耳が痛い質問&シックスパックの作り方

体型を見て時々聞かれる質問がある。

「腹筋6つに割れていますか?」

所謂シックスパックってやつですね。

世間はマッチョ=シックスパックのイメージがある。

かつての自分もそうだった。

細マッチョでシックスパックになりたくて筋トレをやり始めた。


ちなみに質問の答えはNOだ。

それどころかお腹出ているよ(泣)

シックスパックであることを期待して聞いてこられているでしょうから、答えにくいのなんの。。(汗)


理由は単純明快で体脂肪率が高いから。

先日体重計に乗ったら79kgで体脂肪率は18%。

増量期も最終段階に入っていますので、カラダは脂肪もたっぷり。


シックスパックを作ろうと思うと最も大切なのは体脂肪率を下げること。

お腹に脂肪が乗っていたらシックスパックは顔を出しません。

筋肉量に差はあれど、多くの人は元々シックスパックなのに脂肪に隠れちゃっているだけ。

目安は体脂肪率10%以下になってくると割れてくる人が多いです。

筋トレをしっかりしている人ならもう少し体脂肪率が高くてもシックスパックになっている人もいます。


その為、腹筋を割るだけなら自重程度でも良いので軽く腹筋トレして体脂肪率を落とせば割れます。

力士は筋肉量はすごいのに腹筋は割れていないのが分かりやすい。


6pack.jpg
こんな例もあります。(拾い物)
写真を見ていただいたら分かるように筋トレをしている人(しかも上級者)のカラダの場合です。
男性中段左の写真(11~12%)はトレーニーでなければこんなに割れていません。

この写真だと男性なら11~12%、8~10% 女性なら20~22%、15~17%はカッコイイなぁと思います。

皆様はいかがですか?


トレーニー目線で話をすると、たまに細マッチョというフレーズで腹筋が割れていることをアピールしているケースがありますが、ただのガリガリだったということも少なくない。

細マッチョというフレーズを使うなら肩・胸・背中・腕・脚など全身ほどほどに鍛えといてほしいかな。


さて、そんな私ももうすぐしたら減量に入ります。

夏に向けてシックスパックとのご対面となるか・・・


アウトドアとインドア、どっちも好き

昨日は珍しく平日の休み。

妻は仕事だし、子どもは学校で完全にフリー。

仕事のシフトが出たときにダイトレ走りに行こうと計画していましたが、故障の為断念。

雨も降っていたので、元気だったとしても行けませんでした。


結局何をしたか。

午前中はジムへ。

4/29に堺シティマラソンを控えているのでトレミでも良いので走っておきたかった。

脚トレも今のうちにしておかないと筋肉痛がひどくなりそうなので、軽めで。


IMG_0014871.jpg
もうじき増量期も終わるので、しばらくラーメンとはお別れ。



IMG_0014873.jpg
帰りに久しぶりにツタヤへ寄って一人用にゾンビ映画2本。
好きな映画で家族と観賞用に香港国際警察(ポリスストーリー)とベストキッド(原作の方)を借りてきた。

ゲーマーで映画(ほとんどホラー)好きだったから5.1chのシアターセットも組んでいる。

筋トレやランニングやりだしてからは活躍の場を失っていましたが、昨日はたっぷり堪能。

詳細は控えますが、少々ヲタ気質なところもあります。

人間、色んな顔がありますわな。


ランニング再開と丹後全員完走への一体感

日曜日にレースを走った方々、お疲れ様でした。

仕事をしながら心の中で応援していました。

ウルトラは厳しいですね、しっかり準備しないと丹後100kmの完走は難しい。


「全員完走」

これが私の目標というか願い。

マラソンは個人競技なれど、丹後ウルトラは今までと違って自分の完走も大切ですが、全員で完走したいという気持ちが強い。

私はデッドラインに立っている人間なので早くランニング再開したいなぁと悶々。。

丹後100kmのレポ、色んな人のブログを読んでイメージトレーニングをしています。


4/24、ランニング再開を決めた。

まずはサトさんから勧められたハイブリッド走。

筋トレで胸や腕を鍛えてから開始。

1kmラン 1kmウォーク 1kmランの計3km。

リハビリなのでまずは短い距離から。


4/26は珍しく平日休み。

本当は今年初のトレイルに行こうと思っていましたが、故障明けでは難しそうなので断念。

まだ何をするかは決めていません。。


4/29に堺シティマラソンの10kmがあるので、もう一回練習して脚の具合を見て走るか決めようと思います。

器が大きくなったのか、事なかれ主義になっただけなのか

通勤はTENGA茶屋(りょうたさん命名 笑)で降りている。

会社まで向かう途中で正面から自転車に乗った女性がすれ違い様にわざわざこちらに寄ってきてぶつかられた。

結構痛かったが、女性は何事もなくそのまま走り去った。


むっかー!ときたが、怒りをこらえて何も行動することなく職場へ向かった。

以前もTENGA茶屋で自転車に乗った男性にぶつかられたが、その時は追いかけて掴まえた。

もちろん、前回も今回も端っこを真っ直ぐ歩いている。

今回、何も言わなかったのにはいくつか理由がある。


・外国人っぽかった
西成なので非常に多い。
変なトラブルは避けたい。

・女性だった
女性にガツンと言ってロクな目に合ったことがない。
逆ギレ、泣く、事実を捻じ曲げる、尾ひれを付けて密告などなど。

hikanukobinukaeriminu.jpg
サウザーの定理の典型例なので聖帝様とは戦わない方が良い。

・負の感情を持つのはアホらしい
イライラしている人は余裕が感じらない。
ぶつかられたくらいの怒りなんて一時のもの。
怪我はなさそうだし、さっさと忘れて前向きな感情を持って生きた方が楽しい。


ぶつかって、10秒ほどすると、たまたま後ろから会社の先輩が歩いていたようで、声をかけてくれた。

「えらいぶつかってたけど、大丈夫?
よく何も言わずに辛抱したな~」

その先輩と何気ない会話をしながら会社に向かったので気も紛れてありがたかった。

トラブルを起こしているところは見られたくないですから。


heartsama2.png
筋トレしといてよかったーー

難儀な中年男性、ここにあり

実に厚かましい話かもしれませんが、自分の事をおっさんだと思っていません。

その為、自分で「おっさんやからな~」とか近所の子どもにも「おっちゃんな~」と言わない。

人から「おっさん」とか「おっちゃん」と言われると気分があまり良くない(笑)


自分が子どもの頃は友達のお父さんやお母さんに対しておっちゃん、おばちゃんと呼んでいた。

現在より出産年齢も早い時代だったので、小学生の頃で友人の親は30~40歳あたりでしょう。

まさに今の自分と同じ年齢。。。


最近あまりおっちゃんとかおばちゃんと言わないのか、近所の子どもは皆「○○のお父さん」と呼んでくれる。

偉いぞ偉いぞ。


そもそもおっさんの定義って・・・

辞典によると・・・中年の男性を呼ぶ語。元来は親しんでいう語。

実用されているのは・・・中年男性を指す「おじさん」が変化した語で、多分に軽視した意味合いを込めて用いる語。

時代の流れで言葉の意味は誤用の方が一般的になることがありますよね。

「確信犯」とか「敷居が高い」など。


では、中年って何歳?

これも色んな定義が出てきました。

30歳~50歳、40歳~50歳前半、45歳~64歳 など様々。

36歳の私だと中年と言われても問題ないのかもしれない。


子どもの頃、おばちゃんと呼ぶと「誰がおばちゃんや~!」という反応を返す女性と何度も出会った。

子どもからすると『見た目も行動もおばちゃんやのに難儀やな~』

と思っていたのに、自分も同じようになっていないか・・・?



マイプロテイン インパクトホエイアイソレート ブリーベリー味 レビュー&フレーバーランキング

会社用にストックしていた味がイマイチなプロテイン、やっと飲み切りましたっ!

全部で3.6kg分ありましたから、なかなかの苦行でした。

途中から味に慣れましたが。。

さて、新しく会社のデスクに忍ばせることになったプロテインは・・・




IMG_0014762.jpg
マイプロテインのインパクトホエイアイソレート ブルーベリー味。

開封するとブルーベリーの良い香りがします。

これは期待大。

成分
1スクープ(25g)

たんぱく質 23g
脂質 0.1g
炭水化物 0.6g


IMG_0014863-2.jpg
いつものごとくパッケージの開け閉めがしにくいので使い古しのボトルに移し替えました。

泡立ちも普通で飲みやすい。

blueberry.jpg
味はブルーベリーガムっぽいです。
※画像拾い物

フルーツ系の味は当たり外れが激しいのですが、これはなかなか美味しい。

爽やかな酸味でさっぱりしているのでこれからの夏場にもってこい。

乳糖不耐症の私も問題なく飲めました。


そして、気になるランキングは・・・!?

~リピートあり~
①ストロベリークリーム味
②チョコレートスムース味
③ブルーベリー味
④チョコキャラメル味
⑤チョコバナナ味

~リピートなし~
⑥バニラ味
⑦塩キャラメル味
⑧バナナ味

見事3位にランクインです。

マイプロテインのHP

初回購入であればリンクから購入するか割引コードTAISHI-R3を入力すると25%オフになります。


むーみんタソからの贈り物

むーみんタソから嬉しい贈り物が届いた。


IMG_0014859.jpg
コンバットのプロテインバーとマイプロテインのプロテインブラウニー、プロテインクッキーだ。

コンバットはアメリカンな甘さがあるので現在はマイプロテインのプロテインブラウニーを召し上がっているとのこと。

捨てるのはもったいないし、もらってくださいとありがたいお言葉☆

厚かましくもいただいちゃいました。


マイプロテインのプロテインブラウニーは味見用にと一緒に送って下さった。

むーみんタソから美味しいと聞いていたので食べたかったんですよね。

お菓子よりも健康的なので、仕事中に甘い物食べたくなった時や補給食にちょうど良いですし。


IMG_0014860.jpg
手紙つき・・・ 感激

むーみんタソも美尻目指して筋トレ頑張っておられるので、いつか一緒に走ったり筋トレ出来る日が来たらいいな。

☆ありがとうございました☆


関西メンバーとお花見でう・ま・い・ぞーーーっっ!! からの筋トレ

子どもたちが祖母宅に遊びに行ったので急遽予定が空いた。

長居で花見をしているのを知っていたのでドタ参してきました。

長居までは10km。

しばらくランニングは出来ないので自転車で行った。


我孫子にあるベーカリーササノ(パン屋)でパンを買って行こうと思ったら定休日(泣)

途中のライフで買い出し。

今度は長居にあるパリーネ(パン屋)で買って行こうと思ったらサッカーの試合があったので行列で断念。


みんな色々お料理を持って来て下さってどれも美味しかった。

居酒屋山ちゃんのむね肉、ポテサラ
かおりんさんの豚汁、野菜スティック(住乃江味噌) 「住之江」じゃないのがミソ
えむさんのおにぎり などなど




umaiii.jpg
う・ま・い・ぞーーーっっ!!!
みんなお料理上手。

丹後の全員完走を誓ったり、THさんの黒魔術講習があったり、楽しい時間を過ごした。


荷物が多いかおりんさんを送り届けた後は筋トレ(お酒は飲んでいなかった)

背中と腕をがっつり鍛えてきた。

背中って効かせるのが難しいのですが、珍しくガシガシ刺激が入った。

今日は背中がドヨ~ンと重たい。


走られない時ほど走りたくなってしまう。

それでも私には筋トレがあるのがありがたい。

怪我の時はみんなどんな風に過ごしているのだろうか?

どれくらい休んだら再開して、どれくらいの距離から始めて、どれくらいの日数をかけて元の練習量に戻していくのだろうか?

しばらくランニングはお休みじゃ

IMG_0014858.jpg
右足の膝裏の内側が痛い。

ランニング中以外ではグッと曲げた時。

痛みは数日で引いたので一週間様子を見て、昨日ランニング再開。

7~8kmくらいで痛みが出たので走るのを中止して再びアイシングやストレッチ。

やっぱり安静とストレッチが一番なのかな?


堺シティマラソン 10kmが4/29にある。

どうすっぺかな。


とりあえずしばらくはランニングはせずに筋トレマンになっときます☆


5本指ソックス必須の足

ここ数年、5本指ソックスを履かないと足の爪が干渉して水ぶくれができるようになってしまいました。

その為、普段履きからランニング用まですべて5本指ソックス愛用です。

ちょっと履くときに面倒だったりしますが、水ぶくれができずに良い感じです。


そんな中、妻がある日新しい靴下を買ってきた。

「コムサ(コムサ・デ・モード)好きやったやろ?
靴下めっちゃ安かったから買ってきたで、5本指ちゃうけど、いけるかな?」


折角買ってきてくれたので履いてみた。

普段履きの靴はサイズが少し大きめなので爪が干渉することもなく履けましたが、ランニングシューズはぴったり目に履いている為、200mほど走るともう爪が干渉していて痛みが出だした。

やはり5本指ソックスじゃないとダメなようです。


わざわざ靴下履き変えて走りに行くのも面倒だったので走るの止めた(笑)

『走る前に筋トレしたからいっか』
無理矢理自分を納得させる言い訳をしてとぼとぼと家に向かった。


ブロッコリー村の住民、マッスルゴリが美味しいブロッコリーを手に入れた!

broccoli.jpg
オラ、ブロッコリー村の住人、マッスルゴリ。


トレーニーの味方、ブロッコリー。

野菜でも珍しくたんぱく質が入っている。

食物繊維、ビタミン、カルシウム、マグネシウム等も豊富。

抗酸化作用のあるスルフォラファン、エストロゲンを抑えてテストステロンの効果を高めてくれるなど筋肉が喜ぶ野菜の代表。

どうせなら美味しくブロッコリーを食べたい。




IMG_0014590.jpg
先日、スーパーで美味しそうなブロッコリーを見つけた。

ここで新鮮で美味しいブロッコリーの見分け方を書いておこうと思う。


・蕾がぎっしり密集していて、こんもりドーム型になっている。
形がぺちゃんこだったり、ゆるくなっているのはダメだ。
古くなってきている証拠だ。

・緑が濃いまたは紫ががっている。
黄色ががってくると鮮度が失われている。
緑色が濃いと新鮮。

・茎の切り口に空洞がないもの。
空洞が入っていると収穫が早かったり肥料のやり方に問題があったなどで皮が厚かったり、筋が張ってしまう。

・大きくてギンギンなもの。
小さいと成熟しきっていない。
早くに収穫されると甘味や栄養素が足りない。
しおれていたら食べても美味しくないよな。


食べ方は茹でるのが一般的だが、ここは敢えてレンジでチン♪ をオススメすっぞ。

tenkupekejiken.jpg
茹でてしまうとどうしてもビタミンなどの栄養素が流れてしまう。

一時生で食べていましたが、さすがに辛くなってきたので今はレンチンです。

一人分なら1分30秒くらいでOK。

柔らかくなって栄養素も逃げにくい、さらにブロッコリーの甘味も残って美味しく仕上がる。

いつもこの方法で茎まで美味しく食べています。


今度スーパーに行った時は是非じっくり吟味してくれよな!



ついに胸筋よりお腹が出てきた(笑)

IMG_0014852.jpg
4月いっぱいまで増量期。

2月に泉州国際走った時は73~74kgくらいだったと記憶しています。

とにかく食べまくってカラダを大きくしています。

ランニングで結構なカロリー消費しちゃうのでそれ以上に食べないといけないので、食べる食べる食べる。。

筋トレ→食べる→筋トレ→食べる・・・

大好きなお菓子もむしゃむしゃ。。。







IMG_0014853.jpg
じゃじゃーん、脂肪たっぷりお腹どーーーーん。

お花見マラニックの時にコンプレッションシャツ着たら、お腹出ていてかっこわるいのなんの(笑)


IMG_0014854.jpg
これくらい妻の心をガシッと掴むような男になりたいものですな。

美ジョガーと行くお花見マラニックに行って来たぞ~

谷町線の大日駅集合。

IMG_0014850.jpg
本日のイケメンジョガー
ストラトさん、じぇーてぃーさん、カブトムシさん、サトさん、ねむねむさん、私
本日の美ジョガー
かおりんさん、まきさん、えむさん、山ちゃん

ごえちゃん、ハマーさんが見送りに来てくれて小雨の中スタート。

近頃雨男疑惑がある男前ハマーさん。

見送りが終わってハマーさんが帰宅するにつれ雨が止んでいった^^;


IMG_0014849.jpg
淀川河川敷を京都方面へ。

みんなで会話をしながら初めましてのまきさんに丹後の壷売りに精を出す。

ストラトさんには丹後の話をねほりはほり聞き出す。


IMG_0014847.jpg
上流から走ってこられた激沈Tの男性Iさん。

みんなのブログを呼んでくださっていてハンドルネーム言うだけで「あーっ!」という反応で盛り上がる。

ブログ村のランキング登録していない私のブログまで読んで下さっていて驚きました。

しかも見た目だけで名前当てて下さったので嬉しかった(笑)


IMG_0014846.jpg
同じく上流から走ってこられたこっしーさん

ヒッチハイクのように手作りプリント♪

土地勘があるので道案内や土地のエピソード、美味しい御餅のお店も案内して下さりました。


天候が不安定だったので予定を変更して先に本日のお目当ての背割提へ。

おぐらさん、ちゃうちゃうさん合流でじぇーてぃーさんはご帰宅。


IMG_0014817.jpg
桜のトンネルが続く。

すごく綺麗、こんな良い場所があったなんて知りませんでした。


IMG_0014837.jpg
下からの景色もまた角度が変わって素晴らしい。

美女と桜は良く似合うぜ


花見が終わったらお風呂屋さんへGO

ここから雨が本降りになってきたけど、膝が売り切れてねむねむさんが付き添いして下って数キロ歩いた。

ずぶ濡れにしてしまってすみません。

水も滴る何とやらです。

お風呂屋さんで本日最後のゲスト、ちょーみんさん合流。

ここで打ち上げをして帰宅。


歩きも含めてですが、32km。

主催のかおりんさん、いつもの仲間たち、初参加の方々、お世話になりました。

めちゃくちゃ楽しい時間をありがとうございました☆


丹後ウルトラ100km挑戦における課題は山積みだ vol3 ~ランニング中に固形物を食べる練習始めました~

私の場合、フルマラソンまでの距離しか経験がありません。

フルの時はプロテインバーやパン、バナナなどを食べています。

あとはボトルを持って走っているのでBCAAやマルトデキストリンを混ぜています。


長丁場になる丹後ウルトラマラソン。

私は基礎代謝が1800kcalあり、体重も重たいので非常に燃費が悪い。

これらだけでは到底足りないでしょう。

何もしなくても普通の人より一食分多く食べる必要があるし、運動中なら消費カロリーにも差が出るので食べないといけない量の差はさらに広がります。

補給の仕方はウルトラ攻略にあたって重要なポイントのひとつになりそうです。


みんなが過去に書いた丹後ウルトラのレポを拝見しているとエイドで固形物をしっかりと食べているし、色んなメニューがあって美味しそうです。

カタボリックを起こすのもなるべく避けたい(マラソンやる以上仕方ないが・・・)ので、エイドでしっかりと食べられるように今の間にランニング中に固形物を食べる練習をしておこうという考えだ。


IMG_0014770-4.jpg
これからはロング走やLSDをやる時になるべくピットインってことで、いつもの花あずき(自宅から約5km)のたい焼きを頬張る。

冷たいたい焼きの販売もやっていますが、温かいたい焼きの方が美味しい。

夏場でもあえて温かい方がオススメ。

やっぱりここのが一番美味しいな。


キロ8のLSDでのんびり進んで14kmの堺東で好物の551豚まんを一個食べる。

そのまま家まで帰って約20kmのLSDを終えた。


これくらいなら胃もたれせずに食べられた。

いつも咀嚼回数は多いのでそれも助かっているのかもしれません。


あと、これは想像の域なのですが、増量期の時はたくさん食べて消化・吸収が出来るように「強力わかもと」を飲んでいます。

消化酵素や胃腸にやさしい成分が入っているので、これも補給食に入れることで内臓を保護しながらもスムーズな補給が可能になる。

理論上は有効なはずだ。

これも実験していこう。

筋トレランナーとしてのグランドスラム

市民ランナーの中でマラソンのグランドスラムというものがある。

・フルマラソン サブ3
・100kmウルトラマラソン サブ10
・富士登山競走 山頂コース完走

どれもすごいですよね。


では、市民筋トレランナー(?)としてのグランドスラムがあるとすれば一体何だろう?

自分なりに考えてみた。


・筋トレビッグ3 合計350kg
・フルマラソン サブ4
・100kmウルトラマラソン 完走


こんな感じでどうだろうか?

筋トレランナーのグランドスラム、日本中を探したら100人くらいはいるかな・・・?


来シーズンは筋トレランナーのグランドスラム狙うぜ!


浮気してホームジム完成や~!

先日、芸能人の川崎希さん、アレクさん夫妻のニュースを見た。

簡単に言うと、アレクさんが「ジムに行く」と言って外出したが、女性と浮気をしていたことが発覚。

怒った川崎さんがジムに行かなくても良いようにダンベルを買ってあげたというのだ。

そのダンベルが当ホームジムと同じアイロテック製だった(しかもラバー仕様♪)


これ、また浮気をしたらどうなるのだろう・・・

ある他人夫婦を想定してみた。


ゴ○「ごめん、浮気してもうた」

ゴ○妻「ダンベルだけじゃアカンようやな。
 ベンチも買うたるから、女性とベッドで寝るくらいやったらベンチで寝てトレーニングしときなはれ」


半年後・・・


ゴ○「ごめん、刺激が欲しくてまた浮気してもうた」

ゴ○妻「ほんまアホやろ。新しい刺激欲しいならバーベル買うたるからこれで新しい刺激入るやろ」


一年後・・・


ゴ○「三年目~の浮気くら~い大目に見ぃてぇよ~♪」

ゴ○妻「スクワット150kg挙げても許してあ~げない。
 せやからパワーラック買うたるからヒィヒィ言いながら挙げとけ」


ホームジム完成!!



なんてクダラナイことを考えている私ですが、本日36歳になりました!

ケーキいっぱい食べ~る!


一生愛しています

仕事で担当しているある老夫婦の話。

子どもは独立しているので二人暮らし。

共通の趣味もあっていつも出かける時は一緒。

とても仲の良いご夫婦だ。

こんな風に歳を重ねたいものだと思いながら接していた。




私が関わりだして5年が経過した昨年、ご主人が亡くなった。

平成28年8月8日 88歳 末広がりの大往生だった。

今でも奥様の支援があるので自宅へ訪問しており、いつも初めに手を合わせている。


ご主人の遺影の前には奥様がデイサービスで作ったお内裏様とお雛様が飾られている。

それと一緒に「○○さんへ 一生愛しています ○○」と書かれた一枚の用紙も添えられていた。



心の中で小さくご主人に謝った。

『奥様との再会はもうしばらくかかりそうです』と。

ご主人なら分かって下さる。

もし再会した時には「懸命に生きましたな~」と言ってもらえるようにするのが私の仕事であるから。


参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ