太く長く生きたい

普段、我が家の週末は妻が仕事の為、私は休みの場合でも子どもと一緒に過ごしたり家事をこなしている。

ところがどっこい、土曜日は子どもたちが祖母宅(妻の母)に遊びに行った。

妻は仕事。

妻の母「○○君もたまにはゆっくりと一人の時間を楽しんで」

神の声だ。。


久しぶりの一日フリー、一体何をするか・・・




墓参りに来た。。

正月にも来たけど、一週間後にお姉ちゃん、誕生日だから。


道中色々考え事をしながら走る。

お墓は狭山にあるから途中でChoeiさんの近所を通る。
イエーイ、Choeiさん見てるぅ~ とか。。

そういやうちの家系ってみんな早死にやなとか。。


私は5歳の時に両親が離婚して母親に育てられたのですが、

母の両親は私が生まれる前に亡くなっている。(60歳・50歳代)
母の姉も50歳代で亡くなっている。

父の両親(祖父は60歳代で亡くなった、祖母は存命)
父は昨年62歳で亡くなった。
親より先に死ぬなっつうの。

祖母は認知症なので亡くなったことは伏せている。
何度も息子を死んだと聞かされるのは残酷だ。


中でもお姉ちゃんの死がダントツ一番ダメージでかかったわな。

20年前でまだ自分が15歳の中3だったからな。

これからどう生きていくべきか、どうやってオカンを守っていくのか、世間に雑音を言わせない為に勉強と野球だけは頑張っておこうとか色々考えた。

当時のハングリー精神はどこに行ったのやら・・・?


自分はどこまで生きられるか分からないけれど、病気で思うような生活が出来ない状態で生きていくのは嫌だ。

とりあえずオカンよりは先に死んだらアカン、これは絶対だ。

二度も同じ思いは絶対にさせん。


それから妻よりも先に死ぬのもごめんだ。

あんな気まぐれで人の言う事聞かないB型の頑固者は他人では面倒見切れんからな。

(愛してくれていると仮定して(笑)) 大事な人を失う悲しみを背負わせたくない。

俺が見送ってやる。


もし、願いがひとつだけ叶うなら、お姉ちゃんにもう一度会いたいな。

でも、ま~だまだそっちの世界には行きそうにない。


って色々考えていたら18kmも走っていた。。


IMG_0014163.jpg
午後から筋トレ(肩)やり~の



IMG_0014173.jpg
トレーニング後の夕飯は徒歩3分の自然食レストランのバイキングでひたすら野菜食いまくり~の


なんだか超健康的な一日を過ごした。

ちょっとは悪さした方がブログネタ的には良かったのだろうか・・・



マッスルテック ニトロテック ストロベリー味 レビュー

マッスルテック社のホエイプロテインアイソレート(WPI)
ニトロテック ストロベリー味のレビューです。


IMG_0014148.jpg
会社のデスクに忍ばせています(苦笑)

気になる成分
1スクープ(44g中)
たんぱく質 30g
BCAA 6.9g
炭水化物 1g
脂質 2.5g
クレアチン 3g

ニトロテックの特徴としてはやはりクレアチンが入っていること。

泡立ちがなくて溶けは良好。


味は想像していたものと違って酸っぱくて美味しくない。

後味もスーッした感覚が残る。

ストロベリーは大好きですが、これは苦手。

家に在庫がもうひとつあるので飲みきるのが辛い(苦笑)

セールで安くゲットした物なので文句は言えないか・・・


アイソレートなので乳糖不耐症の私が飲んでもお腹の調子は良好です。


iherbから期間限定5ドル割引のクーポンが届きました。

このリンクから飛んで購入すると割引が受けられます☆

プロテイン・アミノ酸・サプリメント・オーガニック食材など豊富です。

ガーミン様との戦い ~豚に真珠~

私は普段から腕時計をしない。

ランニングの時も例外ではなく、ランニングウォッチは持っていないし、しない。

スマホを持って走っており、タイムの計測はアプリを使っている。


そんな中、奈良マラソンの時にごえちゃんが「ガーミン使ってみる?」と貸して下さった。

レースで使ってみるとペース・タイムがすぐに確認出来て分かりやすい。


奈良マラソン後・・・

どうやって使うんだっけ・・・?

ランニングウォッチってパッと見だと使い方が分からない。


ごえちゃんは説明書まで一緒に貸して下さった。

IMG_0014142.jpg
ぶ・・・ぶ厚い。。
時計の説明書でこんなにぶ厚いのか、それだけ機能が充実しとるっちゅうことか。

電源?
GPS捕捉?
スタート・ストップ?
保存?

ちんぷんかんぷん。。
説明書とにらめっこをして何とか理解。

PC取り込みとか管理は難しそうなのでパス。
ペースさえ分かればいいや。

とりあえずここまではクリアした。

こんなにアナログ人間やったっけ・・・?

泉州国際ではペース把握の為に活躍してもらうぞ~


お金に目がくらんで減量チャレンジやったるで!

ホームトレーニーだけど、気が向いた時に行くジム。。

1/1~1/31の間に減量したグラム数に応じてキャッシュバックがあるとのこと。

ちなみに200gにつき200円らしい。

1月は残り10日しかないが、やってみることにした。


スタッフのお姉さんに声をかけてスポーツウェアに着替えて体重を測定。

76.7kgだった。

今までの経験上、10日間だと1~2kg減らせたらいいところでしょう。


書類に名前などを書いている時に
「すごく良いカラダしていますね、やっぱりウェイトとかされているのですか?」

リップサービスでも「ウェイトですね、ありがとうございます♪」と素直に喜ぶ。

「鍛えすぎて気持ち悪いカラダしていますよね~」

と言われるくらい頑張ります。


90分ほど筋トレして昼食。

トレーニング前は無性にラーメンが食べたかったんだけど、いざ筋トレが終わってみると米が食べたくなった。


IMG_0014139.jpg
オムライスカレーをいただく。


IMG_0014141.jpg
オープン♪


外はポカポカ晴れて気持ち良い。

帰宅したらランニングも行くか~ なんて考えていたら・・・

ゲリラ豪雨キター。

急いで洗濯を取り込んだが、アッという間に止んだ。


やれやれと思って外に出たらなぜか低温&強風でめっちゃ寒くなっていた。

『なんじゃあこりゃ・・・』

走り始めて1分も経たないうちに帰りたくなったけど、なんとか12km走りきった。


筋トレとランニングで3時間ほど動きっぱなし。

ハードな一日を過ごした。

帰宅後のお風呂は天国だ。


声のかけ方

背中トレをする為にジムへ顔を出した。

この日は混雑していて二台あるパワーラックは両方使用中だった。

トップサイドデッドリフトをやりたかったので空くのを待つが、10分経っても空かない。

他のメニューをして待とうかとも思ったが、私の後に来た二人組みも順番待ちをしていたので、他のメニューはせずに待つことにした。


一台はベンチプレスをしていた。

もう一台は・・・


バーベルカール


待っている間延々とカールカールカール・・・

もう一本別の場所にバーベルあるんだから、わざわざパワーラックの中でやる必要はない。


ba-ro.jpg

いつまでやるんだ・・・

勇気を出してカール兄さんに声をかけた。


「すみません、いつ頃終わりそうですか?」

「もう少しやったら終わります」

これですぐに変わってくれたら良かったんだけど、真意は伝わらず。


「カールは他の場所でも出来ますよね。
パワーラック使いたくて待っている人が他にもいるので、申し訳ございませんが場所を空けていただけないでしょうか?」


「分かりました。あっちでやります」

ようやくパワーラックが使えた。。


声をかける方はなかなか勇気がいる。

伝え方を一歩間違えるとトラブルになりかねないからだ。

言葉は慎重に選んだ。


コミュニケーションにおいては基本的に男性は理論、女性は感情で話す。

カール兄さんはもちろん男性なので明確な理由(①カールは他の場所でも出来る ②他に待っている人がいる)を話すことが大切になってくる。


ただ、「目的だけ」(場所を空けて下さい)を伝えるとカドが立つ。

(申し訳ございませんが)とクッション言葉を使って印象を柔らかくする。

(場所を空けていただけないでしょうか?)返事の主導権は相手にある伝え方をする。


大切なことは「場所を空けてもらうこと」なのだ。

なるべく相手に気持ち良く譲ってもらえるような声かけをした方が良いと思う。

生きていると理屈で攻めないといけないこともあるでしょうが、こういったやり方もまたひとつではないでしょうか?


話がえらい脱線しましたな(汗)

カラダの前に精神が疲れた。。


半年間の変化 ~私は風船~

先日、会社の女性社員さんがダイエットに成功した話をして下さった。

「見て見て~♪」

ダイエット前後の写真を見ると見事に痩せていた。

-6kgらしい。


ぽっこりお腹だったのがしっかりくびれがあって縦に割れていた。

食事や運動の方法を教えてもらってその通り実践したとのこと。

50歳を超えても綺麗な女性で普段からオシャレにも気をつかっておられる。

自分も見習おうと思った。


一方の自分はどうなのか?




IMG_0013542.jpg
昨年の7月、つまり半年前だ。
夏に向けて減量した時。

体重は70kgくらいだったと記憶している。




年末に撮った写真。
奈良マラソン前に一ヶ月ほど減量したけど、夏が終わる頃からバルクアップに入っていた。

70kg(一枚目の写真)→78kg→74kg(奈良マラソン)→75kg(二枚目の写真)
膨らんだり縮んだり・・・

食べて食べてトレーニング。
こうみると大きくなりましたね。

先ほどの女性社員さんに見てもらったら一枚目の方が好みらしい。

「一枚目の方が細マッチョでウエストが細くてイイ」
「二枚目になるとゴリっぽい」
『私はマッスルゴリなんだが・・・』(心の声) もちろん秘密。

自分からすると全くゴリになっていないのだが、自分の感覚が麻痺しているのか?




IMG_0014130.jpg
女性社員さんの痩せた話を聞くと自分も減量しようかなぁと思い始めた。
とりあえずめっちゃ寒いけど走ってきた。
今シーズン初めてライトウェイトジャケットを着用した。


IMG_0014131.jpg
現在・・・
77kgになっており、めっちゃ腹筋に力入れてもこんな感じ。
力を抜くと残念なお腹がこんにちは。

泉州国際市民マラソンまで残り一ヶ月。

さすがにこれだけ体重があると走るのは辛いかもしれない。

一ヶ月あると3kgくらいは減らせそうだし、減量してみるかな・・・


マッスルゴリ「フッ、しんがりは俺に任せておけ!(ドヤゲス顔)」

筋トレとマラソンを始めて4年。

ブログを書き始めて3年半が経過した。

ブログ村にはブログを書き始めてすぐに登録した。


6年前、オール電化&太陽光発電を導入する時に実際に設置した人の経験談が書かれたブログを読み漁っていた。

その時にブログ村を知った。


言うとる間に自分がブログを書き始めたものだから登録したという流れ。


さて、この4年の間に様々なブログが生まれ、出会いや別れを繰り返してきた。

関西ブロガーも当初は少なったですが、どんどん大きくなっていき、気が付けば古参だ。


んだが!


走力だけは非常に成長が遅く常にしんがり(ここ重要)

新しいブログが誕生して出会いがあっても私は常にみんなの伸びる記録を見送る役だ。

華麗に飛び越えていかれる踏み台だ☆

いや、踏むこともなくスーッと超えていかれる(笑)


「あっ、おもろいブログ発見、読ませていただこっ」
→あれよあれよと人気ブロガーに

「同じくらいの走力やから親近感わくな~」
→半年足らずでサブ4!

「新しいブロガーさんハッケーン」
→ウルトラ完走!

「おっ、また見つけた」
→サブ3.5どーん!


「見つけ・・・」
サブ3どぉぉぉーーーん!!!



(記事の題名見て)「おっ、筋トレやってはるランナーさんかな?」
体幹トレちゅどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーん!!!!!!






・・・そもそもしんがりとは「退却する軍隊の最後尾にあって、追撃する敵を防ぐ役」

かつてしんがりを務めた人で有名なのは戦国時代では羽柴秀吉 本多忠勝 三国志では張飛など。

こう聞くと命がけで主君を守る非常に大切なお役目なのだが、私の場合は人ではなく、タイムの最後尾を守る砦。

※大魔神級のストッパーだ。
ちなみに大魔神といえば佐々木主浩 五十嵐英樹→ヒゲ魔神 マッスルゴリ→筋肉魔神といったところか。


ゆっくり走るのは楽しいぞ~。

キロ7 キロ8は友達。

amibasama02.jpg

しんがりは楽しいことがいっぱい。

さぁ、一緒に筋トレ or 走りませんか?(ゲス顔)



ここ数年女性の好きなカラダの部位が変わってきた

昔はぽっちゃりでおっぱいが大きな女性が好みだった。

痩せていたりスラッとした女性は苦手だった。


だけど、今は完全に好みというか、見る部位が変わった。

おっぱいガン見だったのが全身(バランス)を舐めるように見るようになった。

こう書くと変態っぽいんだけど、特に気になる部位は・・・


・お腹
引き締まっていてくびれがあったり、割れているお腹はカッコイイと思う。
近頃は腹筋女子とか筋トレ女子なんて言葉も耳にし始めた。

lora4512.jpg
中村アンさん、ローラさんなどが火付け役?


・お尻&脚
この二つはまったく気にしていなかったのに一番気になる部位になった。
ポイントは引き締まってキュッと角度があって形が整ったもの。
ただ細いだけなのは魅力に欠けます。

seina561.jpg
フィットネスモデルの角田聖奈さん。
インスタグラムより拝借。
ツイッターでフォローしていますが、食事やトレーニングで作り上げたカラダはホント綺麗でカッコイイと思います。


おっぱいは努力次第である程度形を整えることは可能ですが、生まれ持ったものの影響が大きい。

一方のお腹・お尻・脚は努力次第でかなりボディメイク出来る部位。

年齢を重ねると好みがカラダの下の方になってくるとは言いますが、これに関しては自分がボディメイクするようになった影響かなと思います。

こうやってボディメイクの為に努力をする姿勢は内面からも輝いて見えます。


皆様は気になる部位はありますか?


若気の至り

信太山クロスカントリーを走られなかったので翌朝に近所を走ってきた。

LSDのつもりだったが、キロ7分半で12.8km。

もう少しゆっくり走った方が良かったかな。


ランニングの途中で成人式の会場前を通る。

華やかでいいね。

未来ある若者、失敗を恐れず何事も経験に変えて頑張ってほしいな。


会場前では某政党の人たちがビラ配りをしていた。

私が前を通るとスッと渡してこられたのでペコッと頭を下げてごめんなさいした。

ランニング中に受け取れそうなほど走るのが遅いってこった(笑)


自分の成人式ってどんなんやったかなと思って写真を掘り起こしてみた。
※15年前・・・






IMG_0014121.jpg
若い&チャラい(苦笑) 友人はた○さん似で驚いた。
ドッペルゲンガー?

野球一筋でやってきたから20歳になってちょっと弾けてみたかった典型例。
髪の色はアッシュにしていた。
一年ほどでもう黒色短髪に戻したけど。

昔の写真を見だすと中高生で野球やっていた頃の写真とか元カノとの写真とか色々出てきたわ(笑)


信太山クロスカントリーと関西ブロガー新年会はどうなった?

信太山クロスカントリー前日・・・

仕事をこなして帰宅。

いつもレース前日は大人しくしているのですが、無性に筋トレがしたくなった。





90分、がっつり鍛えてきた。

レース前日にやることではない。。


そして当日・・・

見事なまでの雨。

とりあえず会場まで向かう。


今までは長男と私でエントリーしていましたが、今年は次男も参戦しており、デビュー戦の予定だった。

会場に到着して受付をする。

すでに地面がぐっちゃぐちゃ。


カステランさん、おぐらさん、トワイライトユキさんにお会い出来たのでご挨拶。

クルマで会場入りしたゴリ家は妻と長女も一緒に応援するつもりだったが、この雨では風邪引くと大変なので、大変申し訳ないのですが引き上げることにしました。

ご挨拶出来なかった方々、ごめんなさい。


夕方からは関西ブロガーの新年会。

長男と私だけ参加させていただき、楽しいひと時を過ごしました。

チビの相手までして下さり、感謝です。


ちょーみんさんは私が過去に書いたブログ記事を詳細まで覚えて下さっていて驚いたのと同時に嬉しかった。

信太山は残念な結果となりましたが、今シーズン最後のレースである泉州国際市民マラソンに向けてまた調整していこうと思います。

みんなよく元日から走るよな~(白目)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ブログやツイッター見ていると結構元日から皆様走っておられる。

すごいわ。。

こちとらお菓子食べてFFRK、墓参り、子どもを公園に連れて行く・・・

平凡&堕落生活。

年越しもリビングで寝落ちしていて完全に夢の中だった。


帰宅したらパワーラックが筋トレしてほしそうにこちらを見ている。

筋トレしてあげますか?
→はい
 いいえ


背中と腕をせっせと鍛えた。

11の経験値を獲得
35gのプロテインを胃に入れた


IMG_0014085.jpg
     ☆今年もよろしく☆



参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ