チョコボール兄さん

先日、会社での忘年会があった。

楽しく食べて、呑んで、唄って・・・

普段お酒を呑まないのですが、熱燗をクイクイといっちゃいました。


お酒が進んでくるとみんな大胆になりまして・・・

女子社員さんたちが胸を触ってくるのでピクピクと動かして遊んでいました。


「じゃあ次は俺の番ね・・・」

手を伸ばそうとしたら全員からNGがかかった。ナンデヤ?


二次会のカラオケで

「お前も蝋人形にしてやろうかーー!!」

絶叫した。

しかも音痴。。。



この日からあだ名が「チョコボール兄さん」に変わった。



デカイのにオネエちっくの後輩からは「僕も胸動かせるように頑張ります!」

と言われた。

胸動かせても気持ち悪がれるだけだから止めた方がいいのにな(苦笑)


次の日から女子社員さんたちから浴びせられた言葉が

「クールな逝ケメンさんと思っていたのに印象が変わりました」

語尾がなのかなのか・・・


まぁヲタ気質ですから。。



マッスルファーム アミノ1 レモンライム味 レビュー

スポーツをする上でかかせないアミノ酸。

ワークアウト前・中・後など、様々な場面で活躍してくれています。


IMG_0012316.jpg
マッスルファーム アミノ1 レモンライム味

成分内容(付属のスプーン1杯13.37g中)
カロリー 5
総炭水化物 1g
砂糖 0g
ビタミンC 250mg
ビタミンB6 25mg
カルシウム 48mg
リン 58mg
マグネシウム 200mg
ナトリウム 40mg
カリウム 100mg

マッスルファーム特許BCAAブレンド 3000mg
L-ロイシン 1,500 mg
L-イソロイシン 500mg
L-バリン 1,000mg

Cellular Energy & ATP Fueler 4775mg
L-グリシン、L-アラニン、シトルリン、DL-リンゴ酸2:1、L-カルニチン、L-タートレイト、コエンザイムQ-10

アミノハイドシステム 2323mg
L-タウリン、ココナッツ、ウォーターパウダー、Beet Rootエキス、ヒドラスチスパウダー、サルサパリラパウダー、アカニレパウダー


若干泡立つがほとんど気にならないレベル。

味は少し甘めで美味しく飲めました。

夏場に飲みたくなる味。

シェイク後数十分してから飲むと味が変化して美味しくなくなったので、すぐに飲むことをオススメします。

元々アミノXを飲んでいたので大きな違いはありませんが、やはりアミノ酸(特にBCAA)を飲んでいると筋肉痛などの疲労感やスタミナ・集中力が変わってきますね。

これはオススメの一品。

他の味も試してみたくなりました。



※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


停滞中

ブログ記事も停滞中ですが、ベンチプレスが完全に停滞している。

102.5kgを挙げてから、減量したことをきっかけに重量が落ち、そこから巻き返しています。


motoさんの足音が迫ってきている。

つか俺80kg 12回挙がるか微妙だべ。

motoさんは否定するけど、もう100kg挙がる気がするんだよなぁ。

サブスリーやって100kg挙げて・・・ ちょっとおかしいよ(笑)


一方の私は停滞中。

再び102.5kgを超えようと思っても壁が高い。

80kg 90kgでそれぞれ壁にぶち当たって100kgあたりでも壁が出現。

100kg、めっちゃ重たいがな・・・

マラソンランナーかつホームトレーニーである以上色々と工夫しないとこの壁乗り越えるの大変だべ。


メイン種目であるベンチプレスから一旦離れてインクラインベンチプレスやダンベルベンチプレスでやってみたり試行錯誤中。

サイクルトレーニングも効果的らしいので、これでもダメならやってみようと思う。

ベンチプレスだけじゃなくてスクワットやデッドリフトも頑張ろう。


---------------------------------------------


ランニングの方に関しては、神経痛からは解放されたっぽいです。

ここ一週間は一度も症状でなかったです。

5km 6km と走られたのでもう少し距離を伸ばしてみて大丈夫だったら完治かなぁって。


~欺けた!?健康診断~  そんなことより洞性徐脈ってなんですの?

以前こんな記事を書きました。

~欺けるか? 健康診断~ ついに検査結果よりも筋肉を優先させよった

さぁ、結果や如何に・・・



























血糖値 85(基準値109以下)
HbA1c 5.1(基準値5.9以下)


フッフッフ、私の仮説はこれで証明された☆

HbA1cはあくまで過去の平均データだからこれが引っかかっていたらかなり危ないが。

これで空腹で健康診断を行う必要がなくなったな♪



------------------------------------------------------------------------



検査結果の最後の方に「洞性徐脈」の文字が・・・

なんやこれ?


分からないことはすぐに調べる癖。。


スポーツ心臓症候群・・・ なるほど。

そういえば二年前の健康診断時のブログでbgさんが「ランニング続けていたらそのうち心電図で引っかかるよ」ってコメント下さっていたのを思い出した。

筋トレはある意味インターバルトレーニングだから私の場合、原因はこっちか。


あとは健康体、すべて異常なし。

会社のデータによると4割の職員が医師の指導が必要なほどの異常が出ているらしい。

私の場合は指導対象に入らず。

「運動、食事、休養」 三本柱をこれからも意識して健康に一年過ごしませう!



プレワークアウトはされますか? ~オプチマムニュートリション PRE レビュー~

筋トレの世界では「プレワークアウト」という言葉はメジャーですが、ランニングの世界ではほとんど聞いたことがありません。

栄養学に対する興味の差かもしれませんね。

私は必ず行っています。


プレワークアウトとは:パフォーマンスアップの為、運動前にサプリメントやスポーツドリンクなどを摂取して瞬発力・集中力・持久力などを向上させること


基本的に私が摂取しているのはカフェインとアミノ酸です。

アミノ酸と言っても多様ですが、BCAA・シトルリン・タウリン・カルニチンなどが含まれたもの。

あと、クレアチンも個別で飲んでいます。


私はこの3つを自作で混ぜていますが、プレワークアウトサプリ専用で売られている物もあります。

今回ご紹介するのは


IMG_0012253.jpg

オプチマムニュートリション PRE(プレ)
サンプルでいただいちゃいました。

色が完全にアメリカン・・・(苦笑)

NO(一酸化窒素)成分、カフェイン、シトルリンなどが含まれています。


フルーツパンチ味なのに辛いという不思議な一品。

トウガラシ成分が入っているせいか、ピリピリする。

辛い物は結構イケる口なのですが、それでも辛い。。

オプチほどのメーカーでもこんな不思議な味があるのか・・・?


効果はモロに分かる!


ってほどでもないですが、

パンプ感、集中力、発汗量の増加、ラストの粘りが出ました。


上記の通り、私はカフェイン・アミノ酸・クレアチンなどを混ぜて自分でプレワークアウトサプリを自作していますが、それが面倒な方は一回で済むこのようなサプリを摂ると良いかもしれませんね。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


堕落生活から脱却できるか?

筋トレもランニングも出来なかったこの一週間、かなり堕落した生活を送っていた。

朝から晩までお菓子食べまくり。

録画したテレビを見たりゲーム買ってきてピコピコ遊ぶ。


堕落生活に終止符を打つ為、ついに筋トレを再開。



CVxqmuWVEAAzlNd.jpg

トップサイドデッドリフト
155kg:6 6 7 
握力なさすぎてリストストラップしても滑る。
ほどほどに手汗かいたほうがストラップに馴染んで滑りにくい気がする。

バーベルシュラッグ
120kg:16
130kg:11 10

ワイドチンニング
7 6

バーベルカール
35kg:4
32.5kg:5
30kg:7

ハンドグリッパー
COC ♯T

①ケツ出しレッグレイズ
10 8
②クランチ
18 16
①②スーパーセット

トゥータッチクランチ
11


「走る、ジャンプ、ウェイトを持って左側に体重を乗せる」

これらをしない限り神経痛の症状は出ませんでした。


心地良い疲労感が背中と腕に襲ってきている。


これは事故にあったようなもの

まずご報告から・・・

奈良マラソンDNSです。

脚の状態が良くないこともありますが、用事が入ったので断念しました。


鍼治療後に起きた神経痛(?)のような症状。

やっと日常生活に支障がないほどまで回復しました。

ストレッチをしだしてから見事に改善傾向。

ブログをしばらく書かないでいましたが、毎日訪問して下さっていた方、ありがとうございます。


軽く走ってみるとまだ若干ビリビリと痛む。

そもそもこの痛み。

本当に鍼治療が原因で起きたのかもはっきりしない。

仮にそうだとしても治療しようとしてこの痛みが出てしまった。

悪気もなかったし、仕方ないこと。


今までのように怪我して走られなかったわけでもない。

走られない残念な気持ちはありますが、「事故にあったようなもの」とか「筋トレが出来るようになる喜び」を感じてサッサと切り替える方がよっぽど良いと思う。


筋トレもそろそろ再開できそうです。

かなり堕落した生活を送っていたのでちゃんと切り替えないとね(苦笑)


奈良でお会いする予定だった方々、申し訳ございません。

健闘を祈る!


これはマヂで危ないってヤツではないかい?

いつもの6:15じゃないリアルタイムでブログ更新でし。


鍼治療後に起きたお尻というか、足の付け根の電気が走るような痛み。

関節・筋肉痛は治って元気なのですが、痛みが結構きつくて歩くのもままならない。

少しでも体重を左足にかけると痛みが走るので身体を曲げることも出来ないし、当然ながら走ることもできない。

先生に聞いても放って置いたら治ると言われるくらい。


このままでは筋トレもできねぇじゃないか。。

「走れない、筋トレできない」 オレ、何して生活すんの?


初めての痛みの経験でどう対処したら良いのか分からない。

ググッてみたが、これといった解決策も見つからず。


お菓子バリボリ食べながら久しぶりに家庭用ゲーム機復活させてみるかな。


そして・・・

この痛み、ホンマに引くの?

奈良マラソン間に合うの?

足に負担がかからない懸垂などの筋トレならできるのか・・・?

疑問符と不安が頭をよぎりながらたけのこの里を頬張るのだった。



奈良マラソン完走への不安材料

和歌浦ベイマラソンから二日が経過しました。
(ブログ記事はいつも予約投稿の為)

階段を下りる時に若干膝が痛むのと筋肉痛の為、月曜日に整骨院で電気・マッサージ・鍼打ってもらいました。

膝痛、筋肉痛は火曜日には治ったが、お尻あたりに刺した鍼が神経を触ったのか、電気が走るように痛い。

時間が解決してくれるとは思いますが、ハーフマラソンでも負担は大きいですね。


タイムは気にしないものの、PB更新は喜ばしいこと。

しかし、喜びよりも「奈良マラソン完走できんのこれ?」という不安が強くなったことが正直な感想だ。


①膝が最後まで持つのか?
ハーフまでは持ったけど結構危なかった。
最後まで痛みなく走られるか、ペースを変えたらもう少し持つのか?
色んなことを考える。

CUknDTJVEAARFP3.jpg
追い打ちをかけるように野球中にダイビングキャッチをして膝を擦りむいている。
膝を曲げ伸ばしするから10日経過しているのに傷口が引っ付かない。
かさぶたが完全にパックリ割れているから痛みもある。
擦り傷だから走るのに影響はないものの、テーピングが出来ない(苦笑)


②両足の親指に内出血
今回のレースでなってしまった。
ヒィヒィ言いながら自己オペで血を抜いた→痛みに弱い。
めっちゃ痛いがな~、二度とやりたくない。。
二週間でどこまで治るのん?


③シューズを何にするのか?
タイム度外視で楽しく完走に導けるシューズを選択中。

京都マラソンで履いたGT-2000 NY2
完走に導いてくれたが、やはりレース中痛みが出て右足親指が黒爪と化した。

和歌浦ベイはロードグローブ2
ハーフで両足親指が1/3内出血。

走り初めは親指が当たらないのですが、距離が増えてくると親指が当たるようになってくる。
実寸通りか0.5cm大きめのシューズを履いている。
合わないのか、フィッティングが悪いのか・・・

ベアフット系シューズでフル走られるのか?
俺の脚は耐えてくれるの?

初挑戦のミニマスMT10を出動させるか?
ロードグローブよりかはミニマスMT10の方がクッション性はある。

はたまた、昨年ずっと練習に付き合ってくれたGT-1000か?近頃履いていないけど。。


参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ