恐怖のトレッドミル

トレッドミル、数種類しか試したことはないが、毎回思うことがある。

速度設定おかしいやろ・・・



汗かきではない私が結構汗をかいてきて、そこそこしんどいなぁと思うペースで走っていても

キロ10分

haa.jpg


30分トレッドミルで走っても表示される距離は当然3km

なんだこの達成感のなさは?

早歩きより遅いとかビックリ。


強度設定もペースや速度で選ぶのではなく1~10のような数字で選択。

適切な強度がまったくわからん(汗)

結局いつも時間を決めてダラダラ走るか、よく分からない強度のままペースがちょこちょこ変わる設定で走るハメになる。


雨の時でも使えるし、女性の場合など夜走るのが恐いというケースでも使用出来るメリットはある。

でもやっぱり外走る方が楽しいな。

ハムスターのようにハムハムは難しいようだ。


ジョイフィットでの愛すべき会員さんたち

近所にオープンしたジョイフィット。

土曜日にオープンしたばかりで、26・27日両方行って2時間ずつトレーニングして来ました。

みんな新しい顔でスタッフにやり方を聞きながらトレーニングしていたり、新人スタッフがベテランに付いて研修していたりと新規オープンならではの雰囲気が良い。


昨日は眠い・疲れが溜まっている・寒い・雨とサボる言い訳がたくさん言える状況だった。

しかし、カフェインとBCAAぶち込んでジムに行ったらアラ不思議。

スクワット
ワイドスクワット
レッグプレス
カーフレイズ
レッグエクステンション
レッグカール

トレッドミル 40分

2時間ほど結構がっつり鍛えてしまった。。

ジムの雰囲気や他に頑張っている会員さんがいるので自然とやる気が沸いてくる。


ホームトレーニーなだけにジムに足を運ぶと興味深い方々に遭遇する。
以下、勝手に命名。


No1 B地区おじさん
今にもB地区が見えそうなゆるゆるのタンクトップを着用。
もちろんフリーウェイトエリアに出没しているのだが、スタッフや他の会員さんに話しかけまくっている。

頼まれてもいないのに筋トレをしているお兄ちゃん(初対面なはず)のフォーム指導を始めたりする。
二日ともお会いしたが、まだ私には話しかけてこない。。
なぜか二日とも胸・背中・腕を鍛えておられた。


No2 カールおじさん
ひたすらカールばかりやっている。
私が上記メニューの脚トレ(1時間ちょい)やっている間ずっとカール。
パワーラックの中でバーベルカール、プリーチャーカール、ダンベルカール、インクラインダンベルカール、Wバーカール・・・etc
すごい、いったい何セットやっているのだろう・・・
ちゃんと追い込めているのかは疑問符がつく。


No3 ちょいベンチ兄ちゃん
70kgでベンチプレスのセットを組んでいて『おっ!?』と思ったら可動域が1/5くらいしか動いていない。
ちょいちょいと5回くらい動かしてラックに戻す、これを2~3セットほどやって終了。
パーシャルレップ法でもなさそうだ。。
40kgくらいでセット組んでちゃんとした可動域でやった方が良さそうな感じ。。


ずっと一人で黙々とやってきただけに違う環境でやるだけですごく楽しい。

第二回 筋肉オフ会に参加してきた

関西の夜を筋肉で熱く彩る筋肉オフ会。

ツイッター繋がりで第一回に続き、今回も参加させていただきました。


アンダーアーマーのシークレットセールが予想以上に早く終わってしまったので待ち合わせまでだいぶ時間がある。。。

IMG_0014042.jpg
腹ペコだったので551にピットイン。
豚まん、あんまん、餃子、角煮パン 食べすぎた。。

隣に座った男女が夜のお店に同伴出勤前のお姉ちゃんとお客だった。

胸元パックリの服でHカップはありそうな巨乳さん。
カラダもかなりのボリュームだったけど。。

トレーニングするようになって女性のタイプも締まったカラダの方が良いなぁと思うようになった。


IMG_0014043.jpg
さて、そんなこんなで集合場所へGO。

みんなカラダがデカイので良い目印になりました。

幹事のポンツヨさんにご挨拶をし、人気youtuberのKTMさんもいらっしゃった。

有名人に会った気分で一緒に写真を撮ってもらった。

お話するととても優しい方だった。

とんでもなくカッコイイカラダをしているし、ほんと憧れます。


IMG_0014059-2.jpg
IMG_0014061-2.jpg
お店に移動してまぁみんな食べる食べる。

やっぱりデカくなるには食べなアカンと再認識。

みんなデカくてかっこいいし、優しい若者ばかり。

トレーニングしていると男女ともに締まったカッコイイ(綺麗)カラダしていますね。

さすがにマラソンをやっているのは私だけでしょう(笑)


トレーニングの話、栄養面の話、ジムの話、めっちゃ参考になりました。

私も頑張ろう!一気にモチベーションがあがった。

吸収したことは早速取り組もう。


IMG_0014063.jpg
何名か帰られましたが、お店から出て集合写真。


IMG_0014064.jpg
そして始まったカオスな集合写真。

ここは道頓堀のど真ん中、アッという間に数十人のギャラリーが集まってきて色んな人たちがカメラを向けて撮影会状態。


あぁ、楽しかった☆

お話出来なかった方もいらっしゃいましたが、またお会いしましょう。

ご一緒して下さった方々、ありがとうございました。

アンダーアーマーシークレットセール FALL/WINTER 2016へ単独突撃

午後からシークレットセールに出かける為、午前中に筋トレ+ランニング。

インクラインベンチプレス 5セット
ダンベルベンチプレス 3セット
プルオーバー 3セット
Wバーカール 5セット

ランニング LSD 105分


朝っぱらからハードだった。。

ランニングの最後の方はヘロヘロ。

この日はチートデイでしっかり食べるからしっかり動いておかないとね。


IMG_0014041.jpg
半年に一度のシークレットセール。

今年で何度目になるか忘れた。。

毎回楽しみにしていて、妻と一緒に行くのが通例なのだが、今回はどうしても都合が合わず単独での突撃となった。


夜ラン用に白のウェアをもう一枚欲しかったのでゲット。

XLしかなかったけど。。

あとは子どもが学校で使う体操服用に白いTシャツを買って終了。

今回は少ない買い物だった。


この日はもうひとつ、大きなイベントがあったのだ。


  to be continued・・・

新しいシェイカーがキターー!

家で使っているプロテインシェイカーは3年半経過し、小さな傷などが増えて衛生面を考慮して買い換えることにしました。

IMG_0014034.jpg
左:KULBAY SPORTS 500ml ジム用
右:SAVAS 500ml 家用

左の方が大きく見えますが、それは後ほど。
あえて形状が違う物を選んでいます。

メーカーは違いますが、デザインは合わせてみました。


IMG_0014035.jpg
家用はシンプルに蓋を閉めて使うタイプ。
一番使う回数が多い。

このシンプルというのが一番の強みで本体と蓋だけで凹凸が少なく、他の部品がないので洗いやすいのだ。
食洗機にも入る大きさでちょうど良い。

注意書きまでご丁寧に印字されているのは・・・(苦笑)


IMG_0014036.jpg
ジム用が大きく見えたのは組み立て式で分解するとこんな感じになっている。

特徴としては
①蓋を全部開けなくても飲み口部分だけを開けて飲む事が出来る。
ジムではBCAAを溶かしてチビチビ飲みますので蓋を全部開けるタイプだと面倒だったり、周囲が濡れたりするが、このタイプだとチビチビ飲むのに最適だ。

②プロテインやアミノ酸、サプリメントを収納するケースが付いている。
菌が繁殖しちゃうのでプロテインは特に溶かしたらすぐに飲んだ方が良いです。
粉末の状態で収納ケースに入れておき、シェイカーと合体出来るのでトレーニングが終わればシェイクして飲む事が出来る。

③スプリングが付いていてよく混ざる、しかもボトルに傷がつきにくい。
ブレンダーボトルも持っているのですが、ボールがボトルを傷つけてしまうので、衛生的にはこちらの方が良いかもしれない。
これは使ってみて判断しようと思います。
不要ならスプリングなしで使用可。

④洗うのが面倒。
パーツが増える以上、これはどうしても付きまとってくる。
やはり一番使いやすいのはシンプルなタイプ。
しかし、ジムで使用するとなると別のニーズも生まれるので、このタイプのシェイカーは便利。


シェイカーも色々ありますね。。


ジョイフィット24が近所にオープンするので見学に行ってきた

マイコースを走っていると「ジョイフィット24が11/26オープン」

というポスターが店頭前に貼られていた。

大阪府立大学のすぐ傍にあって、自宅から自転車で7~8分とまぁまぁ近い。


自宅周辺には3つのジムがある。

その時の記事→ついに入会? 近所のジムを見学


コナミに数ヶ月通ったが、福利厚生を利用して都度利用に変更。

しかし、それから一度も通っていない。

理由としては・・・
・自転車で15分すら面倒になった
・月会費1万円(都度利用1800円も)が高い

など、そんなこんなでずっとホームトレーニーである。



話を戻して、ジョイフィット24、会社の近くにあったので名前だけは知っていました。

情報として持っていたのは24時間オープンしているジムということだけ。

気になったので色々と調べてみるとこれが想像以上に私向きのジムかもしれないことが分かった。

特徴としては
・24時間365日オープンでいつでも好きな時にトレーニングが出来る
気まぐれ故にやりたい時にやれるのは良い。
休館日があったり、曜日によって利用時間が短いジムが多い。

・マシン特化型ジムを謳っており、有酸素、フリーウェイト、筋トレマシンしか置いていない
これらしかやらないのでありがたい。
ちゃんとスミスマシンだけじゃなくてパワーラックも置いてある。

・プール・スタジオ・お風呂はない(シャワーや更衣室はある)
これらがないことでシニア層のたまり場になりにくい。

・スタッフがいる時間といない時間がある(入退室はカードを使用)
24時間防犯カメラで管理しており、異常時は警備会社がかけつける
マシンの使い方とかも分かるし、スタッフがいないことに不自由は感じない。

・月会費が安い
6666円(税別)で利用出来る。
7618円(税別)で全国のジョイフィット相互利用が可能。
一般的なジムより4割くらい安い。
長居・昭和町・難波あたりの店舗は行くこともありそう。

省スペースかつ人件費が安くつくことや特化型にすることで低価格を可能にしている印象。

エニタイムフィットネス、ファストジム24なども同様のシステムのようだ。


IMG_0014031.jpg
新規オープンによる入会キャンペーンも魅力的だったので見学に行った。

初々しい大学生くらいの男の子が案内して下さった。

話し方は慣れていないけど、それも新規オープンのおもしろさ。

マニアックな質問をするようになってからは他店から応援に来ているスタッフさんも対応して下さった。


重要視しているフリーウェイトはなかなか充実していた。

パワーラック2台、スミスマシン1台、8面でケーブルトレーニングが出来るマシン(ケーブルクロスオーバーも可)

筋トレマシンは肩・胸・背中・腹・脚など全身鍛えられるものが一通り揃っていた。


ダンベルが30kgまでしかないのはマイナスだけど、これは自宅で補えばいい。

それに30kg以上のダンベルを置いているジムは少ないから仕方ないし、それならゴールドジム行きなさいよって話になりそう。


一通り説明が終わって気がついたらハンコをついていた(笑)

ホームトレーニングをメインにしつつ、気分転換に違う場所でトレーニングをするのも良いかな。


社員旅行で奈良に突撃 ~お酒の上手な断り方~

今年は奈良方面へ。

IMG_0014016.jpg
東大寺へ。

お尻とポーズがセクシーな鹿と戯れ。。


IMG_0014019.jpg
何度目だろう、大仏さんと再会。


IMG_0014020.jpg
春日大社に行くも工事中で奥まで入れず(泣)


IMG_0014021.jpg
まさかの大仏ガチャ。
背中にボタンがついていて、これを押すと光りながら『ポクポクポクポクチ~ン♪』というむなしい音がこだまする。





奈良の街は奈良マラソンのポスターやのぼりがたくさんあった。

レースは12/11

一ヶ月後、ここを走っているのか・・・
と想像を膨らませる。

今年こそスタートラインに立って完走するぞ!


昼食は奈良ホテルでコース料理。。

バスの中や昼食でも飲み放題でしたが、お茶ばかり飲んでいました。

元々飲み会以外ではお酒を呑むことはほとんどなかった。

筋トレを始めてからは会社の忘年会など呑まないとマズイ席以外では水かお茶。


この日はお偉いさんがいなかったのでお茶お茶お茶・・・

昔なら呑んでいましたが、減量にも入っている。

飲み物でカロリーをとるのはもったいないが私の考え。


周囲も結構お酒をすすめてくる。

地域の会合(野球のコーチ含む)でもすすめられる。

でも・・・いらないんだ。。
「呑めない」ではなく「呑まない」から具合悪いんだろうなと思う。

素面でも呑んべぇの聞き役はできるし、呑みたい時は自分で呑む。

断ると決まって言われるのが「2・3杯飲んだところで一緒一緒」


この数杯のアルコールやカロリーを消費するのにどれだけの努力が必要か本当に分かっている人はこんな発言はしない。

努力するのは飲ませる人ではなく、飲んだ人なのだ。


挙句、「そんなに頑張って何を目指してるん?」(嫌いな質問)

こんなことを聞かれることもしばしば。

『そんな不健康な中年太りの腹になって何を目指してるん?』(心の声)

一度聞いてやりたいが、チキンハートなので無理ゲー。


家に帰ってから筋トレもしたかったからこの日は「帰宅後トレーニングするので・・・」という理由で断った。

・肝臓が悪い
・帰宅後クルマで家族の送迎がある(何度も使えない?)
・酒癖が悪いから呑むのを止めた

無難かつ何度も使える理由って難しい。


IMG_0014026.jpg
早く帰ってこられたので夕飯前に肩のトレーニング☆

シーティッドフロントプレス 5×5セット
ダンベルショルダープレス 4セット
ケーブルフェイスプル 3セット
ケーブルサイドレイズ 4セット

ホテルでの昼食も悪くないですが、やはり妻が作ったご飯が一番美味しい。


マッスルテック ニトロテック クッキーアンドクリーム味 レビュー

最近木曜日になるとiherbの週替わりセールがあるので楽しみにしているマッスルゴリです。


マッスルテック社のホエイプロテインアイソレート(WPI)
ニトロテック クッキーアンドクリーム味のレビューです。


001IMG_3904.jpg
気になる成分
1スクープ(44g中)
たんぱく質 30g
BCAA 6.9g
炭水化物 1g
脂質 2.5g
クレアチン 3g

ニトロテックの特徴としてはやはりクレアチンが入っていることでしょうか。

オフの日はクレアチンを飲み忘れることが多いのでありがたいです。


前回はバースデーケーキ味を飲みましたが、同じニトロテックでも溶けはバースデーケーキ味の方が良いです。

こちらは少しダマが残ってしまいます。


味に関してはクッキーアンドクリーム味に軍配があがります。

甘党な私でも甘いと感じたバースデーケーキ味に対して、こちらはまだ飲みやすい。

choco&coffee123
ブルボンのチョコ&コーヒービスケットに似た味がします。

なかなか好きな味ですね。

セールで破格の値段でゲットしたのでコスパ良し♪

アイソレートなので乳糖不耐症の私が飲んでもお腹の調子は良好です。


※プロテインやサプリメントはiHerbが安く購入できてオススメです。
理由はこの記事をご参照ください。

大阪淀川市民マラソンレポ ~パワーでゴリ押し戦法~

予定通りに起きて朝食食べて、予定通りの電車に乗って会場入り。

しかし、着替えに時間がかかってしまってトイレ待ちの渋滞にはまる。。

ごえもんさん、サトさん・えむさんがスタートを見送って下さり、ホントありがとうございます。

ギリギリトイレも間に合って慌しいスタートとなった。


001IMG_3989.jpg
Qちゃんをのぼりからチラ見
かわいいなぁ。

いつもスタート直後は抜かれまくりですが、今回は抜いていく。

スマホアプリ(時計持っていない)を見ると明らかにペースが速かった。

ペース落とすことも考えたけど、まぁ行ける所まで行ってみようと普段絶対やらない走り方にしてみた。


001IMG_3999.jpg
「ゴリちゃん!」
ここでハマーさん登場!

超笑顔でハイタッチ♪
朝早くから来られていたのに応援までして下さるとは(涙)

ハマーさんのこうもん(?)をクリアして普段は通れない淀川大堰へ。


001IMG_4003.jpg
ここで真夏の長居グルグルに参加されていたカツオさんとユキさんご夫婦と遭遇。
反対から走ってこられたので大会には参加されていなさそう。
「うぉー!」と訳の分からない声をかけてしまいましたが、「あいつ誰?」と思われているでしょう。。


結局10kmを56分ほどで通過している。

ベストタイムより速いじゃないか、こりゃ後半地獄を見るな・・・

ここまで来たらゴリ押ししてやるか。

BCAAを補給(安定のこぼす)してズシズシ走る。


往路は逆風でしかもきつい。。

力づくで走っていたけど、15kmあたりからどんどんしんどくなってきた。

16・・・17・・・18 あと数kmが長いな。

腹減った。。(燃費悪し)


いつもラストにペースアップするのですが、この日はそんな余裕なし。

お腹空いたのに気持ち悪いという謎の現象も起きる。

ぶっ倒れるんじゃないかと思いながら走って残り1kmくらいのところにごえもんさんとハマーさん登場!

一瞬二人とも食べ物に見えたよ。。


001IMG_4013.jpg
(写真お借りしています)
この顔(笑)
マラソン大会でやるポーズじゃないな。

めっちゃしんどかったところに現れて下さって生き返りました。

ゴール近くでQちゃんともハイタッチ。
この大会の醍醐味だよね。


001IMG_4007.jpg
バッテバテでゴール。
ん?PB11分更新しておる。
やっと並みのランナーになれたか。。

増量した状態でパワーでゴリ押し。
気持ち悪くなるくらい頑張ってやっと並みのランナー(汗)
慣れないことしちゃダメだね。

ランナーに無料配布された淀川汁、おしるこ、塩カステラめちゃうまぁ。
エイドの塩きゅうりも最高でした。


001IMG_4008.jpg
運営スタッフや学生のボランティア、園児の演奏、どれも素敵でした。
ありがとうございました。

応援に来てくださったごえもんさん、サトさん・えむさん・ハマーさん、感謝感謝です。

子どもを家で待たせていたのでお愛想なしで帰ってしまい、ごめんなさい。


001IMG_4010.png
001IMG_4011.png

明日は大阪淀川市民マラソン走ってきま~

明日はぼっち参戦かなと思っていた大阪淀川市民マラソン。

ハーフの部に出場します。

ごえもんさんが応援に来て下さると聞いて喜んでおります♪

ぐんま走ってお疲れなのにありがとうございます。

奈良マラソンに向けて景気付けに怪我なく笑顔で完走する!


002FDTE7734.jpg
今年は仮装せず赤い男で走ろうかしら。。

膨張色だから余計にカラダがパンパンに見える(笑)




001BMJE6838.jpg
今週一度も走っていなかったのでベンチプレスや上腕三等筋を少し鍛えてから走ってきました。


見かけたら気軽にイジッて下さいまし~

栄養素を調整していく

一ヵ月後の奈良マラソンに向けて3~5kgほど減量しようと思う。

今の体重でフルマラソンはきついと判断。。


この二ヶ月は増量していたので、いきなり減量モードに入るとカラダがきついです。

よって、二週間ほど日にちをかけて徐々に炭水化物を減らしていき、カラダの反応を見ながら脂質を少し増やして過度なマイナスカロリーになりすぎないように注意します。


減量中でも脂質の適度な摂取が必要です。

減らしすぎるとテストステロン(ホルモン)の減少が起きて逆効果。

真面目な話、私の場合は減量中に性欲減退が起きたら脂質が足りていないと判断して摂取量を少し増やしています。


奈良マラソンの前に今週末の大阪淀川市民マラソンちゃんと走りなはれや!って話ですが・・・

大阪マラソンでのミッションはオールコンプリート!

大阪マラソンの応援から帰宅途中にふと思った。

「妻の手料理が食べたい・・・」

朝早くに顔を合わす前に家を出て、一日外食。

帰宅して妻の顔を見るとホッとして明日はご飯食べさせてねと伝えた。

亭主は元気で留守が良いという言葉が昔流行ったみたいですが、この言葉の通りであるなら私は迷惑な夫だろうな(汗)


--------------------------------------------


応援隊として参加した大阪マラソン2016

当日まで隠していましたが、関東のユキさんからTEAM50旗のポールを預かっていた。

プロシードさんが持ってこられた旗の部分を合体させてのぼり完成。

大阪マラソンにTEAM50旗が掲げられた。


今年の応援隊はTHさん、えーかわさん、ローラさん、THさんのお友達ご夫婦と私、途中参加のひよパパさんの7名。


001WHSD4939.jpg
(写真お借りしています)
声が枯れないようにのど飴を舐めながらランナーに声援を送る。

ランナーとして参加する仲間、ボランティアとして参加する仲間、応援をする仲間。


001HBAH1562.jpg
001BOMT9367.jpg
ブログを読んで下さっているまったり~のさんやもうひとりのリラックマさんとも出会えた。

会社の美女ガーさんも集合場所の噴水でなぜか隣にいたので出会えた。

これだけの大人数が参加している大会で気付いて声をかけてくださるなんてすごいですよね。

それぞれの大阪マラソンがあって楽しい一日となった。


アフターでもブログでは書けないあんなことやこんなことの話が出た。

濃かった・・・(笑)

キクチさんとは野球の話が出来てよかった。。

1998年のベイスターズかよと思われるトーク(笑)
(駒田のモノマネ・・・♪)


幹事のえむさん、サトさん、これだけの大人数をまとめるのは大変だったと思います。

本当にありがとうございました。


最近思うのが私は聞き役になっていることが多く、あんまり自分から話す方ではない気がする。

マッスルゴリって意外と静かなヤツだな・・・なんて思われているかもしれない。


アフター終わってからはかおりんさん、るみおかんさんと帰路につく。

終始るみさんの楽しい講義があったが、これもおもしろすぎて私の文章力では表現出来ないのでかおりんさんにレポを任せます。

なんしか最高でした。

無事に帰るミッションも完遂。


完全に「置きにいった」レポですみません。

りょうたさんには少し私の秘密を暴露しちゃいました。。。(スミマセン)

ワシ色々と誤解されやすい人間な故、今回は文字よりも記憶で楽しかった一日をインプットするのだ☆


何かミッションのご依頼があればオキガルニ~♪

参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ