今週は筋トレ週間でいきませう♪

こんにちは、マッスルゴリです。

膝に疲労が溜まっているかもしれないので、今週は筋トレメインでワークアウトを組んで行こうと思います。


筋トレメニュー記載するの何ヶ月ぶりだろう・・・

ランネタと比べると筋トレ読者の数は少ないのですが、そんなマニアックな内容でも読んで下さるアナタが好きですぜ

今週は筋トレ記事が多くなると思いますが、お付き合い下されば幸いです。


胸・腕・腹のルーティン

ベンチプレス
65kg:10
62.5kg:9
60kg:8

ダンベルフライ
22.5kg:12 7

①トライセプスキックバック
15kg:11 10 10

②ダンベルカール
12.5kg:11 10
10kg:11

①②はスーパーセット

ハンギングレッグレイズ
13 11 10


筋トレ再開から3週間が経過した。

怪我をする前にはほど遠く、まだリハビリ期間

フォーム重視で特にネガティブを意識して行っている。

ネガティブを意識するだけで負荷がかかっているのが良く分かりますね。

パンプや筋肉痛も増した気がします。



【参加表明ありがとうございました】かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日で参加を締め切らせていただきました。


参加者
トレラン&アフター
かおりんさん のぶりんさん メガネくん えむさん やまけんさん マッスルゴリ

トレランのみ
kenさん

検討中
THさん(ウルトラのダメージからの回復次第)

アフター
カブトムシさん(虎娘のご機嫌による)


当日はたっぷり楽しみましょうね☆

予定は当初と変わりありません。

開催要項はコチラ


30km走に出かけたが、完膚なきまでにぶちのめされる

こんにちは、マッスルゴリです。

初フルの福知山マラソンに向けて30km走に出かけた。

しかし、結論から言うと17kmまでしか走られませんでした。


自分の走力からして心技体が揃い、準備もしっかりしないと走りきれないのにその辺りが甘かった。

用事も入ったことで出かけたのが13時。

気温も30度と暑すぎる・・・

最後は右膝に違和感が出たのでこれは止めた方が良いと判断した。


色んな面で失敗したなぁ、反省反省。。

反省点を考えながらトボトボ帰宅。

厳しさを痛感してアイシングしながら記事を書いています

これでレースまでに30km走に挑戦できるのはあと1回。


------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
本日締切ますのでお早めに♪
詳細はコチラ



健康診断の絶食はカラダのことより筋肉量の低下が気になって仕方ない器の小さな男・ゴリ

こんにちは、マッスルゴリです。

一年に一回の会社での健康診断が実施されました。

この一年で体内がどんな風に変わったのか楽しみであります。


やっぱり気になるのは血液・尿検査でしょうか。

・貧血(ランナーゆえ)
・肝臓(トレーニーゆえ)
・腎臓(トレーニーゆえ)

特にこの3つの値には注意しておかないといけませんね。


アンチカタボリックに取り組んでいる身としては絶食は正直辛い。

昨年は糖分さえ摂らなければいいかなと勝手に判断して朝にプロテインだけ飲んで出勤した。


今年はそんなことをせずにちゃんと検査を受けました。

一日そんなことをしてもたいしてカタボリック起こさないと思うんですけどね。


精神的に気にしている方がカラダに悪いか(笑)

健康診断が終わったら即食事タイムにしたのは言うまでもない。。

この日は一日フラフラして調子が悪かった。

やっぱり朝食は摂らないとダメだと感じた。

------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
9/28締切なので急いでねん♪
詳細はコチラ



そう、関東ブロガーさんと交流したかったのだ。だから東京マラソンに応募したのだ。

こんにちは、マッスルゴリです。

一度は走ってみたい東京マラソン。

大阪人だけど、東京に対する対抗心など一切ない私。


東京には東京の良さがあり、大阪には大阪の良さがあるのだ。


東京マラソン当選したら関東ブロガーさんと交流したいぢゃん。

片想いで会いたい方、色々したい方、コメントしたことないけど、読むのを楽しみにしているブロガーさんもいる。

当選した時の事を考えて往復の新幹線からホテルの場所、タイムテーブルなど結構詳細に考えていたわけですたい。

地図を見てこの辺りがいいかな~とかさ。


家族で東京進出予定だった。



前置きが長くなりましたが、東京マラソンの結果ね。














サヨウナラトキョォ~
   (○゚ε゚○)ノ~~


当選された方々、おめでとうございます。
良い走りを!


そうだ!増量しよう!

こんにちは、マッスルゴリです。

一時的ですが、ついに体重が70kgを切ってしまった。
※身長178cm

これはいかんざき。


細マッチョを目指す男がガリガリになったとか笑止。

腰痛の状態も回復してきたので先日から軽い負荷で筋トレを再開しています。

食べる量も少しずつ増やしていまして、現在のデータは。。


体重71.3kg BMI22.5 体脂肪率12.6% 筋肉量59.1kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル6.0 基礎代謝1740kcal 体内年齢22歳 体水分率62.2%


まずは75kg辺りを目指して食べる!筋トレする!走る!


私の一日七食生活は野菜中心・高たんぱく食という原則は減量期も増量期も同じです。
一日七食は:起床後 朝食 間食 昼食 間食 夕食 就寝前 の七回です。
食べる方法は減量期も増量期も大きな変化はありませんが、食べる量を調節しています。

減量期:主に炭水化物を減らす。
増量期:主に炭水化物を増やす。


こうすることで体内の栄養を切らさずに効率良く循環出来るので、脂肪を増やしにくく、健康的に減量や増量が出来る。

調子が良ければ80kgくらいまで増やしてみたい。

75kgより増えたことがないから、どんな風になるのか楽しみだ。


------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
詳細はコチラ

サイズが大きいランニングシューズを100円チューニングでピッタリサイズに☆

こんにちは、マッスルゴリです。

不器用なくせに自作に挑戦するシリーズ☆

以前ブログで足が小さくなったことを書きました。

ピッタリサイズで購入したGT-1000ですが、合わなくなってしまいました。


そこでし~やん先生からランニングシューズの箱をインソールの形に切ってインソールの下に入れたら補正されることを教えてもらいました。
※シューズマスターが書かれていることをそのままお伝えしただけですとおっしゃっていましたが、フィット感が増して助かりました。


1ヶ月半ほど使用していると、箱から作成したインソールがへたってしまい、インソールがシューズの中で動いてしまったり、千切れてしまうようになりました。

そういえば、アドバイスの続きに
箱で作ったインソールが良ければ薄いコルクに替えても良い
と言われていたのを思い出す。




IMG_0011213-3.jpg
そんな訳で100均でコルクシート(暑さ3mm)を調達。
インソールの形に合わせて線を引いてハサミでチョキチョキ。

若干大きく仕上がるので微調整をして再度インソールの下に敷く。




うはっ、めっちゃフィット感上がりますやん!

初めはコルクを入れたことでふんわり感があるのですが、すぐに慣れました。

シューズの箱よりも丈夫でしょうし、摩擦もあるから滑らないし、コレイイですね。

そんなわけでGT-1000復活でし。


おかげ様ですごく走りやすくなりました。

ありがとうございます!

0.5cmくらいならこれで見事に解決です。

サイズが合わなくなったシューズがあれば試されてみてはいかがでしょうか?


------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
詳細はコチラ



ゆ・・・ゆれている・・・ ~長居公園はランナーがイパーイだった~

こんにちは、マッスルゴリです。

9/20(土) 長居公園に走りに行ったらやけに走っている人が多い。

特に高校生がたくさんいた。

どうやら陸上競技場で大会が開かれていたようだ。

他府県の学校名もたくさんあったから近畿大会あたりかもしれない。

練習で走る学生さん、さすがに速いわ。

軽い気持ちで走っているボクチャンとは大違いだ。

真剣に取り組んでいる高校生と一緒にするのも失礼な話です。


競歩の人もいた。

あれって不思議な動きだなぁ。

体幹はピンッと通っているのですが、腕や脚がグネングネン動いている。

こっちはLSDだから競歩の方が普通に速かった。。


大人のランニングチームも走っていたなぁ。


ノルディックウォーキングって言うのかな?

ストックを持って歩いている人もいた。


「ア゛ー!ア゛ー!」

と苦しそうに奇声をあげているランナーもいた。


上下アンダーアーマーのマッチョの外国人ランナーもいた。

相通ずるものがあったのか、何度も目が合った。


ランナーイパ~イの長居公園。

マッチョの外国人ランナーよりもMVPがいた。



以下、多少下ネタあり。
苦手な人は見ないでね。






















そのランナーは目の前からこちらに向かってやってきた。

しかしね、どう見てもゆれている・・・

ぷるんぷるんしている。

先に断わっておくが、非常に・・・ヒッジョーに残念だが、JKではない。
















オババ様だ。




オ○~イめっちゃゆれているお、いいのか?

そしたらさ。








ノー○ラなんだ。

ぷるんぷるんポッチ練だ。

( ゚∀゚)o彡゜おっ○い!おっ○い!




そういやね、ボクチャン、視力だけはアホみたいにいいのよ。

2.0は確実にあるのですが、それ以上は測定したことがない。

さらに野球やっていた影響で動体視力もある。

これね、良いこともあるのですが、このような悲劇を招くことが度々あるわけでして・・・

JKに目の栄養をいただいて帰路につくのだった。。。



でもさ、帰宅してからよく考えたの。









ボクチャンの大胸筋もガチンガチンゆれていてポッチ練していたのだ。

何人もの人に悲劇を与えてしまったことを懺悔した。


------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
詳細はコチラ
ゆるゆるで~す。
今年最後のトレランになるかもしれませ~ん。
アフターもありますよ☆


謎の三連休の過ごし方

こんにちは、マッスルゴリです。

9/18(木)~20(土)と謎の三連休があった。

特に会社に希望休を出してわけではないが、時折こういったお休みを下さるのだ。

その分、日曜日に出勤したりすることもあるんですけどね。


誰も興味がないであろう私の三連休。

以下はその記録でR


9/18(木)
整骨院にカラダのメンテナンスに行ってきた。
いつもは夕方に行くのだが、珍しく朝に行った。
想像以上に混んでいてお婆様方の集会所になっていた。
「腰の状態は大分良くなっているけど、まだ少し詰まっているところがあるねぇ」とのこと。
軽い不可で筋トレを再開したことや走っていることは伝えると、「いいと思うよ」とOKをもらった。
良い感じに回復しているようだ。

私の通っている整骨院の先生はおもしろい施術をする。
患部に直接触ったりせずに治したりする。
針治療もされるんですけど、いつも不思議だなぁと思う。
勉強会などにもしょっちゅう参加されているので休診していることもあって気まぐれなところが憎い☆

帰宅後は筋トレ&ランニング
背中・肩・腹を鍛え、ビルドアップ走16.2km
キロ6:30に始まり最後はキロ5
でも途中から膝に違和感を覚える。
「これ以上このスピードで走ったら怪我するよ」という体からの声な気がしたのでペースを落とす。

・体の声を聞きながら練習を調整する。
・怪我をしないことが結果的に早く成長する。


これでいいんだよな?ぐまっち。
そう心の中で問いかけた。


IMG_0011215.jpg
妻は仕事。
帰ってきたら「ご飯出来てるよ☆」状態にしておきたかったので栄養補給や洗濯を済ませたら食事の下ごしらえ。
いつもカラダのことを考えた美味しい食事作ってくれているからね。
私が作れる数少ないレシピ、お好み焼きで乾杯。


9/19(金)
妻の免許の更新に付き合う。
光明池の試験場までクルマで送った後は待ち時間。


IMG_0011216.jpg
光明池で時間を潰すといったら、コレだ。
100球ほどボールをしばきあげる。
ちゃんとマイバットとバッティンググローブ持参する本気さ。
バット振ったの何年振りだろうか・・・


IMG_0011217.jpg
免許の更新が終わったらラーメン♪
近頃ラーメン食べたい病が復活してきた。。
かおりんさんのブログでラーメン食べているのを見て無性に食べたくなった。
チャーシューうまぁ。。

そんなわけで一日妻とデートだった。


9/20(土)
3時間LSDに出かけた。
キロ7:30~8:30のペース。
キロ8よりも速く走ってしまったのは反省。
22.7km 3:01:10 平均キロ7:57でした。
膝は何ともない。
やはり二日前のキロ5:30~5:00のペースは自分の脚がまだ耐えられるものになっていないことを確信した。

自宅から長居公園の往復ルートだったのですが、長居公園は大賑わいだった。
詳細は後日記事にしようと思います。

段々寒くなってきましたね。
帰宅後の水風呂がきつくなってきた(苦笑)

------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
詳細はコチラ
ネーミングがアレですが、かおりんのぶりん夫妻のデートトレランにお邪魔しちゃう会っぽくなってきたぞ♪

【お気軽に☆】かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山

こんにちは、マッスルゴリです。

先日、仕事で街中をチャリでウロウロしていたら、前から見たことのある方が同じくチャリをこいできた。

かおりんさんではあ~りませんか!

美女とのすれ違いは見逃しまへん!

こっちは仕事の制服なのでちょいと恥ずかしい。


丹後の話などをしていたら「私を岩湧山に連れてって♪」という話になった。

台風で企画がお流れになった金剛山トレランのリベンジですね。


そんなわけでリベンジ企画


かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山

開催日:10/11(土)

集合場所8:30 南海高野線 紀見峠駅
南海高野線 難波駅 7:36の急行に乗れば8:18到着。
          7:48の急行でちょうど8:30到着。 

距離:往復約17km
私程度の走力でも4時間切るくらいで帰って来られますので初心者でも大丈夫な走りやすいルートです。

タイムテーブル
8:30紀見峠駅
 みんなで紀伊見荘(徒歩5分)に移動して荷物を預けます。
9:00紀伊見荘出発。
 紀見峠経由ルートで岩湧山へ向かいます。
11:00~11:30岩湧山山頂にて小休憩
 速い方はお先に行って頂いてOKですが、山頂で集合写真撮りましょう☆
13:00~13:30紀伊見荘に到着。
 温泉&ランチバイキング☆
 8人までなら割引チケットがあるので1190円。
 9人目以降1290円です。
 超えないと思うけど一応先着順ね
15:00紀伊見荘出発&解散
 
14:00までに入店しないとお風呂も食事もありつけないのでご注意を♪

ゆるゆるですが、出発まではきびきび動きたいです。
早い時間にスタート出来ればその分余裕も生まれます。

合言葉は「臨機応変」で♪
予想よりも帰りが遅いようであれば短縮ルートもありますのでご安心下さい。

ダイヤモンドトレールを走りますので、分岐も分かりやすく迷うことはまずありません。
利用したことはありませんが、駅前に商店&自販機あり。
google mapで確認すると営業時間8時からって書いています(笑)
4時間ほどのトレランになるので補給食の持参をお忘れなく。
途中で自販機及び売店はありません。
トイレは紀伊見荘と山頂の二箇所。

どんなコースかは参考までに私が走ったレポをご参照下さい。
一回目 詳細に記載あり
二回目 テキトー

希望者は難波に移動してアフターやります。
16:00すぎには難波に到着するので、16:30くらいにお店に到着すると思います。
お店は人数が決まり次第かおりんさんが予約されます♪
アフターだけの参加もOKです。

参加表明される方はこの記事のコメント欄に
・名前
・トレラン&アフター、トレランのみ、アフターのみ
の記載をお願い致します。

締め切りは9/28(日)です。

ブロガーさんでなくても初めましての方も気軽にご参加下さいね☆
トレランデビューの方でもどうぞ。。
私でも走られるのでこれ以上安心できる言葉はないでしょう(笑)

危険な場所はありませんが、事故や怪我にはご注意下さい。
大人なので自己責任でお願い致します。

現在の参加者
トレラン&アフター
かおりんさん のぶりんさん メガネくん えむさん やまけんさん THさん takeさん(アフター未定) マッスルゴリ

トレランのみ
kenさん

アフター
カブトムシさん(虎娘のご機嫌による)
→阪神が無事2位確定につき、CSを甲子園にて開催。
応援の為、不参加です。ファンの方、ごめんなさい。



大阪ハーフにエントリー! ~完走できるか怪しいが、諦めずに走る!~

こんにちは、マッスルゴリです。

今日からなぜか三連休。

日曜日の朝に行ったスクワットの影響で水曜の夜の時点でまだ筋肉痛。

長く眠っていた筋肉を目覚めさせるとダメージも大きいようです。

----------------------------------------------

さて、大阪ハーフに勢いでエントリーしちゃいました。

大阪国際女子マラソンと同日開催で共通のコースあり。

大阪市内を駆け抜けることが出来る。

会社の人や友人も応援に来てくれそうです♪

昨年は応援する側だったけど、今年は走る!


だが、制限時間2時間の大阪ハーフ。

私の走力ではかなり厳しいレースになりそうだ。

関門が5つもある(苦笑)

この追い込まれている感が好きなのでしょうね。

無論、関門に引っかかるつもりは毛頭ない。

母校の前も通るので無様な走りは出来ぬ!



目指すは完走!!


3ヶ月ぶりのスクワット(´д`ι)

こんにちは、マッスルゴリです。

腰痛からの復活を目指してリハビリ筋トレ中です。

3ヶ月ぶりに軽い負荷でのスクワットに挑戦しました。


IMG_0011207.jpg
痛める前は100kgでセットを組んでいましたが、今回は75kg
ウォーミングアップ程度の重さですが、3ヶ月の月日は恐ろしいものでこんなに重たかったっけ?
と心の声。

脚全体が細くなってきたのでランニングとのバランスが非常に難しい脚のメニューですが、試行錯誤しながらやっていこうと思います。

この日は背中、肩、腹を鍛えて終了☆


場所は違えどぼっち練 ~小さな幸せを感じる~ 岩湧山トレイルランニング

こんにちは、マッスルゴリです。

場所は違えど志は同じだ!

岩湧山までクルマで1時間。

道中はBENNIE Kのサンライズでアゲアゲ♪

音痴だけど車内なら唄えちゃいます。





IMG_0011187.jpg
癒される。
街中では聞こえなくなったセミの声も聞こえます。
この日はミンミンゼミ。
今年はひぐらしの声を聞かれずちょっと寂しい。


IMG_0011197.jpg
山頂の緑もやっぱり美しい。
ススキの色が少しずつ変化してきたのが分かります。


IMG_0011195.jpg
気持ち良く晴れて雲も綺麗。
視界良好で関空、淡路島、明石海峡大橋、六甲山なども見渡せました。
山頂で妻の爆弾おにぎりとプロテインバーを頬張る。
これだけの天候なので多くのハイカーさんで賑わっていました。

道中も
「トレランですか~♪」
「うわぁ、速い、すご~い」(底辺ランナーなので、ホントは遅いです)
「もう登って降りてきたんですか?」
「お兄ちゃん、どっから来たの?」

などなどたくさん声をかけてもらえて会話も弾む。

すっかりトレランを楽しんでいる自分がいる。


IMG_0011200.jpg
これがあるからトレランの楽しさが倍増している紀伊見荘での温泉&ランチバイキング。
温泉で汗を流したあとはのんびり食事。
まずは野菜から。

足を運んだ9/13から新料金になっていまして、1290円です。
これで温泉とランチバイキングが楽しめるんですから、最高です。
前回のトレランでいただいた100円引き券も使用して1190円、安すぎです。
今度は10月末まで使用可能なチケットをもらっちゃった。。
また来ます♪


IMG_0011201-2.jpg
おかわり♪
赤だしで酵素も。。


IMG_0011202.jpg
おかわりアゲイン。。
大事なたんぱく質もおかわりネ。。


IMG_0011203.jpg
おかわりアゲアゲイン。。
炭水化物もちゃんと摂らないとね。


IMG_0011204-2.jpg
おかわりアゲアゲアゲイン。
幸せ♪


帰りのドライブはm.o.v.eの Nobody reason~ノアの方舟


夜に聞いたら雰囲気あって良い感じ。
イニDのエンディングテーマにもなっていました。


IMG_20140913-2.jpg
山の中では動いていても自動一時停止になることがあるので、実際は往復4時間弱かかっています。



男の色気

こんにちは、マッスルゴリです。

木曜日は筋肉痛と疲労が残っていたので休養☆
金曜日も休養☆
今日は一人でトレイルランニングに行こうと思ってまふ。

----------------------------------------------------------

木曜日の夜。

テレビで食わず嫌い王がやっていて斎藤工さんvs蒼井優さんの対決だった。

二人とも大好きな方でして思わず見ちゃいました。

男の色気の前に女優:蒼井優さんについて。。

和風な顔立ちでおっとりした雰囲気が好きでして。

昔からファンで近頃は魔性やらなんやら言われていますが、そんなことは関係なしに好きなんです。

何より笑顔がとても素敵。
幸せな気持ちにしてくれる笑顔だ。

黒木華さんと顔が似ていると思うのは私だけ?

演技力はすごいのに、泉谷しげるさんや大竹しのぶさんに並ぶ最弱王じゃないかと思わせるリアクション

う~ん、かわゆすだった。


さて、俳優:斎藤工さんについて

男の私が言うと誤解を招くかもしれませんが、すごく色気があると思う。

現在放送中の昼顔も見ていますが、やっぱり魅力的な方だなぁと思います。

男性が感じる色気と女性が感じる色気は違うのかもしれませんが。

例えば女性が言う可愛いと男性が言う可愛いってズレがあるじゃないですか。


斎藤工さんは今年33歳とおっしゃっていたので、同じ年齢です。


何だこの差は?(笑)


ボクチャンも結構ボソッとしゃべるタイプなんですけどね。

斎藤工さん:色気のある話し方
ボクチャン:えっ、滑舌悪くて何言っているか分からないんだけど?


これを言っちゃあお終いだけど、好みもそれぞれだからね。

1人でも自分のことを気に入ってくれていたら幸せと思わないとね。
でもなぜか男からモテる・・・


おやつ、補給食にいかが? ウィダー in バー プロテイン ベイクドチョコ味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

初のプロテインバーレビューです。

私のようにお菓子が好きな人、補給食でも固形物が食べたい時に良さそうな一品。


IMG_0011186.jpg
ウィダー in バー プロテイン ベイクドチョコ味

まずは大事な成分から。
公式HPより

熱量 165kcal    ビタミンB2 0.52mg
たんぱく質 10.0g   ビタミンB6 0.51mg
脂質 8.4g      ビタミンB12 0.7~2.3μg
炭水化物 12.3g    ナイアシン 5.7mg
ナトリウム 56mg   葉酸 50~250μg
ビタミンB1 0.39mg パントテン酸 2.4mg

原材料名
乳たんぱく、植物油脂、ココアパウダー、大豆たんぱく、砂糖、ショートニング、マーガリン、大豆パフ、脱脂大豆粉、全粉乳、アーモンド、麦芽糖、脱脂粉乳、カカオマス、アーモンドペースト、果糖、ソルビトール、トレハロース、グリセリン、乳化剤、香料、酵素処理ルチン、膨脹剤、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B6、V.B2、V.B1、葉酸、V.B12

成分と原材料感想
たんぱく質は20gくらいあれば最高ですが、なかなかお目にかかれません。
ショートニング、マーガリンの使用が気になりますが、お菓子だけを食べるよりはマシか。
プロテインバーなので脂質が多めなのも仕方ないかと。
その分たんぱく質や炭水化物に回してくれたらと思うけど、贅沢言い過ぎとも思う。

特徴
・たんぱく質が吸収の早いホエイとゆっくりな大豆両方を使用している。
 肉体疲労の素早いリカバリーとカタボリック防止に作用するのが嬉しい。

・夏でも溶けない焼きチョコタイプ
 補給時にべちゃべちゃだと具合悪いのでこれはありがたい。

・EMR(酵素処理ルチン)配合
 公式HPによるとプロテインの働きを強めるとのこと。

食べてみた感想
なかなか美味しい。
少し苦味があるけど、甘すぎず、健康食独特の味もほとんどなし。
お菓子感覚で食べられますね。これはイイ。
ウエハースタイプのプロテインバーもあるのですが、ベイクドタイプなのでしっとりしており、口の中の水分を持っていかれにくい。
ベイクドタイプは味がひとつしかないので、今後の展開に期待します。
トレランやロング走の時に持って行こうと思います。
補給食の成分を見ると炭水化物が入っていてもたんぱく質が少ない物が多いのが気になっていました。

会社のデスクにプロテインは置いているのですが、飲むだけでは空腹感が収まらないことがあります。
どうしてもお菓子に手を出してしまいます。
そんな時にプロテインバーを食べるとお菓子よりはカラダに良いでしょう。
また、ワークアウト後すぐに栄養補給が出来ない時でも携帯出来るのでサッと食べられるのも良い点。


試しに一本ドラッグストアで買ったのですが、150円でした。

コンビニでも売っているので手軽に買えるのが嬉しいですね。




まとめ買いになりますが、調べた限りアマゾンで12本入りを定期便で買うのが1210円と最安か。。

そんなわけでポチッとしました。

なるべくお菓子を減らしていきたいものです。




みんな丹後に行くから寂しいじゃねぇですか

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事、ユリカモメの勘違い、ボクチャンだけじゃなかったのか、安心♪


さて、今週末は丹後ウルトラだ。

もちろん、ボクチャンには無縁の大会だ♪


これから10日間、希望休を出したわけでもないが、なぜかこんなに休みがある。

13(土) 14(日) 18(木) 19(金) 20(土)

まだシフトが出ていないけど、21(日)も休みになるかもしれないねこりゃ。


うん、ボクチャン、会社に必要とされていない♪


13(土) 14(日)休みって書いている時点で悪い大人が丹後まで応・・・(ry
なんて言葉が出てきそうなのが恐い。。
サプライズとか絶対ないからな!(笑)

これ、マジで何して過ごそう。。


・オシャレは結婚と同時に卒業した→ミナミ、キタに行かない。
・ヲタは幽霊部員状態→家ゲーもほとんどしない。
    日本橋に行かない。
・ランエボは手元にない→「エボにあらずんば俺のクルマにあらず」
・家で映画も観なくなった→5.1chはゲーム専用になった。
    壮絶なホラーがあれば観たいのに調べようともしない。
・草野球もしない→ボクチャン含めみんな家庭に入ってしまった。
    頭の動きと身体の動きが一致しない。
    そのくせ高いレベルの野球じゃないと嫌というワガママ。
・彼女いない→あたりまえ。妻を世界で一番あ・・・(ry


これが年を重ねると言ふことか。。

たどり着いた答えが筋トレとランニングなんだろうな♪

家族サービス、筋トレ、ランニング、これにつきるか。

お山に遊びに行く姿が目に浮かぶわ。。


ぼやき記事ですみませんね。
丹後走られる勇者たち、全員無事の帰還を祈る




勘違いしていたのにテキトー聞き流されていた(?)話

こんにちは、マッスルゴリです。

何ヶ月も前の話。

関西ブロガーの集まりでユリカモメマラソンという兵庫県の武庫川を走る大会の話で盛り上がったことがあった。


『なんでみんな関西からそんなに遠い場所の大会に行くのだろう?』

と思っていたし、

遠いのに70kmも走るとか大変ですよね」

な~んて発言もしたと思う。


実はね。。




































東京で開催されると思っていたんだ。。

いや、マジで。。






東京にゆりかもめっていうモノレール(?)があるじゃないですか、アレですよ、アレ。

過去に東京に行った時一度乗ったことがあります。


それだけならまだ良いのですが、

「海が広がっていて景色も良さそう」

なんて発言もした。


たしかに武庫川からなら大阪湾が見えるかもしれないけど。。




















海ほたると勘違い。。。

もはや名前も場所も変わっている。





後で地図を調べたら海ほたるは東京湾アクアラインにある。


ゆりかもめ→東京湾アクアラインを走られると思っていたのだ。



恥ずかしい。
その場にいたみんなとは何か話がかみ合わないと感じていたが、テキトーに聞き流されていたか・・・
無知とはこれほど恐ろしいものなのか。
ランニング知識に乏しいし、ブロガーの集まりでは基本聞き役に回っているけど、口を開けばこれだ。
頷いているフリしていても理解していないこともあるから要注意だ



ださTの行方 亜種 

こんにちは、マッスルゴリです。

以前みそらさんが書かれた記事
「ださTの行方」 の亜種記事です。


記事に対して同感でして、私も大会のTシャツはいただいても袖を通したことはなく、引き出しに眠っています。

神戸マラソンはなかなかかっこいいデザインですが、大阪淀川市民マラソンはちょっと・・・

持っていませんが、キャノンボールや奈良マラソンの阿修羅(?)が書かれてたシャツは好きです。

だけど、普段着や練習の時、ましてや大会の時に着ようとは思えないのです。


普段オシャレさんでもないくせにスポーツする時はマイスタイルみたいなものってないですか?

野球をしていた時は道具やユニフォームの着こなし方にはこだわりがありました。

ランニングではこだわりは薄いですが、持っているウェアのほとんどはアンダーアーマー。

アンダーアーマー信者ですが、ウェアの着心地、性能がとても好きです。

デザインもシンプルでかっこいい物が多い。

やっぱりアンダーアーマー着るならかっこよく着こなしたいぢゃん。


一方、大会Tシャツはデザインがごちゃごちゃしていてあまり好きではない。

いかにもランナーっていう感じがするのもイマイチ。

何より人とかぶるのが嫌な私は大会Tシャツを着ると人と練習においてもかぶる可能性がある。

ギアがかぶるならまだしもTシャツは一番かぶりたくない。

しかも前日受付の大会でTシャツをいただこうもので、次の日に大会Tシャツなんて着たら人と完全に一致。

これはかなんのよ。


こんな感じでこだわりがある一面で普段はオシャレさんじゃないからジャージだろうが、アンダーアーマー着ていようが普通に電車に乗れる。

周囲は自分のことなんて見ていないと思っているから。

この辺りのアンバランスさが以前きんきん姉さんに指摘されたんだろうなぁ。

大会Tシャツ欲しい方いらっしゃれば差し上げるお☆

物は使わないともったいない。

使ってくれる人のところへ行くのが結果的に物を大切にすることに繋がると思う。


妻も私も同意見ですが、バスタオルやフェイスタオルの方が使い道があって嬉しい。

堺シティマラソン、お伊勢さんマラソンなどがそうでしたね。

大会関係者からすればTシャツの方が外で着てくれるから宣伝効果は高いのかもしれませんけどね。


少し話がそれますが、GPSウォッチをしない理由にKGNが一番大きな理由ですが、昔から腕時計をする習慣がほとんどないこともあげられます。

結婚指輪、腕時計、ネックレス これらはしないです。

ちゃらちゃらしたイメージがあってアクセサリーを身体につけるのが好きでないのかもしれません。


みそらさんの記事の最後にお菓子食べたいからjogしますっていう言葉も良く分かります。

お菓子バックバク食べたいお。

デパ地下で買う高級お菓子よりも駄菓子や数百円で買えるお菓子の方が好きだ。

パイの実、コロン、ポッキー、たけのこの里、きのこの山、ピザポテト、うまい棒、ヤングドーナツ・・・

挙げたらキリがねぇべ。

ちなみにチョコ系のお菓子は冷凍庫で冷やしてから食べるのがこだわりね♪



アカンなりにまとめたい

こんにちは、マッスルゴリです。

久しぶりの筋トレで見事に筋肉痛。

走っていても腕振る時に大胸筋が痛いお。

どこか懐かしい、夏の味。。


夏といえば昨日の堺は真夏を思い出させる暑さ。

次男坊に自転車の乗り方を教えていたら暑くて気持ち悪くなった。

帰宅後しばらく寝たことで少し回復。


3日走っていなかったのでそろそろ走らないといけなぁと感じて身体を起こす。

LSDのペースじゃないと走れない気がしたので、水分補給や塩飴を舐めながら120分のんびり走った。

帰宅する頃には案の定気持ち悪くなる→アホですな。

食欲不振になり軽い熱中症かもしれない。

少しずつ走られる距離や時間が伸びているので状態が悪い時でもそれなりにまとめたかった。


帰宅後はスポドリ、プロテイン、アミノ酸、マルトデキストリンなど簡単に摂取できるものからガバガバ飲む。

喉も渇いていたみたいで、帰宅して1時間で2L近くの水分を摂る。


2時間ほど経過してやっと落ち着きました。

そんな感じで記事もな~んも面白味がない平凡な内容ですみません。


Fu Ha Ha Ha Ha !!!

こんにちは、マッスルゴリです。

腰痛の状態ですが、日常生活では時折違和感があるものの、走ることには相変わらず影響がありません。

そろそろ腰に負担のかかりにくい筋トレならやっても大丈夫であろうと判断したので、軽い負荷でやってみたお。

1ヶ月間くらいはリハビリ期間になると思います。


IMG_0011171.jpg
やっとこの瞬間がきた!
待たせたな、我が筋トレルーム!








IMG_0011132.jpg
ハハハハハ!



















IMG_0011179.jpg
Fu Ha Ha Ha Ha !!!!!



プロテインうまーい!


クダラナイ写真を撮らされる妻
夫婦間のセクハラかと思ったけど
「いいね~、キレてるよ~
とシャッターを切りまくる。
我が家の凄腕カメラマン、ここにあり。



ご褒美の話&ジョグノートのアプリをやってみることにした

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の30km走の記事に皆様からのコメントありがとうございました。

motoさんマーマンさん、男は筋肉で語り合え!ということか。
男同士のお姫様抱っこを実行したら俺たち、もう・・・
たかしさん、俺たちは新しい世界を切り開いていく!ということか。

メンズからのご褒美ばっかり・・・(笑)

それも悪くないって思っていたら救世主現る!

まちゃタソだ。
ハグですよ、ハグ☆
そんな奇跡の展開恥ずかしすぎて言い出せなかったのに。。
しかもドライフラワーズがハグしてくれるってことはロボタソもしてくれるのでつか?
ロボタソ、巻き込まれていない?(笑)

それとも・・・(以下妄想)

ロボタソ「まちゃさん、本当はゴリちゃんにハグしてあげたいんだけど、恥ずかしガーリーで言い出せなくて・・・」

まちゃタソ「ヨシ、私もしてあげたいと思っていたからドライフラワーズでやってあげるって伝えておく」

ロボタソ「ありがとう、まちゃさん!アナタ神ダ」

まちゃタソ「おぉ、ロボちゃん・・・

うん、きっとこんな感じに違いない。


ぐまっちからも二の腕モミモミのコメントが♪

ファンの暴動が起きそうだけど、受けて立とう!

今年のウィメンズ以来のモテ期をみすみす逃しはしない☆


さぁ、勇気を持ってご褒美したいア・ナ・タ。
、あくまで例だからねっ!
①マーマンさん案:膝枕 
 ボクチャンが恥ずかしすぎてその・・・
 ロボタソからたかしさんが膝枕してくれるって・・・

②メガネかけて(メガネ好き)「ゴリちゃんお疲れ様」と最高の笑顔で熱燗
 飲み過ぎて倒れそうだ。
 熱燗じゃなくて「あーん」もアリ?
 「 」の部分はアレンジしちゃってくださいね。
 萌死しそうなお言葉お待ちしております♪

これ位しか思いつかない。
井出さんは美ジョガー(?)妻に「頑張ったね~」って頭なでなでしてもらっていたな☆

男女の壁を突き破って、ご褒美いつでもお待ちしております☆
恥ずかしがらずに、さぁ・・・ →アブナイヒト

今日のブログはかなり危険だ。
この辺りで自重しておかなければ。。

-------------------------------------------

さて、KGN大阪支部長という重要ポスト(?)に就いているボクチャン。

ガーミンとかGPSウォッチって何?

ランニングのデータはRuntastic Proというアプリを使用していました。

自分の中では大きな問題なく使用出来ていたのですが、周りの声を聞くとどうやらGPS精度がよろしくないらしい。

そういえばデータが合っているかなんて考えたこともなかった。


ちょーみんさんやさくらさんの記事でジョグノートのアプリがあってそれがなかなか良いとのこと。

とりあえずダウンロードして登録したからしばらく使ってみようと思います。

ジョグノートって記録だけするサイトなのかと思っていたけど、アプリがあって自動でアップロードとかしてくれるんだぁね。

全然知りませんでした。

ブログにもジョグノートのパーツ貼り付けてみることにしました。

夏の練習総仕上げ 実力テストの30km走に挑戦

こんにちは、マッスルゴリです。

マッスルゴリと言えば膝痛と思われているんじゃないかと勝手に想像していますが、度重なる膝痛から復帰して2ヶ月が経った。

現在腰痛があることは置いておく。

自称夏男のボクチャン。

一年のバイオリズムで最も調子が良い時期だったけど、もう9月。

今から下降の一途を辿る(汗)


せっかく2ヶ月も怪我なくやれたことなんてないし、ランニングライフにおいて最も調子が良かったこの2ヶ月でした。

ニュースでも取り上げられた高校軟式野球全国大会準決勝の延長50回 中京vs崇徳の一戦。

壮絶な死闘でしたね。

あそこまで行ったら両校共に違う感情が芽生えているのではないかと思う。

15年前の夏も自分も同じ舞台の準決勝で中京(当時中京商)と対戦したけど、負けた。

硬式と比べて人気、実力、競技人口の差がありながら、軟式野球にここまで日が当たったことはないでしょう。


前置きが長くなったけど、これでボクチャンの心に火が着いちゃったわけでし。

夏の終わりは寂しい。

だから総仕上げに初の30km走やってみたくなったの

初体験は夏が良いのだ。

タイミング良く勤務の都合上有給取得。。

天候も暑いくらいで今日走るシカない。

妻の握った愛情爆弾おにぎりを持って出発。




20140903.jpg
結果でし。クリックで少し大きくなります。
なんとか走りきったけど、めっちゃ疲れた。
みんなサラッと30km走とかやっているけど、めっちゃしんどいがな。
フル走る時は30kmの壁という言葉がありますが、20kmに壁があるんじゃないかと思うくらいしんどかったで。
あっちこっち痛いし(怪我ではないお)

コースとしては自宅を出る→大泉緑地1周→大和川を越える→長居公園2週→自宅
という感じだ。

筋トレランナーが気をつける点としてカタボリック防止
完走よりも正直こっちに気を遣った。。
燃費悪いしね。
①朝はしっかり食べる。
②出発前に長時間血液に栄養が渡るようにソイプロテインとBCAA+G摂取。
③スポドリ+アミノX、塩飴持参。
④妻の愛情爆弾おにぎり摂取。
⑤道中のセブンイレブンでサラダチキン摂取→ラン中の補給としてはパサつきと喉が渇いて死にそうだった(苦笑)
⑥20kmくらいで固形物が受け付けなくなり、アクエリとアイスを食べる。


そういえばご褒美にお姫様抱っこというイベント(たかしさんや美ジョガーさんの方々)がありますが

ボクチャンがフル完走した時のご褒美どしどしお待ちしています♪
(っ*´∀`*)っ




先日のトレランで気付いたこと ~タイムとトレランマナー~

こんにちは、マッスルゴリです。

またもや一人で乗り込んだ岩湧山、とても楽しかったお。

さて、そんな中でも一人で行ったことで色んな発見があったのだ。

思いっきり初心者目線ですが、書いてみました。


①地図に載っている歩行時間の60%ほどのタイムで走っている。
※休憩時間含む。
プロになると30%ほどのタイムで走り抜けるそうだ。
速いですね。
私のような底辺ランナーはこんなものでしょうか。
今後高原地図を見たときにどれくらいで走れるか参考になりますね。


②登りと下りのタイムが同じだった。
やはり登り番長なのか、それとも下りが遅いヘタレなのか。
休憩はむしろ登りの方がしていた気もするのだが・・・
普通は下りの方が速そうですが、どうなのでしょうか?
走っていても登りの方が下りよりも楽しい。


③挨拶は自分からする方が気持ち良い。
我が鉄則。
とびっきりの笑顔でだ。
すれ違う人に余裕がありそうな時は一言添えて見送る。
この効果は絶大。
ほとんどのハイカーは返事をして下さる。
おじいさんは立ち止まって健康について5分ほど話をしてくれた。
同じ年齢くらいのハイカーさんは登ってきたルートについて話をしてくれた。
山ガールは記念写真撮りませんか?と言ってくれた。

しかし、中には挨拶が返ってこないこともある。
体感では1割ほどか。

一人だけだけど、初めてトレランの人ともすれ違った。
挨拶しても無視、虫、ムシだったお。

トレランの人挨拶無視率100%(失笑)
繰り返すが一人しかすれ違っていないけどね。

これだからあーだこーだ言われるんだろうな


かっとび岩湧 二日酔いで紀見峠~岩湧山往復ルート 

こんにちは、マッスルゴリです。

8/31(日)はかっとび伊吹や北海道マラソンなどありましたね。
参加された方、お疲れ様でした。

そんな中、8/30(土) 前日の日本酒が抜けきっていない中、トレイルランニングに行ってきました。

目指すは岩湧山。

前回、THさんと行った時は滝畑~岩湧山~紀見峠というダイヤモンドトレールのルートを走りました。


今回は紀伊見荘からスタートして紀見峠経由で岩湧山を目指すルート。

クルマで行ったので、鍵を預けて9:30スタート。

紀伊見荘さん、ほんとサービス良いです☆
ランチバイキングとお風呂を楽しむのでそれまでに帰ってきます。

IMG_0011085.jpg
9:50 紀見峠へ。
ここまではウォーミングアップがてら歩きました。
ここから岩湧山へ行くルートと金剛山に行くルートに分かれます。
ダイヤモンドトレールの岩湧山ルートへ。


IMG_0011089.jpg
大きなきのこと大腿四頭筋。
筋トレ出来ない間に脚細くなった


IMG_0011093.jpg

IMG_0011094.jpg
10:20 ボ谷ノ池
水は無くなったっぽいです。
この辺りまでは走れる区間多し。

以後、ダイヤモンドトレール名物の丸太階段がいっぱいでしんどいです。
二日酔いの影響で持久力が低下している気がします。


IMG_0011096.jpg
10:45 やっと三合目。
紀見峠経由ルートだから実質半分以上進んでいます。
ここまで来たらまた走れる区間が多くあります。
前回THさんと来た時(帰りのルート)はここから紀見峠駅ルートに進んでいます。


IMG_0011097.jpg
10:55 根古峰


IMG_0011098.jpg
11:10 五ツ辻


IMG_0011100.jpg
間もなく山頂、もうひと頑張り!


IMG_0011108.jpg
11:25 山頂着いた~♪
滝畑から登るより距離が2倍ほどありました。


IMG_0011103.jpg
景色最高♪
秋になったらススキが黄金色になるらしいからまた来よう。


IMG_0011109.jpg
思わず両手を広げたくなる。
この頃には二日酔いからも覚めて気分爽快。


IMG_0011107.jpg
太陽光が入り込んでナルイ写真に・・・
妻から罵詈雑言を浴びせてもらおうと見せたけど
「それほどキモくない」と言われ軽く凹む。

山頂で15分ほどのんびりして出発。
今回は往復ルートなので来た道をそのまま下る。


IMG_0011111.jpg
紀伊見荘には13:25到着。
もちろん温泉&ランチバイキングを楽しむ。
この組み合わせ最高だお。

お会計の時に9/30まで使えるランチバイキングのクーポンをいただいた♪
100円引きで8人まで使用可能とのこと。
誰か一緒に行きましぇんか?
よければ声かけてねん☆

20140830.jpg
このコースは今まで走ったルートの中で最も走られる区間が長くてめちゃくちゃ気持ち良いルートです☆


参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ