マッスルゴリ、東京マラソン出没計画 vol3 ~出没&捕獲時刻が決まった~

東京マラソンまで一ヶ月を切った。

ホテルと新幹線を仮予約していましたが、旅行会社から予約確定のメールが来ました☆

自分で新幹線を予約したのは初めてだし、思った時間の予約が取られる保証もないので少し心配していました(チキンハート)


東京着が前日の13:20頃

ランチ食べて築地にあるホテルで捕獲されて、荷物を預け、受付へ。


帰りは東京発当日の20:30頃

アフターもバッチリ参加します♪

初めましての方も多く、ブログ名とHNが一致しない場合も多いと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


残り一ヶ月、ランニング 筋トレ(減量)頑張りま~す♪



当ブログを読む理由

お風呂でボーッとしていたら、ふとこんなことが頭をよぎった。

私のブログを読んで下さっているのは、ほとんどがランナーさん(特にブログ村関係)だと思います。


私も時間を見つけては他のブロガーさんの記事を拝読しています。

読む理由は

・人間性が好き
・交流がある
・勉強になる
・記事が好き

これらの理由が当てはまる場合がほとんど。


では、このブログはどうなんだろう?

IMG_0012314.jpg
まれに登場するこんな画像や

IMG_0012394.jpg
こんな画像テロを期待する超絶少数派から・・・

まったく速くならない亀ランナーを見守りたいマリア様のような方

なんとなく読んでいるだけの方


もしかしたら、いけ好かないから読んでいる

なんてご意見もあるかもしれない。


その感覚はあんまり私には分からないけど。。

私の場合は苦手なら読まないし、絡まないから。

正直そんなブログもある。

人間相性がありますから、それもあって当然だと思う。


更新はテキトーだし、書きたいこと書いていますが、理由が分かると励みになるので、簡単に教えて下さると嬉しいです。


こんなことで喜べるって幸せなんかいな?

人間のカラダは不思議だ。

減量を始めて二週間が経過。

体重は測っていませんが、顔が細くなってきた。

毎回そうなのですが、私の場合、顔から痩せてきて肩、腕、脚、最後にお腹の順番で脂肪が落ちていきます。

頑固なぽっこりお腹。

付く時は一番先なのに、落ちるのは最後とか・・・(汗)


相変わらずのケトジェニックダイエット継続中。

炭水化物を摂らない生活。

社食がちらし寿司だった為、この日はスーパーで買い出した物で昼食。


IMG_0012392.jpg
温泉卵(食べたのは1個)
※サラダのドレッシング変わりに
もずく 1パック
サバ水煮
サラダ

たんぱく質 37g
脂質 21g
炭水化物 8g
    369kcal


超ヘルシー食の完成。

咀嚼回数が多いので意外とお腹いっぱいになります。

炭水化物摂らない分、脂質を多めに摂らないと必要カロリーに満たない。

その為、良質な脂質である魚の脂を摂ってヘルシーにカロリー稼ぎをしています。


上手く食材を組み合わせられて幸せを感じる。。

変かな?



さらなる高みへ

現在使用しているアイロテックのダンベル。

5kgプレートを8枚、シャフトが2.5kgで最高42.5kg(片手)まで装着可能。


なのですが、ダンベルでも高重量を扱えるワンハンドロー、サイドベンド、ダンベルシュラッグ等で重量が足らなくなってきた。

さらにダンベルベンチプレスも40kg以上を扱いたくなってきました。


そんなわけでずっと気になっていたコレを買っちゃいました。


IMG_0012388.jpg
アイロテックのロングダンベルシャフト!
※二本購入

5kgプレートを12枚、シャフト3kgで最高63kg(片手)まで装着可能!

いかつすぎる。。


IMG_0012386.jpg
ノーマルシャフトとの比較(ともにアイロテック製)
ノーマルシャフト 45cm
ロングシャフト 55cm


IMG_0012387.jpg
ノーマルのシャフトだと5kgプレートを片側に4枚装着するとカラーが少しはみ出ていた。


IMG_0012389.jpg
ロングシャフトだと5kgプレートを片側に6枚つけても余裕あり。


通販で買ったのですが、開封しているところを早速妻に見つかった(苦笑)

ゴリ「ほら、ノーマルじゃ物足りないから長くて逞しい方が良いやろ?」

妻「そうでもないよ」

妻「コツコツお小遣い貯めて買ってえらいね♪」

ゴリ「・・・」

さっ、これでガンガン鍛えていくで!



頑張り過ぎない、余裕・バランスを持つ

これから書くことは個人的な考えです。


筋トレやランニングに夢中になることは素晴らしいことだと思います。

健康になって自信もつく。

ただ、夢中になりすぎて頑張り過ぎないことも大事かなって。


自分の食事・トレーニングの為に家族・友人(ブログ仲間含む)との時間を犠牲にすることはあってはならないと思う。


・お出かけすると走れないじゃん?

・自分のトレーニングがしたいからみんなとの集まりにい~かない

・家族や友人は興味がないのに筋トレやランニングの話ばかりする

・記録だけで人を判断する


それで飯食っているなら話は別だが、そのレベルではないし、そこを目指すわけでもない。

気持ちに余裕を持って、バランス良く趣味としてこなしたい。


---------------------------------------------


さて、平日の昼間に妻とデートに出かけた。

共働きで互いに週末でも仕事のこともあり、休みが合わないこともしばしば。

たまには休みを合わせて一緒に出かけるようにしています。


IMG_0012382.jpg

IMG_0012383.jpg
肉シチュー、三種肉盛丼大盛り

めっちゃ美味しい☆

せっかく一緒に出かけているのだ、「減量中だからオレは食べない」では味気ないと思う。

二人揃ってたらふく食べて帰った。

デート前と後の二部練で筋トレしたけどね。。



迷いはなくなった

予定通り30km走に出かけた。

睡眠・体調バッチリ
食事バッチリ
補給食バッチリ

のはずだったが・・・


10kmで左膝に違和感を覚えた為終了。

久しぶりの感覚。

このまま走り続けたら怪我に繋がる予感がした。

今まで何度も膝を痛めてきたからさすがに学習もする。


帰りはウォーキングで強風の中帰ってきた。

帰路で原因を考えてみるといつもと違ったのがシューズ。

この日はGT-2000 NY2で走った。

近頃ベアフット系シューズ以外で走るとどうも調子が悪い。

でもこれで迷いは消えた。


これからはベアフット系シューズだけで走ろうと。

東京マラソンもそうすることにした♪

衝撃が強くて距離が伸びると爪が痛くなるかもしれないけど、

東京マラソン完走出来るなら爪のひとつやふたつ、くれてやる。


そして膝の調子が悪くなった場所が大泉緑地。

ここは鬼門なのか、大泉緑地に行くと調子が悪くなることが多い(苦笑)

あまり近づかないようにしよう。。


そう、物にあたり、仕舞いにはげん担ぎ。

まぁこんなもんだ  遠い目


焼肉からのアレコレ

一昨日書いたブログ記事に

「焼肉だけ唯一食べられそう」

というフレーズを書いた。


するとどうだろう、その日の帰宅途中に妻から連絡が来て

「焼肉食べに行かへん?」


私のブログは見ていないらしい。

不思議なもんだ。


「結婚は墓場」なんて言葉もあるが、私はそうは思わないし、好きな言葉じゃない。

自分たちがそうさせてしまったんじゃないの?と。


楽しいことは二倍に、辛いことは半分にする関係でありたいと思う。

良いことばかりではなくて耐えることもあるけれど、それ以上に嬉しいこともあるし、三人の子育てもして色んな経験をさせてもらったかな。


仲良く金婚式とか迎えている方、ホント尊敬します。

自分もそうありたいと願う。

頑固で人の言うこと聞かない妻を残してはあとが心配だから先に死ねんわ。

長生きせんとな。


肉を喰らいながらも炭水化物には手をつけずにそんなことを考えていた。

スイートテンダイヤ? なんやそれ?



ラーメン、カレー、焼肉、とんかつ、寿司・・・

食べたい物を並べてみた。

減量中でカラダを慣らすこの一週間が最も辛い時期。

今日で7日目。

空腹感と倦怠感が襲ってきています。

ケトジェニックダイエットなので炭水化物だけを抜いています。

少しずつ炭水化物の摂取量を減らし、一昨日くらいからおかずのみの生活が始まっています。

このタイトルの中だと焼肉だけ唯一食べられそう。


減量始めて一週間、おかげ様でベルトの穴が戻った(見た目は変化なし)

お弁当で毎朝作っているむね肉(塩こしょうのみ)ばかりも飽きてきて味付けや食材を変更しようとレシピを調べることが増えた。

試しに片栗粉をまぶしてケチャップとソース、もやしとむね肉を一緒に炒めてみましたが、微妙でした^^;

簡単レシピ募集♪


さて、20日はお休み。

東京マラソンまで一ヶ月ということもあり、30km走に挑戦してみようと思う。

正直なところ走りきる自信はありません。

行けるところまで行きますが、ハーフは走りきりたい。


どこで走るのか、走った後何を食べるのか等考え中♪

30km走ったら2000~2500kcal消費するから、さすがにこの日は食べたい物食べてやる!

走る為の工夫よりこっちを考える方が楽しかったり・・・


炭水化物を抜いた状態でこの距離を走るのは危なさそうなのでこの日はちゃんと食べてから走ろうと思います。




私がタイムを縮める目的で走らない理由

スポーツ、特に趣味の領域になると様々な目的があると思います。

特にブログで自分の活動内容を綴っている場合は目標タイムを達成する為にやっている方が多い。


そんな中、走り出して3年経過したが、私は一貫して「タイムを縮める為には走らない」と言ってきている。

何度かその理由を書いたこともあるが、年齢は34歳とマラソンのタイムを縮めるにはまだまだ若くて頑張れそうだから、「サブ4いけるよ、目指しなよ」と言われることもある。

しかし、上記の答えのまんま。

改めてここにその理由を記載しておこうと思う。


・ランニングよりも筋トレ優先
筋トレを週4回前後、1回で60~90分やっている。
筋トレ後に走りに行くこともあるが、なかなかキツイ。
週末は野球のコーチと走られる時間が少ない。

私が思うカッコイイカラダを作ろうと思うとランニングをやりすぎると非効率。
むしろ有酸素運動は必要ないと思っている派。
筋トレとマラソン、相反するので三歩進んで二歩下がりながらやっている感じ。

走るのは好きだけど、マラソンランナー体型にはなりたくないのだ。


・不器用である
筋トレ、マラソン、野球、何足もわらじを履いて器用にこなせる才能はない。


・楽しくやりたい
筋トレに関しては書籍やネットなどから独学で勉強してアレコレ試行錯誤しながらやるが、マラソンはそこまでしていない。
気分転換、景色を楽しみ、ブログを通じてみんなと交流することに価値を見出している。

小学校2年から野球を始め、勝つ為にやっていた。
勝つ喜びや努力の大切さ、チームメイトとの友情を味わった。
優勝したい、全国の強者と熱い戦いがしたい。
勉強との両立に苦労しながらも一生懸命にやった。

大人になったら違うスポーツの楽しみ方がしたくなった。
対戦相手がいるわけでもないし、ストイックにやりすぎない。
筋トレもマラソンも自分が楽しいからやるのだ。

レースは完走すればOK。
雰囲気を感じ、ボランティアや応援の方々との触れ合いが好き。
タイムはあくまで結果。
更新すれば嬉しいが、更新の為に走っているのではない。
これからも何年も走っていて結果的にサブ4を達成することがあるかもしれないが、それを目標において練習することはないでしょう。

もし嫌々とか義務感で走ったり、ブログを書く日がきたら、いっそのこと止めると思う。

信太山クロスカントリーレポ ~きついんだが、なんやかんやで三年連続参加~

IMG_0012342.jpg
自衛隊駐屯地で開催される信太山クロスカントリー。


今年は長男が小学生男子の部3km。

私が一般男子の部10kmに参加した。

「一緒に3km走ろうか?」と聞いたけど、「一人で走る」と言ったので成長したのうと感心。

IMG_0012352.jpg
昨年より1分記録を更新してゴール。
デカイカラダしているのに頑張って走ったね。

親父よりフォームが断然キレイじゃ。
このまま毎年一分ずつ縮めたら中学三年生くらいで優勝タイムに並ぶので優勝狙うらしい♪

小学生の部からみんなの走る時間まで間があくのに寒い中応援に来ていただいてありがとうございました。


一方の私。

相変わらずのキツイコースで3kmくらいで帰りたくなった(泣)

反面、ミニマスMT10で走ったのですが、下りでのグリップは頼りがいがあったし、石を踏んで痛いのもなんか新鮮で楽しかった。


IMG_0012360.png
IMG_0012361.png
私が使用しているジョグノートアプリでは10.6km。
みんなのデータからも距離は10kmより長い。

タイムは56分51秒。
昨年より3分縮めたので10kmのPB更新♪

えむさんからのお土産のバトンドール、めちゃくちゃ美味しかった。
キイミさんが絶賛していたお菓子ですからね~。

電車で往復ビンタくらって朝から酔っている疑惑!?のカステランさんとえむさんの駆け引きアリの戦いがおもしろかったり
シ~クレットランナ~が現れたり
サトさんの10km折り返しでの顔を見てメダリスト投入を予感したり
爆笑王の白縁メガネが印象的だったり
チームハマッキーも応援&ランで登場したり
三年連続で8~9kmあたりでカブさんを抜く作戦を決行したり・・・


走った後は温泉→関西ブロガー新年会と毎年恒例の流れ。

ブログでは書けないあんなことやこんなことで盛り上がり・・・

ちょっとだけ書くと・・・

チームハマッキー、壷買わされそうに!?
衝撃的なTシャツが登場!?

他にもたくさんありますが、詳細は誰かがブログで書いて下さるでしょう。。


なんやかんやで来年も走っているんだろうなぁ。


イエス!フォーリンデブ!

増量という名のデブ化終了

以前 「デブ道」 2015秋~冬ver vol1

という記事を書きましたが、それの続きです。

しかし、2016年に突入してしまったのでvol2ではなく、こんなタイトルに・・・


この二ヶ月、カラダを大きくするために食べまくりました。

基本はクリーンな食事を心がけてはいたものの、増量時くらいは食べたい物を食べようと、お菓子も遠慮なくむさぼるように食べた。

米飯おかわり、お餅たらふく、お腹痛くなるまで肉を喰らう・・・


こんなんになっちゃいました。





IMG_0012331.jpg
この腹(笑)
シックスパックさようなら♪

IMG_0012332.jpg
ベルトに脂肪ライドオ~ン☆
大胸筋より腹が出ました。

IMG_0012339.jpg
逆三でもタプタプ、やっぱり腹(笑)

身長178cm 体重75.75kg BMI23.9 体脂肪率13.5% 筋肉量62.1kg 推定骨量3.4kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1847kcal 体内年齢23歳 体水分率63.5%



これで東京マラソン行くの?

関東ブロガーさんにこの状態で会えるの?



会えんでしょ~!


そんなわけで・・・

減量開始します。

やり方は前回良い感じにカラダが反応してくれたケトジェニックで。


東京マラソンまで一ヶ月半。

この期間に絞り切るのは不可能でしょうが、恥ずかしくない程度に絞りたいと思います。


明日の信太山クロスカントリー頑張るぞっと。




【超絶悲報】 キ・・・キレたぜ

脚トレは地獄だからやる前はいつも集中力を高めて臨んでいる。

「ぬぉりゃああ!」

功を奏してスクワットが140kgデケタ。

しかし・・・  「ブチブチッ!!」


kire.jpg


スクワットでしゃがみこむ度にブチブチ・・・

パンツの繊維が切れていく。


ブチブチ・・・
ブチブチ・・・


破滅のサウンドが筋トレルームにこだまする。

気になって集中力もキレてフォームが崩れ軽く腰を痛めた(泣)


脚トレが終わってガクブル状態になりながらもランニングに出かけた。

今夜も公園にはリア充がイパーイだった。

手を繋ぐ、体を寄せ合う、顔が近いカッポーたち・・・


こっちはぬわぁ、パンツに穴が開きながらも走っとるんやぁぁ

帰宅して穴の開いたパンツを見せられる妻。

浮気を疑われないのは私がいかにモテないかを理解しているから。

週末には新しいパンツを買って来てくれるかな。

一番の被害者は妻だったな。



放置プレイ中の出来事

これだけブログを書かない期間が続いたのは初めてではないでしょうか。

年末年始で色々とやらないといけないことも多かったのでブログの優先順位は下がってしまっていました。


なんやかんやで仕事も始まり、今週末は信太山クロスカントリーも控えている。

特筆するようなことはないが、頭のリハビリを兼ねて年末年始の出来事を綴ろうと思ふ。



・子どもの誕生日とクリスマスが近いのでお出かけ、プレゼントと目白押し
 グッバイ、諭吉

・自分の家の大掃除がまだなのに会社の大掃除に参加

・ゴリ流心理学概論Bを駆使して妻と交渉し、ボーナスからお小遣いをいただくことに成功

・しかし、たいして使うこともなく、タンス貯金に回す

・野球チームのママたちに「私より胸板が厚い」と言われたが、本当のケース(!?)もあり、おもしろい返しが出来ず

・年越す前に眠たくて就寝

・「年明けそば」を食べた

・何日もお菓子食べまくって(1日1000kcal以上)絶賛肌荒れ中

・ほどほどに筋トレとランニングは実施

・ベンチプレス105kg挙がってホッとする

・FFRKにハマりまくっている

・年賀状引退したいが、届いた分のみ返送する

・暴食でお腹下す

・ベルトの穴がぁ・・・


良い一年を!


参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ