれた記事を書かれていたのでこんな歌があったことを思い出しました。

もう一度会いたい人を思い出しながら聴いてみてください。




生死をかけたランニング再開と夫婦生活

こんにちは、マッスルゴリです。

腸脛靭帯炎再発から二週間のランオフ。

そろそろちょっとくらい走っても大丈夫だろうと思って再開することにした。

減量期に入っているから脂肪燃焼を促進する為にも走っておきたい。


走る前にいつものように筋トレ。

腰・背中・肩・腕のルーティン。
①スモウデッドリフト
130kg:5 4
125kg:4

②シュラッグ
120kg:13 11

③リアレイズ
10kg:11 10 9

④Wバーカール
31kg:7 6
26kg:8

⑤Wバーリバースカール
16kg:13 12 11

デッドリフトは130kgでセットを組んでみたけど、順調にこなせました。

減量期に入ったので、好調に伸びていた重量もストップしそうな予感。

ランニングの絶不調さに比べて筋トレの好調さはどういうことか?


我が家の筋トレルーム、エアコンがないし空気の通りが悪いので夏は暑く、冬は寒い。

さすがに扇風機を出してこないと辛い時期になってきた。

夏場のデッドリフトは暑くて死ねる。

デッドリフトを終えた後に燃えるように全身に血が巡る感覚・・・


ってホントに死んでたら走れないのでさっさと走りに行く。

走る距離は2kmだけと心に決めていた。

妻を誘ってみたけど、一人酒していてサラッと断れた(泣)


大阪マラソン当選しているのに大丈夫かよ!?
妄想



夫婦生活(ランのことね)にNOはナシだろう。。。



走った結果としては驚くほど順調で2kmのランニングでは違和感など全くなかった。

走り終えてからもウォーキングに切り替えて30分ほど汗を流して帰宅。


妻はリビングでお腹を出して寝ていた。
カワユス


生死をかけたワークアウトをこなしてきたがこのお迎えとは・・・

汗を吸い込みまくったシャツをお腹にかけてあげようかと思ったけど、夫婦生活どころか結婚生活が終わりそうな気がしたので布団をかけておいた。


翌朝、妻は「布団かけてくれてありがとう」

と言ってきたが、まさかシャツをかけられそうになっていたとは思いもしないだろう

かけたもの間違ってないよね・・・?


減量に挫けそうな時に見る写真

こんにちは、マッスルゴリです。

減量期に突入して空腹と戦う日々です。

※私が言う減量とは所謂体重を落とすダイエットではなく、カラダ作りにおいて筋肉をなるべく落とさずに体脂肪を落とすことです。


なるべく小分けにして食事回数を増やしたり水分を多く摂ったりと減量期用の食事メニューに変更しています。

好きなお菓子も絶っています。


減量期は忍耐力勝負だなぁとつくづく感じます。

減量を成功させる新たな試みとして誘惑に負けてカラダ作りの妨げになりそうな食料を食べたくなった時に見る写真がある。

それは減量期前の自分のカラダである。













IMG_0010625.jpg
体幹部にめちゃくちゃ力を入れてもこの程度である。
腹直筋上部と真ん中が若干割れているものの、体脂肪が15%もあると筋肉の上に脂肪があるので6パックは顔を出しません。
腹筋はついてきていると思うので脂肪を落とせば割れてくるのではないかと淡い期待をしている。

今回は減量期が終われば前後の写真をアップして効果を検証しようと考えています。

こうやって宣言をして退路を断つことでやる気を上げる。

誘惑に負けそうな時にこの写真を見て『もっと理想のカラダになりたい!』と誘惑を一刀両断する。


こんな感じで減量期を乗り切ってみようと考えています。


参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ