今後の目標やブログのことなど

こんにちは、マッスルゴリです。

以前、こんな記事を書きました。

これを読んだ方から京都マラソン完走したらブログ辞めるの?
という声がチラホラ。。

そんなコメントもきました。

ウェイトとマラソンの両立という目標も達成しました。


えっと、辞めるつもりありましぇん。

書いた当初もそんなつもりはありませんでした。

誤解されやすい性格でして・・・


ランニングに関しての取り組み方を変えようと思っていました。

上記の記事を書いた後に生活習慣も変わりましたからね。

より時間がない中で、いかに効率良くワークアウトの時間を作って実践するか。

私の中で筋トレ>ランニングの構図は変わらないので、それを踏まえた上で新たな目標。


・筋トレ
自分の体型にはまだ満足していません。
もっとデカくなりたいです。
重量を挙げるよりもカッコイイカラダになることを目標。
お腹の脂肪をなんとかせねば・・・

筋トレビッグ3は
ベンチプレス 125kg
デッドリフト 200kg
スクワット 150kg
次はこれを目指そうと思います。

マラソンに置き換えると現時点ではサブ3、目標は国際資格くらいでしょうか。
スクワットは本来170~180kgが妥当なところでしょうが、ランニングしている分、重量は控えめにしています。
また、一度に200kgも付けられるプレートが自宅にないので、RM換算での計算にしようと思います。

目標期間は2年とする。
マラソンとの両立でこれは理想が高すぎるかもしれませんが、頑張ります。
これにより、スクワットも再開です。
先日やりましたが、懐かしい筋肉痛が襲ってきています。


・ランニング
怪我をしないこと。
私の大きな課題ですね。
筋トレでもこれだけの重量になってきたらやり方を間違えると一発でアウチですから。

フルマラソン完走を目指すあまり無理をしすぎていた気がするので、練習ではのんびり短い距離を走ろうと思います。
大会も期間をつめすぎないように10kmやハーフが中心。
フルは都市型マラソンを年に1回だけ走る。

タイムは相変わらず気にしない方針。
完走さえ出来ればOK。
一度完走しているので気が楽です。

もう一度フルマラソン走れと言われても執念で走った京都マラソンのタイムは出せないでしょうし、トレランも続けたい、執念なくしても5時間以内で走られるくらいの走力ではいたいなぁと思います。
次はサブ4というお言葉もいただきますが、そのつもりは全くありません。
それよりも筋トレを頑張りたい☆

京都を走って思った。
タイムを目指すより応援されながら触れ合いを大切にして楽しく走るから大会に出たいんだと。

------------------------------------------

やっぱりマラソンランナー体型は嫌なんです。

フルマラソン完走者でマッチョかつベンチプレス100kg、デッドリフト150kg、スクワット130kgくらい挙げられる人が日本で何人いるでしょうか?

この相反することを成し遂げられる人は1万人規模のマラソン大会でもゼロかもしれない。
数人いたらいいところでしょう。

私にはタイムを縮めることよりこっちの方が魅力的なのです。



平穏な日に戻る

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソン完走のお祝いコメントありがとうございました。

※まだ返信出来ていないコメントがあります。
 返信に時間がかかり、睡魔が襲ってきたので後ほどすべてコメントにお返事しますね。

ブログ開設以来最も多くのコメントをいただきました。

これだけ応援してくださる仲間がいるということは幸せなことだと改めて感じました。


京都マラソンの激闘から一週間が経ちました。

ようやく平穏な日がやってきました。

夢心地で仕事に行くのが面倒だったり、階段降りるのが辛かったり、介護保険を使った住宅改修の仕事で手すりの重要性を力説したり、整骨院で鍼打ってもらってアヒアヒ言ったり・・・



脚の状態ですが

左足
・ハムストリングスに張りが残っている。
・痛めていた腸脛靭帯は階段降りるときにまだ違和感はあるが、手すりは不要になった。

右足
・左足と同じくハムに張り。
・親指の爪がまだ若干痛い。
 色が日に日に赤紫になっている。
・膝はなんともない。

両足とも筋肉痛や張りは週明けには落ち着きそうです。

歩行時は両足とも違和感がないので日常生活には全く問題なし。

しばらく走る予定もないし、思ったより状態は良さそうです。


土曜日は軽い負荷で筋トレ再開。

新しい筋トレ法を導入したので詳細は後日。


今日は姉のお墓に行ってきます。

完走の報告ですね。

毎日姉弟ゲンカばっかりで生意気だったけど、自慢の弟だと友達に話していたらしい。どこがじゃ?

後から姉の友人に聞かされたんだけど、これっぽっちもそんな素振りを見せないツンツンぶり。

生きている間に言えっちゅう話やな。

まぁよくある身内自慢ってやつだ。


自慢の弟が頑張りましたで。。 とでも報告しておこう。
あと感謝の気持ちも。。

本当はかなり出来の悪い弟だったんだが、贔屓目で見られてこんなんでも愛されていたんだな。



まとまりのない文章ですが、激闘が終わった反動でまったりモードなのでご勘弁くださいまし。


~見せてやる! 最後の執念の走りを!~ 京都マラソンレポ 最終章

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンレポ vol1 ~今自分が出来る最高の準備と集中力を極限まで高める~ 

~周りは関係ない、自分のペースを見失うな~ 京都マラソンレポ vol2

~ジブンのチカラではない、想い・情熱・欲望までもチカラに変える!~ 京都マラソンレポ vol3 

~30kmの壁なんぞぶっ壊してやる!~ 京都マラソンレポ vol4 の続きです。


35kmを過ぎて抑えていた感覚・感情を爆発させる。

一気にペースをあげた。

ところが・・・

『くっ!』
両足のカーフ(ふくらはぎ)やハムストリングスが痙攣する。

攣っていたかもしれない。

持っていた塩飴とスペシャルドリンクを総動員してペースを戻して2km程度様子をみた。

右足の親指の爪にも痛みが走り出す。

共に初めての症状。
初フルの魔物は容赦なく襲ってきた。


『こんなところで終わってたまるか!
    お姉ちゃん、見守っていてくれ!』



二回目の もう一人のリラックマさんが見えた。

お伊勢さんでも互いに励まし合った。

あの時も膝の痛みで必死だった。

大事なところで顔を合わすようになっているんだな。


カブトムシさんの背中も見えた。

俺も頑張るから・・・ 肩にそっと手を当てる。


かおりんさんの応援が見えた。

温かい何かを下さろうとしていましたね。

並走し、ゼッケンナンバーを聞かれたので大きな声で伝える。

「福知山の時に一番楽しみにしているから」
と言われていたのにDNSしてしまった申し訳なさと悔しさを結果で返そうと心に決めていた。

『かおりんさん、興奮したやろ?』

ペースはキロ5:40になっていた。


し~やんさん達の応援隊も見えてきた。

視力が異常に良く、遠くからでも発見した。

怪我で苦しむ私にシューズのことや練習方法を教えてくれた。

ピッタリサイズのGT-2000 NY2 slimで走っているよ。


三回目のTHさん。

折り返した側におられたのに気付いて声援を送って下さった。

その声援、たしかに届いた!

「そっちに行く!」みたいな感じで応えたと思う。


京都大学を曲がり、最後の上り坂。

上りは得意だ。

最後の執念、見ていやがれ!!


極度の集中力でゾーンに突入していたと思う。

上りに入ってペースはキロ5になった。

不思議な感覚だった。

俺はもはや沿道の応援と完走への執念、道しか見えていない。

他のランナーは止まって見えた。

何人抜いただろう。

35km以降誰にも抜かれていないと思う。


四回目のTHさん。

二人で山も行った。

今だから言えるけど、福知山では私を完走に導く為に自らペーサーを申し出て下さっていた。

自分のレースを捨てて他人である私に捧げようとされていたのだ。

しかも「折角なら5時間切り目指しましょう」なんておっしゃっていた。

当初は冗談でしょ~と思っていた。

THさん、あなたは本気でそれをおっしゃっていたのですね。

だが、今なら言える・・・
















「絶対5時間切ってやる!」

THさんにそう吼えた。

これが俺に出来る最高の恩返しだ。


ゾーンに入っていても女子大生とはハイタッチをしたいみたいで(欲ってすごいな 笑)折り返してきた京都大学前でハイタッチの嵐。


みやこめっせが見えた。




妻がいた。

俺の名前を大きな声で呼んでいる。

ゴール近くで待っているところが君らしい。

辿り着けなかったらどないするつもりや?
違うよな?

誰よりも夫の完走を信じていたのだ。

俺は渾身の拳を突き出した。
「絶対に完走してみせるから!」




最後のコーナーを曲がる。

昨日絶対にここをくぐると誓ったゴール地点である
平安神宮の鳥居がドーン!と視界に入ってきた。

大観衆が待っていた。

言葉にならない声を発しながらハイタッチを繰り返した。


ウェイトとマラソンの両立は無謀だと言われた。
一年前の屈辱があった。
残念な結果を期待する人がいた。
天地がひっくり返っても絶対に完走できないと言われた。

これらの出来事はすべて私の心に火をつけた。
絶対無理とか出来ないとか言われると何としてでも成し遂げたくなる。


やる前から諦めるのはしゃくにさわる。
ひっくり返ってもダメなら540度返してでも根性・執念で完走すると大見得を切った。

もう誰にも何も言わせない。
黒歴史は自分の手で終わらせる!
ナニクソ根性で結果で黙らせる、これが俺の生き様。



この結末、誰が予想しただろうか?

























































kyotolap.jpg


       ~ 終 幕 ~



~30kmの壁なんぞぶっ壊してやる!~ 京都マラソンレポ vol4

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンレポ vol1 ~今自分が出来る最高の準備と集中力を極限まで高める~ 

~周りは関係ない、自分のペースを見失うな~ 京都マラソンレポ vol2

~ジブンのチカラではない、想い・情熱・欲望までもチカラに変える!~ 京都マラソンレポ vol3 の続きです。

引き続き結果を伏せておく為にコメント欄は閉じています。
結果が分かるレポの最後にはコメントをオープンしますので、その時にコメント下されば幸いです。


中間地点を越えるとマルさん、井出浩一さんたちともすれ違い、大きな声でエールを送る。

仲間の姿を見たら自分も頑張らねば!
と鼓舞する。

さらに背中を押すようにTHさん率いる応援隊もこの辺りでお見かけし、猛プッシュ。

五山送り火の景色も見ながら進んでいくと・・・


もう一人のリラックマさんともすれ違う。

お伊勢さんマラソンで偶然レース中にリラックマの仮装がかぶっていたことで一緒に走った仲間。

お互い気付いてここでもエールの交換だ。

折り返しが多いのは京都マラソンの特徴。


京都府立植物園もクリアし、いよいよ30km地点に突入した。

03:43:10(3:32:57)

ちゃんとキロ7ペースを守り続けている。

もはやまぐれを通り越した走りになっていた。


昨年9月に30km走をやったっきりなので未知の領域に踏み込む。

ここでも運が私に味方した。

加茂川→鴨川の河川敷のオフロードコース。

オフロードの方が得意だ。


30kmの壁、初フルの私には想像つかないことだった。

しかし、集中力を極限まで上げていた今の自分には恐怖よりも
「その壁とやらをぶち壊してでも突き進んだるわ!」

という攻撃的思考回路に変わっていた。


とは思うものの、カラダは疲労で蝕まれているはず。

世間一般では壁と言われているのだから決して無理をしてはいけない。

『まだ30kmだ。来たるべき時までじっと待つのだ』
仇討ちを待つ大石内蔵助の如くその時まで・・・

DNSゼリーも予定通り摂取。

沿道の応援やハイタッチを連発し、あえて大きな声で「ありがとう!」を出して感謝の気持ちを伝え、自分の心も揺さぶる。

攻撃的でもどこか冷静だった。


河川敷で応援隊のえむさん達を発見。

視力も異常に良く感じ、遠くからでもみんなの姿に気付いた。

集中しすぎて自分で何て言ったか、みんなから何て言われたか分からない。

でも嬉しかったことは覚えている。

この辺りからゾーンと言われているものの入り口にいたのかもしれない。

30kmを超えてから(河川敷に入ってから)キロ7→キロ6:30にペースをあげている。



河川敷をクリア。

京都御所や京都府庁など一気に都心部へと突入した。

見えるのは盛大な沿道の応援と進むべき道のみ。


研ぎ澄まされつつも抑えていた感覚・感情は35km地点の標識を過ぎて一気に開放することとなる。

見せてやる!執念の走りを。

次回、最終章。
※コメントオープン予定


  to be continued・・・


~ジブンのチカラではない、想い・情熱・欲望までもチカラに変える!~ 京都マラソンレポ vol3

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンレポ vol1 ~今自分が出来る最高の準備と集中力を極限まで高める~ 

~周りは関係ない、自分のペースを見失うな~ 京都マラソンレポ vol2 の続きです。

引き続き結果を伏せておく為にコメント欄は閉じています。
結果が分かるレポの最後にはコメントをオープンしますので、その時にコメント下されば幸いです。


上り坂に入り毎度の如く周囲を抜きにかかる。

第一・第二関門を突破。

10km地点でちょうど下りにかかる。

下りは苦手なので躊躇せずに予定していたプロテインバー1/2を食べながら膝に負担がかからないようにのんびり下っていく。


IMG_0011481.jpg
世界遺産の仁和寺(にんなじ)の前を通る。
僧侶の応援が名物なので楽しみにしていた。

が・・・ いらっしゃらなかった。
タイミングが合わなかったのかな? 残念。。


第三関門(12.5km)を突破。

この辺りで女子高生チアリーディングの応援隊の前を通る。

すると、リーダーと思われる子の「ゴリさ~ん!」の声援に続いて

「頑張れ頑張れゴ~リ!!」
「頑張れ頑張れゴ~リ!!」


黄色い声のチアリーディング応援隊は俺だけの名前を叫んで応援してくれた!
ヤヴァス! ヤヴァスギル!!!!

応援されたい願望が強い私には最高の起爆剤になった。
「っしゃ!ありがとう!!」
気がついたら吼えていた。

ポンポンを持つチアの子たちとハイタッチの嵐を交わしながら早くも感動で涙腺は崩壊していた。

余韻に浸りつつも一歩ずつ関門突破を目指す。

この辺りから周囲のランナーを抜く機会が多くなってきた。

キロ7のペースは保っている。

周囲のペースが落ちているだけだ。

マイペースを保って良かったと思い始めた。


2.5kmごとにある給水所は必ず立ち寄る。

元気がある男子か笑顔がかわいい女子に吸い寄せられる。

「ゴリさん頑張って!」 
とゼッケンナンバーに書かれたニックネームを読んで応援してくれる。

「桃山学院ファイト!」
とTシャツの刺繍を見て応援してくれる人も。

「ありがと~!」
大きな声でこちらも笑顔か真剣な表情で応える。

給水だけじゃないものまで補給される。


15kmあたりでちゃうちゃうさんを発見。

大会前からお互い関門突破頑張ろう!
と励ましあった仲だ。

エールを交わしてまたゴールを目指す。


子どもの沿道の応援もたまんない。

小さい手に優しくタッチする。


その辺りから雨が降ってきて山が近いこともあって寒くなってきた。

ここでTシャツにこめた想いを蘇らせる。

『全国大会四強をかけた高校三年生の夏。
準々決勝はもっと強い雨の試合だった。
あの時の死闘を制したじゃないか、今回も絶対負けん!』


背負ったプライドが心を、カラダを刺激する。


第四関門(18.4km)を突破。

雨で寒い中でも大きな声で応援をして下さる老若男女の大会スタッフ、沿道の応援や京都府民の方々。

めちゃくちゃ温かいじゃないか。

オールスポーツの写真は最初の頃は笑顔やピースをしたりしていたが、この頃から真剣な表情で走っていたと思う。


色んな人からたくさんチカラをもらった。

中間地点 02:41:36(2:31:23)

予定通りプロテインバー1/2とカフェイン補給。

私だけのチカラではここまで来られなかった。

もはやここまで来られただけでもまぐれに近いが、まだ半分だ。

だが、俺はこんなところで満足はしない。

完走という野望を抱き走り続ける。


  to be continued・・・



~周りは関係ない、自分のペースを見失うな~ 京都マラソンレポ vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンレポ vol1 ~今自分が出来る最高の準備と集中力を極限まで高める~ の続きです。

引き続き結果を伏せておく為にコメント欄は閉じています。
結果が分かるレポの最後にはコメントをオープンしますので、その時にコメント下されば幸いです。


西京極へ向かう電車から。。。

ほぼ始発の電車に乗る。

正面にはかわいい女子が座り、運も味方につけているとプラス思考。


お腹が痛くなってきた。。

会場で行くと混雑しているのが目に見えているのでタイミング良く途中下車。

やはり運も味方につけている。


7時に西京極へ。

会場に着いたら何より先にえむさんの給水ボランティアブースに寄った。

「ゴリさん頑張って!」
えむさんの向日葵のような笑顔で和み、力をいただく。


ブログ村メンバー及び応援隊と合流。

IMG_0011496.jpg
ランナー
akiさん
NGさん
shozyさん
あやたさん
井出浩一さん
カステランさん
カブトムシさん
きんきんさん
ストラトさん
たのくるさん
ちゃうちゃうさん
マルさん
メガネくん
ゆるりんさん
らぴゅたびとさん
マッスルゴリ

応援隊
bgさん
THさん
えむさん
かおりんさん
し~やんさん
やべっちさん

※抜けている方おられましたらご一報下さい。
集合写真に間に合わなかったり、途中参加の方もおられます。
隠密行動の方が現れたり、集合写真撮影後のすごいタイミングで現れる爆笑王の姿など良い雰囲気だ。

健闘を誓い、スタートラインへ。

井出さんとakiさんもなぜか私と同じJブロック。

二人とも明らかに私より速いのになじぇ?

荷物預かり、トイレに行っている間にakiさんとははぐれてしまう。


IMG_0011477.jpg
井出さんと一緒にスタート。私の顔デカイな

ここからは自分との戦いだ。

スタートロスは約10分。

予定通りキロ7で走る。

スタート直後の道が広く、すぐに自分のペースで走られました。


しかし、私と同じJブロックのランナー、さらに後ろのKブロックのランナーもどんどん私を抜いていく。

ちゃんとタイムを申告しているのになぜだ?

いや、人は人、自分は自分だ。

あくまでマイペースを保つをことを意識する。


1km付近 すねの外が痛くなる。

走り始めに痛くなるやつだ。

テーピング効果が発揮して痛みは弱い、これなら走られる。


四条通に入るとすぐにTHさんの応援隊に遭遇。

背中を押してもらう。

ありがとう、良い報告が出来るように頑張る!


さらにすぐに井出さんの情報通り光華女子の女子高生応援隊登場♪

ハイタッチの嵐☆

このあとも女子高生や女子大生からたくさんの激を入れてもらうのだった・・・


IMG_0011480-2.jpg
観光名所の嵐山付近にやってきた。

関門タイム一覧を貼り付けたスペシャルドリンク:スポドリ+アミノX+マルトデキストリンを口に含む。

この頃にはすねの外の痛みはなくなっていた。

相変わらず周囲は私を追い抜いていく。

ペースを確認するとちゃんとキロ7で走っている。

無理をせず沿道の応援にハイタッチをしたり、自然豊かな山や川などの景色を楽しむ。


5km通過 00:47:01(0:36:48)

練習や信太山クロスカントリーではこの距離になると膝に違和感を覚えていた。

しかし、今日はまだない。

『大丈夫、絶対行ける!』 

何度もそう自分に言い聞かせながら
京都マラソン最初のポイント、上りに入っていく・・・


  to be continued・・・

京都マラソンレポ vol1 ~今自分が出来る最高の準備と集中力を極限まで高める~

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の京都マラソン、泉州国際市民マラソンなどに参加された方々、お疲れ様でした。

興奮冷め止まない中です。

帰宅して22時には寝ましたが、興奮が冷めず、疲労しすぎていることもあって、2時に目が覚めてベットの中で目を閉じて朝まで待つ。

寝ていられず5時半からこのレポを書き始めています。


速報(結果)はあげず、詳細をレポをすると書きました。

よって、コメント欄を閉じていた方が結果も分かりにくいと思いますので、コメント欄は結果を書く時にオープンに致しますので、その時にコメント下さると嬉しいです。

※これは私のブログ内限定のお話なので皆様のブログ内容には私の結果を書いていただいても差し支えございません。


では、始めます。

当日の朝は3時半起床の予定だった。

普段は6時起床の生活の為、この差は大きい。

少しでもカラダを慣らしておこうと思い、前日受付の日も3時半起床でカラダを準備した・・・





はずだったのだが、目覚ましよりも5分早く目が覚める。

すでに精神状態が興奮している自分が恐くなる。


そして受付会場のみやこめっせへ。

ゴールである平安神宮の鳥居を見て明日は必ずここをくぐっているとイメージトレーニング。

気持ちで負けたら終わりだ。


会場で偶然にもカステランさん、ストラトさん、あやたさんをお見かけし、一緒にエキスポを回らせていただいた。

IMG_0011474.jpg
戦利品☆


お腹空いたし、どっかでランチ食べようぜ~ってことになり、し~やんさんがオススメしてくださった平安神宮のすぐ隣にある山元麺蔵に行ったが、長蛇の列。

これは時間かかるからやめておこうってことになり、私が事前にピックアップしていた伝説のすた丼屋へ。



IMG_0011473.jpg
ご飯と肉増しで注文したらとんでもない量で出てきた(笑)
ストラトさんの普通サイズと比べてみた。
カーボローディングの為と思って食べましたが、食べきれず、少し残してしまいました。
申し訳ない・・・


帰宅後、最終荷物チェック。

夕飯でまたもカーボローディングの為、カレーを食べるもお昼のご飯がまだお腹に残っているのでいつもより少ない量でごちそうさま。。


入浴後ストレッチをしてテーピング。

こちらも事前に貼り方を確認しておいた。

IMG_0011491.jpg
見苦しい足でごめんなさい。

①足首から足の裏
足をまっすぐ出す、捻挫予防、アーチ維持。

②すねの外側
走り始めはなぜかここが痛くなるので貼っておく。

③カーフ(ふくらはぎ)とハムストリングス
足攣り予防

④膝周り・腸脛靭帯・大腿四頭筋・内転筋
膝の調子が良くないのできっちりと。

⑤股関節・臀部周囲
ここも痛み予防

⑥足の指
マメ予防

丁寧かつ念入りに施した為、貼るだけで一時間かかりました。

21時就寝予定でしたが、22時就寝ですぐにグースカ睡眠に入る。

--------------------------------------------

当日・・・

今度は目覚ましより10分早く起床。

ヨシ、集中している。

朝ごはんもきっちり食べる。

絶対に自分は完走するんだ!
とそれだけを考えて高まる興奮を抑えつつスタート地点の西京極へ向かった・・・


  to be continued・・・




京都マラソン前最後の更新 ~俺の覚悟~

こんにちは、マッスルゴリです。

明後日に迫った京都マラソン。

明日前日受付に行ってきます。


かなりの覚悟を持ってレースに臨むと書いたので、ここに改めて決意表明を致します。


①完走する!
心身共に崩れた昨年の屈辱から一年、これを目標に頑張ってきた。
家族、友人(ブログ仲間含む)の支えがあってここまで来られた、やっとスタートラインに立てる。
120% いや、それ以上の力を発揮しないと完走は難しいだろう。
力に変えられるものはすべて変える。
残念な結果を予想する人もいると思うが、黙らせるには結果しかない。
どれだけ才能がなかろうが、ドンクサかろうが、努力してずっと結果で黙らせて生きてきたからそのスタイルを突き通す。

②感謝の気持ちを持って楽しく走る
初めてのフルマラソン。
家族、友人、大会関係者、沿道の応援、自然、人、すべてに感謝して走る。
特に応援ほど力になるものはない。
すでにたくさんの応援コメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ボランティアさんや応援には笑顔で応えたい。

③すべてを受け入れる
どのような出来事、結果が待っていようとも受け入れる。
苦難のレースは必至。
レース後は歩けないくらいボロ雑巾になっているかもしれない。
それでも心は錦でいるようにするから。
私の中でスポーツにおいて「たられば」はご法度だ。
自分に出来ることをやり尽くすのみ。

以上です。


明日はブログの更新をしない予定です。
受付から帰ったら家の用事済ませてコンディションを整える為に早く寝ます。

それから・・・

速報記事は書きません。


当日に結果を知るのは参加されるランナーや応援隊のみ。
後日詳細をレポにします。

古畑任三郎みたいに犯人(結果)が分かっているのもおもしろいものですが、今回は敢えて記載しません。

ジョグノートも一時的に非公開に設定しました。

速報を楽しみにしている方、ごめんなさい。
レポをドキドキしながら読んでください(笑)


ほな、いってくるわ!



京都マラソンの勝負ウェアに想いをこめる

こんにちは、マッスルゴリです。

最終の調整ランとウォーキングを終えました。

ランニング 4.5km 30分
ウォーキング 2.2km 18分

膝は相変わらずだが、ここまできたら本番に向けて体調を整えるのみ。


さて、勝負ウェアについて。

スポーツをする際は格好から入るタイプでして、私なりにウェアには拘っています。

大事な大事なレース。

今更恥ずかしさがあるのですが、これで走ると決めていました。



IMG_0011468.jpg

・野球部時代のTシャツ
・アンダーアーマー コールドギア
・ファイントラック パワーメッシュ
・アンダーアーマー ハーフパンツ
・C3fit タイツ
・ノースフェイス エンデュランスベルト

ゼッケンナンバーは Jグループ。
LINEグループの方には改めてゼッケンナンバーをご報告致します。
シューズはアシックス GT-2000 NY2 slimでいきます。




IMG_0011469.jpg

全国大会4強記念で作ったシャツ。
年季が入って生地も刺繍も少しずつ剥げてきています。
これを着て当時のハングリー精神やプライドを背負う。
力の限り抗います。

今回のレース、かなりの覚悟を持って臨みます。
色んな想いが交錯する。
背負うものは多い方が頑張れる。



入念な準備(?)はスポーツをする上での大切な要素

こんにちは、マッスルゴリです。

今日は休みなので、最終調整のランニングに出かけてきます。


野球で言えば試合 マラソンで言えばレース

これらで自分の力を発揮しようと思えば如何に準備をし、当日に向けて心身共にコンディションを上げられるかが大切だと考えています。

野球においては相手のコンディションは気にしません。

こればかりは自分の力でどうしようもないから。

自分のことは努力や準備することでどうにでも調整は可能だ。

自分が成すべきことを成すまで。

野球部時代はそんな風に過ごしてきましたが、マラソンに関しては未だに調整が良く分からない(苦笑)

まぁ勉強していないのだからそれもそうか。


なのでチラッとだけ調べてみた。

まずはウォーターローディング

私が調べたところによるとレース数日前から食事による水分摂取を除いて1日1~1.5L飲むと良いらしい。

しかし、私は普段からカラダ作りや体調管理の為に水を1日3~4L飲んでいます。

カラダの中はいつも水分で満たされています。

・・・・・
・・・・
・・・


次はアルコール抜きだ。

かおりんさんがよくやっているやつだな。
よし、私もやろう。

・・・・・
・・・・
・・・

飲み会以外ではお酒飲まないんだった・・・
信太山クロスカントリーのアフター以来お酒飲んでいなかったわ・・・

・・・・・
・・・・
・・・


最後はカフェイン抜きだ。

・・・・・
・・・・
・・・

普段飲むのは牛乳・水・麦茶くらいだった。
コーヒー、紅茶、緑茶等を飲むことはほとんどなかった。
カフェインはワークアウト前に錠剤で飲む程度だったわ(汗)

・・・・・
・・・・
・・・

うん、これらは私には必要ないらしい。


215tenki.jpg
※気象庁HPより
自分ではどうしようもないけど、やっぱり気になる。。
晴れ女のえむさんがいるし、もう安心だ。


入念な準備は大切だ。

忘れん坊なので、そろそろ荷物を準備し始めるか。。。


本日のワークアウト

胸・背中・肩・腕・腹のルーティン

①ダンベルベンチプレス
35kg:11 10 7
②ワイドチンニング
7 5 4
①②スーパーセット

アーノルドプレス
20kg:7
17.5kg:8 7

③Wバーライイングトライセプスエクステンション
31kg:13 12 11
④バーベルカール
25kg:12 11 9
③④スーパーセット

ハンギングレッグレイズ
15 13 11

上半身を追い込みすぎない程度に鍛える。

これで京都マラソンまでの筋トレは終了。

京都マラソンのレース計画

こんにちは、マッスルゴリです。

今日から京都マラソンネタオンリーでお贈り致しますので、しばらくお付き合い下さいませ。

私レベルのランナーに計画もクソもあるかいなと思われるかもしれませんが、むしろこのレベルだからこそ、しっかりと準備・計画をたてておかないと完走は難しいと考えています。

私には私なりの思いや情熱を持って臨むレースなのでここに記載しておこうと思います。


京都マラソン前、最後の週末が終わりました。

調整程度で走ってきました。

水曜日が仕事休みなのでラストの調整ランにして仕上げようと思います。


さて、ペースについて。

キロ7を目途に走ろうと思います。

応援して下さる方にも参考になるかなって。

体感としてはちょっとゆっくりだなぁと感じるペース。

これでどこまで走ることが出来るのかですね。

かつてはこのペースなら30km走られましたが、練習出来ていないので今は厳しいかもしれません。


について

レース展開に一番関わってくるところですが、仕上がり具合としては30%といったところ。

ざっくり言えば「膝がどこまで持つか」

これに尽きるかもしれない。

痛みは必ずやってくるでしょうから行けるところまで行く!

膝が終わったら必殺高速ウォーキング(キロ8:15)に切り替える。

制限時間内にゴールすることを考えて適宜ペースを変更します。


レース中の補給食について
燃費悪いのでこんな感じで考えています。

10km:プロテインバー1/2
20km:プロテインバー1/2
30km:DNSゼリー カフェイン錠
適宜:スポドリ+アミノX+マルトデキストリンのスペシャルドリンク  塩飴3個

京都マラソンはボトル持参したら給水してくれるのがありがたい。
エイドも充実しているのでしっかり補給しながら走ります。

ボトルには関門時間が書かれた表を貼り付けます(苦笑)

何より力になるのは沿道の応援ですね。


こんな感じで現在前日・当日のプランや行動を書いたものを作成中です(まだ編集中)

初めてのフルマラソン、その時は少しずつ近づいてきている。

お姉ちゃん、見守っていてな

こんにちは、マッスルゴリです。

前半部分は重たい話があるので苦手な方はスルー推奨です。

後半部分は普通にトレ日記です。























平日休みだったのでお墓参りに行ってきた。

月に一回のペースで行っています。

お墓には祖父母と姉が眠っています。

祖父母は私が生まれる前に亡くなっている。


二歳上の姉とは私が中学三年生(15歳)の時に別れが来た。

母と二人の生活が始まる。

地獄のような日々だったが、母を守り、世間から何も言わせない為、学生として自分のやるべきこと(勉強・野球)をやることに打ち込んだ。

そんな私も33歳。

お姉ちゃんがいなくなってからの人生の方が長くなってしまった。

そう思うとちょっと切なくなる。

ちょうど昨日が姉の誕生日だったので花を手向けてきた。

手を合わせながら京都マラソンで全力を尽くすから見守っていてくれと伝えてきた。



--------------------------------------------------



幸い天候が持ったのでお墓までクロスバイクを飛ばした。

帰りにランチ食べたりスーパー銭湯に寄ったりと小回りが利くからね。

1ヶ月ほど乗っていなかったことや、普段会社のママチャリに乗っているので改めてクロスバイクの良さに感動♪


スーパー銭湯でのんびり浸かって岩盤浴で温もる。。

ああ、幸せ♪


帰宅後筋トレ開始。

京都マラソンが10日前と近くなってきたので少しずつ強度を落とす。


本日のワークアウト

クロスバイク
22.1km 67分

胸・背中・腹のルーティン

インクラインベンチプレス
72.5kg:10 7
・70kg:7
・50kg:8
・30kg:12
ドロップセット

チンニング(懸垂)
10kg:10 8
5kg:8

ワンハンドロー
37.5kg:9 7

・クランチ
・プレートツイスト
・レッグレイズ
サーキット形式 10回3セット

一昨日に行った筋トレの筋肉痛が残っていて(特に上腕三頭筋)インクラインベンチプレスをしても先に上腕三頭筋が疲労してしまう。

改めて三頭筋が稼動しているんだなぁと感じました。


【動画付き】ベンチプレス100kgへの挑戦 vol3 ~達成の瞬間~

こんにちは、マッスルゴリです。

過去二回にわたってお送りしてきました、ベンチプレス100kgへの挑戦

ついにラスボスの100kgへ挑戦しました。


























時間がかかりましたが、ついに達成!

ジムに通わずホームトレーニーとして独学でここまで来られたことが素直に嬉しい。


次は二週間後に行われる京都マラソン完走だ。

難易度で言えばこちらの方がはるかにイージーなはずなのに私にとっては高い高い壁。

膝の状態は相変わらずよろしくない。


乗り越えるか、ぶっ壊して進むか、デモンズウォール(FF4)のようにぶちのめされるか、はたまた壁と思っていても実は自動ドアなのか・・・

私が目標にあげている筋トレとマラソンの両立

まもなくフィナーレ。



本日のワークアウト

胸・背中・腹のルーティン

ベンチプレス
100kg:1
80kg:8
75kg:9
70kg:10

スモウデッドリフト
127.5kg:7
120kg:7 6

①ダンベルフライ
27.5kg:8
25kg:10 9
②ベントオーバーロー
50kg:11 10 9
①②スーパーセット

ハンギングレッグレイズ(両サイドツイストあり)
6 6 6

プランク
限界秒数×3


ベンチプレスの疲労があってか、デッドリフトは全然ダメだった。

ウォーキングに行こうと思いましたが、寒いし雪降っているわで止めた

参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ