日常生活に戻る

父親を見送ってから体調を崩す→熱がある中、子どもの運動会観戦→初七日法要→体調回復傾向→今日から仕事

こんな感じで慌しい一週間が過ぎようとしていた。


仕事いっぱい溜まっているんだろうな。

出勤するのが恐いわ(苦笑)


緊張の糸が切れて体調を崩すとかどんだけデリケートなんやっちゅう話。

筋トレもランニングも一週間お休み。

まずは仕事こなしつつ体調治してそこからボチボチ再開しよう。

スポンサーサイト

男同士の約束

以前、私には人間としてどうしようもない弱い親父がいるという記事を書いた。

その時の記事→強く、弱く儚い親父


昨日、その親父は息を引き取った。

一昨日、いよいよ危ないって時に最期の顔合わせをした。

友人や家族に囲まれている親父を見て幸せな人だと感じた。


5歳でいなくなっちゃったし、私にとってはどうしようもないほど出来の悪いダメ親父だったけど、こんなに愛されている。

「苦労かけさせられっぱなしやったけど、なんやかんやで俺はお父さんの子で良かったで。ありがとう」

「お姉ちゃんによろしく伝えてくれ」


と耳元で話した。


聴覚は最期まで残るというけど、この言葉を言ったら目を開き、握っている手が強くなるなど、驚くほど反応が返ってきた。

「男同士の約束」
小さい頃によくこの言葉を親父から言われた記憶がある。

「ちゃんと伝えろよ、男同士の約束やからな」





ああしておけば良かったとか、もっとこうしておけば良かったとか後悔の念は全くない。

俺に出来ることはすべてやった。


子どもたちには
「誰にも死は訪れるもの。
 死から目を逸らさずに爺ちゃんの姿を見ておくように」
と言った。


死に方を選ぶこと、死ぬ環境を整えておくこと

これは自分の生き方を示すことになる。

正しい判断が出来る間に本人を含めて家族で話あっておくことが大切だ。


縁起が悪いとかそんなことを言うのはただ死から逃げているだけだ。

生き残る者に迷惑をかけたり後悔させないようにしないといけない。

それも親(死んでいく者)の仕事だと私は思う。


さぁ、最後の親孝行をしてくる。



関西トレーニーオフ会に参加してきやした!

今までマラソン関係の集まりばかり参加していましたが、twitter繋がりで初めてトレーニーの集まりに参加してみることにしました。

何事も初めは緊張しますね。


参加してみてビックリ。

みんなデカイ!若い!


ほとんどが一回り年下の方々ばかり。

若いうちからがっつり鍛えてすげぇ。

マラソン関係だと大体は一番年下なのにこの日は最年長(苦笑)

「20歳です」
「大学生です」
「専門学校生です」
「さ・・・さんじゅう・・・ごです。子ども三人います。。」


焼肉屋さんに行って肉食べまくって筋肉トーク全開。

参考になる話やブログに書けない話をいっぱい聞けた☆

数年後にはこうなりたい!と強く思った。


お話は出来なかったけど、中には女子も数名いてジムでみんなと同じくトレーニングをされているようだ。

「デカイ!ちょっと触っていいですか?」
など、みんな互いに褒めあっていたのが良いなぁと思った。

IMG_0013240.jpg
集合写真も♪
服を着ていてもとてつもないが・・・





IMG_0013241.jpg
脱いだらもっとやばかった。
俺なんぞ完全に霞んでいる。端でひっそり写った(笑)

心斎橋でやったから通行人がみんな足を止めて見ていた。


ご一緒して下さった方々、貴重な体験をありがとうございました。


一回マラソン度外視して85kgくらいまでバルクアップしてみたくなったわ。。

今は減量減量っと・・・


プロジェクトP vol2 ~進化~

プロジェクトP 始動 vol1 ~解体~
の続きです。

インターホンが鳴り、総重量100kgを超える荷物が届いた。

IMG_0013224.jpg
重すぎて宅急便ではなく、ヤマト便で届いた。

もちろん、スタッフのおっちゃんと一緒に運んだ。

「重たいのにすみません、ありがとうございました」

感謝の気持ちを伝えて用意しておいた缶コーヒーをお渡しする。


いよいよ到着だ。

セコセコと組み立てを始める・・・

・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・

IMG_0013226.jpg
完成!(約3時間)

新しい相棒
IROTEC(アイロテック) パワーラックHPM

耐荷重450kgの超高重量対応モデル

以前まで使っていたボディメーカーのパワーラックが耐荷重250kgだったのでかなり強くなりました。


IMG_0013227.jpg
ディップスバー付き。

頑丈なクイック着脱式のバーベルクラッチとセーフティバー。
耐荷重量:450kg チンニング200kg ディップス150kg ラットプルオプション 90kg

質実剛健。
十分すぎる性能ですね。


ただ、これだけでは終わらない。

完全体パワーラックHPMになるべく、あと一ヶ月ほどの時を待つ・・・


  to be continued・・・

プロジェクトP 始動 vol1 ~解体~

3年間愛用したパワーラックを解体した。





すべてはプロジェクトPの為・・・
(マシなネーミングねぇのか・・・?)



組み立てるのには3時間ほどかかった記憶がある。

解体は途中まで、90分ほどで終了。






パワーラックがないととても広く感じる。

ホームトレーニーなのにパワーラック解体してどうするの?


  to be continued・・・


む・・・無念

先日の記事の通り、校区の自治会運動会に参加してきました。

朝から様々な種目に出っ放し。

見せ場である100m走 30代の部 2位

V2ならず。

1位の人めちゃくちゃ速かった。

強敵出現。。


4×100mリレー 3位で今年も決勝戦行けず。

メンバー不足につき、私は20代と一緒に走り、一人も抜けず。。

100m走で私に勝った人は30代で出ていてごぼう抜き。

やっぱり速かった。。


チーム戦の綱引き(大人の部)もあっという間に負けた。

今年は負けっぱなしじゃ。


一方で良いこともあった。

子どもたちは一生懸命走って頑張っていたし、綱引き優勝していた。

鍛えていると子どもから人気があって「筋肉ムキムキやな~、(腕に)力入れてみて。すげ~」

と触られまくる。


中高生の女の子からも「かっこいいですね」と声をかけられる。

参加賞の洗剤を1年分くらいゲットして妻に褒められる等々


私は小学校の頃は走るのが遅かった。

中学、高校、大学で帰宅部や勉強或いは遊んでばかりだったり、
中年太りで運動をしない生活をしている人も多い中、
コツコツと努力を続ければこの年齢になっても高いレベルで運動が出来るんだという話を子どもにはした。

「継続は力なり」
よく使われる言葉だけど、こればかりは身をもって体験して自分の背中を子どもに見せたいと思う。


今年は王道の減量法で夏を迎える

減量に入って約三週間が経過。

月に2kg減に設定して取り組んでいます。

目安は7月頃までで、仕上がり具合でテキトーに。


過去の減量でケトジェニックなども試してきましたが、今回は王道のやり方にしようかと。

最も気をつけたいのは食事(カロリー収支とPFCバランス)

P:protein たんぱく質
F:fat   脂質
C:carb  炭水化物

所謂三大栄養素です。

栄養管理を疎かにして正しい減量の成功はありえません。


栄養バランス
※画像拾いもの

栄養管理の重要度を表す図なのですが、下に行くほど重要度が増します。
反対に上の方はさほど重要ではなく補助的なものとして考えます。


最も重要なカロリー収支について

体脂肪を1kg減らすのに7000~7200kcal必要なのは耳にしたことがある方も多いと思います。

私の場合、月に2kgの減量ですから、一週間で
 摂取カロリー - 消費カロリー = -3500kcal
になるように設定すれば良いわけです。


摂取カロリーは食事からなので簡単にカロリー計算をします。

難しく考える必要はなく、ある程度大雑把に計算するだけで良いと思います。


次に三大栄養素について

栄養バランス2
※表拾いもの

これの減量に当てはめます。

表の通り、トレーニング日と休養日で摂取量に変化をつけています。

消費カロリーは基礎代謝とか運動量などで変わってきますので、自分の基礎代謝と体重は必ず抑えておきます。


これらを見ていると面倒くさいとか難しいと思うかもしれません。

カロリー計算は初めの頃は面倒ですが、慣れてくればある程度これくらいかなと見えてきます。

計算は緻密なものじゃなくて簡易的なものでもやっています。


私の場合は起床時にプロテイン

朝食に全卵2個、納豆1パック、白米orオートミール
と毎日ほぼ同じ物を食べているので白米の量を調整するだけです。

昼食は社食なので栄養バランスが表示されています。
脂質の多いものや白米や自分で調整しています。

15~16時にむね肉150gと野菜を会社で食べています。

夕食は妻が作るので目分量やスケールで計ってでこれくらいかなって。

トレーニング後や就寝前にプロテインを飲んでだいたい上の表あたりに摂取カロリーを持って行きます。


こんな感じでやっています。

ただ体重だけを減らすのは正しい減量とは言えません。

ある程度筋肉を残して体脂肪を集中して燃やして健康的に痩せる。


「楽して痩せる」とか「~だけ食べる(する)」などのダイエット法はまず失敗します。

基本を抑えずして成功なしです。



運動会が続く・・・

今週から三週間連続で運動会。

まずは住んでいる校区の自治会対抗の運動会。

子どもから大人まで一体で行われる。

競技志向でかなり盛大だ。


私が所属している自治会は他の町に比べて規模が小さい為、参加人数も少ない。

よってほとんどの種目出場しっぱなし・・・

一種目参加につき参加賞でそれぞれサランラップやら洗剤やら貰えるからかなりの数を毎年ゲットしており、家計に貢献♪


運動会の見せ場は何と言っても100m走と自治会対抗リレー。

昨年は100m走 30代の部 1位

自治会対抗4×100mリレー(10代・20代・30代・40代とバトンを繋ぐ) 3位で予選落ち。


今年も30代の部代表で走るので1位ゲットしたいなぁ。

リレーも決勝戦行きたいぜよ。


いつも思うけど、運動会は走るのが速い人が目立つ傾向にある。

綱引きを1対1でやるなど力自慢の人が目立つ種目があっても良いのになぁと思う。

初体験☆ トレッドミル

10秒ほどなら数回走ったことがあるのですが、初めて30分間トレッドミルで走ってみました。

コナミで1時間強がっつり背中のトレーニングをしてからハムスターのようにホイホイ走る。

慣れるまでこけちゃいそうになります。


色んな設定が出来て、とりあえずヒルをイメージしたモードにやってみた。

傾斜もついたらしいが、トレッドミル自体が傾いているのかすらよく分からない^^;

ペースは速くなったり遅くなったり様々。


それにしても設定をキロ7:30で走っているのですが、もっと速いんじゃね?

と思うくらい速く走らないといけない。

汗をかきにくい体質ですが、30分走っただけでいっぱい汗かいてしもうた。


トレッドミルってこんなものなのかな?


IMG_0013213.jpg
90分のワークアウトを終えた直後にバイタル測定してみた。

それでも血圧低いのね。

【100万アクセスおめで㌧♪】受けとれい!これが俺からのはなむけじゃああああ!

様々なブログで事の経緯は書かれているから詳細は割愛します。


IMG_0012625.jpg
東京マラソンの時にぼっち練の後にみんなで歓迎してくれた感動は忘れない!


エロかっこいい男、たかしさん。

俺からのはなむけはこれだ!












100万には100kgだ。


100万アクセスで卒業、かっこいい男は去り方もかっこいい。


一方の俺はどうだ?

動画撮り終わってからズボンのチャックが開いていたことに気付く。

もう一回挙げる自信ないからそのまま全世界に向けて発信してもうたわ。



これからも12:30の更新を楽しみに手荒く見送ります。

あばよ!


焼肉マラニックでうまぁ~

かおりんさん主催の焼肉マラニックに参加させていただきました。

家族サービスで行けないだろうなぁと思っていましたが、急遽予定があいたのでホイホイと走った。

近頃ほとんど走っていないのと膝に不安があったので私はカブトムシさんや井出さんと三郷駅から参加。

えーかわさんの娘さんも応援に来てくれて可愛かったなぁ。

ちなみに本隊は長居から走ってきている(笑)


IMG_0013196.jpg
法隆寺を通ったり、青い空と川沿いの花に癒されながら、時に話をしながら進んでいく。


IMG_0013198.jpg
途中休憩でコロッケとミンチカツを食べた。

美味しかったなぁ。

ミンチカツジューシーで最高♪



IMG_0013199.jpg
大和郡山では電話ボックスに金魚が・・・(笑)


お風呂で汗を流したあとは奈良でみんなで集まる時は必ず寄る焼肉屋さんへ。

このために走ったんだ、楽しくしゃべって食べて・・・

あっという間に時間が過ぎた。


みんなと走るのは楽しいね☆



参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ