大阪マラソンにおける我が家の動きと 桜 稲垣早希ちゃん

一ヶ月後に迫った大阪マラソン。

今年はブロガーさん同士で決起集会も開催されます。

関東ブロガーさん多数で関西からは山ちゃん、ごえもんさん、私の三名。

関西代表として参加してきます☆


決起集会は初めましての方が多く、とても楽しみにしています。

全員と会話してしっかり鋭気を養ってきます。


今年の大阪マラソンは妻と一緒にチャレンジランに参加します。

IMG_0011936-3.jpg
久しぶりに夫婦ランしてきました。

スタート前にみんなで集合すると思いますので、その時は夫婦で参加。

チャレンジランが終わったら妻は仕事へ。

子どもたちが家で留守番をしているので様子を見に私も一緒に帰宅します。

お風呂や夕飯の準備が終わったらアフターに参加します。



チャレンジランでは 桜 稲垣早希ちゃんも大阪の街を走られるとのこと。

私も妻も早希ちゃんが好きでロケみつのブログ旅でずっと応援していました。

TVスタッフに囲まれているでしょうけど、見つけ出したいなぁ。



ちょっと早い話ですが、初めましての方も前日・当日はよろしくお願いしますね。


~告知~
かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道
本日で参加者締切りますので、ご希望の方はお早目に。
詳細はコチラ


強く、弱く儚い親父

私には父親として、人間としてどうしようもない弱い親父がいる。


息子(私)と違って親父はスポーツ万能、イケメンで優しいときたもんだから女性にモテまくっていた。

だが、酒癖、女癖が悪く浪費癖、暴力とアカン男を象徴するようなこともあって、5歳の時に両親が離婚してからオカンが女手一つで私と姉を育ててくれた。


一方の親父は再婚して新たな家庭を築いた。

子どもがさらに三人生まれ、問題は色々あるようだが、今でも夫婦仲良く暮らしている。

その子どもの一人が私が溺愛している妹なわけでして・・・

今回はそれは置いておきます。


オカンを守ることだけを考えて生きてきたが、オカン強しで私が元気に生きているだけで満足らしく、好き勝手に頑張って生きてはります。

色々あったが、姉も天国で笑って見守ってくれていることでしょう。


親父の新しい家庭に迷惑をかけたくないし、こっちはこっちで幸せにやっているから親父を避けて生きてきた私。

でもここ10年くらいはたまに会っている。

許す気持ちが芽生えたから


マイナスの感情を抱くことは簡単だ。

でも許す気持ちを持つ方がよっぽど大切なことだと感じたから。


そういえば私の野球の原点は親父とキャッチボールをしたことだった。

まともにボールが捕られない、バットを振ってもボールが当たらない。

下手っぴだと言われても楽しかったことは今でも覚えている。


家から親父がいなくなっても「上手くなったな」と言わせたい、認めてもらいたかった。

勉強・スポーツ、何においても人より努力してやっと人と同等レベルの私。

だから必死に努力をした。


全国大会での結果や国体選手に選ばれて新聞に名前が載った時は連絡をくれた。

親父は勉強があまり得意ではなかったが、得意なスポーツでも勉強でも超えたかった。


許す気持ちが芽生えた原因のひとつに親父が病気をしたことがある。

いつまで生きられるか分からないし、このまま死なれていくのは寂しい。

ちょうど自分も結婚して長男も生まれていたので、連絡をしてくる父親としての気持ちも分からなくはなかった。


私・妻・長男と親父の家族、祖母(親父の母)で旅行も行った。

旅行先で20年ぶりにキャッチボールをした。

70%くらいの力で投げているのに捕るのがやっとの親父。

「あんなに下手っぴやったのに・・・」とか言い出しやがる。

昔話をすな、ズルイの。

涙を浮かべながら投げてやった。


それから7~8年が経った。

まだ普通に生活はしているが、体調にムラがあってしんどいらしい。

まだ60歳やのにもう私とキャッチボールを出来るほどではないでしょう。

健康の大切さを感じた。

だから食事には人一倍気を遣っている。


溺愛している妹も親父に対する不満はあるようだが、気持ちは良く分かる。

色々あったのに人間大きくは変わらないからね。

私にとっては強く、弱いどうしようもないダメ親父。

立派な反面教師だ。

それでも親父は一人しかいない。

あと何年生きられるか分からんが、死んだら泣くのだろうか?


だから、筋トレをやろう!

健康になれるぞ!

心身共に強くなれるぞ!


っと強引に筋トレでまとめる。


安心して下さい、盗撮ですよ

いただきまーーーーーす

CPt3wi4VEAAghFE.jpg
社食のカレー山盛り



二週間ぶりの白ご飯。

減量は順調ですが、そろそろチートを入れておかないと停滞しても嫌だし、精神安定剤変わりに食べまくる。

じゃがいも、コロッケなどの炭水化物もドカドカお腹にねじ込む。




CPt7TPfU8AEilEI.jpg
おかわりじゃ、このヤロ~




満腹満腹・・・

腹八分で終わらせている食事から打って変わって腹十二分くらいまで食べる。

昼からの仕事、お腹痛い(苦笑)



IMG_0011932.jpg
食べた直後。。

安心して下さい、盗撮ですよ。



にんにくマン

シルバーウィーク最終日、朝ランに出かけた。

姪も遊びに来ていたので、妻と子どもたちに丹波屋でみたらし団子を買って帰った。

CPi37_1UYAAB0k9.jpg

もちろん、自分の分は買っていない。

ケトジェニックダイエット絶賛実施中につき、炭水化物が食べられないからだ。


昼から家族でお出かけ。

夕飯は焼肉に突撃した。

いつもなら肉と白ご飯の最強コンビなのだが、この日はひたすら野菜と肉を喰らい続ける。


ケトジェニックの良いところは脂質は摂っていいこと。

かと言って食べすぎはダメでしょうが、この日は減量中とは思えない結構な量を食べた。

朝ランして夕食後は筋トレしたのでまぁ良しとしよう。


にんにくもたくさん食べた。

肉とにんにくも素晴らしいコンビだと思ふ。

通勤の時から周囲に迷惑をかけない為にマスクをしている。


ケトジェニック始めて二週間、順調に経過しています。

明らかにウエストが細くなってきたし、腹筋のカットが出てきたのでお腹の脂肪が落ちているのが分かります。

今日はケトジェニック始めてから初のチートを入れようと思います。

久しぶりの白ご飯、たらふく食べよう♪




マッスルゴリ、東京マラソン出没計画 vol2 ~前日のランチ編~

まだまだ先のことなのについ調子に乗って色々と調べてしまう。


今回は食事について。

食事にはこだわりがあるし、せっかく遠征するのだから東京の美味しいお店で食べたいですよね。

食べログと東京の地図を見ながらリサーチ。


昼過ぎに東京駅に到着予定。

銀座・築地あたりのホテルを抑えてあるので先にランチを済ませたい。

移動に時間をかけず、あまり並ばず確実に食べられるお店を検索。

候補にあがっているのはこの3つ。
※写真すべて食べログより


豚大学
butadaigaku1.jpg
新橋にあるお店。
大量の豚肉にご飯。
見ただけで食欲が湧き出る一品。
がっつり食べてパワーモリモリ!


おいしいカレー工房ひつじや
hitsujiya1.jpg
日比谷にあるお店。
カレーが好物。
ナンとサフランライス食べ放題がポイント高し。


ジャポネ
japone1.jpg
有楽町にあるお店。
デカ盛りのパスタで有名。
パスタを食べる習慣がないので新鮮。
シソが嫌いなので食べられるか心配な面も。


どのお店に行くかギリギリまで悩むっぽい。

moscatさんがオススメして下さった築地の瀬川も調べてみたのですが、食材売り切れ閉店があるらしいので今回はごめんなさいしました。

ホテルからも近くて良かったのに。


築地は受付が終わってから散策予定です。

並んでいないお店でちょいちょいつまみ食いも考えていてこちらも調べ中。

パン屋、夕飯、朝食分もリサーチ中で良さそうなお店も何軒か・・・

東京来たらコレ喰らいやがれ!というお店がございましたらドシドシ教えてくださいませ♪


ケトジェニックダイエット中につき、炭水化物を食べない生活をしているのにこんなの調べていたらヨダレがすごい。。

アカン、見たらアカンと思えば思うほど見てしまう。

しかし、その調べている時間が至福でもある。

リサーチは続く・・・


~告知~
かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道
9月末まで参加者募集中です。
詳細はコチラ

大阪マラソンに向けてキレッキレボディを! ~ケトジェニックダイエット開始します~

夏に向けた減量が終わってから、二ヶ月で2kgほど体重を増やして少量ですが、バルクアップに努めてきました。

約一ヶ月後に迫った大阪マラソン。

motoさんが関東から来られるので東西筋トレランナーの共演予定となっています。

せっかくなのである程度絞れたカラダでお会いしたいと思っています。

そう、速く走りたいから絞るのではなく、motoさんに会うから絞るのだ(アホ)

ユキねえさんも楽しみにされているし・・・


そこで、一ヵ月間だけですが、減量してみることにしました。

さらに新しい取り組み方としてケトジェニックダイエットを始めました。

簡単に説明すると、
炭水化物(糖質)を極力減らし(一日50g以下)、たんぱく質、脂質中心の食生活に変える

体内のブドウ糖(グリコーゲン)を枯渇させると、肝臓内で脂肪を使ってケトン体を作る。

そのケトン体が脳や筋肉の栄養となる。

脂肪を使うわけなのでどんどん脂肪燃焼→痩せる という仕組み。


糖尿病の治療などにも用いられている方法だが、筋トレをしている人にも効果的な方法らしい。

今までの私の減量法は低糖質・低脂質 高たんぱく。

だが、ケトジェニックは超低糖質 高脂質 高たんぱく となる。

脂質を摂らないとケトン体は作られないから。


もちろん、脂質は良質な脂質(オメガ3など)を中心に摂らないといけない。

ケトン体を作るにはココナッツオイルが有効とのことなので早速使用している。

マーガリン、ショートニングなどの粗悪な脂質はご法度。


よって、たんぱく質、脂質がある肉・魚・大豆・野菜などはどんどん食べる。

反対に炭水化物の食品(米、小麦粉を使った物、ジュース、お菓子、芋類)はNG。


色んなダイエット法が出てきては消えていく。

個人的な考えとしてダイエットに最も大切なのは食事、次に運動、最後に休息の三本柱だと思っている。

最もやってはいけないのは○○だけダイエット。
○○だけ食べる
 明らかに栄養バランスが崩れる。
 体重だけは減るだろうが、健康的に痩せなければ意味はない。
 体重至上主義はやめましょう。
○○を5分するだけ
 運動を5分したところで消費カロリーはスズメの涙。


科学も日進月歩だからある程度新しい情報には耳を傾けたい。

色んな方法を調べていくと共通点が見えてくる。

食事や運動のやり方など。

すると知識がついてくる。

知識がつけば新しいダイエット法が出てきても自分に合いそうかどうか判断が出来る。

人によって合う合わないがあるので後は自分に人体実験をするだけ。

やれば見えてくるものもあるでしょう。


実践するのは一ヶ月だけですが、キレのあるカラダ(自分比)に仕上がるだろうか・・・


お祭り男

今日、住んでいる地域でだんじり祭りが開催される。

9/20 試験曳きで、10/3~4 本番を迎える。 


私はこの地域に長年住んでいますが、だんじりは中学二年生を最後に引退した。

どうも青年団とかの絡みが好きではなかった。

祭りに関しては参加するより見る方が良かった。

高校に入ったら勉強と部活で祭りどころじゃなかったのも大きい。


しかし、子どもが地域の野球チームに所属するようになった。

おかげで地域に入っていかないといけなくなり、自然とだんじりにも参加することになった。

低学年のうちは保護者が横につかないといけないからね。


法被を羽織り、足袋で走り回るのも良いトレーニングになる・・・か?

レースがある皆様、ご武運を!


マッスルゴリ、東京マラソン出没計画 vol1 ~ホテル・新幹線編~

東京マラソン当選のたくさんのお祝いコメントありがとうございました。

しっかりと東京の街を楽しんで走ろうと思います。

「走り頑張って下さい」よりも「筋トレ・お姫様抱っこ頑張ってください」コメントが多くて笑っちゃったじゃないですか。

私らしくてそれがいいですね。

暴れまわるぞ~♪

正直なところ、まだ浮かれております。。


東京マラソンにおける前日から当日の動きを計画することに。

今日は宿泊場所(ホテル)について。

近い・リーズナブルなホテルは早めに抑えた方が良いとアドバイスがあったので早速計画開始。

抑えておかないといけないポイントは・・・

①スタート地点の新宿
②受付&ゴール地点の東京ビッグサイト
③大きな荷物をどうするのか?
④ゴールからアフター会場(昨年は東京駅)までの動きや流れ

①~④まで移動する中で宿泊もするのでそれなりに荷物も増える。

可能な限り手軽にアクセスしたい。

確実かつスムーズに荷物を預ける&受け取れる方法を確保したい。

色んなブロガーさんのレポを参考にしたり、路線図、地図とにらめっこを続けた。


調べていくと、チェックイン前後に荷物を預かってくれるホテルもあった。

これは便利ですね。

チェックイン前に荷物を預けてランチを楽しんで受付会場に行く、チェックアウト後に荷物を預け、レース終了後ホテルに寄って荷物を受け取ってアフター会場に足を運べる。


そうなると東京ビッグサイトと東京駅の間にあるホテルがよさそうですね。

これらを考慮した結果・・・


銀座・築地周辺のホテルを抑えました。

新幹線と宿泊がセットになったプランで探したのですが、のぞみ指定席の往復料金とほとんど変わらない値段で抑えられました。

ありがたや。


便利な場所で美味しいお店が多そうな印象。

受付日の昼食・夕食は東京に来てから済ませよう。


往復の新幹線も暫定で抑えたのでお昼には東京イン。

まだタイムスケジュール等、考えないといけないことがたくさんある。

どんな出来事が・・・
どんな出会いが待っているのだろう・・・


計画を練る時間がまた楽しいです


【東京マラソン】トキョーマラソンの神「ちゃんと走られんの? トッキョーマラション前でも筋トレばっかりやっとんのちゃうやろうな?」【抽選結果】

tokyomara1.jpg

マヂか・・・?

東京マラソンの神様、人間違いじゃないですよね?

月の半分が過ぎているのに走行距離6.4kmの私が・・・




「うぉぉおおおお!」
PCの前で吼えた。

日頃の行いが悪いゲス人間でも当選キタ。

じぇーてぃーさん、ありがとうございます。
おかげさまで京都、大阪、東京すべて勝ち取りました!

宿と新幹線の確保せなアカン。

アフター行きてーー!!!!

お会いしたことのない関東ブロガーさんとも交流してーー!!!


優しくして・・・ね


東京の地理がほとんど分からないので地図とにらめっこが始まる。

調べないといけないことや疑問点も浮かび上がってきた。

①都庁がある新宿駅まで電車一本で行けるホテル
②アフターの場所によるけど、新幹線の乗り降りは東京駅?
③大きな荷物はどうするの?
④20:30辺りののぞみに乗れば当日に自宅まで帰られる


よっしゃー、東京マラソンに向けて ランニング 筋トレ頑張るぞ~!



【今年も】かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道【やりまっせ♪】

一年の時を経て開催。

昨年は岩湧山へのトレランでしたが、今年はマラニック!

レポにも書いていますが、えむさん、やまけんさん、kenさんはこの日が初めましてだったんですよね。

もう一年かぁ。


スパヒルズ(温泉施設)をスタートして天野街道→金剛寺→関西サイクルスポーツセンターの往復コース(約21km)を予定しています。

自然あり、歴史あり、坂道あり(!?)のコースを休憩もしながらのんびりみんなで楽しく走りたいと思います。


開催要項

集合日時
10月11日(日) 9:45 南海高野線 金剛駅 改札口

スパヒルズに移動(現地集合可)
金剛駅、泉ヶ丘駅から送迎バスがあります。
金剛駅 10:00出発
泉ヶ丘駅 9:30出発
徒歩だと25~30分かかります。
※人数が多くてバスに乗れない場合はタクシーで乗合いなどの可能性あり。
クルマ出せそうなら出します。

現地集合される場合はご一報ください。


コースの中身はかおりんさんのレポにて

走り終わったらお風呂&アフター♪


私がいるのでペースはゆるゆるです☆

ブロガーさんでなくても初めましての方も、純粋に走ることや交流を楽しみませんか?


9月いっぱいまで募集しています。

このブログ記事にコメント下さるか、LINE、メール、伝書鳩、密告、骨伝導等私に何かしらの連絡手段で教えてください。

お気軽にご参加下さいね☆

マッスルゴリ vs ドカ盛マッチョ

仕事で難波・日本橋周辺を訪問することがあったので、ランチもこの辺りで済ませることに。

今回突撃したのは


IMG_0011921.jpg
ドカ盛マッチョ 難波千日前店(ラーメン屋)

看板からすでに暑苦しい感じがしてgood

食券を購入して店内奥へ足を進める。

お世辞にも綺麗とは言えない店内。

近頃マッチョカフェ、マッチョバスツアーなどマッチョが接待する企画やお店も増えてきている。

まさかこのラーメン屋さんもそうなのか・・・?

「いらっしゃいマッチョ~」とか言って接客されるのかな・・・?


と思ったらスタッフさんは普通体型でした♪
残念だと思ったのは秘密。

ラーメン 豚W @900円 を選択。

・ニンニク
・背脂
・野菜
・魚粉

それぞれ普通、ちょいマシ、マシ、マシマシを選択可能。

・ニンニク マシマシ
・背脂 普通
・野菜 マシ
・魚粉 マシ

を選択。

これらを無料で選べるのがいいですね。


IMG_0011922.jpg
運ばれてきたラーメンがコレ。
アングルが悪いけど、結構なボリューム。

まずはスープをすする。
とんこつベースの醤油スタイルだ。
野菜(ほとんどがもやし)を絡めていただくと野菜炒めを食べている気分。

チャーシューは厚めだが、味が薄くで豚独特の軽い臭み(私は気にしない)がある。
もう少し煮込んで味がしゅんでいてほしいなぁと思った。

IMG_0011923.jpg
野菜を平らげたら麺登場。
短い太麺ですごく硬い。
バリカタまではいかないが、他店で食べる硬麺くらいの硬さ。
しかも太麺だからさらにパンチ力を増している。

お腹いっぱいになりましたね。

チャーシューの量を増やさなければ700円なのでカスタマイズ出来ることを考慮するとリーズナブルな方ではないでしょうか?


普段ジャンクな物を食べないので胃がもたれてきた(笑)

久しぶりに日本橋に行きましたが、ラーメン屋さんがすごく増えていました。

☆ごちそうさまでした☆


ファンは一人でも増えると嬉しいもの

8/30 かっとび伊吹を走った。

このブログを書いているのが9/9 23時(いつも予約投稿)

かっとび以降、
走った日数ゼロ。
筋トレした日数6日

どこか怪我しているわけでもないし、走りたかったのに雨やった~ってわけでもない。

ただ「筋トレがしたかった」だけのこと。


ブログ村に登録をしていると、自分のブログをお気に入り登録している人数が分かる。

このブログを書いている9/9に当ブログをお気に入り登録して下さった方がおられる。

この日はゲスイブログ記事だったのに・・・


マラソンカテに登録しているのにタイムはどうでも良いとか言って筋トレばっかりしているし、ゲスイことも書くし、時にマジメなことも書く。

更新も気まぐれ。

書きたい時に書き、走りたい時に走り、筋トレしたい時に筋トレをする。

juza.jpg
生き様は雲のジュウザのようにカッコ良く生きたいものです。


さて、そんな当ブログですが、それでもお気に入り登録して下さるのはとても嬉しいこと。

好きなブログもあれば読まないブログもある。

人なんて相性があるからそれも仕方ないと思う。


ブログ村に登録はしているものの、ランキングを抜けて1年半近く経つ。

だから注目記事に上がることもないし、順位が表示されることもない。

新着記事のところに載るだけ。

これからもランキングに戻ることはないだろう。


こうやって好きなことを書けなくなるのは面倒くさい。

いちいち面倒なヤツと絡むのも面倒くさい。


趣味で書くブログ、筋トレもマラソンもマイペースにやっていくのが一番だなってつくづく感じたお気に入り登録。


んで、何が言いたかったかというと・・・

昨夜スクワット130kg挙げられましたぞっと。。


これからもよろしくねん。


おマメちゃん、擦れすぎて痛みが・・・ 刺激はほどほどに

今日も筋トレ(?)ネタ。

かっとび伊吹終わって10日近く経ちますが、一歩も走っていないのでランネタなんておまへんのや。


近頃両手におマメちゃんができてきた。

筋トレ時に持つバーベルやダンベルのシャフトで擦れる、野球の時にバットを振って擦れる。

手袋をしているのですが、それでもできてしまった。


先日デッドリフトとバーベルシュラッグをしようと思ってシャフトを握ったらやっぱり痛い。

痛みが原因で追い込めないのは難儀だ。


野球をやっていた時は何十万回とバットを振ってきたのにマメができなかった。

「お前、ホンマにバット振っているんか?」

何度かチームメイトから言われた。

「アホ言うな、昼夜問わずフルスイングで振りまくっとるわ!」

ブンブン・・・

「このバットスイングのスピードとタマをしばきあげるパワーを!」

そんなやりとりがあったね。


それが今となっては『おマメちゃん痛ひ・・・』

擦れすぎて肥大して感度が上がって敏感になりすぎるから痛いんだぁね。

三角関数・加法定理に例えると
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
   さすってこすってピュッとこすってさすって

高校生の諸君、人生と数学は同じだ。
このように覚えると良いと私は猛烈に勧めるぞ。

cos(α+β)やtan(α+β)バージョンもあるぞ。
何?いらない?

それがいい、しつこくやると嫌われるぞ。

私のようにツラの皮が厚くなって、手の皮は薄くなったらいかんぞ?
まったく、皮(skin)が薄いと破れたら手ストも人生も痛いぞ、要注意だな・・・


お姫様抱っこをするのに必要な筋肉ってな~に?

私のブロガーとしてのお姫様抱っこの歴史は二年前の大阪マラソンのアフターから始まった。

初めてブロガーの集まりに顔を出したのもこの時。


かおりんさんとマルしゃんから名古屋ウィメンズで頑張ったら「ご褒美にお姫様抱っこして♪」という話から始まった。

結果、お二人の頑張りによりお姫様抱っこ完遂☆


おかげ様でそれからお姫様抱っこをすることがイベントのひとつになって男女問わず15名くらい抱っこしたと思います。


そういえば結婚式の時も妻をお姫様抱っこして式場内を歩いた。

当時は筋トレをしていなかったので最後の方は腕が辛かった(汗)

一般男性だと持ち上げるだけなら50kg程度なら何とかなると思います。


でも、せっかくならカッコ良く軽々と持ち上げたいですよね。

そこで、お姫様抱っこにはどんな筋肉が必要でどんな筋トレが有効かなと考えてみました。

アホな考察ですが、結構真面目に考えていますよ☆


お姫様抱っこで一番辛いのは持ち上げる瞬間

腰を痛める、「フンッ!フンッ!あっ、上がらん・・・」では格好がつかない。

一度持ち上げてしまえば維持するだけなので比較的楽です。

持ち上げる瞬間に使うと思われる筋肉
・脊柱起立筋(腰)
・広背筋、僧帽筋(背中~肩)
・大腿四頭筋(太もも)
・ハムストリングス(もも裏)
・大臀筋(お尻)

維持に使うと思われる筋肉
・上腕二頭筋(力こぶ)


これらを鍛えるのにピッタリな筋トレは・・・?
※画像すべて拾いもの

デッドリフト画像1512
・デッドリフト
これが一番練習になると思います。
上記の最も辛い「持ち上げる瞬間に使う筋肉」を総動員させることが出来ます。


スクワット画像64312
・スクワット
脚を鍛えるのに最適。
人体の7割の筋肉は脚に集中している。
キングオブトレーニングと言われているだけあって効果が高い。

ダンベルカール画像1565412
・ダンベル(バーベル)カール
上腕二頭筋を鍛える。
長い時間お姫抱っこする為に♪


これで憧れの彼女を!
愛し(?)の奥様を!
友達の女性を!
ホ○達の○性を!
お姫様抱っこしてみませんか?☆

----------------------------------

先日のかっとび伊吹、アフターでアレキさんとカブトムシさんをお姫様抱っこした。

アレキさんは抱っこしたままスクワットも出来たけど、カブトムシさんは抱っこは出来たものの、スクワットまではさすがに出来なかった(汗)

走る前ならイケた・・・?分かんないけど

カブさんで90kgくらいとおっしゃっていた気がします。

100kg程度ならお姫様抱っこ出来ると思うので、
「私重たいから・・・」なんて思わずご依頼はお気軽に♪

完走メダル、完走タオルのお供に「お姫様抱っこ」はいかが?☆



「トライアスロンしているんですか?」

最近ちょこちょこ聞かれる質問。

何で?


返ってきた答えはこうだ。

・日焼けしている
たしかに黒いが、これは野球で焼けた。

・カラダつきがデカクなった
世間のトライアスロンのイメージって「鉄人」かもしれない。
しかし、トライアスロンはほとんど有酸素運動。
マラソンよりは筋力が必要だろうが、こちらも決してマッチョになりたい人がやる競技ではないし、そもそも私はトライアスロン体型ではない。


「トライアスロン一緒にやろうよ?」

そんなお誘いも受けたことがある。

だが、私の答えは「絶対やらない」


・水泳が絶望的に苦手
小学4年でやっと25mが泳げるようになった。
中学生の時水泳の試験で満点取りたいが為に200m泳がされたが、死にもの狂い。
周囲が200m泳ぎ切ったのに私はまだ150mほど。
ヒィヒィ言いながらゴールした記憶が今でも忘れられない。
そう、泳ぐのも遅いし、下手なのだ。

・お金がかかりすぎる
自転車代、ジム代、ウェア代などのランニングコスト、大会参加費、どれも恐ろしいほど高い。
そんなブルジョワじゃないし、余裕があれば家族に回したい。
ちなみに不器用なので自転車の修理・メンテナンスが自分で出来ないタイプ。

・時間がない
仕事、育児、家事をこなしながら筋トレ・ランニング・野球をするだけでもかなり時間を作り出している状況。
そこにトライアスロンが入り込む余地はない。
大会も遠方のものが多く、宿泊も必要。


近頃はマッチがトライアスロンで日本代表になるなど話題になっていますね。

かっこいいっす。

トライアスロン=鉄人=アイアンマン


でも、私の中でのアイアンマンはこれなんですよね。


ironman.jpg
マッチもかっこいいけど、やっぱり私はこっちの方がいいや。


今日何曜日?


※画像拾い物


筋曜日です、筋トレしませんくわぁ?


私もやりました、スクワット。

IMG_0011905.jpg
110kg×7回
これを5セット(2セット目以降は重量落ちます)
RM換算で127.5kg挙げられるようになりましたね。
※RM換算:推定一回挙げられる重量
130kgが見えてきました

その後もダンベルランジ カーフレイズなどで脚を追い込んできました。
ウェイトリフターではないので重量にこだわらず、効かせることを意識してマイペースにいきます。


さて、筋トレはあまり多くの回数をこなすのは良くないとされています。

私の場合は1セットでの回数は4~12回程度扱える重量を使います(目的によって変化をつけています)

スクワット5セットとダンベルランジを3セットしても合計50回ほど。

1セットで20回とか30回、またはそれ以上の回数を扱える重さや自重でトレーニングをしても効果は薄い。


スクワット自重1セットで100回やるよりも30kgでも良いのでウェイトを持って1セット10回やる方が効果が高いというのも筋トレのおもしろいところです。

そう思ったら筋トレも楽に思えませんか?



もうひとつおもしろいことがあって、筋トレって休んでいる時間の方が多いんです。

今回の私のスクワットに例えると、1セットで7回挙げたあと、2~3分のインターバル(休憩)をおきます。

7回挙げるのなんて30秒ほど。


私はスクワットとダンベルランジで合計8セットやりましたが、普通は全部で8セットもやる必要もないです。

3セットもやれば十分効果はあると思います。


想像している以上にしんどくないですよ。

筋曜日をきっかけに筋トレ始めてみませんか?☆



~邪心(神)走法で伊吹山の神と友達になる~ かっとび伊吹レポ 後編

かっとび伊吹レポ 前編 ~「自称」登り番長、ホンモノかどうか証明する時~
の続きです。

IMG_0011900.jpg
レース中にじぇーてぃーさんに撮っていただいた一枚。
みんなの写真を撮っておられてすごいです。
走力があればこういった楽しみ方もあるんだなぁ。

登りの角度がどんどんきつくなっていき、走られなくなってきた。

走っては歩きの繰り返し。

まだ暑く、スタッフさんが霧吹きのサービス。

うはぁ、嬉しいなぁ。


何合目のエイドか忘れたけど、女子中学生か高校生くらいの子たちが水を手渡しでくれた。

高度が上がってきて霧も多く、寒くなってきた中なのに・・・

「ありがとう」 笑顔の手渡しは元気をもらった。

邪心レベルが上がった。


良いペースで走っている素敵なマダム美ジョガーの後ろを数百メートルほど走った。

髪の香りに導かれる。

邪心レベルが上がった。


霧が濃くなってきて20mほどしか見えない。

コースもきつくなり、ランナーの流れが遅くなった時、正直ホッとした。

「やっと休める」それくらいきついレースだった。

前後のランナーに話しかけたら同じ感想が返ってきた。


七合目、八合目あたりが特にしんどかった。

疲労で股関節に痛みが出てきて一人なら確実に止まっているが、流れに身を任せた。

上を見たらランパンの美ジョガーさんの太ももを見ては離されまいと頑張る。

邪な気持ち、欲、これらは力となる。

オレ、ホントアホだわ。。

邪心走法は邪神に変わった。

伊吹山の神様、ごめんなさい。

私のような者が走って良かったのでしょうか?

ゴールが近付き、一気に声援が聞こえてきた。

フィニッシュ 1:53:44

まさかの二時間切り。
出来過ぎです。

後々知った事ですが、かっとび伊吹はハーフのタイムが参考になるらしいですが、私のハーフベストは2:28:42

35分早くゴールしたことになるが、ハーフをこのタイムでは走られません。

自称でしたけど、登り番長に数字で結果が出たので自信がつきました。

何で登りの方が強いのか・・・?

他のランナーと違うのはウェイトトレーニングをしていることで筋力があるくらいですが、それが登りに繋がっているのか分かりません。


IMG_0011893.jpg
霧がすごかったので、景色は次回までおあずけ。
寒いので長袖は持って走らないとダメですね。
カブトムシさんのブログでファイントラックを着ていくと書いてあったので参考にさせていただきました。
おかげ様でめちゃくちゃ助かりました。


IMG_0011895.jpg
山頂でいただく伊吹そばは温まった。
ゆでたまごでたんぱく質補給☆
山菜やかまぼこが苦手で山ちゃんに食べてもらったのは秘密だ。
しかもお金持って登らなかったので1000万円借りた。
1000万ペソお返ししました。


IMG_0011899.jpg
ヤマトタケルノミコト像と。
体調や脚の調子が良くない状態でレースを頑張った方もおられる中で全員山頂まで到達出来て良かった。
何も出来ないけど、私も怪我が多くて辛い思いをしたので気持ちはビシビシ伝わってきた。

上着を持っていなかった私にローラさんがカッパを下さった。

uwagi.png
こんなシチュエーションだったかどうかは置いておいて・・・
これの逆パターン。
男としてはアカン。。
すごく暖かくてローラさんの温もりを感じたよ。
変態っぽいのでそろそろ止めておきます。


IMG_0011902.jpg
アフターのお風呂と食事はあねがわ温泉にて。

外観、内装共にオシャレで素敵な温泉でした。

IMG_0011903.jpg
IMG_0011904.jpg
アレキさん、カブトムシさん ☆ご褒美☆
アレキさんの「男が男に惚れる」というお言葉をいただき、嬉しかったですね。
私も目覚めそうです

みんなの予想外の走りをしたことや、絞ったカラダも褒めてくれるし、上機嫌な一日でした(単純)
褒められて調子に乗ってまたランニング筋トレ頑張る。
良いモチベーションアップです。

人は褒めないとダメですね。
私なんてこの日「ankoさんホンマ可愛いです。こんな美人周りにいませんで」
としか言わなかった気がします(汗)
人間性が疑われるな・・・


かっとび伊吹、きついですけど、素晴らしい大会で楽しかった。

登りオンリーという珍しい大会だし、私の長所を活かせるレース。

正直参加するまではモチベーション低かったですが、当日お会いしたブロガー仲間さんやもうひとりのリラックマさん、ボランティアさんから刺激をもらい、楽しく走らせていただきました。

自然と人のコラボレーションレース。

来年も参加したいな。

関係者の皆様、ありがとうございました。
ロクでもねぇレポだったな・・・


かっとび伊吹レポ 前編 ~「自称」登り番長、ホンモノかどうか証明する時~



IMG_0011879.jpg
かっとび伊吹から二日、左足の付け根(股関節)辺りに痛みがあるものの、他の部位は順調です。

アイシングやシップで様子見。

すごく楽しい一日でした。

レースはきつくも魅力的な伊吹山、ブロガー仲間結集でいっぱい笑った。

それでは、レポ開始♪
※全二回 
コメントは次の記事でオープンにしますので、その時にいただけると幸いです。
写真は皆様から頂いた物を使用しています。
ありがとうございます。

------------------------------------------------

3:30 起床
4:45 出発
朝から天候が怪しく、大阪は曇り。

伊吹山へ向かう途中の大津SA付近では土砂降り・・・

公式HPを見たら開催されるとあったので、そのまま会場へ。


ボランティアさんが誘導して下さった駐車場へ7:30到着。

朝早くからありがとうございます。

やべっちさん夫妻とお会いしたので一緒に受付へ。


IMG_0011880.jpg
雨はほとんどやんでいた。
しかし、山の上の方は完全に霧に覆われている。
これは覚悟しとかないと・・・

アレコレしているうちにブロガー仲間結集☆

初めましてのアレキさん。

昨年のかっとび伊吹のレポを見て今年はお会いできると楽しみにしていました。

ドラえもんの仮装をしたアレえもん?
の印象が強く残っていました。

がっちり握手を交わす。


IMG_0011885.jpg
リラックマが正装の方(えーっと、だれでしたっけ?)もサプライズ参加。
シーズンインしたばかりなのにすでに長居、伊吹山と二回も会っている(笑)
やべっちさん、モザイクの場所おかしくなってすみません。ゼッケンの位置が・・・

・NGさん
・kinさん
・井出浩一さん
・ブログ村読者の方(お名前聞きそびれました、ごめんなさい)
・やべっちさんの奥様
・山ちゃん
・えむさん
・THさん
・アレキさん
・ankoさん
・りょうたさん
・し~やんさん
・ローラさん
・だれやねんさん
・サトさん
・やべっちさん
・じぇーてぃーさん
・カブトムシさん
・私
すごい人数。。

和太鼓とエイエイオー!の掛け声でスタート。
これイイですね。

制限時間2時間30分。

スタート地点である伊吹薬草の里文化センターを出発してすぐに下って平坦な道があるが、あとは伊吹山の頂までひたすら登り続けるレースが始まった。

タイム順ではないのでみんなほぼ同じ位置でスタートするもアッと言う間に背中が見えなくなった。

安定のブロガー最後尾。

と思ったら他の後続ランナーもどんどん私を追い抜いて行く(笑)

これ、京都マラソンの時も同じ光景を見たな(汗)

最初の1kmは6:15
私からすると頑張ってハイペースで走っているんです

これホンマに完走出来るんかいな?って不安になる。


コースはほどなくして登りに入り、追い抜く展開に変わった。

そうなると周囲のランナーと立場は逆転。

『こっからは俺の土俵』

弱気になっていた自分を戒め強気に走る。

序盤の遅れを取り戻していく。


IMG_0011887.jpg
登りに入ってだれやねんさんではないリラックマの仮装をした人を発見した。
もしやと思って声をかけたらもうひとりのリラックマさんだった。
お伊勢さんマラソン、京都マラソンのレポで登場した方。
今回も発見してしばらく談笑しながら走らせていただいた。
ブログの読者さんとお会い出来るのは嬉しいですね。


伊吹山一合目まではずっと登り坂が続く。

登りでは誰にも抜かれず気持ち良いくらいごぼう抜き。

途中で数百メートルフラットな道があったのですが、そこではごぼう抜きされる。

『なんやコレ?』 いとおかし、自分でも笑ってしまう。


一合目までは走った方が良いと聞いていたので歩かずに到着した。

IMG_0011888.jpg
うおっ、これ登るんか・・・
ほとんどのランナーが歩いている。
それでも走るところは走り、歩きでも抜けるペースで登っていく。

 to be continued・・・

参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ