試練? 飛躍? の一年

こんにちは、マッスルゴリです。

今日で一年も終わりますね。

みんな振り返り記事を挙げているので便乗してみます。


筋トレについて

ランニングとの両立の難しさに悩んだ一年。

ぎっくり腰で3ヶ月筋トレが出来ない日々が続き、元の状態に戻すまで大変だった。

年末になるにつれ、動画を撮ることを覚えたり、より重たい物を扱えるようになったり、カラダ付きも変わってきたことを実感。

結局今年中にベンチプレス100kgには挑戦しなかった。

無理して怪我をしてもダメだし、100kgはまだ通過点なので余裕を持って挙げようと思う。

スクワット自粛についてはもう少し続けます。

本当はやりたくて仕方ないです。


ランニング

学習知識が弱くまた怪我に泣かされた一年。

楽しいことも嫌なこともあった。

六甲に行ってトレランの楽しさを教えてもらったことがとても大きかった。

夏には30km走も出来てどんどん走られる距離や時間が増えて行った。

10月中旬からまた膝痛に悩まされ、今年いっぱいまで走られず。

また、妻も走ることを止めてしまい、一緒に走ることはほとんどなくなった。

先日4km程度であるが、ランニングを再開。

とりあえず今は京都マラソン完走しか考えていない。


書いた記事を読み返してみて思ったことは完全に備忘録で面白くも何ともにゃい。。すみません

今年も一年ありがとうございました。
☆良いお年を☆

【業務連絡】★新年会兼信太山クロスカントリーのアフターのお知らせ★

こんにちは、マッスルゴリです。

たくさんの参加表明ありがとうございました☆

1/11の予定が決まりましたので、ご報告致します。

新年会兼アフター

時間:19:00~

場所:はちまる 阿倍野店

会費:3500円

3時間食べ飲み放題です。
先にお鍋が出てくるので、これらを食べてから食べ放題注文です。

予約名は「ゴリ」です。
恥ずかしがらずにスタッフさんにお伝えください♪

参加者:やまけんさん 山ちゃんさん ストラトさん ひよパパさん カブトムシさん きんきんさん えむさん サトさん(えむさんのご主人)  ゆるりんさん カステランさん ガブさん メガネくん かおりんさん えいたろうさん マッスルゴリ


------------------------------------------------------------


信太山クロスカントリー

参加者:やまけんさん 山ちゃんさん ストラトさん(応援で参加の可能性あり) カブトムシさん きんきんさん えむさん カステランさん(応援) ガブさん(まさかの20km♪) メガネくん kenさん(応援で参加の可能性あり) マッスルゴリ家(妻、長男、ゴリ)

LINEグループを作るかLINEがないメンバーさんには私の連絡先をお伝え致しますので、当日の集合場所等はそちらでやりとりしましょう。

10km、20kmともに同じ位の時間に終わると思われます。

終わり次第撤収して弥生の里温泉へ。

ゼッケンを持っていくと500円で入浴可能です。

信太山駅 17:52発に乗れば天王寺18:27到着と余裕があります。


参加表明したのに名前ないがな~って方おられましたら教えてください。。


新年会、たっぷり楽しみましょう!!
信太山も美味く楽しい宴にありつけるから頑張りましょう♪



あれよあれよという間にコーチ就任?

こんにちは、マッスルゴリです。

新年会兼信太山クロスカントリーアフター計画中です。
参加希望の方は
コチラ
本日で締め切りです

長男(小2)が地域のソフトボールチームに入部した。

本当は野球をさせたいのだが、校区外に行かないと野球チームがない。

共働きである我が家では送迎など出来ないので野球をさせるにはもう少し大きくならないと難しいが、ソフトボールならすぐに入部可能だ。

私の住む地域は堺市の中でも非常に「地の力」が強い町。

良く言えば地域住民が結束していて、祭り、子供会、地域の催し物が盛んで近所付き合いも多い。

幼少期から住んでいるので、顔なじみが多い。

私も同じ地域のソフトボールから始めましたので勝手もある程度分かっていた。


ほいで、昨日長男が誕生日だったわけですが、その誕生日にソフトボールの体験に行ったわけです。

本人は楽しそうで早速入部となった。


私の野球歴、年齢(33歳)、次男(5歳)、長女(3歳)もいることを伝えたら監督さんや親御さんたちの喜ぶ反応がすごい。

早速コーチの依頼が来た。

未来の野球少年・少女の誕生ほぼ確定。
自治会メンバー、地域の催し物や運動会とフル稼働しそう。

体験に行ったはずがキャッチャーやったり、ノックを300球近く打ったりで腕が痛い。。

帰宅後、筋トレする元気なし(苦笑)


これから土日は半日及び終日潰れる日がたくさん増えてきそうだ。

こりゃ生活習慣がガラッと変わりそう。。

しかも何年も続くぞこりゃ・・・



いつしか「楽しく走る」という当初の目的を忘れている気がする

こんにちは、マッスルゴリです。

新年会兼信太山クロスカントリーアフター計画中です。
参加希望の方は
コチラ
締め切りは12/28です。

膝の怪我で走られなくなって2ヶ月が経過した。

そろそろ走ってみても大丈夫かなと考えているので、年末年始の休みを利用して筋トレ&ランニング生活再開しようと思います。

ヨーイドンで一緒にスタートした筋トレ&ランニング。

実力差は広がる一方だ。

伸びる筋トレ、伸び悩むランニング。

筋トレに重きを置いているのでそうなるのも必然かもしれませんね。


それにしても「楽しく走る」という当初の目標を忘れている気がします。

フルマラソン完走ばかりに囚われてしまって実力以上の練習や無理をしてしまっていないか?

と考えることが増えました。

レースにエントリーする時も「怪我なく順調に練習をこなせられれば完走出来るだろう、目標は高い方が頑張れる」そう思ってエントリーしたものが多い。

蓋を開けてみればご覧の有様だ。


身の丈に合っていないということだ。

順調に仕上がるかどうかなんて分からないし、経験値も浅いのだからなお難しいはず。

これは来年以降のランに気を付けようと思う。

楽しく走ることを忘れずに。


とは言いつつ、京都マラソンはエントリーしちゃっていますからね。

ここまでは無理をしないとね。

これだけ練習していない&爆弾を抱えているのだからすべての力や想いをぶつけないと完走は出来ませんから。

意地とか執念で完走するって述べていますが、成し遂げられた時に「こんなことに拘ってアホらしかったなぁ」と感じてしまう気がしてならない。

今は多くを語らないけど、走る理由はそれだけじゃないから。

今はただ、復活を目指すのみ。


『たかしさんの為に』動画を贈ります☆ ~グッダグダのデッドリフト編~

こんにちは、マッスルゴリです。

新年会兼信太山クロスカントリーアフター計画中です。
参加希望の方は
コチラ

先日撮影した動画での記事でたかしさんからリクエストがありました。

ご本人は冗談というか雰囲気で「今度は上半身裸でお願いします!」とおっしゃったかもしれませんが、一応撮ってみましたで♪

グッダグダの内容になってしまったのが残念です

以下、動画です。
妻に見てもらった感想→「ただの変態動画やな」
※上半身裸で撮っていますので苦手な方はスルーして下さいね。










































フォームを見て感じたことは引くときに肩甲骨の収縮が甘い。

あらゆる角度から撮ることで鏡だけでは見えないものが見えてきて楽しいですね。

ランニングフォームも同じことが言えるのかもしれませんね。

その辺りはフォームの探究者・メガネくんにお任せいたします☆


動画撮ってみて感じたのは、「ボソボソしゃべる」 「滑舌悪い」 「早口」

わかりやすく伝える為に話し方を考えないといけない。

筋トレ動画は撮り直しがきかない(疲労するので同じように出来ない)のが難しいところだなぁと真面目記事☆


本日のワークアウト

背中・肩・腕(上腕二頭筋)のルーティン

デッドリフト
135kg:4 パワーグリップ忘れて握力尽きる
135kg:4
130kg:3

ドリアンロー
52.5kg:12 9
50kg:9

ダンベルシュラッグ
37.5kg:18 16 16

リアレイズ
12.5kg:10
10kg:11 9

Wバーカール
26kg:12 8 7 広めのグリップ
16kg:11 10 11 狭めのグリップ

ハンドグリッパー
COC #1





【募集】新年会兼信太山クロスカントリーのアフター やりま~す

こんにちは、マッスルゴリです。

奈良マラソンのアフターでお伝えした通り、新年会の幹事をさせていただくことになりました。

当日は何名か参加される信太山クロスカントリーもありますので、その流れで新年会兼アフターを考えています。

なので信太山に参加されない方もお気軽にご参加下さい。


日時 2015年1月11日(日) 19:00スタート

場所は阿倍野(天王寺)で考えています。
ひよパパさんが素敵なお店を数店舗見つけて下さりました。
予算は3500円程で食べ飲み放題のお店を検討しています。
どの店舗も人数が確定しないと予約が取られないとのことなので参加ご希望の方は
12/28までにこの記事に参加表明お願い致します☆

例:名前
  信太山のみ
  アフターのみ
  信太山&アフター など



ブログでは語ることのできないあんな話やこんな話をしましょ~。

私のブログだけだと発信力が弱いので、良ければリンク貼って下さいね。


以下、信太山クロスカントリー参加の皆様へ。


マッスルゴリ家は妻と子どもがファミリーの部に出場しますので先に会場入りして陣地確保しておきます。

10kmの部が13:40スタートですので、終わり次第撤収して弥生の里温泉へ。

ゼッケンを持っていくと500円で入浴可能です。

信太山駅 17:52発に乗れば天王寺18:27到着と余裕があります。

大雑把ですが、こんな感じのタイムスケジュールで行こうと思います。

ちなみにいまだ信太山は誰が参加されるか把握できていません

陣地確保の広さに影響するので参加される方はコメント下さると幸いです。

相変わらず幹事力が弱いですが、頑張ります☆

【動画付き】ベンチプレス100kgへの挑戦 vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

ベンチプレス100kgへ向けて、95kgに挑みました。

詳細は動画をどうぞ☆




100kgが目の前まで来ました。

今年中、もしかしたらいけ・・・る?


久しぶりに高重量トレやったので疲労感がいつもより増しています。

お腹もすぐに空いてしまう。


動画撮るの楽しいですね。

今まで間違った使い方していました。。


本日のワークアウト

胸・腕(上腕三頭筋)・腹のルーティン

ベンチプレス
95kg:2
85kg:4
80kg:3

ダンベルフライ
30kg:8
27.5kg:10

Wバーライイングトライセプスエクステンション
29kg:12 10
29kg:9 ドロップセット
19kg:12 ドロップセット
11kg:16 ドロップセット

ドラゴンフラッグ
8 5 4

インクラインリバースクランチ
9 9 9


インクラインリバースクランチは初体験。

リバースクランチよりも腰の負担が少なく、腹直筋下部の収縮がより刺激されるように感じました。

これからも取り入れてみよう♪




またもや自分の才能のなさにワロタ

こんにちは、マッスルゴリです。

先日購入した握力計で計ってみたら

右50kg
左44kg

野球現役の18歳の頃は左右50kg(18歳男性平均42kg)

落ちていますね。

特に左は靱帯断裂の後遺症がありますので、野球をしていたことでカバーしていた部分がなくなった影響が大きい。


男性平均を見ていると30~34歳が最もピークで48kgと18歳平均よりも高い数値。

予想通り私の握力は弱かったようです。


自分の才能のなさを知ったのなんて今に始まったことではない。

幼少期から勉強、あらゆるスポーツにおいてヨーイドンの時点でみんなから必ず一歩二歩遅れていた。


でも、どうってことはない。

努力すれば良いだけなのだから。


頂点を目指すならまだしも10人に1人くらいのレベルにまで持って行くのなら努力次第でどうにかなる。

いや、100人に1人くらいのレベルも決して不可能ではない。


そう考えたら才能のなさもおもしろく思えてくる。

努力して成長する自分が嬉しくなる。

出来なかったことが出来るようになった喜びを味わいたい。

そしてその喜びも知っている。

才能のなさを嘆くより努力して成長する喜びを味わった方が何倍も楽しい。


ハングリー精神、ナニクソ根性。

トレーニングはエビデンスに沿ってやるのが好きだけど、精神論も悪くない。

今年の飲酒終了

こんにちは、マッスルゴリです。

激寒の中、忘年会に行ってきました。

こんな寒い中じゃ乾杯でビールなんて飲める状態ではないので、いきなり熱燗から始まり、ずっと日本酒攻めしていました。

私は食べるのが遅いです。

一口で60回くらい噛みます。

一般的に健康の為に一口で30回噛みましょうと言われているのでざっと2倍。

なので、こういった宴会会場では最初から最後までもしゃもしゃ食べています。


お酒も八海山や呉春など色々登場してくるのでこれらも美味しくいただきます。

普段はお酒飲まないし、今年はもう飲み会の予定がないので、これで飲み納め


気温はめっちゃ寒かったが、応援は熱かった奈良マラソン

こんにちは、マッスルゴリです。

12/14に行われた奈良マラソンの応援に行ってきました。

奈良は盆地で夏は暑く、冬は寒い。。

この日も厳しい寒さが予想された。
寒いのは大の苦手なので完全防寒で出動。


THさんの運転するクルマに同乗させていただき、かおりんさん、えーかわさん情報による素晴らしい応援場所で熱い応援を繰り広げました。

ランナーとの距離感がとても近いし、大阪とはまた違う雰囲気の奈良マラソン。

純粋な気持ちは「走りたかった」ですが、都市型マラソンなのにほのぼのとして良かったです。


コースはアップダウンがあって厳しいのに参加された方々は良い記録ばかりで驚きました。

しっかり練習されたんだなぁって。


アフターの焼肉も美味。

久しぶりに美味しいお肉が食べられた♪

初めましての方が多くいらっしゃったのにお話ほとんど出来なかったのでまたの機会によろしくお願致します☆


このあとは信太山クロスカントリー、京都マラソンと続きます。

膝はもう少し休ませてみようと思います。

完走さえ出来れば良い。
高望みはしない。

だからサボる休む。


【動画付き】ベンチプレス100kgへの挑戦 vol1

こんにちは、マッスルゴリです。

奈良マラソンDNSにつき、前日受付に行かずに動画撮りました♪

今日はしっかりと応援してきます。


さて、
「ベンチプレス100kgへの挑戦」
と称して動画付きで連載してみようと思います。

いくら100kg挙げたと文章で書いても証拠がないのもアレだし、自分のフォームがどうなっているのか見てみたいこともあって動画を撮ってみました。


初めての動画ですので、不手際があるかもしれませんが、ご勘弁を。








8回挙げられたら良しと思っていたのに9回挙げられて満足です。

この調子で連載してみて目指せ100kg!


本日のワークアウト

胸・腕(上腕三頭筋)・腹のルーティン

ベンチプレス
80kg:9 7 5

ダンベルフライ
27.5kg:12 10 6

ナローグリップベンチプレス
32.5kg:14 11 9

・リバースクランチ
・ニーズトゥサイドクランチ
・バタフライクランチ
・クロスオーバークランチ
・Vシット
・クランチ
サーキット形式 10回ずつ 2セット

君の手をギュッと握り、決して離しはしない

こんにちは、マッスルゴリです。

寒くなってきました。

年末年始の仕事の予定も分かってきました。

今までにないくらい休みが多くてウハウハ。

がっつり筋トレをしよう。


クリスマス・正月・バレンタインと冬のイベントが目白押し。

そんな寒い冬だから愛する人と手を握り、カラダの温もりを感じながら過ごしたい。

だから、だから俺は・・・
































IMG_0011433.jpg
握力も鍛えることにした


りんごを潰せるくらいの握力を目指す!

愛するがゆえに潰したくなることはありませんか?

脳筋まっしぐら。


--------------------------------------------------------------


さて、今まで握力を鍛えるトレーニングはしていませんでした。

高校野球で現役で頑張っていた頃でも握力は50kg(18歳男性平均42kg)

平均から毛の生えた程度です。

野球やっていたら握力鍛えられると思うので、元々強くなかったのかもしれませんね。

野球のおかげか、右利きでも握力は左の方が若干強かったです。


買ったハンドグリッパーはアイアンマインド社のキャプテンズオブクラッシュ ナンバー1です。

握力マニアが愛する製品。

キャプテンズオブクラッシュのハンドグリッパーにはレベル別に分けられています。

ガイド 27kg
スポーツ 36kg 初級者向け
トレーナー 44kg 初級~中級者向け
ポイントファイブ 54kg 中級者向け
ナンバー1 63kg 中級~上級者向け
ナンバー1.5 75kg
ナンバー2 88kg 上級者向け
ナンバー2.5 108kg
ナンバー3 127kg
ナンバー3.5 146kg
ナンバー4 166kg

と、どんどんレベルが上がっていきます。
ナンバー3以上を閉じられるとアイアンマインド社から認定される。
ナンバー3を閉じられるのは世界で100人(日本人ではわずか6人)
ナンバー4を閉じられるのは世界で3人とか
室伏広治さんに至っては初見でナンバー3を閉じた伝説がある。

りんごを潰すにはナンバー2を閉じられる力が必要みたいなので、私はナンバー2を目指します。


ハンドグリッパーと一緒に握力計も買いました。

数値化することでやる気もアップするでしょう。

   


夏男=DNS男、退路を断つ

こんにちは、マッスルゴリです。

奈良マラソン及び大阪ハーフ、両レースのDNSを決めました。

膝の調子がこれでは完走出来ないと判断しました。


これで今シーズン残りのレースは

・信太山クロスカントリー 10km
・京都マラソン フル

となりました。

断腸の思いですが、何が何でも京都マラソンを完走する為にはこれしかないかと。


これだけDNSを繰り返すとは情けない話。

思い返すと今まで怪我がない状態でレースを走ったことがない。


30km走が出来た9/3がピークで後は下降線。

夏の終わりとともに膝も終わった。

さすが夏男。


走るのはもう少し控えてウォーキングを頑張ろう。

これだけ走られていないと京都マラソンで膝が逝って高速ウォーキングをせざるを得ないシーンが来るでしょう。


信太山は大阪ハーフを想定して速く走ることを考えていましたが、これでタイムを無視してファンランと言うかリハビリランに徹することが出来る。

応援ばかりは辛い。
立ちたいのは沿道ではなく、スタートラインだ。
この悔しさ、俺の意地・執念、すべて京都にぶつけます。


上がらぬランニングの調子と挙がる筋トレの調子

こんにちは、マッスルゴリです。

奈良マラソンまで残り一週間。

期日前投票も済ませてきました。

土曜日、日曜日と連日ゆっくり走ってきました。

ともに3kmほど走られた程度。

膝に違和感が出た訳ではないのですが、何となくこれ以上走らないほうが良いのではないかという予感がするのです。

正しい信号を察知しているのか、気にしすぎなのか・・・

奈良マラソンは10kmかハーフくらいまで行ってリタイアを考えていましたが、これでは10kmまでたどり着くことも困難でしょうね。

スタートラインくらいには立ちたかったですが、お利口さんに応援隊に混じった方が良さそうです。

THさんのハーレムを邪魔しちゃうなぁ。

京都マラソンを執念で完走すると大口叩いているのに大丈夫かいな(苦笑)


----------------------------------------


一方の筋トレ。

こちらは順調で楽しくて仕方がない。

ぎっくり腰からのブランクもほぼ追いついた。

デッドリフトは150kg超えたが、ベンチプレス100kgはまだ。

挑戦していないけど、95kg挙げられるかどうかってところ。

今年中にベンチプレス100kg達成したかったけど、難しそうなので来年に持ち越し。

脳筋で燃費が悪い瞬発力人間なのでマラソンには心技体ともに向いていないのは分かっているのですが、同じ時期にスタートしたトレーニングでもここまで差が出るか?と思う。


土曜日のワークアウト

背中・肩・腕(上腕二頭筋)・腹(腹斜筋)のルーティン

デッドリフト
130kg:5
125kg:6
122.5kg:5

ドリアンロー
52.5kg:11 8
50kg:9

バーベルショルダープレス
35kg:13 11 9

サイドレイズ
10kg:9 8

インクラインダンベルカール
12.5kg:10 8
10kg:9 ドロップセット
7.5kg:8 ドロップセット
5kg:10 ドロップセット

サイドベント
35kg:10 10 10

ランニング
2.7km 19分


日曜日のワークアウト

胸・腕(上腕三頭筋)・腹(腹直筋)のルーティン

インクラインベンチプレス
72.5kg:9
70kg:9 7

ダンベルベンチプレス
30kg:11 10
27.5kg:12 ドロップセット
22.5kg:7 ドロップセット
15kg:15 ドロップセット

フレンチプレス
10kg:11 10 8
7.5kg:13 11

ハンギングレッグレイズ
15 14 12

クランチ
23 21 20

ランニング
3.1km 24分

クレアチン Jarrow Formulas を飲み始めたのでレビューしてみる

こんにちは、マッスルゴリです。

新しいクレアチンを調達してきました。

IMG_0011422.jpg
Jarrow Formulas 325g

過去にProLab、Nowのクレアチンを飲んできたのでこれで3つ目。

上記二つはレビューしませんでしたが、違いを感じられたのでレビューしようと思います。


そもそも、クレアチンって何?

って思われる方も多いと思います。

クレアチンとはアミノ酸の一種で、筋量・筋力向上、体脂肪減少、脳の機能向上、さまざまな疾患のリスク低下、抗酸化作用、日光による皮膚ダメージ防止など様々な効果があります。

特に筋量・筋力の向上の効果が大きく、筋トレをしている人には効果が高い栄養素。


クレアチンの中でも特にオススメなのがドイツにあるアルツケム社が生産するクレアピュア(Creapure®)ブランドの品。

クレアピュアが優秀なので、様々なサプリメントメーカーが使用しています。

逆に言うと、クレアピュアでなければ中国製などの粗悪な素材を使用している可能性があります。

全部ではありませんが、クレアピュアを使用しているメーカーの一覧が載ったHPがあります。

なので、クレアピュアを使用していればメーカーが違っても中身は同じなので、コストの安いメーカーを選べばOKです。


今回購入したJarrow Formulasもクレアピュアを使用しています。

上記HPの一覧には載っていませんが、ラベルにちゃんとクレアピュアのロゴが入っています。


以前使用したNowはクレアピュアではなかったです。

溶けやすさの違いはすぐに分かりました。

クレアピュアは水で簡単に溶けるのですが、Nowはお湯じゃないと溶けませんでした。

クレアピュアに変えてからパンプ具合や挙上重量が増加しました。

クレアピュアの質が明らかに良いと感じました。

コストも安く、非常に優秀な栄養素だと思います。

私の中ではプロテイン、BCAA、クレアチンは三種の神器ですね。



ダルビッシュのスポンサーのDNS。
アンダーアーマーの関連会社。



マッチョが集まるゴールドジムのクレアチン。
クレアピュア使用。



クレアピュア使用のバルクスポーツ。
ゴールドジムと比べても同じクレアピュア使用で量が多く、コストが安い。
国内メーカーならこれがオススメ。


私はいつものようにiHerbで買いました。

H26年12月4日の時点でJarrow Formulas 325gが1000円。
VIP割で900円。
1kgなら2700円。

この値段を知ってしまうとやはりiHerbに軍配が上がりますね。

アベノミクスで円安が進んでいるので昔はもっと安く買えたのになぁ


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

真昼間のポロリ

こんにちは、マッスルゴリです。

先日、ウォーキングをしていた時のこと。

16時頃と下校時刻だった。


目の前を歩いていた小学生の男の子がポロリとナニかを落とした。

まったく気付く様子のなかった男の子。

学校の教材を落としたようで、拾って渡してあげた。

男の子「ありがとう」

と元気に受け取って友達のもとへ走って行った。

友達「誰が拾ってくれたん?」

と聞かれたときにちょうど隣を通りかかった私。

私「怪しいお兄さんだよ」

少年ポカーン。

スベったな。

マスク、ニット帽のセットだから本当に怪しかったからか?

防犯ブザーは鳴らされなかったから大丈夫か。


いやほら、「おっちゃん」とか「おじさん」と言われたらショックを受けるぢゃん。

10歳くらいの少年だったから、親父さんと同じか少し若いくらいの年齢の私。

先手を打って「お兄さん」という言葉を使っておいた。


10分後、女子高生が正面からチャリで爆走してきた。

段差でチャリが浮いた瞬間にカゴからスーパーの袋に入ったパンや飲み物がポロリと飛び散った。

止まる女子高生、私も泊まる。

モノを拾う女子高生、私も披露。


女子高生「ありがとうございます」

屈託のない笑顔の女子高生。
歪んだ精神の私。

女子高生「あの、せめてお名前だけでも・・・」
私「いや、名乗るほどのモノではない」

なんてマンガやドラマでは描かれるシーンは微塵もみせず感謝の気持ちを伝えた女子高生は友達とともにチャリの爆走を再開した。


「いやぁ、ボカァ、良いことしたなぁ」

帰宅後、妻にポロリ連発だったことを明かした。

「ハァー

ポロリと出たため息は木枯らしとともにやってきた。



パーソナルトレーニングと萌えペタペタ

こんにちは、マッスルゴリです。

カブトムシさんからお誘いいただいたパーソナルトレーニングに参加してきました。

参加者 
カブトムシさん
やまけんさん
し~やんさん
カステランさん
山ちゃんさん
きんきんさん


人間の動きの原理原則、バランス配分、体幹の使い方などの内容。

詳細を書くわけにもいかないので、簡単に。


IMG_0011426.jpg
私はみんなの前でプランクをすることになったのですが、単純に見えるプランクもフォームを教えていただくと明らかに負荷のかかる場所が変わりました。

先生「Tar○an的にはOKですけど、こうやるともっと良くなる」

との言葉が妙に分かります(笑)

正直Tar○anの内容だと物足りないんですよね。

あの雑誌の細マッチョはガリガリに感じます。


私のようにジムに通わず独学でトレーニングを行っている人間は癖やズレているところがあるのでしょう。

し~やんさん、やまけんさんのスクワットのところで色々ご指摘されていましたが、指導内容がとても細かくて驚きました。

パッと見わからなくてもよくよく見てみると・・・
お~、そういうことか~ って感じ。
このわずかな違いの積み重ねで怪我の予防やパフォーマンス向上に活きてくるんだと教わりました。


IMG_0011427.jpg



参考になることが多く、取り入れたいことがたくさんありました。
カブトムシさん、素晴らしい時間(写真)、ありがとうございました。


二次会は出張帰りのTHさんも合流して食べ飲み放題。

ブログで書けない内容が主だが、どうやってみんなをイジるかの会議。

ボケ、ツッコミ、誰をどれだけイジって、落とす。

見極めが難しいのだ。

関西独特の会議。

関西以外の方々からしたら良く分からなかったり、冗談が通じない人からすると「え~っ!」みたいな内容盛りだくさん♪

だけど、今回は愛情をこめて全員を軽く落とす、いや、堕とすよん☆
冗談通じない人は見ちゃダメ
















カブトムシさん:先生との逢瀬の為に通っていたとは・・・
甘い匂いに誘われた?

カシュテェランしゃん:お酒のしぇいで かちゅじぇつがね 悪しゅぎでしゅ。
何言っていりゅか しゃっぱり分かりましぇん。

山ちゃんさん:「私、定価では買わないので」(ドクターX風)
今度何か言われたら「御意!」と答えよう。
私事ですが、勝村政信さんに似ていると言われたことがあったなぁ。

やまけんさん:世界のやまけん としてブログデビュー決定おめでとうございます!

し~やんさん:「みんなの愛○にしてしまえ」 

THさん:奈良マラソンでの進展&何を買わされるのかが楽しみ☆


そして・・・

きんきん姉さん

いつもイジり倒しているからたまには堕ちてみようぞ。

し~やんさんの右曲りで興奮したはずだ。

しかしだな、姉さんは左曲りなのだ。
ブログでは私も右曲りとおっしゃっていたが、とんだ戯言だ☆

トレーニング中も二次会も私はずっと左側にいたから分かるのだ。

右曲りの興奮が冷めない中での二次会。



20141129-2.jpg
※画像拾いもの

こんな萌えシチュではない。
みんなとしゃべりながらグイグイもたれてくる姉さん、私は壁。。。
あ・く・ま・で もたれ役の壁だ。
『耐えろ!耐えるノダ・・・』
弟分に体幹トレーニングの一種としてカラダを張ってご指導下さったのだろう。
何回押し返そうかと思ったが後が恐かった

かと思えば気がついたらペタペタ私の腕を触っているじゃないか。

とりあえず力を入れたり弱めたりしてみる。

「うわっ」と驚いた反応。

私はこれから姉さんのもたれ役として筋トレ続けます。


さて、カラダを鍛えるようになってから、様々な人から胸・腕・腹を触られる機会が増えました。

しかも「触ってもいいですか?」の前にすでに手が動いているのだ。

毎度思うことがある。


次は私が触ってもいいのかと


いやほら、触られたんだから、次は触る番って思いませぬか?
しかし口にしたことも実行したこともなひ



参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ