史上最高のRPGトップ100が発表されましたが、私の好きなゲームはランクインしているのか?

海外のゲーム誌が発表した史上最高のRPGトップ100

1位のスカイリムは首をかしげますが、2位のFF6や3位のクロノトリガーはおもしろかったです。

懐かしいソフトがいっぱいで読んでいるだけでワクワクしました。


16位の聖剣伝説2もおもしろかった。

オープニング、フィールド、ボスやラスボスの音楽は今も耳に残っている。


ドラクエ派とかFF派で盛り上がったことはありませんか?

どっちも好きですが、私はFF派。

FF4 5 6は本当によく遊んだ。

今でもスマホアプリのFFRKで遊んでいますし。


私がベスト3だと思っているRPG作品もすべてランクインしていて興奮しました。

19位にランクインしているペルソナ5
30位にランクインしているペルソナ4

ペルソナシリーズでひとくくりにしちゃいますが、高校が舞台で青春を感じながらも奥深いストーリーと魅力ある友人たち。

エンディングもきっちり感動させてくれて両方ともサントラまで買っちゃって筋トレしながら聴いています。


29位にランクインしている幻想水滸伝2

出来れば1から続けてプレイして欲しい作品(特に2が素晴らしい)

中国の水滸伝をファンタジーで描いている。

休戦協定を結んでいた公国の策略にはまり、少年兵として一緒に戦っていた親友と離ればなれになり、主人公は都市同盟を組んで徐々に仲間(108人)を増やしながら公国と戦っていく。

一方の親友は違った形で平和を取り戻そうとする・・・

ただ戦って強いだけではなくて、108人それぞれ役割があっておもしろい。

このゲームで軍師というポジションのカッコ良さに惚れた。

敵・味方、それぞれに戦う理由があり、エンディングで泣いた。


神作品だったのに、3と4でクソゲー化したのが残念。

5はそこそこおもしろかったが、それ以降新作を楽しみにしているも、もう発売はなさそう。


75位にランクインしているシャドウハーツ2

私の中では歴代最も好きなRPG

感動超大作でお笑い要素もバッチリ、魅力的なキャラもたくさん登場する。

1はホラー系RPGの雰囲気がありますが、2ではライトな雰囲気に変わっています。

2は完全に1からの続きで1のバッドエンド後の世界なので是非1からプレイして欲しい。

なので、悲しいシーンもたくさん出てきます。


舞台は第一次世界大戦後の欧州や日本。

自分の身代わりになって亡くなった愛する人。

守りたいのに守られなかった、なんとかして生き返る手段を探す主人公。

しかし、呪いをかけられ最終的には記憶がなくなってしまうことが分かる。

楽しかったこと、悲しかったこと、愛する人を思う気持ちも忘れてしまうのか?


一方の1で知り合った日本兵と再会するも、彼も同じく愛する者を失っていた。

分かり合えるようで交錯する思い。

愛する者を失って今もなお愛する思いを忘れられない主人公を愛してしまう女性も2で登場するが、その結末は・・・


このストーリーを、ゲームを作った製作者には本当に感謝したい。

エンディングで涙腺崩壊、ストーリーの途中でも何度も泣いた。

エンディングの曲がまた素晴らしくてこれもサントラ買いました。



プレイしていないと曲を聴いても感動はないかもしれませんけど。

筋トレとランニングをやりだしてからはゲームはほとんどやらなくなりましたが、ゲームや映画の為に5.1chのシアターセットも組んだし、また時間作って遊びたいな。


参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ