パワーラックの防音対策

こんにちは、マッスルゴリです。

個人的にホットな話題のパワーラック。

ついにあの方の計画が始動されたのでめちゃくちゃ楽しみにしています。


スペースはとりますが、ジム代浮くし、いつでも筋トレできるし、良い面もたくさんあります。

女性も筋トレしたらカラダが引き締まったり、基礎代謝上がったりと嬉しい効果がたくさんあります。

女性からよく聞かれる「ムキムキになるのは嫌」という言葉。

男性と女性ではカラダの構造が違うので、女性がやっても原則ムキムキにはならないし、女性でも筋トレは大事だし、やった方が絶対綺麗になれると私は考えます。

奥様への説得応援しております☆ →奥様にとってはイイメイワクか。。

------------------------------------------------

さて、パワーラックを使用していると、ラックにバーベルを戻すときにガチャンと金属同士の音が鳴ってします。

今までは100均で買った配管保護のスポンジを巻いて防音対策していました。

これでも十分防音対策としては良かったのですが、スポンジの為、どんどん千切れてきます。

IMG_0011728.jpg
スポンジのかけらも落ちるし、もう少し強度が欲しい。

そこで、ホームセンターでこんなものを買ってきた。


IMG_0011731.jpg
ゴムロールである。
ダンベル・バーベルプレートで防音の為、ラバー加工されているものがありますが、それと同じ理屈でいけるんじゃない?
と考えました。

切り売りのホースを巻き付けることも考えましたが、ホースの色やサイズが希望に合うものがなく、ゴムロールにしてみました。


IMG_0011732.jpg
カッターで任意の長さに切って巻きつけるだけ。
簡単♪

耐久性は使い続けてみないとわかりませんが、スポンジよりかは長い期間使えると思います。

防音効果もゴムだけあって良い感じでした。


走る→風呂入る→美味しいご飯食べる 

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日のトレラン記事の続きです。

お風呂から上がってお腹ペコペコ。

食べに行くお店は事前にチェック済み。
お風呂屋さんの近くにあるうどん屋 とんがらしさんに突入。

IMG_0011726.jpg
場所が分かりにくいですが、土地勘があったので大丈夫♪
ラウンドワン泉北店の裏辺りにあります。



IMG_0011727.jpg
肉の甘辛煮が盛り放題で300円なのでたくさん盛っちゃいました。
これを目当てで行ったようなもの。

うどんが隠れるほどネギだく・・・
減量期中なのでうどんは一玉だけ。
しょうゆうどん一玉220円。

大阪のうどんはかつお・昆布でダシをとるタイプが多いのですが、私は生醤油で食べる讃岐うどんの方が好きなんですよね。
セルフ方式のうどん屋さんを見ると讃岐うどんらしさがあって良いですね。

減量期じゃなければ他のメニューも食べたかったです。
鶏めしとかもあって美味しそうでしたよ。
お肉はもう少し盛れたらお得感があると思いました。
300円、そんなもんかなという感想。
冷たい麺はコシがあってツルツル。
御馳走様でした♪



マウンテンゴリ始動 槇尾山ウホウホ

こんにちは、マッスルゴリです。

今シーズン初トレランに行ってきました。

向かう場所は槇尾山。

IMG_0011719.jpg
エンデュランスベルトの軽装で十分。

自宅からクルマで40分くらいで駐車場も無料、駐車場から約2時間で戻ってこられたりと軽い負担で走るのにちょうど良い場所。


IMG_0011028.jpg
半年ぶりに弟と再会し・・・


槇尾山に行く前に八ヶ丸山の展望台に立ち寄る。


IMG_0011032.jpg
妹とも再会し・・・


IMG_0011723.jpg
快晴でポカポカ気持ち良い。
今日は遠くまで見えなかったけど景色を楽しむ。
MJさんが六甲に行くのを聞いていたので今頃走っておられるんだろうなぁ等と考えながらボーッと一休み。
この時THさんも同じことを考えておられたのをブログで知る☆


IMG_0011724.jpg
展望台からは100m級滑り台で戻る。


久しぶりのトレイル楽しい~♪

これだけ暖かくなってきたら気持ち良いのなんの。

緑も空気も綺麗だ。

今回は清水の滝や蔵岩には寄らずに槇尾山グリーンランド→五ツ辻→施福寺の周回コースを走ってきた。


施福寺→滝畑→岩湧山→紀見峠のダイヤモンドトレール逆縦走ルートも走ってみたいです。

そうなるとクルマを置いておけないのでアクセス(電車→バス)が面倒ですけどね。

紀見峠のゴールは紀伊見荘の温泉&バイキングが非常に魅力的。

電車&バスを使った場合、施福寺スタートでバイキングの時間に間に合うのか?という問題もあるけど。。
温泉&バイキング基準ばかりで考える・・・

近々挑戦してみるか!
誰か一緒にイク?


一方の紀見峠→岩湧山→滝畑→施福寺の縦走ルート。

これだと行きは電車だけだし、バスの時間も余裕がある。

帰りに銭湯がないのが辛い。


話が脱線しましたが、施福寺から駐車場まで戻ったらタイム計測を切り忘れてお風呂屋さんに行ってから気付いちゃいました。。

極楽湯でのんびり。。

炭酸泉やサウナ、露天風呂に入ってめちゃくちゃ快適。


フルマラソン完走の目標も果たしたから、今年は楽しく走りたい。


ちゃんと地図も買ったし、たくさん山へ行こう。




20150425makiosan.jpg
※クリックで大きくなります。

結果
9:25 和泉市青少年の家
9:45 八ヶ丸山展望台(休憩)
10:20 五ツ辻
11:00 施福寺(休憩)
11:15 和泉市青少年の家



また神戸の街へ

こんにちは、マッスルゴリです。

大阪マラソンに続き、神戸マラソンもエントリー完了です。


☆クォーターに☆
えっ、何も問題ないよね?その2


いやほら、私膝痛めやすいぢゃん。

10月とか11月にフルマラソン頑張っちゃってあとのレースを潰したくないんですよね。

怪我せずにシーズン走りきりたい。

ファンランナーだから記録は追わないし、レースの雰囲気を楽しみたいです。


当選したらまた南京町行って豚まん食べたいぞ~

そろそろどのレースに出るのかちゃんとプラン立てていこう・・・


チートデイは素敵☆

こんにちは、マッスルゴリです。

近頃減量記事ばかりが続きますが、ご容赦ください。


週に一度のチートデイ。

カラダに栄養が足りていない状態と認識させず、基礎代謝の低下や停滞を防ぐ為にたくさん食べる日。

先日の記事の通り、減量期中は食事制限をしています。

チートデイになると食欲を開放☆

これはとある平日の食事記録。

さぁ、食べませう!!

起床直後
ホエイプロテイン

朝食
IMG_0011715.jpg
薄皮つぶあんぱん大好きです。


IMG_0011716.jpg
栄養価も高い。
ランニング中の補給に食べたら最高に美味しい。

間食
ソイプロテイン

昼食
IMG_0011717.jpg
社食のカレー山盛り。
溢れる想いは形となる・・・
コロッケも気にせず食べる。

間食
鶏むね肉とブロッコリー
ブロッコリーがトマトやキャベツ等に変わることはあるものの、おやつはこれで落ち着いています。
今回の減量期ではチートデイでもお菓子は食べないようにします。本気っす
なるべく人の手が加わっていない状態の食材を食べることを意識。

夕食
IMG_0011718.jpg
昼食食べすぎでお腹空かず(苦笑)

就寝前(ワークアウト後)
混合プロテイン


合計 一日七回の食事。

減量のストレス発散効果も大きいですね。

今日からまた減量メニューだ、一週間頑張りませう!

目指せ!バッキバキボディ!


オレの減量法  ~一緒に夏までに脂肪燃やそうぜ計画~

こんにちは、マッスルゴリです。

夏に向けてカラダを絞り始めている方が増えてきていますね。

私もその一人なわけですが、夏までにバッキバキボディに仕上げる為に減量法をまとめたいと思います。


ポイントは3つ。

・食事管理
・ワークアウト
・休養



・食事管理
最も大切な項目。

高たんぱく:一日で体重1kgにつきたんぱく質3g
低炭水化物:一日でご飯茶碗1~1.5杯分(ワークアウトの有無で調整)
      食物繊維は多めにとって内臓への負担を減らす。
ほどほどの脂質:一日で55~60g。
        なるべくフィッシュオイルなどのオメガ3から摂取。

週1回チートデイを入れる。
基礎代謝が1800kcalなので1800~2000kcalくらいを目標に摂取。
あくまで目標であり、詳細なカロリー計算はしないのでテキトーです☆


・ワークアウト
筋トレは週4回
カタボリックを起こさないように有酸素運動はやりすぎない。
週4~5回 1回につき20~60分まで。
※これもあくまで目安。
トレランに行ったりしたら数時間動き続けることになるので。


・休養
一日6~7時間睡眠。
疲労回復、成長ホルモン分泌など効果が高い。


細かく書くと他にもあるのですが、ポイントを抜粋するとこんな感じです。

これらがうまくいくと一ヶ月で体重が2~3kg減る計算になる。

カタボリックを起こさず健康的かつ筋肉量を維持して脂肪を削ぎ落とすことを目標に上記プランでやっていこうと思います。

目指せ!バッキバキボディ!



【久しぶりの動画】夏までにカラダを絞りたい! HIITで脂肪燃焼 

こんにちは、マッスルゴリです。

減量期に入って溜めてきた脂肪を燃焼させようと頑張っています。

やっぱり夏までにカラダを絞りたい。


食事管理、運動、続けようと思うと強い意志がないと大変ですよね。

そんなわけで

~一緒に夏までに脂肪燃やそうぜ!~

こんなことを考えてみました。

一人じゃ辛くてもみんなとなら頑張れる。




動画を見てモチベーションが上がって下されば幸いです。

おもしろいトークのひとつでも出来たら良いのですが、きつすぎてしゃべる余裕なし(苦笑)



~オレの減量~ バッキバキボディを手に入れる

こんにちは、マッスルゴリです。

ずっと減量期を作らずに過ごしてきた結果、結構な量の脂肪が育っちゃいました。

その分、筋肥大もしていますけどね。


IMG_0011703-4.jpg
現在のスペック
体重74.85kg BMI23.6 体脂肪率15% 筋肉量60.35kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1791kcal 体内年齢25歳 体水分率59.7%

日によっては1800kcalを超える基礎代謝バカは相変わらず。


IMG_0011706.jpg
とくにお腹がやばい。。


さすがにそろそろ減量期を入れないと夏に間に合わない。

体脂肪率が15%あったら6パックは顔を出さないし、肩も腕もカットが出ない。


この一ヶ月で減量期への準備ということでお菓子断ちには成功しました。

ここからきっちりと減量期を設けて食事管理とワークアウトメニューを組んでいきます。

詳しいやり方はまた今度。


それじゃ、早速筋トレ&ランニング行って来ます!

motoさんに会いに大阪マラソン行きませう

こんにちは、マッスルゴリです。

妻と一緒に大阪マラソンのエントリー完了。



☆チャレンジラン(8.8km)に☆
なっ、なにか問題でも?


大阪マラソンは二年連続落選ですが、ペアエントリーでの落選だったので連続落選枠からは外れるっぽい。


今年の大阪マラソンの目玉は何と言ってもmotoさんに会えること。

motoさんがブログを始める前の2013年お伊勢さんマラソンで同じ会場にいたことをきっかけに交流が始まる。


会いたいのに会えない。

一年以上悶々とした日々を過ごす。

ブロガー間で東西筋トレランナーの雄を会わせようという陰謀があったとかなかったとか・・・


motoさんは市民アスリート枠で当確しちゃったので今年こそ初顔合わせ。

ベンチプレス100kg挙がったら市民アスリート枠ってのはないんでっか?ないわな・・・

二人が顔を合わせたら怪しい雰囲気になりそうじゃ。


大阪マラソン当日を楽しみにランニング筋トレ頑張ります♪

みっともないカラダは見せられんからのぉ☆


~究極の手抜き料理 一度で二回も三回も美味しいぞ☆ むね肉を作った出汁で作るマッチョな朝食(オートミールと玉子スープ)~ マッスルクッキング

こんにちは、最近下手なりに料理が楽しいマッスルゴリです。

先日ご紹介したむね肉を使ったマッチョなお弁当

これを作った後の出汁を使って忙しい朝に誰でも作られる簡単マッチョな朝食を作ってみた。


その前に基本的に私の朝食は

・オートミール
・全卵 2個
・納豆
・低脂肪乳

です。

起床後にホエイプロテインを飲んでいるので正式には二回目の朝食です。
オートミールが薄皮つぶあんぱんに変わることもあります。
全卵はスクランブルエッグやゆで卵など適当に。

今回はこれを踏まえ、出汁を使ってオートミールと玉子スープを作ってみた。


IMG_0011694-3.jpg
むね肉を使ったマッチョなお弁当を作ったあとの出汁。
野菜の旨味もあって美味しいですよ。
捨てるのはもったいない☆

これに卵やオートミールを入れて数分煮るだけというもはや料理と言ってもいいのかというレベル。


IMG_0011697.jpg
朝にたんぱく質が豊富な卵を食べることは食欲を抑える効果がある。
黄身も栄養が豊富だ。
捨てずに全卵で食べてほしい(10個くらい食べるなら話は別)
コレステロールが気になる人もいるかもしれませんが、黄身に含まれるコレステロールでLDLコレステロール(悪玉)は上昇しなかったという研究結果もある。


IMG_0011701.jpg
日本では馴染みの少ないオートミール。
GI値が低く、たんぱく質、食物繊維が豊富。
出汁で煮たら味付けも不要でそのまま食べられます。

夕食は妻が色々と考えてくれているので、朝食くらいは自分で作らないといけないと思っています。
忙しい朝なのですぐに作って食べられるメニューがいいですね。

季節外れさんオススメの鶏ハムも現在作成中☆
完成したらレポします。

以上、不器用な男が作るマッスルクッキングでした~♪


5×5メソッドを4週間取り組んだ成果を検証する

こんにちは、マッスルゴリです。

4週間の間、5×5メソッドにて筋トレを実施してきました。

実践方法はコレ→5×5メソッド 一週目

8週間プログラムで考えているので今回は中間報告という形。

また、一週間だけ違うメニューを取り入れることで筋肉への慣れを防ぐ目的もあります。


一日目

ベンチプレス
82.5kg:10 8
75kg:9
70kg:10 9

ダンベルフライ
30kg:10
25kg:9 8

キックバック
15kg:13 13 11


二日目

スモウデッドリフト
130kg:11 9
120kg:10 8 6

ベントオーバーロー
40kg:13 11

インクラインダンベルカール
12.5kg:11 8
10kg:9 7


三日目

ショルダープレス
42.5kg:11 8
40kg:7
35kg:9

サイドレイズ
7.5kg:13 11 9

①ダンベルカール
12.5kg:12 10
10kg:12
②ナローベンチプレス
30kg:20 15 15
①②スーパーセット

③リストカール
7.5kg:20 15
④リバースリストカール
7.5kg10 9
③④スーパーセット


四日目

スクワット
95kg:9
90kg:10 9
85kg:9 8

ブルガリアンスクワット
10kg:10 9

ハンギングレッグレイズ
18 16 14

カーフレイズ
30 30 30


結果

・筋力アップの効果あり
ベンチプレス +2.5kg
デッドリフト +10kg
※スクワット +10kg

※スクワットに関しては半年近くやっていなかったこともあり、暫定105kgまで落ちている計算でリハビリメニューとして実施。
4週間で元の筋力まで戻すことが出来た。

次の4週間で真の効果が検証出来そうです。


・筋量に関しては目で見る範囲ではさすがに4週間で違いは分からないが、続けて行くと効果はありそう。

と、なかなか興味深い結果となった。

原則8~10RMくらいの重量でやっていることもあり、限界でもないのに終わってしまうトレーニングは新鮮でした。

あと4週間続けたらメニューを変更して減量期へ突入予定です。


~誰でも作られる簡単マッチョなお弁当、柔らかむね肉とブロッコリーをさっぱりポン酢で~ マッスルクッキング

こんにちは、マッスルゴリです。

お菓子断ちから三週間。

おやつに生ブロッコリーとソイプロテインを続けてきましたが、さすがに飽きてきました。

もう少し「食べたぞ~!」と思えてしっかりとたんぱく質や野菜を摂る事が出来るメニューを考えてみました。

私のように不器用でたいした料理も出来ないメンズでも作られる超簡単料理に挑戦だ。

しかもコストが安くて、栄養たっぷりなマッチョ食。

パサつきが気になるむね肉をヘルシーかつしっとりジューシーに仕上げてみようと思います



用意する具材

とりのむね肉 1枚
ブロッコリー 1/4株
酒 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
かつおぶし ひとつまみ
ポン酢 少々

作り方

①むね肉の皮は脂質が多いので剥いでしまい、熱を通しやすくする為にフォークでむね肉に穴を開ける。

②むね肉が浸る程度の水(まだむね肉やブロッコリーは入れない)、酒、塩を入れて沸騰させたら火を止める


IMG_0011692.jpg
③むね肉、ブロッコリー(面倒だし、栄養もあるので皮は剥かずに茎も食べる)を投入したら蓋をして余熱で30~40分放置。
火を入れたまま茹でるとむね肉が硬くなるので必ず火を止めて余熱で茹でる


IMG_0011693.jpg
④むね肉を取り出し、削ぎ切り(味が絡みやすく柔らかく食べられる)にする。
先に削ぎ切りにしてから茹でても良い。


IMG_0011696-3.jpg
⑤かつおぶしとポン酢をかけて完成。
見た目が微妙なのはいつものこと。


エネルギー 166kcal
たんぱく質 36g
脂質 2g
炭水化物 1g

文句なしの栄養素。

途中に放置プレイがあるものの、調理時間は実質10分もかかりません。

むね肉とは思えない柔らかジューシーなお肉に仕上がります。

冷めても味はさっぱりして美味しい☆

別の野菜にしたり、味付けを変えたり様々なバリエーションが楽しめそうです。


以上、不器用な男が作るマッスルクッキングでした~♪



マラ神「やる気あるんでっか?」

京都マラソン以降に走った回数4回

一方で筋トレの回数19回


昨日走りに行ったがわずか3kmでバテる(笑)


・筋トレ重視で脚の筋肉痛の為走られない

・野球が終わった後は走る元気がない

・降雨

言い訳はいくらでも出てくる


ミニバンでも乗りたくなるクルマがあった

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日の記事(我が家も大きな買い物をしていた)の続きです。


妻とクルマ選びの会議が始まった。

ミニバンなら何でもいいから中古で安いやつでいいんじゃない?

と私は思っていた。


だが、妻は違った。

中古はどんな人が乗っていたか、ちゃんとメンテナンスしていたか分からんし(同感)、買うなら新車でしょ。

はい?新車?


ローンは嫌いで現金主義の妻。

ミニバンでも安くて250万円以上しまっせ、そんな予算あるんかいな?



妻「あるよ」



妻「買ったら丁寧にメンテナンスして長く乗るでしょ?
  それなら新車で買おう♪」



マヂか・・・

たしかに我が家は節制した生活をしている。

それにしてもよく貯めたもんだ、えべっさんですか?

節制するところは節制し、必要なところで使う。

すごい妻を持った。。


次は車種。

ミニバンだったら何でも良いと思っていた。

最近クルマに関して考えることがなかったから頭が錆び付いていたんですね。

妻との会議で候補に挙がったクルマは無難な物ばかりだった。


調べていくうちに錆も落ちて思い出した。





デリカD:5があるじゃないか・・・

パリダカでパジェロのサポートカーとして優勝に貢献したデリカ。

ミニバンの中でもオンリーワンのクルマ、まさに唯一乗りたくなる心をくすぐるクルマだった。

エボを降りてから運転はほとんど妻任せ。

これなら車中泊も出来るし、運転したくなるなぁ。

MTなら尚良しだが、さすがになかった。。


子どもたちにも何車種かパンフレットを見せたらデリカがイイ~ってなった。

そうなると話は早い。

エボに乗っていた時にお世話になっていた三菱ディーラーの営業のお兄ちゃんに連絡。

「ゴリさん 久しぶりじゃないですか~」

妻とデートついでにディーラー巡りをして購入。


そして今日納車されます。


私の誕生日と納車日が重なったのは偶然だろう。



我が家もこっそりと大きな買い物をしていた 

こんにちは、マッスルゴリです。

まちゃタソの家にムーブ、キタ~。

☆おめで㌧☆



実は我が家もこっそりと買っていた。



我が家のクルマの履歴はこうだ。

私:独身時代にランサーエボリューションIVに乗っていた。

IMG_0034425.jpg
友人のエボと琵琶湖の桜

走り屋のクルマと思われがちだが、決してそうではない。

4WD、形はセダンなので快適に5人乗り、荷物も入る、2000ccで280馬力、街乗りでもリッター7は走る。

MTだし、カッコイイし、運転する楽しさがある。

西に東に色んなところにドライブに行った。

WRCでも優勝しているし、日本及び三菱が誇る世界最高傑作のクルマでしょう。


妻:独身時代からイストに乗っていた。

妻もクルマが好きで私と付き合う前に、夜の暗い中で私のエボを見て「これ、ランエボですか?」と一発で当てたマニアぶり。

燃費が良く、快適。

さすが安定のトヨタ車。

この二人が結婚したらクルマが二台。

高給取りでもないからどちらかのクルマを手放さないといけない・・・

維持費はさほど変わらないのでエボだけなら十分ファミリーカーとしても使用可能だが、普通に考えてエボとはお別れとなった。


月日が経ち、子どもが3人になり、子どもは野球を始めたし、チームや家族で出かけることも考えるとイストでは手狭になってきた。

妻とも会議をしてそろそろミニバン買わんとアカンなぁとなった。

『あぁ、ついにミニバンに乗らないといけなくなったか』っていうのがこの時の正直な気持ちだった。


我が家のクルマ選びが始まった。。

まさかの to be continued・・・


参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ