補給食は自作した方が高性能かつ安く作ることが出来る

IMG_0014395.jpg
先日、ごえちゃんと551に食事に行った。

豚まん頬張りながら

「ごりちゃん、補給食の作り方ブログで書いてよ。
レースシーズンも終わりやけど(笑)」

という会話になった。

マラソン関係で補給食をほぼ自作で持って走っているのは私しか見かけない。


ごえちゃん、使わなくなったガーミンくれた。。
豚に真珠状態なので走る方も頑張ります。

これはちゃんと書かない訳にはいかんざき。。



フルマラソンのレースで補給食完走セットとか売っています。

相場は2000~2500円ほど。

正直なところ、成分(含有量)や価格を考えるととても高い。


補給食の成分を見ていると大きく4つに分けられる。

①糖分
②ミネラル
③アミノ酸
④カフェイン

先日書いた記事 【全く参考にならない】筋トレランナーとしてランニングの練習が少ない中でも泉州国際市民マラソンを上手く走られた理由を考えてみる

でも書いたようにトレーニーとランナーの違いはありますが、私はランナーが摂る補給量の3倍のアミノ酸、2倍の糖分、ミネラル、カフェインを補給していますが、それでもかかったコストは400円ほど。

もし市販の完走セットを買ったら4000~6000円分(泣)

そんなお金あったら妻や子どもに何か買ってあげるわ。。


自作した方が自分で成分をカスタマイズ出来、かつ安いです。

月間距離50~60kmと練習量が少ない中でもレースでの自分の走りを支えているのは栄養であることは大きな理由のひとつ。


では、何を使用しているのか。

①糖分
マルトデキストリンを使用している。
商品名は粉飴ですが、中身はマルトデキストリンです。

甘さ控えめで素早く吸収してくれるのでトレーニング直後のリカバリーにも使っていて、プロテインに混ぜて飲んでいます。

普段から摂る機会が少ない人は個装タイプでも良いと思います。



甘い方が良いならブドウ糖でも良い。


プロテインバー(糖質とたんぱく質補給)
コンバット
アメリカンな甘さ
シンサ6
コンバットよりこっちの方が美味しい

かかったコスト400円のうち、プロテインバーで200円を占めている。
プロテインバーはランナーには不要。
私は趣味で食べているだけなのでランナーはアミノ酸で良いかと。


②ミネラル
スポドリや塩飴で十分です。

③アミノ酸
アミノX
BCAA アラニン タウリン シトルリン クエン酸 リンゴ酸など疲労軽減及び持久力向上の成分が入っている

エクステンド
味良し、成分良しでトレーニーの間でも人気のアミノ酸、これもオススメ。

④カフェイン錠
ProLab

ALLMAX

普段はトレーニング1時間前に飲んで興奮度を上げたり、脂肪燃焼効果を狙っています。
レース中はシャキーンとなります。

共に含有量200ml
メイタンゴールドと同じ量。
一回4~8円(笑)


IMG_0014589.jpg
これらを100均で買ってきたチャック付きの小さな個装袋に入れたり、ドリンクの中に溶かすだけです。

マルトデキストリン、カフェイン、アミノXでアミノ酸入り擬似メイタンゴールド完成。

上記の通り、糖分以外は海外から個人輸入しています。

理由は品質が良くて安いから。

円安になってきているとは言え、現在の為替だと個人輸入の方が圧倒的に安いです。

特にアミノ酸の値段は日本と海外では差が大きい。


主に利用しているサイトは

iHerb
アメリカのサイトで様々なメーカーのサプリメントが買えます。
品揃えが素晴らしい。
日本語対応。

マイプロテイン
日本語サイトが半年ほど前にオープンしてトレーニーの間では有名で、イギリス発祥のオリジナルブランドのサイト。
いつも何かしらの商品をセールをしています。
プロテインはここのアイソレートを飲んでいます。


両サイトともコスパは素晴らしいです。


個人輸入に抵抗がなかったり、普段からプロテインやアミノ酸を摂取する場合には非常に魅力的です。

条件さえ合えば補給食に関してだと1/10の値段で揃えられます。

自分のカラダや好みに合わせて成分を選択・調整出来るのも魅力的です。

限られた小遣いの中でやりくりするのでコスパが高い物を選びたいです。


ごえちゃん、こんな感じで伝わるやろうか?

早く元気になってね。


参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ