【限界突破】増量(バルクアップ)始めました♪

かっとび伊吹も無事に終わりました。

軟式の高校野球もついに決勝戦が終わり、私の夏は終わった。

夏の終わりはどうしてこんなに寂しいのだろう・・・


以前関西トレーニーオフ会に参加して思ったことは

「もっと体重増やさないとダメだなぁ」

コンテストで優勝するようなかなりのレベルの人たちに囲まれていかに自分が小さいかを目の当たりにした。

私は今のところそのような大会に出場するつもりもないし、そのレベルに達していません。

でも、デカイ人たちはオフの時はガンガン食べて体重を増やしていた。


今までは75kgが人生の中で最高体重。

68~75kgあたりでカラダ作りをしてきました。

どういったやり方が自分のカラダの反応が良いのか、色々試す意味でも一度デカクなってみようかと。


体重の目標は80kg。

ガンガン食べてガンガン鍛える。

ビッグ3の数字も増やしたいな。

80kgもあって奈良マラソン完走出来るんかいな?
という不安もあるけど、まぁやるだけやってみよう。

多少脂肪も付きますのでカットはなくなりますが、また減量した時に良い仕上がりになっていることを祈って・・・


次お会いする時は太っているかも☆





かっとび伊吹レポ vo2 ~マラソン大会を筋力だけで走る男~



外は土砂降りで乾かすのが大変だけど、綺麗に洗った。


IMG_0013688.jpg
今年も多くのブロガー仲間が結集した。

昨年、集合写真を撮っていると「ブログ村の方ですか?」と声をかけて下さった方がいた。

その写真を最近見返していたらappaleさんだったことに気が付いた。

今年もこうやって一緒に写真を撮ることが出来て良かった。


レースが始まると昨年とほとんど同じ展開。

今年は箇条書きで感想を。

・自分なりにハイペースなのにスタート直後の下りでどんどん抜かれてブロガー安定の最後尾。

・自称登り番長健在で登りに入るとごぼう抜き。

・ankoちゃんの手を握って走られてテンションあがる。

・下りや平坦は遅いので一合目までにある一部平坦な道ではまた抜かれまくる。


IMG_0013676.jpg
・ハマッキー夫妻はやっぱり仲良しランだ。


・じぇーてぃーさんは今年も笑顔で写真撮影をしていた。心身ともに強い。

・キイミさんとまちゃタソは実は一緒のレースを走るのは初めてな事に驚いた(お会いするのは飲み会やどちらかが応援ばかり♪)

・アレキさんに会えるだけでかっとびに来る価値があると思う。

・ちゃうちゃうさんもレースに出て欲しかった(来年は・・・ね☆)

・トレランシューズで走るも、滑ってこけて流血した


IMG_0013680.jpg
・まちゃタソと途中から最後まで近くを走っていた。

・帰りのバスも一緒で色々お話が出来て楽しかった。

・正式なタイムをまだ見ていませんが、1時間51分くらいで昨年より2分縮めた。

・ハーフのタイムが参考になる大会でハーフのベストより17分早い。

・サトさん、ローラさん、ankoちゃん、おみやげありがとう♪

・足首はテーピングして走ったのが良かったのか、痛みはない。

・踵も石を踏まなければ痛くなかった。


朝から駐車場の誘導をして下さったスタッフの皆様
霧が多くて寒い中ボランティアをして下さった学生さん
楽しい時間を一緒に過ごして下さったブロガーの皆様


☆ありがとうございました☆


かっとび伊吹レポ vol1 ~会社の美ジョガーさん~

同じ会社に勤務している女性でランニングを趣味にされている方がいる。

サブ3.5を目指しており、水都大阪100km完走した翌日に何事もなかったかのように仕事をこなしているし、今年は村岡ダブルフルも出られる随分とアレな方だ(笑)

私とは全くレベルが違う。。


制服姿しか目にしないのでウェアに袖を通したところを見ると印象はガラリと変わる。

普段でも明るく活発で素敵な女性なのだが、それ以上に生き生きとして見えた。

私も同じなのか「ちょっ、鍛えすぎでしょ(笑)」ってな反応が返ってくる。


せっかくなのでスタート前に一緒に写真を撮った。

IMG_0013674.jpg

彼女は初かっとび伊吹で90分切りを達成。

やっぱりすごいや。

登りも強い。


おねむちゃんなので一旦ここまでzzz


 to be continued・・・

伊吹山の神「今年はさすがにヤバイんちゃうの? かっとべんの?」

いよいよ今週の日曜日に迫ったかっとび伊吹。

昨年も伊吹山の神に心配されたましたが、今年も同じ。

むしろ昨年より状況はそりゃあヒドイのなんの。


8/24現在の8月ランニング状況

ランニング 3回
走行距離 24.5km 245ちゃいまっせ。。

今シーズン トレイル走った回数1回


一方・・・


8/24現在の8月の筋トレ回数13回。


伊吹山の神「これはもう完全になめとるな」


走りたい気持ちはあるものの、右の足首は相変わらずたまに痛むし、さらに左足の踵も知らない間にどこかにぶつけたのか痛い。

悪化させて大会に参加出来ない方が嫌じゃ。。


トレイルの大会なのに持久力でなく筋力で勝負してやる。

kamitomo.jpg

唸れ!大腿四頭筋!ハムスト!

ヒッヒッヒ・・・


リユース

以前使用していたパワーラックとインクラインベンチをヤフオクに出したらなかなかの値が付いた。

新たな持ち主のところに旅立って行きました。


一方で我が家の筋トレルームのパワーラックやベンチはより自分好みの物に変わった。

野球を通じて道具を大事にするように育ってきた。

子どもの頃は新しい物を買ってもらうことはほとんどなくお下がりで使えなくなるまで使い込んだ。

使えなくなった物には「感謝の気持ち」を込めて捨てる。


大人になって自由に使えるお金もできた今、すべての物を使えなくなるまで使い込むことがないこともある。

買い換えた筋トレ用具もしかり。

正直まだ使えます。

ただ、自分の希望を満たす物ではなくなってきた。


そんなこともあってヤフオクに出品した。

結果は上記の通りで、重たい物だったので直接受け渡しを行った。

どちらの落札者も笑顔で持って帰った。


不要になった物を売ったり引き取ってもらって、需要がある人に使ってもらうことも結果的に物を大切にすることに繋がるのかなって。

だいぶ気が早い? 名古屋ウィメンズ応援計画

まだ半年以上先の名古屋ウィメンズ。

毎年ブログ村応援隊に参加しています。


家から始発で行っても朝の集合に間に合わないので、前泊しての応援も毎年恒例。

ただ、毎年宿泊場所に四苦八苦している。

なんせホテルがないしめっちゃ高い。


男性専用サウナで雑魚寝も毎年恒例。。

さすがに来年はせめて布団で寝たひ。。


そんなわけでカプセルホテル確保しました。

ビジネスホテルなどはやっぱり高かった。


気の早い話ですが、楽しみにしています☆

ビビリマクリスティ

急遽仕事が休みになった。

本当ならかっとび伊吹対策でトレランに行きたかったが、足首に不安があるので止めました。

痛みが増すことにビビッている。

う~ん、今年一回しか山行っていない。


結局、筋トレを午前と午後の二部練でヘロヘロになるまでやった。

ダンベルベンチプレスを40kgでやってみたが、オンザニーを使ってもスタートポジションに持っていくのが難しくてビビッてしまう。

何とか怪我なくトレーニングを終えた。。


その後はしつこいNHKの勧誘を丁重にお断りしたり

チビ達を銭湯に連れて行ったり




マルチビタミン&ミネラルとプロテインが届いたり・・・


平凡な一日を過ごした。

トレーニングを始めて派手にお金を使って遊ぶことがなくなった。

堅実で健康な生活を送っている。

愛する人がいて幸せな家庭がある。

私はこれで良い。


今度は足首前側

すぐに痛くなるガラスの膝なのは知っていましたが、今度は右足首の前側が痛くなった。

実はここ2ヶ月ほど軽く痛かったのですが、走るのに大きな支障はありませんでした。


すぐに治るかなと思っていましたが、たまにシップ貼ったりアイシングで様子見。

意外としつこくてダラダラと二ヶ月ほどが経過している。




現状としては、10kmを超えてくると痛くなってくる。

前や後ろに伸ばしたり縮めたり、押したりすると痛い。


こんなところ痛くなったことないから、どないせえっちゅうねんと。

難儀なこっちゃ。


かっとびは行きますよん。

完走さえ出来れば良いので何とかなるかな?

筋トレルーム Web内覧会 ~2016年夏バージョン~

前回開催したWeb内覧会から二年が経過し、より進化したので新たに展示☆

私はジムに通っていないホームトレーニーです。


少しずつ器具を買い足していき、紹介記事も多くなってきました。

見やすいように一部紹介記事に飛べるように目次形式にしています。


※参考までに。二年前のWeb内覧会
筋トレルーム Web内覧会 ~2014年春バージョン~

ダンベル類
IMG_0010510-2.jpg
筋トレの入り口であり、必需品のダンベル類
・アイロテック ノーマルシャフトダンベル
 140kgのバーベルダンベルセットとして購入

※必見! オススメのダンベルの選び方
ダンベルを買おうと思っている方は参考にどうぞ

・メーカー不明 10kg×2ダンベルセット
・アイロテック ロングダンベルシャフト


バーベル類・ラック・プレート類
IMG_0013591.jpg
・ファイティングロード プレートシャフトラック
プレート:20kg4枚 15kg2枚 10kg2枚 5kg16枚 2.5kg4枚 1.25kg4枚 合計235kg
※全部は収納不可。耐荷重等はリンクをご参照下さい。

・アイロテック バーベルシャフト200cm(パワーラック用) バーベルシャフト160cm
・アイロテック トライセプスバー
・アイロテック Wバー

ベンチ
IMG_0013506.jpg
・アイロテックマルチポジションベンチ
デクライン、フラット、インクラインまで可動域が広い。
付属品を増設すればレッグエクステンション、レッグカール、プリーチャーカール等が出来る優れ物。
これを購入したことにより、ボディメーカーのインクラインベンチは引退。


パワーラック
IMG_0013290.jpg
・アイロテック パワーラックHPM
我が家の筋トレルームのエース。
付属品でチンニングバー、ディップスバーあり。
別売りのラットオプションを付けています。
耐荷重量:450kg チンニング200kg ディップス150kg ラットオプション 90kg

これを購入したことにより、ボディメーカーのパワーラックは引退。


ケーブルアタッチメント
IMG_0013597-6.jpg
・すべてアイロテック
ラットプルダウンバー(付属品)
ショートバー(付属品) トライセプスロープ
ロープーリーハンドル プルダウンハンドル シングルハンドル 


ギア類
IMG_0161-1.jpg
・アイロテック パワーベルト
 パワーグリップ リフティンググローブ

・シーク リストストラップ
・自作ディッピングベルト
・シーク リストラップ
未レビューでしたね。
手首の保護に良い働きをしてくれます。
オススメの一品。


その他の器具
IMG_0010506.jpg
・アルインコ エアロバイク AFB4010
・プッシュアップバー
・腹筋ローラー
・自作ストレッチボード
・ヨガマット
・ストレッチポール


自宅で筋トレがしたい!
ホームジムを作りたい!
カッコイイカラダになりたい男性・引き締まった綺麗なカラダになりたい女性の方などなど

参考になれば幸いです。


参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ