泉州国際市民マラソンレポ vol1 ~地元を激走~

※毎度のことながら速報記事は書いていません。
コメント欄もレポの最後(明日更新予定)にオープンです。
→コメント閉じるの忘れていたからそのままにしときます(笑)

地元、堺市の浜寺公園がスタートの泉州国際。

直線距離ならたいした距離じゃないのですが、南大阪の電車は南北に走っていて東西に走る電車がない。

泉北方面に住んでいる私にとっては電車だと意外と行き辛く、二回乗り換える必要がある。

そんなわけでJR阪和線の東羽衣線というマニアックな路線で突撃。

東羽衣線は高校生の頃に羽衣学園の文化祭に行ったきりで20年ぶりに乗った。


IMG_0014354-2.jpg
レースを走るのは、はじめましての爽やかイケメンとりしゅんさん
今日のレースのキーとなるちょーみんさん
撮影酒豪ランナーのユキさん
関西ブロガー最速かつ優しい人柄のなーさま
今日こそ脚が千切れる訳にはいかないやまけんさん
前日に楽しいことがあったストラトさん
家族で応援のChoeiさん
ついにバーベルに手を出すか(!?)るみおかんさん
大阪のぼっち練リーダーごえもんさん

写真に写っていないメンバーがサブ4奪還を狙う山ちゃん
ゴミ出し主婦でも奇跡の美ジョガーおぐらさん

かおりんさんは家から走ってきて応援(笑)


泉州国際市民マラソンの目標で書いた通り、目標は4時間20分切り。

スタートは最後尾のGブロック。

待っている間に集中力を高める。

スタートロスは3:11

ちゃうちゃうさんたち応援隊に見送られる。


予定通りキロ6で進む。

初めのすれ違いではみんなとエール交換出来た。

会社の美ジョガーさんはお互い気付けず。


IMG_0014299.jpg
堺の応援は大人しめですが、このお兄ちゃんは目立っていた♪
寒い中、応援ありがとう!


IMG_0014302.jpg
大浜で折り返して浜寺公園まで帰ってくる。
チンチン電車と浜寺公園の松、この景色が結構好き。


IMG_0014304.jpg
消防団の格好で走る素敵女子を見かけたので一緒に撮っていただいた。
私の顔ヒドイな(笑)


ヒドイ顔は差し置いて、ちょーみんさんやストラトさんにスタート前に言われた言葉がある。

「キロ6で進むのは良いけど、大事なのは体感。
時計を気にしすぎず、いけそうだと思ったらペースを上げたほうが良い」

10km 1:02:38
予定通りだ、このペースなら少し上げても最後までいけるかもしれない。

ちょーみんさんに追いついた時に同じことを言ってもらえた。

「速いな、もっといけるよ」
自分のことより人の心配をして下さる、これはやったらんと男が廃る!

こういう事言われると燃えちゃうんよな、性格まで見抜かれている気がした。。


IMG_0014306-2.jpg
泉大津や岸和田に入ると応援が賑やかになる。
だんじりの街なので纏、鳴り物の応援が登場する。

私設エイドも大阪ならではの飴ちゃんやチョコレートを渡してくれる子どももいた。

「いかがですかーー!」 その一生懸命な声に元気をもらう。

あんパン2個入った袋をいただいた。

「2個も!? ありがとうございます!」と声をかける。


20km 2:00:47

順調にきている、栄養補給もここまでは完璧だ。

ここでカフェイン錠を飲もうとしたらポロリ・・・

後ろからランナーも来ているし、急に止まったり、数歩でも逆走するのは危険と判断。

スタート前にも一錠(200mg含有)飲んでいたし、まっいっか。。

カフェインの効き方は個人差がありますが、私の場合は大きな影響はないはず。

ハーフ通過 2:07:28


ストラトさんやごえちゃんに追いついた時に「おぉ、速くない?」と言われた。

待ってましたで、その言葉を。

ごえちゃんはジェルも消化出来ないほど体調が悪いようで心配だ。


ハーフ通過後もスピードを落とさず突き進む。

泉州国際市民マラソンの目標でも触れたように自分の武器は筋力・集中力・栄養学だ。

レース前中後も栄養には気をつかっている。

たんぱく質(アミノ酸)と糖質は絶対に切らさないようにかなりマメにとった。


「マッチョきたー、頑張ってくださーい♪」

悲鳴交じりの声援に聞こえたのは気のせいではあるまい(苦笑)


30km 2:56:49

マラソンはここからだ。

後半に強いのは自分の特徴のひとつ、このまま押し切る!


脚が攣らないように妻が買って来てくれた塩飴を舐める。

まっ・・・まっず(苦笑)

IMG_0014355.jpg
コレね。

まずくて良い意味で脳がシャキーンとした(笑)

ホンマありがとうな(゚д゚)

良ければ名古屋ウィメンズの時に持って行きますぜ。。(シャキーン)


次回、モンスターブリッジ VS マッスルゴリ&ブログ村応援隊

勝負の行方はいかに・・・


参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ