京都マラソンの奇跡は二度起きず

2015年の京都マラソン。

初めてのフルマラソンにして人生最高の走りをした大会。

すべてにおいて満足した思い出の大会。

今後これを超えるほど興奮して満足する大会に出会えるのだろうか?


当時のレポを読み返すと今でも鳥肌がたつし、恥ずかしい文章連発だったと思う。

また京都走りたいなぁと思い、エントリーするものの落選。


あとは同日に開催される泉州国際市民マラソンの抽選待ちとなる。

地元の大会なのですが、こっちに当選しちゃうと関門との戦いになる。

収用車にお尻を追い掛け回されるのも悪くないか?


スポンサーサイト

【ベンチプレス110kg達成】これからもマイペースにマラソンも楽しむ

筋トレ+マラソンを始めて苦節三年半。

ベンチプレス110kgがあがった。

初めてベンチプレスをやった時は50kgでヒィヒィ言った記憶がある。

日本人の男性平均は40~50kgだから私も例外ではなかった。

相反することをやりながらでもトレーニングを積めばここまで来られる。


目標は少しずつ大きくなった。

自重→80kg→100kg→110kg

次は120kgを目指そう。

何年かかるかわからないけど。。


さて、マラソンの方はと言うと・・・

完全に週末ランナー化(しかも週1回)しています。

今年の目標である奈良マラソン完走出来るか分からないけど、制限時間は長いから怪我なくゆっくり長く走られる脚を作りたい。


会社の美ジョガーさんは村岡の100kmを走ったというのに昨日は何事もなかったように仕事をこなしていた。

もうちょっと油の切れたロボットのようにギシギシなるものじゃないのかい?

笑顔で女子の5位入賞の報告をくれた。

ホントすごい。

「ゴリさんもウルトラいきましょうよ」

なんて恐ろしいことを言ってくる。

会社にも壷売りがいたとは・・・


ウルトラ走ったら1日で私の月間走行距離超える。。

ガクブル・・・


※第3回 かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅
参加申し込み期限 9/30です。
参加希望の方はコチラの記事にコメント下さい。


香川へGO

もう一週間前になりますが、香川県に行ってきました。

妻の祖母の墓参りだ。


香川が大好きだったお婆ちゃん。

長年一人暮らしを続けてきたけど、ここ数年認知症や足が弱ったこともあって神奈川にいる親族と一緒に暮らすようになっていた。

亡くなる直前に神奈川にも足を運んで顔を見ることが出来た。

新婚当初に香川の家に何度かお邪魔して一緒にうどん食べたり観光したりしたのは良い思い出だ。

四十九日が過ぎて大好きだった香川でお墓に入った。


義母・姪・妻のいとこなども加わってみんなでお墓に突撃。

折角香川に行くからTHさんに挨拶することも考えたけど、その頃THさんは丹後にいた。

こっちも身内がいたから難しかったかな。

またどこかで会いましょう♪


さて、お墓参りの前に腹ごしらえ。

朝うどんですね。


IMG_0013780.jpg
高松にあるうどんバカ一代へ。

朝の10時でも行列ができていたが、回転が早くて10分ほどで入店。
悪天候もあって行列はマシだったかもしれない。

釜バターうどん(特盛)を注文。
先日、妻と一緒にテレビを見ていたら紹介されていたので気になっていました。
和風カルボナーラというのがしっくりくる。

胡椒がしっかり効いていて大人向けの味。
奇をてらった感じですが、王道の讃岐うどんの食べ方のほうが好きだなぁ。


道中に冠纓神社に寄ってからお墓参り。


帰る前にもう一店舗うどんを食べに行った。

宮川製麺所だ。


IMG_0013783.jpg
安い。
現地で食べる讃岐うどんは値段も良心的。


IMG_0013784.jpg
完全セルフのお店。
丼を自分でとります。


IMG_0013786.jpg
おばちゃんに麺の量を申告して自分で湯がきます。
楽しい。。


IMG_0013789.jpg
ダシも自分で。
底にイリコが埋まっているので欲しければ入れて食べられます。



IMG_0013791.jpg
おばちゃんが色々と説明してくれます。
「まずは薬味を入れずに出汁だけ飲んでみて」
「次に薬味を少しだけ入れてな。入れすぎたらイリコ出汁の味が変わってしまうよ」

何とも優しい味の出汁だった。
やっぱり出汁はイリコだよな。
香川にキタ!ってなる。

昔ながらの完全セルフのお店って良いですね。
食べている間もおばちゃんとトーク。

旅の途中で現地の人と話をするのも旅の醍醐味かな。

お墓参りとうどん巡りはセットだな☆

TEPPENで放送されたベンチプレス対決に挑戦!!

9/16にフジテレビで放送されたTEPPEN

芸能人が特技を競い合うもので、この日は「ピアノ」と「ベンチプレス」が競われました。

対決の中身をまとめてみました。


・出場者

junichi.jpg
じゅんいちダビッドソン
水球で全国大会出場、フィンスイミングのW杯で銀メダルの経歴を持つ。


hada.jpg
羽田圭介
芥川賞受賞作家もプライベートではゴールドジムで筋トレするマニア。
ペンをバーベルに持ち替えて参戦だ。


sawaki.jpg
佐脇慧一
男性グループSOLIDEMOのメンバー。
走り高跳びで全国2位、十種競技で大分県の記録保持者。


masato.jpg
魔裟斗
K-1の元世界王者。
今でも鍛えていて現役当時よりパワーはあるとのこと。


kojima.jpg
小島よしお
前回放送のTEPPEN覇者で60kgを28回挙げていた。
ゴールドジムでトレーニングしており、連覇を狙う。
笑いなし!


kaneko.jpg
金子賢
ベストボディジャパン東京大会優勝。
このカラダを見て分かるように過酷なトレーニングを積んでいる。



・ルール

自分の体重の8割の重さのバーベルを何回挙げられるか。


・結果
6位 羽田圭介 体重77kg バーベル 61kg 10回
5位 じゅんいちダビッドソン 体重69kg バーベル55kg 12回
4位 金子賢 体重69kg バーベル55kg 30回
3位 小島よしお 体重70kg バーベル56kg 31回
2位 佐脇慧一 体重69kg バーベル55kg 34回
1位 魔裟斗 体重79kg バーベル63kg 35回


見ていて息が止まるくらいすごい戦いでした。

真剣な表情で挑戦している姿に応援せずにはいられなかった。


次は私が挑戦だ。





マッスルゴリ
軟式高校野球元大阪代表。
4番を任されたら半分以上三振する。
パワプロで例えると4番× マラソン× ケガしにくさ×
逆境○ 登り坂○ 弾道→ 一発男




・最終結果
7位 羽田圭介 体重77kg バーベル 61kg 10回
6位 じゅんいちダビッドソン 体重69kg バーベル55kg 12回
5位 金子賢 体重69kg バーベル55kg 30回
4位 小島よしお 体重70kg バーベル56kg 31回
2位 マッスルゴリ 体重75kg バーベル60kg 34回
2位 佐脇慧一 体重69kg バーベル55kg 34回
1位 魔裟斗 体重79kg バーベル63kg 35回


正直30回いかないだろうなぁと思っていましたが、出来過ぎです(汗)

金子賢さんは腕長いから挙げる距離が長くなる分不利だなぁと思いながら見ていました。

これを気にしだすと公平さなんてないかもしれませんが。


カメラが回っていて注目を浴びている状況でも力を発揮できるのですから、出場者の方と比べたら私はまだまだです。

魔裟斗さん、ホントかっこええわ。。


皆様もよければやってみてくださいね。

筋肉痛よりもパンプアップを重視しています

筋トレやランニングをして翌日(2~3日後だったり・・・)に筋肉痛になったら『頑張ったな~、トレーニング上手くいったな~』と思うこともあると思います。

筋肉痛にも色んな説があって筋肉痛とトレーニング効果は関係ないといったものもあります。

詳しいことは解明されていないんですよね。

筋肉痛があると何となく効いている気がするのに不思議です・・・


私の場合、筋トレをする時は筋肉痛の有無はあまり気にしていなくって

パンプアップを重視しています。

※パンプアップとは
トレーニングの影響で水分や血液が流れ込むことによって一時的に肥大すること


筋トレしたら、その部位が熱くパンパンになりますよね。

その現象です。


一時的とはいえ、大きくなるので未来の自分が見られるので楽しいんですよね。

一年後にはこれくらい大きくなっているのかなぁとか。


IMG_0013743.jpg
胸のトレーニングを行った直後に撮った写真です。
胸にグッと力を入れている状態でパンプもしているので大きく見えます(自分比)
普段はもっと小さいお胸です。。

しっかりパンプさせられていると効かせられたのかな?
と思っています。

パンプさせたら筋肥大に効果があるのかと言われるとこれもまだハッキリしたことは分かっていないようです。

筋トレの世界ってまだまだ研究段階なものが多いです。

最新の研究により~ なんて言葉がしょっちゅう出てきて、今まで正しいとされてきたトレーニング科学が覆されることが多いですよね。


自分のカラダの反応を見ながらアレコレ試すのも楽しいものです。


BSN アミノX ブルーラズベリー味 レビュー

アミノXはエクステンドと並んでお気に入りのアミノ酸のひとつ。

まだ飲んだことのないブルーラズベリー味のレビューです。

IMG_0013665.jpg
BSN アミノX ブルーラズベリー味
デザインがカッコ良くて好きです。

恒例の成分から

1スクープ(14.5g中)
炭水化物 1g
ビタミンD 500IU
ナトリウム 160mg

混合アナボリックアミノ酸 10g
ロイシン
バリン
イソロイシン
アラニン
タウリン
シトルリン
Efforsorb ENDURAコンポジット 2g 
クエン酸
リンゴ酸
重炭酸ナトリウム
コレカルシフェロール


BCAAなどのアナボリック促進・カタボリック予防のアミノ酸だけでなく、疲れにくかったり持久力を高める成分も入っているのが特徴的。

筋トレやランニング前に飲んでいますが、後半の粘りが出ます。

トレーニング時間が長くなる場合は途中にも飲んでいます。

粉末で綺麗に溶けるので先日のかっとび伊吹の時にもボトルに入れてレース中にチビチビ飲んでいました。


アミノXは微炭酸なのも特徴のひとつ。

シェイクした後、一度蓋をあけて空気を抜いてあげた方が良いです。


このブルーラズベリー味ですが、さっぱりしていて飲みやすいです。

ガムや飴ちゃんでありそうな感じ。

個人的にはアミノXはウォーターメロン味が一番美味しく思いましたが、ベリーの味が好きな方には良いと思います。


※プロテインやサプリメントはiHerbでの購入が安くてオススメ。
理由はこの記事をご参照ください。


走力が上がった気は全くしないのにタイムは早くなっている不思議

かっとび伊吹のタイムが発表された。

1:50:41

昨年より3分早くなっている。

かっとび伊吹はハーフマラソンのタイムが参考になると言われる大会。

ベストタイム差は18分もあると自分にはこの言葉は全くアテにならない(汗)


皆様ご存じの通り私はタイムを追わない人。

好きな時に走り、好きな時に筋トレをする。

完走さえ出来ればOK。

あくまで楽しく走るスタイルだ。

言ってしまえば本気で練習に取り組んでも速くなれる自信にゃし。

サブ○とか別次元な気がしてならない。


ところがどっこい、一年前と比べて3分もタイムが縮む?

月間走行距離は毎月40~50kmほど。

昨年からこれは変わっていない。

凝った練習をするわけでもないので走力が上がっているとは到底思えない(筋力は上がっている。。。)


これは昨年走ったことによる経験値での3分かな。

しんどさでは昨年の方がきつかったですし。


ちなみに会社の美ジョガーさんは88分くらいでゴールしていた。

年代別で5位・・・

すげぇ。


デートマラニックの下見にリカリカへピットイン

10/9にかおりんさんとマラニックを企画しています。

お市マラソンの日と重なっているのに気づきませんでした(汗)

会社の美ジョガーさんにも声かけたのですが、お市参加でした(ムム)

そういえば昨年も重なっていたような気が・・・

参加ご希望の方はコチラの記事にコメント下さい。


朝は野球のコーチ、帰宅後昼食食べたら筋トレ開始。

筋トレ終わったらランニングに行くハードな一日を過ごした。

全行程が終わって帰宅したら17:30

思わず『休みの日やのになんでこんなハードなことしているんだろう・・・』

と頭をよぎった。。


さて、ランニングの途中で立ち寄ったお店がある。



リカリカだ。

マラニックの最後に立ち寄るジェラートのお店。

自宅から5kmほどの場所にあるのでちょうど良いかなって。


IMG_0013736.jpg
三国ヶ丘駅から徒歩5分ほど。
隣にかっぱ寿司があるのが目印。

ちなみに以前グルメレポして何度もリピートしているラーメン 一力も近くにある。

カフェになっているので中でも食べられますが、ランニング途中ってこともあったので店の外でいただくことに。
(店内は若い女性で賑わっているところに汗かいたムキムキ(?)が入っていく勇気はなかった)


IMG_0013737.jpg
コーンとカップを選べます。
シングル・ダブル・トリプルなども選べて私は黒蜜きなことメロンのダブルを選択。

あっさり味のジェラートですっきり食べられます。
後で喉が渇くこともなかったです。

黒蜜きなこも美味しかったのですが、メロン味は特に良かった。
フルーツ系のアイスってフルーツ本来の味ではなくて「味付けされたフルーツの味」になっていることが多い気がしますが、このメロン味は本当のメロンの味がした。
黄緑じゃなくて黄色ってところがまたニクイ☆

他にもスイカ、キウイなどもあったので次はフルーツ系で攻めてみようと思う。

☆ごちそうさまでした☆


よければマラニックへのご参加お待ちしております♪



帰宅したらさすがにバタンキュー。

夕飯食べたら即記憶がなくなっていてリビングで倒れていた。。

足首は10km近くになると相変わらずジワジワと痛みだす。

動けないくらい痛いわけじゃないのが不幸中の幸いか。


【告知】第3回 かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅【ご一緒しませんか?】

かおりんさんとのデートマラニックの季節がやってまいりました。

今年も開催します!


ちなみに過去の記録
第1回 かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山

第2回 かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 天野街道


過去二回は自然を楽しむ企画だったので、今回は堺の街を堪能するコースを考えてみました。

せっかくのデート企画なのであま~い内容になっています。


それでは、詳細を。。


開催日:10/9(日)

集合場所:9:00 三国ヶ丘駅(南海高野線 JR阪和線) 北口側のロータリー(交番や成城石井があります)

コース:三国ヶ丘駅 → 一心堂 → 出雲大社大阪分祀 → 仁徳天皇陵 → 花あずき → 大浜公園 → 堺燈台 → リカリカ → 三国ヶ丘駅 → 亀乃湯

約21kmのコース

・荷物がある場合は三国ヶ丘駅のコインロッカーに入れて出発。
・一心堂はいちご大福やフルーツ大福がオススメな和菓子のお店。
・出雲大社大阪分祀は縁結びで有名な島根県の出雲大社の分祀です。
  ストラトさん、いかが?
・仁徳天皇陵は世界遺産を目指しています。
  派手さはなくて地味な場所ですが。
・甘くてあっつあつ、花あずきのたい焼きを頬張る。
・大浜公園と堺燈台は近いです。サルがいたり、港になっています。
・火照ったカラダをリカリカのジェラートで冷んや~り。
・三国ヶ丘駅で荷物を出して亀乃湯で入浴。

マラニックなのでゆるゆるペースです。
私がいるので速く走られません(笑)

ブログの有無関係なくみんなで気軽に楽しく走りませんか?
イツデモ ダレデモ オキガルニ~♪(セントジョーンズチャーチ風)

参加希望の方はこの記事にコメント下さい。

ドタ参、途中離脱でもOKですが、参加人数を知りたいので一応締切は9/30とします。

街中を走るので交通量や信号が多いです。
交通ルールを守って楽しく走りましょう。

【今さら感】通販ってめちゃくちゃ便利だよな

通販大好きマッスルゴリです。

今週も早速色々と届いた。






プロテインとマルトデキストリンだ。

家にいたままパソコンやスマホでポチッとするだけで家に届く。

合計7kgほどありますが、これらの量を店頭で買おうと思ったらクルマで行かないといけない。

しかも通販の方が安いし、成分や相場を簡単に調べながら買うことが出来る。


筋トレ用具に限ってははほとんどが通販。

重量も100kgを超える物もあるからとてもじゃないが買いに行けない。

なんて便利なのだろうか。


中学生レベルの英語力しかありませんが、海外のサイトから個人輸入も出来る。

グーグルクロームを使っているからかなり雑な日本語訳もしてくれる。

何となく書かれていることは分かればどうにかなります。


そういえば初めて通販を使ったのっていつだろう?

ちょうど2000年頃だったかな。

大学生になった私はWindows Meのノートパソコンを買った。

まだ手書きでレポートを提出していた頃だったけど、将来を見越してパソコンで作ろうと思ったのが始まり。


インターネットを触って感動した。

56kbpsの速度しか出なくて今では考えられないくらい遅かった。

しかも通信費は定額じゃないから高い。


通販ってちゃんと届くのだろうか?

お金だけ取られて商品が届かないとかあるんじゃ・・・?

とか初心者あるあるのような状態からスタートしたと思う。


これだけ通販が好きになってもやっぱり店頭で見たい物もありますよね。

私の場合は服、靴、アクセサリーなど写真だけではどうしても分かりにくい物。


自分のニーズに合った物の選び方をして楽しく生活を送りたいものです。


とある休日のフル食 バルクアップ編

増量期(バルクアップ)に入っています。

カラダ作りにおいて食事は非常に大切です。


仕事の日と休みの日で食事内容も変わってきますが、筋肉をつけてカラダを大きくしたい時期に食べている一日の食事内容(サプリメント含む)を記録してみました。

ダイエット中の方はマネしないでね☆

夕飯は妻が作りましたが、それ以外は自炊です。


IMG_0013718.jpg
5:30 起床直後 
プロテイン

IMG_0013719.jpg
7:00 朝食
卵かけ納豆ご飯
卵焼き(全卵1個)

卵かけ納豆ご飯は最近お気に入り♪ おいしいっす。
卵焼きにはしょうゆの方が好みですが、ケチャップに含まれるリコピン狙いです。


7:30 朝食後
マルチビタミン&ミネラル
フィッシュオイル
CLA
消化酵素
乳酸菌


9:00 筋トレ前
BCAA
カフェイン


背中の筋トレ


10:30 筋トレ後
プロテイン
クレアチン
BCAA
グルタミン
マルトデキストリン


IMG_0013723.jpg
12:30 昼食
ご飯
むね肉(皮なし)
えのき
ブロッコリーの茎


14:00 筋トレ(上腕二頭 前腕)

15:00 ランニング前にBCAA


IMG_0013726.jpg
16:30 帰宅後
プロテイン
BCAA
グルタミン
バナナ


IMG_0013727.jpg
17:30 あんこ餅
プロテインとバナナだけではお腹満たされず。
あんこうまし!


IMG_0013728.jpg
20:00 夕食
ご飯
牛肉
冷奴
サラダ
味噌汁


20:30 夕食後
マルチビタミン&ミネラル
フィッシュオイル
CLA
消化酵素
乳酸菌


22:30 就寝前
プロテイン
グルタミン


一日の合計(大雑把に計算)
たんぱく質 227g
脂質 85g
炭水化物 399g
摂取カロリー 3269kcal

今までの経験から深く考えずにガツガツ食べてみました。

なかなか良い感じのPFCバランスで摂取できたように思います。

bpi SPORTS ISO HD バナナクリームパイ味 レビュー

100%ホエイのアイソレート(WPI)&ハイドロリセート(WPH)のプロテイン
bpi SPORTS ISO HD バナナクリームパイ味のレビューです。

バナナが大好きですし、クリームパイ味なんてどれだけ美味しいのだろうと楽しみにして購入。

結果や如何に??


IMG_0013713.jpg
気になる成分
1スクープ(32g中)
たんぱく質 25g
BCAA 5g
炭水化物 2g
脂質 1g

水200mlでシェイク。

バナナの香りがしてきました。

これは期待してしまう。


お味は・・・

あら、意外と普通。

バナナ本来の味というより「バナナの味付けをした飲み物」という感想。

微妙な言い回しですが、伝わるでしょうか?


泡立ちは気にならない程度で良い感じです。

溶けはあまり良い方ではなく、他の粉末も入れるとダマになりやすいです。


スモア味は溶けも良くて味も素晴らしかったので期待しすぎちゃいました。

しかし、高価なアイソレート(WPI)&ハイドロリセート(WPH)型のプロテインにしてはリーズナブルな価格で買えるので満足度は高いです。

乳糖不耐症の私でも胃腸は良好でした。

iHerbからの購入ページ
bpi SPORTS ISO HD バナナクリームパイ味


amazonでも買えますが、1.5倍くらいの値段です。

※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

かっとび伊吹レポ vol3 ~タイムから走り方を考えてみる~

IMG_0013711.png
かっとび伊吹でのラップ。

最初の下りのロードよりも登りに入ってからの方が速い^^;

後半のタイムが遅いのは渋滞で前に進めないからでこれはどうしようもない。


・スタートでどんどん抜かれる(申告タイム順のレースでも)
・下りではさらにどんどん抜かれる。
・登りや終盤に加速してごぼう抜き。

もう何度も目にした光景だ。


これはなぜ?

自宅周辺は平地なので坂の練習をしているわけでもない。

トレイルにしょっちゅう出かけられる家庭環境でもない。


ランニングウォッチを持っておらず、いまだにスマホのジョグノートアプリで走っている。

ラップを確認するのは走り終わってからで見ないこともしょっちゅう。

タイムは会場にある時計を見るくらいだ。


やはり筋力(パワー)だけで走っている気がする・・・


帰りのバスで時計持っていないことをまちゃタソに伝えると「野性的だね」と言われた。

なんだろう、妙に嬉しかった。

天邪鬼なところがあるからかな。


変わった走り方をしていても結構楽しい。

加速したり失速したり、抜いたり抜かれまくったり、一定ペースだったり、人それぞれ違っておもしろい。

参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ