【駄文】もし志位和夫委員長がマッスルゴリだったら

(注)読むに値しない超駄文です。



7/10は参議院選挙ですね。

街中を歩いていると選挙ポスター等も見かけるようになりました。





shiiincho.jpg

志位和夫委員長

このポスター見ていてずっと気になっていた。

委員長、男なら、こうでなかろうかと・・・

























IMG_0013365.jpg

・・・・・・・
・・・・・
・・・

すみません、やってみたかっただけです。


以下、少し真面目な話
※個人的な考えです


選挙権放棄していませんか?

分からない、興味がない、誰がなっても同じ、不祥事ばかり

このような理由で選挙に行かない人が多いようです。


でもそれじゃダメだと思う。

選挙に行かずして政治家に文句を言うのは筋違いだ。

選びたい候補者がいないなら投票用紙にそう書けば良い。

もちろん無効票だが、選挙自体に行かないのとは全く意味が異なる。


分からないなら調べようぜ。

どこかしら自分の考えと共通するところ、任せてみたいと思う候補者がいるかもしれない。


大阪に住んでいるし、福祉関係の仕事に就いていると思うことがある。

既得権益を得ている人や高齢者が必要以上に甘い汁を吸っているなと。

投票率が高いのは高齢者なのだから高齢者向けの政策になってしまっている気がする。


特に若者(自分も含めて18歳~30歳代など)の投票率の低さが気になる。

自分たち、子どもたちの将来を決めるのは若者だ。

「新しい時代を創るのは老人ではない」 by シャア(クワトロ)

心がポキッ♪ 減量は一旦お休み

減量を始めて二ヶ月が経過。

予定では4~5kg減らすつもりでしたが、3kg止まり。

脂肪もまだ残っており、まだまだ絞り切っていません。


摂取カロリーやPFCバランスを今まで以上に計算しながら行いました。

特に炭水化物には気を配っています。

摂取が少なすぎるとふらつきが出たり、立ちくらみで意識が飛びそうになります。

多すぎると減量が進まない。

基本的にトレーニング日は150g 休養日は80gくらい摂取しています。

ちょうど良い具合を探しながら調整をしています。


減量が二ヶ月になってくると毎回そうなのですが、心が折れてしまう。

栄養不足からか、カラダに疲労は溜まるし、精神的にもイライラしてしまいます。

ここらで1~2週間減量をお休みしてリセットするのも良いのかなって。


我慢しなくて良いんだと思うと早速お菓子をペロリ。

この二ヶ月間全く口にしなかっただけに美味しいのなんの。

カラダに悪いのは重々分かっていますが、ゼロにするのは難しいものですね。




IMG_0013304.jpg
現状はこんなところです。

無理なくゆるゆるいきます。。


bpi SPORTS ISO HD スモア味 レビュー

100%ホエイのアイソレート(WPI)&ハイドロリセート(WPH)のプロテイン
bpi SPORTS ISO HDのスモア味のレビューです。

スモアって何?

と思ったので調べてみたら


IMG_039715120.jpg
※画像拾いもの
「アメリカやカナダで食べられているデザートでマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んだ物」とのこと。

ネットで情報を調べてみると、海外からのレビューばかりで日本でのレビューはほとんど見つからず。

海外での評判は良かったし、iHerbで安かったので買ってみました。


IMG_0013303.jpg
気になる成分
1スクープ(32g中)
たんぱく質 25g
炭水化物 3g
脂質 1.5g


水200mlでシェイクすると綺麗に溶けました。

泡立ちは普通で全く気になりません。

キャラメル味のクッキーという感じですね。

味は甘く濃い目で疲れた体には最高♪

かなり私好み☆

あっさり飲みたい時は水を多めにして飲むと良いと思います。


アイソレート&ハイドロリセート型のプロテインを飲んでいる人は乳糖不耐症のケースが多いと思います。

私も軽度ながら乳糖不耐症です。

症状としては
・オナラが多く出る、臭いがひどくなる。
・下痢はしませんが、便の臭いもひどくなる、ねばっこくなる。
汚い話で申し訳ございません(汗)

このプロテインを飲んでもお腹の調子が悪くなることは一切ありません。

アイソレートタイプは乳糖を取り除いているので私の場合はやはり乳糖不耐症なのが身を持って分かりました。

消化・吸収も速いので乳糖不耐症じゃない人にもオススメ出来るプロテインですね。


iHerbからの購入ページ
bpi SPORTS ISO HDのスモア味



amazonでも買えますが、値段が倍くらいします。

※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

大阪淀川市民マラソンエントリーで今年度の参加大会確定

大阪マラソン落選、神戸マラソン申し込みせずだったので秋の大会をどうするか悩んでいました。

あまり週末に長い時間をとれないので、近場の10kmかハーフの大会を探していました。


ここは無難(?)に大阪淀川市民マラソン(ハーフ)にエントリーしました。

どなたかエントリーされましたか?


これでかっとび伊吹→大阪淀川市民マラソン→奈良マラソンと今年のレースが確定しました。

奈良が本命レースで年明けはいつも以上にのんびりレースに参加するつもりです。

怪我なくシーズン終えたいな。


プロジェクトP 最終章 ~完全体~

♪ピーンポーン♪

インターホンの音と共にまたデカイ物が届いた・・・


いよいよ大詰め。

分かりにくい説明書と格闘しながら約3時間・・・(組み立て苦手)

完全体パワーラックになる時がきた。


IMG_0013226.jpg
変身前




IMG_0013290.jpg
変身後

ラットマシンを増設しました。

アイロテックのパワーラックHPMは別売りで専用ラットマシンを増設可能なのです。

威圧感溢れるデザイン、惚れる。



IMG_0013295.jpg
ラットプルダウン、ロープーリーなど様々なケーブルトレーニングが可能になるので一気にトレーニングメニューが増えます。

奥行きが必要なので部屋が若干狭くなった。



IMG_0013292.jpg
ケーブルアタッチメントを交換すればさらにバリエーションが豊富になる。


これが欲しくなったきっかけはジムに行ってみたこと。

ケーブルトレーニングを初めてジムで触った時に家でもやりたい!と思ったし、フリーウェイトとは違った楽しさもあった。

またホームトレーニーに戻るわけですが、ジムに通った経験はこういったところにも活きた。


Power rackのP
Perfect のP

プロジェクトP完結☆


続きを読む

本命は逃さない! 奈良マラソンエントリー完了

万全の体制で臨む予定だった奈良マラソンのエントリー合戦。

エントリー開始前に体制を整える段階で順番待ち発生・・・


『エントリー画面まで遠いなぁ・・・』

まぁ焦ってもしゃあないし、運に任せよう。


・・・・・・

・・・・

・・・


自分は運が良い人間だとは思いますが、順番待ちも短くサクッと繋がって2分でエントリー完了。

今年こそ奈良走るシカない!!


ご一緒される方々、よろしくお願い致します。


ホームトレーニーに戻る

約2ヶ月の間、コナミスポーツクラブに入会していました。

ジムでの筋トレは非常に良い経験になりました。


先日行った脚トレ
スクワット
115kg:5 4
110kg:5 4
90kg:8(止めあり)

ブルガリアンスクワット
17.5kg:11 10

レッグエクステンション
63kg:10 9
52.2kg:10(止めあり)

レッグカール
46.8kg:11 9
36kg:14(止めあり)

ドンキーカーフレイズ
97.5kg:12 12 11
90kg:11
82.5kg:15

IMG_0013288.jpg
これだけのメニューをこなせるのはジムならでは。


結論からいうと、自宅でのトレーニング生活に戻ります。

ジムとホームトレーニングを比べた時の長所、短所も実体験することで色々と見えてきました。


※個人的な感想
ジムの長所
・器具が充実している
色んな器具を初めて触って筋肉に色んな刺激を入れられた。
自宅では到底揃えられない。

・集中できる(人によるかも)
周囲が頑張っているので自分もやる気にさせてくれる。

・他人のやり方を参考に出来る
自分よりデカイ人や上手くトレーニングしている人を見て参考にしました。


ジムの短所
・移動や準備に時間がかかる
片道自転車15分でも面倒くさい。
プロテインや着替えを用意しないといけない。
共働きで子どもがいるとまとまった時間がとれないので自宅の方が何かと融通がきく。
夜にトレーニングをするので帰りが遅くなって就寝時間が遅くなる。

実際に行ってみてこの項目は特に痛感した。

・器具の順番待ちがある
幸い現在通っているジムは空いているのでほとんど待ったことがない

・お金がかかる
何年もジム代を支払い続けることを考えるとホームジム設置費用は十分元をとっている。
ジムにお金を払うなら家の器具を充実させたい。



ジムへは今月いっぱい通って来月からは法人会員の都度利用にします。

時間があってがっつり鍛えたい時のみの利用ですね。


そして・・・完全体パワーラックまであとわずか。

ついにポチッちゃいました。


奈良マラソン走りたいぜよ

2013年 エントリー忘れて郵送の抽選で落選
2014年 膝痛でDNS
2015年 坐骨神経痛でDNS

今年こそ・・・

今年こそ・・・

走りたい!


2013年、ランニングを始めた私は良そうな大会を探していた。

RUNNETでの評価が高かった奈良マラソン。

レポを読んでいると感動する内容がたくさん出てきた。


こんな大会走ってみたいなぁとずっと思っているのですが、

ここまで不甲斐ない結果で一度もスタートラインに立てず。


えーかわさんにも
「3度目の正直(2013年の出来事除く)、今年こそ走りましょう」

とおっしゃっていただいている。


歴史好きだし、野球の試合で天理高校とも何度も対戦しているし、ドライブで何度も訪れた。

正直、今シーズンのメインレースのつもりでいたので大阪落選でホッとした部分もある。


完走して美好の美味しい焼肉をいただくのだ☆


まずはゼロ関門突破!

アンダーアーマーシークレットセール SPRING/SUMMER 2016に突撃してきた

我が家では恒例のアンダーアーマーのシークレットセール。

妻も楽しみにしており、この日は毎回休みをとってデートにしています。


子ども用のスポーツウェアや女性用の衣類まで充実しています。

また、DNSのプロテイン、テーピング等も販売されており価格もお値打ち♪


IMG_0013286.jpg
私の戦利品☆
コンプレッションシャツ
ハーフパンツ
パンツ
野球用のトレーニングシューズ


これでまたモチベーション上げてトレーニング頑張ります☆


※THさんも大阪に戻ってきて入れ違いで会場に来られていたのでお会いしたかったなぁ。。

ステーキのどん食べ放題 VS マッスルゴリ

夏に向けて減量中の私。

この日はチートデイなのでがっつり食べられる。

減量中はパワー出なくなるのですが、チートデイでしっかり食べた日はトレーニング強度が落ちにくい気がするのでしっかりと行うようにしています。




背中を鍛えてからカラダが肉を欲する状態に持っていく☆

この日はステーキのどんが一日限りで開催している食べ放題に行ってみた。

IMG_0013273.jpg
コースによって食べられるメニューが変わるのですが、この日はCのステーキのどんコースを選択。


IMG_0013274.jpg
初回提供の熟成リブロインステーキ、チキングリルステーキ、ライス(パンも可)を食べきる必要がある。
これを食べきったら追加で好きなものを注文可能というシステム。
ここが最低関門。

チキンは皮、付きあわせでコーンもついているのですが、なしでお願いしました。


IMG_0013275.jpg
どんステ3、サーロインステーキ追加♪

どんどん食べよう♪


IMG_0013276.jpg
チーズインハンバーグ。
なんやかんやでこれが一番美味しかった。
貧乏性?


IMG_0013284.jpg
結構お腹いっぱいだったけど、最後に豚テキ。
ラスボス感がすごい・・・

妻から「ナイスファイト!レジェンドになったよ」と訳の分からない応援をされて気をよくして注文した。


約1.2kgの肉を食べきった。

ご飯、パンもちょこちょこ食べたので一人で1万円分くらい食べている。

かなりお得な企画ですね。

食べすぎで気持ち悪くなったけど(苦笑)


☆ごちそうさまでした☆


帰宅してから体重計測したら2kg増えていた(笑)

この企画はステーキのどんの各店舗によって開催日が違うので行ってみたい方はステーキのどんのHPをチェックしてみて下さい☆


グハッ!連勝ならず

グッバイ、大阪マラソン。


落選



おまじないで京都→大阪→東京と連勝だったのですが、途絶えましたね。

今年こそは走りたい奈良のエントリー頑張ります。

さて、秋は何の大会出ようかな。。

10km~ハーフくらいの大会探そうっと。


今年もかっとび伊吹参戦☆ ~登り番長健在なるか!?~

夢高原かっとび伊吹、無事エントリー完了♪

自宅から結構離れていますが、ボチボチクルマで向かいます。

自称登り番長の名前を守って楽しく走る為にかっとびませう!

スタートのロードで最後尾(笑) からハンターのようにガシガシ登ってやる。。

サブ5あたりの私が唯一サブ4を抜かしてサブ3.5を追い込んでいくレース。

夢があるよね。

まさに「夢高原」


でも、本当は普段一緒に走ることのないチーム中部やアレキさんと同じレースに参加出来る喜びの方が強い。

交流があるから走るのは止められない♪

高野山トレイルの方がよほど近いんだけど(笑)

こっちは少し距離が長いので膝が持つか不安もあった。。


レース云々よりまだ今年に入って一度も行けていない山走りに行けよって話だぁね。

昨年は一緒に走ることが出来たメンバーも楽しかったし、今年も楽しみにしています。

よろしくお願いします☆


さて、一昨日、体調不良明けで初めて筋トレ(肩)+ランニングを行った。

IMG_0013260.jpg


LSDやるつもりだったんですけどね。

10kmあたりでいつものように左膝が持ちそうになかったので終了。

フォームすごく悪いんだろうなぁ。

90分でも私には十分LSDなのだ。。


かっとびフライングならず

かっとび伊吹のエントリーは6/6

昨日参加費の払込取扱票が郵送されてきた。


先に支払いを済ませばネットでのエントリー開始前に参加が決定しそう。

なんて思っていたんだけど、時間の都合がつかず、結局支払えず。


そんなことより週末に一人の時間がとれないので、今年に入ってまだ一度も山に行けていない。

こんなんで、かっとべるの?


昨年は楽しく走られたから今年も楽しみにしています♪

プロジェクトP vol3 ~防音~

パワーラックが新しくなったので、こちらも防音対策を施した。

バーベルホルダーやセーフティバーに戻す時にガチャン!と大きな音が鳴ってしまうのを防ぐ為だ。


用意したのは両面テープとゴムロール。

両面テープは金属・ゴム両方に引っ付くタイプ。

ゴムロールはバーベルホルダーとセーフティバーの長さをあらかじめ測ってそれに対応した物を購入。

共にホームセンターで調達。

合計1000円ほど。


ゴムロールはカッターで長さを揃える。


IMG_0013253.jpg
両面テープを貼って


IMG_0013254.jpg
ゴムを貼り付けたら完成♪
セーフティバーも同様に。
傷対策にも効果が高い。

不器用な私でも出来る簡単DIY




参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ