夢覚めていつもの日々に戻る

大阪マラソンが終わって夢心地のまま全くやる気が起きなかった月曜日。


それでもやらなきゃいけないことは押し寄せてくる。


少しずつ、少しずつ日常生活を取り戻していく。

まだ一回も走っていませんが、筋トレは再開した。


しばらくは以前にもやった5×5法でルーティンを組んでみようと思います。

ホームトレーニーというハンデもあるし、色々と工夫しないと成長しませんからね。


それにしてもベンチプレスが全然伸びない。

今年の3月に102.5kgまで挙がったが、この時はきっちり胸までバーベルを下ろせていなかった。

今はしっかり胸まで下ろして挙げていることや体重が減ったこともあって今は100kg挙がらないです。


一方でスクワットは130kg
デッドリフトは167.5kg
と順調(?)に伸びています。

今回の増量期と5×5法を駆使してバルクアップしつつ数字も伸ばしていきたい。


そろそろランニングシューズにも足を通すか。。


大阪マラソン スペシャルサンクス ~ブロガーへの感謝状~

約40名のブロガーが集合した大阪マラソン。

人それぞれ個性、好み、得意なことも異なるメンバー。


全員が共通しているのは「ランナーであること」

すべての人と交流できたわけではないけど、お伝えできる範囲で感謝の気持ち、ありがとうの気持ちをお伝えして私の大阪マラソンのレポとさせていただこうと思います。

・proceed2600さん
決起集会、アフターまでまとめるの本当に大変だったと思います。
人当たりのよさ、周囲への気遣い、何もかも尊敬します。
どのような人生を歩まれたらこれだけのお人柄になれるのでしょうか?
プライベートでもプロッシーさんの周囲の方々は幸せなんだろうなって。

・山ちゃん
うどん、激辛美味しくいただきましたよ。
セーラー姿も似合っていて・・・
近頃席が前にならないから寂しいじゃないですか。

・サトさん&えむさん
私はいつもお二人の夫婦像が理想だと思っています。
お二人ともいつもニコニコで時にはツッコミ、時にはフォローし。
幹事もきめ細やか、頭が上がりません。
「プレミアムうまい棒何味が良いですか?」の質問に「えむさんが欲しい」
と言ったら見事にあしらわれたのがツボです。
踵痛からの復活とサブ4待っています。

・NGさん
大幅にPB更新おめでとうございます。
京都・かっとび・大阪とご一緒する機会が多いですし、野球つながりで親近感持っています。

・コッコさん
いつか手料理食べたい。。
コッコさんをムッキムキにしたいのですが、ファンから怒られますかね?

・ごえもんさん
乳首ドリルで白目、熱い夜、これに懲りずまた過ごしましょう。
ミスチルの桜井さんに似ていましたね。

・すーぴーさん
持っておられたカメラもすごそうでしたが、さらに上がありそうな気配でした。
関西にもちょうみんさんというカメラマンがおられまして・・・

・たまさん
これからもっと話す機会が増えそうですね。
またよろしくです。

・りょうたさん
ちょこちょこ話したのに写真が衝撃的過ぎてすべて吹っ飛びました。

・みそらさん
BBAと待ち合わせしていたはずが素敵な女性が現れて人違いかと思いましたよ。
ずっと会いたかったから、クールを装ったつもりでしたが、きもくなかったでしたか?

・カブトムシさん
応援隊のまとめ、お疲れ様でした。
とても目立ちやすく、何人もの人々を勇気付けたことでしょうか。

・し~やんさん
やっぱりし~やんさんはブレない、好きです。

・ストラトさん
スターのウケはどうでしたか?
カステランさんを連れて帰る大役、お疲れ様です♪
次の和歌浦ベイ楽しみにしています。

・ベタ足さん
応援ありがとうございました。
応援遠征も楽しいですよね。

・ローラさん
ドアラ耳、えーかわさんもですけど、可愛くていいですね。
レース中に撮った写真のローラさんの表情が好きです。
妻をご紹介できなくてすみません。

・杠さん
応援隊の中におられる姿を見て嬉しくてウルッときました。
まだあの話聞かせてもらっていませんからね。

・トモリンコさん
今回も抱っこさせてもらってありがとうございます。
美女を抱っこできる私のほうがオイシイ立場だと思います。
ういろう、美味しくいただきました♪

・肉ひこさん
落ち着いて機会があったら肉一緒に食べてみたい。

・やまけんさん
痛みとれたらめっちゃ速くてびびった。。
御堂筋でかっこよく走ってる姿見かけました。

・ガブさん
うんうん頷きながら食べている時が印象的でした。
ポロッと落としたのに気づいても「うんうん」されていましたよ♪

・えーかわさん
とにかく可愛いの一言。
奈良での快走を心より、心より期待しております(プレッシャーをかける)

・かおりんさん
ミニーと思っていたから驚いた。
やっぱ脚が綺麗だから似合いますね。

・おっとーさん
少ししかお話できませんでしたね。
今度はお話したいです。

・ちゃうちゃうさん
今年は一緒に走るレースがないですね。
練習でも良いので一緒に走ってみたいです。

・THさん
実は私もきついレースでした。
「練習不足」という言葉が自分にも当てはまると胸に突き刺さりました。
反省反省。。

・怪盗紳士さん
会うたびにデカくなっていると褒められるのを楽しみにしています。
「無理をしない」走り方、やってみます。

・マルしゃん
一言だけでもお話出来て良かった。
大阪弁ばかり聞いているとマルしゃんの話し方にホッとします。

・やべっちさん夫妻
やっぱりお二人は似ている気がする。
奥様がやべっちさんをちぎる日を見てみたい。
やべっちさん強いから良い目標だと思うけどなぁ。

・きんきん姉さん
会いたい人に会えましたか?

・じぇーてぃーさん
全く会えず・・・(笑)

・ユキねえさん
東京で会おう!今度は3M with T(たかしさん)で。
キレはないけど、バルクアップしていきますから。

・なーくんさん
初めましてでしたね。
これからまたいっぱいお話出来る機会があると思います。
ブログ村の集まりに顔出して下さいね~


最後に・・・

motoさん

男同士、多くの言葉は不要、簡単に。

やっと会えました。

最も会いたかったあなたに。

もっとマニアックな筋トレ話もしたかったのですが、周囲が分からない話をするのも何だかなぁと気にしてしまって簡単な話しか出来ませんでした。

一回りでっかくなって行くから今度は東京で!


妻と二人三脚の大阪マラソン ~走って疲れてありがとう~

大阪マラソン、夫婦で走ってきました。

初めに応援隊、決起集会からアフターまでの幹事、お会いした方々、ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

完全に大阪マラソンロスになっており、今は何もやる気が起きません。


皆様との詳しいレポは次回にして、まずは最も大切な人への気持ちを込めてのレポから。


共働きでなかなか一緒に過ごす時間がない私たち。

大阪マラソンに揃って当選し、受付からレースまで一緒に過ごす貴重な時間を持てました。


IMG_0012109.jpg
受付突撃♪


IMG_0012122.jpg
チャリティーカラーが水色のブースでいただいたボディペイント装着。


IMG_0012124.jpg
ブログ村メンバーでの朝の集合も実はいたんですよっと。



荷物預けであたふたしてスタート前から走り回ったり・・・


レースが始まるとスイスイ走っていくので私が追いかける展開。

2kmでブログ村応援隊と合流♪
※応援との触れ合いは次回記事にて。


どうも私の脚の調子が良くない。

重たいし、事前準備も不十分だったが、8.8kmのチャレンジランで支障ないと思っていた・・・

が、甘かった。


御堂筋に入り道頓堀を過ぎた辺りから膝もやばくなってきて

ゴリ「ごめんやけど、歩かせて・・・」

チャレンジランでまさかの歩き(苦笑)

それでも寄り添って一緒に歩いてくれた。


手を繋いでゴールした。

かっこわるい姿を晒したなぁ。

妻は仕事があるので一緒に帰宅。

洗濯を手伝い、夕飯を作って仕事に行った。


土日も仕事をしている妻。

仕事の時間が増えているので以前のように一緒に走ることは出来なくなってしまった。

今年になって走った回数はわずか二回。


今度はいつ走るか分からない。

普段から二人ともクタクタになりながらも互いにフォローできることをする。

新婚当初よりも年を重ねるごとに互いを思いやれるようになった。

いや、年下で性格にクセのある私を上手く包み込んでくれている気がする。

子どもたちも留守番頑張ってくれたし、家族の支えがあって参加出来たんだなって。


自分で文章を書いていて全然まとまっていないのがよく分かる。

だから、言い回しが下手だろうし、なんて言ったらいいかよく分からないからシンプルに。


いつもありがとう。


今年の大阪マラソンは何が待ち受けるか・・・ こんな格好で走ります

筋トレとランニングを同時にスタートさせた二年前。

初めてブログ村の集まりに顔を出したのは二年前の大阪マラソンだった。


昨年も大阪マラソンに応援隊として参加し、一生懸命応援した。

楽しいこと、素晴らしいこと、感動したこと、良い思い出がある。


今年はチャレンジランに夫婦で一緒に走る。

一緒にレースに参戦するのは二年前のお伊勢さんマラソン以来だ。

私にとってはこれが一番楽しみ。


IMG_0012105-5.jpg
大阪マラソンのチャリティーカラー「水色」に込めた想い
で書いた想いを胸に水色のウェアを着て走ります。

妻は会社のスタッフからプレゼントされたウェアで。
パンツが色違いのペアルック(たまたま)で恥ずかしいが、お祭りだし、アホ夫婦でええわ。。


そして会いたい人にも会える。

がっちり握手するから待っていやがれ。。


オレが監督としてプロ野球助っ人外国人チームを率いるならこんなチームにしたい

オレの好きな歴代プロ野球助っ人外国人選手 ベスト10

に続いてリクエスト多数(!?)により助っ人外国人ネタ。

私が実際に目にしてきた80年代後半~現在に至るまでの厳選助っ人外国人選手のみで編成。


監督としてプロである以上「見ていてワクワク、ドキドキ、ハラハラする試合」をしたい。

・プレイボールからゲームセットまで負け試合でも勝ち試合でもワクワク、ドキドキ、ハラハラ。

・野球だけでなく乱闘が起きても強い。

・球場に足を運びたくなる。

・ベンチ裏リポートも楽しく、ストーブリーグにも何か期待したくなる。


これらを重要なポイントとしてチーム編成を考えてみました。

是非お付き合い下さい。


早速オーダーの発表だ(DH制)




先発 ピッチャー ガルベス(元巨人)
エースは彼しかいない。
乱闘が起きても飛び道具も打撃も優秀。
監督として審判だけは味方につけとくように説得する。


1番 センター デューシー(元日ハム)
早速恐怖の一番登場だ。
打率は低いが、実は選球眼が良くて四球の数はリーグトップクラス。
でも死球はダメだぞ、初回先頭打者退場もあるからな。
乱闘が起きたらセンターから快足を飛ばしてダイビングクロスチョップをお見舞いだ!


2番 ショート ソリアーノ(元広島)
ショートは内野の要だからヤンキースの英雄を。
シーズン40本塁打 40盗塁。
2000本安打も達成している。
しかし、あくまで広島時代のソリアーノだ(通算安打2本 打率.118)
いつ覚醒するの?
名球会どないすんの?


3番 ライト グリーンウェル(元阪神)
前回の記事の通り説明不要の阪神史上最凶助っ人。
メジャーでシルバースラッガー賞までとった男に期待。
ただ、打席に入る前にプロテクターでガッチガチに固めて自打球による骨折予防
踏絵をさせて神のお告げが聞こえないようにする。
宗教弾圧なんのその。


4番 キャッチャー ブラッグス(元横浜)
明らかにキャッチャーではないが、そこはご勘弁を。
ディアスはリアルタイムで見ていなかったのでごめんなさい。
オリンピック期間だけディンゴをスタメンにする。
対乱闘にガルベスとのバッテリーは最強。
鼻息の荒さで打者を恐怖に陥れさせる戦法の持ち主。
「何をやらかすか分からない」 これほどワクワクするバッテリーがあるのか?


5番 DH ミッチェル(元ダイエー)
メジャーでMVPとシルバースラッガー賞。
なんて贅沢なクリーンナップ。
初打席は満塁のケースで頼む。
冷凍ドーナツを食べて口を怪我、試合中にカップケーキを食べて口を負傷するからその辺に食べ物は絶対置いておかないように指示しておかなければ・・・
嘔吐で筋肉痛も起こすからメディカルスタッフの充実も課題だな。


6番 セカンド オーティズ(元ロッテ)
バッテリー、ショート、セカンド、センターのセンターラインはきっちりしとかないとな。
ファンサービスも素晴らしいし、守備も上手く、バッティングも良いから重宝する。
ライトがグリーンウェルだからか知らんが、ライトに抜けそうな打球にグローブを投げることがあるから打球が飛ぶとやっぱりワクワクする。


7番 ファースト フランシスコ(元巨人)
最近の人も選んどこか。
契約金と一緒にルールブックも渡しておくようスタッフに指示をした。
インフィールドフライが起きたらハラハラするぞ。


8番 サード マント(元巨人)
犠牲フライなら俺に任せろ!
決して逆からは読んだらアカンぞ。


9番 レフト レイサム(元巨人)
完封する試合でもレフトに飛んだらワクワク、ハラハラ。
アウトカウントだけは絶対忘れないようにノックの時から厳しく指導しよう。


中継ぎ ピッチャー サムソン・リー(元中日)
髪を切るのが先か、オレがキレるのが先か・・・
キレるのを楽しみにしているファン、いませんか?


抑え ピッチャー ミセリ(元巨人)
防御率23.62の炎上大魔神
ゲームセットまで決して安心できず、試合を観ようと思わせ、対戦相手のファンも喜んでくれるから球場に残って売り子(おのののか)のビールも売れて球場も潤う。
観客・選手・首脳陣みんなドッキドキ。


乱闘要員 グラッデン ハルクホーガン(元巨人)
乱闘が起きたら彼にも出動してもらってアッパーカット アックスボンバーをやってもらおう。
ただし、乱闘による骨折には注意だ。


三本柱の控えの先発ピッチャー

ペニー(元ソフトバンク)
twitter禁止。
「アメリカは最高だ」



マイコラス(現巨人)
監督が夫人に手を出したとかでゴシップやストーブリーグ大盛り上がり!?



いや~、愛すべき助っ人外国人選手がたくさんいますが、今回の厳選した選手いかがでしたか?

全く安心して観ていられないが、何かやらかしてくれそうなチーム。

監督として心臓がいくつあっても足らんし、心労でハゲるわ。

巨人の選手が多いのはなんでだろう・・・


マッスルゴリ、デブになる

風船みたいに膨らんだり縮んだり・・・

今度はカラダを大きくする増量期がやってきました。

とりあえずお餅食べたいから年明けまでは筋トレして食べまくってバルクアップしようと思います。

仕上がり具合によって2月くらいまで延長するかもしれません。

体重は5~10kg増やす予定。

今までで一番キレがあった自分のカラダ、サヨウナラ。。


そうなると心配なのが奈良マラソンと東京マラソン。

共にフルマラソン。

バルクアップにとってはランニングは障害以外のナニモノでもないわけですが、走らないわけにもいかないので練習→本番とちょこちょこ走っていきます。


体重増やすので膝への負担も増します。

痛めないようにケアもしなければならない。


奈良や東京でお会いする皆様、キレッキレ(自分比)ではありませんが、一回りでかくなってお会いしませう♪


オレの好きな歴代プロ野球助っ人外国人選手 ベスト10

近頃キクチヒロシさんやキミ兄さんと野球の話をして野球熱が復活してきたので記事にしてみました。

野球を始めた頃から助っ人外国人選手が好きでした。

豪快なホームラン、陽気な性格、お騒がせ選手 etc

80年代後半以降で活躍した私の好きな外国人選手を理由を添えてランク付け。

※一部ネタの選手あり。
※幼少期から15歳頃までは近鉄ファンのアンチ西武(今でも)であることを考慮しています。
※現在は特に贔屓の球団はなく、純粋に良い野球を観ることを楽しんでいます。


第10位
トレーバー(元近鉄)
髭ボーボーの巨体でまさに猛牛。
鈍足なのになぜか盗塁が上手くて2ケタに乗ったことも。
意外とバッティングは器用で3割打つし、打点王やゴールデングラブ賞もとっている。
マッスルゴリ少年が生まれて初めての野球観戦を大阪球場でした時にホームランを打って大興奮したのを覚えている。

ロッテ戦で園川にデッドボールをくらって乱闘。
外野まで追っかけてボッコボコ。
退場になるもベンチから飛び出して再び乱闘(笑)
転んだ矢先に金やんから蹴りを入れられる。




第9位
ウインタース(元日ハム)
デストラーデ ブライアントといつもホームラン王争いを繰り広げる。
ダンスや手品が得意で熱心なクリスチャン。
同時期にシューという助っ人選手もいたのですが、二人して恐い打者でした。


第8位
オマリー(元阪神)
「甲子園ニハ駐車場ハアリマヘ~ン」 
「ヤッパリ阪神電車ガ一番ヤ~」
「阪神ファンハ一番ヤ~」
などの名言や親しいキャラが関西人に好印象でCMにも出演。
常に3割以上を打ち続ける巧打も魅力。
軸足が動いているのにあんなに打てるのが不思議で仕方がない。


第7位
デストラーデ(元西武)
憎き西武の主砲。
秋山 清原 デストラーデのAKD砲はエグイの一言。
しかもスイッチヒッターでこれだけ打てるのはセギノールくらいではないか?
巨人との日本シリーズで四連勝に導いたのも印象深い。
実はファンサービスでマウンドに上がったこともある。
メガネをかけているせいか、知的な印象が残っている。


第6位
ガルベス(元巨人)
お騒がせ外国人選手の筆頭とも言える。
前代未聞の審判にボール投げつけ。
山﨑武司との乱闘はヘビー級格闘技を観ているよう。
その後、牛乳のCMで「カルシウムブソク、シテイマセンカ?」は強烈。
しかし、投手としての成績は非常に優秀。
満塁ホームランも放つなど投手にして打撃も良い。






第5位
R・ローズ(元横浜)
野球人なら知らない人はいないであろう横浜史上最高の助っ人外国人選手と言える。
実働8年 NPB通算打率.325 安打1275 本塁打167 打点808
どこに投げてもヒットにする技術、勝負強くてマシンガン打線のまさに中心。
セカンドを守ってこれだけの成績を残した外国人選手はこの人くらいでは?


第4位
グリーンウェル(元阪神)
18年も前に入団したのに阪神ファンの間では今でもアレルギーが残る。
メジャーリーグでの成績は文句なしの鳴物入りで入団。
年棒3億円 自打球で骨折してわずか7試合26打数6安打5打点。
ヒット一本で5000万円。
帰国時に放った「野球を辞めろという神のお告げがあった」はあまりにも有名。
グリーンウェルの甥をマートンの代役としてリストアップしたというニュースを見て飲んでいる水を吹いたのは最近の話だ。


第3位
デューシー(元日ハム)
恐怖の一番打者として活躍。
一番打者にしては打率の低さが欠点か。
クロスプレーでもないのに坊西にダイビングクロスチョップ(笑)
暴れん坊ハゲちゃびんのライマーがベンチから猛ダッシュしての乱闘は最高に笑った。
そして次の試合先頭打者としていきなり報復死球を受けてまた坊西をしばいて初回先頭打者退場という珍記録達成。


※36秒ほどからライマーの乱闘
※2分25秒ほどからデューシーのダイビングクロスチョップでライマーと乱闘


第2位
ブラッグス(元横浜)
あのR・ローズを差し置いて4番に座っていた。
ギリシャ彫刻のようなマッチョのカラダ、大仏さんも驚く鼻の穴、投手を震え上がらせる威圧感、ピンポン玉のようにしばき上げる強烈なスイング。

阪神ファンの友人と甲子園のライトスタンドで野球観戦に行ったマッスルゴリ少年。
巨人戦で松井秀樹がライトを守っていた時に「何で阪神来んかったんや!」など汚い罵声を浴びせまくっている阪神ファン。
他球団との試合でもライトの選手への罵声はそりゃあ聞けたものではなかったが、横浜戦でブラッグスが守っていたらあの阪神ファンが一言も発せなかったのは子ども心を震わせた。

そして乱闘も強かった。


※5分ほどからブラッグスのホームラン


※4分55秒からブラッグスの乱闘


第1位
ブライアント(元近鉄)
子どもの頃にブラッグスとブライアントに憧れてフルスイングをマネした。
このフルスイングを作り上げたのは間違いなくブラッグスとブライアントの二人だ。
ダブルヘッダーで西武を粉砕する四連続ホームランで大逆転パ・リーグ優勝。
東京ドームスピーカー直撃ホームラン、千葉マリンの電光掲示板破壊ホームラン、福岡ドーム第一号ホームラン。
とにかく伝説のホームランが多い。

一方で三振も多く、三振かホームランとも言われた。
シーズン100三振したら多いと言われるなか、200三振をしたのはいまだにブライアントただ一人。
シーズン三振記録上位4傑すべてブライアント。
しかしシーズン200三振をした年もホームラン王のタイトルをとるなど打席に立てば何か期待をせずにいられないバッターだった。

このスイングを見てほしい。
伝説の四連続ホームランを。
渡邉久信の表情が最高。




思ったより長くなりましたね。
この記事書くのに2時間近くかかった(汗)

乱闘が強い選手が多いのは気のせいです・・・

他にもT・ローズ ラミレス ウッズ ミッチェル フランコ ミンチー カブレラ サムソン・リー ズレータ ミセリ ホージー etc

珍選手含めて挙げればたくさん出てくるのですが、厳選した10人いかがでしたでしょうか?


有酸素運動なしでも脂肪を減らす減量は出来る ~低糖質・低脂肪ダイエットとの違い~

減量が終わった。

3週間という短い期間だったが、その割に結果が出せたと思います。

ケトジェニックダイエットを初めて実践しました。

やり方の記事は「大阪マラソンに向けてキレッキレボディを! ~ケトジェニックダイエット開始します~

減量終了の記事は「安心して下さい、全裸ですよ


ケトジェニックで具体的にどんな食事をしてどんなワークアウトを行っていたか、休息の記録。

上記記事をご覧になってから以下を読んで下さると分かりやすいと思います。


まず私の食事の一例

起床後 
ホエイプロテイン 

朝食
全卵 2個
納豆 1パック
ココナッツオイル 小さじ2

間食
ソイorホエイプロテイン

昼食
社食の定食でご飯なし
鶏・豚・魚など
和え物やおひたし(野菜)
味噌汁かおすまし

間食
弁当箱に入れて持参
むね肉 100~150g
ブロッコリー 40~50g

夕食
ご飯なし
肉か魚
味噌汁
サラダ
ココナッツオイル 小さじ1

就寝前
ソイor混合プロテイン


朝食と間食は固定。

昼食は社食で夕食は妻が作るので日によって変化。

夕食後にワークアウトをすることが多いのでその場合はソイプロテインではなく、混合プロテインにマルトデキストリンを15gほど足している。

どんぶり勘定だが、これで
たんぱく質210g 炭水化物30g(ワークアウト日45g) 脂質90g 合計1810kcal の計算となる。

私の基礎代謝が約1800kcalなので、必要なカロリーは摂取しており、そこから日常生活やワークアウトで消費するカロリーが上乗せされて合計でマイナスカロリーとなる。


この三週間で約3kg減量したわけだが、今まで行っていた低糖質・低脂肪ダイエットと比べると明らかな違いを感じた。

・炭水化物以外なら好きな物を食べられる。
低糖質・低脂肪だと極少量の白ご飯が食べられるが、脂肪の多い食べ物も控えなければならない。
しかし、ケトジェニックだと制限は炭水化物だけでいいので、脂の多い肉やチーズなどもOK。
しかも炭水化物とは違って多くは食べられないからそこそこの量を食べても大丈夫。
摂取カロリーを増やす為にココナッツオイルを舐めていたほど。

・空腹感を感じにくく、カラダが楽で頭がボーッとしない。
ご覧の通り、結構な量を食べています。
低糖質の時はふらついたりボーッとしたが、ケトン体が生成されているのでそのような症状はなかった。
※ケトン体質になるまでの一週間だけ辛かった。

・脂肪が燃焼された
どうしてもお腹(下腹部)のぽっこり感があった(今でもまだまだ)
3週間という期間を考えると今までの低糖質・低脂肪でやっていた時よりカラダの反応が良い。


ワークアウトについて
筋トレを週4~5回 60~90分/回
ウォーミングアップ含む
なるべく高重量低回数で筋力維持を目指す。

ランニングを気分転換に週1回 30~45分/回 

こんな感じでやっていました。

休息
7時間睡眠
理想は8時間だが、生活スタイルを考慮すると難しかった。


日本ではダイエット=有酸素運動のイメージが強いかもしれませんが、本来目指すべき健康的でカッコイイ身体、綺麗な身体を目指すのであれば有酸素運動よりも筋トレの方が効果が高いと思います。

筋トレなしの有酸素運動だけでカッコイイ身体を作った人には会ったことがありません。

有酸素運動なしの筋トレだけでカッコイイ身体を作った人には会いました。

私が言うカッコイイ身体、綺麗な身体とは筋肉もついて引き締まったカラダです。
残念ながら世間一般で言う
スタイルが良い女性→ただ細いだけ
腹筋割れていて細マッチョ→脂肪がないだけのガリガリ
 とは違います。



最後に大切だなぁと思うのは精神力。

精神論かよと思われるかもしれませんが、ダイエットって精神力の強さが問われると思います。

周囲からの誘惑を断ち切る力、成し遂げようとする力が必要。


言い訳ばかりでは絶対に成功しない。


ちょっとくらいお菓子食べてもいいよね・・・
頑張ったからジュースやお酒飲んでもいいよね・・・
やる気が起きないから今日はや~めた。
ストレス太りで・・・
だって・・・で○○だから・・・

栄養バランスを考えた上での行動ですか?
ホントに一回だけでセーブできますか?
ホントに明日集中してやりますか?
ストレスはノーカロリー。
食べすぎなければ太らない(病気などの一部原因は除く)
発散する為にカラダを動かしませんか?


毎日完璧にこなせるほど人間皆強くない。

本気で変わりたいと思うなら少しずつ習慣を変えていけば必ず成功すると思います。

ダイエット戦士ファイトっす。


BSN シンサ6 バナナ味 レビュー

久しぶりのプロテインレビューです。

IMG_0011760-2.jpg
今回はBSN社のシンサ6 バナナ味
混合プロテインですね。
赤のスケルトンデザインがカッコイイ。
キッチンに置いていても一際目立つ。

成分
1スクープ 44g中
たんぱく質 23g
炭水化物 13g
脂質 6g

たんぱく質含有率52%と低いです。
混合プロテインは基本的に低い傾向にあるので仕方ありません。
炭水化物や脂質もホエイに比べると多いです。

よって、1スクープの量が多いのでコスパは良いとは言えません。
しかし、消化速度の異なるプロテインを配合しているので長時間に渡って栄養を取り込めるので夜のワークアウト後に飲むには効果的だと思います。
或いはミールリプレイスメント(代用食)としても使えそう。

ブレンドされているプロテインの種類
ウルトラろ過ホエイプロテインコンセントレート、アルファ&ベータカゼインミセル、マイクロろ過WPI、卵アルブミン、カゼインカルシウム、ミルクプロテインコンセントレート

ここまでは前回紹介したストロベリーミルクシェイク味と同じ。


いつもは水200mlに1スクープでシェイクしますが、バナナ味は濃いめの味なので250mlでシェイクしています。

泡立ちは全然ありませんが、少しだけダマが残ります。

300mlくらいにしたらほとんど溶けます。


前回飲んだストロベリーミルクシェイク味は過去最強の美味しさでしたが今回は・・・

一口目は『おっ、これも美味しい!』と感じましたが

二口 三口と増やしていく度にどうも薬品っぽさを感じてしまい、後味がイマイチ。

どうしても最強のストロベリーミルクシェイク味と比べると味が劣る感は否めない。

私の中ではリピートはないかなぁ。。


iHerbからの購入ページ
BSN シンサ6 バナナ味
BSN シンサ6 ストロベリーミルクシェイク味




※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。






香川県で本場の讃岐うどんを堪能♪ 後編 & しっとり夜景

香川県で本場の讃岐うどんを堪能♪ 前編 の続きです。

お墓参り、銭湯でお風呂を済ませた後に訪れたお店。


IMG_0012065.jpg
こちらも善通寺にある白川うどん
高校野球の強豪、尽誠学園の練習場がすぐ隣にありました☆
閉店間際の訪問の為、客は私たち家族だけ。
ここもセルフタイプのお店。
熱い出汁が欲しければ自分で入れる必要があるし、時間帯が早ければ麺を茹でるのもセルフ。


IMG_0012066.jpg
次はひやかけを注文。
妻は大根生醤油うどん。
子どもたちもひやかけ。

閉店間際ということもあり、すでに茹でてある麺でしたが、それでも艶のある麺がツルッと入ってきます。
子どもたちのひやかけを少しもらって気付いたのですが、私は薬味を入れすぎたあまりせっかくのイリコ出汁の味を消してしまっていたなと。。

出汁はしっかりとイリコの味が出ていてとても飲みやすくて美味しかった。
関西のうどんは昆布やかつお出汁ですが、私はイリコ出汁の方が好きです。

☆ごちそうさまでした☆


そして帰路へ。

IMG_0012067.jpg
淡路SAにて再び明石海峡大橋と神戸の街。
スマホではこんな感じですが・・・










IMG_05154611913.jpg
10年前にデジカメで撮った時はこんな感じ♪
毎時0分にレインボー化します。
ここの景色が好きで必ず立ち寄っています。



IMG_05154611920.jpg
若気の至り・・・
この数ヶ月後に結婚。。

10年を振り返ると付き合っている時や新婚当初より今の方が仲良く幸せだと思ふ。


香川県で本場の讃岐うどんを堪能♪ 前編


デートマラニックの翌日、4:30起きで日帰りの香川県へ。

妻の祖父のお墓参りに行くのが目的。

なかなか家族全員の休みが合わない私たちですが、やっと休みが重なったので足を運んだ。

以前まで祖母も香川におられたのだが、高齢で一人暮らしが難しくなった為、今は神奈川県にいる親戚と同居されている。

新婚当初、家に泊まらせてもらってお墓も一緒に参った。


久しぶりの香川。

私たち夫婦はうどんが大好きだ。

香川に来たら必ずうどんツアーを決行している。


今回は日帰りであまり時間がないので、二軒のお店に絞った。


IMG_0012056.jpg
善通寺にある麺賊
オープンして三年ほどの新しいお店。

IMG_0012058.jpg
IMG_0012059.jpg
種類が豊富なセルフタイプのお店。
子どもがいると店が広くて種類が選べる方が助かります。
天ぷら、薬味も豊富。


IMG_0012060.jpg
私はしょうゆうどん(冷)を注文。
かきあげ、鳥天、自家製のあげさん を追加。

かきあげは揚げたてでサクサク。
野菜の甘さがジュワッと出てきてうどんがススム君。
あげさんはかなり味がしみ込んでいて濃い目の味付けなので麺と絡めたら甘辛さが引き立ってとても美味しい。

麺は剛麺系。
しっかりとした歯ごたえですが、しょうゆと薬味で塩っ気を感じつつ、すだちで締めてあっさり。
妻は釜玉を食べていましたが、こちらも美味でした。

剛麺ゆえ、子どもは食べるのが辛そうだったので釜あげにしたら良かったかな。。

入りやすくて良いお店ですね。
行列が出来る有名店と比べても全く引けをとらないです。
善通寺ICから近いですし、香川に寄った時はまた来たいお店だなぁ。

☆ごちそうさまでした☆

 to be continued・・・

【レポでっせ】かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道

一年ぶりに開催したデートマラニック♪
写真は皆様が撮影したものを使用しています☆

9:45 金剛駅に集合。

えむさん、カステランさん、ねむねむさんが先に到着されていた。

ねむねむさんとは初めまして♪

かおりんさんと私は同じ電車に乗って登場。

同伴参加(?)というやつだ。

ごえもんさんは足の調子が悪いので不参加となった。

またの機会にやりましょう♪

今日の参加賞にプロテインバーを配る。


10:00 金剛駅からスパヒルズに向かう送迎バスに乗車。

スパヒルズでかおりんさんの割引券で安くなった。

ありがたい♪

荷物を預けたあとは出発前に記念撮影。

IMG_0012042.jpg
「せっかくのデートやから・・・」
腕組み
積極的でドキドキしてもうたじゃないですか☆
マラニックでも終始引っ張って下さるかおりんさん。
姉御肌♪


IMG_0012009.jpg
みんなで話しながらランを楽しむ。

今回走る天野街道は陶器山の尾根沿いに通った街道。
プチトレイル気分を味わえる。


IMG_0012015.jpg
天野街道に入るとカステランさんのふくらはぎのデカさがかっこいいと思ったり
えむさんのエンディランスベルトにカッパを挟む方法を伝授してもらったり
ねむねむさんの月間300km走るルーティンに驚いたり
かおりんさんにチョコチョコ走りを目の当たりにしたり


IMG_0012012.jpg
金剛寺への参拝道で石の案内や


IMG_0012045.jpg
お地蔵様などがいくつかありました。

田園風景が広がっていて気持ち良く走ることが出来るコースです。
信号は10km地点の関西サイクルスポーツセンターあたりに2つあっただけと思います。


IMG_0012016.jpg
むぅ、ちょっとやってみたいかも・・・


IMG_0012050.jpg
金剛寺到着。
ここでトイレ休憩。

IMG_0012017.jpg
イチョウやモミジの葉がたくさんあった。
少し紅葉している場所もあったけど、あと一ヶ月もしたら風情のある景色が顔を出しそうだ。

走っている途中、ずっとねむねむさんの荷物が多いことが気になっていたら・・・


IMG_0012041.jpg
IMG_0012026.jpg
ヒロタのパンプキン味のシュークリームと日向夏ゼリーが出てきた♪
しかも保冷バッグに入っていて冷んやりで生き返りました。

IMG_0012047.jpg
えむさんに配るねむねむさん♪早口言葉っぽい?
早速写真に納めるかおりんさん&私。
その様子を激写するカステランさん。
ブロガーはこうでなくっちゃ☆

さぁ、ここから関西サイクルスポーツセンターで折り返すのですが、強烈な坂が待ち受けています。

家族でもクルマで遊びに来るのですが、決して走ろうとは思えない坂・・・

各自マイペースでスタート。

今日のマラニック一番の見せ所!

ここで男を魅せるのじゃ~。



IMG_0012048.jpg
先頭でゴールイン♪


IMG_0012025.jpg
そして復路(下り)は案の定置いてけぼり。
これまだ走り始めて100mくらいです(笑)

みんなの走力に驚くばかり。
下りってこんなに速く走られるものなのか。

金剛寺に戻ったらまたみんなでスパヒルズへ向かってラン再開。

お寺や自然を楽しむデートって大人だなぁと思う。

20歳代前半まではミナミなどの繁華街に遊びに行ったが、20歳代半ばあたりからこういった楽しみ方が好きになった。


かおりんさんにドキドキさせられてずっと引っ張ってもらってマラニックで私のハーフのベストより速く走りました(笑)

これで大阪マラソン、和歌浦ベイは安泰だな♪


こうやってみんなで走るのは楽しいですね。

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

23.7km 2時間36分のマラニックでした。


【感謝】かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道【感謝】

大人のデートをしてきました☆

参加して下さったかおりんさん、カステランさん、えむさん、ねむねむさん、ありがとうございました。


詳細は後日記事にアップ致します。

明日はお出かけので数日かかるかも・・・(苦笑)


すでにカステランさんが疾風の如く詳細レポをあげておられますのでよければご参照下さい♪


私信のような形になってもうしわけございませんが、ねむねむさん。

ライブドアのメッセージにお伝えしたいことを送信しているので、お手数ですが、ご確認致します。


楽しかった~♪



プロテイン・アミノ酸・オメガ3を衝動買い

基本的に私はプロテインやアミノ酸などのサプリメント類は個人輸入しています。

円安になっているけど、それでもまだ輸入した方が安くて良い品が手に入るからです。

特にサプリメント類は。


ネット通販自体が結構好きなのでちょこちょこチェックしています。

まだ数ヶ月は買わなくても大丈夫なほど在庫はあったのですが、セール品で安くなっていたので思わず飛びついちゃいました。


IMG_0012006.jpg
Madre Labs オメガ3 フィッシュオイル

サイベーション エクステンド マンゴー味

マッスルファーム コンバット オレンジクリームシクル味


エクステンドがアミノ酸、コンバットが混合プロテインです。

初めての味ですので、試しに小さめのサイズを購入。

新しい物を購入するとモチベーションが上がりますね


レビューしたいプロテインやアミノ酸がいくつかありますので、またの機会に♪

※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
リンクから飛ぶと割引もあります。
オススメの理由はこの記事をご参照ください。


【堺ランチ探訪記】蒼井優に微笑みかけられながら肉政のWステーキ定食を喰らう

グルメレポ2連発。

ラーメン→ステーキのコンボはエリーさんのブログと同じ流れ。

めちゃくちゃすごい方なのに恐れ多い。

しかも走力だけでなく肉質も全然違うという・・・(笑)


筋トレとランニングで2時間半汗を流した後に訪れたお店。
シャワー浴びてから行きましたで

肉政 白鷺店

再訪です。
前回は焼肉大盛定食でした。

今回は気になっていたWステーキ定食をいただいてきましたよ。


筋トレがっつり追い込んできたのでお腹ペコペコ。

案内された席に座ると・・・


IMG_0012002.jpg
おお、大好きな蒼井優タソ・・・
ワテクシ、ほんわかする落ち着いた和風な笑顔の女性がタイプなんどす。


IMG_0012003.jpg
前回食べた焼肉大盛定食は結構なボリュームだったからWステーキ定食も期待♪


IMG_0012005.jpg
キター。。。ってあれ?
肉の量が思ったより少ない。
Wってネーミングだから一枚のデカイお肉が二枚でくることを想像していましたが、切り身。。
しかしご飯は前回と同じく大盛り。

いただきまーす


味噌汁温まる~♪

肉とキャベツの組み合わせも美味しいですよね。

筋トレでカラダのいたるところがパンプアップしているところに栄養が行き渡る。

1000円というお値段を考えると肉質もそれなり(正直硬い)だけど、蒼井優と一緒に食事をしているので3倍くらい美味しく感じる。

肉の量に対してご飯が多いので最後はご飯が余ってしまった。。

同じ1000円だったら焼肉大盛定食の方をオススメします。


帰り道にイシノウエプチジュールといったパン屋さんで食パンやあんパンを調達。

キイミさんのブログを見ていたらパンとかスイーツを食べたくなるんですよね。

減量中はいつも羨ましく(恨めしく♪)思っていました。

地元の駅はパン屋さんやスイーツのお店が豊富で良い感じです♪


☆ごちそうさまでした☆


【堺ランチ探訪記】にんにくラーメン一力でパワーもりもり!

減量中は絶対に食べないラーメン。

スープ、チャーシュー、麺がコラボする奥の深いラーメンは私も大好き。

減量が終わったので好きな物を食べられる生活に戻ります♪


今回突撃したのは にんにくラーメン 一力

IMG_0011992.jpg
中央環状線沿いにあるのでクルマで前をよく通っています。
その為、ずーっと気になっていたお店。
駐車場はあるし、三国ヶ丘駅から徒歩数分で行けるのでアクセスも良い。

お店に入ると笑顔で愛想の良い店長さんとスタッフさんが。

13:30の入店でも12席ほどのカウンターは満席だったが、すぐに席が空いた。

その間もスタッフさんが「お待たせしてすみません」と丁寧に接客して下さった。


IMG_0011993.jpg
IMG_0011994.jpg
たんぱく質命なので迷わずチャーシューメンを選択。
にんにく大盛りにしようかと思いましたが、無料の範囲で多めにできて、量も多いのでそれでも足らなければ大盛りをオススメしますと店長さん。
ヨシ、ここはオススメ通りにしてみた。


IMG_0011995.jpg
いただきます!
普通でもネギの量が多くて嬉しい。
野菜はもやしが入っている。

まずはスープ。
とんこつ臭さが全くなくスッと入ってきて美味しい。
脂が浮いているタイプのスープではなく、クリーミー系である。

にんにく多めに入れているが、もう少し足しても良かったかな?
と思ったが、その考えは間違いだったことに後で気付く。


IMG_0011996.jpg
厚切りのチャーシュー。
煮込んで味もしゅんでいて柔らかく美味しい。
パサついたチャーシューが苦手なのでこのタイプは嬉しい。


IMG_0011997.jpg
軽いちぢれ麺。
スープ、チャーシューのパンチ力と比べると控えめな味。


特筆すべきは一力さんのにんにくは青森県産であること。

風味が強くて私は大好物。

すりおろしではなく、キザミにんにくだった。

その為、スープを飲み始めた頃はまだ足りない?

と思ったにんにくの量が・・・

IMG_0011999-2.jpg
スープの底からこれくらいの量が何度もすくえる程ドッカドカ出てくる。

半分以上スープを飲んでしまっていたからチャーシューや麺と絡めながらいただくが、風味が強くて最後の方はにんにくの辛味で涙が出てくるわ、舌は痺れるわだけど、美味しいから食べたいという気持ちとの格闘だった。

辛いのは得意な方だけど、それでもきつかった。

結局にんにくだけ底にいくつか残してしまい、非常に申し訳ないことをしてしまった。


美味しいんです、とても。

このお店はリピート決定、非常に私好み。

次回の来店時は初めから底からスープをすくってにんにくを食べまくりたい。


隣に座っていたお兄ちゃんがチャーシュー丼を食べていたが、これも美味しそうだった。


力がついたので、家まで1時間かけてウォーキング。

帰宅後は筋トレとギラギラパワー全開でした。

☆ごちそうさまでした☆

安心して下さい、全裸ですよ



減量終わったぁ~~!!!!

身長178cm 体重68.95kg BMI21.8 体脂肪率11% 筋肉量58.2kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル4.0 基礎代謝1712kcal 体内年齢20歳 体水分率61.7%

ちょっと絞りすぎたかも。






IMG_0011965.jpg
安心できなさそうなので履いてみました。

足の付け根、腕、腹筋にも血管が薄っすら浮いてくることも。





IMG_0011971.jpg
独学のホームトレーニーでもこれくらいのボディメイクはできる。


今回はケトジェニックダイエットで仕上げてみました。

詳しいやり方や感想は後日。


完全に絶っていた炭水化物とお菓子をちょっと再開

美味ちい。。


2015大阪マラソン仕様のボディ、ここに完成。





大阪マラソンのチャリティーカラー「水色」に込めた想い

土日はだんじり祭りがありました。

法被を身に包み、子どもや地域の人たちと曳行してきました。

足袋で走ったりするのも良い脚のトレーニングになっているかな?


------------------------------------------------------------


さて、私と妻は大阪マラソンでのチャリティーカラーは水色に設定している。

水色のテーマは「きれいな水を支える」

活動内容は
「途上国の人々に安全な水と衛生を届ける」
「難民や避難民の保護・支援」

私は特に「安全な水」という言葉に重きを置いている。

日本に住んでいるとピンとこないかもしれないが、世界に目を向けると安全な水にアクセスできない人が9億人近くいる。

アクセスとはWHOが定義したもので1km以内に一人あたり20Lの水を確保できる場所があるという目安。


安全な水を確保できないことで安全な食物が作られない、汚染水を飲んで伝染病にかかって命を落とす、水の確保の為に何時間も往復して就労・就学できない(貧困)等の問題がある。

水の確保の為に紛争が起きている地域もあるほど。


心理学の世界でマズローの欲求段階説というものがある。

上に行くにしたがって満足度が高いとされている。

mazu.jpg

皆様はどの段階におられるでしょうか?

開発途上国のほとんどの人は第一段階すら満たされていない。


水問題が改善されれば命・食べ物の確保、就労・教育面が向上して貧困からの脱出、国が豊かになる。

安全な水というのは人間にとって必要な根底の根底なんですよね。


日本の水道技術は世界一とも言われています。

技術を伝えてきれいな水を確保すること、これすなわち国際貢献の入り口なり。


【業務連絡】かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道【最終確定】

参加表明ありがとうございました。

予定が確定しましたので、お知らせ致します。



開催要項

集合日時
10月11日(日) 9:45 南海高野線 金剛駅 改札口

金剛駅からスパヒルズへ送迎バスで移動。
金剛駅 10:00出発

参加者
かおりんさん
ごえもんさん(現地集合)
カステランさん
えむさん
ねむねむさん


スパヒルズに問い合わせると、この人数なら他のお客さん数人がいてもバスに乗れるでしょうとのこと。

荷物を預けてスタート。

コースの中身はかおりんさんのレポにて

走り終わったらお風呂&アフター♪(スパヒルズ内で)

よほどの悪天候でない限り開催しようと思います。

それでは、当日はのんびり楽しく走りましょう☆


~欺けるか? 健康診断~ ついに検査結果よりも筋肉を優先させよった

会社で健康診断が行われた。

本当は採血もあるので絶食で行わないといけない。


絶食にする理由は血糖値を測るから。

でも・・・ お腹空くじゃないですか。

それよりも長時間の空腹は筋肉の異化作用を起こすじゃないか。

それは嫌じゃ。


所謂普通の食事には炭水化物が含まれており、その結果血糖値が上昇する。

ここにある仮説を立てた。

「炭水化物を摂らなければ採血に影響がないのでは」


健康診断の朝・・・


プロテインとふわとろ玉子焼きを作って朝食を食べてきた。

これなら炭水化物はほぼ含まれない。

ナース「朝食は食べましたか?」

私「食べていません」 
自信満々で嘘をついてきた


それ以外の健康診断でのアレコレ。

ケトジェニックを始めて3週間で体重3kg減。

家での体組織計では体脂肪11%。

ちょいとオーバーペースか、もう少し脂質の摂取量を増やすべきかな。


2年前の診断時より体重5kg減、ウエスト5cm減。

なぜか体重1kg減らすとウエストも1cm減る法則。

これはウェイトトレーニーあるあるかもしれない。


採血時、ナースさんからボソッと「ちょっと腕の筋肉が・・・」

えっと、その続きは何でございましょう・・・

腕の血管は見えているので採血しやすいはず・・・



検査結果は後日通知される。


参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ