マッスルゴリ、東京マラソン出没計画 最終章 ~ウェアが決まった、コレで駆け抜ける!~

IMG_0012586.jpg
スパイダーマンで走りま~す☆


東京マラソン出没計画もついに最終章。

いよいよです。




IMG_0012564.jpg
Hブロックからのスタートです。

沿道に愛想振りまいて走ります。

そしていっぱい応援いただきます☆




IMG_0012601.jpg
この格好でハーフベスト更新したけど、フルでも走られるかは不明(笑)

スパイダーマンマスクとシャツ
シャツ:アンダーアーマー コールドギア
インナー:ファイントラック パワーメッシュ
ハーフパンツ:アンダーアーマー ヒートギア
タイツ:C3fit
ウエストポーチ:ノースフェイス エンデュランスベルト(赤)
ソックス:R×Lソックス TRR-17G
シューズ:ニューバランス ミニマス MT10
(一部写真と違うものあり)




IMG_0012596.jpg
順調に走られたら5時間くらいでゴール予定。

昨年の京都マラソンみたいな走り方はしない予定☆


見かけたら気軽に声かけてねん。


今日がレース前最後の更新です。

いつものように速報記事は書きません。

レポは詳しく書いていく予定です。

それじゃ、逝ってきま~す♪



スポンサーサイト

オトコが肉を喰らうとき ~大阪にもオープンしていた、いきなりステーキ~

姉さんのタイトルを躊躇なくパクらせていただきました。


~オトコが肉を喰らうとき~

それは「獲物を捕らえるとき」

テレビで立ち食いステーキの「いきなりステーキ」が特集されていた。

存在だけは知っていた、でも、東京だしなぁ。。。

なんて思っていた。

何気に検索サイトで入力してみたら大阪にも出店しているじゃないか!

しかも職場から近い!


近々行こうと思っていたら姉さん、いきなりステーキの写真を投下しやがった

『先を越された・・・』



IMG_0012611.jpg
遅れをとったが、投下された翌日に行ってきたぜ、いきなりステーキあべのルシアス店



IMG_0012610.jpg
11:30に行ったけど、2人並んでいたが、
回転が早いのであっという間に通してくれた。



IMG_0012612.jpg
ランチメニューのワイルドステーキ300gを注文。
ご飯、サラダ、スープがセットになっており、先にスープとサラダ到着。

スープ・サラダともに特筆するようなこともなく、サラッと食べきる。



IMG_0012614.jpg
いよいよ到着。
※ご飯大盛り(無料)

待っていたぜ、俺の血となり、筋肉となってくれ。


「お好きな加減で焼いて下さい」とスタッフのお姉ちゃん。

到着した時はミディアムレアだ。

とりあえずそのまま食べてみる。


肉の繊維が結構あって噛み切る必要がある。

肉の旨味は少な目なので、この肉質でのミディアムレアはしんどいと感じたのでもう少し焼いてからいただいてみる。


すると歯ごたえと旨味が増して美味しくなった。

肉・ご飯・肉・ご飯・・・

ガツガツいただく。


完食!まだ足りねぇ、500gはいけそうだ・・・

お会計1296円。安い!

精肉店で300g買って自分で焼いてもこれくらいの値段しまっせ。


店内を見渡すと3割ほどは女性客だ。

立ち食いで少し煙もあるので臭いが付きそうですが、それでも足を運ぶのはコスパの良さなんでしょう。


来店前は失礼ながら脂身ばかりで胃がもたれるのではないかと思っていましたが、意外と赤身が多くて食べ終わった後も気持ち悪くなることはありませんでした。

立ち食いですし、20分ほどでお店をあとにしました。

ランチの時間帯にサッと食べてまた仕事に戻ったり、次の用事をする。

うまくニーズをとらえたお店だから繁盛しているのかなぁと思いました。


☆ごちそうさまでした☆


東京マラソンに向けての減量終了 ~拝啓、東京マラソン・関東ブロガー様~

拝啓

梅のつぼみがほころぶ季節、いかがお過ごしでしょうか


本当は2/25頃まで減量予定でしたが、食欲に負けて終了することにしました(苦笑)




減量前(年明け)
その時の記事 イエス!フォーリンデブ!

IMG_0012331.jpg

身長178cm 体重75.75kg BMI23.9 体脂肪率13.5% 筋肉量62.1kg 推定骨量3.4kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1847kcal 体内年齢23歳 体水分率63.5%



1ヶ月半の減量でどのように変わった?





























減量後
IMG_0012467.jpg

IMG_0012531.jpg

IMG_0012516.jpg

身長178cm 体重69.95kg BMI22.1 体脂肪率12% 筋肉量58.4kg 推定骨量3.2kg 内臓脂肪レベル5 基礎代謝1721kcal 体内年齢22歳 体水分率61.6%


絞りきれていないのは毎度のことですが、だいぶ自分の思うように体重の増減が出来るようになってきました。

減量の仕方は人それぞれですが、私は有酸素運動なしでも減量は可能だと考えています。

マラソンやっているくせになんじゃそら?

って感じでしょうけど、筋トレと食事管理が最もカッコ良くカラダを仕上げられるんじゃないかと思います。

この一ヶ月半で走った距離なんて70kmくらいですから。


東京マラソン仕様のボディここに完成!


待っていやがれ、東京マラソン!



~関東ブロガー様~

皆様にお会いできること、とてもとても楽しみにしています。

初めましての方、お久しぶりの方、ずっとお会いしたかった方・・・

新たな出会いに緊張と子どものようなワクワク感を持って東京へ出没します。

思い出に残る一日にしましょう!

どうぞよろしくお願い致します。


       敬具


バレンタイン、カムバーーック!

減量中につき、バレンタインにいただいたお菓子は自室保存していました。




IMG_0012463.png
ブログ村を見ているとバレンタインの文字がチラホラ。

そういえば、チートデイだし、一ヶ月ちゃんと我慢したから少し食べようかな・・・

なんて思って中身を取り出すと



ある時

大阪人のソウルフード 551の豚まん(しかもハート型)が入っていた。

うぉ~!美味しそう!

CMで見る「551の豚まんがある時~♪」の顔になった。




消費期限2/15




何度も見直すが3/15ではなかった。

マヂか・・・





「ない時~」の気分



食べられないと食べたくなるのが悲しい性。

来週には減量が終わるので東京へ向かう時に新大阪の551で食べちゃる・・・

ハート型はバレンタイン限定らしいけど。


マッスルファーム コンバットクランチ チョコチップクッキードゥ味 レビュー

IMG_0012441.jpg
先日購入したマッスルファームのプロテインバー(真ん中)

甘い物、お菓子大好きですが、カラダに悪い物のオンパレードですよね(汗)

少しでもカラダに良いお菓子を食べようと思って、以前はウィダーのプロテインバーを食べることもありました。

それでもトランス脂肪酸(ショートニングやマーガリン)の使用が気になっていましたので、もう少しカラダに良くて美味しいプロテインバーを探し求めて買った商品。


IMG_0012458.jpg
たんぱく質 20g
炭水化物 28g(食物繊維12g)
脂質 7g

長所
・たんぱく質が20gも入っている。
 国産のプロテインバーで20g入っている物はほとんどない。
 そのたんぱく質も大豆ではなく、ホエイとミルク。
・炭水化物は食物繊維、オリゴ糖などがメインで砂糖が少ない。
・トランス脂肪酸やグルテンが入っていない。
 そもそも、アメリカではショートニングやマーガリンが使用禁止になりました。


少し脱線しますが、日本でもショートニングは本当に止めてほしい。
日本のお菓子、食材にはめちゃくちゃ含まれています。

みんな普段食べているパンやお菓子の成分表を見てみてください。
だいたいがショートニング・マーガリン・ファットスプレッドが入っています。


短所
・海外のお菓子なのでそこら辺で買えない。 
・値段が高い
 iHerbで買っても日本で売っているウィダーのプロテインバーの2.5倍。
 大きさや成分に差はありますが。


IMG_0012459.jpg
チョコレートでコーティングされており、外はサクッとしています。
中はチューイーな食感。
柔らかいキャラメルを噛んでいる感じ。
私もそうなのですが、日本人はどちらかというとサクッとした食感の方が好みです。

味は甘みが強くて想像以上に美味しかった。
ウィダーは甘味と苦味もあったのですが、こちらは甘さしかなく、お菓子と変わらない。
サイズも結構大きめです。

リピート決定ですね♪
ちょうど今iHerbでマッスルファームの製品がセール中なのでプロテインも買っておこうかな。

東京マラソンの補給食に持って行くことにします。


そっか、今週は京都マラソンか

初フルで激闘の京都マラソンから一年経ったんだな・・・

今でも昨年の京都マラソンのレポは数日前の記事から読み返すことがあります。

いただいたコメントも合わせて読むと、今でも鳥肌が立つし、感動する(アホ)


かなり入れ込んでいたし、事前に予告していたこともすべて実行した。

120%の力を出し切った会心の走りだったと思う。

言葉悪いけど、『ざまぁ見晒せ、このクソボケが!』くらい思っていた。


残念ながら日曜日は仕事。

応援には行けませんが、参加される方々に気持ちだけエールを送らせていただきます。


東京マラソンはそんな入れ込むようなこともなく、純粋にお祭り騒ぎで走ることや交流を楽しもうと思っています。

俺のバレンタイン かも~ん

バレンタイン用にプロテインバー買った♪(自分で)


IMG_0012441.jpg
Scivation エクステンド グリーンアップル味

マッスルファーム コンバットクランチ チョコチップクッキードゥ味

Health Warrior チアプロテインバー ピーナッツバターカカオ味(サンプル)


1ドル113円(2/13現在)

円高が進むと個人輸入している身にとっては安く買い物が出来て嬉しいですね。


お菓子だとショートニングのような粗悪な素材があるので、健康的にお菓子を食べたい時用に。

食べたらレビューします。


----------------------------------


昼から雨予報だったので午前中に筋トレとランニングをこなした。

デッドリフト、加重ワイドチンニングなどで背中を鍛えてから

インバーテッドロウ(斜め懸垂)を動画で撮ってみました。

自重トレで最後の追い込みでやることがあります。

女性や初心者でもやりやすいのでオススメです。

動画では負荷を上げるためにベンチに足をのせています。





筋トレ後はアミノ酸補給して10kmを60分ほどランニング。



昼からは雨だし、出かけられないのでハードに鍛えようと思ってまた筋トレやりました。

今度は上腕二頭筋・腕橈骨筋・腹筋(腹斜筋)などなど。








一ヶ月前はこのお腹だったので絞れてきたとは思いますが、下腹部の脂肪はしつこいです(汗)

かなりハードに鍛えた一日でした。

板チョコのような腹筋になりたいものです☆

妻や娘からチョコあるかなぁ・・・

会社の方からいただいたチョコは減量が終わったらいただきます。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


こっそりと堺市民マラソンに参加

子どもが所属している野球チームにマラソン大会参加の声をかけてみたら想像以上に参加希望者が。

引率が必要だったし、言い出しっぺだったので一緒に走ってきました。


鬼門・大泉緑地へ。

3kmのレースなのでアッという間に終わった。

ゼェハァするようなこともなく、いつも通りのんびりと…





走ろうと思ったんですこど、そこそこ飛ばしちゃいました。

3km 14分くらい。

呼吸が乱れるペースで走ることがないので新鮮でした。



帰宅後は胸や三頭筋を鍛える。

久々に動画撮ってみました。




youtubeだと編集が面倒だったので簡単にトリミングだけしてみました。

スマホでやると簡単でいいですね。

ちゃんとアップ出来ているかな?


夕飯は家族で焼肉♪

チートデイだったので白米を8日ぶりに食す。

お腹いっぱい食べて幸せ〜

私一人だけにんにく食べまくったら車内で家族全員から嫌がられる・・・


減量もあと二週間。

どんな風に仕上がるか楽しみです。


マッスルゴリ、東京マラソン出没計画 vol4 ~しおりを自己作成する~

先週末から鶏の生肉を食べすぎたことでカンピロバクターもらってくたばっておりました。。

筋トレも再開し、ようやく復活といったところ。


東京マラソンまで三週間を切った。

前日~当日~帰宅までの行動のプランを調整した。

前夜祭はあるのか知りませんが、とりあえずランチ・ディナー・おやつに食べるお店も絞った。

行こうと思っていたお店が閉店していたり、
効率の良い動線を考えたり、
ペットボトルが持ち込めず、250mlまでのパックしか持ち込めなかったり

最初のプランから変更点もあってワクワクします。

燃費が悪い私は補給命なので思案のしどころ。


必要な事項・物を記載漏れはないか。

2回目のフルマラソン、初めての宿泊遠征。

気分はまるで遠足前の子ども。



~天国か地獄か~ とある日のチートデイに密着vol4

とある日のチートデイに密着 ~さぁ、食べまくるぞ!~

~ポンポン山トレラン そよ風とにんにく臭をなびかせて~ とある日のチートデイに密着vol2

~ポンポン山の頂へ!~ とある日のチートデイに密着vol3

の続きです。


すっかり日も暮れました。
お風呂でさっぱりしたら夕飯。

高槻まで来た理由の一つに「関西で唯一大阪王将で餃子の食べ放題がある」という情報があったから。

ただ、その情報は一年前のもの。

事実確認が必要だと思い、お店に電話したらすでに終了していることが判明・・・


ならば・・・

IMG_0012428.jpg
餃子天国 高槻店に突撃


IMG_0012429.jpg
一人前6個で120円+税
安い!!

餃子食べたい熱がフツフツと沸いてきております。


IMG_0012430.jpg
5人前ドーン。
これで不味かったら地獄です(汗)
早速実食であります。

まずは何もつけずパクッ。
焼いた面の皮はパリッと、裏はふんわりで餡は野菜の旨味があって美味しい。
パンチのある餃子というより、優しい味の餃子。
どんどん箸がススム。

タレをつけたり、ラー油を足してみたり味に変化をつけて食べると楽しみ方も増えてさらに美味しく感じる。
私は何もつけずにいただくのが野菜の甘みを感じられて好きでした。
灰皿がおいてありましたが、幸いタバコを吸うお客さんもおらず、快適に食事が出来ました。

お水をがぶ飲みしましたが、何も言わずとも何度もお水を足して下さったスタッフさん、ありがとうございます。

お会計・・・ 640円
素晴らしい!素晴らしすぎるコスパ!
ここはまさに天国だった♪

☆ごちそうさまでした☆

10人前は食べられそうでしたが、実はもう一軒行きたいお店があったので、高槻をあとにする。

ってまだ食べるか!?


IMG_0012431.jpg
締めにやってきたのは、堺市の中百舌鳥にオープンしたばかり
麺や 鳥の鶏次


IMG_0012433.jpg
なかなか強気の値段設定。
塩ラーメンで有名な「べらしお」関係のお店のようです。


IMG_0012434.jpg
鶏そば(塩)を注文。
ラストバトルスタート!
まずはスープをすする。。

うおっ、濃い!
塩なのであっさりしているのかと思いきや、まさかの濃厚スープ。
白湯の鶏スープ、珍しくもクリーミーでポイント髙し!

スープには絡みにくいけど、平打ち麺のなかなかのパンチ力。

このお店の特徴と言ってもいいかもしれない、レアチャーシュー。
自家製ということで、食べてみると時間をかけて作られている感じがします。
塩が効いており、鶏ハムっぽい。

これはこれであっさりしているのだが、スープが濃厚なのでどうも絡みが難しい。
濃厚で勝負するのか、あっさり塩味で勝負したいのかがあまり見えてこない。
個人的に塩ラーメンならあっさり食べたい。

スープは美味しいのですが、再訪は・・・ といったところ。

☆ごちそうさまでした☆


ふぅ・・・ 食べに食べまくって運動しまくりの一日だった。

一週間ぶりの白米、ラーメン食べたい病発病していたから大満足。

筋トレとランニングで2000kcal以上消費しており、私の基礎代謝1800kcalを足しても確実にカロリーオーバー。

しっかりとチートできましたね。

翌日からはまた減量食。

PFCバランスやカロリー収支云々よりも精神的安定の意味も大きいチートデイでしたね。


~ポンポン山の頂へ!~ とある日のチートデイに密着vol3

とある日のチートデイに密着 ~さぁ、食べまくるぞ!~

~ポンポン山トレラン そよ風とにんにく臭をなびかせて~ とある日のチートデイに密着vol2

の続きです。


いよいよトレイル区間に入ったマッスルゴリ。

ゆるやかで走りやすい。

ダイヤモンドトレールのような丸太階段地獄は一切なし。

私のような初心者ランナーにはとても良い場所。

IMG_0012425.jpg
立派な杉。
この季節ですから、虫もいなくて快適♪


IMG_0012424.jpg
IMG_0012423.jpg
登頂成功☆
高槻駅から休憩もはさみながら約2時間15分くらい。


IMG_0012422.jpg
IMG_0012421.jpg
IMG_0012420.jpg
京都や大阪の街が見渡せる。


時刻は15:45
日が傾き始めているから早く下山しよう。。

来た道をそのまま下る。

寄れなかった本山寺で簡単にお参りをして下っていく。


原立石バス亭から数100m行った先にある上の口バス停(こちらの方が本数が多い)
駅まで下りでの残り5km走りきるのはしんどかったので、バスに乗っちゃいました。




IMG_0012435.png
3時間16分 21.2kmでした。
シューズ:ニューバランス ミニマスMT10

先日30km走に挑戦して大失敗を犯したのでかなり良いトレーニングになりました。

東京マラソンまであとはのんびり仕上げるのみ。

長い距離はもう走らない♪


IMG_0012427.jpg
JR高槻駅すぐ近くにある錦温泉(銭湯)で汗を流す。
水風呂、電気風呂、マッサージ風呂等がありました。
体が冷えていたのでのんびり入らせていただきました。

近くにスーパー銭湯もあったのですが、案外こういった町の銭湯が好きです。


チートデイは終わらない・・・

  to be continued・・・


~ポンポン山トレラン そよ風とにんにく臭をなびかせて~ とある日のチートデイに密着vol2

とある日のチートデイに密着 ~さぁ、食べまくるぞ!~ の続きです。

ボリュームたっぷりのにんにくラーメンとチャーシュー丼を平らげた私は高槻駅へ向かった。

お・・・お腹痛ひ・・・ 食べすぎた。。

マスクとブレスケアである程度の臭い対策をして電車でゆらゆら・・・


初めてのポンポン山。

前回の記事で変態の格好(ファイントラック パワーメッシュ)を着ていたのには理由があったんですね。

事前にえむさん&サトさんやカブトムシさんのブログで情報収集。
記事や地図をプリントアウトした。

IMG_0012402.jpg
JR高槻駅のコインロッカーに荷物を入れて出発!
いざ、ポンポン山!たぶんあの山のはず・・・


ここからはずっと上り坂が延々と続く。

途中までバスで行く手もあったが、
今日の課題は「ゆっくりでもいいから行けるところまで走る」

なかなかの角度の坂が続く。

想像していたよりきつい(笑)
お腹もきつい(笑)


IMG_0012406.jpg
6号線をずっと北上すると原立石バス停に到着。
高槻駅から5kmほど。
樽が目安。ここを右斜前(写真の方向)に進む。


IMG_0012409.jpg
鳥居や牛のお地蔵さんがあるので目立ちます。
お辞儀をしてズシズシ上っていく。


IMG_0012410.jpg
ずっと上り坂。。

IMG_0012411.jpg
小さなお墓がいくつも。

IMG_0012412.jpg
神峰山寺(かぶさんじ)到着。
水子供養のお堂があったのでお参りをする。
先ほどの小さなお墓は子ども用かもしれないなぁと勝手に想像。
天国できっと大きく成長しているでしょう。

まだまだ上り続ける。


IMG_0012414.jpg
本山寺・ポンポン山方面へ。
アスファルトの上りがまだ続く。
きっついなぁ。


本山寺の駐車場まできた。

ここから本山寺まではさらに坂がエグくなる。

ガシガシ上り続けるも・・・


本山寺まで残り半分くらいのところで力尽きる。

高槻駅からここまで走ったんだ、課題はクリア。

私程度の走力では上出来としよう。


IMG_0012417.jpg
本山寺の入り口。
天台宗のお寺で本尊は毘沙門天。
今は寄らずに帰りに足を運ぶことにした。

風がざわつき始めた。
にんにく臭がすごそうなので人とほとんど合わないこういった場所は絶好のポイントとも言えそう。
汗かいたら臭いが外に出るって言うし・・・


IMG_0012418.jpg
いよいよトレイル区間がスタート。


  to be continued・・・


とある日のチートデイに密着 ~さぁ、食べまくるぞ!~

「チートデイ」

ブログ村マラソンカテでこんなことをやっているのは私だけかもしれない。

簡単に説明すると、減量期において体重が落ちなくなる停滞を防ぐ為のテクニック。

この日だけは食事制限なしにドカ食いする。

普段しっかりと食事制限をしていること、体脂肪率がある程度低いことが条件となる。


『何を食べようか』
頭の中は子どものようにワクワクしている。




IMG_0012399.jpg
まずはホットケーキ。
バター、ハチミツもかけたぜ。
納豆も食べる。
これだけで私の減量食半日以上のカロリー摂取した☆


食べるだけでなくもちろんワークアウトもする。

せっかく栄養がカラダに入ってきていますから。。



IMG_0012400.jpg
変態になって、背中と上腕二頭筋の筋トレを一時間ほどこなす。


そしてこのお店に向かった・・・


IMG_0012401.jpg
ラーメン 一力

何度もリピートしているお店。
ランチオープンの11時すぎに行ったのでスッと座れました。

食べども食べども出てくるにんにく、ご飯が見えてこないチャーシュー・・・。。
しかもお腹にまだホットケーキが鎮座している(苦笑)
ホットケーキの腹持ち、侮れぬわ。

これは強敵だ。。。

が・・・完食!
今日も美味しかったです、ごちそうさまでした!


まだまだ戦いは始まったばかりだった・・・

    to be continued・・・




サイベーション エクステンド マンゴー味 レビュー

BCAA、グルタミン、シトルリンマレート、クエン酸など様々なアミノ酸がブレンドされた商品です。

私の場合はアミノ酸はワークアウト前の摂取が主で、長時間になる場合はワークアウト中にもう一度摂ることもあります。



IMG_0012395.jpg
Scivation Xtend マンゴー味

成分内容(付属スプーン1杯13.86g中)
カロリー 0
L-ロイシン3500mg
L-イソロイシン1750mg
L-バリン1750mg
L-グルタミン2500mg
ビタミンB6 640mg
シトルリンマレート1000mg
エレクトロライトブレンド 1170mg
(クエン酸ナトリウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム)


若干泡立ちありますが、問題ないレベル。

ダマができることなく、綺麗に溶けます。

マンゴーの風味が濃く、甘くてなかなか美味しいです。

表現方法が悪いかもしれませんが、安っぽいマンゴージュース(笑)

後味はさっぱりしています。


エクステンドは味の種類が豊富なのでこちらも色々と試したくなりますね。

アミノX アミノ1 エクステンド

この3つは今まで外れなしです。

薬局とかで買える国内産のアミノ○○○系はコスパ悪くて(含有量1/2~1/3で値段2~3倍)これでは手が伸びません。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。


参加予定大会
2017.2.19
泉州国際市民マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:29:39
2016年奈良マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ