5×5メソッドを実践してみる 第四週

こんにちは、マッスルゴリです。

八週間プログラムで5×5メソッドを実践中です。

実践方法はコレ→5×5メソッド 一週目

三週目を終えたのでレポします。

1RMに対して60%の負荷で行い、補助種目は2セットと軽い負荷です。


一日目
ベンチプレス
60kg:5 5 5 5 5

ダンベルフライ
30kg:13 11

デッドリフト
92.5kg:5 5 5 5 5

ワイドチンニング
8 6


二日目
ショルダープレス(フロント)
30kg:5
32.5kg:5 5 5 5 5

サイドレイズ
10kg:10 10

ハンマーカール
12.5kg:12 10
10kg:10

フレンチプレス
12.5kg:13 11 9

腹筋ローラー
膝コロ 15
壁コロ 7 5

ハンギングレッグレイズ
11 12 10

ハンドグリッパー
COC#1


三日目
スクワット
62.5kg:5 5 5 5 5

ワイドスクワット
60kg:12 12

シーティッドカーフレイズ
40kg:40 40 40 40 40 40

ドラゴンフラッグ
8 6 4

ケツ出しレッグレイズ
8 6


所感:大阪城リレーマラソンがあったので疲労を残さないように実施日を調整しました。
第三週で1RMの85%はきつかったのですが、60%まで落とすと楽に感じます。
それでも終わった後は軽くパンプしているのがおもしろいところ。

本来第五週は第一週のメニューに戻って上半身メニューは+2kg、下半身メニューは+5kgにするのですが、一旦小休憩し、この四週間でどれくらい筋力がついたか試してみたいと思います。
スクワットも長いブランクからのリハビリ期間だったのでどれほど筋力が戻っているのか楽しみです。


「勉強が出来る」ということは努力する力、考える力があり、スポーツでも必ず活きると思う。

こんにちは、マッスルゴリです。

センバツ甲子園。

松山東が二松学舎大付に競り勝った。

仕事の合間にちょこちょこ見ていましたが、良い試合でした。


県立で偏差値70の進学校。

痺れますね、こういうの。

よほどのスポーツの才能がない限り、私は学生は文武両道であるべきだと考えています。

私はプロになる実力がなかったから「勉強が出来て初めて野球をやってもいい」

そう思って現役当時もやっていた。

どっちも疎かになってはいけない。


日本における競技人口一位の野球。

その中から甲子園に出られる人数はほんの一握り。

勉強で東大に入ることより難しい。


・受験に勝つ為には何をしないといけないのか、またその順序立て。
・野球で勝つ為にはどんな練習をしてどのように取り組み、試合に臨むのか。

進学校ならではの時間がない中で効率良く取り組む為に考えることはたくさんある。


勉強が出来るということは人よりも努力をしている
ということ。

努力をする力はあるし、考える力も養われている。

これはスポーツのみならず他の分野でも活かせると思う。

練習内容、分析力、判断能力など考える力があることで一歩優位に立てる。

その逆もあると思っています。

野球が上手だということは人よりも努力して上手になっている。

努力する力は養われているのだから、勉強にも活かせると思う。


甲子園レベルまで来ると野球の才能があってさらに努力を人の何倍もやってきたチームばかり。

勝ち続けるのは至難の技だと思いますが、こういったチームや白熱した試合が見たくて高校野球を楽しんでいます。




540プロジェクト ソイプロテインGT レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

コスパ最強の540プロジェクトのソイプロテインシリーズ。

ソイに関しては食間、就寝前に飲んでいるので大変お世話になっています。

(未レビュー)→ユリシーズ(販売終了)→GTと飲んできましたので

今回はGTのレビューをしたいと思います。


改、ユリシーズ共に10kg単位でしか販売されておらず、味が合わなかったら悲惨です。

GTは2×2kgの計4kgで購入可能。

さらに嬉しいのはチャック付きの2袋に入って送られてきますので、改、ユリシーズのように別の容器に移し替える必要がありません。

移し替える時に粉が飛び散って掃除機かけたりするのが面倒だったんですよね。


気になる成分(公式HPより)


540ソイプロテインGTの栄養成分表示(100g中)

 エネルギー 378kcal
 たんぱく質 87%
 脂質    4.5%
 炭水化物   0%

やっぱり優秀ですね~♪


IMG_0011599.jpg
おやつの生ブロッコリーと。

感想
・ホエイに比べて腸内環境が悪化しにくい。
・泡立ちは多く、25%くらいが泡になる。
・溶けは良くなく、水300mlに32gでシェイクしてもダマが残る。
・味付けがされていないので不味いです。
 飲むのも修行レベル。
 4kg飲みきれるか不安になりましたが、人間のカラダってすごいですね。
 1週間もあればすっかり慣れて不味いとも思わなくなりました。
 今は全く問題なく飲めるので間もなく飲み切ります。
 

コスパ、味、扱いやすさなど総合的に考えて次はまた改に戻します。

摂取方法は人それぞれですので、ご自分のトレーニングライフに合わせてプロテインの種類を選択したら良いのかなと思います。

改のレビューはまた今度☆


大阪城で感動、涙の友情を見た

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪城リレーマラソンに参加してきました。

サプライズがいっぱいあって単純な私はまたもや何度も驚かされた。


IMG_0011634-2.jpg
ウェアをどうするか悩んだ末、「赤い変態のゴリ」で行くことにした。
ちなみに速くは動けません。

チームの為にガシガシ走る。
ゼェゼェ。。。体育の授業を思い出した。
三周(6km)走るのだが、一周走った時点で気持ち悪い。。

胸にはぽよよさん作成の月のマークをペタ。
沿道から「月光仮面頑張れ~」の声が。
一周目は分からなかったけど、二周目に同じ声援が飛んできたので「あっ、俺の事か!?」ってなる。

お祭り騒ぎのリレーはあっという間に過ぎて行った。


アフターはきんきん姉さんの壮行会。

内容が素晴らしすぎて私の文章力では表現出来ないので感想を・・・


・送る側なのに泣いた。
・THさん、かおりんさん、カブトムシさん、ひよパパさんなどこの日の為に水面下での活動力がすごかった。
・チーム中部、関東ブロガーさんもご協力ありがとうございました。
・友情っていいな。大人になってから遠ざかっていた熱い気持ちを思い出した。
 ネット(ブログ)から始まった仲でもこんなことが出来るんだもんな。
 人は大切にしないといかんよ。

出会いがあれば別れがある。

別れは寂しいものだけど、その先には新しい出会いの嬉しさが待っている。

優しい人がいれば陰湿な人もいる。

それらをひっくるめて新しい生活を楽んでね☆


IMG_0011683.jpg
☆また会おう☆


大好きな「お菓子」という名の煩悩を断ちストイック生活でマッチョ化を目指す

こんにちは、マッスルゴリです。

好きで好きで仕方ないお菓子。

チョコ・スナック・ポテチ・和菓子・・・

控え気味に食べているが、本当はたらふく食べたい。


ゴロゴロ寝転んでボリボリ食べたい。
脂っこい物だって食べたい。
お腹いっぱい食べたい(増量期を除く)
お酒もガバガバ飲みたい。


しかしこれらはすべてカラダ作り(マッチョ化)の敵だ。

私のカラダには残念ながら脂肪が乗っている。

あと一ヶ月ほどしたら夏に向けて減量して脂肪を削ぎ落とすつもりです。

これらの脂肪を削ぎ落としたら下に隠れているであろう筋肉がどれくらいこんにちはしてくれるのだろうか・・・


それに向けてまずはお菓子の断絶だ。

仕事中に結構お菓子をいただくので、これらは家族へのお土産にしよう。



IMG_0011599.jpg
減量期への準備としてしばらく私のおやつはこれだ。
ソイプロテイン + 生ブロッコリー

会社のデスクでも手軽に食べられます。
ブロッコリーは栄養豊富で筋肉作りの仲間☆
茹でない方が栄養素が逃げなくてイイね。
茎も茹でずにガツガツ食べる。
味もこっちの方が好きだ。
硬くて咀嚼回数が多くなるから空腹を感じにくくてイイ感じ。

もう少しストイックに生きてみよう。。
お菓子くん、バイバイありがとうサヨウナラ~




妻と子どもいない。そんな夜はどうする?

こんにちは、マッスルゴリです。

夕方から雨の予報。

リレマラが近いこともあるので、柄にもなく早朝ランしてきました。

相変わらずカラダは重たい。

黒爪にテーピングを巻いてゆっくり走ったら痛みなし。

コメント下さった皆様ありがとうございました。


さて、長男の学校が卒業式の為休みだ。

妻も休みを取って子どもたち、妻の妹家族とUSJに旅立たれました。。。

ワシ仕事だす。


夕飯は作ってくれている。嬉ぴ。

珍しく一人での夜。

なんでもやり放題だ

ナニしようか。

























結局真っ直ぐ家に帰って筋トレをしている。。

真面目なんだかアホなんだか・・・


帰宅した妻に一日お疲れ様のマッサージやリフレクを施す。

ノウハウはないので適当に押し続けているだけですけどね。

黒爪のその後ってどないしたらええのん?

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンの最後の方で右足の親指が痛くなりました。

みるみる色が変わって黒爪になっちゃいました。


痛みは数日で引いたのでそのまま生活を送っていました。放置プレイ

先日、京都マラソン以来一ヶ月ぶりにランニング再開。

ビックリするくらいカラダが重く感じた(苦笑)


それよりも気になるのが、若干黒爪のところが痛い。

翌日には長男のソフトボールのコーチに行って守備についた時に足を踏ん張る場面があったのですが、スパイクのサイズが大きいので、足が動いて指先が当たってしまい、その時も痛みが。


今週の大阪城リレーマラソンには出場しますが、速く走ろうとすると痛みが強くなる可能性がある。

チームに迷惑はかけたくないしなぁ。

爪にテーピング巻いたら痛みはマシになるのだろうか?

痛み止めの薬以外で何か痛みを和らげる対処法はあるのでしょうか?



5×5メソッドを実践してみる 第三週

こんにちは、マッスルゴリです。

八週間プログラムで5×5メソッドを実践中です。

実践方法はコレ→5×5メソッド 一週目

三週目を終えたのでレポします。

1RMに対して85%の負荷で行います。

1セット目はウォーミングアップを兼ねて少し重さを減らしています。

引き続き補助種目も何となく同じように5×5でやってみました。

さぁ、一番高負荷の週です。結果や如何に・・・


一日目

ベンチプレス
80kg:5
85kg:5 5 5
80kg:5

インクラインダンベルベンチプレス
30kg:5
32.5kg:5 5 5 5

デッドリフト
120kg:5
130kg:5 5 5 5

チンニング(懸垂)
2.5kg:5
7.5kg:5 5 4
2.5kg:5

サイドベント
32.5kg:5
37.5kg:5 5 5 5


二日目

バーベルショルダープレス
45kg:5 5 5 5 5

サイドレイズ
15kg:やってみたが上がらん(苦笑)
12.5kg:5 5 5

バーベルカール
32.5kg:5 5 5
30kg:5 5

Wバーライイングトライセプスエクステンション
36kg:5 5 5 5 5

ハンドグリッパー
COC#1

ハンギングレッグレイズ
15 15 12


三日目

スクワット
80kg:5
87.5kg:5 5 5 5

ランジ
15kg:5 5 5 5 5

カーフレイズ
30 30 30

・リバースクランチ
・ニーズトゥサイドクランチ
・バタフライクランチ
・クロスオーバークランチ
・クランチ
サーキット形式 10回2セット

エアロバイク
25分


所感:いや~、きっついわ~
ベンチプレスは同じ重さで5セット出来ませんでした。
筋肉痛やパンプは普段以上で、効いているなぁと感じました。

デッドリフトやスクワットはこなせたのでパワーが付いてきたのを実感。
名古屋ウィメンズの2日前に一日目、前日に二日目のメニューをこなしました。
よって、ウィメンズ当日は筋肉痛が結構きていました。

次回から資料通りの方法でメイン種目のみ5×5、補助種目は8回3セットくらいにしておこうと思います。


胃袋を掴まれた

こんにちは、マッスルゴリです。

3/7(土) 名古屋ウィメンズの為、夕方から名古屋入り。

3/8(日) 名古屋ウィメンズ応援&アフター

朝食は自分で作っているのでこの二日間、妻の手料理を食べていなかった。

名古屋飯を堪能した二日間はそりゃあ美味しいご飯ばかりだった。


しかし、二日外食が続くと妻の手料理が恋しくなる。

昨夜はがっつくように夕食を食べた。

カボチャが入った温かい味噌汁、魚、サラダ。

私のカラダ作りの為にいつもメニューを考えてくれている。

妻の協力なしでは私の筋トレ生活は成り立たないのだ。


子どもが3人いて共働きで忙しいはずなのにスーパーの惣菜や冷凍食品などは出てこない。

料理の腕は年々上がっている。

同じおかずでも数年前より明らかに美味しくなっているのだ。

味付けや食材を工夫しているのは言わずとも舌で分かる。

新婚当初はオカンのご飯が恋しくなったこともあった。

今ではすっかり胃袋を掴まれている。


大阪に戻って三日。

今日も妻の夕飯を楽しみにしよう。



やはり名古屋ウィメンズは特別だった

こんにちは、マッスルゴリです。

名古屋ウィメンズの応援隊として参加してきました。

前夜祭、本番、アフターとお世話になりっぱなし。


幹事をしていただいたローラさん、たーはるパパさんありがとうございました。

ランナーの皆様、応援隊の皆様、お疲れ様でした。

今年も非常に楽しい時間でした。

詳細のレポは皆様にお任せして、自分の思いだけを記録しておこうと思います。
※写真は皆様が撮影されたものをお借りしています。
 ありがとうございます。


前夜祭
IMG_0011517.jpg
名古屋飯美味しすぎ♪
「美味しい」連発してがっつく。

IMG_0011518.jpg
ロボタソから京都完走のお祝いやハグ嬉しかったよ
ぐまっちのスイーツ渡した時のニッコ~と笑った顔が良かった☆
これからはスイーツ攻めにしちゃおう♪
ふらっとさん、ユキさん夫妻のやりとりがおもしろかった。
仲良しで羨ましいぞ、コノコノ~

解散後はカブトムシさんとたーはるパパさんの三人で二次会。
お二人はガブガブ飲む。つえ~。

宿泊は今年ものべさんと男性専用サウナ。


レース
IMG_0011566.jpg

みんなでランナーをお見送り。
関東からの刺客に驚愕する。
スターツートップついに対面。
単純な私はレースの度に誰かから驚かされる。
ところでだれやねんさんって誰やねん?

スパイダーマンに着替えてメンズ達も懸命に応援。
らぴゅたびとさんの私設エイドの充実ぶりがすごい。
気温が上がっていく中でも力強く走るランナーを見て胸が熱くなって今にも走り出したくなる。

ぽよよさんの小倉トースト、今回も力作だ。
チャイナドレスユキさんへ補給食をお渡しするミッションがあった。
 補給食の蓋を簡単に開けられるように少し捻っておいた方がいいのか、いらんことせん方がいいのか小っちゃいことで悩む(笑)
結局蓋を軽捻っておいてすぐに飲めるようにすることを選択。
無事にミッション完了♪
ふらっとさんは妻のチャイナ姿に惚れ直したはずだ。
かおりんさんはエイドで会話して食べまくる姿、その余裕さはさすがだ。
ローラさんの壮絶な走り、芯の強さに心を打たれる。
山ちゃんさんはさすがの安定感。
ankoちゃんとトモリンコさんは綺麗な水色ウェアでエレガントな走りで見惚れる。
コッコさんも感動の走り。詳細はご本人のブログにて。
ロボタソは詐欺ではない。実力であり努力の結果。
 それ以上でもそれ以下でもないと思う。
まちゃタソ、お姫様抱っこが待っていたぜ、欲望の為に走るのも悪くなかったでしょ?
 ってのは冗談でめちゃくちゃ練習したもんね。
マルしゃん脚細ぎる。私の腕より細いんじゃない?シルエットが美しい。
きんきん姉さん黒髪ロングヘアーをなびかせて暑い中でも自己新記録、姉さんかっこいいっす。
ぐまっちは最後の追い込みで並走して声をかけた。
 速過ぎて即置いていかれた(汗)


アフター
キイミさんとの再会が嬉しかった。
パンやスイーツがここまで好きだったとは驚きました。
会話がマニアックすぎる☆
ベタ足さん、千葉の宝の華さん、ふらっとさん、ぐまっち、文武両道のひとみさん、かるり~のさんとも同じ席になった。
初めましての方も多く、私はやはりイメージと違うらしい。
トモリンコさんのご主人と楽しみにしていた筋肉トーク。
 筋肉をアテでお酒が飲める貴重な存在。

IMG_0011535.jpg
まちゃタソからも京都完走のハグの約束をしていただいていたので堪能♪
 「感動した~」の言葉が嬉しくハグハグ。


今年は色々考えることがあって参加するか迷っていました。

たーはるパパさんが声かけてくれたし、お姫様抱っこの依頼もあったので喜んで参加した。

必要とされているのに行かない訳にはいかないでしょう!

私のブロガーとしての役割のひとつやね。

IMG_0011594.jpg
コッコさん

IMG_0011541.jpg
ロボタソ

IMG_0011542.jpg
まちゃタソ

IMG_0011546.jpg
かおりんさん

IMG_0011547.jpg
トモリンコさん

IMG_0011548.jpg
きんきん姉さん

IMG_0011551.jpg
ぐまっち

IMG_0011552.jpg
ユキさん

IMG_0011550.jpg
!?
ハーフ79分をたたき出したふらっとさんも♪

IMG_0011536.jpg

良い思い出をありがとう

5×5メソッドを実践してみる 第二週

こんにちは、マッスルゴリです。

八週間プログラムで5×5メソッドを実践中です。

実践方法はコレ→5×5メソッド 一週目

二週目を終えたのでレポします。

1RMに対して75%の負荷で行います。

1セット目はウォーミングアップを兼ねて少し重さを減らしています。

補助種目も何となく同じように5×5でやってみました。


一日目
ベンチプレス
70kg:5
75kg:5 5 5 5

インクラインダンベルベンチプレス
27.5kg:5
30kg:5 5 5 5

デッドリフト
90kg:5
115kg:5 5 5 5

チンニング(懸垂)
加重なし:5
5kg:5 5 5 5

サイドベント
30kg:5
35kg:5 5 5 5


二日目
バーベルショルダープレス
40kg:5 5 5 5 5

リアレイズ
10kg:5
12.5kg:5 5 5 5

コンセントレーションカール
15kg:5 5 5 5 5

Wバーライイングトライセプスエクステンション
31kg:5 5 5 5 5

インクラインリバースクランチ
11 10 9

クランチ
33 33 33

ハンドグリッパー
COC#1

エアロバイク
30分


三日目
スクワット
70kg:5
77.5kg:5 5 5 5

ダンベルランジ
12.5kg:5 5 5 5 5

カーフレイズ
30 30 30


所感
第一週ではあまり感じられなかったパンプや筋肉痛を感じた。
明らかにきつくなっていることを実感。
来週85%を5回5セットも出来るんかいな?
って弱気になる(笑)

セット間のインターバルは90~120秒くらいにしているが、このプログラムの場合どれくらいが適切なのだろうか?


マラソンランナーはドM説ってホンマでっか?

こんにちは、マッスルゴリです。

よく聞く言葉、「マラソンランナーはドM」

かつて私もそう思っていた。

あんなに苦しそうに走る姿を見て何が楽しいんだろうって思っていた。


筋トレ&ランニングを始めて二年が経ち、会社内でも「どうやらマッスルゴリ(ここは本名ね)は筋トレが趣味でマラソンをやっているらしい」という噂が広がっている。

違う部署の方でも初めて会話をする機会があり、最初に飛んでくる質問が「キン肉マンなんですか?」とか

重たい物を運ぶ時は一番に呼ばれ、「さすが、力持ち!頼りになるわ~」(いいように使われているだけ)
などの言葉を言われる。

反面、「ドMなんですか?」 「どうして休みの日にわざわざそんなしんどいことするんですか?」
などの質問も受ける。


やはり世間一般ではMの世界なんだなぁと実感。


たが、ちが~~ぅのじゃ。

少なくとも私はMではぬぅわい。

苦しいことに快感を覚えたこともなければ、しんどいことに酔ったこともない。

息があがるようなペースで走っていないこともありますが、筋トレではかなり息があがるし、しんどい。


私の場合は限りなくドSに近い。

筋トレにおいては努力してカラダが変わっていくことやパワーが増えていくことに満足感を覚える。

満足感>しんどさ だから続けられる。


一方のランニング。

練習においては前述の通り息の上がるペースで走っていないのでのんびり走るのは気持ち良い。

自然、景色、人、街並みを見ながら走るのが楽しい。

レースでは応援を受けて走るのが何より楽しいし、京都マラソンにおいては30kmの壁をぶっ壊す、何としてでもゴールしてやる、5時間ペーサーをねじ伏せてやるなどの強いS感情が働いていた。

ゴールが近くなるにつれ、嬉しさの反面、まだ走りたいなぁという気持ちもあった。

過去に痛みで苦しいレースもあったが、途中で止めたいなぁ、辛いなぁと思ったことは一度もない。


みんなどうなんだろうか?
ドSランナーはおられますか?



今年の名古屋ウィメンズはコレでイク~

こんにちは、マッスルゴリです。

今年も応援隊として参加する名古屋ウィメンズ。

昨年はリラックマの仮装っちゅうことでマッスルゴリラックマに変身して応援。


今年はコレでイクのだ。


IMG_0011303.jpg
スパイダーマン マッスルゴリver

理由は大阪マラソンの時に好評だったこと、荷物がかさばらないこと(重要)
昨年のリラックマだと荷物が多く、旅行用のバッグで行かないとダメで当日の朝に駅のロッカーに大きな荷物を入れてから移動になりました。
これだとその心配はないでしょう。

難儀な点は寒いの一言につきる。
コールドギアの上に着る予定ですが、応援ってジッとしているので寒いんです。
カイロを貼ればなんとかなるかな。。


今年も前日入りします。

昨年は貧乏旅行で鈍行を使って4時間半かけて名古屋入り。

今年は・・・


近鉄特急のデラックスシート♪

一気にセレブ旅♪


前夜祭に参加するまでは特に前日の予定は決まっていません。

家事をしてから出かけても早ければお昼前に名古屋入り。

ランチは味噌カツなどの名古屋飯をいただくか、名古屋の街をウォーキングするか、名古屋遊びをするか、

それとも家で大人しく筋トレしてから夕方に名古屋入りか・・・

旅のプランを考えるのもまた楽し。



5×5メソッドを実践してみる 第一週

こんにちは、マッスルゴリです。

筋トレのやり方には様々な方法がありますが、その中のひとつに5×5メソッド(5×5法)があります。

若き頃のシュワちゃんが好んでいたトレーニング方法。

1970年代に広まった方法で、現在は8回3セットというのが主流になっているのであまり見られることはなくなったが、高い効果が実証されているやり方。

同じ練習ばかりでは成長が停滞してしまうので、取り入れてみることにしました。

参考にした資料はコレ。

IMG_0011500.jpg
マッスルアンドフィットネス 2011年12月号 シュワちゃん若い

分割の仕方
各ワークアウト(第1 2 3 4日)を週一回行う。
一日目と二日目及び三日目と四日目の間に休養日を入れずに連続して行うようにしても良い。

私の場合は現在三分割法でやっているので、一週間のワークアウト日を三日とする。

ワークアウトの進め方
各エクササイズをストレートセット(一種目の指定のセット数を完了してから次の種目に移る通常のセット形式)で行う。
1RM(一回だけ上げられる最大重量)に対するパーセンテージのウェイトで行う。
この重量は週ごとに増えていく。
例 1RMが100kgの場合
第一週は65%にあたる65kgで行い、週ごとに以下の方法で重量を増やしていく。

第一週:1RMの65%
第二週:1RMの75%
第三週:1RMの85%
第四週:1RMの60%
     補助種目はセット数を減らして2セットで行う。
第五週:第一週に戻るが、上半身の種目は2.5kg 下半身の種目は5kg増量して上記サイクルを再び行う。

合計八週間プログラムで取り組んでみようと思います。


そんなわけで、第一週のプログラム。
補助種目は8回3セットでも良いらしいが、とりあえず5回5セットでやってみた。

一日目
ベンチプレス
65kg:5 5 5 5 5

ダンベルフライ
25kg:5 5 5 5 5

ベントオーバーロー
42.5kg:5 5 5 5 5

チンニング(懸垂)
2.5kg:5 5 5 5 5

サイドベント
22.5kg:5 5 5 5 5


二日目
Wバーアップライトロー
28.5kg:5 5 5 5 5

サイドレイズ
10kg:5 5 5 5 5

ダンベルカール
10kg:5 5 5 5 5

ナローベンチプレス
32.5kg:5 5 5 5 5

ケツ出しレッグレイズ
5 5 5 5 5

クランチ
16 16 16


三日目
スクワット
67.5kg:5 5 5 5 5

ダンベルランジ
10kg:5 5 5 5 5

カーフレイズ
30 30 30


所感
一週目は非常に楽に感じた。
資料にも「最初は楽に感じるだろうが、かまわない。週ごとに強化していくので第三週に入る頃には5回1~2セットしかできなかったウェイトが扱えるようになっている。つまり数週間前よりも筋力が強くなり、筋量も増えているということだ」と書いてある。
三週でそこまで筋力がつくかは疑問符がつくが、趣味でやっていることなので遊び心でやってみようと思います。

スクワットは長い期間やっていなかったのでリハビリ期間にもなって良いかな。
1RMの重さも控えめにしています。

第二週が終わればまたレポしま~す。



参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ