かっとぶの? かっとべんの? マイペースにいきまっしょい

いよいよ明日に迫ったかっとび伊吹。

いつものように楽しく走ってこようと思います。

おまけで完走も付いてきたら嬉しいですが、こればかりは神のみぞ知る。


かっとび前ラストのワークアウトを行った。

ワイドチンニング(懸垂)
逆手チンニング
ダンベルカール
ケツ出しレッグレイズ
クランチ


えっ、走っていませんよ?

まぁいつものこと。


IMG_0011877.jpg
この格好で走ろうと思います。
見かけたら気軽に声かけてくださいね♪
シューズはトレイル用でメレル ミックスマスター2です。

----------------------------------------

妻の誕生日だったので夕飯は焼肉に行った。

いつも家事大変だから、たまには外食してゆっくりしてほしい。

肉肉肉・・・
がっつり喰らう。。


そして今日は野球。

やっぱ野球好きだわ。。


明日は雨予報。

少しでも良い天候になりますように。。。。





邪心走法で頑張ろっと

かっとび伊吹での走り方はこの記事で書きました。

実際どんな感じか練習してみた♪


ランニングの前にまずはデッドリフトだ。

165kgで足踏み状態だが、しっかり鍛えてテストステロンどっばどっばにする。


そして自宅出発・・・


①サングラスをしてすれ違う美女を ガン チラ見

夏場のサングラスはイイネ!
視線に気付かれていないと思っているのは自分だけで、実はバレバレで気持ち悪がられたり・・・


②自転車で追い抜いていった薙刀女子大生の香りに導かれてみた

薙刀の衣装萌え、ロングヘアーで良い香りがするんだわ。。

香りに付いて行って気がつけばゴールパターンを想定したが、30mほどしか付いていけず(苦笑)

我が走力を恨んだ。


IMG_0011872.jpg
結局「丹波屋」の店頭でお餅をいただき、おばちゃんと談笑してランニングは終了。

オレにはこれがお似合いかもな。



嫌われて・・・夏

私はとにかくモテない学生時代(小・中学校)だった。

「アイツは性格が最悪」

幾度も聞いた陰口。


よくあるケースとして「話したこともない子から嫌われている」

ジャイアンみたいな子どもだったから仕方ないか。

噂なんて尾ひれが付いてアッという間に広がる。

みんなでやんちゃをしてもなぜか私だけが怒られる。

悪いことをすれば一番目立つ存在だったらしい。


そんなジャイアンでもショックを受けることはある(笑)

・席替えで隣になった女の子にいきなり泣かれた。
おとなしい子だった。
この子も話したことすらなかったが、もちろん嬉し泣きではなく、私の隣が嫌だったのだ。

この時は先生がフォローしてくれた。
何もされていないのに噂だけで人を判断するな、失礼すぎる と逆にその女の子は先生に注意された。

私の心は女の子に申し訳ない気持ちと先生の言葉を無駄にしてはアカンという気持ちで複雑だった。


・初めて付き合った女の子に周囲の女性陣が猛反対を始める。
この時中学三年生。
相手の子は生徒会副会長、学級委員、成績学年ベスト5、運動神経学年ナンバー1、バスケ部エースと優等生を絵に描いたような子。
この頃には真面目に過ごしていたが、男子は認めてくれているんだけど、女子からは過去のイメージがなかなか払拭できない。
出来杉君女の子バージョンとジャイアンが付き合うのだ、周囲が反対するのも仕方ないか。

「だまされている」 「不幸にされるからやめとき」 
色んな声があったそうだが、それらの声の発信主たちもほとんど私と口をきいたこともない人物たち。
このままでは彼女にまで迷惑をかけてしまう。


私のブログの読者ならご存知かもしれませんが、周囲・雑音を沈ませる方法は私の場合、ひとつしかなかった。

「結果で黙らせる」

私はあれこれ器用に立ち振る舞える人間ではない、コレしかない。





・野球を頑張った。
中学時代は三番センター(まれに四番)
長打力と肩は誰にも負けなかった。
高校生になってからだけど、チームとしての結果(全国ベスト4)は残した。

・勉強を頑張った。
とにかくアホだと思われていたので、懸命に努力をした。
結果、学年で10番以内には食い込むようになった。
10番以内で運動を両立させているのは、その彼女と私だけだった。

・彼女と一緒に学級委員をやった。
最後はクラスのみんなが認めてくれた。

お姉ちゃんを亡くしたのも中学三年生だったな。
雑音を消したい、言われても言い返せるほどの努力と結果が欲しかった。
それらを言う連中が遊んでいる時も必死に努力し、生きてきた。
クラス以外の女性陣の印象はなかなか変わらなかったが、少しずつ、少しずつ変わった。
「アイツ、なんか変ったよな」 「見てる奴はちゃんと見てる」

そんな声も聞かれるようになってきた。


彼女とも9年間続いた。

結婚までには至らなかったものの、青春真っ只中の9年間すべて捧げてきたし、酸いも甘いも経験して思い出はたくさん作った。

少なくとも「だました、不幸にした」つもりはない。


こうやって雑音を消す方法は中学生くらいの時期に養った。

せめて映画の時のジャイアンくらいにはなれたのだろうか?

なんてことも思いつつ、本当はゲスい自分を美化することを文章で綴って読者を洗脳する夏・・・


ja01-2.jpeg



夏が終わる・・・
フィクションかも・・・よ?



こうやってモチベーションをあげてみようと思ふ

かっとび伊吹まであと10日。

自分でも驚くことに全くモチベーションがあがってこない。


走ってみたいと思っていたレースなのになぜ・・・?

自問自答するが、答えは見つからなかった。


走力がないので集中力で勝負するタイプなのにこれではいよいよ危ないか。


完走は置いといて完全にファンランに徹するのはどうだろうか?

・伊吹山の自然の美しさは有名なので堪能する。
美ジョガーと自然のコラボを堪能する。

・花の香りに導かれるように山頂を目指す。
髪の香りに付いて行ったらゴールだった。

邪心(邪神)は力となりうるか・・・?


「妬まず 驕らず」 気を付けている生き方

嫉みや驕りなど人間の負の感情はありとあらゆる場所に存在しますよね。

地位、名誉、お金、言い出したらキリがない。


野球、筋トレ、ランニング。

わずか3種目ではありますが、スポーツをかじっている。

スポーツの世界にも妬みや驕りがある。


上級者が初心者を苛める。
横柄な態度をとる。
陰湿なことをする。
上手い方が偉い、カラダがデカイ方が偉い、速い方が偉い。



これらを見ると悲しくなる。

「心は成長していないんだな」 と。

自分は絶対にそうなってはならないと心に刻んでいる。


私個人の考えとして

プロ・競技としてやっている人は別として趣味としてスポーツをしている人がほとんど。

目指す場所、実力、取り組み方もそれぞれ。

色んなやり方があっても良いと思う。


楽しく、長く続けたい。

折角見つけた趣味だから。

人と比べる必要もない。

成長が早かろうか遅かろうが自分が楽しくやれば良い。

攻撃を加えられた時は防衛はするけど。


妬みは元々ない性格なのですが、驕りは気を付けないといけないと思う。

自信やプライドと驕りは全く別物。

自分の努力もあるが、周囲の支えがあって今がある。

そこをはき違えるとエライ目に合う。


カラダを鍛えると共に心も鍛えたい。

人格者に成るにも一歩ずつマイペース。




個人輸入でアミノ酸やプロテイン調達♪ しばらく安泰☆

先日バルクスポーツのホエイプロテイン アイソプロ(WPI)を10kgと大量購入して数日。。。

海を渡ってアミノ酸や混合タイプのプロテインが到着したっす!

一回で大量に買い過ぎると税関で関税を取られちゃうなので二回に分けて購入した。



第一弾

IMG_0011836.jpg
マッスルファーム コンバットパウダー(混合プロテイン) クッキー&クリーム味 4lb(1814g)
Madre Labs オメガ3 フィッシュオイル
プロラブ カフェイン錠
サンプルでいただいたマルチビタミン&ミネラル



第二弾

IMG_0011845.jpg
ユニバーサルニュートリション クレアチン 500g
マッスルファーム アミノ1 0.94lb(428g)
BSN アミノX フルーツパンチ味 15.3oz(435g)
サンプルでいただいた乾燥酵母


今回、マッスルファームの商品を初購入。

コンバットは混合プロテインで夜のワークアウト後用として飲んでみようと思います。

アミノ1はアミノXとほぼ同スペックのアミノ酸。

アミノXはウォーターメロン味は試したが、フルーツパンチ味が初なので、両方小さ目のサイズを購入して味見予定♪


円安が進んでいるとはいえ、まだまだ個人輸入で買う方が安くて品質が高い物が買えますね。

これで筋トレ・ランニング頑張ろう☆


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
期間限定でVIP割引(私もVIP会員でお得♪)が受けられます。
リンクから飛ぶと初回割引もあります。



マッスルゴリ vs ゴリ男

減量期も終わり、やっとジャンクな物も食べられるようになった。

仕事で難波まで出向く用事があったので、職場に戻る前にランチへ。




goriotokoramen.jpg
※画像拾いもの

日本橋にあるゴリ男だ。(ラーメン屋)

お店のスタッフさんがゴリ男なのかと思ったけど、優しそうなお兄ちゃんにロリ声のお姉ちゃんだった☆



IMG_0011844.jpg
どかネギラーメン(辛) 890円 をチョイス。

麺の固さ・油の量・スープの濃さなどをカスタマイズ可能。
初見なのですべて普通をチョイス。
ランチの時間帯はご飯(小)も無料で付いてくるが、炭水化物ばかりになるので今回は見送った。

私は多少おかしい人でして、根っからの大阪人ですが、炭水化物のコンビはしません。
ラーメン+ご飯
うどん+ご飯
お好み焼き+ご飯
これらはすべてNGだ。

スープは豚骨ベースだが、臭みがなく、クリーミーで美味しい。
どかネギに乗っかった辛味が途中から混ざってスープがどんどん辛くなっていく。

麺は短い太麺。
にんにく、キザミ玉ねぎなども途中で加えられたりと痒いところに手が届いています。

ほうれん草も入っており、大量のネギも重なって最初から最後まで咀嚼回数が多いので良い意味でお腹いっぱいになります。

チャーシューは味、厚さ共に薄めの為、野菜たっぷり豚骨スープという印象。
ゴリ男という名前ですが、意外と優しい一面を持ったラーメン屋さんでしたね。

完食!ごちそうさまでした。
また来たいお店でしたね☆

---------------------------------

IMG_0011842.jpg
会う人会う人に「焼けましたね~」と言われる。

連日の野球に職場~難波もチャリで移動だった為、また焼ける。

ジャンクフードを食べたから夜はがっつりとスクワットで脚を追い込む!


伊吹山の神「ホンマにそんなんでかっとべんの?」

7月のワークアウト内容

筋トレ 16回
野球  5回
ランニング 5回
ウォーキング 1回


かなりカラダは動かしている。

もう少し休息も取らないとアカンなぁと思うほど。

しかし、しかしだ・・・


伊吹山の神からしたら筋トレと野球はいらんわけだ。

私のやっている筋トレはマラソンの為の筋トレじゃないから。

月50km程度のランニングで伊吹山の頂上まで走破できるのだろうか?


目標に対するアプローチ方法なんてひとつじゃないと思っている。

Aという道(やり方)があればBという道もある。

近道や迂回道あれど、最終的に目標地点まで達すればいいと思う。

スポーツ以外においても。


さて、かっとび伊吹まであと3週間ほどに迫っている。

山に行けるのも最後かなと思って槇尾山に行ってきた。

だけど、走力不足にて全然走られなかった。

上りはほとんど歩きでハイキングに毛が生えた程度(ただ歩くのが速いだけ)

走り出して15分くらいで帰りたくなった(汗)


またこの時期ムシが多いのだ。

ずっと耳元で「ぶ~~~ん」

挙句の果てに休憩中にチクッとアブに刺される。

泣きっ面にアブちゃん。

「痛ったいな!このボケェ!」

アブにキレて石投げつけたら命中。

こんなところで集中力発揮せんでええっちゅうに。


さらに新しいトレイルルートを開拓しようと思って走ったルートでロスト。

目的地まで行かずトボトボ帰還。

GDGD!!!ジィーディ~~~ グダグダね

------------------------------------------------------


伊吹山の神様へ。

今回のかっとび伊吹、
なんとしてでもゴールしてやるという気持ちよりも正直なところ不安感の方が勝っています。

楽しく走って上る。

これで走破できたら言うことなしだが、必死で走らんとアカンやろうな・・・


神のご加護があらんことを

○ーメン


もしかしたら乳糖不耐症かもしれない

筋トレを始めて2年半。

気付くのが遅すぎかもしれませんが、もしかしたら私は乳糖不耐症かもしれない。


そもそも乳糖不耐症とは・・・?

母乳や牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)という成分。

乳糖は腸で酵素(ラクターゼ)によって分解されます。

この酵素が体内で少量しか出ない為に乳糖の分解が出来ず、下痢などの症状が発生してしまう症状。

日本人の40%は乳糖不耐症と言われています。


プロテインの中でも最もポピュラーなホエイプロテイン。

ホエイは牛乳から作られているので、乳糖が含まれています。

つまり、乳糖不耐症の人がホエイプロテインを飲むと下痢などの症状を引き起こすことがあります。


私の場合は下痢はしませんが、ホエイを飲みすぎると腸内環境が悪くなります。

便の状態が悪くなる、ガスが溜まってゴロゴロする、肌荒れ などです。

その為、今まではホエイとソイ(大豆成分)のプロテインを両方飲んでいました。

下痢をしていなかったので原因が「乳糖」によるものと思っていなかったのです。


しかし、乳糖不耐症についてちゃんと調べていくと上記症状を引き起こすことが分かりました。

下痢をするほどではないので、私の場合は軽度の乳糖不耐症なのでしょう。

現に子どもの頃は毎日牛乳を1L飲む生活をしていましたが、不自由なかったです。


筋肥大のことを考えるとソイよりもホエイの方が効果が高い。

その為、乳糖不耐症とはいえ、すべてソイに変えたくはない。

そこで昨日の記事にあるホエイプロテイン アイソレート(WPI)の登場です。

一般的なホエイプロテインは炭水化物と脂質をろ過したコンセントレート(WPC)を使用しています。


WPIはさらにろ過して炭水化物や脂質を取り除いています。

つまり、乳糖もより取り除かれているので、乳糖不耐症の人でも飲むことが可能。

デメリットとしては価格が高くなること。


以前は朝食時に低脂肪乳を飲んでいました。

当然乳糖が含まれているわけですが、さらに筋トレ後にホエイを飲むと腸内環境が悪くなっていました。

腸内環境改善に良いとされているオリゴ糖や乳酸菌などを飲んで改善はするものの、完全には治らず。

低脂肪乳を止めたら調子が良くなっているので、やはり乳糖不耐症なのでしょう。


試行錯誤した結果、現在の私のプロテインの飲み方。

起床後 ホエイ(WPC)
朝食
9時 ソイ
昼食
15時 むね肉
夕食
23時 ソイ

昼間に筋トレする場合はソイ→ホエイ(WPC)に変更。
夕食後筋トレする場合はソイ→混合に変更しています。

このサイクルだとお腹の調子は良好です。



今飲んでいるソイを飲み終えたらWPIに変更して様子を見たいと思います。

ホエイを飲んでお腹の調子が悪くなる方はソイやWPIを試されてみてはいかがでしょうか?


バルクスポーツからビッグな荷物がキタ~♪

先週末、めちゃくちゃ買い物(通販や個人輸入)をした。

個人輸入で買った物はまだ海の上かもしれませんが、国内で買った物は届いた。


今回買った物はコレ。


IMG_0011834.jpg
・アイソプロ
ホエイプロテイン アイソレート(WPI)
ミックスフルーツ味 10kg
・アイソプロの使い切りパック
ナチュラル味 ココアミルク味 バニラアイス味 それぞれ2パックずつ
どんな味が確かめる為。
気に入ったらこれから愛飲しようと思います。



まだ家にプロテインはたくさんあるのですが、タイムセールで安かったので購入。

賞味期限が早いと書いていましたが、届いた物を確認したら2016年6月まで。

ちなみに使い切りパックはすべて2016年12月まで。

10kgなら3ヶ月ほどで飲み終えるので問題なし。

バルクスポーツのプロテインは初めて飲むのですが、いきなり10kgを買うのは勇気がいりました(汗)

レビュー見ていたら美味しいみたいなので大丈夫でしょう。


わざわざ値の張るアイソレート(WPI)を買った理由は改めて記事にします。

ちなみにこれで我が家には現在プロテインが20kg近くあります。

ホエイプロテイン(WPC WPI) ソイプロテイン 混合プロテイン。

ブログタイトルに偽りなし☆


今回バルクスポーツから購入して嬉しかったことがあります。

写真に写っている物で「BIG WHEY」と書かれた物。

ビッグホエイというホエイプロテインのアーモンドチョコレート味なのですが、使い切りパックをプレゼントとして送って下さりました。


実はアイソプロを購入する際にアーモンドチョコレート味の使い切りパックも購入したかったのですが、新フレーバーの為か売り切れていました。

そんな私の心理を突いたかのように送られてきたビッグホエイのアーモンドチョコレート味。

WPC WPIの違いがあるとはいえ、十分参考になると思います。


なんというか、嬉しいご配慮。

惚れてまうやろぉ~


ガンガン飲むぞ!!


ギャル男

筋トレ・野球・ランニング

すっかり三足のわらじになってしまったマイ生活。

筋トレとランニングだけでも大変なのに、野球が入ってきたことでルーティンをこなすのもいっぱいいっぱいになってきた。

野球の練習が終わってもチームの子どもたちに誘われて夜まで公園で野球を教えている週末。


子どもたち全員に飲み物やアイスを奢っているとなかなかの出費(汗)

少ない小遣いがぁぁぁぁ・・・・・・・


俺、こんなキャラだったっけか?



IMG_0011831.jpg
光当てていても小麦色。
ビーチで女子と遊んだ記憶はないのだが・・・

参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ