泉州国際市民マラソン抽選結果 ~収用車に追い掛け回され、関門との戦いも悪くない~

地元、堺を走る泉州国際市民マラソン。

当選キタコレ

初めてのシーズンフルマラソン二回(奈良・泉州)

私の脚は持ってくれるのだろうか・・・


制限時間5時間の泉州国際市民マラソン。

7箇所もある関門。

関門時間を見ていると4km地点以外はほとんどキロ7分ペース。

走力からしてスタートは一番後ろ。

30km以降にペースを上げるタイプの走り方なので厳しい戦いを強いられそうだ。


美女に追いかけ回されるなら嬉しいが、相手は収用車

モンスターブリッジ?
関門?

全部ぶっ潰すつもりで走るよ。


参加される皆様、よろしくお願いします。


大阪マラソンはパンパンで応援

8/28にかっとび伊吹を走りましたが、その頃から筋肉量を増やすために増量期に入りました。

体重を増やす為にガツガツ食べ続けた結果、


70kg→78kgになりました。



最近停滞気味ですが、二ヶ月で8kgの増量、なかなか頑張ったかな。

しっかり食べているので筋トレも捗って扱える重量も増えました。

80kgには届かなかったものの、イイ感じ。


筋肉量は増えたと思いますが、その分脂肪も増えてるのでパッと見は太っただけにしか見えない。

胸よりもお腹の方が出てしまった(泣)

当然腹筋なんて脂肪に隠れてしまっています。

まぁ増量期なんてそんなもんだと割り切っていますが、やっぱり寂しいものです。


普段着も段々きつくなってきました。

11月に入ってから奈良マラソン向けに少し減量するつもりです。


さて、今週の大阪マラソンの応援に顔を出す予定ですが、パンパンな状態で行きます。

お腹が出たスパイダーマンで応援ってのも・・・(苦笑)

この日もまだガツガツ食べているでしょう。。

ランナーの皆様、ファイトゥ~♪

ふとマラソンに力を注いでみようかと思うことがある

タイトルについて:マラソンはテキトーにやっているのではなく、「タイムを目指さずに楽しく走ること」がモットーなので誤解なく。。


私のトレーニング比率は筋トレ:マラソン 4:1くらい。

デートマラニック以降一度も走っていないし、月間走行距離は50km程度。

私のフルマラソンは4:57:09がベスト。

走っている距離からするとこんなものだろうか?

自分的には実力以上の走りをしてこれだ。

会社の美ジョガーさんからは「50kmでフル走れるのがすごいわ」と言われて照れる(褒め言葉ではない)


たま~に頭をよぎるサブ4。

今まで通り走りたい時に走り、走りたいように走るスタイルでこれをやろうと思ったら月間200kmくらい走らないとダメ?


200・・・

しんどい数字だなぁ。


サブ4が頭をよぎる理由・・・

①大会のアフターでみんなを待たせることがない

②マラニックなどの企画にも参加しやすい(現状の走力では行きたいイベントがあっても走力不足で行けないことがある)

③練習会やイベントなどで同じペースで走ることが出来る人が増える(ブロガーの中でサブ5レベルは希少種)



サブ4の前にハーフ2時間切りなさいよって話ですが。

もしやるにしても「サブ4目指します!」なんて宣言よ~出せん(笑)

頑張って練習→膝痛ひ・・・ の図式を過去に何度も経験したので臆病になってしまう。

こうやって言い訳しているうちは勝利の女神は微笑まないでしょう。

そこはスポーツどれもおんなじだ。

ランニング中にショーウインドウに映る自分の姿

自分がどんなフォームで走っているのか気になって見てしまいませんか?

想像以上にヒドイと思うことがほとんどだ。


そもそも昔からフォームとか型というか、そういった類が綺麗だった試しはない。

野球していた時もバッティングフォーム、投球フォーム、守備の華麗さ、皆無

力づくなプレーをしていたので豪快な感じ。


だけど、マラソンに豪快もクソもない気がする。

実際のんびり走っているのでショーウインドウに映る自分の姿を見てまず思うことは

「なんかボテーッとしとるな」 「スムーズな動きはなくてぎこちない」

ボテーッとしているのは体型なので仕方ない部分もある。

実際80kg近くある体型で走っているのだから。。




ランナーの脚ではないな。。


一方で綺麗なフォームで走っている人もいますよね。

それだけで絵になる。

個性があっておもしろい。


三回目のデートマラニックは甘ぁぁぁい一日

第三回 かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅

無事全行程をこなせました。

心配されていた天気も晴れオンナパワーで雨は開始30分前に止んだ(笑)

IMG_0013832.jpg
JR三国ヶ丘駅スタート。
布団太鼓の電話ボックス前で。
昨年はかおりんさんと腕を組んだけど今年は恒例のお姫様抱っこ☆
サトさんが来られたらえむさんとのラブラブ写真よろしくお願いします。

IMG_0013857.jpg
のんびり進んでいくとだんじり祭りと遭遇。
秋祭りの時期ですね。
女子が鳴り物やっていたことに驚いた。
私の地元のだんじりでは男子しか出来ません。
色んな形があっておもしろい。

ちょーみんさんがこの辺りに昔住んでいたこともあってトークが盛り上がる。
懐かしい景色に喜んでいただけたでしょうか。

IMG_0013858.jpg
まずは和菓子のお店 一心堂へ。
みんな様々な種類の大福を頬張る。
私はマスクメロン大福と梨大福をいただきました。
特にマスクメロン味は噛んだ瞬間にメロンがコロンと入っており、味と香りが口の中に広がっていく。
クリームチーズ(?)も入っていてまろやかで甘さもあってかなり美味。

IMG_0013863.jpg
一心堂からほどなくの距離にある出雲大社大阪分祀にやってきた。
島根県にある「縁結び」で有名な出雲大社の分祀にあたる。
島根県まで行かなくても縁結びが出来るありがたい場所なのだ。


IMG_0013861.jpg
しめ縄の存在感がすごい。
この場所はストラトさんとねむねむさんが主役の場所。
ここぞとばかりにお参りをしてそれをみんな写真に納める☆
ソーティーストラトさんも本気度を感じる。
ねむねむさんは早速ご利益が・・・(笑)
TH塾長にもご指導賜りましょう。

※蛇足
独身の頃、私は一人旅で島根県の出雲大社を訪れていた。
その数ヶ月後にある一人の女性も出雲大社を訪れていた。
ほどなくして二人は出会った。
その女性と私は後に夫婦となった。
縁というのは不思議なものです。


お参りを済ませ、世界遺産を目指す仁徳天皇陵(大仙陵古墳)へ。

nintoku-2.jpg
上空写真は素晴らしい景色。
仁徳天皇陵以外にも近隣にいくつも古墳があり、もっと高い所に行くと全部見渡すことも可能。
歴史に詳しいカステランさん曰く古市古墳群も素晴らしいとか。

ただ、正面は・・・
IMG_0013891.jpg
地味~(汗) でも集合写真は撮る♪
ただの森にしか見えん。
メメントモリやな。

IMG_0013877.jpg
ほな高いところに行こう!ってことで堺市役所の展望台へ。
夜景が綺麗な場所でデートスポットにも良い。


IMG_0013868.jpg
み・・・見えん(汗)
堺市民としては世界遺産になってほしいけど、やっぱり地味なんだよなぁ。
上から見られたら素晴らしいのに。。


IMG_0013878.jpg
IMG_0013867.jpg
前後しますが、市役所に行く前に飛ぶように美味い「花あずき」の羽つきたい焼きを食べに行った。
粒あんとカスタードの二種類で勝負する好きなお店のひとつ。
夏季限定で冷やしたい焼き(粒あんと豆乳クリーム)があったので、これとカスタードも食べてみた。
冷やしも美味しいんだけど、温かい粒あんとカスタードの方がオスススメかな。


IMG_0013898.jpg
かおりんさんとえむさんがオーダーした粒あんとカスタードのハーフ&ハーフ。
他のお客さんもいなかったこともあってお店の方は快く作って下さった。
これは絶対に合うと思う。
東京で食べた木村屋のあんパンもカスタードのハーフ&ハーフがあって絶品だったし。
新メニュー追加にならないかな~。

お店の方との会話で三国ヶ丘駅→一心堂→花あずきのルート(ここまで約14km)を走ってきたことを伝えたらかなり驚かれた。
うん、これが一般の反応だと思う。
ブログ村マラソンカテがおかしいのだ。


ここでねむねむさんはご用事の為帰還。
ありがとうございました。またね~


IMG_0013869.jpg
一同は旧堺燈台へ。
大浜公園でサルを眺めて龍女神像→旧堺燈台のルートで考えていたのですが、道を間違えてしまった。。
ちょっと遠目から旧堺燈台を眺める、思っていたよりちっちゃい(笑)


IMG_0013897.jpg
そしてかおりんさんは船の上ではしゃぐ姿が愛らしい。


ゴール地点の三国ヶ丘駅に近付くとスピードアップしてデッドヒートが繰り広げられたが、みんなが速すぎて付いていけなかった(しかもみんなが視界から消えたのを良いことにちょっと歩いた)
脚も限界に近かったし。

待たせても悪いなぁと思ったからクルマが来ない間に反対車線に移ってショートカット(誤魔化し)していたらみんなが信号待ちしている間に先にゴールしちまった。
「ゴリさんはみんながペースを上げてもマイペースを貫くアスリート」の称号をいただいたが、実はただ付いていけなかっただけだったのだ(汗)

荷物を出して亀の湯へ。
初めて行った温泉ですが、湯の質が素晴らしかった。
良い温泉見つけた。


IMG_0013887.jpg
IMG_0013875.jpg
腹ペコだったので遅い昼食を済ませ、最後のお店リカリカへ。
ジェラート(アイスじゃないよ)で甘ぁく締める。
カステランさんとちょーみんさんは飲み足らず王将に突撃。
この自由な感じが良いよね。

IMG_0013899.png
21.6km 2:44:25のマラニックでした。
スタートからゴールまで5時間かかっているので半分は食べるか観光(笑)

一日デートマラニックに付き合わされてお気の毒でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
20km走る機会なんて滅多にありませんので皆様のおかげで良い練習にもなりました。

ありがとうございました。

寝オチでレポ書かれへん(泣)

デートマラニックのレポを書き始めて序盤にも関わらず見事に寝オチ。

アップまでまだ時間がかかりそうです。

【デートマラニックの業務連絡】天候が怪しいですが、ギリギリまで粘ります

9日の天気ですが、若干雲行きが怪しいです。

本日AM5時発表の天気予報によると。。


hbnweowe.jpg

時間が経つにつれて回復傾向です。

朝の時点で雨が降っていても一旦集合場所には向かおうと思います。


晴れオンナのえむさんには今日しっかり30km走っていただいてマラニックにもご参加お待ちしております☆


雨雲さんにはさっと通り過ぎていただいて楽しく走りたいですね。

ほなまた明日~♪


マッスルテック ニトロテック バニラバースデーケーキ味 レビュー

マッスルテック社のホエイプロテインアイソレート(WPI)
ニトロテック バニラバースデーケーキ味のレビューです。

初体験のおもしろいプロテインです。


IMG_0013729.jpg
気になる成分
1スクープ(44g中)
たんぱく質 30g
BCAA 6.9g
炭水化物 1g
脂質 2.5g
クレアチン 3g

クレアチンが入っているのは珍しいですね。

プロテインとは別にクレアチンを飲んでいる方も多いと思います。

最初から含まれていたら飲み忘れることも少ないですね(結構飲み忘れる^^;)


泡立ちは全くなくて素晴らしい。

バニラバースデーケーキ味なんていかにもアメリカンな名前やなぁって思っていたら・・・


IMG_0013804.jpg
カラースプレーが入っています。

洋菓子を食べている気分で好きな演出。


肝心の味について。

かなり甘くてしっかりバニラの風味があります。

水200mlではかなり濃いので300mlでシェイクしています。

めっちゃ美味しい!ってほどでもないですが、個人的にはまぁまぁ。

★★★★☆くらいかな。


今週のiherbのセールでマッスルテックの商品が超絶安かったのでストロベリー味も2個頼んじゃいました。

1.8kgが2400円、破格だ。。

新しいパッケージのニトロテックが発売されていたので旧パッケージは処分価格になっていると思われます。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

腹筋さん、あばよっ!

恥ずかしがり屋さんの私の腹筋は見事に脂肪さんに隠れちゃいました。


増量期に入り、70kgだった体重は1ヶ月半で77.5kgまで増えた。

人生最高体重になりましたが、動いていても今のところカラダの重さは感じません。

良い感じに増量出来ている気がします。


とにかくガツガツ食べまくっています。

多少甘い物も食べますが、なるべくクリーンな食事で増量しています。

まぁ無理のない範囲ですけどね。

折角の増量期なので好きな物食べたいですし。


さすがに7.5kgも体重が増えるとお腹周りに脂肪もついてくるわけでして・・・

・ベルトの穴がひとつ手前になった(汗)
・ジーンズは太ももがきつくなった。
・Tシャツは胸と腕がきつくなってきた。


しばらく腹筋さんはお休みされますzzz

abayo.jpg


健康診断でのナースさんとのやりとり

多少冗談含んでいるので冗談が通じる方のみどうぞ。


会社の健康診断が行われた。

今年も血液検査の時に「最後に食事を摂ったのはいつですか?」

と聞かれて

「昨夜の20時です」といけしゃあしゃあと嘘をついてきた。

本当は朝の6時にプロテインを飲んできた。

カタボリックは嫌じゃ。。


昨年も同じようにしましたが、炭水化物は摂っていなかったので血糖値上がっていなかったし。。

プロテイン飲んできたとか言うと色々と面倒だ。


体重は昨年より5~6kg増えている。

今は増量期だし、全く問題なし。

生活習慣を改善する気持ちはありますか?

の質問項目には「いいえ」と記載してきた。

ボディメイクは自分でやるさ。

体重の増減だけが健康の指標ではないし、食事や運動も気を遣っている。

体重はある程度の増減は自由に出来る(ひねくれ者)


ここ3年、なぜか身長が毎年1cm伸びている。


視力は相変わらず両眼1.5(1.5までしか測定出来ない)

2.0かかってこいや。。(眼と顔と性格は良い)


血圧測る時に「筋肉がしっかりついた良い腕ですね」と褒めてもらった。

そのナースさん、腕には自衛隊でしか手に入らない腕時計をしていた。ナニモノ?


ストレスチェックなるものもやった。

マークシート形式なのだが、恐らくストレスは少ない結果が出そう。

人間関係問題ないし、働きやすい職場だなぁと思う。


聴診器の時に胸ピクしたら先生ピクッ!

  ~終~

【仮確定】第三回かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅

一週間後の10/9に行われる第三回かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅

申し込み期限を過ぎましたので仮確定とします。

コースの詳細はコチラ


参加者
ストラトさん
ちょーみんさん
えむさん(仮)
カステランさん
ねむねむさん
かおりんさん
マッスルゴリ


筋トレで背中を1時間鍛えた後そのままランニングに出かけた。

デートマラニックで立ち寄る一心堂へ下見。


IMG_0013796.jpg
IMG_0013797.jpg
いちご大福が人気のお店なのですが、季節に合わせて中身のバリエーションも様々。

この日は焼き芋大福もあったので早速頬張る。

筋トレ後はBCAAのみ補給していましたが、糖質は摂っていなかったので生き返りました♪


秋祭りの時期なのでコース上で祭りに鉢合わせるかもしれません。

それらも楽しみながらのんびり走られたら良いですね。


ドタ参や途中離脱も可能なコースにしていますので、仮確定とはなっていますが、急遽予定が空いたので参加したいなどございましたら遠慮なくおっしゃってください。

bpi SPORTS ISO HD クッキーアンドクリーム味 レビュー

100%ホエイのアイソレート(WPI)&ハイドロリセート(WPH)のプロテイン
bpi SPORTS ISO HD クッキーアンドクリーム味のレビューです。


IMG_0013714.jpg
気になる成分
1スクープ(33g中)
たんぱく質 25g
BCAA 5g
炭水化物 1g
脂質 1g


お味は甘すぎず重すぎずなかなか美味しいです。

クッキーアンドクリーム味を出しているメーカーは多くありますが、チョコ味と同じように外れが少ない味ですよね。

bpiも同様に安定した味でした。


底にクッキーが溜まっているので飲むだけでないちょっとした楽しみもありますね。

この辺りもクッキーアンドクリーム味の定番といったところでしょうか。


アイソレート(WPI)&ハイドロリセート(WPH)タイプのプロテインなので乳糖は除去されています。

乳糖不耐症の私が飲んでも胃腸の具合は良好です。


bpiではスモア味に続くオススメのプロテインです。


iHerbからの購入ページ
bpi SPORTS ISO HD クッキーアンドクリーム味


amazonでも買えますが、値段が倍くらいします。

※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ