和歌浦ベイマラソンレポ ~海とジャズとスパイダーマンと~

海の景色とジャズの音楽に身を委ねてハーフマラソン走ってきました。

早速レポ開始です。

----------------------------------------------

朝の電車・・・
ゲームに集中しすぎて乗り換えの為に降りないといけない駅を素通り。

その集中力、マラソンに活かせれへんのか、「あいつはマラソン舐めとる」と言われそうな失態をまた犯す。

JR和歌山駅についてからは和歌山港までシャトルバス。

順番待ちもなくスムーズに乗れました。


IMG_0012271.jpg
会場ではストラトさん、メガネくん、初めましての男前・ハマーさんと奥様(?)と合流。

私もスパイダーマンに変身してスタート。

メガネくんやストラトさんはあっという間に見えなくなった。

しばらくは港を走るので応援が少なくて寂しい。

でも、海や港の景色は好きなので雰囲気を楽しみながら走る。

IMG_0012277.jpg
キリンに似たクレーン(?)


雑賀崎の上り坂にやってきた。

戦国時代に活躍した雑賀孫市率いる雑賀衆の拠点だったらしい。

それを聞いただけで胸が躍る。

しばらく峠のような坂が続く。

登り番長なのでビシビシ抜いていく。

IMG_0012285.jpg


IMG_0012287.jpg

写真を撮るために思わず止まりたくなる。


IMG_0012293.jpg


IMG_0012297.jpg
レース中あらゆる場所で演奏されているジャズ。

気分が晴れやかになる。

海との相性もバッチリだと思う。

なんともオシャレなレース。



ところどころ見かける応援では

「スパイダーマン頑張って~」
「あっ、スパイダーマンや!」

などの声をかけてくださるので

「ありがとう!」と精一杯答えた。

時々「息苦しいやろアレ」というご意見もチラホラ。。


IMG_0012303.jpg
笑顔が可愛いナースさんに絡む。。
「ヒ・・・ヒザがぁ・・・」


IMG_0012305.jpg
マスコットキャラと。
私の顔のデカさなんぞなんのその。


マリーナシティ付近に来ると応援が増えるのでラストスパート。

応援に手を振りながらダッシュダッシュ。

ゴール前でハマーさんが応援して下さっているのを確認してフィニッシュ。

IMG_0012310.jpg
ベアフット系シューズ(メレル ロードグローブ2)を履いてハーフ走りきれました。
記録は出来すぎですね。
脚パンパン。

PBを20分更新。
誰か褒めてね熱烈なハグお待ちしております♪

ゴールしたらメガネくん、ストラトさんと10kmに出場していたカステランさんも待って下さっていた。

みんな速いわ~、ホントありがとうございます☆

帰りは周辺道路が大渋滞すると聞いていたのでストラトさんと歩いて海南駅まで。

途中の大阪王将で昼食。

次は奈良マラソンで会いましょう♪


IMG_0012307.png
IMG_0012308.png
IMG_0012309.png
上り、下り、平地のペースが変わらん・・・
雑賀崎の上りに入ってからペースアップ。
そして最後は猛ダッシュ。
オレの走り方、やっぱりおかしい。。



和歌浦ベイマラソン、こんな感じで走ります

今までハーフマラソンは3回出場しました。

・初ハーフの大阪淀川市民マラソン。
妻とのんびり楽しく走りきった大会。
膝の不安を抱えながらも痛みが出なかった。

・2回目のお伊勢さんマラソン。
リラックマの仮装で妻と出場。
会えなかったが、ブログを始める前のmotoさんと同じ会場にいた。
10km付近で膝を痛め、止まったり歩いたりして足を引きずりながら完走。
一応PBを更新した大会。

・3回目の都祁高原マラソン。
雨の中のレース。
わずか6kmで膝を痛めて嬉し恥ずかし収用車初体験♪


そして今回は4回目となる和歌浦ベイマラソン。

ファンランナーなので目標タイムはないのですが、一番は怪我なく楽しく完走

目標タイムはないとか言っていますが、PBが2:28:42なので、完走すればほぼ間違いなくPB更新となる♪(制限時間2時間30分のため)

それでもPB更新したら褒めてね


そしてウェアは・・・


IMG_0012266.jpg
スパイダーマン@マッスルゴリバージョン
なんか写り方が滑稽(苦笑)
マスクは写っていませんが、着用して走ります。
シューズはメレル ロードグローブ2

この距離をロードグローブ2で走ったことはありませんが、脚がどこまでベアフット系シューズに耐えられるようになっているかも試してみようかなと。

3週間後に控えている奈良マラソンへの良い刺激にしたいですね。


アンダーアーマーシークレットセール FALL/WINTER 2015 に突撃

このブログでも恒例になったアンダーアーマーのシークレットセール。

半年に一回開催され、私も妻も毎回楽しみにしています。

荷物が多くなるので毎回クルマで会場まで行くのですが、自宅からの距離が22.1km

今週末この距離を走るのかと思ったらゾッとした。


会場入りしたのが午後2時頃。

いつもはオープンとともに入っていましたので、多少売り切れてしまっていた物も。

ウェアやサプリメント類をチェック。

プロテイン(DNS スーパーストイック 1kg 3000円で売られていた)を買おうか悩むもまだ自宅に結構な量が残っているので、今回はスルー。


アウターで良い感じの物は何点かあったものの、決め手になる物がなく、私は何も買わず。

妻は子ども用の服を何点か購入。


来場しているお客さんやスタッフさんはマッチョのお兄さんだったり、健康美のお姉ちゃんがいらっしゃって良い刺激になりました。

病み上がりの日にパワーとスタミナは出るのか?

今週は体調不良との戦いでした。

寝込んで仕事を休むほどではないものの、倦怠感がありました。

そんな中、熱がなかったのでインフルエンザの予防接種をしたことで体調がさらに悪化。

数日間トレーニングを休み、やっと再開。



IMG_0012254.jpg
5×5法でスクワット。

スクワット
110kg 5 5 5 5 5

踏ん張りや力がイマイチ入り辛かったが、5回5セットなんとか出来た。
体調が戻れば135kg出来るかもしれない。

ワイドスクワット
80kg:10 9 8

もう少し別のメニューもしたかったが、時間がなかったので筋トレはここまでにして走りに行く。


ランニング
18分 2.9km

走り出して数歩で息苦しさを感じる。
肺に酸素が十分に入り込んでいないのが分かる。

ダメだこりゃ、ワークアウトに耐えうる程には回復していないようだ。

プレワークアウトもしっかりしたし、途中でアミノ酸も十分に補給しましたが、追いつかず。


パワーよりもスタミナにモロに影響が出ている気がしました。



おマメちゃんは優しくね、やさしく・・・

増量期につき、たくさん食べています。

食べているとパワー、スタミナ共に増しているのが分かります。

筋トレをしていても最初から最後までパワーを出し切られるんですよね。

減量中はどうしてもパワーが出ないというか、最後の粘りが出なかったりします。


ここ1ヶ月は5×5法で筋トレをしています。

毎週少しずつ重量をあげていますが、カラダもそれに応えて付いてきています。


普段はグローブをしてワークアウトをしています。

それでも少しずつ擦れてマメができちゃいますね。


IMG_0012251-5.jpg
学生の時はかなりバット振り込んでもマメができなかった手なのに筋トレでできちゃうのも変な感じ。

持ち方の問題もあるのかもしれない。

100kgを超えた物を持つわけですから、負担が大きいのかもしれませんね。

デッドリフトやシュラッグをする時にたまに痛みます。

まだ回数こなせるのに痛みや握力がなくなって止めてしまうのは避けたいですね。



【堺ランチ探訪記】久しぶりのひだまり庵 変わらぬ愛想良い接客とたらふくビフめし

大阪マラソンの受付の日まで遡る。

受付に行く前に妻と一緒にランチに出かけた。


一年ほど足が遠のいていたひだまり庵

美味しいお肉や雰囲気はさることながら、コスパ抜群でスタッフのお姉ちゃんの愛想が良くて好きなお店。

妻と何度も足を運んだ。

行列がすごいので行く時間を考慮しないといけないことだけが難儀。


開店30分前に行ったが、すでに6名の先客が。

久しぶりの来店だったけど、お姉ちゃんはちゃんと覚えて下さっていたのが嬉しかった。


この日はいつものメニューに加えて麺類も提供されていたので注文。

IMG_0012106.jpg

IMG_0012107.jpg
肉のオンパレード、お祭りワッショイ状態。
ボリュームもすごい。。

ビフめしは変わらずタレ、野菜、ローストビーフが見事に絡んで美味しい。
卵がまた嬉しい。
これがご飯との相性抜群なんですわ。

肉の方がインパクト強いが、スープと麺があっさりしているから子どもや女性も食べやすいと思う。
ラーメンというより肉スープって感じ。

あぁ、両方美味しいなぁ。
食べだすと夫婦共にガツガツいっちゃいます。

食べてもなかなか減らなかったが、なんとか完食。

お腹いっぱいになって大阪マラソンの受付に行ったのだった。。



「デブ道」 2015秋~冬ver vol1

さらなる高みを目指して・・・

「デブ道」


年明けまでカラダを大きくする予定。

まずは一ヶ月ほど経過したので、どう変化したか・・・



IMG_0011961.jpg
一ヶ月前
身長178cm 体重68.95kg BMI21.8 体脂肪率11% 筋肉量58.2kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル4.0 基礎代謝1712kcal 体内年齢20歳 体水分率61.7%



CTNLBx4VAAAfc6F.jpg
今回
身長178cm 体重72.15kg BMI22.8 体脂肪率13.4% 筋肉量59.25kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル6.5 基礎代謝1752kcal 体内年齢23歳 体水分率61.3%



順調に育っていますね。

お腹も少しサイズアップ(苦笑)

腹筋とサヨウナラする日は遠くないかもしれない。


ここ一ヶ月の食事について

今まで何度か食事メニューを載せてきましたが、増量用のメニューなので大きく変化しています。


起床後
ホエイプロテイン

朝食
サツマイモ 200~250g
全卵 2個
納豆 1パック

昼食(社食)
白ご飯 大盛り
肉or魚
サラダ
味噌汁

間食
サツマイモ 200~250g
むね肉 100~150g
ブロッコリー 40~50g

夕食
白ご飯 大盛り
肉or魚
サラダ
味噌汁

就寝前
ホエイor混合プロテイン

これに加えて時々お菓子も食べています。
あくまで気分転換に。。
一年中ストイックに生活なんて出来ませんから。

サツマイモは芋掘りに行った時に大量に掘れたのでそれを食べています。


減量時との違いは炭水化物を多く摂取していることですね。

たんぱく質は普段から体重に対して2~3gと多く摂っていますから、炭水化物の量に変化をつけています。

だからといって何でも食べて良いってわけではなく、なるべく人の手が加わっていないクリーンな食事を心がけています。


初志貫徹

たまにはちゃんと走らんとアカンと思ってLSDなんぞやってみた。

外はどんよ~り曇り空。

今にも雨が降ってきそう。


『降るなよ、絶対降るんじゃねぇぞ・・・』
『絶対だかんな』

気持ちは上島竜兵だった。


カフェインとアミノ酸飲んでプレワークアウトも完璧。












走り出して30秒で雨降りやがった。

20分ほどしたら土砂降り。

滅多に走らないし、もうここまで来たら走り続けても同じだから最後までやり通そう。


精神力も鍛えるかと思って黙々と走る。

初志貫徹、なんてカッコイイこと考えながら走るもお店のショーウインドウに写る自分の姿は雨も滴るなんとやらには程遠いただのズブ濡れの変質者兄ちゃん。

帰り道にある丹波屋でお団子を買おうと思ったら閉店・・・

おばちゃんとの対話も楽しかったのになぁ。

結局期待するようなことは何もなく、水たまり踏んでぐちゃぐちゃになるなどまさに修行のオンパレードで終了。。


帰宅してすぐにお風呂へダイブ。

これが一番幸せだったのかもしれない。



京都マラソン 秋の陣

「最高の走り」をしたと自画自賛した京都マラソン。

今でもレポやコメントを読み返して感動を蘇らせている。


IMG_0012247.jpg
帰ってきたぞ、平安神宮。

執念のゴールを思い出す。



IMG_0012234.jpg
通らなかったけど、うぐいす張りの二条城にもやってきた。

京都は素晴らしい場所だ。

何度も足を運んだ。

























IMG_0012241.jpg

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

『かっ、勝てぬ・・・』

「良いお手前どすなぁ」






IMG_0012239.jpg

京都での獅子奮迅の面影は全くない情けない表情。







大人になったなぁ・・・

楽しかったなぁ・・・

京都は素晴らすぃ・・・。




パワーラックの防音対策 vol2

以前、パワーラックの防音対策という記事を書きました。

半年が経過し、少しずつゴムが痛んできているが、交換するほどではなく、防音性も高くて気に入っています。


近頃、シーティッドバーベルショルダープレスやトップサイドデッドリフトなど、セーフティバーにバーベルを置いて行うメニューをやることがあります。

そこで簡単に付け外しが出来て、防音にもなる物を探していました。


目をつけたのがホームセンターで切り売りしているホース。

参考までに我が家のボディメーカーのパワーラックにおけるセーフティバーの太さが円周8cm 長さ81cmでした。

ホームセンターに行くとホースの太さが直径別に分けておかれていました。

円周率から直径2.5cmの物を81cm×2本 購入してきました。


あとはカッターで切り口を入れて巻きつけるだけ。



IMG_0012227.jpg
こんな感じです。

簡単に付け外し出来ますし、これはイイ。


オークワ

和歌山と言えば・・・

みかん
梅干

高野山
那智の滝
熊野古道
潮岬(本州最南端)
白浜

他にも色々ありますよね。

でも、忘れていませんか?


オークワ を!
※和歌山に本社を置くスーパー



和歌山と言えばオークワ、オークワと言えば和歌山。

和歌山県民はみんなオーカード(オークワで使えるポイントカード)持っていますよね?




和歌浦ベイマラソンのナンバーカードが届いた。。
オークワがスポンサーのようだ。
さすが地元密着のスーパーだ。


レースまで3週間。

ジャズの音楽に心躍らせ、キラキラと太陽の光を反射する海。

はやる気持ちを抑えつつ、今日も ランニング 筋トレをする。


筋トレあるある vol1

予備知識を入れずに「野球部あるある」 を色々と考えたのですが、今回は筋トレで。

箸休めにお付き合い下さい。


・筋肉の名前に詳しくなる
僧帽筋 三角筋 腓腹筋 など
筋トレするまではどこの部位かも読み方も分からなかったのに、知識が付いてくると筋トレしていない人との会話でも普通に名称を言ってしまうと「何それ?どこの筋肉?」と聞かれる。


・他人からしたら十分筋肉が付いているのに自分ではまだまだだと思ってしまう
筋トレ始める前はこれくらいで十分だと思っていたはずなのにどんどんエスカレート。
世間のマッチョとトレーニーが思うマッチョに開きがある。
人から見える自分よりも自分で見る自分の方が小さく見える。


・ベンチプレスで横になる時にバーベルに後頭部をぶつける
近頃はすれすれ数cmで止められるようになった。
人に見られると恥ずかしいが、ホームジムなので「痛っ!」と独り言。


・ワークアウト翌日に筋肉痛がないと追い込めたのか不安になる
科学的には筋肉痛≠成長 ではないらしいが・・・
二日後に来ようものなら「年いったか・・・」と思ってしまう。
これも科学的には違うらしいが・・・


・食品の栄養成分表を見てたんぱく質に真っ先に目が行く
思った以上に炭水化物と脂質が多くて購入をためらった時の敗北感(笑)


続く・・・ のか?



ゲームオブウォーのアホんだらめ、こんバカちんがっ!

取り乱し申し訳ございません(汗)

スマホで皆様のブログを拝読していることが多いです。

ブログ村に登録している方はバナーを設置しています。

読み終わったらクリックをするのですが、バナーって大体は下の方にあります。


ところが・・・

クリックしようと思ったらゲームオブウォーというスマホゲームのバナーが出てきやがる。

IMG_0012220.png

ブログ村のバナーを押したつもりがゲームオブウォーのバナーを押してしまってアプリをダウンロードする画面が出てくる。

面倒くせぇなぁ。


だが、私もアホじゃない。

だったら、上の方までスライドさせてからクリックすればいいや。。

ポチッとな。。





すると時々上からスライドして表示されることがある。

しかもフェードイン(苦笑)

IMG_0012221-2.png

そしてまたクリックorz


俺の方がアホだったわ。


ゲームオブウォー、おもしろいらしいけど、絶対やれへんからな~


そんな私はFFRKファン♪



シューズが安かったので買ったべ ~ミニマリストランナーになるのかい?そうなのかい?~

芋掘りの後、りんくうアウトレットに出かけた。

ちょっと狙っていたシューズがありまして・・・


それはニューバランスのミニマスシリーズ。

裸足感覚のシューズですよね。

裸足感覚、正直初めは良いイメージがなかったです。


ただ、メレルのロードグローブ2を履いて練習を始めると、地面から足裏に伝わる情報が走る楽しさという感覚を覚えるようになった。

トレイルもメレルのミックスマスター2を履くと良い感じ。


初めはすぐに足裏が痛くなったが、徐々に強くなっていくのも分かった。

怪我しにくくなるとかフォームがどうこうってのはランニング無知の私には分かりません。

個人的な感想だと昨年膝痛に苦しんだ私は今のところ大きく怪我することはありません。

練習はロードグローブ2とGT-2000や1000を交互にしています。


もう一足裸足感覚のシューズを買ってロードグローブ2と併用しながら練習は基本的に裸足感覚シューズに変えちゃおうかなって。


そんなわけでアウトレットに寄った♪


IMG_0012225.jpg
ミニマス MT10

3900円で売っていた、マジか。。。
トレイル用らしいが、ロードや普段履きでの使用もOKみたいなので迷わず買った。


和歌浦ベイはロードグローブ2かミニマスMT10どちらかで走ってみようかな。

今年はトレイルあまり行っていないからミニマス履いて走りたいの。


15kg

会社が毎年行っている芋掘り大会が今年も開催された。

場所は富田林サバーファーム。


子どもたちも自然に触れて楽しめるし、案外大人も楽しいです。

IMG_0012222.jpg
いっぱい掘れましたで。

力もいるから良い腕の筋トレになったわい。


帰宅後重さを量ったら15kg。。

しばらくサツマイモづくしの生活が待っているな。

GI値低いし、カラダ作りにも良い健康食材。


採れたて野菜、お弁当、子どもにはお菓子やノートまでいただけるのだから、頑張って仕事せないかんな。。

もしダイエット目的でココナッツオイルを摂っている時の注意点

美容やダイエット効果を狙ってココナッツオイルを摂る女性が増えています。

私も今回の減量時にお世話になりました。

テレビでもそれらの宣伝をちょこちょこ見かけます。

正直なところ間違った情報もチラホラ。。


よく見かけるのは「摂っているだけで痩せる」というもの。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸と言われ、体脂肪として蓄積されにくく、エネルギーとして使用されやすいもの。

痩せる理屈はココナッツオイルを摂ることでケトン体を生成されやすくなるから。


ケトン体を生成する時に脂肪を使う→痩せるとなるわけです。

しかし、ケトン体を生成しようと思うと糖質制限が必要となる。

目安としては炭水化物が一日50g以下。


その為、私はケトン体を使うケトジェニックダイエットをした時に炭水化物を摂らない生活をしていたわけです。

炭水化物の目安:白ご飯一膳で55g 食パン5枚切りで33.6g

調味料やその他食材にも炭水化物はちょこちょこ含まれるので思った以上に摂っているはずです。


炭水化物を摂るとインスリンが出ます。

インスリンは糖分を筋肉に取り込んでグリコーゲンとなり、筋疲労の回復や筋肥大にも大きく貢献するわけですが、一方で体脂肪も蓄えやすくなる。

パン(炭水化物)に塗って食べるのを紹介しているテレビも多いですが、これが一番アウト。

つまり、糖質制限なしにココナッツオイルを摂ると痩せるどころかデブまっしぐらなわけなんですよね。

あくまで脂質だから9kcalありますし。


ポイントは糖質制限(ケトジェニック)+ココナッツオイル

良質な脂質を摂って痩せたいと考えるとなら私ならココナッツオイルよりもオメガ3(魚の油、亜麻仁油、エゴマ油など)の方が断然オススメです。

もちろんケトジェニックをやっている方なら両方の摂取が良いです。

脂質と上手に付き合うことは大切ですね。


参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ