FC2ブログ

せや!信太山エントリーしとらんかった

サムイ・サムイ・サムソン・リー・・・

急に寒くなりましたね。


信太山クロスカントリー、エントリー受付が今日まで。

アブナイアブナイ。


長男と次男は小学生の部
私は10kmの部

なんやかんやで毎年エントリーしているなぁ。

スポンサーサイト



台風・雨の日こそ筋トレです

天気予報通り、堺は雨ザーザー。

マイホームジムにトレッドミルはありません。

こんな日は素直に筋トレ。


インクラインベンチプレス 3セット
ベンチプレス 3セット
ディップス 3セット
スカルクラッシャー 3セット
ケーブルプレスダウン 4セット
サイドベンド 3セット
腹筋ローラー 3セット


IMG_0015645.jpg

終わったのがちょうど昼食時だったのでプロテイン飲まず。

白米 牛肉 味噌汁 ブロッコリー をがっつく。

栄養管理において自炊に勝るものはないですよね。

味噌汁とブロッコリーは妻が作ってくれていたので私は肉を焼いただけ♪


昼からは勉強したり子どもとゲームして遊んだり・・・

まぁ、のんびりダラダラ。

もう台風と雨はお腹いっぱいだ。

隙を突いて30km走をやりに行く

神戸マラソン三週間前。

台風が近付いており、先週に引き続いて今週も土日雨・・・

4時に起きてみるも堺は雨ザーザー。。

また寝た(笑)


目覚め朝食食べながら雨雲レーダーとにらめっこ。

降水量が少なさそうな空白の3時間を発見。

IMG_0015628.jpg
台風・雨、何かの因縁か、丹後シャツでGO
一応ファイントラックも着て行く。

IMG_0015629.jpg
雨対策でシューズにビニールも巻く。

夏場に丹後の練習でよく走った堺カートランド方面へ。

なるべくアップダウンのあるところを走る。


そしてジャパンブーストがレースでも履けるように足指にトラブルが起きないかもチェック。

今回は靴擦れ対策を施したら大丈夫でした。


2017102801.jpg
2017102802.jpg
2017102803.jpg

はい、25kmで力尽きました(汗)

久しぶりにチョーケイさんこんにちはで左膝が痛くなりました。

無理をするところではないのでここで止めておきました。

今日は筋トレ頑張ろう☆

あのサラダチキンとカラムーチョがコラボしたぞ!

IMG_001E5626.jpg
トレーニーの味方、サラダチキン。

意外なコラボを展開で早速買ってきましたよっと。

おやつの時間にペロリ。


おぉ、なかなかイケる。

カラムーチョのジャンクな味がサラダチキンの淡白さをかき消す良い仕事をしています。

辛さは控えめの部類でしょうか。

よほど辛い物が嫌いな人でなければ食べられると思います。
※私は激辛好きの辛さ耐性あり


ファミリーマートとサークルKサンクス(経営統合の為)で買えます♪


ジャパンブーストのギザギザ

ジャパンブースト二回目のランニング。

どうも右足の親指に違和感を覚える。

帰宅後に見てみると右足第一指の付け根が靴擦れしとる。

なんでこんなところ・・・


インソールを見てみると

IMG_0015603.jpg

このギザギザ部分と指が干渉しているようだ。

まさかこんなところから靴擦れを起こすとは。。


まだ二回しか履いていないのですが、色々試す必要があるようです。

たまには違うこともやってみる

台風の影響で堺は大雨。

当然走りに行けない中、予約していた髪の毛のカット→選挙に行ってきました。

雨の中街中ウロウロ(苦笑)


最近はカラダを動かしてばかりなのでたまにはお勉強で本をペラペラ。。

勉強をすると甘い物が欲しくなっちゃいませんか?

オレオの類似品のお菓子を買ってきてポリポリ食べながら勉強継続。


走られない時は筋トレも頑張らないといけませんね。

IMG_0015619.jpg
ベンチプレス 4セット
ダンベルベンチプレス 3セット
ダンベルトライセプスエクステンション 3セット
ワンハンドケーブルクロスオーバー 3セット
プレートツイスト 3セット
クランチ 3セット


しばらくお勉強も頑張ってみよう。

頭も運動運動♪

胸が躍る帰宅ラン

昼から晴れる予報だったので帰宅ランの用意をしてきました。

でも、ずっと雨でした。



仕事終わった頃に雨は止んだ。




胸が躍りまくった。

20171020run.jpg
胸が躍りまくった しんどいよ

オートポーズにしたらVO2max計測できないと思っていましたが出来てしまった。

もう一度説明書読んでみよう(ほぼ読んでいない。。)

ホームトレーニー兼筋トレランナーで良かった事

雨でも家でトレーニングが可能

これはなかなかの恩恵かなと思います。

ジムでも濡れませんが、雨の中外に出るのが嫌な時もありますよね。

このところ雨が続いていて思うように走ることが出来ないのでホームジムに篭って筋トレやりました。


デッドリフト 3セット
ラットプルダウン 3セット
ダンベルカール 3セット
ケーブルカール 3セット


IMG_0015597.jpg

ふと外を見ると雨が止んでいた(^^;)

初めてスピードライバル6を履いて走ってみた。

4516845120.jpg
筋トレやって、結構頑張って走ってハァハァマンになったのに心拍ゾーンってこんなものなのか。

GPSウォッチ購入してまだ二回目なので色んなパターン試してみよう。



野性的ランナー卒業のお知らせ

走り始めて4年が経過しました。

GPSウォッチを持たずスマホアプリで走り続けてきました。

ごえちゃんが以前使用していたガーミンをくれてレースの時に使用していました。

普段は今でもアプリのみです。


昨年のかっとび伊吹でまちゃタソからも「野性的だね♪」
とおっしゃってもらえてどこまでこのまま行こうかと思っていました。

ところがどっこい、最近になってもう少しちゃんとペースや練習方法を考えながらやらないとダメだよなぁと思うようになりました。

また、ペースだけならスマホを見れば良いのですが、ポケットに入れるとブラブラするし、ポーチから出してロック解除して見るのが煩わしく感じることも。


VO2max?
ピッチ?
ストライド?
心拍?
何それ? のままでは走力も向上せんだろうと。

丹後すげぇ~ 状態になってやっとサブ4に手が届きそうなところまで来たので・・・


IMG_0015571.jpg
買っちゃったよ。。

エプソン J350B


一緒にサブ4しような。


笑顔の嬉しい楽しいデートマラニックレポ

IMG_0015558.jpg
第4回マッスルゴリとかおりんのデートマラニックに付き合わされる会 in 蔵王峠

無事開催&終了しました。

参加された方々、本当にありがとうございました。

たくさん笑った一日でした。


takeちゃん改め、naratakeちゃん
最後まで力強く走ったなおさん
ドSアドバイスを下さるやまけんさん
初めましてでやっとお会い出来たまくりくままさん
植物の知識がすごかったまるさきさん
姉御肌のかおりんさん
胴長短足のマッスルゴリ

IMG_0015557.jpg
今年のラブラブ写真はぶらさがり♪


IMG_0015535.jpg
これが関西の円や!(笑)
どう、キレイでしょ

河内長野荘は荷物を預かって下さるので身軽に走ることが出来ました。

お風呂とランチもセットで1675円とお値打ち。


ここから外環を通って金剛寺→関西サイクルスポーツセンターの激坂へ。

今回は歩かないことを目標にみんなでヨ~イドン☆

IMG_0015560.jpg
ここの坂はきついですけど、良い練習になります。

滝畑に向かう途中でnaratakeちゃんと話していたら「1kmだけキロ5で走ってみましょうか」

と悪魔の囁きが聞こえてきてちょうどお茶屋さんまでキロ5

ラスト200mは4:15になっていたらしい(キロ5詐欺 笑)

IMG_0015567.jpg
お茶屋さんで休憩したあとは蔵王峠へ。


IMG_0015562.jpg
ほいほ~い

IMG_0015563.jpg
イェーーイ!

IMG_00155532.jpg
丹後の練習で来て以来の蔵王峠!

すでにみんなの頭の中はビールビール。

何とか天気は持っているけど、雨の予報も出ているし。。。

という理由の元、帰りはほとんどキロ5になりました(笑)
平地5:30

久々に炸裂したゆるゆる詐欺♪


IMG_0015556.png
オートストップしていましたが、あくまで「マラニック」です♪

良い 練習会 マラニックでした。

お風呂でやまけんさんに「今日で良い練習になったので2週間後に30km走しなくても良いですかね?」

と聞いたら「何言うてますん?やらんとアカンでしょ」

鬼や(笑)


IMG_0015565.jpg
そしてこうなる。

久々に飲んじゃいました。


ジャパンブースト3は私を勘違いさせてしまうかもしれない




お店で履いた瞬間にコレだ! と感じたシューズでした。

踵のフィット感、幅狭の私の足にもフィットするスリム感。

全くストレスを感じない。

一回履いただけですが、走りやすくてレースで使おうと決めました。


一方で少し恐ろしさも感じました。

あたかも自分が速くなったような感覚を覚えたからだ。

絶対にそんなことはなくてシューズに走らされているはず。

普段の練習から履くのは止めておいて、ここぞの練習やレースのみ履こうかな。


主に練習はザンテとGT-2000 NY5

スピードを出したい時はスピードライバル6(まだ履いていないけど)で頑張ってみようかな。


悩みに悩んで選んだ今シーズンを戦うシューズたち

3年ほど3足同じシューズで練習してきました(トレイル除く)

だいぶヘタってきたのと、走力が上がったのでシューズを一新した。


IMG_0015529.jpg
ナイキ スピードライバル6
アディダス ジャパンブースト3
ニューバランス フレッシュフォームザンテ


今年はこの3足で練習からレースまで勝負しようと思います。


あとはジョグ・LSD・ウルトラを想定したシューズを一足用意したい。

先日ニューバランスのM1040を購入したのですが、サイズが合わなかったので長男にあげちゃいました。

サイズ違いの購入を試みるも価格が上昇していて断念。


ミズノのウェーブライダー21を試し履きしたところグニュグニュして酔いそうになったので見送った。

となると、GT-2000 NY5 GT-1000 5あたりが無難だろうか。

この2足は過去のシリーズを履いて練習していたので安心感があります。

GT-1000 5はスリムタイプがないのがネック。

貧乏性なので8000円以上のシューズは買えねぇ・・・

pochittona.jpg

ってことでGT-2000 NY5 slimお買い上げ~


【募集】神戸マラソンアフターのご案内☆

神戸マラソンまで残り40日を切りました。

オシャレな街、神戸を楽しんだ後も楽しくアフターやりませんか?


11/19(日) 16:00~

場所:三宮駅前

コース料理 150分制(90分飲み物ラストオーダー)

3500円



ランナー・応援隊・ボランティア・サプライズ登場したい人・ブログの有無関係なく楽しみましょう♪

神戸マラソンのLINEグループを作っていますので、参加ご希望の方はコメント下さればご招待します。

LINEされていない方は鍵コメで私に連絡先を教えて下されば個別に調整させていただきます。

お店の場所等の詳細はそちらでご案内致します。


10/11時点の参加者

ごろみさん
ストラトさん
はーちゃんさん
まきさん
マッスルゴリ

締切りは11/9でお願いします。


国体の思ひ出 ~オーラのなかった国体選手、ここにあり~

イツカさんのブログでえひめ国体のお手伝いをしているのを拝見した。

そうだよな、10月は国体の時期だよなぁ。。


18年前(高校三年)、私はくまもと未来国体の大阪代表選手団の一人だった。

大阪代表の結団式で水泳の青山綾里選手(同じ年齢)がいたらしい(私は見つけられなかったけど、他の人が見つけたらしい)

開会式で天皇皇后両陛下を初めて目にしてワクワクした。

岡山理大の森田選手(同じ年齢。高校野球好きなら分かるかな)も会場で見かけてやっぱりデカかった。


開会式が終わると各代表の選手団がユニフォームの交換をしていた。

大阪代表はクリーム色のセーターとズボン、チューリップハットで正直私好みのデザインではなかった。

それでも大阪代表という理由だけで交換して欲しいと声をかけて下さった他県代表選手がいたので快諾した。


軟式野球の会場は熊本県の八代市だった。

熊本県を挙げての一大イベントという雰囲気で八代市も地元住民からのおもてなしが凄かった。

ホテルスタッフ、練習や試合会場へのバス、試合会場まで賑やか。


隣りの競技場ではラグビーの試合が行われていたので観戦した。

当時の大阪代表は啓光学園、大工大、東海大仰星と黄金世代の選抜ドリームチーム。

圧倒的なパワーとスピードで同じ高校生とは思えないくらい凄くて鳥肌が立った。


肝心の野球の方は。。

地元の中学生が観戦していてめちゃくちゃ声援を送ってくれるんです。

その試合ではレフトを守っていたのですが、レフトフライをキャッチするだけで「キャーキャー」言われたり、

ファールフライを懸命に追ったけど捕れなかったときは「惜しいですね、次も頑張ってください!」と応援してもらえた。

念の為ですが、私は有名な選手でなければオーラもありません(笑)

応援されてすぐに喜ぶヘタレです。


全国大会ベスト4同士の試合で延長戦の末敗れました。

2-1で負けはしましたが、この試合で同点のきっかけになる右中間に三塁打を打っているのでこれも取材で取り上げてもらっていて良い思ひ出です。

国体選手になったら新聞に名前が載るのですが、野球の結果も新聞に載るのでこの頃の新聞は今でも大切に保存しています。


この試合では大切なことを学んでいます。

それは「絶対に油断して試合を戦わないこと」

チーム内には試合前から勝てるムードが漂っていました。

スポーツにおいてこれはダメですよね。

「試合前から負けていた」と思います。


九州はこの時が初めての訪問でしたが、以後まだ足を運んだことがありません。

大人になってまた九州や熊本を訪れてみたいものです。


神戸マラソンではサブ4を目標に走ります。

「サブ4出来るよ」というお声もありがたいことにいただくこともありますが、最後まで絶対に油断せずに自分の力を出し切り、結果に拘って走りたいです。


ラジオ体操とアイドルに会いに行く

千葉の美尻アイドルむーみんタソがやってくる!

ゆっくりと話をしたいこともあるけど、だんじりに参加するので7時すぎには家に帰っておかないといけない。

始発に乗ってもラジオ体操には間に合わないし・・・


これは走っていくしかぬぅわい!

前日もだんじりに参加していた。

アラームと何度も格闘して何とか起床。

3時半出発で大阪城へGO


何とか5時半に到着。

筋トレ仲間としてお尻を見ておかないといけないのに慌てていてすっかり忘れた(泣)

「ゴリさん、ちょっと触らせてもらっていいですか?」

お触りタイム♪

「汗をかいているのにごめんなさい」と恥ずかしいので謝っておく。。

思ったより細かったらしく、まだまだバルクが足らんっちゅうことだ、精進します!


まさかのウシオトコさんと初めましてのhassyさん登場。

やっぱりウシさんはセクシーだ。

男が掘れる惚れる


IMG_0015525.jpg
お土産もいただき、ありがとうございました。

ラジオ体操の会場に移動。

するとごえちゃんのブログでたびたび登場しているラジオ体操のアイドルのおばちゃんがいた!

「おばちゃんいたー!」と思わず言ってしまった。


おばちゃんと戯れたかったのですが、あっという間に帰宅時間になりました。

hassyさんと森之宮までダッシュ。

この後も夜遅くまでだんじりに参加して長い長い一日が終わりました。


今度時間がある時はゆっくり戯れたいものです。


-----------------------------

戯れるといえばデートマラニックはいかがですか?

ご参加おまちしております♪

詳細はかおりんさんのブログにて


ランナーと鉄分 ~その鉄分、本当に必要ですか?~

酸素供給や貧血対策で鉄分を積極的に摂取しているランナーもいると思います。

しかし、その鉄分、本当に必要なのでしょうか?

特に男性ランナー。

下の表は平成24年に厚労省より発表のデータ

tetsujuusokuritsu3.jpg
青:男性 ピンク:女性
※10~69歳の女性の推奨量は月経ありの数値を採用。

データから読み取れるのは
・男性は成長期以外は鉄分は充足している。
・女性は成長期や月経ありの世代で大きく不足している。

女性ランナーは月経があるので貧血になりがちな中、マラソンによりさらに失ってしまいます。

一方の男性ランナーはマラソンにより鉄分を失いがちですが、鉄分は充足されているので貧血になる人は少ないです。


貧血よりもむしろ恐いのは鉄分過多。

過剰摂取は心臓・肝臓・胃腸・血液等に障害を引き起こす。

マルチビタミン&ミネラルのようなミネラルが含まれたサプリメントや鉄剤を飲んでいる人は要注意。


tetsumeyasu.jpg

私もマルチビタミン&ミネラルのサプリメントは飲んでいますが、あえて鉄分だけ抜いている物を飲んでいます。

例えばネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルは鉄4mg含有です。

男性がこれらを毎日摂っていると過剰になることがあります。

血液検査で貧血かどうかしっかりと確認した上で自分に合った摂取をしたいですね。



肩の負傷から二ヶ月、やっとベンチプレス再開!

最近胸が小さくなった・・・

女の子みたいな悩みを抱えながら会社からの帰り道を歩いているとマッチョとすれ違った。

『カッコイイなぁ、またガンガントレーニングしたいな』


今でも特定の動きをすると肩が痛みます。

しかし、ベンプレスの動きだったら大丈夫かもしれない。

慎重にウォーミングアップをして徐々に重量を増やしていく。

フォームをしっかり作って負荷が肩ではなくしっかり胸にいくように意識して・・・


おお、痛くない!

IMG_0015522.jpg
いきなり本調子とはいきませんが、リハビリ運転としては上出来でした。

またデカイ胸目指してトレーニング頑張ろう。


-----------------------------

ってなわけで、めでたいことがあったので

デートマラニックへのご参加おまちしております♪(強引)

詳細はかおりんさんのブログにて


サイズの質問に関する貴重なご意見ありがとうございました。

ブログでのコメント、ツイッター、個人的にメッセージを下さった方など多くのご意見ありがとうございました。

キミ兄さんもブログ記事までしてくださってありがとうございました。

とても参考になりました。


野球・筋トレ・マラソンなど私がかじったことのあるスポーツでは様々な理論があります。

スポーツ以外でもそうかもしれません。

筋トレの世界では特に「最新の研究で判明した~~~」なんて表現がしばしばあって、今までの理論が覆されることもある。

ダイエット法なども新しいものが良く出てきます。


これは私の場合のやり方なのですが、様々な理論を聞いていくとその中に必ず共通点が見つかるのです。

共通点を集めていくと案外王道のやり方や失敗が少ないやり方に辿り着くことが多いです。


あとは自分で人体実験をすること。

こうやって自分に落とし込んでいくことで学んでいく。


皆様からいただいた貴重なご意見もこのように全部に耳を傾けてシューズを選びたいと思います。

【アドバイス下さい】ランニングシューズのサイズ選びに悩む

関西メンバーのLINEを見ていると大阪ハーフエントリーしたという情報が流れてきた。

そうだ、1月のレースは信太山クロスカントリー以外何も考えていなかった。

しかも信太山はまだエントリーしていなかった。

家族会議してちゃんとエントリーせんと。。


さて、大阪ハーフは応援も多いから走ってみるか~ってことで急遽ポチりました。

制限時間2時間なので毎年遠慮していましたが、今の走力なら勝負出来ますね。


------------------------------------------


ランニングシューズ難民になっています。

今まで履いていたシューズをほぼ入れ替えました。

この前購入したニューバランスのシューズは小さくて爪が当たって痛くなったので長男にあげちゃいました(かなり喜んでいたのでOKでしょう。。)


立った状態でサイズを測りなおしたら足長25.5cm 足囲25.5cm ワイズE

サイズ選びには色々な理論があって悩んでいます。

一般的には実寸より1~1.5cm大きめと言われています。

中には実寸と同じサイズが良いという理論もある。

座った状態でサイズを測った方が良いというのもありますよね。


今までは座った状態の実寸と同じサイズの理論で履いてきました。

最初はきついですが、徐々に足に馴染んできて違和感がなくなります。

ただ、最近お店で25.5cmを履くとどれもきついし、明らかに爪に圧迫感があって上と前両方当たって痛いです。


26cm スリムタイプなら爪の上が軽く触れる程度、前は当たらない。

フィッティングをきっちりすれば大丈夫そう。

2017zante.png
昨夜ニューバランスのフレッシュフォームザンテ 26cm ワイズDを初めて履いて10km走ると爪が当たることなく良い感じでした。

長距離はこれから様子見。


26cm 2Eなら爪の上に少し余裕が出る。

ライトレーサーTS5はこれですが、マメができちゃいます。


26.5cm スリムタイプならいわゆる「楽に履ける」も、前は余裕がありすぎるように感じる。

26.5cm 2Eならさらに楽に履けるのですが、余裕がありすぎてフィット感はなくなります。


27cmは明らかにブカブカなのでスルーしました。


最近毎日のようにショップに行っては何足も履いてみて何が何だか分からなくなっています(笑)

足長 足囲から選ぶシューズの表も何通りかあって、Eの場合もあれば2Eになる場合もあって完全に混乱地獄です。

自分に合ったサイズはどれなのか・・・


皆様はどのようにしてサイズ選びをしていますか?

良ければアドバイスいただけないでしょうか。

【ご一緒しましょう♪】第4回 マッスルゴリとかおりんのデートマラニックに付き合わされる会 in 蔵王峠

毎年この時期に開催していて今年で4回目となりました

一年に一回、のぶりんさんにごめんなさいする日。

詳細はかおりんさんのブログにて


実は一年ごとにコースやスケジュールを交代で担当しています。

今回はかおりんさんに全部お任せしちゃいました。


・滝畑ダム
・滝畑四十八滝
・キャンプ場
・木漏れ日が差し込み、川の流れが気持ち良い道

坂道もあってマラニックを楽しむも良し、ガチの坂練するも良し。


昨年は色々とご利益がありました。

今年はどのようなドラマが生まれるのか・・・

「あなたと~♪ 越えたい~♪ 蔵王峠~♪」


ブログの有無は関係ありません。

しんがりは私が勤めますので、のんびり気軽に楽しく走りましょう。

参加ご希望の方はかおりんさんのブログ記事にコメントお願いします。


時間がないハァハァマン

土日は野球漬けで子どもとべったりでほぼ一日潰れた。

練習後わずかに空いた時間でパタパタと急いで走り出す。

長距離走る時間もないので、ハァハァなるペースで近所をテキトーに。


IMG_0015519.png


地元をハァハァ言いながら走る怪しい人の完成(幸い野球の教え子や親御さん、近隣住民に合わず)

丹後の練習で何となくスタミナはついたような気がします。

今週末もだんじりに参加しないといけないので長距離を走る時間はありません。

短い時間で出来る練習や筋トレ頑張ろう。

スピードを養うとか最もらしい理由を考えるも、いかんせん思いつきでやっているので理論も何もなひ。。


マッスルゴリオススメのプロテイン・アミノ酸等のサプリショップ
スポーツショップ、amazon、楽天等で買うより圧倒的に安いです
マイプロテイン
 割引コード TAISHI-R3
iherb
 割引コード GGR078
参加予定大会
2018.11.18
都祁高原マラソン ハーフ
2018.12.09
奈良マラソン フル
2019.02.24
姫路城マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 47:53
2018年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:40:28
2018年大阪ハーフマラソン

フル 3:27:39
2018年泉州国際マラソン

ウルトラ
65km 7:14:05
2018年奥熊野いだ天ウルトラ

78km 9:28:16
2018年奥武蔵ウルトラ

100km 10:55:36
2018年丹後ウルトラ

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ