生活習慣が変わる

こんにちは、マッスルゴリです。

肋骨骨折からの復活、ぐまっち(きぐまさん)の大阪国際女子マラソンの応援に行きたかったのですが、叶わず。

私が色々と苦しんでいる時に色々とアドバイス等下さっていましたが、恩返しできませんでした。

これは京都マラソン完走という結果でお返し致します


さて、長男がソフトボールを始めたことで私はコーチに就任。

1ヶ月が経過しましたが、土日の個人的な時間はほぼなくなった。

次男、長女もやるでしょうから、小学校を卒業するまで、あと10年間この生活が続くのだろう。


プロ野球選手が「野球に恩返しがしたい」と言うことがありますが、そんな気持ち。

野球を通じて素晴らしい経験をさせてもらった。

これからは野球(ソフトボール)がきっかけで子どもと接する時間を増やしたり、未来の野球少年を育てることが自分の役割になってくるのかな。

「俺、やっぱり野球好きなんやな・・・」

教えていて改めて感じた。


日曜日は筋トレをしようと思っていましたが、夕方に練習が終わって帰宅したらバタンキュー

今日も疲労が残っています。
これ10年続けられるんかいな(苦笑)

これからの自分がしたいこと、するべきこと、出来ることは何か、新たな人生の分岐点に来ている気がします。


濃いドロドロとの戦い

こんにちは、マッスルゴリです。

用事があったついでに妻と難波でデートをしてきた。

二人きりで難波まで出てくるのなんて久しぶり。

用事を済ませ、前々から行きたかったラーメン無鉄砲に突撃。

東京にもあるらしいけど、行ったことある人おられますか?

IMG_0011463.jpg
こってりにしたからドロドロで濃い
テーブルににんにくも置いてあったし、ネギ多めにしてチャーシューメン。
テストステロンドバドバコース。
二人とも最後の方は胃がしんどくなったけど、ラーメンはとても美味しかった。

帰宅後、ワークアウト開始。

胸・背中・腹のルーティン

インクラインベンチプレス
77.5kg:7
75kg:7
72.5:8

ワイドチンニング
7 6 5

①ダンベルベンチプレス
32.5kg:11 9 6
②チンニング
7 6 5
①②スーパーセット

ハンギングクロスニーレイズ
12 12 12

ランニング
2.7km 20分

食べてから三時間は経過していたが、無鉄砲の攻撃力はすさまじく、ランニング中のお腹にも容赦なかった

TWINLAB ホエイフューエル トリプルシックチョコレート味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

TWINLABのプロテインを2.27kg×3と大量購入した分のラスト一本です。

一本目のレビューはコレ→TWINLAB ホエイフューエル クッキー&クリーム味

二本目のレビューはコレ→TWINLAB ホエイフューエル クリーミーバニラ味


今回はTWINLAB ホエイフューエル トリプルシックチョコレート味です。

IMG_0011462-2.jpg
成分
1スクープ 31g中
たんぱく質 21g
 BCAA 4.5g
 グルタミン 4g
炭水化物 4g
脂質 1.5g

画像は100mlでシェイクしていますが、普段は水200mlに1スクープでシェイク。

他のTWINLABの味と同じく溶けやすく、ダマなしで泡立ちは少ない。


トリプルシックチョコレートって言うくらいですから、どれだけ味が濃厚なのかと思いましたが、安定のTWINLABの薄味(笑)

それでもまぁまぁ美味しくて飲みやすい。


私は甘めで濃い味でも大丈夫なのでまだ濃くても良いくらいだ。

その辺りは水の量で加減したらいいでしょうか。

少しだけトロッとしていますが、カゼイン(割合不明)が入っている影響かと思われる。

やはり問題点はたんぱく質含有率67%という低さ。

私の中ではリニューアル前のTWINLABはコスパ良好だった。

リニューアル後のTWINLABはまずまずのプロテインと残念な結果になっちゃっています。

セール品で安くなければリピートはなさそうです。





※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

ポチが好きなんです

こんにちは、マッスルゴリです。

筋トレやランニング以外に好きなことはありますか?


私はネットサーフィンやゲームなどでしょうか。

ネットは色んなことをしているのですが、筋トレやランニンググッズなどの掘り出し物がないか探す事がしばしば。


この一週間で二点ポチッてみました。



IMG_0011459.jpg
愛読書、マッスルアンドフィットネスのバックナンバーをヤフオクで落札。
雑誌のバックナンバーはヤフオクを覗くと色々あっておもしろい。
例えばランナーズの一年分なども1000~1500円くらいで落札出来そう。
筋トレ雑誌ばっかり読んどらんとランニング雑誌で勉強せなアカンと思いますが、手が伸びない(苦笑)


もうひとつのポチはコレ

IMG_0011460.jpg
メレル ロードグローブ2
所謂ベアフット系シューズ。
安かったのでちょいと遊び心で買ってみました。


IMG_0011461.jpg
ビブラムのソールを使用している。
トレランシューズで履いているミックスマスター2の履き心地が私に合っていたので、同じメレルでロードでも使えるシューズ。
このところベアフットについて調べていたらミックスマスター2も足裏感覚を重視したシューズだったことを知った

そんなシューズだと知らずに使用していましたが、調子良かったし、フォアフットで走っているらしいので何か発見出来るかもしれません。
ブロガーさんでも何名か裸足感覚のシューズに変えて怪我を克服した方もおられるようですから、京都には間に合いませんが、感覚を楽しみながら長い目でやってみようと思います。

スーパーセットの動画を撮ってみた

こんにちは、マッスルゴリです。

一日お休みだったので、雨の中ですが、髪の毛を切りに行って来ました。

短く切ってスッキリ。

晴れていたらランチのお店開拓でもしようと思いましたが、家でおとなしくさんまの缶詰、あんパン、味噌汁、サラダをもしゃもしゃ。。。変な組み合わせ


午後からワークアウト。

時間あったので、久しぶりに動画を撮ってみました。

ルーティンは定期的に変えているのですが、近頃はスーパーセットを取り入れています。

拮抗筋(カラダの表と裏の筋肉)を続けて鍛える筋トレ法です。

今回は上腕をスーパーセットで鍛えた動画を撮ってみました。






本日のワークアウト

肩・腕・腹のルーティン

シーティッドダンベルショルダープレス
17.5kg:13 10 8

サイドレイズ
10kg:10 8
7.5kg:11

①ダンベルカール
12.5kg:12 10 9
10kg:12 10
②フレンチプレス
10kg:15 13 12 11 11
①②スーパーセット

③リストカール
5kg:20 15 12
④リバースリストカール
5kg:20 15 12
③④スーパーセット

ハンドグリッパー
CoC #1

ハンギングレッグレイズ
16 14 12

ニーレイズ
25 25 25

エアロバイク
30分

合計2時間ほどのワークアウト。

雨だったのでエアロバイクが活躍しました。

筋トレランナーのテーピング生活

こんにちは、マッスルゴリです。

信太山から数日が経過。

翌日は歩くだけで膝に痛みが走った。

一日家でじっとしていたが、夕飯は妻と二人で焼肉へ。

二人だけで食事は久しぶりなので水入らずでたらふく食べた。


火曜日はテーピングを巻いて仕事へ。

効果があってか違和感すらなし。

仕事帰りに整骨院で鍼を打ってもらった。

珍しく良い感じで回復している。


キネシオテープって怪我や痛みを和らげたり予防するだけじゃなくて、血行やリンパの流れが良くなるので怪我や疲労からの回復が早くなるってここ数日で知った。。

今までは走る時にしか使用していませんでしたが、膝の状態が良くなるまではしばらく巻いて様子をみてみようと思います。

どの程度の回復効果があるかわかりませんが、京都まで時間がないですからね。

最後のレースだから無理をするつもりです。

ゴールまで膝がもたないのはわかっているので、1kmでも長く走り続けることが完走への近道と考えています。

出来ることは何でもやる。


筋トレも一週間ぶりに再開。

仕事も落ち着いてきたし、やっと元の生活に戻った感じです。


胸・背中・腹のルーティン

インクラインベンチプレス
75kg:9
72.5kg:9
70kg:8

チンニング
7.5kg:10 8
5kg:8

①ダンベルベンチプレス
30kg:12 11 8
②ドリアンロー
52.5kg:12 11 8
①②スーパーセット

・リバースクランチ
・ニーズトゥサイドクランチ
・バタフライクランチ
・クロスオーバークランチ
・クランチ
サーキット形式 10回2セット


さて、今日は有給をとってみた。

髪の毛切りに行くくらいしか用事がないが、筋トレもする予定。

なんやかんやで時間が過ぎそうだ。

信太山クロスカントリーレポ ~会心の走りと痛恨の膝~

こんにちは、マッスルゴリです。

膝が痛いのでアイシング&お菓子ボリボリ食べながらブログ書いています。

昨日は信太山クロスカントリーを走ってきました。

その後は関西ブロガーの新年会。

参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。


昨年同様、妻と長男はファミリーの部3kmに参加。

カステランさん、カブトムシさん、ストラトさんたちも応援にかけつけてくださった。

10kmのスタートはまだまだなのに感謝の気持ちでいっぱいです。

ゴール前で応援。
思ったより早く現れてテンションがあがった。

妻と長男もそれに答える走りで18分20秒で完走。

昨年よりタイムを2分20秒も縮めてきた。

18位と大健闘。

IMG_0011444.jpg
妻をちぎる長男(笑)
1kmくらいで歩きたかったと妻は言っていたが、かつて私より速かったのに半年も走らないとこないなるか(笑)

さぁ、家族にこんな走りを見せられて父が頑張らない手はないわな。

----------------------------------------------------------

その後も皆様続々と集合。

kenさんは応援の為だけに奈良から娘さんを連れてきて下さった。


IMG_0011458-2.jpg
写真:kenスポーツ
10kmを走るメンバー
左上から マッスルゴリ カブトムシさん やまけんさん メガネくん(爆笑王)
左下から きんきんさん 山ちゃんさん えむさん

写真係りの影☆
妻 長男 kenさん親子 カステランさん ストラトさん

そして、一人写真に写っていないメンバーがいた。。。

ガブさんだ。

ただでさえきつい信太山クロスカントリー。

まさかの20kmの部にエントリーしていた。

しかも家から会場まで走ってくるとか・・・笑

20kmの部は1時間早くスタートしていた。

------------------------------------------------------------

そして、10kmの部スタートの時。

そういえばみんなぐわぁTを着ているのに私だけ着ていない。

何で着ていないのか聞かれたんだけど、理由は「持っていないから」

整列はタイム順じゃないのでみんな同じ場所からスタートしたが、アッという間に見えなくなった。


ペースを確認することもなく、いつもより速めのペースで走っているかな?

くらいの感覚で走っていた。

2km地点くらいからきんきん姉さんのポニーテールが見えたが、30mくらい離れている。

距離を保ったままストーカー。


5kmくらいで20kmのガブさんを発見。

きんきん姉さんが声をかけているところを後ろからコソッと見ていた♪

その後に私も声をかけてリアルぐわぁ顔を拝見した☆


6kmくらいできんきん姉さんに追いつく。

「膝いけてるやん」と言われたが、この時すでに違和感が出ていた。

「無理しぃなや~」と声をかけていただき、再度ゴールを目指す。


トレラン効果が出ているのか、しんどいけど、昨年のような辛さはない。

平地や下りで抜かれ、登りで追い抜く展開が続く。

やはりロードより土の方が向いているのかもしれない。


8kmくらいでカブトムシさんの背中が見えた。

1時間切りを目標にされていたので、私もそれくらいのペースで走っているのかもしれない。

エールを交わす。


残り2kmか。

膝は限界に近づいていた。

練習なら違和感が出た6kmくらいで止めている。

走られないほどではないのでここまで来たら頑張るしかないか。


ゴール近くでみんなが応援に立っていた。

それを見てテンションが上がって最後のダッシュ。


記録59分40秒

まさかの自己新記録。

信太山クロスカントリーは10kmと書いているが、GPSだと10.4kmあるので出来すぎの結果だ。

家族や応援してくれた仲間に良い結果を報告できたかな。

まぁ膝は痛いが(苦笑)

参加費1000円はお得な大会だ。

-----------------------------------------------------------

会場を後にして弥生の里温泉で汗を流して新年会の会場である阿倍野へ移動。

ガブさんは道中色々あって遅れてこられた

理由が秀逸すぎて伝説のランナーと言われるようになった。

詳細は誰かが語ってくれるでしょう♪


アフター兼新年会には
えいたろうさん ゆるりんさん takeさん かおりんさん ひよパパさんも来て下さった。

ひよパパさんにはお店選びをしてくださってありがとうございました。


アフターの内容はいつも通り 

ブログで語ることのできないあんな話やこんな話で盛り上がる☆


これで残すは京都マラソンのみとなった。

あと1ヶ月、最後の抵抗を始めよう。


明日は信太山クロスカントリーという調味料をかけて新年会を楽しむ

こんにちは、マッスルゴリです。

普段は定時で切り上げ、テッキト~に仕事をしているのに何だったのだろう・・・

筋トレは疲労が溜まっていたので6日を最後にやっていません。

今日も仕事だったので忙しい一週間をやっと終えていつものペースに戻せそうな予感。


さて、明日は信太山クロスカントリーだ。

なんでも、その後に関西ブロガー結集の新年会が開催される。

昨年もそうだったのですが、これは新年会を楽しむ為の調味料なのだ☆


とは言うものの、10km走るのは3ヶ月ぶり。

調味料なんて余裕をこいたことを言っていられない状態。

膝痛を克服して京都マラソン完走の為の布石だ。

こんなところでこけていられない!

信太山に向けてのラストラン

こんにちは、マッスルゴリです。

仕事始めから多忙な日が続いています。

皆様のブログも拝見出来ていないことが多いです。


怪我の再発だけはしないように気をつけながら慎重に走る日々。

今週末は信太山クロスカントリー。

膝の状態はまだまだで完成度は30%といったところ。

京都マラソンまでに70%くらいまで戻したい。

今回も完走目指して頑張ります☆


1/6

肩・腕・腹のルーティン

バーベルアップライトロウ
30kg:13 12 10

フロントレイズ
5kg:18 16 16

①Wバーライイングトライセプスエクステンション
29kg:15 14 13 13
②バーベルカール
27.5kg:10 8
25kg:10 10
①②スーパーセット

ハンドグリッパー
CoC#1

ドラゴンフラッグ
5 4 4

ケツ出しレッグレイズ
9 6 5

1/7

ランニング
28分 3.9km

信太山に向けてランニングは終了。

本日か明日に体調を見て筋トレ予定☆


時間的にコメント返せる自信がないので今回は閉じますね。




のんびり正月備忘録

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

正月休みも今日まで。
明日から仕事なんて考えたくない。。

なんやかんやで来週には信太山クロスカントリーなのでそろそろ走りださないと。

元旦から早速筋トレ&ラン。

年明けと共にルーティンを変更。

京都マラソンが終わるまでは
①肩・上腕(前・後)・前腕

②胸・背中

と分けることにした。


1/1

バーベルショルダープレス
37.5kg:13 10
35kg:9

サイドレイズ
10kg:11 8
7.5kg:10

①トライセプスキックバック
15kg:17 16 16
②コンセントレーションカール
15kg:11 9
12.5kg:11
①②はスーパーセット

ハンギングニーレイズ(ツイストあり)
18 16 13

クランチ
25 23 20

ハンドグリッパー

ランニング
5.6km 39分

相変わらずたとえ上半身でも筋トレ後のランはきつい。。
元旦から走っている人はおろか、歩いている人もおらず。
クルマに乗っている人から「何でこの人元旦から走っているの?」と言わんばかりの目で見られた。。
しかし、ブログ村覗いてみたらみんな走っているじゃないか(笑)
走るの好っきゃな~♪

午後からはスポーツ用品店で長男の野球道具やダンベルプレート5kg×4を購入☆


1/2

家族で近所へ買い物。
ふとABCマートがあったので覗いてみたら欲しかったGT-2000 NY 2 slimが6300円で売っていたから衝動買い。
サイズもピッタシの25.5cm。
GT-1000 26cmから実質2サイズダウン。
やっぱり足が小さくなったと実感。

ピッタシサイズのシューズを買おうとすると大概店員さんに「きつきつなので大きいシューズが良いですよ」と勧められてしまう。
そこは譲れないので(走るの遅いくせに)、ピッタシサイズで履きたいことを最初に伝えていたこともあってか、店員のお姉ちゃんが愛想良く「ピッタシサイズならちょうど良いですね」
と私の言葉に耳を傾けて下さったこともあり、気分良く買い物が出来た♪
家族はクルマで帰宅したが、私だけ慣らしの為に家まで歩いて帰宅。

午後からは私の実家へ(50mしか離れていない)


1/3

家族で映画館へ。
バンクーバーの朝日を鑑賞。。
ノンフィクションで良い話なのに、もう少し感動させてくれる描写があれば良いのになぁと感じた。

帰宅後に筋トレ。

デッドリフト
137.5kg:3
135kg:4
130kg:5

ベンチプレス
82.5kg:9
80kg:8
75kg:8

①ベントオーバーロー
60kg:7
52.5kg:10 8
②ダンベルフライ
30kg:10 8
27.5kg:9
①②はスーパーセット

インクラインリバースクランチ
14 11 9

クランチ
28 25 23

今回もただの備忘録記事になってしまった。。
おもしろみもなくスミマセン。。

今日は1時間くらい頑張って(のんびり)走ってみようと思います。
1時間以上走られたら実に2ヵ月半ぶりくらいになるかも。。

参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ