極楽湯のランニングステーションサービスを利用する

たまに利用している極楽湯

この銭湯はランニングステーションとしても利用が可能。

周囲に有名なランニングスポットはないものの、泉北地域特有の坂の多さや落ち着いた住宅街が広がっている。

かっとび伊吹の練習も兼ねて坂道走られるし、終わった後は汗を流せるし、一石二鳥かなと。


走る前に自宅で肩の筋トレ。

ショルダープレス
アーノルドプレス
ダンベルシュラッグ
腹筋ローラー


これらを約1時間。

プロテインやカーボ補給してから極楽湯へ。

IMG_0011826.jpg
荷物を預けて早速走り出すも35℃近くまで上昇した気温はめちゃくちゃカラダに堪える(汗)



IMG_0011827.jpg
嬉しい坂。


20150729.jpg
※クリックで大きくなります
一周約5.5kmを二周走ってきました。

しかし、7kmすぎで歩きが入ってしまい、思わず途中のスーパーにピットイン。



IMG_0011828-2.jpg
生き返る~♪


極楽湯は炭酸泉なのがお気に入り。

水風呂でしっかり冷やして炭酸泉でのんびり。。

たまにはこういった利用の仕方もいいかもしれませんね。


スポンサーサイト

手加減はしない

いつもの自意識過剰の記事です。

気分を害される方は読むのをお控えください。







野球チームの親vs子どもの大会があった。

親はあまりカラダを動かしたがりませんが、一番張り切っていたのが私だ。

やりたくてウズウズしていますから。


1試合目:1番センター。
2試合目:1番キャッチャー。


現役時代は守備は上手じゃないけど、強肩強打の外野手だった。

私の打撃スタイルは基本フルスイング。

強い打球を打つこと、こいつが打席に入ると何かやってくれるのではないかという期待感、威圧感を相手に与えることを意識して打席に立っている。


私の打撃スタイルを知らない人たちばかりだったので、私のスイング(ファールや空振り)を見ると必ず言われることがある。

「(良い意味でも悪い意味でも)すごいスイングやな」 「ミート重視でいいですよ」


心の声『誰に向かって言っているんだ?』

ブライアントやブラッグスに憧れ、子どもの頃からずっとフルスイングでやってきたからフルスイングでもカットも出来るし、バットに当てることも出来るし、右打ちも出来る。

闇雲にフォームを崩しながら振り回してはいない。

何より打率、長打率、出塁率が高く、一振りで何度も試合を決めてきた。

だからこのスタイルを崩すつもりはない。

大阪代表の4番を打っていた男が町の小学生野球の集まりの親父にアドバイスをされるのもおかしな話。


でもね、その気持ちもよくわかる。

日本はスモールベースボールが美学。

しかし、チームに一人はそんな選手がいてもいいと思う。

現に今のチームには打席に入った時に期待させてくれる子はいない。

だから自分の息子には将来威圧感を与えるバッターになってほしい。


野球好きな人って自分の理論もあるし、口出ししたくなるもの。

素人がプロ野球選手にあーだこーだ言っている、あれも同じだ。

甲子園のライトスタンドなんてヒドイヒドイ。

「解説者」がいっぱいでいられたもんじゃない。


話は戻すが、だから目に物見せてきた。

強引に引っ張るのではなく、きっちり弾丸ライナーでセンターオーバー、スタンドに突き刺した。


打った後に「ミートでいいですよ」と言われることってないんですよね。

結果で黙らせる いつものやり方。

それでも「・・・だからこの場面ではミートで云々・・・」って論理的に言われると

「おっ、この人は違うな」と思えるんですけどね。


大会の後は親子揃ってBBQ。

私は一番若いのでずっと焼き係。

焼き終わったら親父たちは今後の子ども会やチーム方針の話で盛り上がる。

みんな色んな理論があっておもしろい。

前述の通り一番若いので自分の意見は3割ほどしか言えていない現状ですけどね。

チームが強くなるためにはもっと自分が前に出ないといけないことも分かっているんですけど、そこら辺が難しいところ。


食べ終わったら子どもたちはまた野球をしている。

親父やお母さんたちは呑兵衛になっているので、私は子どもたちと夜まで野球をして遊んだ。

普段練習でしていない内容(自分がやった方がいいと思っている)練習をやった。


飲み食いするより私にはこっちの方が合っているようだ。

少年心が抜けていないのがよく分かる一日だった。


~オレの減量2015 春→夏ver~ 90日間の戦いが終了

薄着になる季節。

少しでもカッコイイカラダで夏を迎えたいと思って始めた減量。




減量前
IMG_0011703-4.jpg IMG_0011706.jpg
体重74.85kg BMI23.6 体脂肪率15% 筋肉量60.35kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1791kcal 体内年齢25歳 体水分率59.7%



90日間の努力の結果や如何に・・・






201507241.jpg
体重70.8kg BMI22.3 体脂肪率11.6% 筋肉量59.35kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル5.0 基礎代謝1752kcal 体内年齢21歳 体水分率63.2%

満足のいく結果ではありませんでしたが、いい感じに絞れたと思います。

詳細は動画にて。





夏がキタ!水着もキタ!進撃のスパプー

昨日は平日ですが、仕事がお休みだったので、長男と新世界に出かけた。

串カツをハシゴしてからスパワールド(スパプー)に突撃。


shingekispa.jpg

進撃の巨人とコラボイベント開催中でしたね。

篠原さん適任すぎ(笑)



減量期も終わりに近づき、まだ脂肪が残っているものの、ある程度絞れました。

その成果もあってか、周囲の視線を感じました。主にメンズからのね・・・

まぁ私もたっぷり目の保養いただきましたが・・・☆こちらはオナゴね。


新世界は長男が大人になったら男同士でまた連れて行ってあげたいな。




食べ物の好き嫌いが多いので、どれくらあるか書いてみた

「嫌いな食べ物は何ですか?」

と聞かれたらありすぎて困ってしまうゴリです。


せっかくなので列挙してみた。

肉類
焼いたレバー

魚介類
ししゃも タコ イカ 
数の子 シャコ 明太子
ホタテ みる貝 さざえ ほっき貝
かまぼこなどの練り製品すべて 
エビとカニは刺身以外アウト

野菜・果物
梅 シソ なす ぜんまい わらび
さくらんぼ たけのこ 柿
いちじく 干しぶどう 
浅漬け、キムチ以外の漬物すべて

きのこ類
マッシュルーム しいたけ まつたけ しめじ

木の実
ごま以外のナッツ類すべて

菓子
きんつば アップルパイ マーマレード
抹茶のお菓子すべて
蒸したパンやお菓子すべて

飲み物
トマトジュース 紹興酒
ウィスキー 梅酒



他にもあるかもしれないけど、とりあえずこれだけ。

列挙したのはほとんどが食材なので、これらを使用した料理もダメになってしまう。


「何を食べて生活しているの? 親や奥さん大変じゃない?」

と幾度も言われてきた。

ハイ、大変だと思います。。


「好き嫌いしていたら大きくなれませんよ!」


とも言われてきたが、178cmあってがっちり体型。

これだけ好き嫌いがあっても意外と大切な栄養素は問題なく摂ることが出来ている気もします。


炭水化物(米・小麦・芋)はOK
たんぱく質は焼いたレバー以外OK、魚、豆類はほとんどOK
緑黄色野菜は大体OK


「苦手な食材があれば他の食材から摂ればいいし、食べられる食材の中からカラダに良い物を選んで食べる方が健康的に過ごす事が出来る」
と考えています。


と言いながらも好き嫌いがあると他人と食事をする時に不快な思いをさせないか心配になることも。

そこはTPOに合わせていますが・・・


食べられないと不便に感じるベスト3

③たけのこ
結構色んな料理に入っている。
小さく刻んでいたら何とか食べるものの、デカイやつは勘弁。。

②エビ
これも色んな料理に入っている。
天丼、エビフライなどメイン料理になることも。
メインになっていたら人にあげるのでメインなしの食事も日常茶飯事。
高たんぱく低脂肪の優秀食材。

①しいたけ
たけのことなぜか仲良しで悪魔のツープラトン攻撃を繰り出す。
出汁・香りまで放つのでこれを入れて煮炊きされたらすべて終焉を迎える。


オーバーかもしれませんが、食べられない食材があるのは人生もったいない気もします。
生まれ変わったら好き嫌いがない人間になりたいものです。

スポルテックに行きたいなぁ

7/28~30 東京ビックサイトで開催されているスポルテック2015

スポーツ、健康食品、フィットネスなど様々なイベントや展示会などが行われています。

大阪でも開催されんかいね?


伊吹山の神「そんなんでかっとべんの?」

6/13~7/13まで

ランニング 6回
ウォーキング 2回


はい、一ヶ月でこれです。

エアロバイクこぎこぎしたり、通勤での往復1時間及び計測していないウォーキングはたくさんあるものの、ランニングは本当に6回。

しかもトレランはゼロ。。


一方の筋トレ18回

ワークアウト内容はその人の取り組み姿勢を物語っていますな。


そんなわけで行ってきましたぜ、岩湧山へのトレランに!有給までとって

子どもいて週末は野球のコーチとかしていたら週末の休みになかなか時間が取られないのでこれが最善の策かと。

いざ行ってみると走ると言うより歩き倒した^^;




伊吹山の神にゴマすりして微笑んでもらうか、それとも神と闘うか・・・?

床引きデッドで腰がデッドしかける

デッドリフトをする時はラックから引いています。

youtubeを見回っていると床引きでデッドリフトしている動画が結構ありました。


マラソンしながらスクワットとデッドリフト。

共に下半身に大きな負荷がかかるメニューなだけに、私の中でデッドリフトは足よりも背中重視でしないとランニングする時間がほとんどなくなってしまいます。

その為、ラックからやっていました。


でもまぁたまには気分転換で床引きやってみるか・・・

ってことでやってみました。



床引きは怪我のリスクが高し、ウェイトリフターでもないからよほどのことがない限りもうやりたくない(笑)


筋トレ+ランニングの後に野球のコーチしたらスムーズにカラダが動いたとか

朝から肩の筋トレ+ランニングに出かけた。

大阪も30℃を超える暑さ。

まだカラダが暑さに慣れていないのが良く分かる。

結構きついなぁ。。。


帰宅後は水でシャワー。

汗をさっぱり流して昼食。


食べ終わったら野球のコーチに出かけた。

キャッチボールをする時にボールを投げた瞬間

「うぉ!?」

あまりにも肩がスムーズに動いて驚いた。


肩の筋トレもしたし、ランニングの時は肩甲骨や広背筋を動かすことを意識したのが良かったのか、肩に油をさした如くよく動く。

相変わらずコーチをしながらも『俺もやりたいなぁ』と悶々するのは相変わらず。

OBの中学生も何人か来ていたので良い練習になった。

現役を引退して16年。

プレイを見ていたらまだそこら辺の現役中学生には負けへんなとか心の中で強がる私。

恐らく心とカラダの動きは一致しない。


それにしても卒業して中学でも野球部に入っているのに練習を見に来てくれるとは良いOBだ。

私なんて自分が上手くなる事ばかり考えていたから後輩の練習を見に行ったことは数回だった。

野球をしているか、勉強をしているか、中学生の思い出はこればかりか。


満員電車内の攻防

これでも一応会社員なので電車通勤だ。

毎朝満員電車に揺られいます。



先日、会社の先輩とこんな話になった。

先輩「JRは学生多いからそろそろ電車が空くわ。JKがいなくなって寂しいけどな。いや~、夏やし、海でビキニJKと遊びたいな!」

私「先輩、結婚されているのに気持ちが若いですね」

先輩「どっちかって言うとお前はDKにモテそうだよな」

私「ビキニ着たドンキー・コングとか勘弁して下さいよ」
ddd.png

先輩「・・・」



電車に乗っていると色々なことありませんか?



①夏場の肌と肌の触れ合い

半袖の季節。
何もしなくても汗をかく季節。
車内はリーマンのオヤジばかり。
その先は言わなくてもいいわな・・・


②臭いとの戦い

距離が近いので臭いとの戦いになることも多い。
汗、体臭、口臭など。
いつでも防御できるようにマスクも持参している。
鼻息がカラダにかかってくるような日にゃもう・・・


③視力との戦い
2.0あると色んなものが見えてくる。
お願いです、処理をして下さい。



以下、少~し口が悪い表現があります。
神経質な方、冗談が通じない方はご覧にならないでね。







-----------------------------------------------------









④冤罪との戦い

「この人痴漢です!」

男性をたった一言で社会から抹殺させる魔法の言葉。
現在の日本の法律では捕まったらアウト。
冤罪でも正論を述べたところで勝ち目はなく、逃げるのが最適という悲しい事実。
男性専用車両があれば乗りたいくらい。

両手が塞がるように努力はしているが、それでも○○○を押し付けられたとか言われないこともない。
勘違い○や痴漢を装ってお金を盗られるなどの犯罪に引っかからない工夫も大変だ。
何よりこんなしょうもないことで家庭を崩壊させるわけにはいかない。


これをふまえて・・・

⑤場所との戦い

私の中で最も安全なのはドア付近に乗ってドア側を向いて立つこと
幸い私が乗る駅以降は反対側のドアしか開かない。
乗り込むときは一番最後に乗るようにしている。

しかし、一人強敵がいる。
前の駅から乗っているハ○オヤジなんだが、なぜか奥に詰めようせずに押し返すのだ。
なので、他の乗客はその人を避けて奥に詰めていっているが、私も例外ではない。

だが、満員故どうしても詰めていただかないといけないことがある。
かる~くショルダープレスをかけたのだが、押し返される。

セルジオ越○「まだまだプレスが弱いですねぇ・・・」


こんのハ○、イイ根性していやがる・・・

血圧が上がった。


クイックイ・・・

グイッグイ・・・

やっぱりダメだ、押し返される(まだ奥に詰められるスペースはある)



渾身のケツ圧をかましてやった。

ハ○オヤジ撃退


電車にはみんな物語りがあるのではないでしょうか・・・?


これが筋トレランナーの食欲!

減量中につき、炭水化物を制限している上に、長い時間のワークアウトの影響で意識消失するという失態をして数日。

いよいよチートデイがやってきた!
イエーイパフパフ~♪

朝からプロテイン、好物の薄皮つぶあんぱん5個、納豆、全卵3個でたんぱく質はいつものことだけど、炭水化物もしっかり摂取。

減量中は炭水化物は一日50gに抑えていますが、朝食だけで150g(笑)


仕事が休みの為、午前中に筋トレ。

ベンチプレス
82.5kg:5
80kg:4
75kg:5 4
70kg:5

インクラインダンベルベンチプレス
30kg:9 6 4

プッシュアップ(プッシュアップバー)
11 9

キックバック
15kg:10 10 8

①ハンギングレッグレイズ
10 8 6
②腹筋ローラー
10 8 8

①②連続で。
 
1時間の筋トレ。
カラダに栄養が行き渡っているので最後までみっちり鍛えることが出来ました。
食べていると違うなぁと実感。

減量が進むにつれ、パワーは見事に落ちています。
今だとベンチプレス95kgも挙がらないと思う。

これに関してはまた食べだしたら戻るのであまり気にしていません。


お待ちかねの昼食

IMG_0011800.jpg
大阪府立大学のすぐ前にある肉政に突撃。

大学付近は腹ペコ大学生も納得のデカ盛り店が多いんですよね。


IMG_0011801.jpg
焼肉大盛り定食
肉もご飯もかなりのボリューム。
食べども食べどもなかなか減らない(汗)
普段の禁欲生活を爆発させて完食!
☆ごちそうさまでした☆

お店までは歩いて行ったので帰りが辛かった(笑)


オプチマム ゴールドスタンダードホエイ ケーキバター味 レビュー

オプチのホエイプロテイン ケーキバター味を調達したのでレビューしたいと思います。

アイソレート(WPI)や消化酵素が含まれていることが特徴。

201507041.jpg

成分は以下の通り
1スクープ 31g
・たんぱく質24g
BCAA 5.5g
グルタミン 4g
・脂質1g
・炭水化物2g



見た目は白い粉。
蓋を開けると甘くて良い香りがします。
いつものように水200mlに1スクープを入れてシェイクします。


味は・・・
たしかにケーキバターっぽいのですが、薄味でパンチ力に欠けます。
蓋を開けた時に甘くて良い香りがしたのでもう少し濃い味を期待していました。


オプチのモカカプチーノやストロベリーバナナ味と比べるとあっさりしているものの、甘い味が好きな私には物足りない感じがしました。

あっさり飲みやすい味が好きな方には良いと思いますよ☆

動画レビューもやってみた☆








iHerbからの購入ページ→オプチマム ゴールドホエイスタンダード ケーキバター味


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

誤ったストイック

高野山トレランが雨の為に中止になりました。

天候ばかりは仕方ありません。

自然は恐いですから。

企画立案して下さったカステランさん、ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています☆


昼から筋トレ。

バーベルショルダープレス
バーベルシュラッグ
リーニングサイドレイズ
インクラインリバースクランチ
クランチ


これらを約1時間行った。


そこからBCAAを補給してランニング。

11.8kmを80分かけて走った。

帰宅後、プロテインときなこの串団子一本食べて栄養補給。


10分後・・・

洗濯物をたたみ、なおしに行こうと思って立ち上がって数歩進んだところで記憶が飛んだ。

・・・・・

・・・・

・・・


鈍痛と共に視界が徐々に開けてきた。


尻もちをついた状態で意識が戻った。

最後に記憶がある場所から数m離れており、

どうやらふらついて何歩か歩いてから転倒したようだ。


完全に栄養管理の失敗です。

夕飯を食べて復活しました。。たぶん


お尻にアイシング、情けない姿となる(笑)

マヂで痛いっす・・・


おっぱいがいっ・・・・・たい

筋トレランナーの間でベンチプレス40kgを40おっぱい連続で挙げるのが密かなブーム♪

一般男性が1回だけ挙げられる平均が50kgと言われているので、
それじゃあ50kgなら何おっぱい挙がるんだ?

実際にやってみた。




連続で挙げ続けるのってきついですね~。

40kgを40おっぱい、しかも3セットも連続で挙げる自信ない(苦笑)

力づくはいかんよ、優しく挙げましょう。

おっぱい筋肉痛になった。。。

久しぶりの下ネタ投下、朝からすみません。


予定通り和歌浦ベイマラソンに参戦します

神戸マラソン落選につき、

和歌浦ベイマラソン(ハーフ)

にエントリーしました。


膝痛で10km以降歩きまくった2013年のお伊勢さんマラソンがハーフの完走ぎりぎりでベスト(苦笑)

普通に走ったら自己ベスト更新になると思います。


ジャズの音楽に心を躍らせ、海の綺麗な景色に目を奪われ、完走&自己ベスト狙って(?)頑張ります。

カステランさんは10kmで参戦だからスタート会場が別々。

ゴールのマリーナシティで会えるかな☆

ハーフはぼっち参加になりそうだな、こりゃ。


あっ、このブログも二周年記念だった

いつも読ませていただいているまちゃタソのブログが二周年を迎えました。

おめでとうございます♪

思い返すと2013年6月23日にこのブログもスタートしたので一方的に親近感を持っています。


下書きしているのが夜遅いので簡単に振り返ってみようかな。
眠ちゃい・・・

ブログをやって良かったことは多くの出会いがあったこと。


楽しい人、優しい人、一緒にアホなことをやってくれる人、熱い人、陰湿な人、面倒くさい人、エロイ人、知的な人、ムキムキな人、ギャップがある人、兄のような人、姉のような人、母のような人、父のような人・・・・・・

きりがないのでこの辺りにしておこう。


初めてブログ村の集まりに顔を出したのは2013年の大阪マラソンのアフター。

これをきっかけにオフラインでのブロガー同士の交流が始まった。


トレイルランを始めたのはひよパパさんたちに六甲に連れて行ってもらってから。

私のランニング人生におけるひとつのターニングポイントだった。

20km以上走って楽しく自信がついた。


筋トレとランニングの両立の難しさを何度も感じたけど、一度も辞めようと思ったことはない。

元々何でも器用に出来る人間ではなく、コツコツと努力を積み重ねていくタイプということを自覚しているから。

人より優れようとも思わず、ただ楽しくやりたかっただけ。


ランニングにおいてはみんなと一緒に走るのが一番楽しい。

その為に走っているようなものだ。

記録はほとんど気にしていない。


名古屋ウィメンズでのバカ騒ぎも楽しかったな。

膝痛を抱えてばっかりだけど、大阪淀川市民マラソンやお伊勢さんマラソンのハーフを妻と一緒に完走した時も嬉しかったな。


手前味噌だが、初めてのフルマラソンである京都マラソンでの会心の走りはもう一度やってと言われても無理だと言えるほど必死だった。

こんなに頑張ったの高校生以来。

レポも激熱で綴った。


楽しいことも嫌なこともあった。

ブログ村は半分抜けている状態だけど、それでもこうやってブログを書き続けている。

いつまで続けるのか、それは分からない。


こうやって振り返ると家族であり、ブロガー仲間が必ず近くにいた。

自分の思いを綴っていただけなら恐らくこのブログは終了していたと思う。


読んで下さっている方、遊んで下さっている方、

☆いつも本当にありがとう☆

参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ