グッバイ神戸、よろしく和歌浦ベイ・・・?

神戸マラソン、二年連続落選でした。

かっとび伊吹→大阪マラソン→奈良マラソンとエントリーしているので、このままでは11月が大会なしになってしまいます。


大阪淀川市民マラソン、西宮国際、赤穂シティマラソン、都祁高原マラソン、和歌浦ベイで悩んだ結果・・・

和歌浦ベイに参戦しようかなと思います。


子どもたちもマリーナシティで遊ばせられるしなぁ。。

奈良マラソンの二週間前で良い刺激入れにしようかな。


どなたか参戦予定おられますか?


スポンサーサイト

アンダーアーマーシークレットセール SPRING/SUMMER 2015 に行ってきた

年二回恒例となっているアンダーアーマーのシークレットセールに行ってきました。

妻も毎回楽しみにしており、デートを兼ねて買い物をしています。


ランチはハンバーグ。
→写真撮り忘れる^^;

共働きだとゆっくり話をする機会が少ないのですが、のんびり二人の時間が過ごせました。


IMG_0011788.jpg
私の戦利品。
いつもより少な目の購入です。

・DNSゼリー2箱
・インナー
・タンクトップ
・フィッティドシャツ

妻は自分や子どもの衣類を購入。


今回の動画も見やすく短めに編集♪

~オレの減量2015 春→夏ver~ 二ヶ月が経過

減量に入って二ヶ月が経った。

空腹感に襲われることはないが、食べたい物を我慢することや炭水化物不足からのパワーが出ないこととふらつきが困ったもの。

二ヶ月での結果や如何に・・・




減量前
IMG_0011703-4.jpg IMG_0011706.jpg
体重74.85kg BMI23.6 体脂肪率15% 筋肉量60.35kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1791kcal 体内年齢25歳 体水分率59.7%



二ヶ月後

IMG_0011785.jpg IMG_0011787.jpg
体重70.9kg BMI22.4 体脂肪率12.5% 筋肉量58.85kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル6 基礎代謝1736kcal 体内年齢22歳 体水分率60.5%


体重や体脂肪は落ちています。
ベルトも緩くなってウエストが細くなっていることを体感しています。

だが・・・

筋肉のカットがなかなか出てこない。
下腹部の脂肪がしつこく残っています。

まだまだ脂肪が多く、カラダ全体の筋肉量が少ないのでしょう。

あまり減量を続けすぎると精神的に悪い(笑)
まだまだ筋肉が足らないことを認めてさっさと増量に切り替えることも考えました。

これ以上痩せるとガリガリになってしまわないか心配もありますが、顔→胸や肩→腹と上から脂肪が落ちてきているのを実感しています。
あと一ヶ月程頑張って減量を続けてしつこい下腹部の脂肪がどのように変化するのか見極めたいと思います。


走るなら、走るシカないんや~!

クリック合戦の幕開けだ。

片想いを続けてきた奈良マラソン、今年こそスタートラインに立つ為に、ホラ貝を吹く。

PCという名の前線に陣を敷いた。

ぶぉぉぉぉぉ・・・・・


・・・・・・


・・・・・


・・・・


・・・





naraentry2015.jpg



任務完了!!



威勢だけは良いが、如何にして難コースを攻略するか・・・

一番の課題は怪我をせずにスタートラインに立つこと。


ニックネーム入りゼッケンは「ゴリ」です。

見かけたら気軽に声かけてくださいね。


レース当日はしっかり走ってアフターで肉を喰らう。

参戦される仲間の皆様、よろしくお願いしますね。


男なら黙って奈良☆




【タイムラグ発生中】二部練でガッツリトレーニング

疲労感強かったので炭水化物をいつもより多めに入れました(減量比)

やはり栄養を入れるとカラダの調子は変わりますね。

一週間ごとにチートデイを入れていますが、4~6日目辺りはきついです。

その為、ほんの少し炭水化物を増やす日を一日だけ作るように試行錯誤中。


さて、先週の話ですが、有給を取得して二部練&髪の毛のカットに行ってきました。

チョコチョコ家の用事もしたかったので。


今回の動画は時間を短縮して見やすく編集したのでよければ見てやって下さい。




二部練、我ながらガムバッタ。。。

後半、結構な声で吼えているのでボリューム注意(汗)


休みの日より仕事をしている方が楽とか

土曜日:野球の鬼コーチ、練習が終わって昼ごはんを食べたら14時を過ぎていた。

1時間ほどランニングし、休む間もなく保育園のお迎え。

お迎えが終わったら子どもたちと公園で遊ぶ。

帰宅後風呂→夕飯作り(妻が大体は作ってくれている)


日曜日:野球の鬼コーチ、同じく練習終わって昼ごはんを食べたら14時を過ぎている。

筋トレもランニングもやる元気なし。

子どもたちと公園→風呂→夕飯作りと昨日と同じルーティン。


どんどんガングロになっていく。

何時に寝たかも分からないほど意識が飛んでいる。

食事制限もしているから余計にふらついたり、体力の回復が遅い。


月曜日からフラフラ&疲労感満載。

筋トレ・ランニング・野球・子育て・家事  これらを効率良くこなしていくには工夫が必要だ。


フルマラソンという名の壺

昨日の記事でありがたいコメントありがとうございました。

10kmを勧められると予想していたのに大きく外しました(笑)


下書きしている時点でフルを勧めるコメントばかり。

「奈良マラソンはいい大会だと思いますよ~」 by かおりんさん
でも走らないらしい(笑)
美好の肉ウマァ~やから楽しみにしておこう♪

「フル!フル!
フルじゃないと感動を味わえない(笑)
 
by やまけんさん
(笑)→これがフルに引きずり込もうとしている気がしてならん(笑)

「奈良はフルのコースを経験すべきですよ。
あのコースには感動が詰まっていますよ☆」
 by ストラトさん
爽やかなストラトさんが悪い顔でニヤニヤしながらキーボードを叩く姿が目に浮かぶ(笑)


そして見てはいけないのにRUNNETで昨年の奈良マラソンのレポを読んで感動してしまった・・・

ダメだこりゃ、壺買っちゃうか。

いざ、クリック合戦!



覚悟を決めたら筋トレ+ランニングあるのみ!



奈良マラソンは10kmか、それともフルに挑むのか・・・

私は悩んでいる。


奈良マラソンは憧れの大会。

走り始めた頃にマラソン大会を探していてふと見つけた奈良マラソンのレポ。

読んでいくうちに涙腺が緩んできた。


奈良を走るとこんな感動が待っているのか・・・

胸が熱くなった。


今年の目標は怪我をせずにシーズンを過ごすこと

月間走行距離は50kmほどにしている。


現在のレース予定は

8/30 かっとび伊吹 10km

10/25 大阪マラソン 8.8km

11/15 神戸マラソン(抽選待ち) クォーター
※外れたら他の大会を探す予定


12/13 奈良マラソン

1月に信太山クロスカントリー

2月に京都か泉州でシーズンラストの大勝負・フルマラソンに挑戦(?)


そう考えると私にとって奈良でのフルマラソンは過酷とも思う。

難コースとかそんなことは関係なくて純粋に奈良を走りたい。

本音を言うとファンランがしたい。
大阪・神戸よりも奈良が走りたいんだ。
残念ながらフルマラソンをファンラン出来る走力がないのだ。

奈良で燃え尽きるわけにもいかない。

私の走力・目標達成を優先するなら10kmが妥当なんだが・・・


さぁ、クリック合戦の日は近い。



今年こそ奈良マラソンを走りたい

2013年 RUNNETからのエントリー間に合わず、郵便での抽選に応募するも落選。

2014年 0関門突破も腸脛靭帯炎によりDNS


さて、今年はどうなるのか?

関西のLINEグループで「0関門突破」の文字を見て

ヤバイ!奈良のエントリー忘れてた~!!!


慌ててPCに飛びつく。















県民枠だった・・・ホッ



焦ったぁ。。



さっ、筋トレ筋トレ♪

マラソンカテにいるのに筋トレの話ばっかり・・・ そんなわけでたまにはシューズの話など

最近筋トレ&肉体改造カテにも入らせていただいております♪

ランキングは相変わらず抜けているので注目記事にも上がらず、ひっそりと書きたいことを書いています。


さて、私程度のランナーでもシューズは何足か所持しています。

中にはほとんど履いていなくてもったいなぁと感じる物も。

現在メインで履いているシューズは・・・


ロード
・メレル ロードグローブ2
 ベアフット系シューズ。
 履き出した当初はすぐに足が痛くなったが、どんどん慣れてきてクセになりそう。
 これで走るとなぜか楽しい。
・アシックス GT-2000 NY2 slim
 初フルの京都マラソンを完走に導いてくれたシューズ。
 ぴったりサイズでロードグローブ2と交互に履いている。
 長い距離や時間を走る時に使用。
・アシックス GT-1000
 購入時はぴったりだったけど、私の足が小さくなったことで少し大きく感じるようになってから登場回数が減った。

トレイル
・メレル ミックスマスター2
 これしか所持していない♪
 履き心地、走りやすさは私に合っていると思うけど、結構滑る。
 しかし、他のトレイルシューズを履いたことがないので比較が出来ない。


先日、筋トレしてからGT-2000 NY2 slimで走りに行きました。

ロードグローブ2を履いた後にGTを履くと違いが良く分かります。

近頃、GTのクッションの「守られている感」にどうも違和感を覚えるようになってきました。


それだけロードグローブ2が足に馴染んできたのでしょうか?

ソールは薄い方が良いとかクッションは厚い方が怪我しないとか色んな理論があるので、正直何が正しいかなんて自分には知識もないし分かりません。


足の形も身体の性質も違うから一概に「これが絶対に正しい」というものはないのかもしれませんね。

自分に合ったもの、身につけたいものを装着するのが気分良く走られるのかな・・・?


【一緒に楽しく筋トレ♪動画】 ダンベルを使って胸を大きくしよう!

前回の記事からの続き動画です。

慣れないこともあって動画の編集&アップロードって時間かかりますね~(汗)


今回はダンベルとベンチを使って行う胸のトレーニングです。


バーベルで行ったメニューを含めて12セットもやったので胸はパンプアップしました。

動画の最後の方にパンプした状態を載せています。


ダンベルベンチプレス→ダンベルフライ→プッシュアップ(バー使用)

という流れでやりたかったのですが、結果や如何に・・・




それでは、今日も一緒に楽しく筋トレやりましょう♪


【一緒に楽しく筋トレ♪動画】大きな胸を作ろう!

近頃撮影が楽しいです。

ブログとはまた違って生の声をお届けするので、一発でのプレゼン能力が問われますね~。

正直あんまり得意じゃないかも・・・

話している内容なんて行き当たりばったりですから。


それよりも私の動画の趣旨は「一緒に楽しく筋トレしましょう」です。

同じメニューをやる必要はないです。

自宅で自重でされている方でも、ダンベルのみの方でも、一人で単調になりがちな筋トレでも動画を見ながら同じ時間を共有したり、一緒に頑張っているんだと思って下さるなど、思い思いの楽しみ方をして下されば幸いです。





「こんな動画撮ってくれ~」
なんてリクエストなどもあれば遠慮なくどうぞ♪
・・・・・・・ってあるのでしょうか・・・??


マッチョになるのは大変な努力が必要なんだな ~マッチョは一日にしてならず~

筋トレを始めて二年半が経過。

自分が理想とするカラダには程遠い。
筋肉は少なく、脂肪も多い。


筋トレをしていない方からすると、筋肉をつけて引き締まったカラダを作るのは簡単に思われているかもしれませんが、それは大きな誤りだ。

生活習慣をすべて見直し、トレーニングや休養を何年も続けないとマッチョにはなれない。


私の体験談を交えて話をしようと思います。

筋トレを始めて三ヶ月くらいで自分で少し筋肉がついてきた?と感じるようになってきた。

半年~一年で家族がカラダつき変わってきたねと言うようになってきた。

二年を経過してようやく家族以外から良いカラダしていますね、何かやっているんですか?と言われるようになってきた。


前述の通り自分では本当にまだまだと思っていますし、本格的にやっている方からすれば薄っぺらいカラダだと思います。

筋トレをしていない世間の目には十分なのかもしれませんが。

世間と筋トレをしている人の「マッチョ」には明らかにズレがある(苦笑)


さて、この二年間で生活習慣、特に食事は大きく変わった。


・たんぱく質と野菜中心、一汁三菜の食事になった。
・大好きなお菓子をほとんど食べなくなった。
・揚げ物や天ぷらは衣を剥がすようになった。
・買い物をする時は栄養成分表を見て選ぶようになった。
・お酒、ジュースを飲まなくなった。
・好き嫌いが激しいが、なるべく食べるようになった。
・焼き鳥で一番好きだった皮は食べなくなった。
・ジャンクフードは食べなくなった。
・なるべく人間の手が加わっていない物を食べるようになった。
・睡眠時間を確保するようになった。
・インドアの趣味は排除してトレーニングに時間を使うようになった。


これらは必ず実行しているわけではなく、TPOに合わせて変えています。

食事内容を考えてくれている妻には感謝しています。


マラソンなんてしない方が効率良く、早くカッコイイカラダになれることも重々わかっています。

それでもゆっくりではありますが、確実にカラダつきは変わってきています。

両方好きだから止めるつもりはない。


初めからマッチョの人なんていません。

素晴らしいカラダをしている人は相応の努力をされている。

自分もマッチョになりたい!



そんなことを思いながら今は辛い減量とも戦っている。


大阪と伊吹山で逢いませう!

土日のトレーニングをサボったので朝から張り切った。

筋トレ

スクワット
105kg:8 6
100kg:6

バーベルショルダープレス
52.5kg:8 5
40kg:10

ダンベルカール
15kg:8 6
12.5kg:6

ハンドグリッパー
COC トレーナー


脚の筋トレで追い込み過ぎないようにした。

この後ランニングに行くからだ。


ランニング
59分 8.8km


瞬発力鍛えた後にのんびり持久力を鍛える。

相変わらず相反することやっているなぁとか、お腹空いたなぁとか、大阪マラソンの当選発表どないなったかなぁとか、あれこれ考えながら走る。。



IMG_0011230.jpg
走った後のご褒美はステーキ丼。
近所にある「城」
一日15食限定なのですが、ラスト一食にありつけた。
美味しいし、運が良いなぁとモグモグ。。
スーパーでむね肉を買って帰宅。


-------------------------------------------------


さぁ、かっとび伊吹のエントリー&大阪マラソン当選発表日だ。

まずはかっとび。

9時前からパソコンにスタンバイしてすんなりエントリー完了☆

ずっと出たいと思っていた大会。

上りオンリーってのがまた良い♪

前泊するのか、当日早朝に行くのか思案することにします。






次に大阪マラソン。




夫婦揃って当選じゃ~!!!
チャレンジランね・・・

motoさんに会えるぞ~!

それが一番楽しみ~♪

他にもお会いしたいブロガーさんの当選もお聞きしています☆

今年はどんな出会いがあるのでしょうか。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

よ~し、ランニング  夫婦仲良くゴール 筋トレ頑張るか☆




原点に戻ったのか?

このところ週末は一日中野球のコーチをしている。

午前中だけの練習の日も終わった後に少年たちから「一緒に公園で遊んで下さい」と誘われて大人気なく夕方までノックを打ってあげている。

練習中は厳しいことを言うコーチだが、遊んでいる時は笑いながら子どもに戻ったように一緒に遊ぶ。

誘われるってのが嬉しいんでしょうね。


終わった後にはみんなにアイスを買ってあげている。

自分も子どもの頃、コーチにアイスを買ってもらったのが良い思い出として残っていたから今度は自分の番かなぁって。


今の子たちは礼儀も正しく、偉いなぁと思う。

自分はもっとヤンチャで礼儀知らずのアカンたれだったとつくづく感じる。


野球を通じて貴重な経験をさせてもらったし、勝つ喜びや負ける悔しさを身をもって体験させてあげたいと心から感じるようになった。

コーチをやりだした頃は「ちょこっと手伝うだけ」のようなポジションだったが、今はガッツリ入り込んでしまっている自分がいる。

教えるよりプレイする方が好きなはずが、自分の中で教える楽しさが増してきている気も。

少年たちの私を見る目も変わってきたのを感じる。


帰宅後はさすがに筋トレもランニングもやれるほどの体力は残っていない。

だから、この土日は完全に自分のトレーニングはサボった。

夕飯後、知らない間にリビングで寝ていて、ふと目が覚めた1:30にこの記事を書いています(もう寝まひゅ)


そして、なぜか今日も仕事は休み。

一人っきりの休みなんて久しぶりだ。

がっつり筋トレして走ってみよう。



ひっそりと計画していた湘南国際エントリー作戦

神奈川県伊勢原市に妻の親族が住んでいる。

会いに行くとか行かないとかの話になったので、タイミングが合えば私も同行して関東初遠征(レース参加)ということを考えていました。


名古屋ウィメンズの時にふらっとさん、ユキさんご夫妻に神奈川県のオススメのレースをお聞きしておいた。

そこで候補に挙がったのが湘南国際。


タイミングをうかがって妻に何度か話をしてみるも・・・














orz 玉砕 orz





おねだりが下手でした。

神奈川に行くことはしばらくなさそうだ。


いつかは関東遠征&ブロガーさんと交流したいなぁ。

東京か横浜を当てるか、子どもがネズミランドに行きたいとか言い出さないと厳しいか。


最近妻がDef Techのコンサートに行かせて欲しいっておねだりしているから「いいよ~」って快く返事した後に湘南国際の話をしてみたけど、なかなか上手くはいかないものです。

欲しいものを勝ち取った妻、我慢の夫。

私の交渉術(ゴリ流心理学概論B)は精度が甘い。

本当は交渉術云々よりも日頃の行いが大切ではないか?としみじみ…



フラフラの5月が終わった

一週間ぶりの記事です。

生きています報告。


・3回もあった運動会もすべて終わった。

・あぐらを5分くらいかくと動かす時に膝の裏が痛い。

・炭水化物減らしすぎてふらついたり、パワーがまったく出ない。
 そのわりに体重減少は緩やか。

・色んな家電がお逝きになった。

・テキトーに仕事しているくせに珍しく忙しい。
 


減量辛いぞこのヤロ~~



なんの統一性もない記事ですみません。

今週中には落ち着けて筋トレとランニング頑張るど~。


参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ