【おしゃべり筋トレ動画】 背中 楽しく一緒にやりましょう♪

妻と一緒にトレランに行った日のこと。

減量中なのに昼はラーメン、夜はお寿司と食べ過ぎちゃいました(汗)

疲れや眠気があったものの、筋トレ動画撮ってしまう。


動画撮るの楽しいからいざ撮り始めると眠気はどこへやら。

無理せずこの日はワイドチンニングとドリアンローのみで終わらせました。

鬼の背中を目指します☆



今日も楽しく一緒に筋トレやりましょう♪
「一緒に頑張ろう」というのが一番の目的なので、重さはやメニューはマイペースで好きなように変えて下さいね☆


スポンサーサイト

二人っきりでトレラン☆

こんにちは、マッスルゴリです。

先日、たまたまの妻と平日休みになったので・・・




IMG_0011768.jpg
二人っきりで楽しく槇尾山にトレランに行って来ました。


IMG_0011777.jpg



IMG_0011780.jpg
妻は仕事でのストレスを感じていたようですので、自然と触れ、カラダを動かすことで気分転換出来たようです。




IMG_0011781.jpg
走り終えた後はラーメン むがく庵へ。
二人ともここのラーメンが大好き。

減量中ということもあり、私は麺少な目にしてチャーシューを増やしました。


むがく庵の近くには業務スーパーがあります。

ここで買い物をして、オートミールをゲット。

業務スーパーのオートミールは1kgで380円と多くの量が入っていて安い。

以前は310円くらいだった気がするので値上げしているのですが、それでも他のスーパーなどで買うようよりもかなり安くて良い感じですよ♪


~オレの減量2015 春→夏ver~ 一ヶ月が経過

「なとぅ、憧れ・夢の舞台に立ぅとしている元球児。

お腹に乗った脂肪を燃やしゅたゃめ、減量期一ヶ月の報告でとぅ」


 愛を持って甲子園を思わせるナレーションで書いてみました。。



さて、夏に向けて減量を開始して一ヶ月。

その成果は・・・?






減量前
IMG_0011703-4.jpg IMG_0011706.jpg
体重74.85kg BMI23.6 体脂肪率15% 筋肉量60.35kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1791kcal 体内年齢25歳 体水分率59.7%

一ヶ月後
IMG_0011765.jpg IMG_0011767.jpg
体重72.5kg BMI22.4 体脂肪率13% 筋肉量59.8kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1769kcal 体内年齢23歳 体水分率60.7%

カラダの見た目はあまり変化がないのですが、顔は自分でも分かるくらい明らかにシュッとしてきた。
アホなんで見えないのが残念。
周囲からも「痩せたね」と言われる。

贔屓目に見て若干お腹がへっこんだように見える程度。
お腹の脂肪は最後に落ちるなんて言いますが、私も例外ではないようです。
腕が細く見えるのは角度の問題と思われる。

シックスパックちゃんはこんにちはしてくれるかな・・・?

減量は続く・・・


【一緒に楽しく筋トレしよう♪動画】フロントスクワットと神戸マラソンの話

こんにちは、マッスルゴリです。

昨日上げた動画の続きでフロントスクワットをやってみました。




バーベル担ぐ必要もないし、自重でも何でも良いので自分のペースで一緒に楽しく筋トレやっていきましょう♪

スマホやタブレットで動画流しながら一緒に筋トレをするのも良いかもしれませんね。

共に頑張っている感じがしませんか?

【おしゃべり筋トレ動画】新たな試みでグダグダしゃべりながら一緒に頑張って行こう♪

こんにちは、マッスルゴリです。

ブログをやっていると他のブロガーさんの記事を見てモチベーションが上がったり参考になることってありませんか?


youtubeで頑張っている様子を動画配信されている方々もおられて、それを見ることも私にとって貴重な時間なんです。

めっちゃ憧れるカラダをされている方もおられるんですよね。

自分と同じように理想に向かって頑張っているトレーニーさんもおられます。

頑張っている人を見るのは良い刺激になります。


筋トレ、ランニング何でも良いので一緒に頑張ろう
って思えるような動画を作って行きたいですね。



逆光ですみません。。。


アメリカからの贈り物

USA!USA!
・・・・・
・・・・
・・・

・・・こんにちは、マッスルゴリです。

新しいプロテインやアミノ酸を調達してきました。

1ドル119円。
数年前と比べると為替も随分円安になってきて個人輸入をしている身にとっては辛いです。


IMG_0011760.jpg
購入した物
・BSN シンサ6 バナナ味(混合プロテイン)
・オプチマム ホエイプロテイン エクストリームミルクチョコレート味
・MRM グルタミン

サンプルやプレゼント商品として
・オプチマム プレワークアウトサプリ
・オプチマム Tシャツ
・シェイカー 二本
・ハイパーショック(プレワークアウトサプリのようだ)

サンプルやプレゼントの方が多い(笑)

届いたときのダンボールが重い。。

シェイカーが余ってきているので、欲しい方おられれば差し上げます☆


まだレビューしていないプロテインやアミノ酸などいくつかあるので、後日レビューします。



※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

時事ネタ&暑くなってくると調子が上がる

こんにちは、マッスルゴリです。

珍しくお昼に更新してみました☆

さらにちょっと珍しく時事ネタを。。


大阪都構想反対で選挙は決着。
個人的には非常に残念です。

職場は大阪市、住まいは堺市なので選挙には行けませんでした。
仕事柄、行政と関わることが多いです。

大阪市、本当にこのままで良いと思っているのだろうか?
甘い蜜を吸っている人間がどれだけいるのか。
過去の負の遺産、生活保護の多さ・・・・

反対派の選挙活動の話を聞くと
「今のままでも大阪は変われます!」
変われるならもう変わっているだろう。
対案なき反対、橋下さんが嫌いだけの反対な気がしてならない。
その反対派が大阪市を潰してきたのではないか?


「大阪都構想、よく分からないなら反対しましょう!」
意味不明。
宣伝文句で一番驚いたセリフ。
たしかにそれだけよく分からない層がいるのも事実。
それを取り込む狙いだろうが、よく分からない、調べようとしない大阪市民が大問題。
自分たちや生まれてくる子どもの未来がかかっているのだ、よく分からないでは済まされないのではないか?


民意は大切だ。
賛成派、反対派両方の意見を聞いて、調べて、考えて投票したのなら仕方ない。
だが、個人的に修復が厳しいところまで来ている大阪市が変わる可能性を秘めたチャンスを自分たちで潰した気がしてならない。
生まれてくる子どもたちに素敵な未来を残せるだろうか・・・


----------------------------------------------------------


さて、良い季節が近付きつつありますね。

寒いのが苦手な私は毎年夏が一番元気だ。

夏のワクワク感、なんなんでしょうね、コレは。。

昨年も夏が一番走れていた。そして肝心な秋から冬に下降線・・・


二日連続で走ることは滅多にしない私。

思ったより減量が進んでいなかったこともあって土日は両方とも筋トレしてからのランニングに出かけた。


土曜日
肩がもげるようなジャイアントセットや上腕を鍛えてからのランニング。

ベアフット系シューズのロードグローブ2
履き出した頃は3kmくらい走ったらもう疲れていたけど、とりあえず6kmくらいは問題なく走られるようになってきた。
井出さんがワラーチを履いた時に「着地を意識しすぎない方が良い」とおっしゃっていたので、その通りしたらスムーズに走られた感触がしました。


日曜日
サーキット形式で腹筋を苛める。

GT-2000 NY2 slim
キロ7:30 ゆるラン。
スタスタ速く走るのはしんどい(走られない)のでのんびり走る方が楽で好き。。
お腹の脂肪燃えて下さいまし。


1時間未満のランニングは余裕があって好きですね。

無理なく走って今年こそ怪我なく乗り切りたい。


そして今日はチートデイという名の精神的な回復日。

土日で炭水化物かなり削ったから今日は遠慮せずに食べるぞ~。

夕方から雨の予報なので夜は栄養状態たっぷりでスクワットとエアロバイク頑張ります♪


BSN シンサ6 ストロベリーミルクシェイク味 レビュー

こんにちは、マッスルゴリです。

平日は基本的に夜にワークアウトを行います。

家の用事をして子どもを寝かせてからやるので終わるのが23時くらい。

この時間にプロテインを飲んで朝までアミノ酸レベルを維持しようという狙いです。

今までは夜のワークアウト後はホエイ+ソイを飲んでいたのですが、さすがに不味いので混合プロテインを導入。


今回レビューするのはコレ。

IMG_0011465.jpg
BSN社のシンサ6
赤のスケルトンデザインがカッコイイ。。

成分
1スクープ 44g中
たんぱく質 23g
炭水化物 13g
脂質 6g

たんぱく質含有率52%と低いです。
混合プロテインは基本的に低い傾向にあるので仕方ありません。
炭水化物や脂質もホエイに比べると多いです。

よって、1スクープの量が多いのでコスパは良いとは言えません。
しかし、消化速度の異なるプロテインを配合しているので長時間に渡って栄養を取り込めるので夜のワークアウト後に飲むには効果的だと思います。
或いはミールリプレイスメント(代用食)としても使えそう。

ブレンドされているプロテインの種類
ウルトラろ過ホエイプロテインコンセントレート、アルファ&ベータカゼインミセル、マイクロろ過WPI、卵アルブミン、カゼインカルシウム、ミルクプロテインコンセントレート


水200mlに1スクープでシェイク。

泡立ちもなく綺麗にとけました。


特筆すべきは味。

めちゃくちゃ美味しい!

お店で飲む甘味深いストロベリーシェイクの味。

今まで様々なプロテインを飲んできましたが、抜群に美味しかったです。

頑張った後のご褒美にイイですね☆

次回分もポチッとしました。


夜のワークアウト後はシンサ6で決まりですね。





iHerbからの購入ページ→BSN シンサ6 ストロベリーミルクシェイク味



※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

燃えて大爆走→真っ赤っ赤

こんにちは、マッスルゴリです。

先日の記事の通り、地域の運動会に参加してきました。

朝から出っ放しで

・100m走
・輪ころがし
・百足競走
・三人四脚
・4×100mリレー
・バラエティー競走
・大縄跳び
・綱引き

計8種目。
全部で16種目だからちょうど半分の競技に出ていたことになる・・・

食事の時間以外座っていませんでしたけど、めっちゃ楽しみました。


三人の子どもたちはそれぞれ一生懸命走っていた。

怪我なく一日を終えましたし、100m走は優勝できた。。
妻も二位に食い込んだ。

綱引きもみんなで頑張って準決勝で白熱した長期戦を展開できた。。
吼えながら綱引っ張ったわ。。



カラダ鍛えておいて良かったなぁと思えた一日。
地域の子どもやママ達もチヤホヤしてくれるし・・・

顔馴染みの同級生や先輩後輩もたくさんいたけど、大体はオッサン体型になっていた。

時の流れは残酷で昔は速かったヤツたちも例外ではなかった。


IMG_0011758.jpg
完全に色が変わった。。

今月あと二回運動会があるのだが、大丈夫か・・・?


運動会だらけの5月。血が騒ぐ・・・ さぁ、やったるか!!

こんにちは、マッスルゴリです。

家族サービスに明け暮れたGW。

色んなところに出かけたり、たこ焼き作ってあげたり。

現実に戻るのには少々時間がかかりそう。


さて、最近の運動会は10月じゃなくなっていることに違和感を覚えている私。

今月は運動会だらけだ。

5/23 保育園の運動会

5/31 小学校の運動会

子どもの成長を見守るのも楽しいものですが、私はどうも自分が動かないとダメみたい。

野球の時もそうなのですが、指導したり観戦していると

「えーい!俺にやらせんかーーい!」

って思って血が騒ぎます。


私の住んでいる地域は地の力が強く、様々なイベントがあるのですが、そのひとつに・・・

連合運動会なるものがある。

町の自治会対抗で幼年から後年までの本格的な運動会が開催されます。


それが5/10 今週の日曜日だ。

「どんな種目でもやります!」

と話をしていたら8種目くらいエントリーすることとなった。。。

座る暇なく出っぱなし、まさにフル稼働。



運動会の種目はどうしても俊敏性を競うものが多いですが、パワー形の種目がもう少しあってもいいのになぁと思う。

綱引きもチーム戦だけじゃなくて一対一とか。。

学生時代の短距離はいつもクラスで2番手か3番手。

リレーでアンカーになったのなんて1回くらいだ。

速いヤツにはどうしても勝てなかった。


一方、パワーや投擲では負けたことがなかった。

こういう力バカ野郎が活躍出来る場所があっても良いのになぁとずっと感じていた。

・組体操は必ず一番下(オイシイところは上に持って行かれる)
・騎馬戦も下(同上・・・)
・棒倒しで猛ダッシュして防衛人を飛び超えて棒を倒した上に引きずって行ったら先生に「ゴリ、お前は危険すぎる」とお叱りを受けてしまう。


大人になった今、競争する機会なんて滅多にないから燃える気持ちをコントロールしながら頑張ろうと思います。

やる以上は勝ちに拘る☆

花形種目である100m走やリレーにもちゃっかりエントリーしているので、爆走してきます♪


ダイヤモンドトレール逆縦走ルート挑戦記 槇尾山施福寺~滝畑~岩湧山~紀見峠 vol2

こんにちは、マッスルゴリです。

ダイヤモンドトレール逆縦走ルート挑戦記 槇尾山施福寺~滝畑~岩湧山~紀見峠 vol1
の続きです。

10:00 バイキングまでのタイムリミット4時間をクリアする為に走り出した私。


IMG_0011738.jpg
それでも私のトレランの楽しみのひとつである自然や景色を感じ。

槇尾山施福寺へ。
・怪我なくトレランを終えるように
・バイキングにありつけるように
手を合わせる。


IMG_0011739.jpg
先は長い・・・

ここから滝畑まではアップダウンの繰り返し。

休憩中にハイカーご夫婦に話しかけられ5分ほど談笑。

補給にカントリーマアムをいただいた♪


IMG_0011745.jpg
滝畑へ。
BBQの香りやリア充がいっぱい☆
食欲を掻き立てるので長居せずここから岩湧山山頂を目指す。

時間は11:05 残り2時間55分

ここから上りがきつくなってほとんど歩く。

前回THさんと来た時は退屈させてはいけないと思ってガシガシ登ったけど、一人だと甘えが出て休憩しては登っての繰り返し。

そんな中でもウグイスのさえずり、慌てん坊なセミの声など思わず笑みがこぼれる顔を見せてくれる岩湧山の自然。

素晴らしい、良い場所に足を運んだなぁとしみじみ。。


すれ違うハイカーさんはいつもより多いが、GW人混みばかりの場所に出かけるよりも私はこんな静かな場所が好きだ。


IMG_0011748.jpg
山頂近くのドS階段。。

でも景色は綺麗でツンデレな場所。


IMG_0011751.jpg
12:15 岩湧山山頂到着!
ここの景色はやっぱり好きだ。
10分ほど休憩し、妻が作ってくれたおにぎりやプロテインバーを頬張る。

残り1時間30分・・・

あとはほとんど下り。

脚の疲労がかなり溜まってきている。

『温泉・バイキング』
『温泉・バイキング』
『温泉・バイキング』
『温泉・バイキング』
頭にはこの言葉がずっと駆け巡っていた。



・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



IMG_0011753.jpg

・・・

・・




IMG_0011754.jpg
13:30 紀伊見荘到着。
温泉に入ってバイキングにありつく。。
お風呂で黒爪になっていたのが完全に剥がれたんですけど、問題ないですよね・・・?
大きな痛みもなく、下から1/3ほど爪は生えてきています。



IMG_20150502.jpg
※クリックで大きくなります。

15km 3時間半

もう脚がパンパン。
私レベルではハードなトレランだった~。

ダイトレ一日で走りきるとかウルトラトレイルとか想像を絶するだろうな・・・


ダイヤモンドトレール逆縦走ルート挑戦記 槇尾山施福寺~滝畑~岩湧山~紀見峠 vol1

こんにちは、マッスルゴリです。

7:30に自宅を出発して泉北高速鉄道 和泉中央駅へ。


IMG_0011735.jpg
8:12バスに乗って槇尾山へ。

槇尾中学校からオレンジバスに乗り換える必要があったので、降車。

8:40オレンジバス到着。


ここでバスの運転手から一言。

「槇尾山行きは9:30出発ですよ」

・・・
・・

聞き間違えたのかと思った。



「土曜日は平日と同じ運行時間なんです」

電車、南海バスは休日ダイヤだけど、オレンジバスは違うのか・・・


槇尾山までここから走っていくことも一瞬頭をよぎったが、素直に待つことにした。


IMG_0011736.jpg
待っている間に栄養補給。。

一時間後、オレンジバスに乗って槇尾山施福寺の入り口へ。


IMG_0011737.jpg
前日にぽよよさんがここで写真を撮っておられたのでコラボ☆

時間はもう10:00になっていた。

いつもクルマで来る時はわずか40分の道のりが150分かかっていた(苦笑)

ゴールしたら紀伊見荘で温泉&バイキングを予定しているが、14時までに入店しないといけない。

タイムリミットは4時間。。。


地図を確認すると、所要時間(休憩なしのずっと歩きの場合)は6時間半となっている。

1時間の計算ミスはデカイな・・・


欲望を叶える為、走り出す。

  to be continued・・・

もうちょっと書きたかったけど、睡魔に負けた。


減量期に入ると炭水化物の重要性をモロに感じる

こんにちは、マッスルゴリです。

減量期に入って炭水化物を制限しています。


カラダには明らかに変化をもたらしています。


①疲れがとれにくい

「この量の筋トレをやったら何日で回復するのか」
なんとなく分かるのですが、減量中は回復が遅れる。


②頭が働かない、集中力が欠ける

脳のエネルギー分であるブドウ糖不足でしょう。
仕事やプライベート、あらゆる場面で感じる。


③立ちくらみが起こる

これが最も顕著に表れる。
意識がぶっ飛びそうになることも。


興味深いことにチートデイで食べまくると当日・翌日は治るんですよね。

その後はまた上記の繰り返し。

ちなみに昨日チートデイだったので、筋グリコーゲンもたっぷり。

大袈裟な表現かもしれませんが、食べた日は栄養がカラダを巡る感覚すら覚えることも。

今日のトレランはエネルギー切れを起こすことはないでしょう。

明日はダイヤモンドトレール逆縦走ルート 槇尾山施福寺〜紀見峠に挑戦します♪

こんにちは、マッスルゴリです。

明日も晴天で気持ち良い日になりそうです。

8:12 泉北高速鉄道 和泉中央駅出発
バスに乗って槇尾山施福寺の入り口スタートで滝畑、岩湧山で景色を楽しんで紀見峠駅を目指します。

以前から走りたいと思っていたダイヤモンドトレールルート。

ゴールは紀伊見荘で温泉&バイキングを堪能して帰ってきます。

状況にもよりますが、岩湧山三合目からは紀見峠まで行かずにエスケープルートで紀伊見荘に戻ろうかと思います。

15~16kmのトレイルラン。

14~15時くらいに南海高野線 紀見峠駅にて解散予定。


今日の時点でまだスクワットからの筋肉痛がとれていないですが、明日にはどうにかなっているでしょう。。

GWだし、ユリカモメもあるし、ぼっちトレイルの予定。
もし私も連れて行かんか~い!
って方おられましたら、お気軽にご連絡orコメント下さいまし。


・トイレは施福寺 滝畑 岩湧山各所にあり。
・補給と水分はしっかりと。
・私走るの遅いです→コレ重要♪
・スタートとゴールが別なので着替え持参。


参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ